拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

2015年07月

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

SOBAHOUSE金色不如帰@幡ヶ谷5

DSC08214

不如帰さんで頂いて参りました(ちょっと前の記事です)

着いたのは10時50分。余裕をもって到着。

開店10分前には15人の行列!! 女性が多いですね。


DSC08207

そして時間通りにオープンです^^

DSC08208

またあの美味しいラーメンを食べれる~^^

意気揚々として中へ。

中に入りますと、ご店主さん、店員さんが

「いらっしゃいませ」

と迎えてくださいました。


それでは食券機を拝見。

DSC08209

もう頂くものは決まっています。

私は 焼きのり味玉そば(醤油)  950円
母は味玉塩そば  950円

です。楽しみ~^^


そして席に座りまして、できあがるまで店内を拝見^^

DSC08213

店内は黒を基調としています。カウンターの卓上の白色がとてもきれいです。

また店内はほのかにいいにおいがします。テンションが上がります^^

卓上には、説明書きのミニファイルがありました。



DSC08212

DSC08211

DSC08210

こだわりの一杯ですね^^(営業時間は若干変わっております)

BGMはFM。洋楽が流れていました。


そして待つこと10分位。店主さんが集中して作ってくれたラーメンの到着です^^

DSC08214

まずは醤油味から…。いつ見ても美味しそう…^^

それではスープをまず頂きましょう^^


DSC08216

じわぁっ…、うわぁっ、やっぱり、やっぱり美味しい…^^ たまらないですね。

蛤の旨み・香り、そして豚骨の甘みだけが合わさって…。
また、セップ茸かな?香りもとても良くて…。
見て嬉しい、香って嬉しい、食べて嬉しい…。

何も言えねぇ…。そんな感じでした。とにかく美味しい!!

DSC08217

麺は角ばった細麺で、ほのかに香ります。
いい意味でぼそっとしていて、スープにとてもからみます^^
こちらでしか味わえない食感ですね。

DSC08218

メンマはゴリゴリ食感、存在感がありますが、全体の雰囲気に合いますね^^

DSC08219

お肉はやや控えめなお味かな?

DSC08222

卵はほんのり甘い感じ。スープとの相性は抜群^^
スープと味玉だけで頂くと、甘みが優しく広がってとても美味しかったです^^



とにかく箸が止まりませんでした。
やっぱり美味しい、やっぱり美味しいの連呼でした^^



それでは次は塩味です^^

DSC08215

こちらも美味しそうですね~^^ 香りが漂ってきます。

それではスープを…。

DSC08221

すーっ…。
うわぁ~、すごい香りと蛤の旨み!!

母はこちらの塩味が大好きで、
「やっぱりここでしか食べられないよね、この味は!」
と嬉しそうでした^^

私は、若干トリュフオイルが効き過ぎかな?と思いましたが、
逆にそれがひきとなって、癖になっている自分もいました^^
いやぁ、塩味醤油味、同じ蛤でも、味わいが全く違いますね。

DSC08220

麺は若干柔らかめかな?
でもスープの旨みと一緒に頂けてやっぱりとても美味しい^^
母も大切に大切に食べていました。そうですよね。貴重ですよね。

トッピング類…。
メンマはゴリゴリとしていて味もしっかりとしていて美味しい^^
味玉もいい感じの甘みで美味しい。
お肉も癖のないお味で美味しい^^

美味しい美味しいの連続でした^^


そして、大切に大切に頂くこと13分…。

DSC08224
完飲完食しかないでしょう!! とにかく旨い!!


[私達的評価]

焼きのり味玉そば(醤油)  950円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩そば  950円    ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)


お店の雰囲気など総合して…   ★★★★★  5点満点!!



[一言] もう…、美味しすぎる・・・最高でした!! これからもお世話になります!!
限定も美味しいけれど、通常メニューも本当に美味しいです!!



[お店情報]
2006年1月11日オ-プンということです^^
                    ・木曜日のお昼は『一汁三煮干 裏不如帰』を営業しています。
                    煮干し中心のメニュ-です。 
・金曜日は中華そば 金色不如帰 覇さんになります。
鶏中心のメニューです。

 
[住所]
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
      京王新線 幡ヶ谷駅から歩いて8分くらいの所にあります。 路地裏です。
 
[℡] 03-3373-4508
 
[定休日]
 木・金曜日(別形態で営業)
      
[営業時間]
 土曜~水曜
    11:30~15:00/18:30~22:00
 木曜日(裏不如帰さんとして営業)
            11:30~15:00/18:30~22:00
金曜日(中華そば 金色不如帰 覇として営業)
11:30~15:00/18:30~22:00 
 
※材料終了次第閉店
 
[席数]
カウンタ-席が8席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがあります。






創作麺工房 鳴龍@新大塚4

DSC08750
鳴龍さんで頂いて参りました^^ 冷やしです!!

14時15分着。酷暑です^^;

店内はいっぱい! なくなく外で待ちます。ご店主さんが、
「もう少々お待ちください^^」と言いに来てくださいました^^

待っている間、一緒に待っていたお兄さんと色々話しました^^
楽しかったですよ~^^


そして待つこと12分位、いよいよ中に入ります^^
店主さん「いやぁ、すいませんでした^^;暑いところ。」
と言ってくださいました。明るい方ですし、そして丁寧な方、人として魅力的ですね^^

そして…、食券機を拝見。

DSC08746

う~んと…、おっ?限定Cがあるぞ!!

DSC08747

お~っ、ズバリじゃないですか~^^

迷うことなく、冷やし梅塩拉麺 900円^^

そして席に座りまして、先ほどのお兄さんとお話ししながら、店内を拝見です^^

DSC08749

店内はいつもきれいです^^ そこにボサノバ…、気持ちがあらわれますね^^

DSC08748

席はすべてカウンター席、卓上はいつもピカピカです^^

食券を買った後に、店主さんに、
「あれっ、担担つけ麺じゃないんですか?用意しちゃいました…。」
とおちゃめなことを言われてました^^
店主さんご自身でも笑っていましたよ^^


そして待つこと11分位でラーメンが到着です^^

DSC08750

う~ん、冷えている感じですね^^ 美味しそう^^

では、まずは、スープから頂きます。

DSC08756

すーっ…。

う~ん、冷えてる冷えてる^^ 口当たりの涼やかさがまずは嬉しかったです^^
そしてもう一口…。
DSC08757
すーっ…。

あぁ~、美味しい~。

塩ラーメンを頂いた時に、旨みの塊だなぁ、と思いましたが、
冷やしでも、その旨みは健在です!!

とろみのあるスープ、そのとろみの中身は、
鶏ガラ・そして数種類の魚介、特に昆布かな?感じました。
いやぁ~、じんわり美味しいですね^^

DSC08751

麺は細麺。むちむちっと弾力がありますね。
スープがとろみがあるので、スープと一緒に頂いているという感じです。

DSC08753

白髪ネギ、やっぱり涼やかですね^^ シャリシャリっという食感もいいです。

DSC08754

お肉のお味は控えめかな?でもとても優しい感じです。

DSC08755

メンマも優しい感じです。

DSC08752

こちらはとろろ昆布?食感は面白いのですが、味は苦手かも^^;

そして梅拉麺ですから、やっぱり梅ですね^^

梅そのもので少し頂いてみると、いい感じの酸っぱさ^^

細かく切れるので、自分なりにタイミングを考えて使います。

柔らかい全体の雰囲気に、ちょっと引き締まる感じになります。
梅干しがとても好きなので、より美味しくなりました^^

そして、頂くこと11分位。
店主さんに、
「はやっ」
と言われましたが(笑) 

DSC08758

完飲完食です^^

[私的評価]
冷やし梅塩拉麺 900円   ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点^^)

お店の雰囲気など総合して…   ★★★★☆  4.95点!!

[一言]
ヒヤッとしますし、旨みたっぷりですし、梅でアクセントも効いてますし、
とても美味しかったです^^ 店主さん、ご馳走様でした^^



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 




DSC08745

[定休日]   
火曜日
  
[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 

ラーメンアキラ@本川越4

DSC08247

アキラさんで頂いて参りました^^(ちょっと前の記事です)

昼食をガッツリ食べたいと思い、それじゃあアキラさんにしようか、ということになり直こちらへ。
川越はパーキングが安くて助かります^^

そして歩くこと2分でお店に到着^^ 時刻にして11時50分です。

DSC08242

暖簾が派手ですね~^^
でも、吸い寄せられる感じです。

中に入りますと、いつものご店主さんが、低い声で、

「いらっしゃいませ~」

そして、席が空いていましたので座ろうとすると、

あっ!食券機になってる!! いつも席で紙に書き込んでたのに^^;ちょっとびっくりでした^^

でも、食券機というのもドキドキするんですよね~^^ ではでは拝見です^^

DSC08244

色々ありますね~^^ でも私は最近ハマっている

ラーメン(並)  690円
母は ラーメン(並) 690円ー女子盛り 100円

にしました。女子盛りというのは珍しいですよね。でも嬉しいサービスだと思います^^

そしてようやく席に座りまして、店内を拝見です。


店内は比較的広々としています。席はすべてカウンター席で、卓上もきれいです。

店員さんは、ご店主さんお一人。独特な雰囲気のある方です^^

BGMはナックファイブが流れていました。静かな中で優しく流れる感じでしたね。

お客さんは、来た時はお子さん連れの方が、かならず一組はいらっしゃいますね^^
若い男性の方も多いですが、ご家族で来られるのはなんか嬉しいですね^^
この日もご家族で来られている方がいらっしゃいました^^


DSC08245

こちらは無料トッピングの説明ですね^^

そして待つこと9分位でトッピングを聞かれます。

私は全部増し
母はニンニク

にしました。そしてすぐにラーメンの登場です^^

DSC08247
こちらは私が頼んだラーメン^^

DSC08246

こちらが女子盛りです。
「ちょうどいいかも^^」母が嬉しそうでした^^


それでは頂きましょう!!

まずはお野菜から…。

DSC08248

シャキシャキしてます^^ キャベツは少なめでしたが、もやしの旨みとお味をしっかり感じます。

DSC08249

麺はわしわし!! 食べ応えがあります。
DSC08251

スープは、豚さんの甘みと旨みがバッチリ!! とても美味しかったです!!

DSC08250

お肉はとても柔らかくて旨みも感じて美味しいです^^


それでは次はラーメン女子盛りです。

DSC08246

母の感想は…。

スープは、旨み甘みが最高で、食べやすいし美味しい!!
麺とスープとのバランスもとても良い^^
チャーシューも柔らかいし美味しいし。
いやぁ、美味しかった!! 満面の笑みでした^^


そして頂くこと14分位で、

DSC08252

完食^^

[私達的評価]
ラーメン(並)   ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.9点

[一言]
いつ頂いても美味しいですね~^^ 限定麺も気になります^^
いつかリブテキサスも頂いてみたいです^^



[お店情報]
2010年9月1日オープン、ということです^^ 
                     https://twitter.com/akira20100901 こちらのTwitterで限定情報が入ります。
                    
[住所]
埼玉県川越市仲町2-2  
西武新宿線 本川越駅から歩いて13分くらいの所にあります。
 
[℡]
049-299-7818 
[定休日]
不定休
 
[営業時間]
 月曜日から土曜日は11:30~14:15/17:00~21:00
 日曜日・祝日は11:30~20:00頃
[席数]
カウンター席が10席位。
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

麺庵ちとせ@曙橋3

DSC08354
新店舗、麺庵ちとせさんで頂いて参りました^^(ちょっと前の記事です)

一食目にこちらから近くの、こちらも新店舗のお店で頂いて、
しばらく車内で休んでから、こちらに向かいました^^


そして移動すること5分で到着^^ 近すぎっ^^

そして11時40分に到着です。

DSC08344

DSC08346

う~ん、新店舗さんと出会える喜び^^

そして中に入りますと、

「いらっしゃいませ^^」

と、とても優しい声でご店主さん?に迎えて頂きました。

そして、食券機を拝見。

DSC08348

この時はラーメンを軸としたメニューでしたが、今はもっと増えたのかな?
いずれにしても、私は

味玉らぁ麺 850円

を購入。そして席に座りました。

すると、ご店主さんが
「ありがとうございます^^」
ととても丁寧に対応してくださいました。
本当に丁寧な方ですね^^

そして待っている間に、店内を拝見です^^

BlogPaint

店内はカウンター席が7席。ちょっと変わった造りですね。

DSC08353

卓上はマットが敷かれていて、とてもきれいです。

DSC08349

こだわりの食材についての説明書きもありました。とても楽しみ^^

DSC08350

細かいところへの気配りも素晴らしいです。


店員さんは、ご店主さんのみ。黙々と、そして丁寧にお仕事をされています。

お客さんは3名ほどいらっしゃいました。

BGMは、よく聴くイーグルス^^ 心地が良いですね^^


そして待つこと10分位、ラーメンが到着です^^

DSC08354

スープのお色が特徴があるかな?いずれにしても美味しそうです^^

それでは頂きます…。

まずはスープから^^

DSC08355

すーっ…。

うん、美味しい^^ 美味しいです^^

全体の味つけは濃いめになっていますが、ただ濃いだけではなく
幾重にも旨みを感じられます。味わい深いですね。
私は鶏をまず感じましたが、鶏だけではないですね。
ちょっとハマってしまいます。


DSC08356

麺は平打ち麺。こちらは…、私的にはスープに合っていたかなぁ、という感じでした^^;
もう少し加水率を低めの方が…、とも思いましたが、あくまでも私の好みですからね^^;

DSC08357

メンマは食感がとても良くて、そしてお味もしっかりしていて美味しい^^

DSC08358

お肉は薄めでしたが、お肉の旨みを感じられて美味^^

DSC08359

味玉も甘みを感じられて、黄身をスープに混ぜて頂くと、更に美味しくなりました^^


そして全部頂いたなぁ、と思いましたが、スープに少しずつはまっていっている私。
本当に癖になりますね^^


二店目なので完飲はしませんでしたが、、、

DSC08360
完食です^^

[私的評価]
味玉らぁ麺 850円     ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.75点


[一言]癖になってしまうスープでした^^ ただ、私的に麺がちょっと苦手だったかも…。




[お店情報]
自家製麺。
お店の公式HPは、http://ameblo.jp/menanchitose/ こちらです。
https://twitter.com/menanchitose  ←お店のTwitterです。

[住所]
東京都新宿区市谷台町18-5
都営新宿線 曙橋駅から歩いて10分位のところにあります。

[電話番号]
不明

DSC08345

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~14:30/17:30~20:30
日曜日・祝日  11:30~14:30

[席数]
カウンター席が7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。







miso style となみ@西浦和4

DSC08788

新店舗 となみさんで頂いて参りました。

開店直後にこちらで頂いた時にはなかったつけ麺を頂きに来ました。

ちなみにこちらは、狼煙さんの姉妹店でございます。


この日は一食目に狼煙さんで頂いてからこちらに向かいました。

着いたのが12時40分。外で並ばれている方がお二人だったかな。

DSC08782

でも、すぐに入れました。

酷暑だから助かった~。

そして中に入りますと、ご店主さん・店員さんに

「いらっしゃいませ!!」

と、とても元気良く迎えてくださいました。嬉しいですね。

そして食券機とご対面です。

DSC08784

ありましたよん、つけめん^^

迷うことなく

辛みそつけめん 850円

にしました。そして、店内の椅子で案内されるまでちょっと待ってました。

DSC08785

製麺機が見えました。

DSC08786

店内の様子。全体が白が基調となっています。 

そして待つこと7分位で、席に座ることができました。

席に座ろうとすると、ご店主さんが挨拶してくれました。
気さくな方ですね^^
そして暫く店内拝見を続けます。

DSC08787

席はすべてカウンター席で、とてもきれいに整理されています。

店員さんは、ご店主さんと店員さんの二人体制。
テキパキと仕事をされています。

お客さんは、男性の方が多かったですが、家族で来られている方もいらっしゃいました。

ちなみにBGMは、ヒップホップやcold playが流れていました^^


そしていよいよつけ麺の到着です^^


DSC08788
う~ん、美味しそう^^ つけ汁が特に気になりますね^^


それでは…頂きましょう^^

軽くつけ汁を混ぜてから麺を入れて頂きます。

DSC08789

…、熱い!! 熱々です^^ そしてお味は、つけ汁の力強さをすごく感じました。
分厚い豚骨のお味としっかりとした味噌、そこにニンニクかな?
分厚い豚骨と言っても、豚骨臭はありません。
とにかく分厚いつけ汁、そこに辣油? 暑いこの日にはぴったり!!
汗をかきながら頂きます^^

麺は、力強い中細から中太麺。

DSC08790

本当、分厚いですよ^^ あえて言うとすると、もう少しニンニクが感じられると嬉しかったかな?
個人的には、卓上にニンニクがあると嬉しいですね。ニンニク大好きです^^

DSC08791

メンマはゴリゴリ^^

DSC08792

つけ汁がとにかく熱々なので、中に入っているお野菜も食べるのが大変です^^
美味しいのですけれどね^^

DSC08793

お肉は控えめかな?

特製で、色々トッピングをしてもらえば良かったですね。


そして最後まで熱々で頂いて…、

DSC08794

スープ割も頂いて…、

DSC08795

完食です^^

[私的評価]

辛みそつけめん 850円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.8点

[一言]
味噌の味がしっかりした一杯でした。この分厚さ、ちょっと癖になるかも^^



[お店情報]
2015年5月22日オープン
狼煙グループの姉妹店
https://twitter.com/noroshi1210 ←Twitterです

[住所]
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-26 サンシティ西浦和105
JR武蔵野線 西浦和駅から歩いて3分位のところにあります。

[電話番号]
不明

DSC08783


[定休日]
月曜日

[営業時間]

[火曜日~土曜日] 11:30〜15:30/17:30〜20:30
[日曜日] 11:00~17:00
(材料がなくなり次第終了)

[席数]
カウンター8席

[駐車場]
ありませんが、お店の目の前にコインパーキングがあります。





麺屋 桐龍@戸塚安行5

DSC08122
桐龍さんで頂いて参りました^^ ご店主さんの人柄を含めて大好きなお店です^^
(ちょっと前の記事です)

着いた時間は13時15分。外で待っている方で20人
中も待つところあったよな…。合計30人!?
ま、仕方ないよね、この時間に着いたのだから^^;

BlogPaint

DSC08116

上の内容は先に伝えるということ。


それにしても、やっぱりすごい並び…^^;

まずは食券を買わないと、ですね。

中に入りますと、

「いらっしゃいませ^^」

とご店主さんが笑顔で迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

そして食券機を拝見です。

DSC08115

ありましたありましたつけ麺さん^^

つけ麺 780円 麺少なめ

にしました。

そしてまた外に並び、それから待つこと20分位。やっぱり回転早いですね。
中に入れました。
そして中でも7分位待って、ようやく席に座れました。良かった^^

そしてつけ麺ができあがるまで店内を見渡していました。

DSC08121

麺の袋がワンピース柄になってます。

DSC08120

こだわりの食材について、とても丁寧に書かれています。

DSC08119

無料トッピング^^ 今はもう少し増えています。

店員さんは、ご店主さんと店員さん2人の3名。テキパキ一生懸命働かれています^^

お客さんは男性の方が多かったですね。皆さん、ガッツリと食べていますね^^


そして、待つこと10分位でトッピングを聞かれましたので、

ニンニクアブラカラメ

にしました。

そしてすぐに…つけ麺の登場です^^

DSC08122

う~ん、とても美味しそう!! つけ汁、熱々です!!
去年もすごく食べたなぁ。

それでは頂きましょう。

つけ汁に麺を入れて…、
DSC08125

う~ん、とっても美味しい!!
豚さんの甘みと旨みが凝縮されたつけ汁に、
小麦の香りがする力強い麺がいい感じでからんで…^^
美味しい、本当に美味しいです!!

DSC08126

お肉はごろごろ入っています。しかもつけ汁以上に熱々。
柔らかくて、甘み旨み抜群で美味しいです!!

DSC08124

お野菜はもやしが多めで、シャキシャキして美味しいですし、
つけ汁の中に入れて、しばらく入れたままにしてから頂くと、
甘い味がコーティングされて更に美味しくなりました^^



そして黙々と頂くこと14分、麺少なめは正解だったなぁ、と思いつつ、、、
DSC08127

完食!!

[私的評価]

つけ麺 780円 麺少なめ  ★★★★☆     4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★ 5点満点!!


[一言]
ガッツリのつけ麺はこちら!!と決定したくなるほどの美味しいつけ麺!!
今年また頂きます^^ ご馳走様でした^^



[お店情報^^]
 2011年11月25日 オ-プン
       お店のHPはこちらです^^ http://ameblo.jp/menyakiryu/

[住所]
埼玉県川口市戸塚3-36-18
            埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅から歩いて13分位の所にあります
  
[℡] 
不明
 
[定休日]
  月曜日      

[営業時間]
  11:15~14:30/18:00~21:30
木曜日は 11:15~15:00  
     日曜日は 11:15~15:00
材料なくなり次第終了    
 
[席数]
カウンタ-16席
  
[駐車場]
 お隣のコモディイイダ店と共用 (たくさんあります)






ラーメン二郎 横浜関内店@伊勢佐木長者町4

DSC08258
関内二郎さんで頂いてきました^^(以前の記事です)

こちらは、日帰り旅行の行きの時に並んだお店です。


着いたのは10時半くらいだったかな、外並びの方は4名でした。
思ったよりも少なくて助かりました。

そして、開店時間の11時に開店です^^

DSC08253

なかなかこちらまでは来れないので貴重な経験です。

中に入りまして、食券機を拝見。

DSC08255

母は 小ラーメン 690円 麺少なめ
私は小ラーメン690円+汁なし80円

にしました。楽しみですね^^


そして奥の方に座りました。
そしてしばらく店内を拝見です。

DSC08256

店内はすべてカウンター席で、直線的に並んでいます。
年季が入っている感じです。

店員さんは、ご店主さんと店員さんのお二人。
店主さん、黙々と仕事をされています。

BGMはAMが流れていました。


そして待つこと12分位。無料トッピングについて聞かれました。

私は、ニンニクアブラ野菜ちょい増しニラ?
母は ニンニク

だったかな?

そして2分位して、ラーメンが到着^^


DSC08258

う~ん、素敵な盛りですね^^ そしてお肉もとても美味しそうです^^

それでは、頂きます。

よくまぜまぜして、まずは野菜から。

DSC08259
シャキシャキ聞こえてきますね^^ 卵もからんで、甘みも感じられます。
キャベツも多いですね^^ 新鮮な感じがしてとても美味しいです^^

DSC08261

ニラはピリ辛な感じ^^ 関内二郎さんと言えば、ニラキムチですね^^

DSC08263

麺は中太麺でコシがかなり強め。
美味しかったのですが、全体で混ざると甘みがかなり強めだったかも。
タレがかなり甘かった感じがします。
麺の量は200g弱だった気がします。

DSC08262
豚さんは、、、柔らかくて肉の味がしっかりして美味しい^^
もう一枚頂きたかったです^^

甘みが強めだったけれど、美味しい一杯でした^^


そして次は母が頼んだ小ラーメンです。

DSC08257
見た瞬間、母は、「ちょうど良い量かも」ということ。良かった^^

DSC08264

スープはいい感じで乳化したちょうど良い感じの甘さ。

DSC08265

麺は母にとってはちょっとコシが強すぎたかな?
でも、スープに浸して食べると美味しかった、ということ。

お肉は柔らかくて甘くて美味しかった、ということ^^


母の全体の感想としては、優等生な感じの安心するお味、ということでした。


そして頂くこと14分位で…、

DSC08266
完食です^^ お腹いっぱい^^

[私達的評価]
小ラーメン 690円 麺少なめ   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
小ラーメン690円+汁なし80円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.9点


[一言]
とても食べやすい味。男性女性皆さんに愛されているお店、というのがすごく分かります。
美味しかったです^^



[お店情報]
2004年10月11日オープン
 

[住所]
神奈川県横浜市中区長者町6-94
              ブルーライン 伊勢佐木長者町駅から歩いて3分位のところにあります。
 
[℡] 非公開です^^
 
DSC08254
[定休日]
水曜日です
 
[営業時間]
11:00~14:30/18:00~22:00
麺がなくなり次第終了 
 
[席数]
カウンター席が11席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。






青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆@大井町4

DSC08031

吉兆さんで頂いて参りました^^(ちょっと前の記事です)
以前テレビで出て、それ以来こちらの味が大好きになりました^^

着いたのは11時20分。こちらはパーキングを見つけるのが難しいです。

DSC08024

着いた時には7名の方がすでにいらっしゃいました。


そして時間通りに、

BlogPaint
オープン^^


もうちょい待って、中に入れました。

中に入ると、女性店員さんが

「いらっしゃいませ。」

と言ってくださいました。


それではメニュー確認です。ちなみにこちらはオーダー制です。

DSC08027

DSC08028

こちらでは、私も母も頂くものは決まっています。

私は 焼豚麺 980円+煮玉子100円
母は ワンタン麺 880円+煮玉子100円


そしてしばらく店内を拝見です。

DSC08030

焼豚・手打ちにこだわっているお店ですね^^

店内はすべてカウンター席で、6席くらいです。

DSC08029

卓上の調味料です^^

辣油などもあります。こちらの餃子やおつまみ炙り焼豚、美味しいんですよね~。

お客さんは、中年の方が多かった気がします。ご夫婦で来られている方もいらっしゃいました。


そしてご店主さんと女性店員さん。

とても集中して、一つ一つ大切に作られています。まさに職人ですね!!



そして待つこと10分位^^ いよいよラーメンが到着です^^

DSC08031

こちらが焼豚麺 チャーシューがすごいですね^^

DSC08033

こちらがワンタン麺。ワンタンがたくさんですね^^


それでは…、頂きます^^

ちなみにトッピング以外はベースのお味は同じなので一緒に感想を書きますね。


DSC08035

まずはスープ…。

う~ん、美味しい、美味しいですね~^^

鶏ガラの旨みと甘みがじわぁっと口の中に広がります^^

もう少し醤油ダレをたたせても良いかなぁ、と思いましたが、これは好みですね^^

DSC08032

お肉は、、、美味しい^^ んですけれど、もう少し味がつまっていると嬉しかったです。

DSC08034

そして麺!! こちらは口の中に入れると、ぷるぷるっと動きだしそうなくらい
元気ですね!! スープの旨みの油分をいい感じで持ち上げてくれて美味しいです!!
さすが手打ちですね!!ピロピロシコシコ~^^

DSC08036

DSC08038

メンマと煮玉子は味は控えめだったかな?

