DSC02586

鯛灯花さんで頂いてまいりました。
去年であったこちらのお店。
鯛の旨みをとても上手に引き出されていたので夢中になったお店です。

そして今回調べてみると、去年特に好きだった冷やしが今週中まで
ということで、遮二無二向かいました。

平日ということで渋滞を覚悟していましたが、思ったよりもすんなり行けてほっと一安心。

お店に着いたのは10時10分前位?

BlogPaint

DSC02577

雰囲気がいいですね~^^

DSC02575

去年は特にこちら、メディアに取り上げられていましたね^^
今年も忙しくなりそうな予感…^^

そして待つこと8分位で開店です^^

店主さん・店員さんがニコッとしてくれ、
「いらっしゃいませ」
としてくださいました。

そして食券機を拝見。

DSC02579

ありましたありました

芳醇冷やし鯛塩そば 980円

あとは悩んだ

DSC02580

今回は遠慮しておきました(笑)

そして奥の方に母が座りました。
ただ、椅子が高い、母、身長低い…乗るのに苦戦しました^^;

無事に座れたところで、店内を拝見です。

DSC02581

店内はすべてカウンター席。木目調が良いですね。
確かBGMも純和風だった気がします。

DSC02584

両手でお茶碗をもってお水を飲みます。一興なり。

DSC02582

また、お茶漬け食べたいなぁ。

そして灯花さんの家訓が貼ってありました。

DSC02585

とても大切な内容。
これはもっと大きく、お客さんにもパッと分かるようにして貼るべきだと私は思いました。

と、色々拝見していると、どんどんお客さんがいらっしゃって、あっという間に満席^^
もう人気店ですね^^


そして待つこと10分位、いよいよラーメンが到着です^^
今年初の冷やしラーメンです^^

DSC02586

う~ん、まず見た目から涼しいですね~^^ 器がいい感じ^^
どこからか涼しい風が来そうです^^

それでは、頂きます^^(母の感想も交えて)


まずはスープからいきましょうか。

DSC02587

すーっ…。

うん、美味しい、美味し~い。
鯛の生臭さは全くなく、旨みをとっても上手に引き出されている感じがしました。
そこにゴマの香ばしさ、いいですね^^
母は、全体としては美味しいけれど、スープの段階でもうひと押し特徴が欲しかった
みたいでした。全体的に、塩ダレに旨み成分が押されていた感じがしたみたいでした。

しばらく飲んでいると、鯛の上に乗っている梅塩が広がっていって、いいアクセントになりました^^

DSC02588

つるつるつるっと口の中に入っていく麺。スープが美味しいので、麺も美味しいですね~。
いい感じでスープを持ち上げてくれます。
麺は一本一本というよりも一本一本がくっついていましたね。
でも、だまではないのでOK牧場^^

DSC02589

こちらはお肉。これは母子感想がはっきり分かれました。
私…ちょっと臭みを感じた。
母…爽やかで美味しかった。
好みですね。

DSC02590

メンマ…。

去年と比べて太くなっていて味もしっかりしている。
トッピング類で味が染みついているだけではないと思います。
食感も良くてとても美味しいです^^

DSC02592

鯛鯛^^

薄味であまり旨みを感じなかったのが残念でした^^;
フレーバーがあった時に食べればよかったなぁ。

DSC02591

葉物はちょいと苦味があったかな。

そして、頂くこと13分位…、

DSC02593

完飲完食!!

[私達的評価]

芳醇冷やし鯛塩そば 980円   ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
お味は美味しいのですが、いかんせんまだ陽気が暑くない
ので雰囲気が出ませんでした^^;
次回の冷製にもまた期待しています!!



[お店情報]
2015年4月27日オープン
公式HP→ 
http://ameblo.jp/sio-toka/
Twitterは https://twitter.com/siotoka

[住所]
東京都新宿区
舟町12-13 石原ビル1階
都営地下鉄新宿線【曙橋駅】徒歩3分

[℡]
03-3354-3303

DSC02576

[定休日]

年中無休

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~24:00

[席数]
カウンター10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。