拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

2016年03月

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

SOBAHOUSE金色不如帰@幡ヶ谷 ~焼きのり味玉そば(醤油)・味玉塩そば~5

DSC01740

大好きなお店、不如帰さんで頂いて参りました^^
30分前に着で3名待ち。寒かったです~。
でも、すぐに後待ちの方ができてセーフですね。
それからはどんどんお客さんが…、女性もとても多かったです。

DSC01725

DSC01726

並ぶ際の注意書き

DSC01727

基本的なマナーですね^^


そして時間になって、ぴったりで開店です^^

DSC01729

久しぶりに不如帰さんで食べれる~^^

中に入って、店主さんと店員さんに挨拶^^
待っている際も、朝早くからすいません、と店主さんからひと言をもらっていて、
店内でもいらっしゃいませと言ってくださって嬉しいですね^^

DSC01730

DSC01731

何を頂くかは決まっています。

私は 焼きのり味玉そば(醤油)   950円
母は 味玉塩そば  950円

です^^

そして席に座りまして、店内の雰囲気を味わっていました。

まずいつもと違うのは、

DSC01733

10周年記念の名前が書かれてあること。有名店主の名前がぎっしりですね。
名前が知れている店主さんの名前もいらっしゃいますね^^


後は、いつものお店の風景と同じ^^

黒を基調とした落ち着く雰囲気。

DSC01732
そこに白いカウンター。

DSC01735
曜日ごとに味が変わるこちらのお店、お店の紹介がされています。

DSC01736

DSC01737

DSC01738

「覇」に行きたいですね^^

店員さんは、店主さんと店員さん、静かに、とても集中してラーメンを作られています。

お客さんは中で待っている方も見られました。

ちなみに音楽は洋楽がかかっていました。


そして待つこと14分位、2ロット目ですからね。

まずは私が頼みました醤油ラーメンです^^
DSC01740

う~ん、とても美味しそうです。
おかげさまで食べている間は鼻のつまりはなく、味を感じることはできそうです^^
それでは、まず、スープから…、

DSC01741

すーっ…。

美味しい~、いやぁ、美味しすぎる~。

蛤の味もそうなんですが、良質な甘みが何とも言えない。
すごく飲みやすいんです。

DSC01742

麺は程よい柔らかさ、スープとのからみはちょど良いですね。
量は140gくらい。ちょうど良いくらいの量ですね。
DSC01743
穂先メンマは、スープで煮込んだ?というくらいにスープとマッチしていてとても美味しいです^^
前回よりずっと一体感があります^^

DSC01744

お肉はちょっと臭みがあって唯一残念…。

DSC01747

そしてここで焼きのりの登場^^
香ばしい海苔で麺をくるんでいただきます…^^
美味しい^^ 香ばしさが何とも言えない^^

DSC01748

味玉の甘みも美味しいです^^

それからは、スープをゆっくりと、色々味わいながらスープを頂きます。
蛤の旨みと風味・セップ筍の風味・豚骨の旨みと甘み…
一つ一つの微妙なバランス…最高です!!

いやぁ、美味しかったです!!



それでは次は、母が頼みました塩ラーメンです^^

DSC01739

こちら、母、本当に好きなんです。
こちらの塩を食べるとしばらく他のお店で塩を食べられないといつも言っています。

では…、

DSC01745

すーっ…。

すごいっ!! 今日のはいつにも増して蛤の香りが!
私も頂きましたが、とても強気な味です!!でも全く臭みや生臭さがない!!

DSC01746

だから麺とのからみは最高ですね^^
麺食べて、スープ。麺食べて、スープ、といった具合に食べていたみたいです^^

トッピング類も一つ一つとても美味しかったと言っていました^^
とにかく香りがよく、蛤が全面に感じられて美味しかったということでした^^

そして頂くこと13分


DSC01749

完飲完食しかないでしょう!!

[私達的評価]
焼きのり味玉そば(醤油)   950円  ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
 味玉塩そば  950円  ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
5点満点!!


