拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

鯛塩そば 灯花@曙橋

DSC08329

新店舗、鯛塩そば 灯花さんで頂いて参りました^^
(ちょっと前に行きました^^)

早めに近くのパーキングに着いて、しばらく小休止。

15分位して、お店に向かいました^^

そして、歩くこと1分で到着です^^

DSC08343


DSC08321

雰囲気ありますね^^

DSC08322
提灯もいい感じです^^

DSC08323

ラーメンも美味しそうですし、鯛茶漬けもいいですね^^


早めに着いたので、ポールポジション!! 一番目です^^

後には10名ほど、男性の方・女性の方が並ばれていました^^


そして開店の11:00^^

「お待たせしました」

と一言店員さんに言われ、そして中に入りました^^

早速食券機を拝見^^

DSC08325

今はもしかするとメニューが増えているかもしれませんが、この時は

母・私共に 鯛塩そば(味玉つき) 880円
本格胡麻鯛茶漬け(数量限定)  320円

にしました^^

7月1日より『鯛塩つけ麺』~みぞれ仕立て~のご提供がスタートしました(^^)ということです^^

そしてすぐに一番奥の席に座りました^^


そしてラーメンができあがるまで、しばらく店内を拝見^^

DSC08327

木目調な感じの店内、すべてカウンター席で、どこか割烹に来ている感じ^^
店員さんは、お二人。どちらかの方がご店主さんなんですかね^^
とても丁寧な雰囲気の方々です^^


DSC08328
綺麗な卓上^^

DSC08326

お茶漬けの食べ方ですね^^ こちらも楽しみなんですよね~^^

BGMは三味線が流れていました^^ 雰囲気出てますね^^



そして待つこと11分位、いよいよラーメンの到着です^^

DSC08329

う~ん、とっても優しい雰囲気の見た目ですね^^ スープから鯛の雰囲気を感じます^^


それでは頂きます…。

DSC08330

スープ…。
う~ん、優しいですね^^ 鯛の旨みが柔らかく口の中に広がります。
塩ダレも優しい感じです^^
後々思ったのですが、ちょっとアクセントになるようなものがあると…、
例えばですが、ほんのちょこっとワサビとか丼の脇に付いていたら私的に
嬉しかったかもしれないです^^

DSC08331

麺はちょっと独特な香りがしました。柔らかい麺で、量は140gくらいでしょうか。

柔らかいのでするするするっと入っていきます。

DSC08333

穂先メンマは、存在感がなかなかありますね。味がしっかりしていて美味しいです^^

DSC08334

可愛いトッピングもありました^^

DSC08335

チャーシューは薄めですが、歯応えはあって、お肉の味も感じられて美味しかったです^^

DSC08336

卵は控えめなお味かな?こちらのスープには合っているかもしれないです^^


DSC08332

そしてお茶漬け^^ 一品をまた頂ける感じです^^

DSC08341

するするするっ!! う~ん、美味しい^^ 鯛の新鮮さ、いいですね^^
ワサビも合います^^ スープが生き生きとしていますね^^


そして最後まで美味しく頂いて…、

DSC08342
完飲完食です^^

[私達的評価]
母・私共に 鯛塩そば(味玉つき) 880円  ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言]とても優しいお味でした^^ ちょっとアクセントがあれば私達的に嬉しかったかなぁ^^



[お店情報] 2015年4月27日オープン
http://ameblo.jp/sio-toka/ ←公式HPです。

近くに店舗を構える「塩つけ麺 灯花」が手がけるお店。
出汁には贅沢に愛媛県宇和島産の真鯛、佐賀県玄界灘産の塩を使用。

[住所] 東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階

[電話番号] 03-3354-3303

DSC08324

[定休日] 日曜日

[営業時間] 11:00~15:00/17:00~21:00

[席数]カウンターが10席

[駐車場]ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店@市ヶ谷

黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店@市ヶ谷

DSC08611

due Italianさんで頂いて参りました^^
一年に一回は必ず行くお店^^
何故かというと…、

冷やしトマト麺

があるからです!!

特に母親がこちらのトマト麺が大好きで、

今回も母親からのリクエストで行って参りました^^

というわけで行ってきましたdue Italian^^

パーキングもすんなり見つかり、車内で一呼吸入れてお店に向かいました^^

すると…、見えました見えました^^

DSC08601

DSC08598

開店15分前に着いて、まだどなたも並ばれていませんでした^^

DSC08600

DSC08599


写真つきメニューを拝見しながら待つこと15分^^ いよいよオープンです^^

「いらっしゃいませ」

とても気持ちが良い声です^^


そして食券機を拝見^^

DSC08603

色々ありますね^^

でも私達はすでに決めていました^^

私は  醤油玉子らぁ麺 950円
母は  冷製トマトコレクション 2015  1200円(夏限定)

です^^

そしてすぐに席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^


DSC08604
オシャレですね~^^

DSC08605

手前のビンは水が入っていてここから自分の水を入れます^^

DSC08606

DSC08607

サイドメニューもあるのですね^^ グラスワイン…、どんな気持ちでラーメン頂くことができるのだろ^^

DSC08608

ラーメンの説明書きもあります^^



店内はジャズが流れていて、やっぱりとってもオシャレ^^

店員さんは3名で、着ているものもどこかイタリアンな感じ^^

お客さんは、男性の方がお二人。

以前来た時は女性がたくさんだったので、この後女性がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ。

この日は暑かったので、店内の涼しさはとても気持ちが良かったです^^



そして待つこと10分位^^ まずは私が頼みました醤油ラーメンです^^


DSC08610

う~ん、美味しそう^^ 昔ならではの感じがします^^

それでは頂きましょう^^


まずはスープから…^^

DSC08614

すーっ…。

うん、美味しい、美味しいです^^

鶏ガラの甘みと旨み、そして他にも入っているな…、何だろう。
こちら独特な味つけ、甘みですね^^
醤油ダレはかなり優しめな感じで柔らかい感じです。

DSC08613

麺は細麺^^ するするするっと口の中に入っていきます。
ちょっと柔らかめだったかな?
麺の量は140gくらいだったと思います^^

母は、とっても食べやすい、美味しいね^^ と言っていました^^

DSC08616

穂先メンマ、こちらも美味しいですね~^^
いい感じでごりごりして、味もしっかりしている。
ラーメン全体との調和もいいですね^^

DSC08617

お肉はとろっとろ^^
美味しいのですが、もう少しかためが私としては好みかな?

DSC08621

卵は控えめな甘みでした^^

そしてスープだけになって、最後のスープを飲むと…、
なんかすごく後に引くお味で、母も何回も飲んでいました^^


全体を通して、独特な甘みを感じられた一杯でした^^美味しかったです^^



それでは、今回の私達のメイン、トマトのラーメンです!!

DSC08611

うおっ!! すごい!!やっぱりすごいですね!! トマトでうめつくされています^^

それでは、待ちに待った一杯、頂きましょう^^


DSC08619

トマト…、冷製ですね!! しっかり冷えてます^^ 程よい酸味が気持ちがいいです^^

グルタミン酸(旨み成分)の宝庫のトマト、やっぱり美味しいですね!! どんどん頂いてしまいます^^

DSC08612

どんなトマトを使っているのかも書かれてありました^^


そして麺^^

DSC08618

中細麺。弾力があってコシもあって、そしてトマトの酸味も程よくからみついてとっても美味しい!!
ただ…、せっかく美味しいのに…麺の量がかなり少なめ。
量的に130gないかもしれないです^^;
母も、あっという間に麺がなくなっちゃった、とちょっと残念そうでした^^;
美味しいのには変わらないんですけれどね。

DSC08620

スープというべきかわからないですが、スープは、色々なトマトの旨みが合わさった味なんですね^^
こういうお味になるのか!!という感じでした^^ 心地よい酸味・しっかり冷えていて美味しかったです^^
ただ、母的には、以前と比べてちょっとマイルドになったかな…、
もう少し酸味が欲しかったみたいです。


そして最後の方のトマトを食べていると、
イチゴのようなお味のトマトと遭遇!!

おぉっ、なんだこれは!! 最後の最後のサプライズでした^^


そして頂くこと12分位で…、


DSC08622
完食です^^

[私達的評価]  
醤油玉子らぁ麺 950円    ★★★★☆   4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)
冷製トマトコレクション 2015  1200円   ★★★★☆   4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点^^)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.8点


[一言] 冷製トマト麺、やっぱり美味しい!! この暑い時期には特にぴったりです^^



[お店情報^^] 2009年4月1日にオープン
                  オフィシャルサイトはこちらです^^→ http://dueitalian.media-sp.jp/index.html
 
[住所^^] 東京都千代田区九段南4-5-11
            JR中央線など 市ヶ谷駅A3出口から歩いて4分くらいの所にあります^^
 
[℡^^]  03-3221-6970  
DSC08602
[定休日^^] 無休
 
[営業時間^^]
   11:00~16:00/17:00~22:00
   土曜日は 11:00~22:00 
  日曜日・祝日は 11:00~21:00 

[席数^^]   カウンター席 13席  

[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^


最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