DSC04532

遠征二日目。この日は母親が参戦。
こちらのお店で一度食べてみたかったということで^^
そう、私にとってもこちらのお店は、いつ食べられるかわからないと思うほどの
とても遠い場所にあるイメージのお店。
今回、いよいよ食べに行く、というのは夢にまで見た行動なんです^^
そして更に行列必須のこちらのお店。
とにかく早く着きたいという思いで車を走らせました。
思いが届いたのか、渋滞は皆無(*´▽`)ノ ・゚:*:
10時には着いて、整理券をもらえました。
番号は30番と31番。
番号の割には駐車している車の量が少ないので、
平日だし、実際は30番ではなくて、もっと早い番号なんだろうな、と思いながら
車内でゆっくり待っていました。

DSC04516

停車時はエンジンは切りましょう、ですね^^

そして開店10分前の10時50分になったのでお店に向かいますと・・・、
なにやら人数が異様に増えている…というか、人、人、人(゚0゚;ノ)ノ

BlogPaint

どこからこんなに!!
そして整理券を女性店員さんに順番にお渡しすると、
やっぱり本当に30番でした…。
この日は冷たい雨も降り、これから並ぶと思うとかなり気持ちが重い…。


客層はとっても広いです。
学生さん、初老のご夫婦。若いご夫婦。
お子さん連れ。外国の方は見られなかったですね。

とにかくこの日は寒かったです。
防寒は母子共にバッチリなんですが、それでも寒かった。

DSC04518

DSC04519

注意書きを読んだり、どんなラーメンだろうね、とか話したりして待つこと40分。
ようやく食券を買うまでに至ります。

店内に入りますと、中は料亭かの様な、和を全面に感じる雰囲気。
とっても綺麗な店内です^^

しばらく見惚れてしまいました^^

そして我に返って食券機を拝見^^

DSC04520

醤油と塩、そしてトッピングのワンタンというラインナップです。
限定もありましたね。

DSC04521


でもこの日はこちらの通常メニューを頂きたかったので、

私は 醤油らぁ麺 850円
母は わんたん入り塩らぁ麺 1150円

にしました。

そしてまたしばらく店外で待つこと20分、ようやくお店の暖簾が見えてきました^^

DSC04522

ようやく食べれる~^^

そして10分位で中に入れました^^

中に入りますと、

店主さん、店員さんが、気持ちよく、
「いらっしゃいませ!!」
と迎えてくださいました^^

そして席に案内され、荷物を用意された籠に入れて、
ラーメンができるまで店内を拝見していました^^

店内は、先ほどもお話した通り、和を全面に感じる雰囲気。
まず、店員さんの装いから違います。
女性店員さんお二人は、和服を着ていますね。
今までで初めてかもしれないです。
男性店員さんも、清潔感があるびしっとした恰好。とても気持ちが良いです^^

店内の造りは、
席はカウンター席とテーブル席があるそうです。
テーブル席は私達の席からは見えませんでしたが、
かなり奥の方までお店が広かったのを覚えています。

卓上も清潔感そのもの。

DSC04525

DSC04529

木目がとても気持ちがいいですね^^

BlogPaint

本当に和を感じますね^^

DSC04530

麺は自家製麺^^ とても楽しみですね^^

DSC04531

有名店のお店の名前が書かれたものがありました。
そうそうたるお店、お人ですね^^

そして卓上にある、ラーメンの説明書きも拝見^^

DSC04526

DSC04527

と、色々見ていると、いよいよ、いよいよですね。

自分の中で、幻とも思っていたこちらのラーメンが登場です!!

DSC04532


う~ん、すごい綺麗なラーメンですね^^
スープのお色、そして麺の雰囲気が特に惹かれます^^

それでは、いよいよ頂きます…^^

まずはスープから…^^

DSC04534

すーっ…。

うん^^ 鶏の柔らかい甘みと、そしてしっかりとした旨みを感じますね。
そして気持ちの良い香りも感じます。
優しい輪郭と香りも感じられる醤油ダレもいい感じ。
さすが、美味しい^^

DSC04535

そして麺。

細麺のこちらの麺には、正直びっくりしました。
食感が、今まで感じたことがないしっとり感で、
すすってみると、本当に滑らかに口の中に入っていくんです。
そしてあっという間になくなっていく。
加水率は中間あたり。
スープの持ち上げもちょうど良いです。
この麺は、本当に秀逸ですね!!

DSC04536

穂先メンマは、こりこりっとした食感で、味もラーメンにちょうど良いくらいの味。

DSC04537

母からもらったワンタン。
黒と白があったみたいですが、黒、美味しかったですよ~^^

DSC04538

お肉は旨みがちゃんと感じられるしっかりとしたチャーシュー^^
あと二種類かな?入っていましたが、そちらも美味しかったです^^


全体としてもちろん美味しかったのですが、
とにかく麺の美味しさには特にビックリしました!!



そして次は、母が頼みました塩味です^^
こちらは母の感想を中心に…^^

DSC04533

こちらもきれいな盛り付け、そしてスープですね^^

それでは感想です^^

DSC04539

[スープ]
口当たりがとてもまろやかなスープでとても飲みやすいスープだった。
鶏の旨みがじんわり感じられるスープだったが、
母的にはもう少しダシ感が強めだと嬉しかったということ。
ちなみに私は、飲んだ瞬間、じんわりと口の中に鶏の旨みと
塩ダレの程よい柔らかさと塩も感じられて美味しかったです^^

DSC04540

[麺]

極細に近いくらいの細麺で、普段であれば柔らかすぎたかな、と思ったが、
こちらではちょうど良かった。
ただ、ちょっとほぐれていなかったのが残念。
自分でもほぐしてみたけれどもほぐしずらかったとのこと。


[トッピング]
ワンタンは、食感・味共にとっても美味しくて、もう少し食べたいくらいだった。
お肉は若干臭みを感じてしまった部位があって残念。


そして最後までゆっくり頂くこと12分。

DSC04543

完食です^^

[私達的評価]
醤油らぁ麺 850円   ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
わんたん入り塩らぁ麺 1150円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点

[一言]
遠くて食べれないと思っていたこちらで食べることができて
とにかく嬉しかったです^^
お味としては、特に麺のしっとり感が最高で、とにかく驚きました^^
母的にはちょっと好み、イメージとは違っていたみたいでした^^;

でも、本当に、ご馳走様でした^^



[お店情報]
2010年3月16日オープン
HP→ 
http://r.iidashouten.com/
Twitter→ https://twitter.com/iidashouta


[住所]
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
JR東海道本線(東京~熱海) 湯河原駅から歩いて10分程度

[℡]
0465-62-4147

[定休日]
月曜(祝祭日は営業、翌火曜日休み)

[営業時間]
11:00〜15:00頃(食材終了まで)

[席数]
9席(カウンター7席,テーブル2席)

[駐車場]
駐車場あり

                                            店の隣に2台、道路向かいの駐車場に4台
                                             (実際にはもう少しあるような気がします)