拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店@市ヶ谷

黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店@市ヶ谷

DSC08611

due Italianさんで頂いて参りました^^
一年に一回は必ず行くお店^^
何故かというと…、

冷やしトマト麺

があるからです!!

特に母親がこちらのトマト麺が大好きで、

今回も母親からのリクエストで行って参りました^^

というわけで行ってきましたdue Italian^^

パーキングもすんなり見つかり、車内で一呼吸入れてお店に向かいました^^

すると…、見えました見えました^^

DSC08601

DSC08598

開店15分前に着いて、まだどなたも並ばれていませんでした^^

DSC08600

DSC08599


写真つきメニューを拝見しながら待つこと15分^^ いよいよオープンです^^

「いらっしゃいませ」

とても気持ちが良い声です^^


そして食券機を拝見^^

DSC08603

色々ありますね^^

でも私達はすでに決めていました^^

私は  醤油玉子らぁ麺 950円
母は  冷製トマトコレクション 2015  1200円(夏限定)

です^^

そしてすぐに席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^


DSC08604
オシャレですね~^^

DSC08605

手前のビンは水が入っていてここから自分の水を入れます^^

DSC08606

DSC08607

サイドメニューもあるのですね^^ グラスワイン…、どんな気持ちでラーメン頂くことができるのだろ^^

DSC08608

ラーメンの説明書きもあります^^



店内はジャズが流れていて、やっぱりとってもオシャレ^^

店員さんは3名で、着ているものもどこかイタリアンな感じ^^

お客さんは、男性の方がお二人。

以前来た時は女性がたくさんだったので、この後女性がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ。

この日は暑かったので、店内の涼しさはとても気持ちが良かったです^^



そして待つこと10分位^^ まずは私が頼みました醤油ラーメンです^^


DSC08610

う~ん、美味しそう^^ 昔ならではの感じがします^^

それでは頂きましょう^^


まずはスープから…^^

DSC08614

すーっ…。

うん、美味しい、美味しいです^^

鶏ガラの甘みと旨み、そして他にも入っているな…、何だろう。
こちら独特な味つけ、甘みですね^^
醤油ダレはかなり優しめな感じで柔らかい感じです。

DSC08613

麺は細麺^^ するするするっと口の中に入っていきます。
ちょっと柔らかめだったかな?
麺の量は140gくらいだったと思います^^

母は、とっても食べやすい、美味しいね^^ と言っていました^^

DSC08616

穂先メンマ、こちらも美味しいですね~^^
いい感じでごりごりして、味もしっかりしている。
ラーメン全体との調和もいいですね^^

DSC08617

お肉はとろっとろ^^
美味しいのですが、もう少しかためが私としては好みかな?

DSC08621

卵は控えめな甘みでした^^

そしてスープだけになって、最後のスープを飲むと…、
なんかすごく後に引くお味で、母も何回も飲んでいました^^


全体を通して、独特な甘みを感じられた一杯でした^^美味しかったです^^



それでは、今回の私達のメイン、トマトのラーメンです!!

DSC08611

うおっ!! すごい!!やっぱりすごいですね!! トマトでうめつくされています^^

それでは、待ちに待った一杯、頂きましょう^^


DSC08619

トマト…、冷製ですね!! しっかり冷えてます^^ 程よい酸味が気持ちがいいです^^

グルタミン酸(旨み成分)の宝庫のトマト、やっぱり美味しいですね!! どんどん頂いてしまいます^^

DSC08612

どんなトマトを使っているのかも書かれてありました^^


そして麺^^

DSC08618

中細麺。弾力があってコシもあって、そしてトマトの酸味も程よくからみついてとっても美味しい!!
ただ…、せっかく美味しいのに…麺の量がかなり少なめ。
量的に130gないかもしれないです^^;
母も、あっという間に麺がなくなっちゃった、とちょっと残念そうでした^^;
美味しいのには変わらないんですけれどね。

DSC08620

スープというべきかわからないですが、スープは、色々なトマトの旨みが合わさった味なんですね^^
こういうお味になるのか!!という感じでした^^ 心地よい酸味・しっかり冷えていて美味しかったです^^
ただ、母的には、以前と比べてちょっとマイルドになったかな…、
もう少し酸味が欲しかったみたいです。


そして最後の方のトマトを食べていると、
イチゴのようなお味のトマトと遭遇!!

