DSC09845

いよいよ頂いて参りました^^
麺LABOひろさんの

フォアグラそば(*≧ω≦)♪

夜限定なんですよね!!

滅多に夜には出かけないんですが、
どうしても頂きたかったので出かけてきました^^

着いたのが18時ちょうど^^

DSC09853


中に入りますと、店主さん、店員さんが
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^

そして食券機を拝見すると、
ラーメン以外は写真撮影禁止と書いてありました。


醤油の日・塩の日は、日毎に分かれていて、月水金が塩・火木土が醤油になっています。
フォアグラそばは、夜のみの少量限定となっています。


この日は何曜日だったっけな?とにかく醤油の日だったので、

母は 鶏そば(醤油) 900円
私は フォアグラそば(醤油) 1800円

にしました。

ただ…1800円、、、ちょっと、高いですね…。
フォアグラって高いんですね。
ラーメン二杯分…。大切に頂かなければ…。

そして席に案内され、座って、母と色々話しながら待ちます。

店内の雰囲気も拝見。

店内は、いい感じの静けさを感じます。
集中してラーメンを作られているなぁ、と感じました。

フォアグラそばについては、ちょっと時間がかかるということなので、
よりゆっくり待っていました。

店員さんはお二人。
店主さんのお手伝いを要所要所されています。

店内の造りは、奥にカウンター席、手前にテーブル席。
家族で来られている方はテーブルを使われるのかな?
実際、家族で来られていた方はテーブル席を使われていました。

カウンターの卓上は
とても綺麗です。
日頃から綺麗にされているのがわかりますね^^

BGMは今回は流れていなかった気がしました。
前回はジャズの音楽が結構な音で流れていたので、
今はいい静けさ^^
ただ、ちょっとした緊張感みたいなものがなんかあった気がしました。
もう少しゆったりとした雰囲気があっても良いのかな、と母と後で話していました。


そして待つこと10分、まずは母が頼みました鶏そばが着です。

DSC09844

う~ん、美味しそうです^^

それでは、母の感想を中心に…。

DSC09847

[スープ]

鶏の旨みが中心で、旨みがしっかり出ていて、また甘みもあり、飲みやすい^^
また、柚子の香りも絶妙で、出すぎていないので、香りを楽しみながら
飲むことができる^^

私的には、塩と比べて醤油の方が優しい雰囲気だなぁ、と思いました^^

DSC09848

[麺]

細麺で、ある程度スープに馴染んでいて美味しい^^

[トッピング]
チャーシュー…豚は、臭みがしっかりとれていて、美味しかった^^
ただ、卵やメンマがなく、
ほぼチャーシューだけのトッピングで900円は高いな、と感じた、ということでした。
せめて、味玉トッピングという食券が欲しかったみたいでした。


そして、それから更に待つこと5分、いよいよ私が頼みましたフォアグラそばの完成!!

DSC09845

もう、器から違います!!

凄いですね!! 母が言うには、特別だね、と言っていました…。

それでは頂きます…。

まずはスープから…。

DSC09846

すーっ…。

熱っ!! 熱々です!!
そしてもう一度口の中に入れると…、

今まで飲んだことがないお味、
まさしくこれがフォアグラの出汁なんですね!!
フォアグラの旨み、甘み、そして何といっても香り!!

母にも飲ませてあげましたが、
凄いね!! もう、フォアグラ一色!! と言ってました!!
ただ、美味しいのですが、好みは分かれるかもしれないね、
とも言っていました。
スープを作るのにもフォアグラを使っているのかもしれないです。

そして、、、麺を頂きます。

麺は、スープに負けるもんかという感じで頑張っている感じです^^
それ程スープが強い!!
でも、麺の存在感もしっかりしていました^^

そして具材。やっぱりフォアグラですね^^

DSC09849

出ましたフォアグラ^^
表面をしっかり炙っていましたね。

そして頂くと…、

とろっとろの柔らかさと、フォアグラならではの旨みと甘みですね。
ただ、母はレバーがとても苦手で、ちょっと頂くと、
美味しいけれど、私はちょっと苦手、と言っていました^^;

そして

DSC09850

鴨肉。

こちらも美味しかったですね^^
こちらの香り、旨み、独特な甘みも最高^^
元々鴨は好きなので、とても嬉しかったです^^



そして、、、

DSC09851

最後までスープを頂き、、、

DSC09852

完飲完食です^^

[私達的評価]

鶏そば(醤油) 900円    ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
フォアグラそば(醤油) 1800円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.8点


[一言]
美味しいそれぞれの一杯なんですが…
お値段が、、、お高い、、、。そう感じてしまいました。
フォアグラそばに至っては、今まで10数年ラーメンを食べてきてのラーメンの中でも
かなり高価な一杯だったと思います。
スープにもフォアグラを使っていると思うのですが…、
と思ってしまいました。

でも、貴重な一杯、ご馳走様でした^^



0001028941

4ALLSTJ9

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m




[お店情報]
2016年12月5日オープン
やき鳥 まさ吉出身
京都 麺屋棣鄂の麺使用。

[住所]
東京都目黒区五本木2-51-5
東急東横線 学芸大学駅 から508m

[℡]
03-6303-4991

DSC09843


[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~21:00 ラストオーダー20:30
水曜日 11:30~15:00

[席数]
カウンター10席 テーブル4席×3

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。