拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

2016年02月

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

牛骨らぁ麺 マタドール@北千住 ~贅沢焼牛塩らぁ麺~3

DSC01535

こちらも久しぶりのマタドールさん^^ 久しぶりに行きたいなぁ、と思っていたお店です^^
牛のラーメンのお店が一店舗なくなってしまったので、こちらで頂きたかったです。

お店前の踏切でかなりの足止めをくらいましたが、パーキングも無事見つかり
お店に到着^^

DSC01524

そうそう、この店構えですね^^

DSC01525

味噌味、営業中なんですね^^ ちょっとそそられましたがこの日はこっち!!

そして並びに入ります。前客が5名位。テンポよく中に入っていかれます。
これであれば、この後の用事にも間に合うな、と思ったのですが、
私の前の若者たちが、お客さんがたくさん出ていっているのに中に入ろうとしません。
私の後ろで待っているお客さんが見かねて、
「中は入れるじゃん」
と言って、急いで中へ…、サンキュ^^

DSC01528

DSC01529

DSC01531


色々ありますが、

贅沢焼牛塩らぁ麺 1050円

に決定。指定された席に座ります。席…背が高い~(泣)

そして水をごくっと飲んで店内の雰囲気を味わいました。

店内はオシャレな雰囲気。

店員さんは一生懸命ラーメンを作られています。
お客さんへの言葉遣いもとても良くて嬉しいですね。
優しさがにじみ出ています。
店内はお客さんでいっぱい。あっという間に満席です。

また、店内は牛の香りで満たされています^^


そして待つこと10分、いよいよラーメンの到着です^^


DSC01535

お~、まさに贅沢!! 食べきれるかなぁ^^

それでは…、頂きます…^^
まずはたまらずお肉を、

DSC01541

ムシャムシャ

うん、噛みごたえがあって、お肉の味もしっかりして美味しい^^
ただ、ちょっと臭みもあったかな?好みが出てきそう^^ でも私は好きでしたよ~^^

DSC01537

まだまだこんなにあるんですよ~^^

DSC01536

そしてスープ…。

牛の香りを感じながらもネギの爽やかさも感じる。
う~ん、牛って難しい…。
牛の旨みだけを感じるって難しいんだなぁ。

DSC01538

麺を頂くと、ちょうど良い塩梅でスープがからんで美味しいんです^^
スープだけだとどこかバランスが…。

DSC01539

ほぐしは、以前はもう少し甘みがあったと思ったのですが、
ほぼ味を感じず残念…。

DSC01540

メンマは食感を楽しむ感じですね。

DSC01542

味玉はいい感じの甘み^^


そして頂くこと13分…。

DSC01543

完食^^

[私的評価]
贅沢焼牛塩らぁ麺 1050円  ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点^^


[一言]
温かい雰囲気の中で頂くことができて嬉しかったです。
牛そのものは美味しかったですが、牛を使った、となると難しいですね。
これからも頑張ってください!!


[お店情報]
2011年7月21日オープン
お店の公式サイト 
http://matador.tokyo/
お店のTwitter https://twitter.com/matador_honten

[住所]
東京都足立区千住東2-4-17 中村ビル1F
東京メトロ日比谷線北千住駅から277m

[℡]
03-3888-3443

DSC01531


DSC01527

[定休日]
月曜(祝祭日にかかわらず)…闘牛脂の日(祝日は11:30~16:00)

[営業時間]
平日 11:30~14:30/18:00~21:00(なくなり次第終了)
日祝 11:30~16:00(なくなり次第終了)

[席数]
カウンター8席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

らあめん元@蓮根 〜味玉醤油らあめん〜3

DSC01513
元さんで頂いて参りました^^ 数年ぶりですね^^

15分前位に到着すると、3名の方がすでに並ばれていました。
やっぱり人気のお店ですね。駅の目の前という立地も最高ですし^^

そして時間ピッタリに開店^^

DSC01506

中に入りますと、色々な貼り紙がありました。

DSC01508

味噌~^^

DSC01510

平打ち~

でもここは、

DSC01509

味玉醤油らあめん 850円
母は 味玉塩らあめん 850円

にしました。

そして席に座りましてしばし休憩。
店内の雰囲気を味わっていました。

店員さんは、明らかな店主さんと店員さん。
席はすべてカウンター席、一列です。

DSC01511

お客さんは老若男女、色々な方がいらっしゃいますね。
色々な方に愛されているのですね。


そして待つこと10分位、いよいよラーメンが到着です^^

まずは醤油ラーメンから^^

DSC01513

う~ん、とっても綺麗な面構え^^
では、頂きます^^

DSC01515

すーっ…。

おぉぅ、なかなかの旨みと甘み、でもちょっと甘みが強いかな。
何だろう、鶏油?ここまで甘いとしつこくなってしまうかも…^^;

DSC01516

麺はちょっと柔らかめ。もう少しかためだと好みかな?
量は140g位かな?

DSC01519

つみれはちょいぱさぱさ。

DSC01520

穂先メンマはコリコリ食感が良いですね^^

と、ここらへんでもう一度スープに戻って飲んでみると…、
あれっ…さっきよりも甘みより旨みが増している感じ。
しつこさも感じないし、味が濃いというよりはベースがしっかりしている感じを受ける。
美味しい美味しい^^

DSC01521

お肉は薄目で控えめかな?

DSC01522

程よい甘みの味玉^^

とにかくスープのお味の再確認をしてよかったです^^
とっても美味しくなりました^^撹拌できたからかな?


では次は塩ラーメン、母親がお送りいたします^^

DSC01514

「これこれ、この澄んだ感じがいいわね」

DSC01517

「う~ん、優しい^^ 優しいけれど、コクがある。角はないけれど抑えるべきところは抑えているね」

DSC01518
「麺はちょっと柔らかいかな~、かためが好きだからね~」

でもなんだかんだ言ってかなりの量のスープ飲んでました^^



そして頂くこと13分で、

DSC01523

完食^^(連食予定だったので完飲は何とか我慢我慢!!)

[私達的評価]
味玉醤油らあめん 850円    ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)
 味玉塩らあめん 850円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点!!


[一言]
母がとても嬉しそうだったのが一番でした^^
私は、麺がもう少しかためだと嬉しかったなぁ…。


[お店情報]
2009年5月14日オープン
お店のTwitter https://twitter.com/rahmen_hajime

[住所]
東京都板橋区坂下2-16-11
都営三田線蓮根駅から歩いて1分

[℡]
03-5392-9567

DSC01507

[定休日]
月曜日

[営業時間]
平日 11:30~14:30/18:00~21:30
土日祝 11:30~14:30/18:00~20:30

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、コインパーキングが点在しています。

中華そば 輝羅@内宿 ~特製濃厚中華そば~3



DSC01457


気になっていたお店、輝羅さんで頂いて参りました。
距離的に結構遠いですね、もう少し近いと思ってました。
着いたのは13時10分で駐車場はほぼいっぱい。
なんとか一つ空いていたのでそこに入れました。

DSC01449

外待ちお一人^^

DSC01450

先に購入するんですね^^

さぁ入りますか、と中に入ろうとしますと、
「順番に入ってください」
と言われました。

来たら食券買って並ぶんじゃないのかな?
まぁいいや、呼ばれたら入ろう。
で、呼ばれたので中に入って食券を購入。

DSC01453

白湯を頂きたかったので…、そして初めてだったので店員さんにどちらがいいか
お聞きしました。

DSC01469

そして、濃厚の情報も得…^^

そして決めたのは、

特製濃厚中華そば 1030円

楽しみです^^

そしてちょうど回転だったのですぐに座れました。

そして水を一杯飲んで、そしてしばらく店内を拝見です。

店員さんは3名だったかな?店主さんは男性の方?
パッと見た目ちょっと怖そうでしたが、挨拶が明るくて
挨拶って人を表すなぁ、と思いました^^

店内はカウンターとテーブル席で、私はカウンター席。

DSC01454

DSC01456



卓上、綺麗です。

上には、

DSC01455

あと2枚ありました。3枚ともラーメン王ですね^^

お客さんは老若男女色々な方が来られています。
皆さんに愛されているんですね^^
色々なメニューもありそうですしね^^

そして待つこと10分位、いよいよラーメン到着!!

DSC01457

おぉ、濃厚な感じ!!

では、頂きましょう!!

DSC01458

ずずずっ。

う~ん、濃厚^^ 鶏白湯だけど、魚介もどこかで感じる。

DSC01459

麺がちょっと変わっていて、短いんです。食べやすいですね^^
からみはもちろんGOOD!量は140g前後

DSC01460

この肉は今まで頂いたお肉の中でBEST5に入りますね!!
炙ってあって、脂身の甘みも自然で…、いやぁっ、絶品!!

DSC01461

穂先メンマ、コリコリっ^^ 味はスープが勝っていましたね^^;

DSC01462

優しい味の鶏さん^^

DSC01463

こっちのメンマはゴリゴリで味もしっかりしました^^

DSC01465

とろんとろんの味玉。いい甘みでした^^

DSC01464

最後はナルトで…

DSC01467

完食^^

[私達的評価]   
特製濃厚中華そば 1030円  ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.7点



[お店情報]
2013年3月21日オープン
お店のTwitter 
https://twitter.com/chuukasoba_kira

[住所]
埼玉県久喜市菖蒲町下栢間2032-2
ニューシャトル内宿駅から3.5km

[℡]
0480-85-4899

[定休日]
毎週木曜日、暫くの間月曜夜の部も仕込みのためお休み
DSC01452

[営業時間]

11:30~14:30/18:00~21:00
土・日、祝日11:30~15:00/18:00~スープ無くなり次第終了

DSC01451

[席数]
カウンター6席、2人がけテーブルx2、4人掛テーブル×1、小上がり6人x1

[駐車場]
あります(15台ほど)





ジャンクガレッジ@東大宮 〜まぜそば〜2

DSC01498

久しぶりにジャンクガレッジさんで頂いて参りました^^
無性に頂きたくなる時があるんですよね^^

この日は学生さんの日だったみたいで、学生さんがたくさんいらっしゃいました^^
いいですね、活気があって^^
でも、看板も学生さんに負けないくらい迫力・活気がありますよ~^^

DSC01492

DSC01490

何m先から見えるかな?

駐車場がなんとか空いていたので停めて、

DSC01493

外でメニューを確認。
そして中に入ると、
「いらっしゃいませ~!!」
と、ととても元気に店員さんが挨拶してくれました^^嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC01495

最新式です^^

迷うことなく

まぜそば  750円

にしました。

そして水を汲み、空いている席に座り、しばし休憩。

店内はとても活気があります。
学生さん、いいですね、私もこんな時があったのかな~^^
な~んて思いつつ店内も拝見。

店内はすべてカウンター席。

DSC01496

卓上、整理されています。

たくさんのサインもありました。

そしてコールがあったので、

DSC01497

エビマヨ以外全部増し

でお願いしました。そしてすぐに着^^

DSC01498

おぉ、美味しそう!!

それでは、、、いただきまぁす^^

DSC01499

よくまぜまぜして、タレとからませます。
ベビースターだけは微妙に残しておいて…^^

そして頂くと…、

DSC01500

あれ? 味を…感じない…。なぜ…。奥の方から頂いても…感じない…。

麺そのものはすごくコシがあって食べている感があって
いい感じなのですが、タレの豚感がないんです。

DSC01501

お野菜は美味し。

DSC01502

お肉は乾いた感じですが、美味し。

ぼりぼりベビースターはやっぱり美味し^^

ただ、決定的なタレが…。

DSC01503
一応完食

[私的評価]
まぜそば  750円   ★★★★  4.2点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.3点


[一言]

お店の雰囲気はとてもいいのですが、
私の中で命の、「タレの豚感」が弱いのが残念でした。
でも、これからも頑張ってください!応援しています!!



[お店情報] 2008年6月に大崎から移転オープン
        お店のオフィシャルサイト http://junk-garage.net/ 
お店のTwitter  
https://twitter.com/_junkgarage 
 
[住所]
埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-4
      宇都宮線 東大宮駅西口から歩いて10分くらいの所にあります。
 
[℡] 048-662-0036
 
DSC01494

[定休日]
無し  

[営業時間]
11:00~15:00/18:00~翌1:00 
          
[席数]
カウンター席14席
  
[駐車場]
12台


NOODLE BASE TRICK☆STAR@桶川 ~スパイシーカレーまぜそば~3

DSC01439

新店舗 NOODLE BASE TRICK☆STARさんで頂いて参りました^^
かなり楽しみです^^

家から1時間位ですかね。比較的分かりやすいところにありました。

DSC01448


DSC01429

アメリカン^^

駐車場は店舗前。最近パーキング料がかさむので助かります~。

DSC01431

つけ麺にしようか、カレーにしようか、白湯にしようか…、悩みますね~。

でもとりあえず中へ。

DSC01432


すると、店主さん?が、
「いらっしゃいませ!」と元気よく迎えてくださいました。気持ち良かったです^^
ちなみにお客さんはまだお一人、常連さん?ぽかったです。

ではでは食券機を拝見。

DSC01433

白湯に惹かれましたが、次のお店で白湯を頂くつもりでしたので、
こちらでは、

スパイシーカレーまぜそば 並盛 880円
母は スパイシーカレーあつもり 並盛 880円

にしました。

そして水を用意して、しばらく店内を拝見…。

DSC01436

店内はカウンター席。とても綺麗です^^

DSC01438
高いところから見守っているフィギュア^^

DSC01434
アッメリカン^^

DSC01435

色々書いてありました^^

そして途中から女性のお客さんがお二人いらっしゃいました。


そしてこちらもラーメンが到着^^

DSC01439
まぜそば^^
まぜそば自体何か月ぶりだろう^^

それでは、カレーをかけて頂きましょう。

おっと食べる前に読んでおこう。

DSC01437

カレーには直接関係ないのかな?

では頂きます。

スープカレーの様なさらさらっとしたルーをかけて頂きます。

DSC01440

まずこちらのつくねに遭遇。ちょっとパサついていたかな?味も、?

DSC01442

中太麺でつるつるつるっと口の中に入っていきます。
美味しいのですが、もう少しつけダレにからんでくれると嬉しいな~。

DSC01443

ごぼう…なぜゴボウ?

DSC01446

お肉は柔らかくて美味しかったです^^

一つ一つの食材のつながりがちょっと分からない部分がありましたが
美味しかったです。

そして母が頼みましたつけ麺。

DSC01441

シャバシャバしているつけ汁。とても飲みやすいよ^^と言っていました。
もらいましたが、美味しい、というか食べやすい、という感じかな。
ちょっとボリューム、パンチにかけるかも、と言っていました。
ごぼうではなくやっぱりメンマが欲しかったかな、と言っていました。


そして頂くこと13分。

DSC01447

完食^^

[私達的評価]
スパイシーカレーまぜそば 並盛 880円    ★★★★ 4.4点(★5点満点中 ☆は0.5点)
 スパイシーカレーあつもり 並盛 880円 ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.6点


[一言]
やっぱり本名は白湯だったか!!
今度は必ず白湯を^^



[お店情報]
2016年2月12日オープン
バリアフリー

[住所]
埼玉県桶川市下日出谷928-12
JR高崎線 桶川市駅から1.2km

[℡]
不明

DSC01430

[定休日]
不定休

[営業時間]
11:00~15:00/17:30~21:00

[席数]
カウンター10席、4人掛けテーブル席x2(テーブル席は夜のみ解放)
ベビーカーでの入店OK

[駐車場]
駐車場あり(店舗前 5台)


miso style となみ@西浦和 ~みそらーめん・辛みそつけめん~4

DSC01479
味噌専門店 となみさんで頂いて参りました^^

店頭に着いてみると、色々貼紙がありました。

DSC01471

DSC01470

でもその中で一番気になったのは、

DSC01474

一人営業…、何か事情があるのでしょうか。
人気店なだけにとても大変そうです。
と母と話していると、中から店主さんがいらっしゃって、
「いつもありがとうございます、先に食券をお買い求めください」
といつもの明るい、そして丁寧なお声かけで応対してくださいました。
やっぱりすごい!! どんな時もお客さんへの応対・接客の心を忘れない
そしてこちらの心まで明るくさせてくれる心
人として素晴らしい方だなぁ、心底思いました。

そして開店!!

DSC01488

DSC01489





中に入りまして、食券機を拝見。

DSC01472

母は みそらーめん 800円 + 味付玉子 100円
私は辛みそつけめん 850円 + 味付玉子 100円

にしました。

そして席に座り、しばし休憩。水を一口ごくっ。

店主さんは手際よく、そして一生懸命ラーメンを作られています。
お歳は分かりませんが、ご立派だなぁ、と思います。

店内の様子は

DSC01473

すべてカウンター席で、

DSC01476

卓上もとても綺麗。
ポスターなどもなく、とてもシンプルです。

お客さんは男性が多く、昼食をとりに、という感じの方が多い感じがしました。
とにかくすごい人気です。外まで並びができています。


と、待つこと11分位、いよいよラーメン・つけ麺到着です^^

まずは母が頼みました味噌ラーメンから^^

DSC01477

トッピング、多いですね~^^

それでは母の感想です^^

DSC01482

超濃厚なスープ。でも、以前と比べて味噌を感じたということ。

麺はいい感じの太さともちもち感で美味しい^^
ただ、トッピングは、スープに負けてしまっていたかな?
ということでした。
でも、食べ終わった後に、
「うん、美味しかったよ^^」と言っていたのが印象的でした^^


それでは次に私が頼みましたつけ麺です^^

DSC01479

う~ん、美味しそう^^ 麺がちょっと少なめかな?

それでは…頂きます^^

早速つけ汁に麺を入れて…、

DSC01481

ずるずるずる…。

うん、美味しい、美味しい!!

超濃厚味噌ですね!!

