DSC08923


大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^
ミシュラン獲得以来の2ヶ月ぶりですね^^

この日は、雨が降って寒いという予想だったので、もしかすると空いているかも、
という私達の予想のもと、向かいました^

ちょっと離れたパーキングに停めて歩くこと10分。
お店に着いてみると、4名待ち!!(〃´∀`〃) 良かった!!判断が当たりました!!
時間にして開店30分前で4人待ちは大当たりだと思います^^

でも、どんどんお客さんが増えていって、開店10分前には20名ほどの行列が…。
凄いですね^^
そして開店時間ピッタリにオープン、店主さんが、出て来られました^^

DSC08919


私が入ろうとすると、店主さんに通せんぼされました(笑) 
茶目っ気のある明るい店主さん^^ 大好きです^^

そして、女性店員さんにも会釈をし、食券機を拝見しました^^

DSC08920


いつも寸前まで、醤油つけ麺を頼もうか悩むんですけれど、いざ、食券機を目の前にすると、
触手が担担つけ麺に伸びてしまうんです(笑)

ということで、

私は 担担つけ麺 880円
母は 味玉塩拉麺 900円

に決定。

食券をお渡しすると、出ました、担担つけ麺、という風なリアクションの店主さん^^

そしてしばらく店内を拝見です^^

まずはこれですね^^

DSC08921


ミシュラン☆Σd(≧∀≦*)
本当におめでとうございます!!
でも正直、当初は、忙しくなりすぎて、
店主さんの体調が悪くなってしまうかも、と思っていたのですが、
お話をお聞きすると、まだなんとか…、と言われていました^^
とにかく無理をなされないでくださいね。
でも、男性の店員さんがお一人は入られたので、力仕事などはしてもらえそうですね^^


そして店内の造り。

DSC01035


全てカウンター席で、いつも本当に綺麗です。
オープン当初から、改装はされていましたが、綺麗さは全く変わっていません!!

DSC08922


卓上もいつもいつも綺麗です!!

そして雰囲気^^
ゆったりとした温かいボサノヴァの音楽が流れる中、
店主さんの温かい雰囲気がお店の雰囲気をそのまま作り出している感じです。
この雰囲気が、私も、そして母も大好きで、
鳴龍さんに来る時は必ずと言っていいほど母子で訪れます。

そして待つこと10分、まずは私が頼みました担担つけ麺が到着です(〃´∀`〃)

DSC08923


あぁ、すごい美味しそうですね^^ 待ちに待ったこちらの一杯^^
では、頂きましょう^^

早速つけ汁に麺をさらっと入れて頂きます^^

DSC08924


ずるずるずるっ…。

う~ん、美味しい^^

最初の一杯は、なかなかの辛さですね^^

でも、表面のゴマかな?が麺に纏って、マイルドな感じもします^^
そしてつけ汁の奥底の味は、どこかすっぱ気味な感じもしてまたそのお味も美味しい^^


いやぁ、美味しくてたまらないですね^^
どんどん麺がなくなっていきますね^^

麺は極細で、加水率は低め。啜り具合はバッチリで、
そしてかためなので、噛んでいる食感もいいです^^

そしてあっという間に麺がなくなっていきます。
途中、麺の方のトマトペーストがいい感じに絡んで、

DSC08926



また味の変化があって美味しかったです^^
そして、

DSC08929


ちょっと苦味のあるクレソン^^
でもこのお味も好きなんですよね~^^
こちらも美味しく頂き、

最後につけ汁も頂きます^^

DSC08930


つけ汁だけで頂くと、またこちらも美味^^
なんか、担担麺のスープとはまた別物とも思えてしまうような味つけですね^^
とにかく美味しいことには間違いないです^^


そして、最後に、

DSC08931


丼の底に残った挽肉を美味しく頂き、大満足です^^
やっぱり美味しいですね~^^



そして母が頼んだ塩ラーメン^^

DSC08925


こちらもまた抜群に美味しいんですよね^^

スープ…。

DSC08927


母の感想は、

スパイスがくっと効いてから後からマイルドになったということ。
私はスパイスはあまり分からなかったのですが、

旨みの広がりが以前よりも早くなった感じがしました。
ふわぁっとすぐに口全体に広がった感じがしました^^
昆布などの乾物系の旨み、噂によると、牡蠣も入っているとか…。
兎に角旨み満天!!美味しすぎなスープですΣd(≧∀≦*)


DSC08928


麺は、いつもよりもかためで食べ応えがあって美味しかった言うことでした^^

そしてトッピング^^

お肉は二種…臭みがなくてどちらも美味しかったということ。
味玉もいい甘みでとても美味しかったということでした^^


そして頂くこと12分^^

DSC08932


完飲完食です(*´▽`*)ノ゛

[私達的評価]

担担つけ麺 880円      ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩拉麺 900円     ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★★ 
5点満点!!


[一言]
味はいつも美味しくて、
そしていつも温かい雰囲気のお店^^
やっぱり素敵なお店だなぁ、と思いました^^
ずっと応援しています!!
本当にご馳走様でした(*´▽`*)ノ゛

【パソコン版をご利用の方は、、、】
画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!

ランキングアップご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m

↓↓

IMG_0380



IMG_0388

[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC08918

[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります