DSC04508

前々からずっと気になっていた、麺や Bar 渦さんで頂いて参りました^^
こちらの店主は、蔦さんの店主のお兄さんということでも有名。

だからこちらで食べたい、ということではなく、
店名に惹かれてこちらに行きたかったんです^^
というか、蔦さんができる前から行きたかったんですからね^^

この日最後の一杯。時間的な余裕は全くなく、間に合うかどうかの瀬戸際。
後は運のみ!!
信号にもあまり引っかからない。OK(o^∇^o)ノ

渋滞は殆どない。更にOK(*´▽`)ノ ・゚:*:

お店の近くのパーキング空いてる。完璧♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

すぐさまお店に向かってみると、オープンの看板が!!
良かったぁ…。

DSC04491

案内版ですね^^

DSC04488

なんか独特な雰囲気ですね^^

DSC04489

いいですね^^ 静かな感じ^^

DSC04490

UZU ^^

そして、中に入りますと、3名の店員さんが、静かな、でもどこか温かい雰囲気で、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^

DSC04492

素敵な空間の中に吸い込まれていく感じでした。

時間にして閉店間際の14時50分 お客さんはさすがにいらっしゃいませんでした。

そして一番奥のカウンターに座り、雰囲気が素敵な女性店員さんに
お店のことについて、メニューについて色々教えて頂き、
メニュー表を開きました。

DSC04495

可愛い表紙ですね^^

DSC04496

こちらがラーメンのメニュー。

ちなみに、

DSC04504

土曜日は、こちらの担々麺もあるそうです。

そして色々悩みましたが、女性店員さんのお話をよくお聞きして、


湘南湯麺 雅 780円 + 味付け玉子 100円


に決定。この日は醤油三連ちゃんですね(* ̄∇ ̄*)

そしてしばらく店内を拝見です^^


店内はとにかくとっても素敵な雰囲気^^

初めて来た人はラーメン屋さんとは分からないですね^^

DSC04493

席は、カウンターとテーブル席。

DSC04506


スタッフは、男性の方がお二人と女性の方がお一人。
皆さん、とても落ち着いていて、
その中で女性のスタッフさんは笑顔がとても素敵な雰囲気の方でした^^

店主の大西さんはこの日は二号店の渦雷さんに行かれているとのこと。
なんでも、この日の前の日まで愛媛に行かれていて、
愛媛にもお店を構えられるということ。
店主さんがこだわりにこだわってお店を作られているみたいですね。


また、こちらのお店はラーメン以外にも、たくさんのメニューがありました。

DSC04499

DSC04500

DSC04501

DSC04502

DSC04503

近所に住まわれている方にとって、嬉しい限りですね^^
閉店まで楽しめそうです^^ いいなぁ^^


そして、ラーメンについての説明書きも^^

DSC04498

やっぱりこだわりにこだわっているのですね。
嬉しい限りです^^ より楽しみになってきました^^


そして、ジャズが流れる中、待つこと10分、いよいよラーメンが登場です^^

DSC04508

う~ん、スープのお色がいいですね^^ なんか落ち着く感じです^^
つみれが入っていますね^^


それでは、この日最後の一杯…頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC04509

すーっ…。


う~ん、美味しい^^
鶏ガラが主体だと思うのですが、椎茸や昆布等、
香りを感じる食材の旨み、香りをより感じますね。
また、醤油ダレも複雑な感じですね。
全体をしっかり支えているのですが、それだけではなく、
独特な香りも感じます。
もしかすると、特に香りについて好みが分かれそうですが、私は好きなお味でした^^

DSC04510

麺はとてもすすりやすい感じで、スープの持ち上げもちょうど良いです^^
柔らかさもちょうど良いですね^^

また、麺は比較的甘みを感じるので、
麺ばかり食べてしまうとちょっと口の中がちょっとくどくなってしまう感じがしました。
そこでスープを飲むとちょうど良い美味しさになりました^^

DSC04511

つみれは思ったよりも柔らかい感じ。
何のお味だろう。旨みは感じるのですが、優しい感じ。
とても食べやすくて、もう一個ほしかったくらいでした^^

DSC04512

メンマの存在感はかなりのものでしたね。
ゴリゴリ食感で、味も力強い!!
私的にはもう少しソフトでも良かったかな?

DSC04513

お肉は、味はしっかりしていたのですが若干筋っぽかったのが残念^^;

DSC04514

味玉は程よい甘みが心地よく、美味しかったです^^
スープとの相性は抜群でした^^

そして最後はゆっくりとスープの旨みと香りを楽しみながら飲み…、


DSC04515

完食です^^

[私的評価]

湘南湯麺 雅 780円+味付け玉子100円 ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点

[一言]
こだわりにこだわった一杯を頂いた、という印象の一杯でした^^
是非他の一杯も頂きたいなぁ、と思いました^^
そしていつかは夜ゆっくりいろいろなお料理、お酒も頂きたいです^^

今回は、素敵な雰囲気の中での一杯、ご馳走様でした^^



[お店情報]
2006年6月1日オープン
昼営業はラーメン専門店、夜営業はラーメンダイニングバルとして営業。
ラーメンとバーのコラボの先駆け的お店。

HP→ http://menya-bar-uzu.com/
Twitter→ https://twitter.com/menyabaruzu

[住所]
神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
小田急江ノ島線 本鵠沼駅東口から徒歩1分

[℡]
0466-28-8443

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~22:00(各ラストオーダー)
2013年12月よりランチが15時までに延長し、日曜日の夜営業が開始。

[席数]

カウンター10席、テーブル4席×1卓

[駐車場]
駐車場なし

                                                    近辺のコインPをHPで紹介してくれています。