正直、今の私には辛かったです。

ただ、味噌の味、攻めてくる動物系の味、ニンニク、とっても美味しいです^^
麺がまた美味しくて、もちもちしていて食べやすいです^^

DSC01480

つけ汁が気になったので飲んでみると、ニンニクをとても感じました。
やっぱり辛くてお水をずずずっ(笑)

DSC01485

お肉は辛さに押され気味だったかな?

DSC01484

玉子は冷たさが逆に良かったかも^^
味がはっきりしていました^^

DSC01486
ごりごりメンマは味も美味しいですし、食感もGOOD^^

そして頂くこと14分

DSC01487

完食^^

[私達的評価]
みそらーめん 800円 + 味付玉子 100円     ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)
辛みそつけめん 850円 + 味付玉子 100円  ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.9点


[お店情報]
2015年5月22日オープン
狼煙グループの姉妹店
お店のTwitter→ https://twitter.com/noroshi1210 

[住所]
埼玉県さいたま市桜区田島5-22-26 サンシティ西浦和105
JR武蔵野線 西浦和駅から歩いて3分位のところにあります。

[電話番号]
不明

DSC01471


[定休日]
月曜日

[営業時間]

[火曜日~土曜日] 11:30〜15:30/17:30〜20:30
[日曜日] 11:00~17:00

[席数]
カウンター8席

[駐車場]
ありませんが、お店の目の前にコインパーキングがあります。


カネキッチン@朝霞 ~チャーシュー醤油らぁめん~4

DSC01420
カネキッチンさんで頂いて参りました^^ 楽しみなキッチンさん♫

11時11分に着。すぐにお店に向かい…、

DSC01415

開店していることを確認

DSC01416

そして中に入ります。

「こんにちは~」「ども~」

気持ちいいですね~^^

そしてテーブル席に座りまして、しばし休憩。水で体を落ち着かせます。
そしてカネさんがメニューを持って、いらっしゃったので

DSC01418

つけ麺もすっごく気になったのですが、ここは初志貫徹で、

チャーシュー醤油らぁめん 1050円 + 味玉100円

前払い制なのでその場でお金を払い、そしてちょこっと談笑をして
カネさんは厨房へと立ち去っていくのでした^^

そして店内の雰囲気を味わいます。

店内は間借りのお店ですが、とても広々としています。

DSC01419

店員さんは、カネさんお一人。すごいですよね。
まだ慣れていないのにあんなに美味しいラーメンをお一人で…。
しかもいつもお客さんには優しい…、素敵なお人柄だなぁ、と思います^^

お客さんは4名。皆さん夢中で食べられています。

そして待つこと10分位。ラーメンの到着です^^


DSC01420

う~ん、美味しそう、美味しそうです^^
鶏が鎮座しているのがまたいいですね^^

それでは頂きます^^

まずはスープ。

DSC01421

すーっ…。

あぁ、すごくまろやか、美味しい~。
丸鶏とあったのでちょっと癖があるのかなと思ったのですが、
癖は全くなく、鶏の優しい甘みじわぁっとくる旨みがたまらないですね^^

DSC01422

どうしても見逃せない鶏を先に食べちゃいます。

むしゃむしゃ。

またまたこちらも美味しい^^

鶏の味にコショウ?をいい塩梅で味付けされていて
素材を生かしたお味かな、と思いました。とにかくとっても美味しいです。

DSC01423

麺はこの日は柔らかかったかな?もう少し芯があってよかったかも。
麺そのものが変わったのかな?
ぁこれは好みですね。ちなみに麺の量は140g位かな?

DSC01424

い味出してますよ~^^

DSC01425

こちらのお肉は味がちょっと出てしまっているかな?ちょい残念。

DSC01426

このネギの清涼感がまたいいんです^^

DSC01427

スープと一緒にこちらの甘みのある卵を頂くと、何とも言えない甘みになって
最高に美味しい^^ 美味しい味玉の醍醐味ですね^^


そして頂くこと13分。。。

DSC01428

完飲完食^^


[私的評価]

チャーシュー醤油らぁめん 1050円 + 味玉100円
★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.95点


[一言]
今回はゆったりと頂ける一杯でした^^
それにしても丸鶏のスープ、美味しかったなぁ^^



[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

ラーメンアキラ@本川越 ~ラーメン~4

DSC01385

アキラさんで頂いて参りました^^
この日は、用事が長引いてしまって、夕食を作れなかったので
こちらで頂くことに^^ 怪我の功名ですね^^

DSC01378

DSC01379

中に入りますと、店主さん、常連さんのような方がお一方いらっしゃいました。

そしてまず、食券機を拝見。

DSC01380

私はこちらでは決まって

ラーメン 並盛 690円

母は、変化球を好むんですよね、頂いたことがないような…^^
ということで今回は、
岩塩ネギチーズレモンラーメン 女子盛り 750円

にしました。

そして水を置かれたところに座りましてしばらく待ちました。

店内はすべてカウンター席、広々としています。
DSC01382

DSC01383



店主さんは、とにかく常連さんとお話しています。
大きい声でないのでいいですが…ちょっと喋りすぎ。

そして待つこと8分位でコールです。

DSC01381

もちろん

全部増し

で^^


そして1分後に登場^^

DSC01385

どどどん!!

きましたね!!美味しそう^^ ただ、アブラがちょっと乾いた感じがしたのが気になりました。
では、頂きます。。。

一口もぐもぐもぐ・・・。

うん、美味しい、野菜、美味しいですが、ちょっと味が薄いかな?
これはもう、思い切り天地返しかな?

DSC01387

麺が出てきました!!

むしゃむしゃ…。

旨い!! スープの濃さ、豚の甘みと旨み、ばっちり!!

DSC01386

そこに野菜もからんで最高!! いやぁ、美味しいですよ!!
背脂ニンニク効果がもう少しでしたが、でも美味しかったです!!

DSC01391

スープも飲みやすいです^^

DSC01392

豚が小ぶりだったのはちょっと残念だったかな。

でもとっても美味しかったです。
お喋りがかなり気になった店主ですが、仕事はしっかりする店主、さすがです。


次は母が頼んだラーメン。

DSC01384

パッと見た目、なんかすごい。ちょっと味が想像できない。
私はほとんど食べませんでした。
ということで、母の感想…。

DSC01388

スープは、塩っぽいけれどくどさがないチーズでまろやか。
野菜もシャキシャキしていて美味しい^^
麺もある程度のかたさもあり美味しい。
ということでした。

そして頂くこと13分位。

DSC01393

完食^^

[私達的評価]
ラーメン 並盛 690円    ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
岩塩ネギチーズレモンラーメン 女子盛り 750円 
★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)


お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.7点


[一言]
ちょっとお喋りが多いなぁ、と思いました…が、
その相手のお客さんが私の知り合いだったということ^^
苦笑いでした^^


[お店情報]
2010年9月1日オープン、ということです^^ 
                     https://twitter.com/akira20100901 こちらのTwitterで限定情報が入ります。
                    
[住所]
埼玉県川越市仲町2-2  
西武新宿線 本川越駅から歩いて13分くらいの所
 
[℡]
049-299-7818 
[定休日]
不定休 Twitter で確認を。
 
[営業時間]
 平日11:30~14:15/17:00~21:00
日祝日11:30~20:00頃
[席数]
カウンター席が10席位
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります




八雲@池尻大橋 ~特製ワンタン麺(黒)~4

DSC01402

久しぶりのお店、八雲さんで頂いて参りました^^ 母がとても好きなお店です。
前回は渋滞だったので早めに出発し、そして早めに着けました。
寒いのでしばらく車内でゆっくり。
そろそろかな、と出て、お店に向かいます。

DSC01394

ありましたありました。

DSC01414

二階なんですよね^^

と階段を上がってみますと…、

…行列…10人位行列…。しくじった…。
しかも雨が当たる場所の階段で待つことに^^;
仕方ない、待ちましょう。

30分弱待ちまして、ようやく開店。
そして食券機を拝見。
DSC01397

何を頂くかは母が下調べする時間があったので決めていました。

二人とも
特製ワンタン麺(黒)  900円…私
特製ワンタン麺(ミックス)   900円…母

そして席に座り、食券を渡すと、
店員さんが、ふてぶてしい感じで、
「ミックスはどちらですか」
と。
「私です」と母が答えると。
「わかりました」
とも答えずに行ってしまいました。
?
何だあの態度。

気を取り直して周りの様子を見てみます。

店員さんは3名。全員男性です。全員若い感じです。

お客さんはもういっぱいです。お子さん連れの方もいらっしゃいます。

DSC01400

店内はすべてカウンター席。卓上は綺麗です。

DSC01399

BGMはジャズが流れています。
BGMで優しい雰囲気流れているのですから、
店員さんも笑顔でね^^

そして待つこと10分位。
いよいよラーメンが到着です!!

