DSC04281

豊島区の篠はらさんで…、

DSC04275

初めての、要の塩を頂いてまりましたぁ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

第一火曜日のみの提供となります。
内容は来てのお楽しみ^^
毎回内容が変わる一期一会のラーメンという事
今回が初の参戦となりました^^

今回は、貝を贅沢に使用し、烏賊と鯛出汁をブレンドした一杯ということ、
烏賊は初めてなのでドキドキですね((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

着いたのは12時前位。並んでいるだろうなぁ、と思いましたが、
外待ちの方はお一人、助かりました~ε-(´∀`*)

とにかくこの日は寒い寒い。木枯し紋二郎でしたね。
上着着なくても大丈夫だろう、と思って車に置きっぱなしなのが大失敗でした^^;

でも、思ったよりも早く中に入れたのが幸い。
どどどんと一気にお客さんが入れ替わりました。

そして中に入りますと、店主さん、店員さんに、
「いらっしゃいませ^^」
と優しく迎えられました^^ 嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC04278

要の日は、この一食のみ。

塩そば 950円

おっ、おススメの薬味飯がありますね^^
ただ、、、この日は連食予定だったので泣く泣く諦めました(´_`。)

そして席に座りまして、店内を拝見です。


店内のスタッフさんは、お二人で、要領よくテキパキ働かれています。
静かですが明るい雰囲気の方で、母がとても気に入っていました^^

店内の造りは、横一線にカウンター席があります。

DSC04279

卓上はとってもさっぱりしていて、そしてとても綺麗です^^
薬味もありましたね^^

キッチンには、

DSC04280

このようなものが貼られていました^^

目標があるというのは大きいですね。
ただ漫然とラーメンを作るのとでは全く違うと思います。

そして待つこと6分位、提供がとても速いですね^^

DSC04281

うわぁっ、とても綺麗な盛りつけ、そしてスープもとても綺麗ですね^^
器の雰囲気も素敵です^^

それでは、ずっと待っていた月一の一杯…、頂きます^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC04282

すーっ…。

うわぁっ、美味しい^^ すごく美味しいです^^

浅利の旨みが全体に広がっていて、いやぁ、とても美味しいですね^^
しかも濃さもちょうど良い^^ ただたくさん浅利を使っているのではないですね。
濃さも考えている。
そこに鯛のダシが淡く感じられ、更には、すぐに分かる烏賊の香り。
烏賊、初めてですが、特徴ありますね^^
旨みは浅利、そして優しく鯛のダシ、口の中には浅利の香りと烏賊の香り。
塩ダレは、この三つのダシを柔らかく、でも見えないところでしっかりとまとめ上げている。
いやぁ、美味しい美味しい^^ 初めての味です^^
母親も本当、美味しいね!!と、とても嬉しそうでした^^

そして麺^^

DSC04283

頂いてみると、加水率低めの麺で、スープを吸う感じの麺です。
全粒粉の麺かもね、と母が言っていました。
うん、確かに普通の麺とは香りがどこか違う。
柔らかめで、でも、このラーメンにはジャストフィットですね^^
つるつるつるっと口の中に入っていきます。
券売機には150gと書いてありましたが、あっという間になくなっていく感じでしたね。
それほど食べやすいし、スープとの一体感もありました^^

DSC04285

トッピング類。

まずはメンマ。
太めのメンマは、ゴリゴリしていてまず食感で楽しめ、
そして味がしっかりしていてとっても美味しいです^^

DSC04286

筍は味は控えめですが、こりっとした食感が楽しめますね^^

DSC04288

三つ葉の香りもいいですね^^ 何気に私、三つ葉が好きだったりもします^^

そして…、

DSC04287

鶏の肉。これがまた抜群に美味しい!!

肉厚で、大きくて、味がしっかりしていて、旨みがつまっていて、
まさに鶏肉を食べている、と目をつぶっていても分かるお肉です。
これが二つ入っているのですからね。
嬉しいではありませんか!! 本当に美味しかったです!!


そして頂くこと11分。

DSC04289

文句なしの完飲完食!!

[私達的評価]
塩そば 950円  ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
いやぁ、抜群に美味しかったです!!

三つのダシのブレンドのバランス、
麺の味と量のちょうど良さ。
トッピング一つ一つの質の高さ。
どれ一つとっても笑顔になる美味しさでした^^
要の塩、これからも参加したいです^^
本当に美味しかったです!!
ご馳走様でした!!




[お店情報]
2015年10月28日オープン
お店のHP→ http://ameblo.jp/hnd-shino/
Twitter→ https://twitter.com/mendokoroshino

[住所]
東京都豊島区池袋3-1-4
東京メトロ有楽町線他 要町駅から徒歩3分

[℡]
03-3971-2944

DSC04277



[定休日] 
水曜日

[営業時間]
11:00~15:00/18:00~22:00(160~200食売切れ終了)

要の塩時
[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。