DSC00185


一ヶ月に一回、第一火曜日に催される、麺処 篠はらさんの
『要の塩』を頂いてきました^^

川越街道も渋滞もなく、調べてきたパーキングもすぐに見つかり、
ウォーキングも程ほどにでき、お店に着^^

DSC00177


DSC00181



すると、凄い行列です(゚0゚;ノ)ノ
流石ですね^^;20名はいらっしゃいましたね。
でも、よく見ると、もう、皆さん、お店の中に入っています。
私がお店に着いたのは11時。
いつものオープンは11時半なのですが、、、

DSC00180


あっ、今日はオープンが早かったのですね!!

そして、要の塩についての説明も^^

DSC00179


DSC00182


この日のスープは、牡蠣を使ったスープ^^ 楽しみですね~^^


トッピングも麺もこだわりにこだわっていますね^^ あぁ~早く頂きたいです~^^


それにしてもこの日はとにかく寒かったです( ̄∇ ̄;)
特に風が強くて強くて…^^;

でも、お店の開店が凄く早くて助かりました。

待つこと15分位で、店内に入れました^^

因みに後ろに並ばれている方もすでに20名…。凄いですね^^;


店内に入る時は、中にいる店員さんが合図してくださいます^^

そして店内に入りますと、店主さん、店員さんが、
「いらっしゃいませ^^」
と気持ちよく挨拶してくれます^^ 嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC00184

こちら、こちらですね^^

限定麺 要の塩 塩そば(鴨ロース増し) 1500円

を購入

因みに、

DSC00183

このようなものも見つけました^^ 一番弟子なのですね^^

そして、席に座りまして、しばし店内を拝見^^

店内の造り…、横一列にカウンター席が並んでいます。

DSC00194

卓上はさっぱりしていて、どこか和を感じる雰囲気^^ とても綺麗です^^

店員さんは、店主さんを含め、3名。
お一人、初めてお目にかかる方がいらっしゃいました。
色々教えてもらっている方なので、新人さんかな?
でも、一所懸命仕事をされています。
気持ちがいいですね^^

そして待つこと7分位^^ 提供が早いですね^^
待ちに待ったラーメンが登場です^^

DSC00185

う~ん、美味しそう、美味しそうですね^^
実は、こちらの器の形状も好きなんですよね^^

それでは、、、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00186

すーっ…。


う~ん、牡蠣、牡蠣ですね^^
最初は、全体が撹拌されていなかったからか、牡蠣の味がもろに感じられて、
そして、潮の香も強かった感じがしました。

今回の牡蠣は甘みが強く、牡蠣の苦みが比較的弱めということでしたが、
最初は牡蠣全開な感じもしました^^;
塩ダレは、それほど感じなかったかな?
輪郭を感じるくらいの優しい感じだったかもしれないです。

でも、どんどん食べていって、全体のお味が馴染んでいくと、
牡蠣の甘味と旨味、そして苦みもほぼ感じられず、
とても美味しく美味しく頂くことができました(〃´∀`〃)

そして麺です^^

DSC00189

平打ち麺ですね^^

加水率は低め。私的に平打ちはちょっと苦手だったのですが、
スープに馴染んで美味しく頂くことができました。


そしてトッピング。

DSC00190

こだわりのトッピング^^

餡がいいですね^^ チュルチュルの食感も気持ちがいいです^^
とっても美味しいワンタンでした^^

DSC00188

鴨^^ いい食感^^ そしてよく噛むと、鴨の旨味と風味が出てきます^^
美味しい美味しい^^ 鴨大好きです^^
ただ、やっぱりちょっとお値段、お高めですね^^;

DSC00191

そして味玉。
こちらがまたすごい美味しかったです!!
甘味がとてもありましたし、この甘味が全体の味にとても合っていて、
とっても美味しかったです!!

そして、

DSC00187

黒ばら海苔?磯海苔の一種かな?がスープ全体に広がり、

DSC00192

スープを最後に頂くと、
牡蠣の甘味と旨味、そして潮の香も感じられながら
最後の一滴まで美味しく頂くことができ、、、

DSC00193

完飲完食です(o^∇^o)

[私的評価]

限定麺 要の塩 塩そば(鴨ロース増し) 1500円 
★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.85点


[一言]
やっぱりとても美味しい要の塩でした^^
こんなに甘味のある牡蠣は初めてだったかもしれないです^^
ただ、お値段が…、ちょっとお高いかな…。

でも貴重な一杯、ご馳走様でした^^



画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップにご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9



[お店情報]
2015年10月28日オープン
お店のHP→ 
http://ameblo.jp/hnd-shino/
Twitter→ https://twitter.com/mendokoroshino

[住所]
東京都豊島区池袋3-1-4
東京メトロ有楽町線他 要町駅から徒歩3分

[℡]
03-3971-2944

[定休日] 
水曜日

[営業時間]
11:30~14:30/18:00~21:00

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。