[一言]
もう、最高のひと時でした^^
最後に一言、「いつもありがとうございます^^」
というさりげない一言も嬉しいです^^



[お店情報]
2006年1月11日オ-プンということです^^
                    ・木曜日のお昼は『一汁三煮干 裏不如帰』を営業しています。
                    煮干し中心のメニュ-です。 
・金曜日は中華そば 金色不如帰 覇さんになります。
鶏中心のメニューです。

Twitter→ https://twitter.com/ptwgqjbfwgjw

 
[住所]
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
      京王新線 幡ヶ谷駅から歩いて8分くらいの所にあります。 路地裏です。
 
[℡] 03-3373-4508
 
DSC01728

[定休日]
 木・金曜日(別形態で営業)
      
[営業時間]
 土曜~水曜
    11:30~15:00/18:30~22:00
 木曜日(裏不如帰さんとして営業)
            11:30~15:00/18:30~22:00
金曜日(中華そば 金色不如帰 覇として営業)
11:30~15:00/18:30~22:00 
 
※材料終了次第閉店
 
[席数]

カウンタ-席が8席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがあります。

所沢大勝軒@新所沢 ~あつ野菜・ワンタンメン~3

DSC01715

大勝軒さんで頂いて参りました^^
新所沢から引っ越してからだから7年くらい前ですね。
DSC01708

駐車場に止めて、

DSC01709

久々の大勝軒さん^^
こちら、山岸さんに手ほどきを受けた方みたいですね^^

そして中に入ります。

「いらっしゃいませ!」

女性店員さん・店主さんの元気な声が聞こえます。

では食券機へ…。

DSC01711

メニュー、たくさんありますね~、迷うな~。
そして二人で迷った結果…
私は あつ野菜 840円 +  坦々 50円
母は ワンタンメン 930円

にしました。

そして水を一杯。席に座りました。
そしてしばらく店内を拝見です。

店内すべてカウンター席。すべて男性の方でした。
店員さんは、男性が音一人でお二方は女性。
テンポよくお仕事されています。

DSC01713

カウンター、整理されていますね^^

写真は撮りませんでしたが、山岸さんの名語録が飾られてありました。
見応えがありますね。
この気持ちが店主さんを支えているのですね。

そして待つこと10分 まず私のつけ麺が登場^^

DSC01715

おぉ~、かなりの量ですね^^
以前はぺろりと食べたのですね。すごい自分^^;

でもそれ以上に美味しそうだったので…
頂きます。

まずお野菜…。
DSC01716

シャキシャキ…。

うん、美味しい、美味しいです^^

とても新鮮な感じでとても美味しいです。
スープにつけて頂くとより生き生きとしてより美味しくなりました。

DSC01723

スープは、魚介が中心?というか坦々がかなり効いていますね。
正直こんなに効いているとは思いませんでした。
かなり辛いですが、でも美味しいです。

DSC01717

麺は中太。
太麺に近いですが、加水率が低い分、締まった感じがして食べやすいですし、坦々の
お味を吸って食べられるのでとても美味しいです。
量的には300g弱位かな?

DSC01721

肉は超旨し。かたいですが、このかたさがスキなんです。
母は苦手なようで母からももらえてラッキーでした^^
肉の味がつまっていて美味しかったです^^

DSC01722

メンマはスープにちょっと押され気味かな?


そして次は母のラーメンです。

DSC01714

器を見ただけで、ぎょぎょぎょっとしていました。
麺の量を少なめとしていたのですが、でもそれでも多い…。

味はというと…

DSC01718

スープは魚介出汁が中心かな?
マイルドというか、何かが出すぎているということはなく美味しいということ。

ワンタンは美味しい^^ たくさんあったなぁ、ということ。

DSC01720

中太麺…これでお腹いっぱいになったのかな…。



そして頂くこと14分。

DSC01724

完食^^

[私達的評価] 
あつ野菜 840円 +  坦々 50円  ★★★★☆  4.6(★5点満点中 ☆は0.5点)
 ワンタンメン 930円  ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点!!




[お店情報]
自家製麺

[住所]
埼玉県所沢市緑町4-5-4
新所沢駅西口から歩いて5分

[℡]
04-2926-9707

DSC01710
[定休日]
日曜日と第1・3 月曜日

[営業時間]
11時~15時半頃
(麺がなくなり次第終了)

[席数]
カウンター11席

[駐車場]
目の前にあります。

DSC01708


麺処 福吉 本店@新所沢 ~磯玉らーめん ~3

DSC01680

福吉さんで頂いて参りました^^

DSC01674

この日は所沢で用事があったので迷うことなくこちらへ

DSC01675

今は限定があるみたいですね^^ はまぐり…そそられる…^^

外で並んでいる方もいらっしゃらなかったのでそのまま入ると、
「いらっしゃいませ」
と男性店主と、女性店員さんが迎えてくださいました。
メニューを確認。

DSC01677

見なくても決まっております。

磯玉らーめん 800円

であります。


とお伝えしてしばらく店内を拝見。

店内はお客さんでいっぱい、女性の方も多くいらっしゃいました。

DSC01679

DSC01678

席はすべてカウンター席で綺麗に整理されております。

でも何よりも今回感じたのは…

蒸していること。もう、蒸してしようがない。写真を撮るにしても
何をするにしても煙っている中ちょっと非常事態^^;


B'zが流れる中待つこと9分位でラーメン到着。

DSC01680

磯のりがいつもより多めに入っております^^

DSC01681

煙い!!

DSC01682

磯の味は感じるけれど、湯気がすごくて食べにくいです~。

DSC01684

スープは鰹節系の香りがはっきりわかって美味しい^^

DSC01685

お肉はとろとろで美味しいです^^大判を頼めば良かったかな^^

DSC01686
メンマは控えめかな?

DSC01687

味玉はとっても甘みを感じてとても美味しいです^^

そして最後にゆっくりとスープを飲んで…、

DSC01688

完食^^

[私的評価]
磯玉らーめん 800円  ★★★★☆  4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  
★★★★
4.3点


[一言]
味はいつものように美味しかったけれど、あの蒸し蒸しの環境は…。



[お店情報]
オフィシャルサイトは http://www.mendokorofukuyoshi.com/ こちらです。
Twitterは  https://twitter.com/fukuyoshi2944 こちらです。

 
[住所]
埼玉県所沢市美原町3-2950-3
     西武新宿線 新所沢駅から歩いて15分位の所にあります。
 
[℡] 04-2990-4555
 DSC01676


 
[定休日]
火曜日
 
[営業時間]
11:30~14:30/18:00~23:00  
[席数]
カウンター席が10席です。
 
[駐車場] 
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。


寿製麺よしかわ 川越店@南大塚 ~中華そば(淡口)~4

DSC01699
寿よしかわさんで頂いてきました。
夜の部で夕食として頂いてきました。

DSC01691

DSC01690

ですが…

DSC01693

売切れがあまりにも多すぎ!!どうしてだろう。
一仕事終えて楽しみにしてこちらて頂くときにこれはがっくりかも。

DSC01694

海鮮丼のネタが貼ってありますが売り切れてるし…。

限定食もあったのかな、ことごとく×がついているし…。


最終的には、

中華そば(淡口) 750円

にしました。
ちなみに妹は煮干、母は醤油です。

そして奥の席に移動。
家族連れだったのでテーブル席は助かりました。

待っている間、お客さんが来て、

「えっないの?」
という声が聞こえます…、ですよね。
食べる以前の問題です。

気持ちを変えて店内を見渡します。

DSC01695

店内は広いです。お客さんは5名位。
お昼にたくさんいらっしゃるのかな。

DSC01696

DSC01697

卓上、工夫されていますね。

店員さんは奥に何名かいらっしゃいます。


そして頂くこと10分、ラーメンの到着です。

DSC01699

う~ん、とてもきれいな盛り付けですね^^

それでは、頂きます…。

DSC01701

すーっ…。

うん、美味しい!!じわぁっとくる美味しさ!!鶏ガラだけでは出せない
魚介の優しさもどこからか感じられる旨み。これは美味しいですよ!!

DSC01700

麺はちょいかた麺。麺にちょうど雰囲気が合っていいですね^^ バッチリです^^

DSC01702

バッチリ味が閉まっているレアなお肉最高^^

DSC01703

こちらも柔らかくて美味しい^^

DSC01704

こりこりっと長細いメンマ、美味しいっす^^

DSC01705
ようやく鶏の美味しさがわかってきて今日この頃であります^^

DSC01706

なかなか濃厚な卵^^

一つ食べてはスープを飲んで、を繰り返していると、自然と…

DSC01707

完飲完食でした^^

[私的評価]
中華そば(淡口) 750円  ★★★★☆ 4.8点 (★5点満点中 ☆は0.5てん)
お店の雰囲気など総合して…
4.5点


[一言]
味はとても美味しかったけれど、売切れが多すぎかも。



[お店情報]
2016年1月6日オープン
上尾の「中華そば よしかわ」の2号店
お店のTwitter https://twitter.com/kotobukiseimen

[住所]
埼玉県川越市今福1738-14
車での移動がおススメ 
新所沢駅か本川越から出ているバスを使用すると来やすい。

[電話]
049-293-8609

DSC01694


[定休日]
日曜+月2回水曜日(3月は写真をご覧ください)

[営業時間]
11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:00(L.O.20:30)
土祝11:00~21:00(L.O.20:30)

[席数]
比較的たくさんあります

[駐車場]
たくさんあります

カネキッチン@朝霞 ~醤油チャーシュー白湯らぁめん~5

DSC01664
カネキッチンで夕ご飯を頂いてきました^^
自分の煮干嫌いをを払しょくしてくれるということで
とっても楽しみに来ました。

DSC01660

DSC01661

待っている方は2名。

時間通りにオープン。
さぁ、メニューを!!

DSC01662
あら、煮干は月曜日?あらら、やってもうた・・・(笑)
でも、こちらの白湯は大好きなので、

醤油チャーシュー白湯らぁめん 1050円

にしました。


そして待っている間、サイドメニュー、

DSC01663
鶏ワサ刺し 250円

を頂きながら店内の雰囲気を味わっていました。

いつも元気で優しいご店主さん。
お客さんもお一人増えました。

店内は広々としています。

そして待つこと10分位、ラーメン登場^^

DSC01664

う~ん、濃厚そう、そしてもちろん美味しそう^^
れでは頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC01665

すーっ…。

うわぁっ、これは旨い。旨すぎる。
鶏全開の旨みと醤油の優しいけれどしっかりとした味の組み合わせ。
これは頂いたことがないお味です^^
「いけるでしょ、なかなか」と店主さんもお気に入りみたいでした^^
私ももちろんです。いやぁ、美味しい^^

DSC01666

ごりごりメンマ、これがまたスープに合う!!

DSC01667

鶏、こちらはまた違ったニュアンスの優しい感じ、でも合うんです。

DSC01668

にこちらは肉の味がつまったお肉。レアな感じがいいですね^^

DSC01669

そして麺。
正直最初は、中太もちもち麺が良かったなぁ、と思いましたが、
食べていくと、からみが良くなってとても美味しくなりました。
量的には140g位かな?

DSC01670

爽やかなネギの演出もいいですね^^


そして最後の最後まで美味しく頂くこと12分。

あっという間に

DSC01672

完飲完食!!

[私的評価]

醤油チャーシュー白湯らぁめん 1050円
★★★★★  5点満点!! (★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
5点満点!!


[一言]
味を作るのが本当に上手!!
いやぁ、美味しかったです!!
ご馳走様でした!!



[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



 

赤青(MURASAKI) ~赤青醤油らぁ麺~3

DSC01653
赤青さんで頂いて参りました^^ 新店さんです^^

すぐにパーキングを見つけて、到着^^

DSC01649

DSC01648

不如帰さんからも花束が来てましたよ~。
そして、中に入りますと、店員さんが丁寧に案内してくれました。
まずは食券機

DSC01650

買ったのはずばり、

赤青醤油らぁ麺 800円?

ちなみに

DSC01651
つけ麺の特典があるようです^^

そして席に座りまして、水をごくん。
そして店内を拝見。

店内は厨房に店主さん、店員さんはお二人、とても丁寧な方でした。

そして、まだ新しいお店なのにお客さんでいっぱいでした。

店内はすべてカウンター席で卓上はとても綺麗でした。

そして待つこと10分。いよいよラーメンの到着です^^

DSC01653

うん^^ 綺麗ですね^^ それでは頂きましょう^^

DSC01654

すーっ…^^ うん、爽やかで美味しい…けど、どこか味に変化がある。
どこだろう。

DSC01655

麺は細麺、もう少しかためが私的には良かったかな?

DSC01656

メンマはお味控えめ

DSC01657

お肉は味がしっかりしていて美味しい^^

そしてしっかりとスープを飲んでいると、
確か、こちらは貝を使っていることを思い出しました。
ホンビノス貝!!
そうだそうだ。
その味なんですね。
最近貝のダシが増えたなぁ。
貝の使い方、難しいなぁ、ダシととるか臭みととるか…。

DSC01658

味玉は優しい感じ。

そして頂くこと13分位。

DSC01659

完食^^


[私的評価]   

赤青醤油らぁ麺 800円?  ★★★★  4.4点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
4.45点!!


[お店情報]
2016年2月29日オープン

[住所]
東京都小金井市本町2-20-4
JR中央線(快速)武蔵小金井駅 北口から歩いて5分位

[℡]
042-382-8392

[定休日]
月曜(祝日の場合は火曜日休)

[営業時間]
11:00~15:00/18:00~22:00
※売り切れ次第終了

[席数]
カウンター席が10席くらい

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

くじら食堂@東小金井 ~醤油味玉・塩味玉~4

DSC01638
大好きなお店、くじら食堂で頂いて参りました^^
雰囲気・味共に大好きお店です。
この日は母の運転。1時間前に着いたのでしばらく車内で小休止。
それからお店に向かいますと、3名の方が並ばれていました。
いつものことですね^^;

そして母と話しながら並んでいますと、行列が長くなるは長くなるは…。
地元の方にも人気なんですね^^

そして開店時間ピッタリに開店です^^

DSC01631

いらっしゃいませ^^ 元気な声が聞こえます^^
顔を合わせると、「いらっしゃいませぃ」
気さくで楽しい方ですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC01633

DSC01634

限定もありましたが、煮干…なので、

私は 醤油味玉 820円
母は 塩味玉 820円

にしました^^

ちなみに量は増やせるみたいです。

DSC03544
(以前撮った写真です)

そして待っている間に
ルービーも^^

待っている間に店内を拝見。

DSC01635

気持ち良さそうに泳いでおります。

DSC01632

こちらでも早く頂きたいでございまする。

DSC01636

店内はすべてカウンター席。
どちらもとても綺麗なり。

店員さんはお二人。特に店主さんは元気で優しそうで、
店内の優しい雰囲気を作っていますね。
こういう雰囲気大好きです^^

そして待つこと10分、いよいよラーメンが到着です^^

DSC01638

うわぁっ、美味しそう!
これぞ、THE 醤油ラーメンという感じですね。

それでは、頂きましょう!!

DSC01639

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ 美味しいです~^^
前回はちょっと酸味の様なものを感じたのですが、今回は全くなし。
鶏の甘みと旨み、議会の旨みのバランスがしっかり感じられて
とても美味しいです^^

DSC01640

そしてそしてこの麺です!!
頂くと…つるつるつるっ。
ピロピロ麺ですね、喉越しが良くて、もちもちもしている
本当に最高の麺です!!大好きなんですよね~^^

DSC01641

お肉も旨し。旨みがつまってます。
DSC01645

メンマは味がちょっと控えめかな?

DSC01646

程よい甘みの味玉^^
でもとにかく美味しかったです^^


そして母が頼んだ塩ラーメン。

DSC01637


DSC01642

とても柔らかいスープだけど旨みがとても出ていて美味しかったということ。
旨み、出ていましたね~。
麺なんですが、母的には、細麺が良かったらしいです。
好みがあるんですね。私としては抜群なんですけれどね^^

でもとにかく美味しかったです^^

DSC01647

連食予定ですが、完飲完食です!!

[私達的評価]

 醤油味玉 820円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
 塩味玉 820円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点^^

[一言]
味よし・雰囲気良し、もう言うことなしですね。
家の近くにあったら毎日頂きに行きそうです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2013年9月2日オープン
Twitter→ https://twitter.com/ks0154154

[住所]
東京都小金井市梶野町5-1-19
JR中央線(快速) 東小金井駅北口から徒歩2分

[℡]
042-401-2901

[定休日]
日曜日

[営業時間]
18:00~翌1:00
土曜日 11:30~14:30(麺切れ次第終了)

[席数]
カウンター席が12席

[駐車場]
ありませんが、近くに大きめのコインパーキングがあります。


麺創研 紅 府中@府中 ~紅らーめん 温玉 (辛さ控えめ) ~4

DSC01620

かなで紅さんで頂いて参りました^^
最近、辛いのが苦手になってきているのですが、
こちらは別物!と勝手に決めつけていて、こちらに突進!!
そして着!!

DSC01612

DSC01614

DSC01615

DSC01616

おぉぅ、来ましたぜぃ。中が満席なのでちょい外で待って、2.3分したら中に入れました。
そして中に入ると食券機が目の前に…^^
ここで吟味吟味。

DSC01617

やっぱり来たからには紅か、妥当に味噌か、紅に辛さ控えめか…

よし、決めた。

紅らーめん 温玉 (辛さ控えめ) 900円

にしました。

そして席に座りまして、水を一口ごくっ。そして店内を拝見しました。

まずは店員さん。

前回来た時は、元気がなかったので心配だったのですが、
今回は声も出て、挨拶もできていて気持ち良かったです^^

お客さん達も嬉しそうでした^^
ただ、私の隣のお客さんが、ずるずる食べながら携帯いじり…
マナー悪すぎ…。

気を取り直して…、

店内はカウンター席とテーブル席。

DSC01618

とっても綺麗です。


そして待つこと10分。いよいよラーメンが到着^^

DSC01620

う~ん、美味しそうですし、辛そうです^^

では…頂きましょう^^

まずはスープから・・・

DSC01622

すーっ…。

うん、美味しい・・・んっ?辛いっ、辛いよ!辛い辛い!!
目の前にあるデカンタで水を補給、すぐさま水を飲みました。
控えめですか?辛さ。
いよいよ辛さに弱くなってきたな~。

DSC01624

お肉は柔らかくて野菜とも一緒に頂けて、そしていっぱいあって美味しかった!!
このお店の醍醐味の一つですからね^^

DSC01623

麺は色々な形をした麺。乱切りですね^^ とてももちもちしていて
食べるのが楽しくなります。
ただ、辛さが…^^;

DSC01621

野菜は文句なしに美味しい^^ 野菜の甘みはとても心地よいです^^

DSC01626

途中、温玉を器に入れて、その中に麺を入れて頂きましたが、とても美味しかったです^^

そして、頂くこと15分。デカンタの水、なくなっちゃいました^^;

DSC01627
ご馳走様でした^^

[私的評価]
紅らーめん 温玉 (辛さ控えめ) 900円  ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点


[一言]
接客が明るくなって嬉しかったです^^
辛いのが苦手なのは私の勝手なこと。
お店の人は頑張っています!!


[お店情報]
2014年2月11日移転オープン 
       http://www.rangiri.jp/ ←オフィシャルサイト
        http://www.mensoken.jp/blog/  ←オフィシャルブログ 

[住所]
東京都府中市寿町1-2-3
            京王線府中駅から歩いて2.3分くらいの所にあります。
 
[℡]
042-361-7792

DSC01615

 
[定休日]
 年中無休
 
[営業時間]
 11:30~25:00(L.O) 通し営業です。
 
[席数]
   カウンター席 10席 テーブル席 8席
                                        
[駐車場]
   ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

貝出汁しっぽりラーメン 純子@西国立 ~味玉入り貝出汁ラーメン~4


DSC01603

純子さんで頂いて参りました^^

アサリのダシがとてもいい感じで出されているのでとても好きなお店です^^

15フン前に並んで一番前、そして開店時間ちょうどに開店^^

DSC01596

DSC01595

貝、あさりですね^^

DSC01594

可愛いですね^^

そして中に入ると、店主さんに、
「いらっしゃいませ」
と迎えて頂きました。何やら作業されているみたいです。

DSC01597

そして食券機を確認。

DSC01598

アサリかホタテか…、やっぱここは…、

母子共に

味玉入り貝出汁ラーメン 830円

でしょう。

そして一番奥に座ってしばらく店内を拝見。

店内は奥に長い店内でとてもオシャレな店内です。

DSC01600

よく見えませんが、サイドメニューかな?

DSC01602

調味料ですね。

BGMはFM、音量は静かめ。

店員さんは男性がお一人です。黙々と作られています。


そして待つこと11分位でラーメンの到着です^^

DSC01603

うん、美味しそう^^

では、頂きましょう^^

すーっ…。

DSC01604

う~ん、あさりあさり^^
でもちょっと今回は貝が前に出すぎていたかも。動物系の味も感じたかったかな。
と食べている間もお客さんがどんどん来られます。
母も貝が強いね、と言っていました。

DSC01606

もちもちの麺は美味しい^^
ただ、スープが濃いので、麺の美味しさがちょっと隠れてしまったかも。

DSC01607

メンマはしっかり味がついていて美味し^^

DSC01608

貝ですね^^ 貝としては美味しいですけれど、餡になって出てきた貝は強すぎ^^;

DSC01609

お肉、私はちょっと臭みを感じましたが、母は美味しかったということ。

DSC01610

玉子はいい甘みでした^^


そして頂くこと13分位で、

DSC01611

完食^^

[私達的評価]
味玉入り貝出汁ラーメン 830円
私…4.6点 母4.5点

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆ 
4.65点


[一言]
やっぱり貝のダシの塩梅ですね。
最近貝を使うお店が増えましたが、
そのバランスが難しいなぁと思いました。
でも頑張ってほしいお店です^^



[お店情報]
2015年7月20日オープン
https://twitter.com/jyunkoramen Twitterです

[住所]
東京都立川市錦町1-11-1
JR南武線 西国立駅から556mのところにあります。

[℡]
042-512-5663

DSC01593

[定休日]
3月は写真の通りです。

[営業時間]
月~木11:30~15:00/17:00~21:00
金~日 11:30~15:00/17:30~21:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありません。近くにコインパーキングがあります。

UNDER GROUND RAMEN@西川越 〜つけガンジャ〜4

DSC01583

私のラーメンの故郷の一つと言える、UNDERGROUND RAMENさんで
頂いて参りました^^
着いた瞬間ほっこりしますね^^

DSC01579

DSC01591

前のブログ
でこちらの暖簾はずっとデスクトップだったなぁ。

私の前には並びはお二人、で、開店時間かと同時に開店^^

すぐに食券機へ。

DSC00357

DSC00356
(2つとも前回の写真です)

つけガンジャににしようか辛いつけにしようか迷いましたが、
久しぶりにノーマルでいこうと思い、

つけガンジャ 830円

にしました。

そして水を汲んで席に座ります。そしてごくりと一杯^^

そして店内を拝見です^^

DSC01580

店内はすべてカウンター席で、木目調がとても気持ちが良いです。

DSC01581

駐車場に着いての説明書きも有ります。

DSC01582

調味料は至ってシンプル。

店員さんは男性店主?さんと女性店員さん。黙々と仕事をされています。
でもどこか温かい雰囲気、、、^^ いい感じですね^^

そしてちょっと待って12分位。つけ麺の登場です^^
ちなみに私は口頭であつもりをお願いしました。

DSC01583

う~ん、すごい美味しそうです^^ 麺もいい感じにしめられていますし、
つけ汁のアブラな感じもいいですね^^

それでは早速…頂きます^^

DSC01584

つるつるっ!

うん!!美味しい!!
まずはやっぱりつけ汁!!

DSC01589


アブラの甘みが程よい感じで透明感もあります^^
かなりの量のアブラなんですが、しつこさは皆無。美味しだけが残ります^^
そこに、つるつるしこしこの麺がいい感じにからんで、喉ごしもよく口の中に入ってきます^^
いやぁ、これは美味しいですね!!量的には200g弱位かな。

DSC01585

お肉はとろっとろ、美味しいこと間違いなし!!

DSC01586

麺、がつがつ頂いちゃいますよ~^^

DSC01587

玉子は味控えめかな?

そして最後はスープ割。
かわった酸味が加わって、なんか楽しい美味しさ^^
とにかく最後の最後まで

DSC01590

完飲完食です^^

[私的評価]
つけガンジャ 830円  ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点!!


[一言]
今まで辛つけを中心に頂いていましたが、
つけガンジャもすごく美味しい!!
お店の雰囲気もいつもより明るい感じで
気持ち良く頂けました^^


[お店情報]
 頑者さんの系列店  

        
お店のHPは http://www.ganja.co.jp/  

[住所]
埼玉県川越市今成3-15-8 JR川越線 
西川越駅から歩くと20分以上かかります^^;
 
[℡]
049-222-9010

DSC01578

   
[定休日]
日曜日・祝祭日
 
[営業時間]
11:30~14:30/17:30~21:30
 
[席数]
カウンタ-席 11席
 
[駐車場]
10台分

DSC01581

葉隠~HAGAKURE~@大和田 ~豚骨らぁめん~3

DSC01571

二代目狼煙さんの新店舗、葉隠さんで頂いて参りました^^
急にこちらの情報を知っていてもたってもいられませんでした^^

移動すること1時間ちょっと。到着です^^
DSC01559

着いたのは14時45分。通し営業みたいなので助かります^^
この時間でも車がいっぱい^^ やっぱり人気ですね^^

そして中に入ろうとしますと、

DSC01562

DSC01563

沢山の花束が^^ そして…

DSC01564

どどどん、と店名が貼られてありました^^

そして中に入りますと、店員さん、店主さん?が、
とても大きな声で、
「いらっしゃいませ!!」
と迎えてくださいました!!
狼煙さんからずっと続いている姿勢ですね^^ 嬉しいです^^
男性店員さん・女性店員さんもいらっしゃいます^^

そして食券機を拝見。
DSC01565

ここはもう、

豚骨らぁめん 750円

っきゃないでしょう。麺のかたさはバリカタで。そして食券をお渡しして席に座ります。
そしてお水をごくっ。そして一息。

DSC01568

店内は広いですよ~。
テーブル席・カウンター席天井も広いです。
木造なのでどこか落ち着きます。

店員てんは、とにかく気合入りまくりです。
とにかくたくさんいて、何人いるかわかりませんでした^^;

