DSC03338


久しぶりに、池袋、六感堂さんで頂いて参りました^^

とても美味しいのですが、母がまだ食べたことがないので、今回は母のため、
ということもあって、ですね^^

関越に乗って、ちょい渋滞に巻き込まれながらも、着いたのは16時10分。
通し営業のこちらは助かります^^ 安心して向かえます^^

お店の近くのパーキングも無事空いていて、そして歩くこと20秒、お店に到着です^^

DSC03323

ひっさしぶりです^^

DSC03324

色々、

DSC03325

情報が、

DSC03327

貼られて、

DSC03326

いますね^^

あっ、平日限定、担々つけSOBA! はいはい、私もう今日はこちらにけってー^^

担担つけ麺は大好きなんですもん^^
色々なお店で味わいたいですからね^^

そして中に入ります^^

中に入りますと、女性店員さんが、

「いらっしゃいませ^^」

と笑顔で迎えてくださいました^^

そして奥からのそのそと店主さん?と私が思っている男性店員さんが^^

「あっ、こんにちは^^ なんか、大きくなりましたね^^」
言われました^^ あっ、やっぱりね(* ̄m ̄)

そして食券機を拝見。

DSC03328

DSC03329

ラーメンのメニューも多いけれど、トッピングのメニューも多し。

私は 担々つけSOBA 850円 320g
母は色々迷った挙句、 塩グリーン麺(味玉付き) 950円

にしました^^

ちなみにグリーンの由来は、
ユーグレナ(みどりむし)を麺に練りこんであることから来ています。



そして席に座り、しばらく店内を拝見しました。

店内は、色々なものが飾ってあります。

DSC03332

Tシャツ、、、売ってます^^

DSC03334

あじがありますね^^

DSC03333

入り口すぐにあります。色々な人のサインがあります^^ soulが込められていますね^^

店員さんは、店主さんと女性店員さんのお二人。明るいお二人^^
以前もう一人いらした若い男性店員さんは辞めてしまわれたということ。
表情から、かなり残念…、ということが感じられました。

DSC03336

グリーンをモチーフということだけあって、椅子も緑です^^

席はコの字型のカウンター席ですが、二人体制なので、一部の席は閉まっています。

卓上はとても綺麗です。


DSC03331

DSC00075
(前回の写真です)

DSC03335

独特ですね^^

BGMは静かに洋楽が流れています。心地が良いですね^^

そして待つこと10分^^ まずは担担つけ麺が登場です^^

DSC03338

う~ん、美味しそう^^ 爽やかな感じですね^^

ではでは早速頂きましょう^^

DSC03339

麺を入れまして…、頂きます…o(*^^*)o

つるつるつるっ^^

うん、美味しい^^ 食べやすいし、とっても美味しい!!(*´▽`*)ノ゛

まずはつけ汁!!

旨みの中心は鶏ガラ?優しい感じですが旨みを感じます!!
そこに香辛料がいい配分で感じられて、いい感じで辛みを感じられます!!
とっても食べやすくて、そして旨みがバッチリです!!
母も大絶賛でした!!

そして麺o(*^^*)o
中細麺でしょうか。
パッと見た目、絡みはどうかなぁ、と不安でしたが、一蹴ですね。
すごく絡みがいい!! そして流れるように口の中に入っていきます!!
担々つけ麺選んで良かった!! 唯一無二のこちらのつけ麺です!!
320gあっという間になくなりそうです☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

DSC03341

青梗菜の爽やかさも全体にとっても合います^^

DSC03342

お肉も美味しいですね~^^

正直、最近はチャーシューが本当に口に合うものが少ないのですが、
こちらは、レアなんですが、爽やかにお肉の味が感じられてとっても食べやすい。
とっても美味しいです!!し・あ・わ・せです^^

DSC03343
鶏さんは、ちょっと味が控えめ過ぎたかな?

DSC03346
コリコリメンマは食感がいいですね^^

そして食べ進めると、麺と一緒につけ汁の中の挽肉も頂けます。
この挽肉の味、食感もいいですね~^^ 美味しい^^ いい存在感ですね^^

そして麺を頂いた後に、スープ割を頂きます。
正直、スープ割をしなくてもそのままでも美味しく頂けちゃうのですが、
店員さんが、スープ割も美味しいですよ^^ と笑顔でしたので
ついつい^^ でお味は、
やっぱ美味しいです^^
熱々で、飲みやすくなります^^ いやぁ、大満足です^^
幸せをぐっとかみしめた一杯でしたo(〃^▽^〃)o


それでは次は、母のグリーン麺です^^


DSC03340

う~ん、優しい感じですね^^

それでは、母の感想を中心に…^^

DSC03344

[スープ]
昆布などの乾物系が中心となっているスープでしっかりダシが出ているスープ。
優しいけれど、ダシが出ているのでとても美味しい^^塩加減もちょうど良い^^

DSC03345

[麺]
ちょうど良いかたさで食べやすかった^^
私は柔らかめと思ったのですけれどね(笑)
味としては、ユーグレナは感じなかったということ。

[トッピング]
一つ一つ丁寧に作られている。

全体的に、とても丁寧に作られている。
ただ、ちょっと優しすぎたかな?


そして頂くこと12分

DSC03347

完食^^(体のことも考えて完飲は避けました^^;)

[私達的評価]
担々つけSOBA 850円 ★★★★☆   4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
塩グリーン麺(味玉付き) 950円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
とても美味しい一杯でした^^
味も美味しかったですし、ラーメンのことや、雑談をたくさん話せて
とても楽しいひと時を送ることができました。
また来たい、食べたい、話したい、と思うお店^^ これからも頑張ってください(o^∇^o)



[お店情報]
  2014年4月23日オープン 
  無化調・自家製麺の店 Rock'an Do 
https://twitter.com/Rockan_Do ←お店のTwitterです。
 
[住所]
 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋ビル1F 
東京メトロ 有楽町線 東池袋駅から 800m位のところにあります。
 
[℡]
03-5952-6006
 
[定休日]
火曜日  

[営業時間]
11:00~21:00
 
[席数]
すべてカウンター席で、13席くらいあったと思いますが、
4席くらいしまっています。
 
[駐車場]
ありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。