DSC00653

今年もいよいよ僅かになってきました。
ということで、我が家で、今年中にこのお店には行っておきたいというお店をピックアップ。
そのお店の一つが、そう、桐龍さんです!!

一年を通して、美味しさは変わらず。そして店主さんの温かさも変わらず。
だから最後も桐龍さん納めはしていきたい!!ということで嬉々として向かいました^^

この日は渋滞がかなりありました。
年の瀬はどうしても仕方がないですね。
予定の30分遅れの11時45分に共同駐車場に着。
そして歩くこと1分でお店に着です(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽

DSC00633

DSC00632

着きました着きました^^ やっぱり嬉しいですね^^
行列もなかなかすごいことになっています。
学生さん達を中心に、20人位。中待ちを考えると30人位ですねo<-∀->o
ただこの日はそこまで寒くなかったのが助かりました。

私はiPhone、母は新聞。気づいてみると、後ろにも20人位の行列(* ̄∇ ̄*)
すごいですね。平日は滅多に来ないのですが、いつもこんな感じなんですかね。
やっぱり大人気のお店なんですね^^

そして食券を買いに中に入ります。

DSC00636

DSC00637

DSC00638

今年はつけ麺、食べなかったなぁ…。
ラーメンを食べれない時期もあった事を思い出しました…。

この日はいつもと同じ。

私は ミニまぜそば 750円
母は ミニらーめん 650円

やっぱりいつもと同じ形で締めたいですね。

そしてまた外に出まして、待ちます待ちます。


この日のお客さん、とにかく学生さんが多かったです。
会社員の方や、女性の方たちもいらっしゃいましたが、
学生パワーは半端なかったです^^
母は、「うるさい!!」と怒ってましたが(笑)

また、待っている間に貼紙にも注目。

DSC00634

年末年始のお持ち帰り豚🐽
2017年、気合入りそうですね!!

しかも受け渡しが私の誕生日^^ まぁ、どうでもいいか(笑)

そして待つこと25分位、一気に中に移動。

中に入りますと、店主さんと目が合いまして、にこっと挨拶^^

そしてまた貼ってあるものに注目^^

DSC00641

まぜそばのおすすめの食べ方…、
考えてみれば、まだ一回もこの通りに食べていないな…(^▽^;)

DSC00642

製麺室では、どなたかが麺を作られています。ちらリズムではないですが、
ドアがちょっと開いていたので、初めて中で働いている人を見ました。

DSC00645

麺の小麦へのこだわりの貼紙もありましたね。
これが桐龍さんの旨みの秘訣の一つなんですよね。

DSC00646

そして、31日を迎える桐龍さん。。。


と、色々拝見しているうちに、席が空き、そちらに移動^^

移動しながら、

DSC00651

こちらも拝見^^

そして席に座り、食券を店員さんにお渡しする際に、
母のラーメンを 麺少なめ
にして、しばらく店内を拝見です。


店内はとても広いです。そしてすべてカウンター席で、
多くの人が座れます。
この日はとにかく学生さんが多くて、
流れてくる尾崎豊も
「15の夜」が何度も流れてきたように思いました^^
気のせいかな?


卓上は、

DSC03165
(以前の写真です)

いつもとても綺麗で、気持ちが良いです。

また、卓上の上には、

DSC00649

調味料が置かれています。

そしてそれぞれの席の所には説明書きが丁寧に書かれてあります。

DSC00648

無料トッピングにはこのようなものがありますよ~^^
色鉛筆でとっても綺麗に書かれていますね^^
このような、気持ちが込められた字には、魅力がありますね^^

DSC00647

桐龍さんこだわりの麺・スープ・具材についてのこだわりの説明書きもあります。
一つ一つきっちりしていますね!!これが人気の所以たるものですね(*´▽`)ノ ・゚:*:

DSC00650

お持ち帰り豚^^ 知り合いにクリスマスプレゼントで送ってあげようかな^^


そして待つこと10分、無料トッピングについて聞かれ、

母は ニンニク少し 
私は にんにくあぶらカリカリ

にしました。
母が言っていたのですが、
次回は野菜をもう少し食べたいな、ということで、
次回は野菜をちょい増しにしようということでした^^


そしていよいよラーメン、まぜそばが到着です^^

まずはラーメンから…^^

DSC00652

母曰く、ちょうど良い量^^ ということでした^^

それでは母の感想から…^^

DSC00658

この日は今まで味わったことがない豚の甘みと旨みを感じられて
ビックリするほど美味しかった!!とすごく喜んでいました!!
今まで頂いた中で一番美味しかったということ。

DSC03710

ただ唯一残念だったのは、麺が少ないのは助かったけれども、
野菜までもが少なかったのは残念。
野菜好きな母としては、野菜と麺をもっと一緒に食べたかったみたいです。

でも、スープは、甘みがあって、そして甘みだけでなくて旨みもあって、
三口くらい飲んでしまったということでした^^

私も頂きましたが、本当に、いつになく豚感が素晴らしく、凶暴で、
メッチャ美味しい!!と思いました!!
まぜそば大好きな私ですが、次回はラーメンを食べようと心から思いました!!


それでは次は、いよいよまぜそばです^^

DSC00653

どど~ん(*´▽`)ノ ・゚:*:
素敵~(*´▽`)ノ ・゚:*:

2016年、こちらもいよいよ食べ納めですね~。
あれっ今日も全部増しになってる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
一味は辛みがちょい苦手なんですが、
次回からはもうこちらから全部増しにしちゃいましょうねd( ̄▽ ̄o)


それでは頂きます。
…でも今回はいつもと違い、、、

DSC00874

おすすめの食べ方で食べてみましょう^^

①ノーマルゾーンを頂く。

DSC00655

奥底のタレがいい感じに付いて美味しいですね^^
そして麺がやっぱり力強い!! このわしわし麺は永久に不滅ですね(*≧▽≦)(≧▽≦*)

②それぞれのゾーンを食べる。

DSC00654

シャキシャキ野菜を味わったり、

DSC00656

カリカリ食感やイカフライの味を味わいながら麺を頂いたり、
はたまた、一味と格闘しながら頂いたり…、

いやぁ、おススメ、美味しいですね!!
今まで遮二無二食べていた私がおバカさんでした(* ̄∇ ̄)ノ

③混ぜて食べる!!

DSC00657

これは得意ですね!!

本当、立体的、分かりますね!! 今までの味が一気に押し寄せる感じ!!

そしてお肉!!

DSC00659

今回のは、

柔らかし、甘し、旨しの三拍子揃った、まさに

神豚

でした!!

最高の豚でしたね!!

そして

DSC00660

甘み旨みがぎっしりつまった

神ダレ

も今回はいかんなく発揮!!
一口ですが、そのまま頂くと、いかに濃厚で、旨みが出ているかがわかりました!!


そして頂くこと12分

DSC00661

完食です!!

[私達的評価]
ミニまぜそば 750円    ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
ミニらーめん 650円   ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!

[一言]

桐龍さん納めの一杯、とても美味しく頂くことができました^^
やっぱり桐龍さんのお味だなぁ、と思いました^^
特にラーメンに至っては、今までで最高のお味!!と思いました^^

今年も色々お世話になりました^^ 
店主さんの作るラーメン、そして笑顔で何度元気になったか…^^
本当にありがとうございました!!

来年も是非宜しくお願いしますo(〃^▽^〃)o♪



[お店情報]
2011年11月25日 オ-プン
       お店のHPはこちらです^^ http://ameblo.jp/menyakiryu/

[住所]
埼玉県川口市戸塚3-36-18
            埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅から歩いて13分位の所にあります
  
[℡]  不明

DSC00635

DSC00644

[定休日]
  月曜日      

[営業時間]
火水金土 
11:15~14:55/18:00~22:00
木 11:15~14:55
日11:15~16:00
 
材料なくなり次第終了    

[席数]

カウンタ-16席
  
[駐車場]
 お隣のコモディイイダ店と共用 (たくさんあります)