お客さんはほぼ満席、この時間に満席もすごいですね。

DSC01566

狼煙さんの家訓ですね!! ずしんとくる言葉がたくさんあります。


DSC01567

調味料はまとまっています。ニンニクもありましたよ~^^

DSC01570
トッピング類やサイドメニューもありましたよ~^^
おつまみは個人的にはなくてもいいかな~^^;
ラーメンに徹してほしいです。

そして待つこと8分。バリガタですからね、早いです。

DSC01571

お~、超濃厚そうです。

それでは頂きましょうか^^

DSC01573

すーっ…。

うおっ、超濃厚!!でも、これ、豚骨の濃厚?もっと色々な要素が入っていそう。
ちょっと私には重いかな。

DSC01572

麺を頂くと…
スープに…負けている…。麺の味を楽しみたいのですが、スープが
先を行ってしまって、麺の味が分からない…。思い切りだまになっていますし。。。
スープがどろっとし過ぎていて思い切りすすらないと口の中に麺が入っていかない^^;
DSC01574

野菜、特にもやしは、シャキシャキして美味しい^^

DSC01575
ごりごりメンマは美味しい^^

DSC01576

肉は、最初は冷たかったですが、最後の方でちょうど良くなって美味しくなりました。

そして頂くこと13分。かなり胃が重くなりましたが、

DSC01577

完食^^

[私的評価]  
豚骨らぁめん 750円  ★★★★4.3点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.5点!!


[一言]

明るい丁寧な接客は言うことなし!!継続力なり。
このまま続けてほしいです^^
味は好みが分かれそうですね。
でもいつまでも応援しています^^



[お店情報]
2016年3月1日オープン
お店のTwitter 
https://twitter.com/NidaimeNoroshi

[住所]
埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1919-1
東武野田線 大和田駅から841m

[℡]
不明

[定休日]
不明

[営業時間]
11:30〜翌2:00

[席数]
20~30席はありそうです

[駐車場]
約23台

カネキッチン@朝霞 ~チャーシュー醤油らぁめん~4

DSC01549

カネキッチンさんで頂いて参りました^^
毎週恒例になってきましたね^^

18時着でお客お一人。

DSC01544

DSC01545

そしてメニューを確認。

DSC01547

今回の私達の狙いはワンタン!! あるある^^

で、頂いたのが、

母は醤油らぁめん 750円+ワンタン 150円 + 味玉100円
私はチャーシュー醤油らぁめん 1050円+ワンタン 150円 + 味玉100円

に。

そしてしばらく店内を拝見。

間借りされているとはいえ、とても綺麗な店内。居心地がいいですね。
そこに店長さんの明るい雰囲気、最高ですね^^
そこで今回話し合ったのが、
「煮干」
について…。
私には避けては通れない話。
えぐみのないお店はある、そういう所は美味しい。
カネキッチンさんの煮干はえぐみを完璧にとっている。
うちのダメだったら麺ちゃん、煮干、マジで難しいかも…と。
もう、今度食べるしかないでしょう。
煮干元年にするしかないでしょう。


そして待つこと10分でラーメン登場!!

DSC01549

う~ん、いつもながら美味しそう^^ では、頂きましょう^^

まずはスープからでしょう。

DSC01550

すーっ。。。

うーん、美味し~い。
旨み・程よい甘み…、飲みやすいし美味しい。全体を旨みで包んでいる感じです。
貝を使っているとのこと、いいですね~^^ いやぁ、本当に美味しいです^^

DSC01552

食べ応えのある鶏。

DSC01556

噛みごたえのある、お肉の味がつまった肉。

DSC01551

ごりごりメンマ

DSC01553

麺はちょっと柔らかいかな? 量的には140g強かな。

DSC01555

そしてワンタン!!
つるつるしているし、お肉がこれでもかというほど入っていて、
食べ応え満タン、これは絶品ですね!!

DSC01557

程よい甘みの卵^^

後はネギの清涼感も変わらずいいですね~^^



そして美味しい美味しいの連続で…、

DSC01558

完飲完食^^

[私達的評価]
醤油らぁめん 750円+ワンタン 150円 + 味玉100円
★★★★★ 4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)
チャーシュー醤油らぁめん 1050円+ワンタン 150円 + 味玉100円
★★★★☆ 4.85点(5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点



[一言]
いつ頂いても新鮮な美味しさを感じることができるこちらのお店。
毎回がとても楽しみです^^
会話も楽しみで、まるで恋人に会いに行くみたい?^^

[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