蔦の葉@庚申塚

DSC08631
蔦の葉さんで頂いて参りました^^

着いたのは12時15分。店内はお客さんでいっぱいでした^^

DSC08624

DSC08625

限定味もあるのですね^^

店内に入ると、店長さんと店員さんがにこっとしてくれました^^

店員さんに、「久しぶりじゃあないですか^^」

と声をかけてくれました^^

本当は一周年記念の限定味を先週?頂きたかったのですが、用事が入ってしまい…(´;ω;`)


そして食券機を拝見^^


DSC08627

何を頂くかは決まっていました^^



味玉味噌そば 900円^^



です^^ 本店さんの味噌味が大好きなので、こちらでも是非頂きたいと思いました^^


そして、唯一空いていた席に座って、しばらく待ちます^^


こちらのお店にも、本店さん同様、食材の説明書きがあります。

DSC08630

DSC08629

こだわりにこだわっていますね。

なになに…味噌は米こうじ、鴨、煮干が中心…
煮干が入っているのですね^^; ちょっと苦手なので大丈夫かな…



店内はとっても綺麗で気持ちが良いです^^
椅子はすべてカウンター席で、卓上もとてもきれいです^^

DSC08628

あっ、携帯入っちゃってますね^^;


店員さんは、店長さんと店員さんのお二人。挨拶もとても気持ちが良いです^^ 嬉しいですね^^

BGMはジャズのような音楽が流れていました^^

お客さんは女性がお二人いらっしゃいました^^ とても入りやすいですよね^^



そして待つこと11分位^^ いよいよラーメンの到着です^^


DSC08631

う~ん、マイルドな感じですね^^ ナッツが散りばめられているのがわかります。表面は葉物ですね^^


それでは…、頂きます^^


まずはやっぱりスープからですね^^

DSC08638

すーっ…。

う~ん、濃厚とマイルドの真ん中な感じですね^^

米こうじはそれほど頂いていないんですが、でもすごく分かる感じがします^^

煮干も感じます^^ 鴨味はちょっと控えめな感じかな?


DSC08632

こちらはビターオイルみたいです^^


DSC08633

麺は細麺^^ かためな感じがしました^^ もう少しスープとの一体感があったら最高だなぁ、と思いました^^
量は140gくらいかな?ちょうど良かった感じでした^^


DSC08634

メンマは、形の太さ同様、味も太いですね!! 色々な味つけが一体化していてとても美味しいです^^
ごりごり食感も嬉しいですね^^


DSC08635

お肉は鴨。なかなか食べ応えがあります^^ お味はちょっと控えめかな?スープが存在感たっぷり
なだけに、一つ一つの食材の味つけは難しいですね^^


DSC08636

葉物は爽やかでした^^
タマネギもシャリシャリしていて美味しかったです^^ ラーメン全体にも清涼感が広がっている感じでした^^


DSC08637
とろりの味玉^^ とても美味しかったです^^


そして頂いていくと、スープにどんどん引き込まれていっているのがわかります^^癖になるお味です!!



そして頂くこと13分位で…

DSC08639

完食です^^



私的評価

★★★★☆ 4.75点^^ (★5点満点中^^ ☆は0.5点^^)

お店の雰囲気など総合して…

★★★★☆ 4.85点^^


[一言^^]

こちらでしか頂けない味噌味^^ 米こうじが癖になってしまうお味でした!!


[お店情報^^]   2014年6月26日オープン、ということです^^
                      お店のHPは http://ameblo.jp/yuki-onishi/ こちらです^^
 
[住所^^] 東京都豊島区巣鴨4-24-6
              JR山手線 巣鴨駅から歩いて9分位のところにあります^^
 
[℡^^] 03-3916-7115 ということです^
 
 DSC08626
[定休日^^] 月曜日 ということです^^
 
[営業時間^^]
火曜日~金曜日は 11:30~15:00/18:00~20:00
土曜日・日曜日・祝日は11:00~15:00   
ということです^^
(材料きれの場合終了 ということです^^)
 
[席数^^]  カウンター席が8席です^^
 
[駐車場^^]
 ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^