DSC01402

器、そうそうこれだった^^

黙って渡されたのには腹が立ちましたが、、、

DSC01401

これが母のラーメン。


それでは頂きましょう。

まずはスープから…。

DSC01403

すーっ…。

うわぁっ、じわぁっとくる温かいお味、いいですね~。
鶏ガラに魚介も感じられますね。柔らかいお味です。

DSC01404

お肉は以前の方が味がしっかりしていたような気がします。

DSC01405

麺はスープに合う感じ。量的には140gくらい。

DSC01406

そしてワンタン^^

お肉とエビ、2つありましたが、私の中ではエビが抜群でしたね!
エビが苦手な私ですが、プリップリな食感と優しい香りの存在感のエビが
とっても美味しいです^^

DSC01410

お肉は普通かな?

DSC01411

メンマはゴリゴリですが味自体はそれほど感じず…。


そして頂くこと13分…。

DSC01412

完飲完食^^


特製ワンタン麺(黒)  900円★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
特製ワンタン麺(ミックス)    900円★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.5点


[一言]
味は美味しいけれど、接客が…。
接客についてもう一回考えるべき。



[お店情報]
浜田山の「たんたん亭」で修行後開店。2005年8月に中目黒から移転

[住所]
東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2階
東急田園都市線 池尻大橋から歩いて7分位

[℡]
03-3476-2708

DSC01413

[定休日]
火曜日

[営業時間]
月・木・金 11:30~15:30
水・土・日  11:30~15:30/17:00~21:00
売切れ次第終了

[席数]
カウンター席11席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります

メガガンジャ@川越 ~マカナイアブリ~2

DSC01359

開店当初以来のメガガンジャさんで頂いて参りました!!
久しぶりに頂きたかったんですよね^^

着いた時は並びがなくてラッキー^^

DSC01350


DSC01351

あったあった^^

DSC01352


そして中に入りますと、

いらっしゃいませ…、と聞こえないような声で…、あれ、全く元気がない…。

気を取り直して、食券機を拝見。

DSC01354

久しぶりに汁なしを頂きたかったので

マカナイアブリ 990円

にして、席に座りました。おっと水もとってね^^

そして店内を拝見。

店内はなんか…、どんよりしています。

店員さん?店主さん?が全く声が出ていない。正直苦手ですねこのような感じ。

席はすべてカウンター席。

DSC01358

とても綺麗です。

BGMはFMが気持ちよく流れています。

この店は席に座るとすぐにコールを聞かれます。

DSC01356

すべて魅力的だったので
(ヤサイ・コイメ・ニンニク・アブラ・ギョフン・マヨネーズ・チーズ)

全部増しにしました、楽しみです。


そして待つこと10分位、いよいよラーメン、到着です^^

DSC01359
おぅ、なかなかの盛り!!

DSC01360
こんな感じ!!

では、まずは、美味しそうだったお肉から…。

DSC01361

ムシャムシャ…。

うん、柔らかくて、いい甘みて美味しい!! いい感じで炙られていてすごく美味しいです!!
これかせあと三枚あるかと思うと嬉しい限りです!!

そして野菜といきましょうか。

DSC01362

うん、シャキシャキして美味しい^^ キャベツもなかなか入ってますよ^^

DSC01363

しばらく野菜を食べて麺に到着^^

ちょっと柔らかめの中太麺。ただ、こちらはちょっと存在感薄めだったかな。
といいますか、マヨネーズの量がかなり多くて、マヨネーズ側の
味がマヨネーズで支配されてしまってます…。
ちなみに麺の量は250gです。

DSC01364

気を取り直して、美味しいお肉…。
が、、、、今度はお肉の下に大量の魚粉が!! アクセントの魚粉ではないですね。
ちょっと多すぎです…お肉の味が感じられない…、かなりショック^^;

そしてニンニクの周り…ニンニク、辛すぎで多すぎ!!
口の中がひりひりします。


食材一つ一つは美味しいと思うのですが、
トッピング一つ一つがボリュームがありすぎて
食材の一つ一つの味が隠れてしまっているように思いました。
かなり残念な感じでした。

でも、



完食です。


[私的評価]
マカナイアブリ 990円     ★★★★   4点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★☆ 3.8点


[一言]
お店の雰囲気・挨拶も含め、一つ一つのオペレーション
大切にしていってほしいです。


[お店情報]
2010年10月7日オープン
頑者のHP http://www.ganja.co.jp/
頑者のブログ http://www.ganja.co.jp/?page_id=236
お店のTwitter https://twitter.com/MEGAganja


[住所]
埼玉県川越市脇田町5-5
東武東上線 川越駅から歩いて5分位の所

[℡]
049-225-1216

DSC01353

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~15:00/17:30~22:00

[席数]
カウンター席 12席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングが多数あり




中華そば 四つ葉@川島町 ~特製蛤そば~4

DSC01370

四つ葉さんで頂いて参りました^^
妹と姪甥っ子達が来たので、急遽行くことになり、
本当に急遽だったのでお腹の用意ができていませんでしたが、
でも、断るわけはなく、向かいました。

そして移動すること45分。お店に到着。もう駐車場いっぱい^^;
でも、入れ替わりがあったので、無事停めることができました。

DSC01367

この日も寒かったなぁ…いつもの防寒着では間に合わなかったです。
とにかく食券機に向かいます。

DSC01368

DSC01369

気まぐれがあって、やった!! と思いましたが、蛤そばが食べたかったので、

特製蛤そば 1050円 + はまぐり丼400円

にしました。

そして待つこと20分位。

姪っ子にHOTなお茶を買ってあげたり、自分に冷たいアップルティを買ったり、、、。
そして、なんと、前々からお会いしたいと思っていた方ともお会いできて、
すごく嬉しい思いになったり、、、
いろいろ密なことがあって、ようやく呼ばれました^^

ちなみに今回は、3人分の写真は大変なので自分のだけにしました。
ちなみに母は四つ葉そば・妹は煮干そばと握り(しめ鯖)・しらすご飯でした^^

そして中に入り、姪っ子と遊びながら待っていると、あっという間に
ラーメンが登場。

DSC01370

う~ん、美味しそう^^

では、頂きます^^

DSC01371

すーっ…。

ふわぁっ、と蛤の味が口の中に広がっていきます。
若干温めだったのは残念でしたが、味自体は美味しかったです。

DSC01373

角ばったいい感じのかたさの麺。スープに合いますね^^
今までと麺を変えた気がします^^ 香りと食感からそんな感じがしました。

DSC01374

レアなお肉はこれでもかというほど入っています^^
美味しいですね^^

DSC01375

でもこの日は、鶏チャーシューがすごく美味しかったです^^
柔らかくて肉厚で美味しかったです^^

DSC01376

メンマは優しくてコリコリです^^

玉子は撮り忘れてしまいましたが、優しい味付けでした^^

DSC01372

最後の方から食べたマグロ丼。かっこみました!!
いやぁ、夢中になって食べましたよ^^ 醤油が欲しかったなぁ。


そして頂くこと13分。

DSC01377

完飲完食^^

[私的評価]    

特製蛤そば 1050円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.9点


[一言]
いつ頂いてもぶれない美味しさ!!
3才の姪っ子がものすごい勢いで食べていましたよ~^^
家族みんな大満足の夕食でした^^



[お店情報]  
2013年6月21日オープン

[住所]  
埼玉県比企郡川島町井草298-20       

【川越駅・本川越駅】からバスの場合
八幡団地/東松山駅/鴻巣駅/鴻巣免許センター/荒子行き、
いずれかの[東武バス]で約20分、伊草学校前]で下車し、徒歩で約3分  

[℡]
非公開

DSC01365


  
[定休日]
月曜日夜の部/火曜日         

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~21:00  
売り切れ次第終了

[席数]
カウンター席が6席とテーブル席が10席

[駐車場] 
お店の前にあります。

カネキッチン@朝霞 ~チャーシュー白湯らぁめん・醤油らぁめん~4

DSC01337

カネキッチンさんで頂いて参りました^^

開店時間より15分早く着きましたが、中に入れてもらえました^^

DSC01332

18時からは…

DSC01333

カネキッチンさんです^^

中に入りますと、メニューを渡されました。

「今日は白湯あります?」

「うん、あるある^^」

ヤッタネ^^

DSC01334

母はもともと醤油味を食べたかったということなので

私は チャーシュー白湯らぁめん 1050円 + 味玉 100円
母は醤油らぁめん 750円 +味玉 100円

にしました^^

そして前払い制なのでお金を払いましてそしてしばらく店内を拝見です^^

店内にはまだお客さんいらっしゃらず、
帰り際にお一人いらっしゃいました。

テレビがいい感じの音量で流れています。

キッチンにいる店主さんと色々話しながら時間が過ぎていきます。

そして待つこと10分。いよいよラーメンの登場^^

DSC01337

う~ん、白湯^^ スープのとろみ具合がいいですね^^

それでは頂きましょう^^

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ 美味しい^^

鶏の旨みが上手に引き出されています。
しつこさもなくとても飲みやすいです。

DSC01342

麺は意外や意外、細麺に近い感じですね。
こちらの感想は、正直、もう少しもちもち中太の方が良かったかも。

DSC01340

お肉、いいですね~。
鶏の旨みが優しく、でもしっかりと感じられます。

DSC01339

メンマはコリコリ、お味が白湯にマッチしていて美味しいですね^^

DSC01341

こちらのタマネギの甘みはとってもいいですね^^
スープにもきっといい感じにいい影響を与えていますね^^

DSC01346

赤タマネギはピリ辛アクセントかな^^

DSC01348

とろとろ卵は甘みが程よくて美味しかったです^^


うん、美味しい、美味しかったです^^



それでは次は、母が頼んだ醤油ラーメンです^^

DSC01336

こちらも美味しそう^^

ではまずはスープ…。

DSC01344

すーっ…。

美味しい…。すごい美味しいよ。
と言われたものですから…飲んでみました。
すーっ…。
うわっ!めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!
柔らかいけれど色々な旨みを感じてそして
一番感じた貝類、アサリを感じました!! いやぁ、これは永久保存版ですね!!

DSC01345

麺もスープにばっちり合う!!

母の感想…。
メンマはいい感じで食感があって美味しい^^
肉はそんなに多くなくてもよいかな?
玉子は程よい甘みが良かった
ということでした^^



そして頂くこと13分位で、

DSC01349

完飲完食^^

[私達的評価]
チャーシュー白湯らぁめん 1050円      ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
醤油らぁめん 750円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点


[一言]
いつ頂いても美味しいカネキッチンさん。
今度はどんなラーメン頂けるのかなぁ、楽しみです^^


[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

らーめん 改@蔵前 ~味玉貝塩らーめん~3

DSC01324

今、話題の渦中にある、改さんで頂いて参りました。
何やら、貝をふんだんに使われているとのこと、楽しみです。
着いたのは12時ちょい前。まだオープンして間もないのに10人以上の行列ができています。
男性女性お子さん連れ…、色々な方がいらっしゃいましたね。

この日は暖かくて助かりました。長袖一枚でしたよん^^

お店の外には、

DSC01317

まだお花がありました。

DSC01318
五ノ神さん^^ やっぱり^^


DSC01314


そして待つこと20分。ようやく中に入れました。

中に入りますと、
「いらっしゃいませ^^」
と男性店主さん女性店員さんが気持ちよく言ってくれました。

そして食券を購入です。

DSC01320

何を頂くかはおおよそ決まっていました。

味玉貝塩らーめん 850円

です^^

そして奥の方に移動してカウンター席に座りました。ちょっと狭めかな^^;

そして食券をお渡しして、そしてしばらく店内を拝見とお水タイムです^^

お水はいい感じで冷たくて美味しいです^^

店内はすべてカウンター席で、

DSC01321

卓上もとても綺麗で…、

DSC01323

調味料もきれいに並んでいます。

DSC01322

ラーメンの説明書きも有ります。動物系も入っているのですね。

そして待っている間に流れてくる洋楽はとても気持ちが良い静かなもので
穏やかな気持ちになります^^

と、いよいよラーメンかな?

と思っていた所、なんかごたごたがあったみたいで、私のラーメンだけが来ません^^;
あれあれあれ?と思ったら、
「お客さま、大盛り、食べれます?」
とのこと。食べれます…かな?
一応、はい、と伝えて、大盛りを頂くことに…^^;

DSC01324

それでは頂きましょう。

まずはやっぱりスープからですね。

すーっ…。

DSC01331

うおっ、貝のダシがすごい!磯の香りも半端ない、動物系は、、、何を使ってるのかな?
もう少し動物系が欲しいかな?
私的にちょっと臭みを感じるかも。

DSC01325

麺は超力強い。これはとっても美味しい!!
超極太でコシが強くて…、これでスープが私好みだったら最高でした!!

DSC01329

肉は控えめなお味

DSC01330

こちらも控えめかな?

というかスープが強すぎているからかな?

DSC01326

筍は食感と味がしっかりしていて美味しい^^

わかめは磯の香りがぎっしり詰まっています。

あれ?今気づいた、味玉ないじゃん(笑)


ということで、ご馳走様でした^^



[私的評価]
味玉貝塩らーめん 850円  ★★★★   4.3点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★  4.35点


[一言]
好みが分かれる一杯ですね。
接客は一生懸命なので頑張ってください^^



[お店情報]
2016年2月2日オープン
お店のTwitter 
https://twitter.com/ra_menkai


[住所]
東京都台東区蔵前4-20-10
都営大江戸線 蔵前駅 蔵前A0番出口から徒歩3分。

[℡]
03-3864-6055

DSC01316


[定休日]
未定

[営業時間]
11:00~15:00/17:30~21:00頃(スープ切れ次第閉店)


[席数]
カウンター10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


青島食堂 秋葉原店@岩本町 ~青島ラーメン・青島チャーシュー~4

DSC01302

母子共に大好きなお店、青島食堂さんで頂いて参りました^^
着いたのは開店1時間前。車内でゆっくりして、30分前になってお店に向かいました。

DSC01295

まだ、待っている方、いません^^ ラッキー^^

と、なにやら気になる表示が…

DSC01294

長期休業!! 本当ですか?ショック!!
何やら最初は無期限だったみたいでその時と比べると
良かったみたいですが…やっぱりショックですね…。


でもとにかく今日は目の前のラーメンを美味しく食べようという気持ちになりました。
ちなみに…行列…すごいです…、30人位ですね…。

そしていよいよ開店です^^

DSC01296

食券機はコンピュータ

DSC01297

母は 青島ラーメン 720円 +  自家製メンマ 50円
私は 青島チャーシュー 820円

にしました。

そして席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^

まずはお客さん…、なだれのように入ってきます。。。すごい光景ですね^^;

店主さん店員さんは至って冷静、さすがですね。

DSC01299

店内はすべてカウンター席。目の前が厨房です。臨場感ありますね。
卓上もとても綺麗です^^
ちなみにお水には氷も入っていて嬉しかったです^^

店主さん・店員さんのオーダーの言い回しも面白いです^^
是非聞いてみてくださいね^^


そして待つこと6分、早い早い。まずは母のラーメン、そしてすぐに私のラーメンです。

DSC01301

メンマいっぱい母の醤油ラーメン

DSC01302

チャーシューいっぱい私の一杯

それでは頂きましょう…。

DSC01305

すーっ・・・。

うわぁっ…。五臓六腑に染み入るなぁ。これこそラーメン!!
鶏ガラの旨みと甘みを上手に出して、そして微妙に生姜でアクセント。
いやぁ、美味しいですわ~。

DSC01304

麺は細麺でスープといい感じで合います^^
特別ここが良い、という感じではないですが、スープと合う、これに尽きますね。

DSC01303

そしてチャーシュー^^

ただ、チャーシュー…、こちらがちょっと…。
味が薄すぎてしまっていて…、スープにも浸したりしたのですが、
どうにも味が薄い。残念でした^^;

DSC01306

メンマは味がしっかりして美味しかったです。

DSC01307

メンマを懐かしく感じつつも…。

DSC01309

完飲完食^^

[私達的評価]
青島ラーメン 720円   ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)
青島チャーシュー 820円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点


[一言]
まさしくラーメン!! 間違いないお味です!!
長期休業の前にもう一回来れないかな?



[お店情報]
2009年7月28日オープン 
新潟県長岡市の有名店「青島食堂」がついに都内進出。
新潟四大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」のお店です。
 
[住所]
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
都営新宿線 岩本町から歩いて7分位のところにあります。
 
[℡]
03-5820-0037


DSC01294

[定休日]
火曜日 
 
[営業時間]
11:30~18:00(スープ切れ終了有り)
 
[席数]
カウンター席が9席
 
[駐車場^^]ありませんが、近くにコインパーキングがあります(ちょっとお高めです)

中華そば しば田@仙川 ~味玉中華そば~4

DSC01264

久しぶりに頂きたかったお店、しば田さんで頂いて参りました^^
ルンルン気分で家から出発…が…環八でもろくも崩れ去る…。
どこを見ても渋滞…。1時間前に着く予定が開店時間オーバーに着くことに^^;

DSC01253

10名の並びです…しかも風が強くてむちゃ寒い。。。

ただ、回転が比較的早くて助かった…。15分位で中に入りました。

DSC01252


中に入りますと、店員さん・店主さんが「いらっしゃいませ」と
迎えてくださいました。ただ、店主さんがちょっとげんきないかな。
お客を見ないでいらっしゃいませ、はちょっと残念でした。

そして食券機を拝見。

DSC01262

煮干はないですが、一応読んでおきます。でもやっぱり
「鴨ガラ」の中華そばですね。

DSC01261

味玉中華そば 850円

にしました。

そして席に座りまして、水を汲み、冷たい一杯を飲み店内の雰囲気を味わっていました。


店内は店主さんと店員さんお二人。所狭しとお仕事をされています。
店内は煮干の香りが若干しますがそれほど強くなくて助かりました。
席はすべてカウンター席、落ち着く感じです^^

DSC01263


BGMはジャズ、こちらも落ち着きますね~^^

麺は三河屋製麺みたいです。

お客さんは女性が結構多いです。
最近女性が多いなぁ、と思う今日この頃です。


そして待つこと10分。
いよいよラーメンが到着^^

DSC01264

スープ、いいお色ですね^^ 丼もいい感じです^^

それでは早速頂きましょう^^

DSC01265

すーっ…^^

うん、美味しい^^ なかなか醤油ダレが強めですね、力強い感じです。

DSC01266

麺は極細でかたい感じ。食べているっと感じられる麺です!!
するするするっと口の中に入れて、そしてぷちぷちっと噛んでいく感じですね。
ちなみに麺の量は150g弱位あったかもしれないです。

DSC01267

私、こちらのお肉大好きなんです^^
かたさもいいですし、肉の旨みがつまって、とっても美味しい^^
それが三枚も入っている^^ 幸せです~^^

と、麺やトッピングを食べていきながらスープを飲んでいくと、
スープが馴染んでいって鴨の旨みがじわぁっと感じられるようになりました。
やっぱり醤油は強めですが、でも鴨の旨みが感じられてよかったです^^

DSC01268

メンマはお味控えめかな?

DSC01269

味玉もお味控えめかも。

そして頂くこと13分位

DSC01270

完食

[私達的評価]
味玉中華そば 850円    ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.7点


[一言]
なかなか強気な一杯でした^^
もう少し鴨を感じられたら嬉しかったな。



[お店情報]
2013年11月28日オープン
Twitter→ https://twitter.com/takashi5746

[住所]
東京都調布市若葉町2-25-20
京王線 仙川駅から徒歩10分

[℡]
080-4001-0233

DSC01257


[定休日]
土曜日・日曜日

DSC01258


[営業時間]
11:00~14:30/17:30~20:30

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


あぢとみ食堂@川島町 ~タンメン~3


DSC01243


あぢとみ食堂さんで頂いて参りました^^
どちらで頂こうか色々迷ったのですが最終的にはこちら。
無性に頂きたくなる時があるんですよね~^^
着いたのはかなり早め。しばらく車内で仮眠をとっていると、
早めにオープンしたようです。

ラーメンを本格的に食べ始めた時を思い出します^^

そして中に入りますと、お客さんでいっぱい。
ほとんどが男性でした。仕事人かな。

そしてメニューを確認。

DSC01237

DSC01238

DSC01239

色々ありますね~^^
ただ、この日は頂きたいメニューが決まっていました。

タンメン  780円

です^^ 前回辛いのを頂いて撃沈したので今回は普通のを…^^

そして暫く店内を拝見^^


店内は

DSC01240

カウンター席とテーブル席。かなりたくさんの席があります。
でも店内待ちの方がたくさんいらっしゃる…。
その理由もすぐに分かりました。
調理場をちらっと見ると…、多くのオーダーを店主さん一人で作られている。
そりゃあ大変でしょう。さばけないですよ。多くの人が待ちわびてます。
その中の一人が私ですけれどね(笑)

テレビや本があったのでそれを見つつ時間をつぶして待つこと20分。
ようやくタンメン登場^^

DSC01243

う~ん、美味しそう^^ ですし、体に良さそう^^

では、頂きましょう^^

ではまずはてっぺんのお野菜から…。

DSC01244

むしゃむしゃ…。

うん、しっかり炒められていますね。野菜の旨みが野菜全体に広がっています。

DSC01245

きくらげもありましたよ~。


DSC01250

スープは、微妙にラー油を感じる中で野菜の旨みを感じます。
美味しいですよ。

DSC01247

そして麺。
こちらはちょっと残念。
もちもちしているのですが、スープとのからみがほとんど感じられず、
別の料理を食べているみたい…。なんでかな?
ちなみに量的には150g弱かな。

そして頂くこと14分。

DSC01251

完食^^

[私的評価]

タンメン  780円   ★★★★☆  4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.5点


[一言]
麺とスープの一体感が今回はかなり残念
次回は他のメニュー、期待します^^




[お店情報]
Twitter→ https://twitter.com/aditomi2

[住所]
埼玉県比企郡川島町正直187-2

[℡]
049-297-2233

DSC01235


[定休日]
昼の部は木曜日
夜の部は月・火・水・木・日曜日

[営業時間]
11:30〜16:00(L.O.15:45)
18:00~20:30(金土のみ)

[席数]
テーブル12席、カウンター7席

[駐車場]
あります(10台は停められます)

麺尊 RAGE@西荻窪 ~軍鶏そば~4


DSC01284


RAGEさんで頂いて参りました^^
ブログで書くのは初めてですが、実は開店当初一回行っているんです。
その時、仕事が忙しくて書けなかったので今回念願です^^
ということで…。

二食目、RAGEさんです^^
大きな渋滞にも巻き込まれず、すんなりお店へ。
着いたのは12時50分。

DSC01271

う~ん、そうそうこんな感じでしたね^^

DSC01277

飾り付けもされています。
この時は満席だったので、外のベンチで待っていました。
目の前にあったストーブが恋し~い。

DSC01276

そして待つこと10分位で中に入れました。

「いらっしやいませ」と店主さん・店員さんの声。

そしてメニューを拝見。

DSC01278

決めていましたよ~

軍鶏そば 750円 + 味玉100円

お伝えしてしばらく店内の雰囲気を味わっていました。



店内はテーブル席とカウンター席、広々としていますね。

DSC01281

サッパリしているけれど、どこかアーティスティックな感じ。

DSC01283

卓上もきれいです^^

DSC01282

手と手を合わせて…これは何か意味があるのかな?


そしてお水なんですか、レモン水でした^^
最初は嬉しかったんですが、ラーメンを食べている時はやっぱり水が良かったかな。

そして待つこと10分位でラーメンが到着^^

DSC01284

う~ん、美味しそう^^ そして綺麗ですね^^
表面は鶏油かな?

では、、、頂きます…^^

DSC01285

すーっ…。

うん、食べやすい。適度に甘い。
ただ、今までよく頂いた、丸鶏のラーメンと雰囲気が似ているかなぁ。

ただ、食べ進めていくと…、雰囲気がどんどん変わっていく!!
麺との相性もとっても良いし、甘みが出すぎることもなくなっていくし、
口につくしつこさもないし、でも旨みはちゃんと口の中に残る。
普通の鶏とは違うのがわかります。

DSC01286

麺とスープ、本当に仲良しです!!

DSC01288

カイワレの爽やかさもいいですね^^

DSC01289

メンマはただトッピングしているのではなくて、
このラーメンに必要だから入れてある、というのが伝わってくる感じです。

DSC01290

程よい甘みのお肉。

DSC01291

程よい甘みのお肉。もう少し厚いと嬉しいな。

DSC01292

味玉はお味控えめ。


そして最後の最後まで頂くこと13分…。

DSC01293
久しぶりの完飲完食!!

[私的評価]
軍鶏そば 750円      ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.85点


[一言]
後から後からじわぁっと美味しくなってくる美味しさでした^^
お水はレモン水じゃない方がいいかな^^



[お店情報]
2015年2月6日オープン
お店のTwitte https://twitter.com/menson_rage

[℡]
非公開

DSC01272

[定休日]
火曜日

[営業時間]
[月]11:00~15:00
[水~土]11:00~15:00/18:00:21:00
[日・祝]11:00~16:30

[席数]
14席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

狼煙 〜NOROSHI〜@鉄道博物館 ~かれあつ・[裏]かれーらーめん 4

DSC01223

大好きなお店、狼煙さんで頂いて参りました^^
今回も母親のリクエストです^^

裏メニューが頂けるというのですっ飛んできました。
時刻は12時半。当然のことながら行列ができてます。14名位かな。
目立ったのは女性。女性がとにかく多かったです。
母が言うには、甘みがあって食べやすいからじゃないかな、ということ。
と、色々話しながら待つこと20分位。
食券機が調子が悪かったみたいで、時間がかかりましたが
無事、中に入り、食券を購入。
そして店員さん、店主さんに、

「いらっしゃいませ!!」

大きな声であいさつされました^^嬉しいですね^^

そして食券機を拝見です^^

DSC01217

母は決まって かれあつ  850円
私は [裏]かれーらーめん 830円

に決定^^

座っていると貼紙があったのでパシャリ

DSC01218

DSC01219

石神さんの一言。
こちらのお店も美味しいですが、
埼玉のラーメンが美味しいという言葉が嬉しいですね^^


そして待つこと5分位で席に座ります。あっ母が水を汲んでくれました。

そして水をごくっと。

それから店内を拝見。

店員さんは、店主さんを含め3名。新しい方もいらっしゃいます。
生き生きとされていますね。

店内は全体的に老舗な感じですが、綺麗にされています。
また座るところはすべてカウンター席で、卓上も整理されています。

DSC01220

DSC01221


そして待つこと9分でまずラーメンが登場^^

DSC01223

おーっ、なんか豪快^^

それでは…頂きます^^

軽く混ぜまして頂きます^^

まずはスープ…、

DSC01231

おーっ、濃厚ですね^^ カレーが先行している感じで後から豚骨魚介が来ている感じです。
チャーシューは柔らかい感じです。

DSC01224

麺の存在感がすごいんです。
もちもちというかごわごわというか、今まで感じたことがない強さですね。
量はきっと140強だと思うんですが、すごく食べがいがあります。

DSC01225

メンマもいつも以上にごりごり

とにかく食べ応えがある一杯でした^^


それでは次は母のつけ麺です。

DSC01226

見た目は優しい感じ。

DSC01227

いい感じですね^^

それでは母の感想です。

DSC01228

もちもちしていて、つけ汁の甘みによくからんでいてとっても美味しい^^
つけ麺自体はほとんど食べないけれど、
こちらのつけ麺と新小岩のお店のつけ麺だけは別格らしいです。