DSC08037

葉物は爽やかで気持ちが良かったです^^


でも、久しぶりに頂けて、とても嬉しかったです^^ もちろん、

DSC08039

完飲完食です^^


[私達的評価]
焼豚麺 980円+煮玉子100円        ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
ワンタン麺 880円+煮玉子100円    ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.8点


[一言]もう少しきりっとしたスープだと私達的に嬉しかったけれど、
それでもやっぱり美味しい一杯でした^^



[お店情報]
2011年11月29日に品川区戸越から移転して営業再開。 
        化学調味料なし。手打ち麺。 

[住所]
東京都品川区東大井5-6-6
      JR京浜東北線 大井町駅東口から約徒歩5分の所にあります^^
 
[℡]
03-5460-3358

DSC08025


[定休日]
月曜日・火曜日
[営業時間]
    11:30~14:30/17:30~21:00
 
[席数]
カウンタ-席が7席位です。
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




麺屋 六感堂@池袋4

DSC08733
久しぶりの六感堂さん^^
限定つけ麺が頂けるとのこと、連食でこちらに向かいました。

DSC08723

DSC08724

12時半位に着だったと思います。
外並びはなくて、助かりました。酷暑の日でしたので…。

中に入りますと、店員さん・店主さん?が

「いらっしゃいませ^^」

と迎えてくださいました。

そして早速食券機を拝見。


DSC08725

DSC08721

迷うことなく さんまの醤油つけそば(並) 900円

そして席に座りました。そして店内の雰囲気を味わっていました。


店内は「緑」を基調としたとても広々としています。
緑色の由来は、こちらで提供している、ユーグレナ(ミドリムシ)からかな?

DSC08727

DSC08728

DSC08742

DSC08743

本当に緑ですね^^

席はすべてカウンター席で、卓上はとてもきれいに整理されています。

DSC08726

DSC08729
食べる上での裏ワザが書いてあります。

DSC08732

香味油です。気になりますね。


店員さんは、ご店主さん、女性店員さん、製麺所に店員さんと、3名です。
受け答えがとてもはっきりしていてとても気持ちが良いです^^

ご店主さんとは、以前こちらに伺ったことをお話しすると、
ずっと思いだそうとしてくださいました。一回だけですから…^^;

BGMは静かな音楽が心地よく流れています。


そして待つこと10分位かな?つけ麺ができあがりました。楽しみです^^

DSC08733

^^ 美味しそう^^ 特につけ汁がいい感じです^^

それでは頂きます。すぐに麺をつけ汁の中に入れて…。

DSC08734

つるつるつるっ。
う~ん、美味しい^^
つけ汁は、なかなかの濃いめ。でも、どこか透明感があるお味。
鶏ガラだけではないですね、これが秋刀魚なのかな?
醤油ダレもなかなか感じられます。
食べられそうで食べられないお味ですね。
透明感があるけれど、濃いめでどこか強気な味。美味しい^^

麺は中細~中太の真ん中あたり。つるつるっと気持ちよく入っていきます。
量は270gとありましたが、、、そんなにあったかな?

DSC08735

これはお肉かな?とにかく柔らかかったです。
DSC08736

こちらのお肉はものすごく美味しくて、二枚頂けてとても幸せでした^^

DSC08737

こちらは秋刀魚のつみれですね。存在感あります。ちょっと苦味も感じますね。

DSC08738

メンマは控えめなお味かな。

DSC08740

つけ汁だけで飲んでみると、細かいネギがいい清涼感を出しているのかな?と感じました。
あと他に緑色の葉物がありますね。こちらちょっと味を感じました。


そして頂くこと13分位で…、

DSC08741
完飲完食!!

[私的評価]

さんまの醤油つけそば(並) 900円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.95点


[一言]
素敵な雰囲気の中での美味しいつけ麺、至福のひと時でした^^
店主さん、今度は髪型を変えないで来ます^^



[お店情報]
  2014年4月23日オープン 
  無化調・自家製麺の店 Rock'an Do 
https://twitter.com/Rockan_Do ←お店のTwitterです。
 
[住所]
 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋ビル1F 
東京メトロ 有楽町線 東池袋駅から 800m位のところにあります。
 
[℡]
03-5952-6006
 
[定休日]
無休  

[営業時間]
11:00~21:00
 
[席数]
すべてカウンター席で、13席くらいあったと思います。
 
[駐車場]
ありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。
(車を入れにくいので注意!!)

創作麺工房 鳴龍@新大塚4


DSC07972


大好きなお店。鳴龍さん^^
実は昨日も行ったのですが、その前の記事をまず書こうと思い、記しております。

着いたのは11:35 満員です^^;
待っている間に食券機を拝見^^

DSC07969

店主さんも、私が何を食べるか、分かっているみたいです^^

そう、

担担つけ麺 880円

です^^


そしてすぐに席が空きまして、座ることができました^^

そしてつけ麺ができるまでしばらく店内を拝見^^

DSC07971

店内はとっても綺麗です^^ パッと見たら、何のレストランだろうと思ってしまう人もいると思います。

DSC07970

席はカウンター席のみです。卓上は開店からずっと輝いています^^

店員さんは、ご店主さんと店員さん。

ご店主さん、本当に明るくて優しい雰囲気の方^^
美味しいラーメンを頂けるのもありますが、店主さんともお会いしたいんですよね^^

お客さんは、女性の方が多かったです。
雰囲気も素敵ですし、美味しいですからね^^
リピーターの方も多いと思います^^


そして待つこと11分位、いよいよつけ麺の登場です^^


DSC07972

う~ん、とっても美味しそう^^

早速頂きます^^


麺をつけ汁に入れまして…、

DSC07973

つるつるつるっ^^

う~ん、やっぱり美味しいですね^^

辛いけれどマイルド^^ ナッツや挽肉が下に沈んでいるのですが、
そのマイルドさもあるのかもしれないです^^

そのつけ汁に、いい感じのかたさの極細麺がからみます。
一回つけたらもう止まりませんね!!


つるつるっつるつるっ。

DSC07974

クレソンは、口の中をまた爽やかにしてくれますね^^

そして、麺の下のトマトピューレの酸味を味わいながらも頂くこと10分位^^


DSC07976

完飲完食^^


[私的評価]
担担つけ麺 880円   ★★★★☆   4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!


[一言]味・雰囲気大好き!! ただ、つけ汁が温くなってしまうのだけが…^^;



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 




DSC07968
[定休日]   
火曜日
  
[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 

ラーメン燈郎@新小岩4

DSC07939
(ちょっと前の記事です)

燈郎さんで頂いて参りました^^
無性に頂きたくなったので、遠出になりましたが頑張って向かいました。

10時55分着。並びはすでに3名でした。
DSC07951

そしてすぐに開店の時間になり、中に入ります。

中に入りますと、

「いらっしゃいませ!」

と、とても元気に迎えてくださいました^^いつも元気なこちらのお店です。

まず中に入りますと、食券機説明の店員さんがいらっしゃいました。

DSC07931

たくさんメニューがありますね。

量・メニュー色々迷いましたが

私は ミニカレーらーめん 730円(ニンニク) +牛ステーキ  300円

母は ミニらーめん 730円(ニンニク)

にしました。

そして食券をお渡しして、席に座りました。
そして店内を拝見です^^


店員さんは4名?くらいいらっしゃいました。

皆さんテキパキ動かれていて、そしていい感じに元気です^^

店内はとてもきれいで気持ちが良いです。
席はすべてカウンター席で、卓上はとても整理されています^^

DSC07933

また、食材についての説明書きのファイルもありました。

DSC07936

スープ。

DSC07937

カエシ。

DSC07938

食べ方までも^^


た、BGMは明るい雰囲気の邦楽が流れていました^^


そして待つこと10分でラーメンの到着です^^

まずは母が頼んだラーメンから。

DSC07940

う~ん、大盛りですが、綺麗な盛りつけですね。
お野菜、キャベツも多そうですね。キラキラ輝いている感じです^^


それでは母の感想を…。
DSC07948

DSC07947

スープは、甘みがあってその甘みが麺に伝わってとても食べやすかったし
とても美味しかった、ということ^^
そこに、ニンニクのパンチが効いて、いいアクセントになって更に美味しくなったということです^^

麺は思ったよりも細めで、もちもちっとしていて、
こちらもどんどん食べられる感じだったということ。
量は170gと書いてあった気がします。

野菜は新鮮な感じでシャキシャキしていて美味しかった^^
お肉も甘みがあって美味しかった、ということでした^^

私も少し頂きましたが、男性にも女性にもとても好まれるお味だなぁ、
と思いました。とにかく食べやすいお味、
でも、安定して頂けるのは難しいだろうなぁ、と思いました^^
とても美味しかったです^^



それでは次はカレーラーメンです^^

DSC07939

う~ん、なかなかの盛り^^ ステーキも、素敵です^^

それではまずはステーキから頂いちゃいましょう^^

DSC07944

うんうん・・・、美味しい^^ 美味しい^^
レアな感じかな?胡椒がいい感じで効いていて美味しかったです^^ 豪華な一杯ですね^^

DSC07942

スープは、カレーが少々強めでしたが、乳化した甘いスープも感じることができて
とても飲みやすかったです^^
そこにニンニクというパンチが効いて、絶妙なバランスの中で頂くことができました^^


DSC07943

麺は中細麺くらいかも。とろみのあるスープと一緒に頂けてとても美味しかったです^^
量的には、170g?

DSC07946

野菜はキャベツが結構入っていて、もやしも新鮮な感じ。
シャキシャキ^^ スープにもちょっと浸したりして、とても美味しく頂きました^^

DSC07941

お肉も柔らかいですね~。私的にはもっとかためだと嬉しかったですが、
いい感じの甘みを感じてとても食べやかすかったです^^

また、玉ねぎも入っていて、全体に清涼感をもたらせてくれました。
とても素敵な脇役です^^


そして頂くこと14分位で…、
DSC07950
完食^^

[私達的評価]

ミニカレーらーめん 730円(ニンニク) +牛ステーキ  300円
★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

ミニらーめん 730円(ニンニク)  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.95点^^


[一言] とても美味しくて、とても食べやすい一杯^^
いつ頂いても美味しい一杯を頂けそうなお店だなぁ、と思いました^^



[お店情報^^]
2011年7月1日オープン
麺屋一燈さんの別業態店です。
http://ameblo.jp/menyaitto/  ←オフィシャルブログです。
 
[住所^^]
東京都葛飾区東新小岩1-1-1 トラスト新小岩101
JR中央線・総武線 新小岩駅から歩いて3分位のところにあります。
 
[電話番号]
03-3696-7187
 
[定休日] 
無休 

[営業時間]
  11:00~15:00/18:00~23:00
 
[席数]
カウンター席が11席
 [駐車場]  
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。






味噌麺処 花道@野方

DSC08058
花道さんで頂いて参りました^^ この日二食目です^^

味噌をどうしても頂きたくなり、やっぱり自分の中で味噌と言えば花道さん!
という気持ちが強かったのでこちらに向かいました^^

パーキングから歩いて5分位でお店に到着!!

DSC08054

着いた時の感動はやっぱり大きいですね^^

13時50分で、外で並ばれているお客さんはいらっしゃらなかったので

ラッキー、と思って中に入りますと、

満席^^;

しばらく外で待ちます。


そしてお客さんが出られたので中に入りました^^

中に入りますと、

「いらっしゃいませ!!」

ととても大きな気持ちの良い声で迎えてくださいました^^


そして食券機を拝見です^^

DSC08055
あえめんも頂きたかったですが、今回はストレートに…、

味噌ラーメン 800円

にしました^^

そしてカウンター席に座りまして、

口頭で、「野菜増し」をお願いしました^^

DSC08057


そしてしばらく店内を拝見^^



店員さんは3名、皆さん男性の方でした。

ご店主さんは一生懸命野菜を炒めています。


DSC08056

店内はカウンター席とテーブル席で、とてもきれいです^^
でも、どこか年季が入っている感じ^^ いいですね^^



そして待つこと10分位^^ いよいよ待ちに待ちました味噌ラーメンの到着です^^

DSC08058

う~ん、とっても美味しそう^^
山盛りのもやしにスープの色、、、たまらないですね!!


それでは頂きましょう!!

DSC08062

まずはスープ…。すーっ…。

う~ん、美味しい^^

味噌味の程よい甘い感じと、豚骨の旨み、
そして別トッピングのニンニクでパンチが効いて、とても美味しいです!!

DSC08059

半生のもやしもシャキシャキしていて、もやしのお味もしっかりで美味しい!!

DSC08060

メンマはゴリゴリ^^ お味もしっかりしています^^

DSC08063

太麺で若干縮れているかな?もちもちしています^^ 存在感バッチリです!!

DSC08064

サイコロ状のお肉もスープにしっかりと入っていたので温かくて美味しいです!!何個も入っていました^^

DSC08065

こちらのお肉は大きい!! 味もしっかりしていてやっぱり美味しい^^


麺を頂いた後、お腹いっぱいになったのですが、
最初から花道さんに来て、ご飯を頼めばよかったなぁ、
このスープにご飯は絶対合うなぁ、と思いました^^


でも、美味しく頂きました^^

DSC08066

完食です!!

