DSC00910


新年二杯目^^
元旦に動いたのは初めてだったので、その勢いのままにこちらに向かいました^^

こちらも実は初。
去年の年末には間に合わず、行けずじまいだったので、今回が初になりました。

一店目から移動すること10分弱ですね。
パーキングを決めて、無事、そこに停められ、そこから歩くこと4分位でお店に着^^
着いた時刻は13時15分。お昼時から少しずれましたね。

DSC00901

おぉっ、凄まじい存在感ですね!!

DSC00904

いい雰囲気の暖簾です^^ 暖簾大好き^^

そして中に入りますと、多くの店員さんに、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えて頂きました^^ 新年早々嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC00906

DSC00903

元旦限定、ありますね^^ まだ大晦日限定も残っているとか…、
若干後ろ髪を引かれましたが、でもやっぱり元旦ですからね。

蟹と真鯛のめで鯛らぁ麺 1000円

にしました^^

そして厨房近くのカウンターに座りまして、そしてしばらく店内を拝見です^^


まずは造りから…。

DSC00905

店内はとても広いですね。

カウンターだけではなくて、テーブル席(ボックス席)もあります。
新店舗ということもあり、やっぱりどちらもとても綺麗ですね^^

卓上には、

DSC00909
調味料類が置かれてありました^^


次はスタッフさん。

鯛塩そば灯花さんでお世話になっている店員さんがいらっしゃって、ご挨拶ができました。
後は厨房さん、接客の方など、5名ほどはいらっしゃった感じですね。
しかもどなたもとても丁寧な接客^^ 気持ちが良いですね^^

お客さんは、比較的多くいらっしゃいました。


そして待つこと10分、いよいよラーメンが登場です^^

DSC00910

うわぁっ、綺麗なラーメンですね^^ 表面の油分さえもきれいに輝いて見えます。


それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00911

すーっ…。

う~ん、美味しい^^
鯛の旨みがすごく感じられますね^^
鯛の臭みは全くの皆無。旨み旨みですね^^
そして蟹でしょうか?ふわっとした旨みと甘みも感じます。
これはまた美味しいですね~^^ レンゲが止まりません^^

塩ダレは若干強めですが、弱めだと全体がぼやけてしまうので、このくらいがちょうど良いかも。
旨みは塩っ気に負けていないので大丈夫ですね^^

そして麺^^

DSC00912

小麦が練りこんでありますね^^

頂いてみると、
とても優しい、柔らかい麺ですね^^頂きやすいです^^
ただ、最初は頂きやすいのですが、
後から、スープの旨み、塩の強さに押されてしまっている感じがして、
存在感が薄れてしまっている感じがして
飽きも来てしまいました…ちょっと残念…。


気を取り直してトッピング…。

DSC00913

コリコリ筍いいですね^^ 景気が良い食感です^^

DSC00915

蒲鉾はお正月にはうってつけですね^^ 思わず笑顔になります^^

そして、

DSC00914

鯛の大きな切り身^^

こちらが抜群に旨し!!

皮を炙ってある感じで、芳ばしさも感じますし、
身がスープでねとっとしていない感じがまたいいです!!
いやぁっ、このトッピングは最高ですね!!
とても美味しく頂きました!!
彩もいいですしね^^

DSC00916

ただ、お肉は若干臭みを感じたのが残念でした…。


でも、最後の方まで、

DSC00918

スープを頂き…、

DSC00919

完食です^^

[私的評価]
蟹と真鯛のめで鯛らぁ麺 1000円  ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
とても美味しい限定の一杯を頂きました。
特に鯛の扱いは素晴らしいなぁ、と思いました。

今度は通常メニューも頂きたいです^^

また帰り際に、鯛塩灯花さんの店主さんにもお会いでき、
ご挨拶もでき、嬉しかったです^^
今年も宜しくお願いします^^


[お店情報]
2016年11月17日オープン
公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/sio-toka/
Twitter→ https://twitter.com/siotoka

[住所]
東京都新宿区四谷4-7 小林ビル1F
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目から414m

[℡]
03-3357-2221

[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:00〜20:00

[席数]
カウンター13席 ボックス席12席(4名×3卓)
ベビーカーでの入店OK

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。