ただ、今回は肉とメンマが小さめでネギが多め、
バランスがちょっと…、だったみたいです。
でも美味しく頂きました、ということです^^


そして頂くこと13分…。

DSC01232

ご馳走様でした^^

[私達的評価]
かれあつ  850円    ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
[裏]かれーらーめん 830円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.9点


[一言]
やっぱり美味しい狼煙さん^^
ただ、やっぱり私はかれーまぜそばかな^^



[お店情報]
お取り寄せができます。
      詳しくはこちらサイトで見られます^^ http://noroshi.shop24.makeshop.jp/ 
Twitterはこちらです https://twitter.com/noroshi1210

[住所]
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
     埼玉新都市交通伊奈線 鉄道博物館駅から歩いて12分位の所にあります。
     バスでも行くことができます。
 
[℡]
048-652-6799 

DSC01216


[定休日] 
月曜日と第2・第4火曜日
 
[営業時間]
平日      11:15~15:30/17:30~20:30
土曜日・祝日  11:00~15:30/17:00~20:00
日曜日      11:00~18:00
(ス-プがなくなり次第終了)
 
[席数]
カウンタ-席が10席

[駐車場]
3台分あります。また、近くにコインパーキングができました。


柳麺 呉田-goden-@北浦和 ~一年そば~4

DSC01204

呉田さんで頂いて参りました^^
この日は、呉田さん一周年記念。
限定ラーメンが頂けるということ。

DSC01198

DSC01197


早めにこちらに向かいました。
一時間半くらい早く向かいますと…、並んどる…まじ?
すぐさまパーキングに停めて並びに接続。
後は音楽を聞きながらiPhoneをポチポチしてました。
すると、Twitterでお世話になっている方と色々な形でお会いできました。
嬉しかったです^^

そして並びは…、

DSC01199

40名近く…、すごすぎます。

そして待つこと1時間半位、いよいよ開店です^^

DSC01196

店主さん、店員さんに、
「おめでとうございます^^」
とお伝えして、中に入ります。

DSC01200

そして席に座りまして、まずは一杯水を飲み飲み、メニューを拝見。

DSC01201

この日は限定のみ^^
味玉も頂きたかったので、

一年そば 1050円 + 味玉 120円

にしました^^ 隣の方のビールも気になりましたが、もう慣れましたね^^
そして店内を拝見です。

DSC08538
(以前撮った写真です)

店内はすべてカウンター席で卓上もとても綺麗です。

店員さんは、店主さんと女性店員さんが確か3名。
お客さんと仲が良さそうな方が多かったですね^^

BGMは確か洋楽、気持ちが良かったです^^

そして待つこと12分位。いよいよラーメンが到着です^^

DSC01206

そして

DSC01205

一つの写真にすると

DSC01204

こんな感じです。

別皿にした理由は、温くなってしまうからかな?なんでだろう。
でも考えるのは後でできるので、まずは頂きましょう。

DSC01207

すーっ…。

う~ん、美味しい。奥深いですね。
お話によると、色々な食材を使われているとのことですが、
一つ一つは分かりませんでしたが、ちょっと感じたのは
どこか酸味の様なものを感じたこと。

DSC01209

そして麺。この麺がスープに合う^^ 細麺ですね^^ いい感じにスープとからみます。
ちなみに量は140g位ですね。

そして別皿。

DSC01208

お肉~。美味しか~。しゃぶしゃぶお肉も絶品~。
甘みがあるのでより美味しく感じました^^

DSC01210

かまぼこは縁起ものですね^^ お味も美味しいですよ^^

DSC01211

玉子らしい甘み^^ 美味しいです^^

そして頂くこと13分^^ 美味しく美味しく頂きました^^

DSC01212

完食^^

[私的評価]

一年そば 1050円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.85点


[一言]
うん、美味しい、味はすごく美味しかったです^^
ただ、ちょっとあれかな…食べる環境・雰囲気が…。



[お店情報]
2015年 2月6日オープン
                       
ちゃぶ屋、六角家、Hulu-luなどの経歴を持つ店主 中野さんのお店です。
Twitter → 
https://twitter.com/godenken

[住所]
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7
                JR京浜東北線 北浦和駅西口から歩いて5分くらいの所にあります。

[電話番号]
048-764-8316

[席数]
カウンター席が11席

[定休日]
 27年 4月現在 定休日なし

[営業時間]
月~金 11:00~14:30/17:30~22:00
土 11:00~16:00/18:00~22:00
日・祝 11:00~16:00
スープ切れ次第終了


[駐車場]
ありませんが近くにコインパーキングがたくさんあります。

ラーメン一心@高坂 ~ラーメン(並)~4

DSC01161

夕食にこちらで頂いてきました^^ なんかとても久しぶりです^^
ちょっと早く着いたので車内でゆっくりし、
お客さんが来た時に外に出て並びました。

DSC01153

そして久しぶりに黒ウーロン茶を買い、寒い中5分位待ち、開店です^^

店主さんがいらっしゃり、
「おぉ、久しぶりじゃないですか^^」
と声をかけてくださり、嬉しかったです^^

DSC01155


そして中に入り食券機を拝見^^

DSC01156

スタンスはいつも一緒。
トッピングをたくさん楽しみたいので、麺はちょっと少なめの
ラーメン(並) 780円
母は ラーメン(並) 780円 麺少なめ

にしました。

そして水を汲んで一番奥の席に座り、水をまずごくっ。うん、美味しい^^
そして店内の雰囲気を味わいました。

まず店員さん。
店主さんと店員さんのお二人。
店主さんはいつもにこやか。
店員さんは新しい方でまだ慣れていないのかな?
慣れるまで大変かと思いますが、応援しています!!

お客さん…全員男性…、待合までうまってます。やっぱりすごい人気ですね^^

店内はすべてカウンター席。

DSC01159

卓上もとても綺麗です。


そしてトッピングコールをされ、

DSC01158

私は 全部増し+アブラマシマシ
母は ニンニクちょい増し

にしました。そしてすぐにラーメンが到着です^^

DSC01161

おぉう、どどん、という感じですね!! 母、「食べれるの?」
私「食べれます、多分」
久しぶりのガッツリだったのでいつになく弱気な私でした。
でもやっぱり美味しそうなので…

頂きま~す^^

まずは大好きなアブラから^^

DSC01162

甘い甘い、うん、美味しい美味しい^^ アブラ、美味しいですね^^
旨みと甘みが詰まっていますね^^

DSC01163

いい感じでシャキシャキの野菜も美味しい^^
温かさもちょうど良いですし、程よくキャベツも感じられて^^ GOODです^^

DSC01164

そして出てきた麺^^
母と後で話したのですが、麺、変わりましたね。
表面がつるつるしてる。
だからあっという間に食べれちゃいます。
ただ個人的にはもう少しゴワゴワが良かったかな?
麺が全体を引っ張るような力強さのある感じが欲しかったかも。

DSC01167

スープは、豚の旨み、そして甘みが十分に出ているもの。
甘いのでどんどん飲めてしまいますね^^

DSC01165

肉玉も美味しいですよ~^^

DSC01166

お肉はいつも以上に大きかった感じでしたが、
程よいかたさで、肉を食べている!と感じられて美味しかったです!!

