DSC09922

鯛塩そば 灯花さんで頂いて参りました^^ 夏の冷やしの〆の一杯、ということで^^

この日は雨がザーザー降り。寒いですね~、もう秋?という感じでした。
着いたのは開店10分前の10時50分位、しばらく店外で待ちます。

DSC09911

うんうん^^

DSC09914

雰囲気ありますね~^^


待っている間にも、鯛の香りが漂ってきます。

DSC09913

鯛めし、鯛茶漬け…、サイドで頂きたいですね~。

そして待つこと10分位、足元がかなりびしょびしょになりましたが、開店^^

「いらっしゃいませ!! 足元が悪い中、ありがとうございます!!」

ちょっとした一言が嬉しいですよね^^


そして食券機を拝見です。

DSC09916

ありました冷やし^^ 塩つけ麺も気になりますね^^ 今度頂きたいです。

DSC09917

DSC09920

限定メニューもあるんですよね。。。でも、煮干三重奏、煮干が苦手なので
最初から決めていました

冷し鯛塩そば 880円 +  半熟味玉 100円 +  鯛めし(小) 120円

に決定!!

ちなみに、冷やし鯛塩そばは、12日迄、白だし煮干三重奏は9日迄ということです。



そして席に座ります。そしてしばらく店内を拝見^^

店内はとっても綺麗で、どこか割烹のような雰囲気もあります。
流れてくる音楽も三味線で雰囲気ありますね。
でも敷居が高い雰囲気でもないので安心して頂けます。

DSC09919

DSC09921

一息お茶…ではなくお水^^

DSC09918

茶漬けの食べ方の説明書きですね^^ 今度は是非食べたいです。
一度頂いているのですけれどね、もう一度^^

店員さんは3名で、声をかけてくれました^^

お客さんはあっという間に満席。まだ新しいお店なのに人気店ですね!!



そして待つこと10分位、いよいよ冷やしの誕生です^^

DSC09922

う~ん、爽やかですね^^ すでに食べに来て良かった感があります。

それでは頂きましょう。

DSC09923

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ ちょうど良い冷たさです。爽やかですね。
そして全体に鯛の旨みとほのかな甘みが広がります。
口の中でふわぁっ、と広がりますね。
とろみさえ感じられます。

DSC09926

そして麺^^ 若干のとろみを感じるスープにしっかりと浸かった細麺。
ぷりぷりとしていて食感良し^^ よくからんでいますね^^
ただ、ちょっとだまになっていたのが気になりました^^;
量的には140g位かな?

DSC09925

梅のフレーバーを少し落としてから頂くと、

やっぱり美味しい~^^

鯛の旨みを上品に頂けます^^


DSC09927

お肉、しっかりとお肉の旨みがつまっていて美味しい!!
こちらのスープになんかピッタリの味なんですよね。

DSC09929

スプラウトというんですね、こちら。なんか…美味しいです。不思議な感じ。
カイワレに似ていたので辛いのかな、と思って食べたので…。

DSC09930

味玉は甘み控えめかな?

DSC09931

メンマもお味控えめかな?


そして、冷やしを頂いた後は、

DSC09924

鯛めし^^ 

あられがかりかり、鯛の風味と優しい旨み…美味しい…^^


そして頂くこと14分で、

DSC09932

完食!!

[私的評価]

冷し鯛塩そば 880円  ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.9点


[一言]
今年の〆の冷やしラーメン、
こちらで頂けて嬉しかったです^^ ご馳走様でした^^
 


[お店情報] 2015年4月27日オープン
http://ameblo.jp/sio-toka/ ←公式HPです。
https://twitter.com/siotoka  ←Twitterです。

近くに店舗を構える「塩つけ麺 灯花」が手がけるお店。
出汁には贅沢に愛媛県宇和島産の真鯛、佐賀県玄界灘産の塩を使用。

[住所]
東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階
都営新宿線 曙橋駅から歩いて211mのところにあります。

[電話番号]
03-3354-3303

DSC09915

[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~23:00

[席数]
カウンター10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^