おぉっ、なんだこれは!! 最後の最後のサプライズでした^^


そして頂くこと12分位で…、


DSC08622
完食です^^

[私達的評価]  
醤油玉子らぁ麺 950円    ★★★★☆   4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)
冷製トマトコレクション 2015  1200円   ★★★★☆   4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点^^)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.8点


[一言] 冷製トマト麺、やっぱり美味しい!! この暑い時期には特にぴったりです^^



[お店情報^^] 2009年4月1日にオープン
                  オフィシャルサイトはこちらです^^→ http://dueitalian.media-sp.jp/index.html
 
[住所^^] 東京都千代田区九段南4-5-11
            JR中央線など 市ヶ谷駅A3出口から歩いて4分くらいの所にあります^^
 
[℡^^]  03-3221-6970  
DSC08602
[定休日^^] 無休
 
[営業時間^^]
   11:00~16:00/17:00~22:00
   土曜日は 11:00~22:00 
  日曜日・祝日は 11:00~21:00 

[席数^^]   カウンター席 13席  

[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^


蒙古タンメン 中本 大宮店@大宮


蒙古タンメン 中本 大宮店@大宮

DSC08555

蒙古タンメンさんで頂いて参りました^^

この日は大宮方面で頂こうということになり、こちらで頂くことにしました^^

この日は母の運転、パーキングに停めて歩いてこちらに向かいます…^^


DSC08550

あったあった^^ 蒙古タンメンさん^^

上って中に入りますと、

「いらっしゃいませ!」

と多くの店員さんに迎えてくださいました^^

そして食券機を拝見^^

DSC08551

何にしようかな…。ここはベーシックな感じで、

私は  蒙古タンメン 770円
母は  味噌タンメン 750円

に決定^^ すぐに席に座ります。そして食券をお渡しして、しばらく店内を拝見です^^

DSC08552

店内はすべてカウンター席、とてもきれいです^^
この日は17時20分着で、夕食前、と思っていましたが、お客さんはいっぱいいらっしゃいました。
やっぱり人気のお店、蒙古タンメンさん^^

店員さんは、たくさんいらっしゃいました^^ 役割分担があるのですね^^
激しく野菜を炒めている店員さんが目につきました^^

また、卓上には、
DSC08553
このようなものや↑

DSC08554
このようなものもありました^^ まっかっかですね^^


そして待つこと6分位^^ えっ?もう?という感じで、ラーメンの到着です^^

DSC08555
蒙古タンメン

そして…、

DSC08558
味噌タンメン

母の味噌タンメンがすごく平和に見えました(笑)

それでは頂きます…^^ まずはスープですね^^

(スープの写真を撮るのを忘れていました^^;)

辛い!!けれど、野菜の旨みと甘みも感じられる!!

DSC08562

こちらは味噌タンメンのスープですが、
味噌タンメンのスープは、もっとダイレクトに野菜、そして味噌の甘みを感じられました。
でもどちらもとても美味しいです^^
ちなみに母親は、「味噌でよかったぁ」と言っていました^^

そして麺^^

DSC08557
ムチムチした感じですね^^

頂くと、口の中でもムチムチとした食感で、そしてスープとのからみも良いです^^
量的には160gくらいかな? やはり辛いですが、野菜の旨みもすごく感じられます^^


野菜は、

DSC08559

DSC08560


白菜、きくらげ、もやし等が、調理もされてか、旨みが更に増している感じがして、
とても美味しくて、野菜増しにしたかったなぁ、と思いました^^

母は野菜がとても好きなので、
炒めた野菜の味をストレートに感じて美味しかった!と言っていました^^

そして熱々で、辛辛なスープ、そして野菜と味噌の甘みと旨みを感じながら、
辛いけれど美味しいスープを飲み飲み…、

DSC08563
完食です^^

[私達的評価]
味噌タンメン  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
蒙古タンメン  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆   4.9点

[一言] 炒めた野菜と味噌の旨み甘みがとにかく美味しかった一杯でした^^


[お店情報^^]   2011年4月23日オープンということです^^
                      中本の都外1号店ということです^^ 蒙古タンメンなどは辛さ控えめもできます^^
         オフィシャルサイトはこちらです^^   http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
 
[住所^^] 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60 アイス大宮ビル2F
      大宮駅東口 南銀座通りに入って歩いて2分位の所にあります^^
 
[℡^^]   048-642-1330 ということです^^
 
 
[定休日^^] 無休、ということです^^
 
[営業時間^^]
    日曜日から木曜日は 11:00~24:00
    金曜日・土曜日は  11:00~25:00
                                                ということです^^
 
[席数^^] カウンター席が21席、ということです^^
 
[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