そして最後の最後まで、大切に頂きまして…、

DSC01168

完食^^

[私達的評価]
ラーメン(並) 780円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.9点


[一言]
やっぱり美味しい一心さん^^
頑張りすぎないように適度に休みながら…^^
応援しています^^



[お店情報]
春日部のジャンプさんで修行された方が独立出店。
https://twitter.com/i2015s お店のTwitterです

[住所]
埼玉県東松山市古凍868-8

[℡]
非公開

DSC01155

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~14:30/18:00~20:00
日曜日 11:30~19:00

[席数]
カウンター 12席

[駐車場]
9台分あります。
 



寿製麺よしかわ 川越店@南大塚4

DSC01181

ずっと行きたかった、こちら、寿よしかわさんで頂いて参りました^^
地理的に家から近いと最初は思っていましたが、とんでもないということに気づき、
車で移動です^^

開店とほぼ同時に到着。

ちなみに駐車場は広いです。

DSC01195

そしてお店の看板、こちらも大きいです^^

DSC01169

DSC01170

DSC01171

鴨が中心なんですね^^

DSC01172

海鮮丼もいいなぁ^^

DSC01173

こだわっているめんにも早くたどり着きたい^^

と待っていると、
すぐに開店^^
「いらっしゃいませ!」
と女性店員さんが元気に迎えてくださいます^^

中に入りますと、かなり広い造りになっていますね。
イメージとちょっと違ったのでビックリ!
これですと大人数で行けますね^^

DSC01175

海鮮丼のネタ まぐろ~真鯛~…惹かれる~^^
ただ最近かなり出費が激しいのでここは我慢。

DSC01194

私は 中華そば  750円
母は 中華そば淡口 750円

にしました^^ そしてカウンター席に座りまして、
まずは水をごくっ、美味し!!
そして店内を拝見です^^

この日は寒いというのにお客さんはもう7名も入っています。
お子さん連れもいらっしゃいました。

席はカウンター席とテーブル席。
そして一番広い?のが調理場。
とにかくオペレーションが大変そうですね。
店員さんもいっぱいいそうです。

DSC01176

卓上、綺麗です。

DSC01178

調味料は必要な分のみ置かれています。シンプルでいいですね^^


そして待つこと10分位。まずは私が頼みましたラーメンが到着です^^

DSC01181

う~ん、洗練された感じですごくきれいなラーメンですね^^
お肉もとても美味しそうです^^

それでは…頂きましょう…^^

DSC01182

すーっ…。

う~ん、美味しい^^

鴨の味はそれほどストレートには感じませんでしたが、
醤油ダレ先行の味かな?
でもとてもまろやかでとても美味しいです^^
見た目以上にまろやかでとても食べやすいです!!

DSC01183

そしてまた更に?美味しいのが麺!!細麺で、ぱつんと切れる感じはすごい好み!!
スープとのからみも抜群で一体感もあります。
いやぁっ、美味しいですね!!麺へのこだわり、すごく伝わってきます。

DSC01184

レアなお肉、ちょっとお味は控えめだったかな?

DSC01188

コリコリ穂先メンマ、いい感じで美味しい^^


DSC01191

こちらのお肉は甘みがあって美味しい^^

DSC01192

玉子は程よい甘みで美味しいです^^


とにかく私的には、スープと麺が決め手でした!! あぁ~美味しかった^^



そして次は母が頼んだ醤油ラーメンです^^

DSC01180

同じ醤油ラーメンでも、ずいぶん雰囲気が違いますね。

まずはスープ…。
うん醤油だ、、、優しい醤油^^ でも、動物系の旨みがしっかり出ていて
醤油ダレはごくごく控えめ。
私のラーメンと相対している感じだね、と私に言っていました。

DSC01186

私も頂きましたが、まるで別の醤油味。動物系の旨みがじわぁっと広がっていきます。
こちらも美味しいですね~^^

DSC01187

そして母が嬉しそうだったのは、麺^^ かための細麺が大好きな母親。
とにかくうれしそうに食べていました。
トッピング類については、
穂先メンマは食感がとても良かった。
お肉は味が控えめかな?
玉子もお味控えめ。

でも、総じてとても美味しかった、ということでした^^


そして頂くこと13分…。

DSC01193

完食^^

[私達的評価]
中華そば  750円     ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)
 中華そば淡口 750円       ★★★★☆   4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言]
なんかいつでも安心して美味しいラーメンを食べれそうな一杯
だなぁと思いました^^ 地域の人、羨ましいです^^



[お店情報]
2016年1月6日オープン
上尾の「中華そば よしかわ」の2号店
お店のTwitter 
https://twitter.com/kotobukiseimen

[住所]
埼玉県川越市今福1738-14
車での移動がおススメ 
新所沢駅か本川越から出ているバスを使用すると来やすい。

[電話]
049-293-8609

DSC01174

[定休日]
日曜+月2回水曜日(2月は写真をご覧ください)

[営業時間]
11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:00(L.O.20:30)
土祝11:00~21:00(L.O.20:30)

[席数]
比較的たくさんあります

[駐車場]
たくさんあります

楽観(赤)@立川 ~赤珊瑚~2

DSC01129

初めてのお店、楽観(赤)さんで頂いて参りました^^
青と赤に分かれる前は行ったことがあったのですが、
分かれてからは初めてです。
といっても、お店の場所はほぼ変わらず、、、

DSC01122

すぐにわかりました^^

そして中に入り、2階へ、、、。
エレベーターを降りるといきなり食券機がありました^^
奥の方から元気な声で、「いらっしゃいませ~!!」^^

そして食券機を拝見です^^

DSC01123
DSC01125

ちょい下調べをしていたので…


赤珊瑚  830円 辛さ控えめ + トッピング100円(玉子)


にして、席の方に向かいました。

そして食券を女性店員さんにお渡ししてしばらく店内を拝見です^^

まずはセルフの水をごくっと一杯^^ 冷たくて美味しい~^^

店内の造りは、奥行きがあって、そこにテーブル席とカウンター席があります。

DSC01126

卓上もきれいです。

DSC01127


店員さんは、男性の方2人と女性の方お一人。仲良さげです^^

お客さんは、女性の方が多かったかな?

よく見ていると、新しいお客さんが来ると、女性店員さんが何やら説明して
お客さんが戻っていかれます。
何やら楽観(青)さんに行きたかったみたいです。

また、奥の方にはテレビもありました^^


と、色々見ていると、ラーメンができあがりました^^

DSC01129

うぉっ、濃厚そうです!! ちょっと見たことがない感じですね^^;
珊瑚…^^;

それでは頂きましょう。

DSC01130

ずずーっ。

??何の、味? 辛さ控えめにした私が悪かったかな…、辛みも感じません。
ジャガイモ?違うな…、何だろう。とりあえず濃厚。ベースとなっている味がわからない…。

しばらくして魚粉を混ぜたのですが、一過性のもの。
店主さん?に、今まで頂いたことがないお味、と伝えると、嬉しそうに、
「そうですか!ありがとうございます!!」と言われていました。

DSC01131

中太麺。もちもちしていていいですね^^

DSC01132

ネギの存在感は大きいですね^^

DSC01134

肉も存在感があってナイス!!かつての楽観の肉を彷彿とさせます^^

DSC01135

味玉はお味控えめ…。


そして頂くこと12分くらい。

DSC01137

完食^^

[私的評価]

赤珊瑚 830円  ★★★★  4.3点(★5点満点中 ★は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★ 4.4点


[一言]
何とも形容しがたいお味…。
方向性がはっきりわかればうれしかったな。



[お店情報]
楽観(青)の新ブランド  2015年12月22日オープン
お店のHP  
http://rakkan.org/
お店のTwitter  https://twitter.com/rakkantcr

[住所]
東京都立川市曙町2-23-5 第8グリーンビル 2F
JR南武線他 立川駅から歩いて6分位。

[℡]
042-595-6644

[定休日]
無休

[営業時間]
11:00〜15:00/17:00〜23:00

[席数]
16席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。






カネキッチン@朝霞 ~チャーシュー醤油らぁめん~4

DSC01144

カネキッチンさんで頂いて参りました^^ 毎週の恒例になってきましたね^^

着いたのは10時50分。早めに着いたのですが中に入れてくれて食べさせてくれました。

DSC01138

間借りされているお店です。

DSC01139

早く店舗を持てますように^^

そしてメニューを拝見^^

DSC01143

頂いたのは

チャーシュー醤油らぁめん 1050円

です。次回あったら白湯にしよ^^

そして、待っている間に店内を拝見。

DSC01142

座ったのはテーブル席。

水をごくごくっと飲み落ち着きます。

お客さんは3名。

店主さんは、いつものように明るくて優しくて嬉しい方^^

と、お世話になっている方が来られて同席されるということに^^ 嬉しいですね^^
ラーメンの話も嬉しいですが、色々な話ができて嬉しいです^^
結構母親の話も出るんですよね~^^
店主さんも母親のこと、知ってますし^^
と、色々お話をして、待つこと10分。
醤油ラーメンが到着です^^

DSC01144

う~ん、とても美味しそうです^^ お肉の存在感がありますね^^

それでは、頂きます^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC01150

すーっ…。

う~ん、とても飲みやすい、鶏のスープですね。
癖がなく、でも旨みがじわぁっと口の中に広がります。

DSC01148

そこに、全粒粉?の細麺。
一体感ばっちり!!いい感じの柔らかさの麺。いやぁっいい感じですね!!
量は140g位でもう少し欲しかったと思うくらい美味しかったです^^

DSC01147

メンマもいい感じのコリコリ感、味もしっかりしています。

ネギもいい感じの清涼感でGOOD^^

そして、、、

DSC01146

DSC01151

もちろん、麺、スープも美味しかったのですが、今回はお肉が最高に美味しい!!
コンフィに加工して、それから焼いたということ、
噛めば噛むほど、お肉の旨みが出てきて、もう、、、絶品ですね!!
じわぁっと旨みが広がってきます。
適度な噛みごたえもあって嬉しいです。

そして一枚一枚美味しく頂いて、

DSC01152

完飲完食!!

[私的評価]

チャーシュー醤油らぁめん 1050円  ★★★★☆ 4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して… ★★★★★  5点満点!!

[一言]
いやぁっ、美味しい一杯でした!!
こちらもそのまま店舗に出せる一杯ですよ~^^


[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