DSC07681
(ちょっと前の記事になります)

大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^
お味はもちろんのこと・雰囲気も大好きなお店です。


11時15分に着。5分前で並びは5名。

そして開店時間ピッタリに開店です^^

DSC07689

初めて来た方は、ラーメン屋さんと分らないですよね^^
れっきとしたラーメン屋さんです^^

そして中に入ります。

中に入りますと、ご店主さんが、にこにこっとしてくれて

「いらっしゃいませ^^」

とにこやかに迎えてくださいました^^
この雰囲気が大好きなんです^^

そして食券機を拝見^^

DSC07679

私は色々悩…まず、いつもの

担担つけ麺 880円

母は、悩んでましたね~。本名は塩味なんですが、今回は違う味を…
ということで、

醤油拉麺 750円 + 味付玉子 100円

にしました。

そして席に座りましてしばらく店内を拝見です^^

DSC07680

店内はすべてカウンター席、広々としています。
卓上は輝いていますね。
開店からもう数年経っているのに、ずっとこの綺麗さをとどめています。
お店への店主さんの気持ちが形になって表れていますね。

BGMはボサノバ。こちらの影響もあって車内ではボサノバ、流れてます^^


そして待つこと10分位^^ まずは担担つけ麺の登場^^


DSC07681

う~ん、美味しそう^^ つけ汁がいい感じですね^^

まずはつけ汁だけでちょっと飲みたくなりました。

DSC07682

…、う~ん、マイルドな辛み^^ この味ですよね! こちらでしか頂けないお味です。
辛みもありながらも、どこかほんのりとした甘みもあってマイルドで、とても飲みやすいです。

それでは、つけ汁に麺を入れまして…、頂きます^^

DSC07683

つるつるつるっ。

う~ん、美味しい^^ とっても美味しい^^

ちょっとかための極細麺がつけ汁にカラムカラム^^

量的には150g弱かな?

DSC07687

クレソンは箸休めですね。シャキシャキ気持ちが良いです。

ただ、、、いつも感じるのが、、、つけ汁が温くなってしまうこと、、、。
熱々にしない理由もきっとあるのでしょうね、、、。でも熱々のまま頂きたい、、、です^^;


それでは次は、母が頼みました醤油味です。

DSC07684

う~ん、とてもきれいですね^^ パッと見た感じですが、スープがどこか膜を張っている感じ^^

では母が食べます…。

DSC07685

すーっ…。

う~ん、美味しい^^

鶏ガラも感じるけれど、乾物系の旨みもとても感じる。
重層的なお味、でも、甘みがあるからどんどん食べちゃうよ^^
という感想。

DSC07686

麺は細麺でかたさがちょうど良くて一杯としての一体感がある、ということ。


トッピング類…

味玉は甘みがあって美味しかった^^
お肉は二種類入っていて、旨みがあって美味しかった^^
ということでした。

そして、最後まで熱々で頂けて嬉しかった、ということでした^^


そして頂くこと12分位で…、

DSC07688

完飲完食^^

[私達的評価]

担担つけ麺 880円     ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

醤油拉麺 750円+味付玉子 100円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!



[一言]
いつ頂いても美味しいですね~^^
お店の雰囲気・きさくな店主さん^^ こちらに来ると心がぽかぽかになります^^
美味しかったです^^ ご馳走様でした^^



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC07678
[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります