DSC03834


大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^ 2ヶ月ぶりくらいですかね^^ 


この日は、12時半に到着^^ 前客は10名、
ちょっと待っていると後ろにはあっという間に10名位お客さん…w( ̄Д ̄;)w
やっぱり人気店ですね^^

それにしてもこの日は寒かった…。
一筋の日向に乗っかる感じで寒さに耐えておりました^^;

そして待つこと15分位^^
ようやく入り口に到着。

BlogPaint

そしてまた10分経って、ようやく中に入れました^^

中に入ると、真面目そうで実はお茶目な面がある店主さんが
面白おかしくよそよそしく迎えてくださいました(o^∇^o)ノ

そして食券を拝見です^^

DSC03831

この日はとにかく寒かったので、つけ麺は封印。
ラーメンでどちらにしようかな、と迷いました。
迷った?いえ、迷っていないですね、迷った感じがしたんです(* ̄  ̄)σ

私は、 担担麺  800円 +  味付玉子 100円
母は、 味玉塩拉麺 900円

にしました。
そして空いた席に座り、店主さんに食券をお渡しすると、
「えっ?別人かと思ったよ(笑)」
とのこと。
つまり、
いつもは担担つけ麺、それ以外頼むのは私に限ってはあり得ないとのこと(笑)

そしてちょっと談笑しながら、待っていました。

そして店内も拝見。

DSC01035
(前の写真です)

店内はとっても綺麗です!! いつも綺麗です!!
席はすべてカウンター席。

DSC03832

卓上も滑るようにとても綺麗。手入れがきちんとされていますね。
お客さんのことを考えていることが本当に良く分かります。


DSC00474
(以前の写真です)

こちらは自家製麺。自家製麺ならではの麺を提供して頂けます。
今回の麺も抜群に美味しかったなぁ^^


店員さんは、店主さんも含めお二人。
もう息がばっちり合っています。
店主さんはいつもとっても穏やかで、お人柄も優しくて明るくて、
お店の雰囲気そのものです^^
そこに静かでノリのいいボサノヴァが流れてくる。
待っている時間も本当、心地が良いです。

この日は、店主さんと仲が良さそうな若者がいらしていて、
その人も店主さんも店主さんと話すのがとても嬉しそうでした^^
皆さん、店主さんのお人柄に惹かれるんですね~o(〃^▽^〃)o


そして待つこと10分。いよいよラーメン、到着です^^

まずは私が頼んだ担担麺から…^^

DSC03833

う~ん、久しぶりですね^^ このお色、なんとも食欲をそそります(o^∇^o)ノ

オープン当初は替玉も当たり前の時期もありましたね^^ うんうん^^
それでは、頂きましょう^^

DSC03835

すーっ…。

う~ん、美味しい^^

表面のゴマの程よい甘みの香ばしさと奥の方からくる香辛料の辛み。
それが口の中で相まって、、、美味しいですね~^^
思ったよりもストレートに辛みが来ますね。
担担つけ麺よりもストレートな辛さです。

でも、鶏ガラの旨みも感じられて、輪郭を感じます。
ただ無造作に辛いだけではないので、飲みやすいです^^

DSC03836

そして今回の担担麺で一番美味しかったのはこちらの麺です!!

極細麺なんですが、コシの良さ、いい感じでやわめなんですが、ぷちっとも切れる感じ。
この感じは今までで初めてですね!! すごい美味しい!!並外れた美味しさ・食感ですよ!!

DSC03839

味玉はちょっと控えめなお味、
というかスープの辛さにちょっと負けてしまっている感じかな?


でもとにかく今回は、スープも相も変わらずやっぱり美味しかったですが、
麺の茹で加減が最高で、とにかく美味しかったです!!



それでは次は、母が頼んだ塩拉麺です^^
これがまた美味しかった!!

DSC03834

母は、塩と言ったら、こちらか、新座のぜんやさんか、幡ヶ谷の不如帰さん
と言います^^

でも、今回のこちらの塩拉麺はいつも以上に飛びぬけて美味しかったと言っていました!!

DSC03837

スープ!!

乾物系の旨み、母が言うには鰹ダシも感じたという味。
柔らかい塩ダレ。牡蠣エキスも入っているというこのスープの旨み。
そしてそのダシが相乗効果で味を更に美味しくしているんです!!
もう、、、脱帽、、、。一口で、もう言葉にならないくらい美味しかったです!!
母も、もう夢中になってスープ中心に食べていました^^
もう、本当に美味しいんですもん^^


DSC03838

麺はいつもと比べては柔らかかったですが、でもこのスープには合っていた気がします。
母はもう少しかためでも良かったかな、と言っていましたが、
でもどんどん食べていましたね(* ̄∇ ̄)ノ

トッピングは味玉とお肉がとても美味しかったと言っていました^^

でもやっぱりスープの旨みはこれ以上のものはない、と
感激していました^^


そして頂くこと12分。

DSC03841

完食です^^

[私達的評価]
担担麺  800円+味付玉子 100円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩拉麺 900円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
やっぱり…最高!!鳴龍さん!!
雰囲気良し、味良し!!
特に今回は担担麺の麺、塩のスープが最高でした!!
またもちろん頂きに来ます!!
ご馳走様でした(o^∇^o)ノ



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC03830


[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります