DSC09941

創新麺庵 生粋さんで頂いて参りました^^

こちらで以前頂いたのは…、8年ぶり?もっと前かもしれないです。
以前のブログの前に書いていたブログの時に頂いた一杯ですからね(* ̄∇ ̄)ノ

こちらのお店のイメージはとにかく≪秋刀魚≫

店内に入った瞬間に、焼いた秋刀魚の香りがしたのを今でも覚えています。
そして今回、もう一度、当時と好みが変わった今、頂きたいな、とずっと思っていて、
ようやく今回念願叶いました(*´▽`*)ノ゛

ただ、如何せん、場所を忘れてしまっていました。
地図で検索すると、何とびっくり、東口だと思っていたら西口(゚0゚;ノ)ノ
しかも行ったことがない場所なので迷う迷う(* ̄∇ ̄)ノ
そしてなんとか13時半に到着です(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽

DSC09933

そうだそうだ、こんな感じ^^ 本当、久しぶりですね^^

DSC09934

この日は大渡港の秋刀魚を使われているとのこと^^
やっぱり秋刀魚にこだわっていますね^^

そしてメニューの説明が店外にありました^^

DSC09932

正油・塩・白湯等々…。
どらちにしようかかなり迷いましたが、
秋刀魚本来の味を味わいたかったので塩かなぁっと。

そして中に入りますと、店員さんと、恐らく店主さんが、
「いらっしゃいませ^^」
と気持ちよく迎えてくださいました^^

そして感じた秋刀魚の香り^^ そうそう、この香りですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC09936

色々ありましたが、やっぱり秋刀魚の味を直接味わいたいな、ということで、

上塩そば 980円

に決定^^

そしてカウンター席に座り、しばし店内の雰囲気を味わっていました^^


店内はどこか老舗の雰囲気を感じます。

DSC09939

カウンターもどこか渋い感じ^^ でもこれはデザインかもしれないですね^^

DSC09938

なんか格好が良いですね^^

DSC09940

サインもたくさん^^


店員さんは店主さんも含め3名。静かにお仕事をされています。

お客さんは、学生さんが3名と、常連さんらしき方1名。
皆さん正油味を召し上がっている感じですね。香りがこちらまで届いてきます^^


そして待つこと10分。いよいよ、数年ぶりのこちらのラーメンです^^

DSC09941

う~ん、とても綺麗な盛りつけですね^^
そして丼の形もこだわりがあるのでしょうか^^ 正油とは全く違いますね。

それではまず、スープから頂きましょう^^

DSC09948
(最初のスープの写真がブレまくっていたので、最後のスープの写真で…^^;)

すーっ…。

うん? えっ? これ、秋刀魚?

全くというほどあの焼いた秋刀魚の香りがしないです。
潮の香りも感じませんし、煮干的な感じもしません。
言うのであれば、秋刀魚の身をスープとして頂いているような感じ。
物足りなさはないんです。仄かな甘みもありますし、旨みもあります。
秋刀魚って丁寧に扱えばこういう味になるんだなぁ、と思いました。
かなりの驚きです(*´▽`*)ノ゛

DSC09942

麺は細麺。こちらも優しい麺ですね。するするするっと啜って入っていきます。
スープの持ち上げはもう少しかな。

DSC09943

メンマはお味は控えめかな。

DSC09944

お肉はかため。でも味は控えめ。

DSC09945

卵も味は控えめ。

DSC09947

つみれは味はしっかりしていてとても美味しかったです^^
香りは鰯でしたが、秋刀魚も入っているのかな?

そして頂くこと12分。

DSC09948

完食です^^

[私的評価]

上塩そば 980円  ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.6点


[一言]
イメージとはかなり違うお味のスープで驚かされましたが、
旨みがあって、仄かな甘みもあって美味しいスープでした^^
ただ、麺・トッピングがもう少し全体的にしっかりとした味だったら
嬉しかったな、と思いました。
でも、本当に久しぶりのお店で頂けて良かったです^^
ご馳走様でした(*´▽`*)ノ゛


画麺右側にあるボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m


0001028941

4ALLSTJ9




[お店情報]
秋刀魚を使ったラーメンを提供。

[住所]
東京都豊島区池袋2-12-1
東京メトロ副都心線 池袋駅から徒歩2分

[℡]
03-5950-2088

DSC09935

[定休日]
不定休

[営業時間]
<平日> 11:30~15:00/18:00~22:30
<日・祭>11:30~15:00/18:00~21:00

[席数]
カウンター11席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。