DSC01058

今年の初くじらさんを頂いて参りました^^
母子大好きなこちらのお店です^^
でも、土曜日以外は夜開店なのでなかなか行けず、
去年も9月以降は行けていなかったので
久しぶりのくじらさんでした^^
でも今回ようやく行けて良かったです^^

着いたのは12時15分。
この日は母の運転で。渋滞もなく、良かったです^^

お店に着いてみると、、、

DSC01046

あぁ~、くじらさんだ~。
なんかホッとする感じですね^^
しかも並びは4名だけ。ちょっとビックリですね!
因みに帰りは10名以上の大行列ができていました(゚0゚;ノ)ノ

そして暫く待ちます。

DSC01047

三連休の最終日は昼の部も開店するのですね^^
どうやら限定の匂いがします(*´▽`*)ノ゛

そして待つこと5分位しますと、店員さんが出て来られて、
先に食券を買うように促されます。
…と、そこで、店員さんに挨拶を受けます^^
覚えてくださっているのですね!!嬉しい^^
店主さんに覚えてくださってもらっていることは時にあるのですが、
店員さんに覚えてもらっていることは稀なのでより嬉しいです^^

そして、食券を購入する時には、店主さんは私がいることを知っていて、
にこっとしてくれました^^
そして、新年のあいさつと、大晦日のworkshopのお礼をしてくださいました^^
本当に温かい方ですね^^
だから、こちらのお店、惹きつけられるんです^^


そして食券機を拝見^^

DSC01049

DSC01050

限定もあるのですね…迷っちゃうな^^
でも、やっぱりこちらでしょう^^

私は 特製醤油 950円
母は 味玉塩 820円

にして、また、店外に出て、もう少々待ちます。
店外で食券をお渡しして、

DSC01053

麺の量を聞かれて、、、

母子共に普通の量で頼みました^^


そして待つこと6分位で中に入ることができました^^

中に入りますと、店主さんといろいろ話すことができました^^
とても楽しいひと時でしたね^^
冗談も交えながらなのでより楽しいです^^

そして店内も拝見です^^

店内はすべてカウンター席で、比較的広いです。

DSC01055

卓上は木目とタイルがとてもさっぱりしていてとても気持ちが良いです^^

DSC01054

調味料は色々ありますね^^
使うことはほぼないのですが、どんなものがあるのかなぁ、と見ていました。

また店内の壁には、

DSC01051

優雅に、

DSC01052

可愛いくじらさんが泳いでいます^^

大きくて優しい感じ^^
どこか店主さんに似ている感じもしますね^^

DSC01056

手作りの看板も^^ 微笑ましいですね^^

DSC01057

こちらはコラボでしょうか^^ 行きたかったなぁ^^
ちょうど私が調子を崩していた頃だったので行けなかったのかもしれないです。


と、色々店内を拝見していると、いよいよラーメンが到着です^^

まずは、私が頼みました醤油ラーメンから…^^

DSC01058

う~ん、美味しそう^^ なんかとっても自然な感じですね^^
そしてやっぱり炙ったチャーシューの鎮座が何とも言えないですΣd(≧∀≦*)

それでは、、、頂きましょう!!

まずはやっぱりスープからですね!!

DSC01060

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ 美味しいです^^

鶏ガラ主体で、魚介もなんとなく感じられるかな?という感じのスープ。
そしてこちらのスープの特徴で感じるのは、
なんかとても自然な感じの美味しさ。
昔ならではの美味しさをそのまま今に持ってきている感じ。
でも、食材はしっかりとしたもので、旨みを出す技術は昔以上のもの。
実際、鶏ガラの旨みはしっかり出ていてとても美味しいです!!

そして炙りチャーシューの芳ばしさが香りとしてスープに溶け出している感じ、
そしてネギと一緒に頂くと、更に美味しく頂けます!!
そして胡椒も案外効いてますね。こちらも従来のラーメンらしさを感じますね^^
いやぁっ美味しいですね(*≧ω≦)♪

そして、麺です^^ 

DSC01062

トゥルトゥルトゥルッ…。

この食感、喉越したるや、まさしく、
くじらとぅるとぅる麺ですね^^
中太縮れ麺で、スープの持ち上げもとても良いですし、スープとの相性、一体感もバッチリ!!
麺の表面は案外ざらついていて、それもまた生きている証な感じがして
自然な感じで美味しいですね^^

どんどん頂いてしまいます^^

そしてトッピング類^^

DSC01061

炙り~Σd(≧∀≦*)

柔らかし~、芳ばし~、旨し~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

二枚も入っていて最高~Σd(≧∀≦*)

DSC01063

メンマ~^^

細いけれど、優しい食感は気持ちが良いです^^
旨し!!

DSC01066

味玉は甘みがとてもしっかりしていてとても美味しかったです!!
因みに母的には、割れていないものが良かったとか^^


兎に角、自然な雰囲気の温かい美味しい一杯でした!!


そして母が頼みました塩味^^

DSC01059

母の感想を中心に^^

[スープ]
鶏ガラの旨みがすごく感じられて、とっても美味しかった!!
私も頂きましたが、鶏ガラ素材の旨みがすごくストレートに感じられて美味しかったです^^
やっぱり塩は素材の旨みがズバリ出るね、とのこと^^

[麺]
喉越しがとても良くて美味しかったですが、細麺でもこちらのラーメンを食べてみたかった
ということです^^

[トッピング類]
どちらも美味しかったけれど、やっぱりチャーシュー・味玉がとても美味しかった!!
特にチャーシューの芳ばしさと柔らかさと甘みが最高!!
味玉の甘みもとても良くて美味しかった、ということでした^^


そして頂くこと12分

DSC01067

久しぶりの完飲完食Σd(≧∀≦*)

[私達的評価]
特製醤油 950円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩 820円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
自然な雰囲気のラーメン。
本当に美味しかったです!!
この味はまた無性に食べたくなるんですよね^^
また今年もお世話になります^^
本当にご馳走様でした(*´▽`*)ノ゛



[お店情報]
2013年9月2日オープン
Twitter→ https://twitter.com/ks0154154

[住所]
東京都小金井市梶野町5-1-19
JR中央線(快速) 東小金井駅北口から徒歩2分

[℡]
042-401-2901

[定休日]
日曜日



[営業時間]
18:00~翌1:00
土曜日 11:30~14:30(麺切れ次第終了)

[席数]
カウンター席が12席

[駐車場]
ありませんが、近くに大きめのコインパーキングがあります。