[私的評価]

味噌ラーメン 800円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.9点


[一言] やっぱり花道さん、美味しいなぁ…。家の近くにあったら最高だなぁ、と思いました^^



[お店情報^^] HP http://www.cc-lab.jp/hanamichi/ 
https://twitter.com/nogatahanamichi ←Twitterです^^
        通信販売もあるという事です^^
 
[住所]
東京都中野区野方6-23-12
          西武新宿線 野方駅から徒歩10分位の所にあります^^
    商店街の中をずっと進んでいくとあります^^
 
[℡]
03-6902-2619
 
[定休日]
無休 
 
[営業時間]
平日10:30~23:00 
   売り切れ次第終了
 
 
[席数]
カウンター席が6席とテーブル2席が2つ。
 
 
[駐車場] ありませんが、近くにコインパ-キングがあります^^
 





ラハメン ヤマン@新桜台

DSC08382

 とても久しぶりのお店、ヤマンさんで頂いて参りました^^(ちょっと前に頂いた時の記事です)
久しぶりに頂きたいなぁ、とかなり前から思っていたので、念願です^^

着いたのは14時くらい。あっ、あったあった!すぐにわかる店構えです^^

DSC08374

DSC08376

DSC08377

独特ですね~^^ お店のこだわりがすでに伝わってきます^^

中に入りますと、低い声でご店主さんが、

「いらっしゃいませ」

と迎えてくださいました。

店内はお客さんでいっぱい^^

なんとなくですが、地元に根付いた感じもしますね^^


それではメニューを拝見です^^

DSC08378

こちらのメニューと、店外に貼られてあった(店内にもありました)メニューを拝見して…
悩みに悩み…、

あぶらは 750円

にしました^^

でも色々なメニューがあったから、また頂きに来たいですね^^


そしてあぶらはを頼みまして、しばらく店内を拝見です^^

DSC08381

レゲエな感じが店内全体から感じられます^^ ジャマイカも感じます^^

流れてくる音楽もボブマーリー^^ ゆったりの雰囲気が居心地が良いですね^^

店外にもありましたが、店主さんの?イラストもとっても可愛いです^^


DSC08380

店内はすべてカウンター席で、L字型です^^

店員さんは、ご店主さんと店員さんのお二人。

ご店主さん、リーダーシップを発揮されていますね^^

調味料は…なんか恐ろしい感じのものが…^^;見ている分には楽しいです^^


そして待つこと10分位^^ あぶらはの到着です^^

DSC08382

さっぱりした感じの油そばですね^^


それでは頂きます…。

まずはよくまぜまぜ…。

そして頂きます^^

DSC08383

ちゅるちゅるっという感じの、つるつるした表面。食べるともちもちします。

タレは優しい雰囲気のタレで…、ちょっと甘めな感じです。挽肉のお味が広がっていますね。

麺の持ち上げはまあまあかな?

量的には150g位だったかな?


DSC08386

お肉は程よく柔らかめで美味しかったです^^

DSC08385

メンマはゴリゴリ、お味は控えめでした。

DSC08384

葉物はしゃきしゃき^^ ちょっと食べたことがない感じでした^^


そして黙々と頂き…、12分位で、

DSC08387
完食です^^


[私的評価]
あぶらは 750円    ★★★★☆  4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…   ★★★★☆ 4.55点


[一言] 独特な雰囲気の中で頂けました^^ もう一工夫あると嬉しかったかな?



[お店情報]

2003年10月開店。自家製麺。
初台の「嗟哉」出身。レゲエ好きの店主が作る、
店名はジャマイカ特有の言葉で「やぁ!」とか「はい、もちろん」という意味。


[住所]
東京都練馬区栄町22-1

[電話番号]
03-3557-0703

DSC08375

[定休日]
木曜日

[営業時間]
11:30~16:00/19:00~22:00

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、比較的近くにコインパーキングがあります。



BASSO ドリルマン@池袋

DSC08304

BASSOドリルマンで頂いて参りました^^(ちょっと前に頂いた記事です^^)

車で向かいました…、というのも池袋駅からはかなり遠いので…^^;

住宅街を彷徨ってようやくお店に到着^^

連食だったので、14時に到着^^ 15人の並びです^^;

DSC08298

若い女性の方が多かった感じがしました^^

そして待つこと20分位で中に入りますと、

「いらっしゃいませ^^」

と、とても温かく迎えてくださいました^^

確かこの後店内でも待った気がします…^^; 確か寝てしまった記憶が…^^;


そしてようやく席に座ることができました^^

そしてメニューを拝見^^ と言っても、私の中では

BASSOさん=油そば

なので、

DSC08302

ABURASSO 並盛り(200g)  800円


にしました^^ こちらの炙りのチャーシューも美味しいんですよね~^^


そして暫く店内を拝見^^


店内は広々としています^^

DSC08303


席はすべてカウンター席^^ 椅子がちょっと高いかな?


音楽は確か元気な洋楽が流れていた気がします^^

お客さんはどんどん多くなっていっています。

店員さんは4名位^^ どなたも忙しそうです^^;



そして待つこと11分位^^

油そばの到着です^^

DSC08304

う~ん、美味しそう^^ そしてやっぱり炙りが気になりますね^^


それでは頂きましょう^^


まずは上の方から…^^

白髪ねぎの清涼感がまずいい感じ^^
上からタレもかかっていて、ちょっとスパイシーな感じも^^

そしてよくまぜまぜして頂きます^^

DSC08305

もちもちしこしこ…。

とても食べ応えがある麺。ただ、タレがちょっと辛いかな?くどさも感じました^^;

タレは、鶏ガラ?結構力強いお味に、こちらも力強いスパイスを入れた感じでした^^

DSC08306

チャーシュー^^ 表面の炙りがとても芳ばしくてとても美味しい^^

DSC08307

う~ん、美味しい^^

ここまで頂いていくと、先ほどくどいと思ったお味にも慣れてきて、
美味しくなっていきました^^

DSC08308

メンマはいい感じでごりごり^^


そしてあっという間に、

DSC08309

完食^^


[私的評価]
ABURASSO 並盛り(200g)  800円   ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.7点^^


[一言] お店のウリの麺、そして炙りチャーシューも美味しかったです^^



[お店情報^^] 2007年6月3日オ-プン

        2008年11月から店名を『ゼットン』から『BASSO ドリルマン』に変更
        中細麺、太麺ともに自家製麺
        2012年12月17日から定休日の月曜日に味噌そば提供開始。
        
http://drillman.shop-pro.jp/ で通信販売もされている
        また、2号店も開店しました。
https://twitter.com/BASSO_DRILLMAN
↑Twitterもあります。

営業時間が通し営業から昼・夜の2部制に変更されました。
2015年6月現在、月曜日のBASSO HOLYDAY(味噌)は休止中。 
 
[住所^^] 東京都豊島区西池袋2-9-7
     池袋西口から徒歩15分位の所にあります。住宅街です。長い一本道があります^^
 
[℡^^]   03-3981-5011 
 
[定休日^^] 月曜日(祝日の場合は翌日)
 
[営業時間^^] 11:30~15:30 / 18:00~21:00
※売り切れ次第終了
         
 
[席数^^] カウンター席が8席       
 
[駐車場^^] ありませんが、比較的近くに コインパ-キングがあります^^
               一方通行が多いので注意です^^;


青島食堂 秋葉原店@岩本町

DSC08105

とっても好きになったお店、青島食堂で頂いて参りました^^

車で移動すること1時間半位で、いつものパーキングへ^^

すぐにお店に向かいましたが、すでに5名ほど並ばれていました^^;

DSC08099

シンプルイズベスト^^

DSC08101

待っている間にもどんどんお客さんが並ばれています^^

そして開店時間ピッタリに開店^^

中に入りますと、独特な声のかけ方で、

「いらっしゃいませ^^」

と迎えてくれました^^ とても元気です^^

そしてメニューを拝見^^

DSC08102

もう、何を頂くかは決めていました^^

母は ラーメン 720円
私はチャーシュー 820円

です^^

そして席に座り、食券をお渡しして、ラーメンができあがるまで店内の雰囲気を味わっていました^^


店員さんは3名^^ 女性の方が麺上げをしています^^

あとは、お肉をカットしている方がお一人。

という感じです^^


お客さんはどんどん入ってきます^^ やっぱり人気のお店ですね^^


DSC08103

店内はすべてカウンター席^^ 厨房の様子がよく見えます^^


そして待つこと9分位^^ 早く出来上がりました^^

DSC08104
こちらがラーメン

DSC08105
こちらがチャーシューです^^


いやぁ、美味しそう^^ スープのお色も、カットしてあるお肉も…^^


それでは頂きましょう^^


まずはスープ…^^

DSC08106

すーっ…。


う~ん、美味しい^^ 醤油ダレがしっかりと効いていて、そこに生姜のキレがあり、
更に鶏ガラの優しい甘みが加わって…、食材の絶妙なバランスですね!!
いやぁ、美味しい!! 母も美味しい美味しい、と何度も言っていました^^


DSC08107

メンマはいい感じでごりごりしていて美味しい^^
母は、次回はメンマ増しをするそうです^^

DSC08109

麺は細麺^^ スープの、いい味の油分をいい感じで持ち上げてくれて美味しいです^^
程よい柔らかさでするするっと口の中に入っていきます^^
量的には140g位かな?


こうやって頂いている間にも、店員さんはお客さんに、元気よく挨拶しています^^
気持ちが良いですね^^


DSC08108

お肉!!
こちらがまた美味しい!!
薄くカットしてあって食べやすいですし、お味がしっかりとしているので
何枚頂いても毎回美味しいです^^
一枚食べて、まだまだある、もう一枚食べて、まだまだある!!
と満足感いっぱいです^^

DSC08110

葉物はほうれん草かな? 爽やかな感じがして、ちょうど良い箸休めになります^^
ネギも清涼感があって、名脇役^^

DSC08111

ナルト^^ ホッとする瞬間ですね^^


そして頂くこと12分位^^ もっと頂きたいなぁ、という気持ちを抑えながら…、

DSC08112

完飲完食です!!


[私達的評価]
 ラーメン 720円         ★★★★★  5点満点!! (★5点満点中^^)
チャーシュー 820円  ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中^^)

お店の雰囲気など総合して…5点満点!!


[一言] いやぁ、美味しかった!! 頂いた直後に店内連食したいと思いました^^
とにかく美味しいです!! ご馳走様でした^^


[お店情報^^]
2009年7月28日オープン ということです^^
新潟県長岡市の有名店「青島食堂」がついに都内進出。
新潟四大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」のお店です。
 
[住所^^]
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
都営新宿線 岩本町から歩いて7分位のところにあります^^
 
[℡^^]

03-5820-0037
[定休日^^]
火曜日 
 
[営業時間^^]
11:30~18:00(スープ切れ終了有り)
 
[席数^^]
カウンター席が9席
 
[駐車場^^]ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^(ちょっとお高めです^^;)

創作麺工房 鳴龍@新大塚

DSC08365

大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^

数えてみたら20回以上頂きに来ていました^^

お店の雰囲気・味・店主さん…どちらもとっても素敵で、母も大好きなお店です^^

この日も一番手に着きました^^

DSC08373
(これは帰りに撮った写真です)

入り口を見ているだけで気持ちが落ち着きますね^^

母といろいろ話していると、あっという間に開店の時間になりました^^

ちなみに、この時には7名、後ろにお客さんが並ばれていました^^

女性のお客さん、増えましたね~^^ 分かる気がします^^


中に入りますと、店主さんがにこっとされて、「いらっしゃいませ」と低い声で言われます^^

おちゃめな感じの店主さん、そして優しい雰囲気な店主さんです^^


それでは、食券機を拝見^^

DSC08363

私はもう、決めていました^^ たまには違うものも食べてくださいよ~、と言われそうですが(笑)

母はかなり迷いましたが、

酸辣麺 850円 + 味付玉子100円

私は担担つけ麺 880円

にしました^^ 担担つけ麺、本当に好きなんです^^


そして一番奥の席に座りました^^

そしてしばらく店内を拝見です^^

DSC08362

店内はすべてカウンター席で、厨房もカウンターもすべて綺麗です^^

DSC08364

整然とされていて気持ちが良いですね^^


BGMは私も好きになったボサノバ^^ ゆったりとした雰囲気になりますね^^


店員さんは、店主さんと、女性店員さん^^ 温かい雰囲気の方々ですね^^

待っている間にどんどんお客さんが入ってきて、
見る見るうちに店内満席!!待っている方もいらっしゃいます。
やっぱり大人気のお店ですね^^


そして待つこと10分位、ラーメンが登場です!!

DSC08365


う~ん、やっぱりとっても美味しそう^^

では、いただきま~す^^

つけ汁に麺をつけてまずは一口^^

DSC08366

ずるずるずるっ…。

う~ん、美味しい^^ やっぱり美味しいです^^

こちら独特の、マイルドさを兼ね備えた辛みのあるつけ汁^^

そこにちょっとかための極細麺が、これでもかというほどつけ汁を持ち上げます^^

美味しいですね~^^ 二口三口と、どんどんなくなっていきます^^

ちなみに麺の量は150g位かな?

DSC08370

つけ汁だけで頂いても美味しい^^
ただ、毎回思うのですが…、最後の方は温くなってしまうんです…。
それだけがやっぱり残念…^^; 味は申し分ないんですけれどね!!

DSC08371

麺の下にはトマトピューレが敷いてあります^^ 酸味があってなかなか美味しいです^^

頂いている間も店主さんと目が合って、口パクで、「美味しいです^^」と伝えています^^


やっぱり美味しい担担つけ麺だなぁ、と思いました^^


それでは次は母が初めて頼むラーメン、酸辣麺です^^

DSC08367

う~ん、なかなか複雑な感じですね^^

DSC08368

まずはスープ^^

鶏ガラ?の旨みと香辛料の、酸っぱみのある辛みみたいなものを感じるとのこと。
私も気になって頂きましたが、本当、辛みと酸っぱみの同居、ですね^^
また、色々味を感じるのですが、出すぎることなくバランスがとても良いとのことでした^^

DSC08369

麺は細麺で、程よいかたさで美味しい^^ いい感じでスープとからむみたいです^^

もちろん熱い一杯なのですが、涼やかな味なので、夏にはもってこい!と言っていました^^

ただ、お肉がもう少し大きめだと嬉しかった、と言っていました^^

でも、美味しい^^ また食べたいな、と言っていました^^



そして頂くこと13分位で、

DSC08372
完飲完食^^ スープ割はせずにそのまま完飲!!


[私達的評価]
酸辣麺 850円+味付玉子100円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
担担つけ麺 880円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★ 5点満点^^


[一言]いつも安定して美味しい一杯が頂ける鳴龍さん^^ ご店主さんの雰囲気も大好きです!!



[お店情報^^] 2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です^^
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです^^
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります^^
 
[住所^^] 東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります^^
      
[℡^^] 03-6304-1811 ということです^^

DSC08361


 
[定休日^^]   
  火曜日ということです^^
  
[営業時間^^]
     11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00   ということです^^   
 
[席数^^]
             カウンタ-席が10席です^^
 
[駐車場^^]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります^^ 

柴崎亭@つつじヶ丘

DSC08233

柴崎亭さんに行って参りました^^(ちょっと前です)

移転してから行っていなかったので、今回、とても楽しみでした^^

着いた時刻は13時 5人の方が並ばれていました^^

DSC08227

DSC08226

雰囲気ありますね^^ 素敵です^^


そして待つこと13分位で中に入れました^^

中に入ると、店員さんが

「いらっしゃいませ」

と迎えてくださいました。


そして食券機…、

DSC08228

どちらにしようか、迷いましたが、あっ、味噌もある!と思って、

味噌らーめん 750円 + 味玉 100円

にしました^^(今もあるのかな?)

そして席に座って、店内を拝見です^^


DSC08232

店内はすべてカウンターの席で、横にずらっと並んでいます。

卓上はマットも敷いていてとてもきれいです^^

店員さんは3名。


そして待つこと10分位、味噌ラーメンの到着です^^


DSC08233

おっ! イメージしていたのとかなり違う感じ。
普通の味噌ラーメンと趣がちょっと違う感じですね^^

それでは、お腹も空いているので…、頂きます^^


まずはスープ^^

DSC08234

ん? 何だろう、ちょっと味わったことがないお味。なんて形容したらいいんだろう。

マイルドで、でも、辛みもあって、どこかニンニクのようなパンチがあって…。

そう、辛いけれど濃厚旨みマイルド、そしてタマネギの清涼感でさわやかにしてくれるお味^^

このスープ…、癖になるお味ですね!! 美味しい!!


DSC08235

麺は極細麺、いいかたさで、スープにとってもからみます。美味しいです!!
とにかくスープの存在感がすごいです^^
麺の量的には150g位だったかな?


DSC08236

お肉は控えめな味かな?

DSC08237

メンマも控えめな感じ。スープの存在感が大きいですからね^^;

DSC08238

葉物も控えめかな?

DSC08239

卵はほんのり甘みを感じて、ちょっといい感じ^^ 美味しいです^^


でも、とにかくスープが美味しくて、唯一無二な感じで…


DSC08240
濃厚だけれど完飲完食!!



[私的評価]
味噌らーめん 750円 + 味玉 100円   ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言] 唯一無二のラーメン、いやぁ、美味しいですね!! また頂きたいです^^



[お店情報] 2014年9月1日オープン
http://shibasakitei.com/ ←公式サイトです

[住所] 東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1
京王線つつじヶ丘駅より徒歩1分。
つつじヶ丘駅北口エスカレーターにて1Fに降りたら線路沿い左方向に進み1分ほど歩いた右側

[電話番号]  非公開

DSC08231

[定休日] 月曜日(祝日含む)

[営業時間]11:00~14:00/18:00~24:00     土曜日・日曜日・祝日11:00~16:00

[席数] カウンター11席

[駐車場]  ありませんが、近くにコインパーキングがたくさんあります。



鯛塩そば 灯花@曙橋

DSC08329

新店舗、鯛塩そば 灯花さんで頂いて参りました^^
(ちょっと前に行きました^^)

早めに近くのパーキングに着いて、しばらく小休止。

15分位して、お店に向かいました^^

そして、歩くこと1分で到着です^^

DSC08343


DSC08321

雰囲気ありますね^^

DSC08322
提灯もいい感じです^^

DSC08323

ラーメンも美味しそうですし、鯛茶漬けもいいですね^^


早めに着いたので、ポールポジション!! 一番目です^^

後には10名ほど、男性の方・女性の方が並ばれていました^^


そして開店の11:00^^

「お待たせしました」

と一言店員さんに言われ、そして中に入りました^^

早速食券機を拝見^^

DSC08325

今はもしかするとメニューが増えているかもしれませんが、この時は

母・私共に 鯛塩そば(味玉つき) 880円
本格胡麻鯛茶漬け(数量限定)  320円

にしました^^

7月1日より『鯛塩つけ麺』~みぞれ仕立て~のご提供がスタートしました(^^)ということです^^

そしてすぐに一番奥の席に座りました^^


そしてラーメンができあがるまで、しばらく店内を拝見^^

DSC08327

木目調な感じの店内、すべてカウンター席で、どこか割烹に来ている感じ^^
店員さんは、お二人。どちらかの方がご店主さんなんですかね^^
とても丁寧な雰囲気の方々です^^


DSC08328
綺麗な卓上^^

DSC08326

お茶漬けの食べ方ですね^^ こちらも楽しみなんですよね~^^

BGMは三味線が流れていました^^ 雰囲気出てますね^^



そして待つこと11分位、いよいよラーメンの到着です^^

DSC08329

う~ん、とっても優しい雰囲気の見た目ですね^^ スープから鯛の雰囲気を感じます^^


それでは頂きます…。

DSC08330

スープ…。
う~ん、優しいですね^^ 鯛の旨みが柔らかく口の中に広がります。
塩ダレも優しい感じです^^
後々思ったのですが、ちょっとアクセントになるようなものがあると…、
例えばですが、ほんのちょこっとワサビとか丼の脇に付いていたら私的に
嬉しかったかもしれないです^^

DSC08331

麺はちょっと独特な香りがしました。柔らかい麺で、量は140gくらいでしょうか。

柔らかいのでするするするっと入っていきます。

DSC08333

穂先メンマは、存在感がなかなかありますね。味がしっかりしていて美味しいです^^

DSC08334

可愛いトッピングもありました^^

DSC08335

チャーシューは薄めですが、歯応えはあって、お肉の味も感じられて美味しかったです^^

DSC08336

卵は控えめなお味かな?こちらのスープには合っているかもしれないです^^


DSC08332

そしてお茶漬け^^ 一品をまた頂ける感じです^^

DSC08341

するするするっ!! う~ん、美味しい^^ 鯛の新鮮さ、いいですね^^
ワサビも合います^^ スープが生き生きとしていますね^^


そして最後まで美味しく頂いて…、

DSC08342
完飲完食です^^

[私達的評価]
母・私共に 鯛塩そば(味玉つき) 880円  ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言]とても優しいお味でした^^ ちょっとアクセントがあれば私達的に嬉しかったかなぁ^^



[お店情報] 2015年4月27日オープン
http://ameblo.jp/sio-toka/ ←公式HPです。

近くに店舗を構える「塩つけ麺 灯花」が手がけるお店。
出汁には贅沢に愛媛県宇和島産の真鯛、佐賀県玄界灘産の塩を使用。

[住所] 東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階

[電話番号] 03-3354-3303

DSC08324

[定休日] 日曜日

[営業時間] 11:00~15:00/17:00~21:00

[席数]カウンターが10席

[駐車場]ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店@市ヶ谷

黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店@市ヶ谷

DSC08611

due Italianさんで頂いて参りました^^
一年に一回は必ず行くお店^^
何故かというと…、

冷やしトマト麺

があるからです!!

特に母親がこちらのトマト麺が大好きで、

今回も母親からのリクエストで行って参りました^^

というわけで行ってきましたdue Italian^^

パーキングもすんなり見つかり、車内で一呼吸入れてお店に向かいました^^

すると…、見えました見えました^^

DSC08601

DSC08598

開店15分前に着いて、まだどなたも並ばれていませんでした^^

DSC08600

DSC08599


写真つきメニューを拝見しながら待つこと15分^^ いよいよオープンです^^

「いらっしゃいませ」

とても気持ちが良い声です^^


そして食券機を拝見^^

DSC08603

色々ありますね^^

でも私達はすでに決めていました^^

私は  醤油玉子らぁ麺 950円
母は  冷製トマトコレクション 2015  1200円(夏限定)

です^^

そしてすぐに席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^


DSC08604
オシャレですね~^^

DSC08605

手前のビンは水が入っていてここから自分の水を入れます^^

DSC08606

DSC08607

サイドメニューもあるのですね^^ グラスワイン…、どんな気持ちでラーメン頂くことができるのだろ^^

DSC08608

ラーメンの説明書きもあります^^



店内はジャズが流れていて、やっぱりとってもオシャレ^^

店員さんは3名で、着ているものもどこかイタリアンな感じ^^

お客さんは、男性の方がお二人。

以前来た時は女性がたくさんだったので、この後女性がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ。

この日は暑かったので、店内の涼しさはとても気持ちが良かったです^^



そして待つこと10分位^^ まずは私が頼みました醤油ラーメンです^^


DSC08610

う~ん、美味しそう^^ 昔ならではの感じがします^^

それでは頂きましょう^^


まずはスープから…^^

DSC08614

すーっ…。

うん、美味しい、美味しいです^^

鶏ガラの甘みと旨み、そして他にも入っているな…、何だろう。
こちら独特な味つけ、甘みですね^^
醤油ダレはかなり優しめな感じで柔らかい感じです。

DSC08613

麺は細麺^^ するするするっと口の中に入っていきます。
ちょっと柔らかめだったかな?
麺の量は140gくらいだったと思います^^

母は、とっても食べやすい、美味しいね^^ と言っていました^^

DSC08616

穂先メンマ、こちらも美味しいですね~^^
いい感じでごりごりして、味もしっかりしている。
ラーメン全体との調和もいいですね^^

DSC08617

お肉はとろっとろ^^
美味しいのですが、もう少しかためが私としては好みかな?

DSC08621

卵は控えめな甘みでした^^

そしてスープだけになって、最後のスープを飲むと…、
なんかすごく後に引くお味で、母も何回も飲んでいました^^


全体を通して、独特な甘みを感じられた一杯でした^^美味しかったです^^



それでは、今回の私達のメイン、トマトのラーメンです!!

DSC08611

うおっ!! すごい!!やっぱりすごいですね!! トマトでうめつくされています^^

それでは、待ちに待った一杯、頂きましょう^^


DSC08619

トマト…、冷製ですね!! しっかり冷えてます^^ 程よい酸味が気持ちがいいです^^

グルタミン酸(旨み成分)の宝庫のトマト、やっぱり美味しいですね!! どんどん頂いてしまいます^^

DSC08612

どんなトマトを使っているのかも書かれてありました^^


そして麺^^

DSC08618

中細麺。弾力があってコシもあって、そしてトマトの酸味も程よくからみついてとっても美味しい!!
ただ…、せっかく美味しいのに…麺の量がかなり少なめ。
量的に130gないかもしれないです^^;
母も、あっという間に麺がなくなっちゃった、とちょっと残念そうでした^^;
美味しいのには変わらないんですけれどね。

DSC08620

スープというべきかわからないですが、スープは、色々なトマトの旨みが合わさった味なんですね^^
こういうお味になるのか!!という感じでした^^ 心地よい酸味・しっかり冷えていて美味しかったです^^
ただ、母的には、以前と比べてちょっとマイルドになったかな…、
もう少し酸味が欲しかったみたいです。


そして最後の方のトマトを食べていると、
イチゴのようなお味のトマトと遭遇!!

おぉっ、なんだこれは!! 最後の最後のサプライズでした^^


そして頂くこと12分位で…、


DSC08622
完食です^^

[私達的評価]  
醤油玉子らぁ麺 950円    ★★★★☆   4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)
冷製トマトコレクション 2015  1200円   ★★★★☆   4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点^^)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.8点


[一言] 冷製トマト麺、やっぱり美味しい!! この暑い時期には特にぴったりです^^



[お店情報^^] 2009年4月1日にオープン
                  オフィシャルサイトはこちらです^^→ http://dueitalian.media-sp.jp/index.html
 
[住所^^] 東京都千代田区九段南4-5-11
            JR中央線など 市ヶ谷駅A3出口から歩いて4分くらいの所にあります^^
 
[℡^^]  03-3221-6970  
DSC08602
[定休日^^] 無休
 
[営業時間^^]
   11:00~16:00/17:00~22:00
   土曜日は 11:00~22:00 
  日曜日・祝日は 11:00~21:00 

[席数^^]   カウンター席 13席  

[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^


蒙古タンメン 中本 大宮店@大宮


蒙古タンメン 中本 大宮店@大宮

DSC08555

蒙古タンメンさんで頂いて参りました^^

この日は大宮方面で頂こうということになり、こちらで頂くことにしました^^

この日は母の運転、パーキングに停めて歩いてこちらに向かいます…^^


DSC08550

あったあった^^ 蒙古タンメンさん^^

上って中に入りますと、

「いらっしゃいませ!」

と多くの店員さんに迎えてくださいました^^

そして食券機を拝見^^

DSC08551

何にしようかな…。ここはベーシックな感じで、

私は  蒙古タンメン 770円
母は  味噌タンメン 750円

に決定^^ すぐに席に座ります。そして食券をお渡しして、しばらく店内を拝見です^^

DSC08552

店内はすべてカウンター席、とてもきれいです^^
この日は17時20分着で、夕食前、と思っていましたが、お客さんはいっぱいいらっしゃいました。
やっぱり人気のお店、蒙古タンメンさん^^

店員さんは、たくさんいらっしゃいました^^ 役割分担があるのですね^^
激しく野菜を炒めている店員さんが目につきました^^

また、卓上には、
DSC08553
このようなものや↑

DSC08554
このようなものもありました^^ まっかっかですね^^


そして待つこと6分位^^ えっ?もう?という感じで、ラーメンの到着です^^

DSC08555
蒙古タンメン

そして…、

DSC08558
味噌タンメン

母の味噌タンメンがすごく平和に見えました(笑)

それでは頂きます…^^ まずはスープですね^^

(スープの写真を撮るのを忘れていました^^;)

辛い!!けれど、野菜の旨みと甘みも感じられる!!

DSC08562

こちらは味噌タンメンのスープですが、
味噌タンメンのスープは、もっとダイレクトに野菜、そして味噌の甘みを感じられました。
でもどちらもとても美味しいです^^
ちなみに母親は、「味噌でよかったぁ」と言っていました^^

そして麺^^

DSC08557
ムチムチした感じですね^^

頂くと、口の中でもムチムチとした食感で、そしてスープとのからみも良いです^^
量的には160gくらいかな? やはり辛いですが、野菜の旨みもすごく感じられます^^


野菜は、

DSC08559

DSC08560


白菜、きくらげ、もやし等が、調理もされてか、旨みが更に増している感じがして、
とても美味しくて、野菜増しにしたかったなぁ、と思いました^^

母は野菜がとても好きなので、
炒めた野菜の味をストレートに感じて美味しかった!と言っていました^^

そして熱々で、辛辛なスープ、そして野菜と味噌の甘みと旨みを感じながら、
辛いけれど美味しいスープを飲み飲み…、

DSC08563
完食です^^

[私達的評価]
味噌タンメン  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
蒙古タンメン  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆   4.9点

[一言] 炒めた野菜と味噌の旨み甘みがとにかく美味しかった一杯でした^^


[お店情報^^]   2011年4月23日オープンということです^^
                      中本の都外1号店ということです^^ 蒙古タンメンなどは辛さ控えめもできます^^
         オフィシャルサイトはこちらです^^   http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
 
[住所^^] 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60 アイス大宮ビル2F
      大宮駅東口 南銀座通りに入って歩いて2分位の所にあります^^
 
[℡^^]   048-642-1330 ということです^^
 
 
[定休日^^] 無休、ということです^^
 
[営業時間^^]
    日曜日から木曜日は 11:00~24:00
    金曜日・土曜日は  11:00~25:00
                                                ということです^^
 
[席数^^] カウンター席が21席、ということです^^
 
[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

春木屋 荻窪本店@荻窪

春木屋 荻窪本店@荻窪

DSC08271

春木屋さん^^ 去年初めて味を知ってから大好きになったお店です^^

この日も、どちらのお店に行こうか、と、迷うことなく、すぐにこちらと決めました^^


いつものパーキングに停めた時間は14時40分。

DSC08268

到着です^^

中に入りますと、多くの店員さんに

「いらっしゃいませ^^」

と迎えてくださいました^^嬉しいですね^^

そしてメニューを確認^^

DSC08269

私は ちゃーしゅー麺 1350円 + 味玉 100円
母は 中華そば 850円 + 味玉100円

にしました^^

ちなみにこの日は、午前中、潮干狩りに行って、お腹ペコペコになりながら運転してこちらに着きました^^

待っている間に店内を拝見^^


店内はカウンター席と奥にテーブル席、どちらの卓上もきれいです^^

店員さんは4名くらいいらっしゃいました^^ テキパキとされていて気持ちが良かったです^^

店内にはお客さんが5名ほどいらっしゃいました^^


こちらのお店は、水を1/2位飲むと、冷たい水を継ぎ足してくれるんです^^

水が大好きな私にはたまらないサービス(笑)


そして待つこと10分位^^ 待望のラーメンの到着です^^

DSC08271
こちらがちゃーしゅー麺

DSC08270
こちらが中華そばです。


あっつあつなのが見ていてもわかりますね^^



それでは頂きましょう!!


まずはスープから^^

DSC08272
すーっ…。

う~ん、美味しい^^ たまらないですね^^

魚介が中心のダシで、そこに、鶏ガラの優しい甘みと旨みが乗っかっています。

私が苦手な煮干の味もするのですが、えぐみではなく旨みをたくさん感じます^^

スープの色以上に分厚いお味です^^

全体的にマイルド、そして旨みたっぷりで更に優しい甘みなのでどんどん頂けてしまいますね^^


DSC08274

中太縮れ麺、もちもちしこしこ…、もう、美味しいことこの上なし!! スープともすごく絡みます^^
麺自体からも程よい甘みを感じます^^
麺の量としては150gくらいかな?

DSC08273

チャーシュー…、美味し~い^^ お肉の味がしっかりとします^^

母は、ちょっと苦手な味みたいですが、私はとっても美味しいなぁ、といつもながら思います^^

DSC08275

メンマは程よい大きさ。味つけは控えめかな?

DSC08276
味玉は、いい感じでとろけていて美味しかったです^^ スープと一緒に頂くと更に美味しい!!


そして、頂くこと13分位で、

DSC08277
完飲完食^^ こちらでは9割方完飲完食です^^


[私達的評価]  
中華そば   ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
ちゃーしゅー麺  ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言感想] いつ頂いても美味しい…^^ このお味は春木屋さんでしか頂けない!!



[お店情報^^] お店のHPはこちらです^^ http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所^^] 東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて二分位の所にあります^^
 
[℡^^] 03-3391-4868 ということです^^
 
[定休日^^] ない、ということです^^
 
[営業時間^^] 11:00〜22:00 ※日曜のみ〜21:00 ということです^^
 
[席数^^] カウンター席が12席とテーブル6席 ということです^^
 
[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^


UNDER GROUND RAMEN@西川越

UNDER GROUND RAMEN@西川越

DSC08663

先ほど行って参りました^^

車でビューンと30分位。着きました^^

こちらは、本当に昔から好きなお店^^ 生まれ故郷のようなお店です^^

DSC08654

着いた時刻が12時半頃。車でいっぱいです。

DSC08655

こちらは裏手。

DSC08657

こちらが表です^^

DSC08672

こちらの暖簾、好きなんですよね~^^

DSC08656

夏限定麺もあるのですね^^

DSC08658

色々確認してから、中に入りますと、

男性と女性の店員さんから

「いらっしゃいませ!」

ととても元気良く迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^


そして食券機とご対面^^

DSC08659

悩みますね~^^ つけガンジャは決まっているのですけれど、その中でどれにするか…。

う~ん、、、よし!

辛つけガンジャチャーシュー 1180円


そして席に座り、店員さんに食券をお渡しして、席に座ります。そして店内を拝見です^^

DSC08661

席はすべてカウンター。とてもきれいです。数年前に改装されたんですよね。

DSC08662

頑者グループですね^^


店内はお客さんでいっぱい!! いつも人気のお店ですね^^

ちなみにBGMはFMで、なんか懐かしい雰囲気です^^

店員さんはとてもはきはきして、そして片付けも手早い!気持ちが良いですね^^



そして待つこと11分くらい^^ いよいよラーメンの到着です^^

DSC08663

う~ん、美味しそう^^ いい香りです^^


ではでは頂きましょう^^


早速つけ汁に麺を入れて…、

DSC08664

つるつるつるっ。

美味しい^^ やっぱり美味しいですね^^

こちら独特な豚骨の香り、旨みと旨みもばっちりです^^
熱々なつけ汁。とっても美味しいです^^

麺はよくしめられているつるつる平打ち麺。
もう少しからみが欲しかったですが、でも美味しいです^^
量的には190g位かな?


DSC08665

つけ汁の中には…、

ほぐし豚

DSC08667

チャーシュー^^ どちらもほろほろで美味しかったです^^
特にほぐし豚はたくさん入っていて、そして熱々でした^^


DSC08668

卵、入っているのですね^^ 考えてなかったので嬉しい^^

パサパサでしたが、でもちょうど良い感じ^^


そして、麺を頂いてからスープ割^^

DSC08670

爽やかになりますね^^


そして、スープすべては飲めませんでしたが…、

DSC08671

完食^^


[私的評価]

辛つけガンジャチャーシュー 1180円      ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆   4.8点(5点満点中 ☆は0.5点)


[一言感想] 久しぶりのこちらのお店^^ こちら独特な豚骨を味わえて嬉しかったです^^


[お店情報^^] 頑者さんの系列店です^^  

        
お店のHPは http://www.ganja.co.jp/   です^^
 
[住所^^] 埼玉県川越市今成3-15-8 JR川越線 

西川越駅から歩くと20分以上かかります^^;
 
[℡^^] わかりませんでした^^;
DSC08673
   
[定休日] 日曜日・祝祭日です^^
 
[営業時間] 11:30~14:30/17:30~21:30 です^^
 
[席数] カウンタ-席 11席です^^
 
[駐車場] 10台分あります^^

ラーメンアキラ@本川越

ラーメンアキラ@本川越

DSC08462

川越、アキラさんで頂いて参りました^^

車で移動すること35分、いつものパーキングに停めて歩くこと3分で到着^^

まだ並んでいなかったので助かりました^^

DSC08242
(こちらの写真はちょっと前のものです)

DSC08458

何を頂くかは決めていました^^

DSC08459

ラーメン 690円^^


にしました^^ そしてすぐに席に座りまして、ラーメンができあがるまで店内を拝見です^^

DSC08460

ご店主さんは寡黙な感じで黙々とラーメンを作られています。この雰囲気もアキラさんですね^^

また、店内はすべてカウンター席で、比較的ゆったりとしています。

DSC08461

このようなものもありました^^


そして待つこと10分位で、無料トッピングを聞かれました^^

もちろん…

全部増し

で^^

そして更に待つこと2分位で…、

DSC08462

DSC08463

到着です^^ う~ん^^ 素敵な盛りですね^^

それでは頂きます…。


まずはお野菜から。

DSC08464

もやしがとても多いですが、シャキシャキしていてもやしのお味もしっかりしています。

アブラの甘みやタレも全体に広がってとても美味しいです^^


そしてしばらく頂くと、麺が出てきました^^


DSC08466

極太麺で歯応えがあってとても美味しいです^^
ただ、あともう少しスープとからんでくれれば嬉しかったです。

DSC08467

スープはいい感じの濃さと甘みも感じられて美味しかったです^^
トッピングのニンニクのパンチもいい感じで効いていました^^
美味しいので、ちょっと飲み進めてしまいました^^


DSC08465

お肉はちょっとパサつき気味でしたが、お肉の旨みと甘みを感じられて美味しかったです^^
 大きさはバッチリですね^^


そして頂くこと14分位で、

DSC08468
完食です^^


[私的評価] 
ラーメン       ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言] とても頂きやすくて美味しい一杯^^ あまりブレがなくていつ頂いても嬉しいお店^^
限定もあるので毎回とっても楽しみにしています^^



[お店情報^^] 2010年9月1日オープン、ということです^^ 
                     https://twitter.com/akira20100901 こちらのTwitterで限定情報が入ります。
                    
[住所^^] 埼玉県川越市仲町2-2  西武新宿線 本川越駅から歩いて13分くらいの所にあります^^
 
[℡^^] 049-299-7818 ということです^^
DSC08457
[定休日^^] 不定休、ということです^^
 
[営業時間^^]
 月曜日から土曜日は
                   11:30~14:15/17:00~21:00
 日曜日・祝日は
      11:30~20:00頃
ということです^^
 
[席数^^]
カウンター席が10席位ありました^^
 
[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^



狼煙 〜NOROSHI〜@鉄道博物館


狼煙 〜NOROSHI〜@鉄道博物館

DSC08316

(ちょっと前に行った時の記事です^^;)

狼煙さんで頂いて参りました^^ 大好きなお店です^^


車で移動して、近くのパーキングに停めて歩いて2分位^^ 到着です^^

DSC08310


ちなみに着いたのは19時半位でした^^ 運よく、外で待っている方はいらっしゃいませんでした^^

ただ、中で待っている方はいらっしゃって、しばらく待ちました^^


中に入りますと、「いらっしゃいませ!!」ととても元気よく迎えてくださいました^^

いつ来ても気持ちが良いですね^^



そして食券機を拝見です^^

DSC08313
DSC08313

確かこの時頼んだのは、

[裏]かれーまぜそば 200g  750円 + ダブルのチーズ  150円?

にしました^^


そして待つこと10分位で席に座ることができました^^


こちらのお店はカウンター席のみ。L字型に並んでいます。

DSC08314

DSC08315

こだわりの麺の説明書きがあります^^


店員さんは3名で、皆さん男性です。いつも会釈してくださるのがご店主さん^^

元気ですし、言葉遣いがとても丁寧で嬉しいですね^^


そして待つこと10分位で、かれーまぜそばの到着です^^

DSC08316


う~ん^^ いつ拝見しても美味しそうですね!!

それでは頂きます^^


よく混ぜて…、一口…^^



うん!! 美味しい!! やっぱり美味しいですね!!

豚骨魚介の旨みと甘み、特に甘みと、カレーの旨みが合わさって…^^

やっぱり美味しいなぁ…、たまらない!!


DSC08317

もちもちでコシのある麺の存在感!! このタレにはこの麺だ!! という感じです!!


DSC08319

お肉はとろとろですし…

DSC08318

ごりごりメンマもタレに負けてないですし、、、

タマネギの清涼感と食感もとても良くて豪快ながら絶妙なバランスの一杯!!

タレが美味しいので、スープ割はせずにそのまま頂きまして…^^


DSC08320
完飲完食^^


[私的評価]  かれーまぜそば 750円  ★★★★☆     4.9点^^  (★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…   ★★★★★ 5点満点!!


[一言]  豪快ながら絶妙なバランスのまぜそば!! 何度頂いても笑顔笑顔です^^



[お店情報^^] お取り寄せができるということです^^
      詳しくはこちらサイトで見られます^^ http://noroshi.shop24.makeshop.jp/ 

[住所^^] 埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
     埼玉新都市交通伊奈線 鉄道博物館駅から歩いて12分位の所にあります^^
     バスでも行くことができます^^
 
[℡^^] 048-652-6799 ということです^^
DSC08311
[定休日^^] 
月曜日と第2・第4火曜日ということです^^
 
[営業時間^^]
平日      11:15~15:30/17:30~20:30
土曜日・祝日  11:00~15:30/17:00~20:00
日曜日      11:00~18:00
(ス-プがなくなり次第終了ということです)
 
[席数^^] カウンタ-席が10席 ということです^^
 
[駐車場] 3台分あるということです。また、近くにコインパーキングができました^^ 





中華そば ふくみみ@分倍河原


中華そば ふくみみ@分倍河原


DSC08497

大好きなお店、ふくみみさんで頂いて参りました^^

着いたのは11時5分位^^

11時半にオープンなのですが、早く開けてくれたみたいです^^

こちらのお店は、このようなご配慮をしてくれて嬉しいです^^

ただ、、、

DSC08491

すごい並びです^^; 15人は並んでいますね^^;

住宅街の中にあるお店。地域の方にも大人気、という感じを受けました^^


そして待つこと15分位で中に入ることができました^^

ご店主さん、女性店員さんが、

「いらっしゃいませ^^」

と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^


そして早速食券機を拝見です^^


DSC08493

私達は同じメニュー

中華そば  600円 +  煮玉子 100円

にしました^^


そしてしばらく店内で待ちまして…、


10分位で席に座ることができました^^


そしてまたしばらく待っていました^^

DSC08495

店内は、タイルに囲まれていて、とても涼やかです^^ 気持ちが良いですね^^

お店は10年以上前にオープンしたのですが、とっても綺麗です^^

日頃から綺麗にしているのがわかります。


そして待つこと10分位^^ いよいよラーメンの到着です^^

DSC08497

中華そば  600円 +  煮玉子 100円


う~ん、とっても美味しそうですね^^ スープの油分もいい感じですね^^


それでは、頂きます…^^



まずはスープから…^^


DSC08498

う~ん、とっても美味しいです!!


鶏ガラだけではなく、魚介の旨みもどこからか感じられます^^
しっかりとしたお味ですが、どこか温かい感じです^^ とにかく美味しい!!

DSC08500

麺…、こちらもとっても美味しい!!

極細麺で、スープの旨みをとっても良く持ち上げてくれます^^
油分でスープの旨みを持ち上げているのかもしれないですね^^

量は140g? 美味しくてあっという間になくなってしまったので、ちょっと少なめに感じました^^;


DSC08499

岩のりも香ばしくて美味しい^^

DSC08501

タマネギの爽やかさも美味しい^^ スープにも影響を与えてくれていますね^^

DSC08502

ゴマ油で味つけされたメンマも秀逸!! いやぁ、何を頂いても美味しいです!!

DSC08505

お肉は柔らかいですし、旨みも感じられてとても美味しいです^^

DSC08503

卵もいい感じで甘みがあって、スープに調和しています^^


途中、ラーメン用胡椒を入れると、パンチが出てこちらもいい感じ^^
ラーメン用というものがあるのですね^^


そして、頂くこと12分位で、

DSC08506

完飲完食!!


[私達的評価] 中華そば  600円+煮玉子 100円  5点満点!!★★★★★(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して… ★★★★★      5点満点!!

[一言]麺・スープ・メンマ・お肉・玉ねぎ…、一体感があって、そして一つ一つとても美味しくて、最高でした!!



[お店情報^^]   2003年6月30日にオープン、ということです^^ 自家製麺です^^
 
[住所^^]   東京都府中市美好町1-19-6
              JR南武線 分倍河原駅から歩いて12分くらいの所にあります^^
 
[℡^^]   042-360-8786 ということです^^
 
DSC08492
[定休日^^]  
       日曜日・月曜日 ということです^^
 
[営業時間^^]
       11:30~14:30ということです^^
         売切れの場合あり、ということです^^

[席数^^]
       カウンター10席 ということです^^
 
 
[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

ajito ism@大井町

ajito ism@大井町

DSC07771

かなり前の記事です^^;

品川区、ajito ismで頂いて参りました^^

こちらの一杯は癖になってしまいます。この日も楽しみ^^

DSC07767

シックな感じですね^^

DSC07768

つけ麺やピザソバ…、う~ん、悩む^^(今は違うメニューになっているかもしれません^^;)

でも、これにしよう、と決めて中に入ります。


中に入りますと、女性店員さんと店主さんがいらっしゃいます。

女性店員さんが「いらっしゃいませ。」と迎えてくださいました^^ ご店主は黙々とラーメンを作っています。

そしてとてもきれいなカウンター席に座って、


ピザソバ 800円


を頼みました。でも、ご店主、何も言わず…^^; さすがに…、何か言ってくださいな、という感じ。

他のお客さんにもあまりに挨拶や返事はせず…、むしの居所が悪い?



店内はカウンター席と、テーブル席。BGMは懐かしきガンズアンドローゼズが流れています^^



そしてラーメンができあがります^^



DSC07771

様々な食材のオンパレード^^ 頂く前に色々な味を想像してしまいますね^^

それでは頂きます^^

DSC07772

よく混ぜて、まずは麺から…^^

う~ん、色々な食材、調味料が効いて美味しいです^^

麺そのものはもちもちつるつるしていて、食べ応えもあります。

麺の量は150g位かな? 食べ応えがあったので多めに感じました^^

卓上の調味料をかけると更にコクが出る感じです。


DSC07774

サラミはいいかたさで、食べ応えがあります^^

そして、チーズが全体に広がっていって、マイルドになってきました^^

ピーマンの香りもいいですね^^


そして頂くこと12分位…。


DSC07775

ご馳走様でした^^

[一言]やっぱり唯一無二の美味しい一杯。ただ、店主さん…挨拶・返事位はしてほしかったな。

ピザソバ 800円  ★★★★☆ 4.75点 (★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)



[お店情報^^]   2013年5月12日オープンということです^^
 
[住所^^]  東京都品川区大井1-37-4  オラシオン1F    ということです^^
              京浜東北線 大井町駅から歩いて10分くらいの所にあります^^
 
[℡^^]   非公開ということです^^
 
[定休日^^]  木曜日 ということです^^
 
[営業時間^^]
   11:00~14:30/17:30~20:00 土曜日・日曜日・祝日は 11:00~14:30ということです^^
 
[席数^^]
   カウンター席が7席とテーブル2人席×2つということです^^

[駐車場^^]    ありませんが、コインパーキングがあります^^

蔦の葉@庚申塚

蔦の葉@庚申塚

DSC08631
蔦の葉さんで頂いて参りました^^

着いたのは12時15分。店内はお客さんでいっぱいでした^^

DSC08624

DSC08625

限定味もあるのですね^^

店内に入ると、店長さんと店員さんがにこっとしてくれました^^

店員さんに、「久しぶりじゃあないですか^^」

と声をかけてくれました^^

本当は一周年記念の限定味を先週?頂きたかったのですが、用事が入ってしまい…(´;ω;`)


そして食券機を拝見^^


DSC08627

何を頂くかは決まっていました^^



味玉味噌そば 900円^^



です^^ 本店さんの味噌味が大好きなので、こちらでも是非頂きたいと思いました^^


そして、唯一空いていた席に座って、しばらく待ちます^^


こちらのお店にも、本店さん同様、食材の説明書きがあります。

DSC08630

DSC08629

こだわりにこだわっていますね。

なになに…味噌は米こうじ、鴨、煮干が中心…
煮干が入っているのですね^^; ちょっと苦手なので大丈夫かな…



店内はとっても綺麗で気持ちが良いです^^
椅子はすべてカウンター席で、卓上もとてもきれいです^^

DSC08628

あっ、携帯入っちゃってますね^^;


店員さんは、店長さんと店員さんのお二人。挨拶もとても気持ちが良いです^^ 嬉しいですね^^

BGMはジャズのような音楽が流れていました^^

お客さんは女性がお二人いらっしゃいました^^ とても入りやすいですよね^^



そして待つこと11分位^^ いよいよラーメンの到着です^^


DSC08631

う~ん、マイルドな感じですね^^ ナッツが散りばめられているのがわかります。表面は葉物ですね^^


それでは…、頂きます^^


まずはやっぱりスープからですね^^

DSC08638

すーっ…。

う~ん、濃厚とマイルドの真ん中な感じですね^^

米こうじはそれほど頂いていないんですが、でもすごく分かる感じがします^^

煮干も感じます^^ 鴨味はちょっと控えめな感じかな?


DSC08632

こちらはビターオイルみたいです^^


DSC08633

麺は細麺^^ かためな感じがしました^^ もう少しスープとの一体感があったら最高だなぁ、と思いました^^
量は140gくらいかな?ちょうど良かった感じでした^^


DSC08634

メンマは、形の太さ同様、味も太いですね!! 色々な味つけが一体化していてとても美味しいです^^
ごりごり食感も嬉しいですね^^


DSC08635

お肉は鴨。なかなか食べ応えがあります^^ お味はちょっと控えめかな?スープが存在感たっぷり
なだけに、一つ一つの食材の味つけは難しいですね^^


DSC08636

葉物は爽やかでした^^
タマネギもシャリシャリしていて美味しかったです^^ ラーメン全体にも清涼感が広がっている感じでした^^


DSC08637
とろりの味玉^^ とても美味しかったです^^


そして頂いていくと、スープにどんどん引き込まれていっているのがわかります^^癖になるお味です!!



そして頂くこと13分位で…

DSC08639

完食です^^



私的評価

★★★★☆ 4.75点^^ (★5点満点中^^ ☆は0.5点^^)

お店の雰囲気など総合して…

★★★★☆ 4.85点^^


[一言^^]

こちらでしか頂けない味噌味^^ 米こうじが癖になってしまうお味でした!!


[お店情報^^]   2014年6月26日オープン、ということです^^
                      お店のHPは http://ameblo.jp/yuki-onishi/ こちらです^^
 
[住所^^] 東京都豊島区巣鴨4-24-6
              JR山手線 巣鴨駅から歩いて9分位のところにあります^^
 
[℡^^] 03-3916-7115 ということです^
 
 DSC08626
[定休日^^] 月曜日 ということです^^
 
[営業時間^^]
火曜日~金曜日は 11:30~15:00/18:00~20:00
土曜日・日曜日・祝日は11:00~15:00   
ということです^^
(材料きれの場合終了 ということです^^)
 
[席数^^]  カウンター席が8席です^^
 
[駐車場^^]
 ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

柳麺 呉田-goden-@北浦和

柳麺 呉田-goden-@北浦和

DSC08541

呉田さんで頂いて参りました^^

DSC08534



11時ぴったりに到着。外で並んでいる方がいらっしゃらなくてホッとしました^^
最近人気のお店なので^^

外にはメニューが書かれてありました。

DSC08535


中に入りますと…、

いらっしゃいませ、とご店主さんらしき方と女性の店員さん?が迎えてくださいました^^

そして席に座りまして、メニューを拝見。と言っても何を頼むかは決まっているのですけれどね。

DSC08536

DSC08537


私は [限定]鴨つけ麺 1000円

母は塩らーめん 770円+味付け玉子 120円

にしました^^ そしてしばらく店内を拝見です。

DSC08538



店内はとっても綺麗で、そしておしゃれです^^ テレビがあって、ディズニーが流れていました。

BGMは静かな雰囲気。心からゆっくりできますね^^

DSC08539


こちらの店主さんは、ちゃぶ屋さんや大好きなHulu-luさんで働かれていた方ということ。
Hulu-luさんも大好きなので、色々なお話もできて楽しかったです^^


そして待つこと11分くらいで塩味が到着^^


DSC08540


うーん、とても綺麗な盛りつけですね^^

それでは母が頂きます。


まずはスープ、、、。

DSC08545


美味しい^^コクがあってとても美味しい^^とても嬉しそうでした^^
鶏の優しい、でもコクがしっかり出ていて美味しい、ということ。
焦がしネギの芳ばしさもとてもいい感じ^^

DSC08546

麺は細麺で食べやすいが、もう少しかためだと最高だなぁ、ということ。

メンマが入ってなかったのはちょっと残念だったかな、ということ。

ラーメン全体のバランスを考えてのことかもしれないです。 

卵は薄味だったけれど、全体のバランスを考えるとちょうど良いかも、と言っていました。

チャーシューは、味がしっかりしていて美味しかったということでした。


全体として、優しいながらもコクがしっかりしていてとっても美味しかった、ととても嬉しそうでした^^



そして次は、私が楽しみにしていたつけ麺です。

(現在、この限定は終わってしまっています^^;)

DSC08541

う〜ん 、見た目からいいですね、涼やかです^^麺もいい感じですね。

では頂きます^^

DSC08542

早速つけ汁に、ピロピロで手打ちな感じのピカピカ光った麺を入れて頂きます。

、、、うーん、美味しい。とても美味しいです^^


まずは麺。つるつるしていて、食感も生き生きしていて、そして喉越しも最高。
麺で久しぶりにここまで感動しました。量的にはちょっと少なめの140gくらいかな。
つけ麺としては少なかったのかも、もっと頂きたいという気持ちから少なめに感じたのでしょうね^^

そしてつけ汁。

鴨の旨味としっかりした醤油ダレ。

麺にいい感じで絡む。爽やかながらも力強い味つけ^^

麺とのバランスもバッチリ。


そしてトッピング^^

DSC08543

鴨はしっかりとしていて、ある程度の弾力もあって美味しい。新鮮な感じがとても感じられます^^

DSC08544

肉団子も肉の味がしっかりして、食感も良くて美味しい^^

総合して…すべての食材が生き生きしているな、と思いました^^


DSC08549


とにかくとっても美味しかったです!!ご馳走様でした!!


鴨つけ麺 1000円          ★★★★★             5点満点(★5点満点中 ☆は0.5点)
塩らーめん 770円          ★★★★☆            4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して、、、   ★★★★★  5点満点^^(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言]一つ一つ新鮮で、とても丁寧作られていてとても美味しかったです^^また伺います^^

[お店情報] 2015年 2月6日オープン
                       ちゃぶ屋、六角家、Hulu-luなどの経歴を持つ店主 中野さんのお店です。

[住所] 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7
                JR京浜東北線 北浦和駅西口から歩いて5分くらいの所にあります。

[電話番号]048-764-8316

[定休日] 27年 4月現在 定休日なし


DSC08535


[営業時間]11:00~14:30/17:30~22:00
[土曜日]11:00~16:00/18:00~22:00
[日曜日・祝日] 11:00~16:00 
※スープ売切次第終了
                       

[席数]11席 カウンター席


[駐車場]ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

 

中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)

中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)

DSC08647


瑞山さんで頂いて参りました^^

DSC08640


着いたのは18時前あたり。こちらは、母親が塩味がとても好きになったきっかけのお店です^^

中に入りますと、お客さんが10名くらい。家族連れの方が多くいらっしゃいました^^

店員さんは全員で3名くらいでカウンターとテーブルがあります。

DSC08644


券売機を拝見すると、限定が2種類ありました。

DSC08643

DSC08642

その中でも気になったのは、通常メニューの黒坦々つけそば。


黒ごまを使っているのかな^^坦坦麺が大好きなので私はそちらを^^

母は特製塩そば

にしました。


また、この日は母の運転だったのでビールも。

まず、ビール。切れ味があって美味しいですね~(o^∇^o)

DSC08646


そして待つこと11分くらいでつけ麺の到着。

DSC08647


うーん、濃厚そうですね。表面に黒いタレがかかってます。これが黒なんですね^^

それでは頂きます。よく付けて、、、。

うん、美味しい(o^∇^o) 美味しい~^^  美味しいですし、熱々です!!
量は200gくらいで、実際は300gも同じ値段です^^

お味はというと…、
黒いタレはやっぱり黒ごまですね。とても香ばしくて美味しいです。

麺は中太麺でつるつるしていました。いい感じの絡み具合です^^

モヤシは食感と新鮮な味が美味しいです^^カイワレは清涼感があっていい感じ^^

最後、スープ割は、つけ汁にすごく合って美味しいです。

DSC08652


DSC08653

完食。ゴマの味がなくなってしまったのだけちょっと残念でした。。


そして次は母が頼みました塩味^^

DSC08648

母の感想曰く…^^
塩味は鶏の旨味がそのままうまく出ている、ということ^^塩ダレも優しい感じ。

ただ、コクがもう少し出ると嬉しいかなぁ、ということでした^^

麺は極細麺で、するするっと入っていく感じ^^

トッピングのそぼろは、お味、食感共に美味しかった。
チャーシューは焦がしてあって芳ばしい^^

卵は普通かな?


[一言^^]全体的に、やっぱり安定して美味しいなぁ、と思いました^^

黒坦々つけ麺 830円  ☆4.8点
特製しおそば 930円      ☆4.8点

雰囲気入れて☆4.8点 



[お店情報^^] 2010年7月7日オープン ということです^^
 
[住所^^] 埼玉県朝霞市本町2-8-15
              東武東上線 朝霞駅から歩いて10分位の所にあります^^
 
[℡^^] 048-466-6225 ということです^^

DSC08641

 
[定休日^^] 無休 ということです^^
 
[営業時間^^] 11:30~22:30 ということです^^
 
[席数^^] カウンター席が9席とテーブル席が12席です^^
 
[駐車場^^]  あります^^

ラーメン一心@高坂

ラーメン一心@高坂

DSC08589

大好きなお店になりました^^ 東松山のこちら、一心さん^^

この日は母と一緒に頂きに行きました^^

早めに着いて、駐車場に着くと、ご店主さんが、「開店時間、もう少し後ですよ~^^」

と伝えてくださいました^^ お人柄が伝わってきます^^


そして、暑かったですが、車内から出て、並んで待つこと12分位、

オープンです(o^∇^o)

DSC08583

いよいよ開店^^ ご店主さんと女性店員さんが笑顔で迎えてくださいました^^


そして食券機を拝見^^

DSC08587

  前回は、中盛りでかなり多かったので、今回は、

ラーメン(並)  780円 + ほぐし豚 50円^^

この日は、ほぐし豚がたくさんあったということです^^

母は 

ラーメン(並) 麺少なめ 780円 

ということでした^^   そしてすぐに奥のカウンター席に座って、

ご店主さんとお話して待つこと9分位^^ 無料トッピングについて聞かれました^^

DSC08588

私は、ニンニクアブラ肉玉
母は、ニンニク肉玉

にしました^^


そして待つこと2分位、いよいよラーメンの到着(*^0゚)v


DSC08589
ラーメン並 780円 + ほぐし豚 50円^^

DSC08590
ラーメン並 780円 ニンニク肉玉



美味しそうですね^^ それでは早速頂きます^^


まずはお野菜から^^



DSC08591


シャキシャキしたもやしが美味しい^^
スープもいい感じに吸って美味しいですね^^


DSC08592

ほぐし豚は柔らか~い^^ でも豚の旨み抜群!!

DSC08593

スープは、乳化した豚さんの甘みが気持ちが良いです!!
思わず飲んじゃいますね^^

DSC08594

麺は中太で、いい感じで柔らかめで美味しい!! するするするっと
お口に入っていきますね^^

DSC08595

お肉、でかい~い^^ 食べ応えがあります!!



何度でも頂きたいお味でした!!
これからもお世話になります!!



[私達的評価^^]

ラーメン 並 780円^^ ★★★★★ 4.95点(★5点満点中^^)
お店の雰囲気など総合して… ★★★★★(★5点満点中^^)


[一言]

いやぁ、美味しくて、そして頂きやすい^^
母親がどんどんスープ、飲んでました^^
近々また伺います^^

ご馳走様でした(#⌒∇⌒#)ゞ 



[住所]
埼玉県東松山市古凍868-8

[℡]
非公開

[定休日]
月曜日

[営業時間]

DSC08585

11:30~14:30
18:00~20:00

日曜日は
11:30~15:00


[席]
カウンター 12席
DSC08584

[駐車場]
9台分あります





Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨

初めまして、麺ちゃちゃと申します^^ これから宜しくお願いします^^


それでは記念すべき一店目!! こちら、蔦さんです!!

DSC08582

大好きな大好きなお店です^^ 開店以来、とってもお世話になってます^^

この日も長蛇の列!! もう、大人気のお店ですね!! 女性のお客さんもたくさんいらっしゃいます^^

この日は一時間前くらいに伺ったのですが、すでに4名のお客さんw( ̄Д ̄;)w ただ、エントランスに並んだので涼しかったのが助かりました。

そしてどんどん行列が…。開店5分前には20名以上いらっしゃいましたね^^;


そしていよいよ開店です!!

DSC08566

中に入りますと、ご店主さんと目が合いました^^ にこっとしてくれて嬉しかったです^^

そして食券機とご対面^^

DSC08567

私は 味玉醤油そば 950円 + 〆のスープ茶漬け 200円
母は 味玉塩そば   950円

にしました^^

そしてカウンターに座ります^^

カウンターに座ると、ご店主さんとお話をする機会があって、楽しかったです^^

DSC08570


DSC08569

DSC08568

こだわりの食材ですね^^ 日々進化しているお味^^ いやぁっ楽しみ((o(>▽<)o))

そして待つこと12分くらい^^ いよいよ、ラーメンの到着です^^


DSC08572
味玉醤油そば 950円

う~ん、美しいですね^^ 引き込まれそうです^^


それでは、頂きます…^^


まずはスープからですね…。

DSC08579

う~ん、美味しい!! やっぱり美味しいです~(*≧ω≦)♪

   鶏さんの、柔らかいけれどしっかりとした旨み。醤油ダレの、優しく全体を包み込む包容力のあるお味、
そして今回特に感じたのは、「風味」も頂いている感じでした!! トリュフの芳醇な香りがたまらなかったです!!
「風味」も味わうことができる!! すごく感じました^^

   麺は細麺で、つるつるつるっとお口に入っていきます^^ 私的には、もう少し小麦の香りがあると嬉しかったかな?でも全体のバランスを考えて抑え気味にしているのかも^^

メンマは歯応えがあるもので、色々な味つけがじわぁっと味わえます^^

DSC08580

お肉はお肉の旨みを感じられて美味しかったです^^

味玉は優しい甘みが心地よかったです^^


全体として、今回は特に、「風味」を美味しく頂くことができる!! ということを感じることができた一杯でした!!
とても美味しかったです!! 最後の〆の茶漬けはもう言うことなし!! ワサビと削り節のバランスと最高のスープのトリプルアクセル!! とても美味しかったです!!



それでは次は、母が頼みました塩味です^^


DSC08571
味玉塩そば   950円


う~ん、素敵なお色^^ 母も、「うわぁっ」と嬉しそうです^^

それでは…、母の感想を中心に…^^


DSC08576

鶏さんの抜群の旨み!! もう、蔦さんでしか頂けないお味だね!! と大絶賛^^

私も頂きましたが、「う~ん^^」と唸ってしまいました^^ 美味しいっすね~^^


DSC08578

麺も母的に、ちょうどいいかたさで美味しかった、ということです^^ 母は蔦さんの麺、大好きなんですよね~^^

あとは、味玉が甘みをいい感じに感じられて美味しかった! ということでした^^



とにかく、とっても美味しい一杯を頂くことができました!! もう、蔦さんでしか頂けない唯一無二のお味ですね!!

ご馳走様でした(#⌒∇⌒#)ゞ 



[私達的評価]

味玉醤油そば  950円                                    ★★★★☆   4.95点 (★5点満点中 ☆は0.5点^^)
味玉塩そば    950円                                     ★★★★★5点満点!!

お店の雰囲気など総合して…              ★★★★★ 5点満点!!


[一言]風味も味の大きな要素!! 心から感じました!! また伺います!!




[お店情報^^] 2012年1月26日オ-プンということです^^ 自家製麺です^^
       http://ameblo.jp/yuki-onishi/ ←お店のブログです^^
 
[住所^^] 東京都豊島区巣鴨1-14-1
      JR山手線等 巣鴨駅南口から徒歩2分くらいの所にあります^^
 
[℡^^] 03-3943-1007ということです^^
 
DSC08564
[定休日^^] 月曜日 ということです^^
                 火曜日は、「味噌の陣」として営業されるということです^^
 
[営業時間^^]
11:00~16:00 ということです^^
※材料がなくなり次第終了ということです。 
  
 
[席数^^]  カウンタ-席9席です^^
 
 
[駐車場^^]   ありませんが、近くに大きめの
                   コインパ-キングがあります^^
 




最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