DSC08873

念願!! 鯛塩そば 灯花さんで頂いて参りました^^

今回頂きたかったのは、限定の冷やし!!

ネットでの評判がとても良いので、絶対食べる!!という思いが強くなりました。


そしてお店の近くに着くこと開店15分前。
道路が混んでたからかなり焦りましたよ^^;

店先に着くと、まだ並んでいる方がいらっしゃらなかったので助かりました。
何でも、夜の部はあと10食位しかない、ということだったので…^^;

店内では、「あっ」と、私に気付いたみたいで、お一人出られてきました。
色々お話しできて楽しかったです^^


そして、暫くお店の外を写真でパチっ^^

DSC08855

雰囲気ありますね~。字体も素敵です。
DSC08856

並び方までのご配慮。

DSC08857

今日は冷やしを頂くつもりですが、鯛茶漬け、響きますね^^

DSC08860

^^ 頂いてから行きますよん^^

DSC08863

雰囲気、素敵です^^


そして時間通りにオープンです^^

「お待たせしました、どうぞ^^」

BlogPaint



なんかすごく親しげのある雰囲気の優しい感じの店員さんですね^^

お会いしてからまだ二度目とは思えない感じです。


そして、食券機を拝見^^

DSC08864

おっ、限定があるぞ!!

DSC08866

ヤッタネ^^

迷うことなく

冷やし鯛塩そば 880円

にしました^^ 楽しみです~^^
ちなみに限定20食です。


食券を店員さんにお渡しして、しばらく店内を拝見です。

DSC08868

店内はとてもきれいです^^ 新店舗ということもあるかもしれないけれど、
意識しないと汚れてしまいますからね。

DSC08872

席はすべてカウンター席、木目がいい感じですね^^
ただ、、、椅子が高い…。
母は小柄なのでちょっと辛かったみたい^^;

ただ、足元に、荷物用のかごがあるのは嬉しいですね。

DSC08867

女性のための髪留めゴムも用意されていますね。

細かい配慮嬉しいです。


DSC08865

6月より、麺を変更されたとのこと、こだわりを感じますね^^


店内、店員さんは、ご店主さんと店員さん。
とても気さくな雰囲気の方々で、リラックスして頂けました^^
開店直後で夕食までまた時間があったので、
お客さんはまだ自分たちだけでした^^ 貸切状態^^
おかげで色々お話しできましたよ~^^

DSC08870

卓上には、お茶漬けの頂き方の説明書き。

DSC08871

お茶、ではなくお水^^ ちなみにお冷、というのは、お店側が使う言葉とか。。。

ちなみにBGMは三味線の音楽、静かな店内にいい感じで響きますね^^


そして待つこと10分位…、調理の様子を拝見しながら…。

いよいよ冷やしラーメンの到着です^^


DSC08873

ん~^^ 冷やかですね~。器の雰囲気も素敵です^^
本当にずっとこの瞬間を待っていました^^


それでは、頂きましょう!!


まずはやっぱりスープからですね^^

DSC08874

すーっ。

あぁ~、美味しかばい…。美味しすぎでしょう…美味しい美味しい^^

冷え冷えではないですが、鯛の旨みをちょうどよい塩梅で感じられます。
塩ダレはやっぱり優しい感じ。
優しい味ながらもすごく旨みは感じます。抜群の美味しさですね!!
母が言うには、旨みの中でも、ほのかな甘みもあるのでとても食べやすい、
と言っていました^^


DSC08876

麺は中細麺かな?ちゅるちゅるちゅるっと口の中を滑っていきます。
ちゃんとスープも纏っていて、しかもいい感じに冷えているので
とても気持ち良く頂くことができました^^
 量的には140g位かな?もう少しあっても嬉しかったかな?

DSC08875

トッピング類…。

まずは主人公、鯛。
表面に梅のフレーバー的なものがあるので、自分なりにスープに溶かしつつ
食べてみてください、と優しく説明を受けました。
私的には、梅と鯛の合わさりが気になったので、ちょっとフレーバーをスープに分けて
後はそのまま頂くと…、

あぁっ、美味し~い^^
鯛の優しいコリコリ感と梅の、ちょうど良い塩梅のしょっぱさ、絶妙な組み合わせですね。

DSC08878

お肉もしっかりしてる!! 思ったよりも分厚いので、食べ応えがあります。
こちらもとっても美味しいです!!

DSC08879

味玉の甘みも最高!!
母は、どうやって味つけするんだろうね、と言っていました。
母もいい感じで食べ進めていましたよ~。

DSC08877

唯一メンマだけが味がかなり控えめ。
全体のバランスを考えてのことかな?


そして最後の最後まで大事に大事に頂くこと13分…。
もう食べ終わってしまうのか…、後ろ髪を引かれつつも…、

DSC08880

完飲完食しかないでしょう!!

[私達的評価]
冷やし鯛塩そば 880円  ★★★★★  5点満点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!


[一言二言]   もう、言葉が出ないほど美味しかったです^^
店主さん、店員さん達の気さくな雰囲気も嬉しくて、
嬉しい気持ちで頂くことができました^^

近々テレビでこちらのお店が紹介されるとのこと。
行列ができるかも…、ですね。



[お店情報] 2015年4月27日オープン
http://ameblo.jp/sio-toka/ ←公式HPです。

近くに店舗を構える「塩つけ麺 灯花」が手がけるお店。
出汁には贅沢に愛媛県宇和島産の真鯛、佐賀県玄界灘産の塩を使用。

[住所] 東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階

[電話番号] 03-3354-3303

DSC08862


[定休日] 日曜日

[営業時間] 11:00~15:00/17:00~21:00

[席数]カウンターが10席

[駐車場]ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^