DSC00047

初のお店、はつがい商店に行って参りました^^

鶏白湯味が美味しいとお聞きして、しかも今まで行ったことがないお店ということで、
よりワクワクしてお店に向かまいした^^

お店は環八沿いでしたが、パーキングにはなかなか辿り着けず、
ちょっと手間取りました。

でも、無事停められ、そしてお店に向かうこと2分。
この日は予定があるのでウォーキングはできませんでした^^;

DSC00041

なんかいい雰囲気ですね^^

DSC00042

どこか遊び心があるような雰囲気で、好きな感じです^^

DSC00043

酸辣湯麺が今の時期の限定なのかな?ちょっとそそられますね^^

なんにせよ、まずは中に入りましょう^^

入ってみると、店員さんが、静かな声で、
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました。

入った時間は14時40分でしたが、お客さんでいっぱい。
とても人気があるお店なんですね^^これは楽しみ^^

そして食券機を拝見^^

DSC00044

鶏白湯の前に塩そばがありますね。中華そばもあります。他にも2.3種類…。
鶏白湯を頼むつもりでしたが、迷いますね。。。

でも、やっぱりここは、

鶏白湯そば 750円

にしました^^

ちなみにトッピングやサイドメニューは、

DSC00053

こんな感じでありました^^
夜ゆっくり味わってみたいものですね^^

そして一番手前の席に座り、そしてしばらく店内を拝見です^^

まずは席。
奥の方はテーブル席みたいで、後はカウンター席。

DSC00045

卓上は、こだわりの調味料がありました^^

あっ、ちなみにこちらのお店は、埼玉の名店、『瑞山』さんの支店さんみたいで、
店員さんも瑞山さんのTシャツを着ていました^^

そして店員さんは店主さんを含めお二人できり盛りをされているみたいでした。

そして静かに洋楽が流れる中、待つこと10分位で鶏白湯そばが到着です^^


DSC00047

う~ん、いいですね^^
パッと見た感じからも白湯な感じがしますね^^
そしてはつがい商店の文字が可愛らしいです^^

それでは、、、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00048

すーっ…。

うん、美味しい^^ なんかとても飲みやすいですね^^
ライトな感じの白湯スープですね^^ 若干塩気は感じるかな?
旨味はいい感じで感じるのですが、くどさはなく、むしろどこか爽やかさも感じるくらいのスープ。

そこにレモンが乗っていたので、ちょっと絞ってみると、
更に爽やかになり、そして香りもついて、自分的には美味しくなった感じがしました^^
ただ、絞る量には注意が必要ですね^^
元々ライトな感じの白湯なので^^;

そして麺。

DSC00050

多加水な細麺で、スープの持ち上げはまあまあですね。
啜り具合もまあまあ。
ちょっとネトッとしていて独特な麺でしたね。

そしてトッピング。

DSC00055

お肉は二種類。一種類は撮り忘れましたが、
鶏さんは柔らかくて旨みもいい感じで美味しかったです^^
豚さんは噛み応えがなかなかあって、私的には好きなタイプでしたが、
白湯にはちょっと合っていなかったかな?

DSC00051

こちらは、メンマと思っていましたが、どうやら牛蒡だったと思います。
ごりごりっとした食感とお味。面白いアイディアですし、美味しかったですね^^
量も何本か入っていて嬉しかったです^^
因みにトッピングには牛蒡トッピングでは売っていませんでした。

DSC00054

そしてこちらは白菜かな?
こちらはベストマッチですね。白湯と白菜、合いますね^^

そして頂くこと12分位で、

DSC00056

完食です^^

[私的評価]

鶏白湯そば 750円  ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.6点

[一言]
優しい鶏白湯のラーメンでした^^
レモンで香りをつけたり、牛蒡や白菜などのトッピング等、
随所で嬉しいこだわりが見られました^^

今度は、確か黒ゴマ担々つけみたいなものがあった気がしたので、
そちらを頂いてみたいです^^

美味しかったです^^ ご馳走様でした^^

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9

[お店情報]
2015年10月20日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/jin02983

[住所]
東京都練馬区平和台4-21-10
東京メトロ有楽町線 平和台駅から歩いて6分位

[℡]
不明

DSC00043

[定休日]
木曜日
(祝日の場合、金曜日休業)

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~22:00

[席数]
カウンター11席+テーブル6席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。