DSC04475

麺酒処 ふくろうさんで頂いて参りました^^
今回、どうしても頂きたかったお店の一つでもあります^^

一店目から時間のロス、そして移動時の渋滞があり、時間的にかなり逼迫した状況にあった私。
かなり焦って移動(; ̄Д ̄)

そしてなんとか近くまで来て、パーキングもなんとかすんなり入れられてお店に移動、、、。
さぁ、やってるか!!!

DSC04462

暖簾が出てる!!良かったぁ  わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

DSC04463

フクロウくんが出迎えてくれてます^^ お邪魔しま~す^^

中に入りますと、なんだかそこは昭和の雰囲気漂うお店^^

DSC04468

いいですね~、こういう雰囲気^^ 夜はお酒も出されるみたいですね^^
流れてくる音楽も昭和から平成の頭に流れている邦楽ですね^^

そして女性店員さんが、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^ 明るい雰囲気の方ですね^^

そして席に案内され、メニューを拝見^^

DSC04465

おぅ、まさしくこれですね!!追いはまぐり^^

DSC04466

昔ながら、というのもあるのですね^^

DSC04467

普通の中華そばもあり…、

DSC04486

数量限定のつけ麺もあるんですね^^

一回来ただけでは、こちらの味はすべては味わえないですね~(* ̄∇ ̄*)

でも今回は、どうしても頂きたかった


追いはまぐり中華そば(正油) 1180円 + 味玉 100円


にしました^^ すっごい楽しみです(*>∇<)ノ ァィ♪


そして待っている間、店内の雰囲気を味わっていました^^

店内は先ほどの通り、昭和チックな感じ。

DSC04471

お酒あり。昔の漫画本あり。あちこちにフクロウくんが見守ってくれてもいます^^

DSC04473


DSC04474


サインもありますね^^ 誰のでしょう^^

DSC04469

席はカウンター・テーブル、そしてソファーもあるそうです!

着いた時間は13:45。お昼時が過ぎたからか、お客さんはいらっしゃらず、貸切状態でした^^

店員さんは、先ほどの女性店員さんと、寡黙な店主さん。
店主さんは、ラーメンを作られたり、製麺室に行かれたり、といった感じでした^^


そして待つこと12分位、、、いよいよ、、、いよいよです^^
追いはまぐりのラーメンが到着ですv(≧∇≦)v

DSC04475

うわぁっ、すごい綺麗なスープですね^^ はまぐりもたくさん入っています^^
こちらを待ちわびていたんですね~^^

それではいよいよこちらの一杯…、頂きましょう^^

まずは、迷うことなくスープから…^^

DSC04476

すーっ…。

んっ? なんか…思っていたよりもかなり違うお味。
ハマグリのお味がガツンと来るかと思いきや、かなり優しいんですね。
醤油ダレもほとんど感じない感じ。
思っていたよりも香りもあまり感じないのもびっくり。
正直、えっ?と感じました。

DSC04477

麺は加水率低めの麺で、でも、つるつるっと口の中に入っていきます。
ここで、ハマグリのほのかな甘みと旨みを感じます。おっ、いい感じ^^

麺の量は140g位だと思いますが、結構量は多かった感じがしました。

DSC04478

そしてハマグリくん。

こちらはもう、申し分ないでしょう^^ しかも、5.6個は余裕で入っていました^^
ダシが出てしまっているものではなく、しっかりとハマグリの旨みが感じられるもので
とても美味しかったです♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

DSC04480

ちょっと食べ進めたところで、こちらではアクセントになるカイワレを頂き、

DSC04482

メンマをちょいちょいつまみ、

DSC04483

そして鶏さんも頂きます。

この鶏さん、胡椒がかなり効いているんです。ちょっとびっくり。
スープとの絡みか何かがあるのかもしれませんね。
ちなみに二枚入っていました。

DSC04479

ナルト^^

DSC04484

味玉は程よい甘みがちょうど良かったです^^



そして一通り頂いたところで、そこからゆっくりスープを頂きます。

一口一口ゆっくりと…。
すると、ハマグリの旨み、そしてハマグリならではのほのかな甘みをじんわり感じられて
とても美味しく感じられるようになりました^^
落ち着いてゆっくり味わうと、とっても美味しいスープ^^
飲み物としては最高のこちらの一杯。
ただ、ラーメンとしての一杯としては、もう少し味を感じられると
私としては嬉しかったなぁ、と思いました。


そして頂くこと12分…。

DSC04485

完食です^^

[私的評価]

追いはまぐり中華そば(正油) 1180円 + 味玉 100円  
★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.6点


[一言]
ハマグリと言っても、色々な味わいのスープができるんだなぁ、と思いました。
つけ麺ではどのようなつけ汁を頂けるのだろう、ととても興味を惹かれました^^

でも頂けて良かったです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2014年8月4日オープン
昼はラーメン屋、夜はラーメンの食べられる飲み屋さん。
自家製麺
Twitter→ 
https://twitter.com/fukurou0804


[住所]
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6
JR東海道本線(東京~熱海) 戸塚駅から512m
西口から1号線沿いに進み、消防署がある角を左折

[℡]
045-866-3550

DSC04464

[定休日]
月曜日
(月曜日が祝日の場合は、火曜日がお休み)

[営業時間]
11:30~14:00/17:30~24:00
日・祝日 11:30~14:00/17:00~21:00

[席数]
カウンター5、2人掛けテーブル4、ソファー1

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。