DSC04181


鳴龍さん、いよいよですね。
ミシュランという星が舞い降りてきました。
いつか来るだろうな、という思いがあったのですが、その時がやってきてしまったのですね^^
本当にミシュラン獲得、おめでとうございます!!

そして、発表翌日。
恐らく行列であろうことを予想して、10時15分に着。
すると、もうすでに10名ほどの行列。
皆さん、考えていることは同じですね。

そして、着実にどんどん行列は増えていきます。
最終的には40名位。
行列整理の急遽の?お兄さんが上手に立ち振る舞ってくれたので
なんとかきれいに整理できていました。

そしてしばらくすると、初めてお会いできた麺友さん
Northさんともお会いでき、しばらく色々お話できました^^

そして、斉藤店主さんが来られたということで、
私も会いに行くと、
斉藤さんは、両手を広げて、抱擁の姿を^^
私も思わず抱擁^^
恥ずかしさはなく、思い切り抱擁^^

そして、列に戻って、もうしばらく待ちます。

そして、開店ピッタリに開店^^
最初のロットには入れませんでしたが、
そこでまた店主さんと握手ができ、
「麺ちゃん(以前の名前)のおかげだよ^^」
と一言。これ以上嬉しいことはないです(´;ω;‘)

そして待つこと15分位で中に入ります。

そして目で合図をして、食券機を拝見。

DSC04178

これから行列でなかなか食べられないかもしれないことを予想して、
今一番食べたいものをチョイス。

私は  担担つけ麺  800円
母は  味玉塩拉麺 900円

にして、席に座ります。
ちなみにしばらくは、店内連食は控えてくださいとのことでした。

そしていつものように、店主さんが食券を拝見^^
やっぱりな^^ という笑顔で受け取ってくださいます^^

そしてしばらく店内を拝見^^


店内はすべてカウンター席。この日は、常連さんが多めだった気がします。

DSC04179

卓上は調味料が置かれていて、そしてとても綺麗です。
この綺麗さは、開店当初以来ずっと変わっていませんね。

DSC04180

製麺所も店内にあります。麺もとっても美味しいんですよね^^
ラーメン毎に麺が変わります^^

スタッフは、店主さんと女性店員さん。息がぴったり合っていますね^^さすがです^^

そして待つこと10分。担担つけ麺の登場です^^

DSC04181

うわぁっ、やっぱり美味しそうですね^^
ちょっと久しぶりな感じも^^

それでは、大好きなこちら、頂きます^^

DSC04185

つけ汁にささっと浸して、頂きます。

つるつるつるっ。

う~ん、美味しい^^ たまらなく美味しいですね^^

辛みと同時に、ゴマのマイルドさを感じます。
更に色々なコクを感じられますが、
私の中では、辛みとマイルドさが主ですね。

箸が止まらないです。
麺がくっついてしまっているところは、
自分でほぐして頂きます。

いやぁ、美味しい^^
この極細麺、スープによくからむんですよね。
母も食べましたが、今回は塩よりもこちらの方が美味しかったみたいです^^
麺の量的には、140~150g。ちょうど良いですね。

DSC04186

クレソンはいい感じの苦み。とても合いますね^^ 食感もいい^^

DSC04187

つけ汁をそのまま飲んでもこれまた美味しい^^

以前はつけ汁が温くなってしまい気になってましたが、
最近は全く気にならず、旨みが勝ってます。

そして最後に

DSC04188

挽肉が残るのでこちらも頂きます。ナッツ類は今回はなかったですね。


今回も変わらずとにかく美味しかったこの味。
この味、このままでも十分の様な気もします。
いつまでもこの感動を味わいたいです^^


そして次は、母が食べた塩味です^^

DSC04182

う~ん、見たからにスープの旨みが見える感じですね^^
美味しそう^^

それでは、母の感想を中心に…^^

[スープ]
乾物・魚介・鶏ガラなどの旨みがとってもつまった味。
本当にダシのみを飲んでいるような感覚だった。
今回は塩ダレが若干強めだったけれど、
でもとっても美味しかった^^

[麺]
ちょっと柔らかめの細麺。
食べやすかったが、母的にはもう少しかためでも良かったかな、ということ。

[トッピング]
こちらは、いつ頂いても安定したお味。
ネギなどの野菜は優しい感じ。
お肉は臭みなど全くない食べやすいお味。
卵はちょっと控えめ過ぎたかな?



そして頂くこと12分。

DSC04189

完飲完食^^

[私達的評価]
担担つけ麺  800円    ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩拉麺 900円  ★★★★☆(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言二言]

DSC04190

ミシュラン獲得、本当におめでとうございます!!
今までの努力が認められ、本当に嬉しかったと思います。
ただ、腰痛、健康の様子など、私的に心配な面もあります。
店主さんの右腕となる優秀なスタッフさんが来ることを心から願っております。
無理をなされないことを祈っております。
お体が何といっても資本ですからね。

この度も格別な美味しい一杯をありがとうございました!!
これからもずっと応援していきます!!




[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC04177



[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります