拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

2016年04月

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

さんじ@稲荷町 ~鶏醤油そば・鶏塩そば~4

DSC02040

初めてのお店、さんじさんで頂いてきました。

着いたのは11時40分

DSC02029

DSC02032

元力士の人が店主さんらしいです^

DSC02031
NAKED!!!!食べたかったなぁ。

DSC02030

私は食べられませんが、土曜限定があるみたいですね。

そして色々拝見して中に入ります。
ちなみに外待ちの方はいらっしゃらなくてラッキーでした^^

入りますと、
「いらっしゃいませ~っ」
ととても元気な声で迎えてくださいました。
さすがっ!! 気合が違いますね^^

そして食券機を拝見です。

DSC02035

DSC02036

色々あって本気で悩みましたが…、こちらは豚骨でも有名だともお聞きしましたが…、
ここは左上の法則にしたがって…、

私は 鶏醤油そば  780円
母は 鶏塩そば 780円

にしました。

店内は満席だったのでしばらく待ちました。

DSC02037

店内ではありませんが…、開化楼さん…特注麺なんですよね^^

DSC02038

そして待つこと5分位で座れました。

そして店内の雰囲気を味わいました、とその前に水をごくっ、うん美味しい^^

店内はすべてカウンター席で、目の前が厨房です。

店主さんと店員さん2人だっけな?店員さんは女性店員さんでした。

店主さんは、
えっ?元力士?と思うほどスレンダーでした。

DSC02039

こちらは卓上、綺麗です^^


そして待つこと10分。

いよいよのラーメン到着です^^

まずは私が頼みました醤油ラーメンから…^^

DSC02040

おぉっ、すごい色の麺だぞ!!
ちょっと怖いけど…、まずは食べてみなきゃ!!

頂きましょう^^

DSC02042

すーっ…。

うん、美味しい、美味しいですよ^^
鶏ガラ主体のスープで、優しく包む醤油ダレという感じ。
変化球はなく、スープだけで飲んで普通に美味しいです^^

そして麺、麺です。

DSC02043

いきます。

つるっ。
あれ、ぼそっと切れてしまいます。これが特徴の一つなんですね。
でもこれもありかも。今まで感じたことがない食感。
茶色は何だろう、練りこみではないな。小麦など原材料の色かな。
とにかく私は好きです。美味しい^^

DSC02044

メンマはちょっと味控えめ。

DSC02048

お肉、もう少し厚めだったら味もはっきり出てくるんだけどなぁ…^^;

DSC02049

こちらのお肉は美味しかったですよ^^ 食感もいいですしね^^

DSC02044

味玉はちょうど良い抜群の甘さ!
スープと一緒に飲むと至極の美味しさに!!


私的にはとっても美味しかったです^^



それでは次は母の塩味です。

DSC02041

母も麺の色に面喰ったみたいです。

では母の感想を…。

DSC02045

スープ;辛すぎず薄すぎない塩ダレと鶏ガラがいい感じで効いていた。

DSC02046

麺;ぼそっと切れる食感そのものが苦手。食が進まなかった…^^;

トッピング類;味玉の甘みはいい感じ。その他は味が控えめかな。


という感じでした。


とにかく好みが分かれる一杯なのかなぁと思いました。

DSC02050

完飲完食^^

[私達的評価]

鶏醤油そば  780円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
 鶏塩そば 780円  ★★★★☆  ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
やっぱり好みが分かれますね。
でも私は好きな感じなので、今度は豚骨いってみたいです、、、一人で移動の時。




[お店情報]
2012年1月29日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/sanji_kinchan

[住所]
東京都台東区東上野3-25-12
東京メトロ銀座線 稲荷町駅から250m

[電話番号]
03-5812-8023

[定休日]
日曜日

[営業時間]

[月〜金]
11:00~15:00/18:00~21:30 (スープなくなり次第)
[土曜日・祝日]
11:00~15:00 (昼の部のみ)

[席数]
カウンター席が9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングが多数あり。




百歩ラーメン 北浦和店@北浦和 ~揚げニンニクラーメン~4

DSC02024

学生時代の味、百歩ラーメンさんで頂いてきました。
学生時代、通い詰めたんです^^
今でも時に頂きたくなります。

この日は近くで用事があったので、その用事を済ませ、
それから向かいました。

着いたのは17時前

DSC02013

あったあった^^

DSC02014

まさに百歩^^

そして中に入ります。まだ夕食前なのでお客さんはいらっしゃいませんでした。
そしてメニューを拝見。

DSC02017

DSC02018

頼むものは学生時代と同じ

揚げニンニクラーメン 830円+揚げニンニク 150円

です^^

そして

DSC02016


かたさは

ばりかた

で。

そしてしばらく店内を拝見。

店員さんは、女性の店員さんと男性の店主さん?
とても優しい雰囲気です。

食べている途中からお客さんが入ってこられました。
続々と…、という感じですね。

DSC02020

店内はカウンター席とテーブル席。
卓上には調味料と、

DSC02021

ネギ、そして…大好きな辛子高菜です!!
この辛子高菜とラーメンがベストマッチ!!

という間にラーメン到着!! 5分位でできあがっちゃうんですよね。

DSC02024


あっ、のりも追加したのかな?

それでは、学生時代のお味、頂きます^^

まずはスープ…。

DSC02025

う~ん、揚げニンニクからのほのかなニンニクの香りがいいですね^^
豚骨はマイルドな感じ。豚骨苦手な方もこちらはいけますよ^^

DSC02026

麺はかためで、ちょうど良し^^ もう少しからみがあったら良かったかな?

そして早々と辛子高菜投入^^

う~ん、更に旨し^^
この辛さがたまらないですね^^

DSC02027

メンマは控えめかな。

写真には撮りませんでしたが、チャーシューも控えめでした。

そして最後にご飯を投入して…、

DSC02028

完食!!

[私的評価]

揚げニンニクラーメン 830円  ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆ 
4.65点

[一言]
全体的に味がマイルドでしたが、やっぱり美味しかったです^^
店員さんの雰囲気も良くて嬉しくなりました^^



[お店情報]
公式サイト→ 
http://www.hyappora-men.com/

[住所]
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-23-13
京浜東北線 北浦和駅から歩いて3分

[電話]
048-822-7676

[席数]
カウンター13席、テーブル6席

[駐車場]
あります。
DSC02015

中華そば 四つ葉@川島町 ~特製つけそば・四つ葉そば~4

DSC02003

四つ葉さんで頂いて参りました^^
お昼の用事を済ませ、自宅に戻ってからこちらへGO!
13時着で奇跡的にも並びは少なかったです。

DSC01998

DSC01999

食券機へGO!

DSC02000

最近はいつも蛤そばなので、何か違うものを…、
あっそうだ、平日はつけそばがあったんだ、と思いだし、

私は 特製つけそば 1050円 + まぐろ丼 400円
母は 四つ葉そば 750円

に決定^^
そして比較的すんなり中に入ることができました。
と言っても、回転の早さ故にですけれどね。

ちなみに今回は隣のお寿司屋さんです^^

座敷席に座り、まずは一口水をごくっと。
そして時間間もなく、まずはマグロ丼。

DSC02001

う~ん、美味しそう^^ 大好物なんですよね、マグロ^^

ワサビを全体に広げて、醤油を軽くかけて頂きます…。
旨し!旨し!

ラーメン屋さんでこのサイドメニューはすごいですよね。
こちらならではですね。

そして待つこと10分位、まずは母が頼みました四つ葉そば、到着^^

DSC02002

う~ん、美味しそう^^

では、母の感想です^^

DSC02007

・スープ;鶏ガラ中心のダシでキレのある醤油ダレ、とても美味しい^^

DSC02008

・麺;細麺でちょっとかためな感じで美味しい^^ 私の好み^^
・具材;お肉は臭みがなくてとても美味しい^^ メンマは控えめかな?

という感想でした^^
私も頂きましたが、とてもキレがあって、美味しかったです^^


そして次は久々のつけ麺です^^

DSC02003

う~ん、美味しそう^^ つけ汁、熱々っぽいですね^^

では、頂きましょう^^

早速麺をつけ汁に入れて…、

DSC02005

つるつるつるっ。

おぉ~、美味しい!! すごく美味しいです!!
これは、ここでしか頂けないお味ですね!!
つけ汁の甘みはお野菜からとっているものらしいですが、
お野菜だけでこのようなお味が出るのですね。
食材の良さがよくわかっていらっしゃる!!すごいです!!

麺も中太でぬかりなし。物足りなさもなく、とても美味しく頂けます。
量的には200gあったかもしれません。

DSC02004

言わずもがなのお肉の美味しさ。お肉の旨みがストレートに来ます。

DSC02006

鶏も旨し!!

DSC02009

穂先メンマは食感を楽しむ感じかな?
味としては、つけ汁に押され気味だったかも。

DSC02010

玉子もお味控えめかな?

写真は撮りませんでしたが、三つ葉の爽やかさは大切だと思いました^^


そして頂くこと14分。

DSC02011

つけ汁も頂いて、

DSC02012

完食です^^


[私達的評価]

特製つけそば 1050円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中  ☆は0.5点)
四つ葉そば 750円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
いやぁ、どのラーメンを頂いても美味しいです^^
久しぶりのつけそばにも感動^^ 家から近くて良かったです^^
美味しかったです^^ ご馳走様でした^^



[お店情報]  
2013年6月21日オープン

[住所]  
埼玉県比企郡川島町井草298-20       

【川越駅・本川越駅】からバスの場合
八幡団地/東松山駅/鴻巣駅/鴻巣免許センター/荒子行き、
いずれかの[東武バス]で約20分、伊草学校前]で下車し、徒歩で約3分  

[℡]
非公開
[定休日]
月曜日夜の部/火曜日         

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~21:00  
売り切れ次第終了

[席数]
カウンター席が6席とテーブル席が10席

[駐車場] 
お店の前にあります。

麺 やまらぁ@人形町 ~玉やまらぁ~

DSC02061

やまらぁさんで頂いて参りました^^ とっても好きなお店です。
白湯を主にするこちらのお店ですが、
白湯+αが必ず感じられるんです。そこがとっても好きな所です^^

着いたのは12時50分 
DSC02051

DSC02052
あまりお名前は有名ではないかもしれませんが、大好きなお店なんです。

DSC02053

色々なメニューもありますし、

DSC02054

色々な人のためにアレルギー表示までしてある。心遣いを感じますね。

それでは中に入ります。

DSC02060

いらっしゃいませ~^^
店主さん?の声が聞こえます。一人体制なんですね。
そして食券機とご対面。

DSC02059

この日は定番の…、

玉やまらぁ 850円

に^^ 久しぶりなのでドキドキ^^

そして席に座り、水をごくっ。

そして店内を拝見です。
店内はすべてカウンター席で、お客さんは数名いらっしゃいます。
お昼時はちょっとずれたかな。

卓上はとても綺麗です。

店主さんはとても手際よく仕事をされています。


そして待つこと10分位。いよいよラーメンが到着です^^

DSC02061

う~ん、スープ、美味しそう^^

では、頂きましょう^^

DSC02063

すーっ…。

うん、白湯+鰹節などの魚介がいい感じですね。
ただ、以前と比べてちょっと奥行きがもう少しだった気もします。
ほんのもう少しね。

DSC02062

麺はいい感じでスープを持ち上げる中太麺。
でも、ちょっと存在感が低めだったかも。
以前が美味しかったからか、色々感じてしまうのかな。

DSC02065

お肉は肉って感じがダイレクトに感じて美味しい^^

DSC02066

メンマは味控えめかな。

DSC02068

味玉も控えめ。


そしてスープをもう少し飲んでいくと、そこで開眼したのか、
スープがどんどん美味しくなっていって、何度も何度も飲むようになりました^^


そして頂くこと13分。

DSC02069

完食^^

[私的評価]

玉やまらぁ 850円   ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.65点


[一言]
もう少し味が強めでも良かったかなぁ、と思いました。
後、まだ頂いていないメニューもあるので今度来た時は違うメニューも頂きたいです^^


[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ 
https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開

 [定休日]
  年中無休

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります




みんみんラーメン@西八王子 ~ネギバラチャーシューメン(並)~3

DSC01990

ひさしぶりのみんみんで頂いてきました^^
久しぶりの八王子ラーメンを頂きたく、こちら、みんみんに向かいました^^

着いた時刻は11時ぴったり。
DSC01985


何とも言えない雰囲気ですね^^ 大切にしたいお店という感じです。

中に入り、店員さんに挨拶をされ、
メニューを拝見。

DSC01989

チャーシューも美味しかったことを思い出し、

ネギバラチャーシューメン(並)  810円

に。

そして、

DSC01988

水を一杯、ごくっと。そして店内を拝見。

店員さんは3人。
店内は座敷とカウンター。
座敷が広そうですね。
お客さん、次々と入ってこられます。

八王子ラーメン…ネギ楽しみだなぁ^^

とか思いつつ
待つこと9分位でラーメン到着^^

DSC01990

あれ?ネギバラのネギは、上のネギ?
タマネギはこのくらいの量?ちょっと肩すかし。

でも、お腹も空いていましたので頂きます。

DSC01991

すーっ…。

優しめな鶏ガラですね、飲みやすい、うん。
ただ、ここでタマネギの甘みと清涼感が来るはずなんですが…、
以前頂いた時よりもそれが少ない…。うん、残念…。

DSC01992

ネギはネギで美味しいんですが、やっぱりタマネギの量かなぁ。

DSC01993

お肉は柔らかくて美味しい。

DSC01995

麺は細麺で、オイリーなスープとからみます。
ただ、スープが控えめなので…う~ん、残念。

DSC01996

メンマも味控えめかな。

この後ニンニクを投入してパンチを入れて食べまして、

DSC01997

完食^^

[私的評価]

ネギバラチャーシューメン(並)  810円  ★★★★4.4点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.5点

[一言]
タマネギ、もう少し欲しかったです、はい^^;



[お店情報]
八王子ラーメンを提供してくれるラーメン屋さん。

[住所]
東京都八王子市楢原町437-1
JR中央本線(東京~塩尻) 西八王子駅から2.6km

[電話]
042-624-2774

DSC01986

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~16:00/17:00〜20:15

[席数]
カウンター5席、テーブル4人席X4卓 合計21人

[駐車場]
あり(8台)

狼煙 〜NOROSHI〜@鉄道博物館 ~かれーまぜそば・かれあつ~4

DSC01977
大好きなお店、狼煙さんで頂いて参りました^^ ちょっと久しぶりですね^^

車で近くまで来たのは12時45分なのですが、パーキングが空かない!!
うろちょろして15分。ようやく空いて、急いでお店へ!!良かった、外並びなし!!

DSC01966

DSC01969

さぁ、空腹態勢だぞぅ^^

中に入ると、すぐに

「いらっしゃいませ~」
と言ってくださいました^^ いつもいつも嬉しい限りですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC01970

母子共にメニューは決まっています。

私は かれーまぜそば 850円 + とろけるチーズ100円
母は かれあつ 850円^^

そしてすぐに座ることができました^^

そしてしばらく店内の雰囲気・造りを拝見^^

店内はお客さんでいっぱい^^
お兄さんや中年の方、女性の方、色々な層の方がいらっしゃいます。

店員さんは4名。
皆さんとにかく元気で丁寧です。
店主さんを見習っているんですね!! 恰好がいいですもん、あの熱意・姿勢^^

造り。
すべてカウンター席で、年季が入っていますが、綺麗にされています。

DSC01975

DSC01974

貼紙もしてあります。

DSC01972

こだわりの麺ですね^^

DSC01973

横を拝見すると、

DSC01971

小麦粉の袋を拝見。こういうのを拝見できるのも嬉しいですね^^

そして待つこと10分。まずは母が頼みましたつけ麺です。

DSC01976

う~ん、美味しそう^^
母、こちらのつけ麺は特別に好きなんです。
というか、つけ麺は埼玉ではこちらでしか食べないんです。

では…母の感想です。

DSC01980

ずっと熱々で冷めないつけ汁。
しつこさのない濃厚なつけ汁。旨みをとても感じるつけ汁。
三拍子そろってる^^
ただ、肉が溶けてしまっているのが残念だったかな、ということ、でした。

私も頂きましたが、やっぱり美味しかったです^^
ただ、私にはちょっと薄めだったかな?


そして次は、私が頼みましたまぜそばです^^

DSC01977

おぉぅ、きましたね。逃げも隠れもしない、いくぞぅ。

よくまぜまぜして…、GO!

DSC01978


どろっどろです^^
でもめっちゃ美味しい!!
色々な味が麺の上で出くわしている、豚骨魚介、カレー味の上で!!
豚骨魚介とカレー味のバランスが今回はすごく良くて、
カレーすぎず、豚骨魚介すぎず、スパイシー&甘みがいい塩梅!!

DSC01981

メンマもゴリゴリで味食感共に美味しい^^

DSC01982

とろっとろチャーシューもたまらないですね^^

チーズの甘みもいい塩梅。とにかく今回はバランスがいいです!!

そして頂くこと11分。

DSC01983

スープ割、本当に久しぶりに頂いて、(飲まなきゃ損損^^)

DSC01984

完飲完食^^


[私達的評価]

かれーまぜそば 850円   ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)
かれあつ 850円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!

[一言]
最近頂いた中で一番美味しかったです!!
豪快ながらもバランスが大切、と思いました^^
ご馳走様でした!!



[お店情報]
お取り寄せができます。
      詳しくはこちらサイトで見られます^^ http://noroshi.shop24.makeshop.jp/ 
Twitterはこちらです https://twitter.com/noroshi1210

[住所]
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
     埼玉新都市交通伊奈線 鉄道博物館駅から歩いて12分位の所にあります。
     バスでも行くことができます。
 
[℡]
048-652-6799 

DSC01967
[定休日] 
月曜日と第2・第4火曜日
 
[営業時間]
平日      11:15~15:30/17:30~20:30
土曜日・祝日  11:00~15:30/17:00~20:00
日曜日      11:00~18:00
(ス-プがなくなり次第終了)
 
[席数]
カウンタ-席が10席

[駐車場]
3台分あります。また、近くにコインパーキングができました。







カネキッチン@朝霞 ~チャーシュー煮干しらぁめん~4

DSC01958

カネキッチンさんで頂いて参りました^^
(ちょっと前の記事なので、こちらと同じラーメンは食べられないかもしれないです^^;)

13時10分着。

DSC01954

DSC01955

店内は満席です^^ 大盛況です^^
店主さんもすごく忙しそう。
そしてしばらくして私の所に来て
「ごめんね、遅くなっちゃって」と一言。
こういうさりげない一言、嬉しいですね。
そしてメニューをもらってどれにしようか決めます。

DSC01957

おっありますね、煮干^^
うちの煮干は絶対に大丈夫だからと言われていたので…、
いきます!!

チャーシュー煮干しらぁめん 1050円

その他もろもろも頼み、しばらく店内を拝見。
というかとにかく忙しそう、忙しそう、、、、。
その言葉しか見当たらないです^^;
広いお店を一人で切り盛りはやっぱりつらいですよね。
でもすごい、やりきっています。

そしていよいよ私が頼んだラーメンが登場^^

DSC01958


う~ん、美味しそう^^ どこか白湯の様な感じですね^^
煮干の雰囲気は全くしません。

それでは飲んでみます。

DSC01959

すーっ…。

ん、、、煮干の味がする、、、^^;
食べきれるかな…^^;

しばらく困惑していると、あれ?煮干の味がなくなっていきます。
その代わり、白湯の様な濃厚な鶏の味が出てきました。
うん、美味しい!とても美味しい!!

DSC01960

鶏もしっかりとした味で美味しい^^

DSC01961

麺も美味しいけれど、中太もちもち麺が良かったかなぁ、
もう少しスープとからむと嬉しかったです^^
量的には140gくらいですね。

DSC01962

肉肉しいお肉、言わずもがな、美味しいです!!!

DSC01963

穂先メンマもいいですね。味もしっかりしています。

後は三つ葉やいつものネギがありましたが、
清涼感があって美味しいです^^

そして頂くこと13分…。

DSC01965

完飲完食!!

[私的評価]
チャーシュー煮干しらぁめん 1050円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点

[一言]
いつも笑顔の店主さん、今回はとても忙しそうでした。
でも笑顔は健在^^
煮干については、全く普通に食べられました。
今度は煮干の旨みについて感じられると嬉しいです^^




[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



白河手打ち中華 孫市@国立~チャーシューめん・玉子入りワンタンめん~4

DSC01945

とっても好きなお店、孫市さんで頂いて参りました^^

着いたのは11時半。専用駐車場があるのは嬉しいですね^^
小休止して、お店に向かいます。

駐車場の目の前がお店です^^

DSC01938
どどーん^^

DSC01939

暖簾が新しくなっていますね^^

そして中に入りますと、お客さんでいっぱい^^ でもなんとか私達2人が入れそうです。
そして店員さんが「いらっしゃいませ」と声かけをしてくださいます。

そして食券機を拝見。

DSC01941

色々悩みましたが、

私は チャーシューめん 850円
母は 玉子入りワンタンめん 900円

にしました。

そしてテーブル席に案内されました。

DSC01942

そしてしばらく店内の雰囲気を味わいます。


店内は広々としていて、カウンター・テーブル席が伸び伸びと配置されています。
店員さんは、店主さんを含め4名位。
お客さんは、若者や家族連れなど、層が広いです。

卓上もきれいです。

DSC01943

そして待つこと10分位、いよいよラーメンの登場です^^

DSC01945

チャーシュー麺に

DSC01944

ワンタンメン^^  どちらも美味しそうです^^


それでは、頂きましょう^^


まずはやっぱりスープから…。

DSC01947

すーっ…。

うわぁっ、鶏ガラが染み入る~。優しい~。
でも旨みがしっかり出ているので、優しいだけでなく美味しいんです。
醤油ダレで全体を支えていますね^^

DSC01949

白河中華そば、ピロピロ麺^^ 食感良し、喉越し良し、持ち上げ良し、、、旨し!!

DSC01948

肉肉しいお肉、美味しい^^ ちなみに母はちょっと臭みを感じて苦手だったみたいです。

DSC01951

母がワンタンをくれました。

チュルチュルしていて美味しかったです^^

DSC01952

味玉はいい塩梅の甘み^^ スープと一緒に頂くと甘みが広がって美味しいです^^

多めのラーメンでしたが、あっという間に、


DSC01953

完飲完食!!

[私達的評価]
チャーシューめん 850円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
玉子入りワンタンめん 900円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点



[お店情報] 
2001年2月21日オープン。
                   店主はとら食堂で修業されていました。
 
[住所]
東京都国分寺市日吉町3-31-2
          JR中央線 国立駅から歩いて12分位の所にあります。
    ちょっと遠いかもしれないです^^;
 
[℡]
042-502-7051
 DSC01940
[定休日] 
水曜日
 
[営業時間]
11:30~15:00/18:00~21:00
[席数]
カウンター5席とテーブル4人掛け3卓と6人掛け1卓  

[駐車場]
あります。5台位だったでしょうか。

楽観 NISHIAZABU GOLD@乃木坂 ~特製琥珀~4

DSC01930

行きたかったお店、楽観さんで頂いて参りました^^
楽観さん、かつてはここから歴史が始まりました。
そこにまた立ち戻った、、、何か運命的なものを感じますね。
それにひかれるように行って参りました。

13時で近くの駐車場に着。細い路地を通って…、

DSC01924

DSC01925

見つけました!! 住所は依然と同じかな?ちょっと外観は変わりましたね。
暖簾がなくなって看板になりました。

そして…、入ります。

入ると、雰囲気まんてんの店内がひらけてきました。

BlogPaint

素敵な雰囲気ですね^^

そして席に座りまして、メニューを確認。

DSC01929

琥珀一本でいくのかな?

間違いなく、

特製琥珀 1000円

にしました。

そして店内の雰囲気を味わいます。

店内素敵なムードですね。何も知らずに入ったら、
何やさんかわからないと思います。

店主さんは、若々しい感じ。とても集中しています。
言葉遣いもしっかりしています。
店主さん一人で切り盛りされているみたいです。

お客さんは3名。女性がお一人、男性2人。
皆さんとても自然と静かに食べられています。

店内はすべてカウンター席、とっても綺麗です。

DSC01928



そして待つこと10分位。いよいよラーメンが到着です!!

DSC01930


う~ん、美味しそう^^ では早速…頂きます…^^

スープ…。

DSC01931

熱々^^ やっぱり熱々がいいですね^^ 鶏ガラが中心で、若干乾物系を
感じます。そこにタマネギの甘みを感じて…、う~ん、美味しい^^
色々なダシが入っているのだと思いますが、バランスがとってもいいですね^^
これは麺や具材も楽しみ^^

DSC01933

麺…^^

細麺で、いい感じのもちもち感があって、からみもいいですね。
ベターな組み合わせかな、と思います^^
量がちょっと少なめだった感じもします。
でも量が少なめと感じる時が一番美味しい時なんですよね、私達^^

DSC01934

お肉…。

肉肉しい感じがしっかり感じられて、とっても美味しい^^
とっても好きなお肉の感じです^^ 美味し~い^^

DSC01935

メンマも味がしっかりしていて美味しい^^

具材全体に言えることなんですが、オイリーな部分があるこのラーメン、
それが具材にうまく合って、とても美味しくなっているんです。
これは麺にも言えることなのかもしれないですね。
そしてオイリーさを引き立てているのがタマネギ^^
タマネギの甘みとピリッと背筋がピンとなる感じがいい塩梅になっている
のかもしれないです。

DSC01936

味玉は、味が控えめかな?

でもとにかく美味しかったです^^

DSC01937

完飲完食!! ご馳走様でした!!


[私達的評価]
特製琥珀 1000円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
お店の雰囲気が良くて、ラーメンが美味しい^^
これ以上なく嬉しかったです^^
これからも頑張ってください^^



[お店情報]
2016年3月1日オープン

[住所]
東京都港区西麻布1-8-12
東京都メトロ千代田線 乃木坂駅から670m

[電話]
不明

DSC01926

[定休日]
日曜日・祝日

[営業時間]
11:30~15:00
スープがなくなり次第終了

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、コインパーキングが近場にあります。

中華そば 四つ葉@川島町 ~特製蛤そば~4

DSC01917

大好きなお店、四つ葉さんで頂いて参りました^^
ちょっと早く着いたのですが、もうオープンしていました^^

DSC01912

今日の握りは…、

DSC01911

わらさ、ということ、食べたことないなぁ^^

そして食券機を拝見。

DSC01913

最近ハマっている

特製蛤そば  1050円

にしました。

そして入店^^

店主さん、店員さんが迎えてくださいます。

そして食券をお渡しして、しばし店内を拝見。

店内は満席、外にも10名以上の行列^^;

店員さんは5名位いらっしゃいましたね。


そして待つこと10分…。

ラーメンの登場です^^

DSC01917

うーん、美味しそう^^

では頂きましょう^^

まずはスープを…。

DSC01918

すーっ

美味しい~。

蛤の旨みと、何といっても心地よい甘みが最高!!
醤油ダレで優しく包んでいる感じもいいですね^^

DSC01919

麺は細麺で固めの麺。こちら独特の麺ですね。

DSC01920

レアな感じのお肉、でも味はしっかりしているんです。まいう~^^

DSC01921

鶏も優しい甘みがしてとっても美味しいです^^

そして

DSC01922

優しい甘みの味玉も美味しく頂いて…

DSC01923
ご馳走様でした^^

[私的評価]
特製蛤そば  1050円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  
★★★★☆
4.85点!!


[一言]
やっぱり美味しいですね~^^
色々なお店で蛤のラーメンを頂きましたが、
それぞれダシの出し方が違うなぁ、と改めて感じました^^
でもこちら、その中でも旨し!!です!!





[お店情報]  
2013年6月21日オープン

[住所]  
埼玉県比企郡川島町井草298-20       

【川越駅・本川越駅】からバスの場合
八幡団地/東松山駅/鴻巣駅/鴻巣免許センター/荒子行き、
いずれかの[東武バス]で約20分、伊草学校前]で下車し、徒歩で約3分  

[℡]
非公開

DSC01911
[定休日]
月曜日夜の部/火曜日         

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~21:00  
売り切れ次第終了


[席数]
カウンター席が6席とテーブル席が10席

[駐車場] 
お店の前にあります。


ラーメン一心@高坂 ~ラーメン(並) 全部増し以上~4

DSC01903

一心さんで頂いて参りました^^

着いたのは13時。

DSC01894

DSC01896


店内に入ると、中で待っている方がいらっしゃいました。
女性の方もいらっしゃいます。

店主さんと目が合い、にこっと目で合図^^
嬉しいですね^^

そして食券を購入です^^

DSC01898

こちらも、頼むものは大体決まっていますね^^

ラーメン(並)  780円

です^^

そして暫く待ちます。

DSC01899

この日は寒く無かったですが、待合室が中なのは助かりますね。

DSC01900

色々説明も書いてあります。
店主さんが一人で切り盛りされているとか…。
お体大切にされてくださいね…。

そして待つこと10分位で、席に座ることができました。

DSC01901

店内はすべてカウンター席で卓上はとても綺麗です。雰囲気も明るくていいですね^^

店主さんとも仲良く話すことができるようになって嬉しいです^^

そして待つこと8分位で無料トッピングコールです。

DSC01900

全増しアブラマシマシ

でお願いしました。

そしてできあがったのは、

DSC01903

DSC01904

なかなかのお山ですね^^ 遭難しないように^^


では頂きます^^

まずはアブラから…

DSC01905

う~ん、甘い甘い^^ 魅力的な甘さですね^^

そしてお野菜。

DSC01906

もやしが多かったですが、アブラカラメがしっかりとかかっているのと、
もやしの味がしっかりしているので美味しいです^^

DSC01907

お肉の片割れ…噛みごたえもちょうど良いし、お肉の味もグッド!!
いやぁ、美味しいです!!

DSC01909

スープは、豚感がちょっと控えめでしたが、甘みがあって飲みやすいです^^
肉玉はちょっと大きかったですが生姜の味がして美味しかったですよ~^^

DSC01908

そして麺。

うん! これは美味しい!!
中太麺で、噛みごたえもありますし、甘めのスープをいい感じで吸い込んでいて
とっても美味しいです!! いやぁ、美味しいです^^


そして頂くこと14分。

DSC01910

完食です^^

[私的評価]
ラーメン(並)  780円  ★★★★☆  4.8点(★★★★☆ 4.8点 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点

[一言]
やっぱり美味しいですね^^ 安定な美味しさ、また頂きたくなります^^
ただお体だけは大切にしてくださいね^^





[お店情報]
春日部のジャンプさんで修行された方が独立出店。
https://twitter.com/i2015s お店のTwitterです

[住所]
埼玉県東松山市古凍868-8

[℡]
非公開

DSC01897


[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~14:30/18:00~20:00
日曜日 11:30~14:00

[席数]
カウンター 9席

[駐車場]
9台分あります。

伝家@航空公園 ~らーめん 特製トッピング~4

DSC01847
家系の中でも一番好きなお店、伝家さんで頂いて参りました^^

DSC01835

専用駐車場に、

DSC01838

指定された場所へ、

DSC01836

置いて、

DSC01837

着すること11時40分。

DSC01839

半ライス無料、嬉し^^

中に入ると、店員さんが
「いらっしゃいませ」
と元気に迎えてくださいました^^
ちなみにお客さんはまだいらっしゃらず、しばらくしてからどどどっと入ってきました。

そして食券機を拝見。

DSC01841

色々拝見するのですがいつも決まってしまいます^^

らーめん 特製トッピング 900円 キャベチャー 100円 半ライス(無料)

ちなみにキャベチャーは、

DSC01846

こちらの様な感じです^^ 美味しいんですこちらがまた^^

そしてカウンター席に座りまして、

DSC01845

タレ濃いめ

を頼んでゆっくりiPhoneをして待っていました。

DSC01844

店内は、テーブル席とカウンター席。

DSC01843

↑色々アイテム入ってます^^

店員さんは、全員で3名。ちょっとお話をしながらですが、でも集中してやられています。
いい雰囲気です^^

お客さん、どんどん入ってこられます。


そして待つこと9分位で、ラーメンが着!!

DSC01847

おぉ、さすがいつものボリューム!!

それでは早速、頂きます!!

DSC01855

うん、美味しい^^ 豚骨の甘みがいい感じですね^^ ただ、コクがもう少しかな?

DSC01848

こちらの麺、大好きです^^ もちもちしていて歯応えもなかなかあって^^
量も140g ちょうど良いです。

DSC01849

お肉は程よいかたさ。

ここで、アイテムの、
「ゴマ」「ニンニク」
を大量投入!! これが私流の食べ方!!
パンチが増して、ゴマのマイルドさが増して…、美味し~い!!

DSC01851

海苔で巻いて食べても美味し^^

DSC01852

ほうれん草の箸休めもナイスですね^^

DSC01853

DSC01854

いい感じ^^

そして最後はライス投入^^

DSC01856

言うことなし!! パンチ甘みマイルドさ、大満足です^^


DSC01857

完食!!ご馳走様でした!!

[私的評価]

らーめん 特製トッピング 900円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点!!



[お店情報] 
お店のHPはこちら 
http://denya.c.ooco.jp/
 
[住所] 
埼玉県所沢市西新井町20-10
            
西武新宿線 航空公園駅から歩いて10分くらいの所にあります。
 
[℡]    
04-2998-0527 

DSC01858
 
[定休日]  
月曜日
 
[営業時間]  
11:00~15:30/17:30~22:00
 
[席数]
     カウンター席が12席、テーブル席が3卓
 
[駐車場] 
10台あります店舗から少し離れています。


白河手打中華 賀乃屋@北上尾 ~焼豚メン・ワンタンメン~4

DSC01810

賀乃屋さんで頂いて参りました^^ 久しぶりですね^^

DSC01803

DSC01802



着いたのは12時。外で並んでいるお客さんはいらっしゃらなかったので助かりました。
中に入ると、
「いらっしゃっいませ~」
と優しく出迎えてくださいます。

そしてメニューを確認確認。

DSC01805

DSC01806

空腹だったので食べたいものを遠慮なく!

私は 焼豚メン 880円
母は ワンタンメン 味玉入り 930円

と、どんどんお客さんが増えていきます。

店内はテーブル席とカウンター席があるのですが、
どんどんうまっていきます。


DSC01809

製麺所もあります。

お客さんは、家族連れさんが多かったです。

店員さんは4名くらいいた気がします。
DSC01808

DSC01807

ネギが入れ放題なんですよね~^^ このネギがポイント^^

そして待つこと10分位、ラーメンが到着^^

DSC01810

う~ん、美味しそう^^

では頂きましょう^^

DSC01817

すーっ…、うーん、美味しい^^ 美味しいです^^
優しい鶏ガラのスープ^^ そしてネギを入れると、
ぐっと締まる感じがします。

DSC01812

そして何より白河中華、チュルチュル麺。
食感良し、喉越し良し、からみ良し…^^ 美味しいです!!
麺の量的には140g位かな?

DSC01811

お肉はちょっと臭みがあったのが残念…。

DSC01814

メンマはお味控えめかな?

DSC01816

ネギで引き締まったスープ、すごく美味しいです^^

DSC01813

玉子はまあまあの甘み。

そして頂くこと13分位。

DSC01819

完食^^

[私達的評価]
焼豚メン 880円    ★★★★☆  4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)
ワンタンメン 味玉入り 930円  ★★★★☆   4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.6点


[一言]
体に優しい一杯だなぁ、と思いました^^
じっくりじっくり味わいたいお味です^^



[お店情報]
2011年12月26日オープン

[住所]
埼玉県上尾市春日1-35-13
JR高崎線北上尾駅 から徒歩8分

[電話番号]
048-871-7488

[定休日]
火曜日(祝日の場合は翌日休)

[営業日]
11:00~15:00
17:00~20:00(材料無くなり次第終了)

[席数]
カウンター4席 テーブル席12席(6人掛け1、4人掛け1、2人掛け1)
小上がり8席

[駐車場]
DSC01804

あり(5台分) 

寿製麺よしかわ 川越店@南大塚  ~鴨つけそば・中華そば 淡口~4

DSC01886

寿よしかわさんで頂いて参りました^^

着いた時刻は開店5分前で、でも中に入れてくださいました。
ありがとうございます^^

そして店員さん達が「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

そして食券機を拝見。

DSC01878

先日伺った時よりもメニューがたくさん残っています。良かった~。
しじみそばはお昼時に行かなくては、ですね。

DSC01879

今回は海鮮丼もあったので、ネタを見てみると、マグロとぶりがあったので
ラッキー^^

結局私は
鴨つけそば  890円 海鮮丼400円 
母は
中華そば 淡口 750円

にしました。

そしてカウンター席に座って、しばらく店内を拝見です。
すると、すぐにお客さんがいらっしゃいました。やっぱり人気ですね^^
DSC01880

店内はカウンター席とテーブル席があって、どちらもとても綺麗です。
店員さんは、厨房が見えなかったのでわからなかったのですが、
3名ほどはいたのかな?

DSC01881

きちんと整理されています。

そして早々とまずは海鮮丼^^

DSC01882

おぉっ、美味しそう^^ これで400円?
お味も、マグロの旨みを中心に、様々な魚の美味しさを感じられました^^
幸せ^^

そしてそれから5分位経って、まずは母が頼みましたラーメンの登場です^^

DSC01883

う~ん、とても美味しそうです^^
前回私が頂いたのがこちらでしたが、とても美味しかったので勧めました^^

それでは、母の感想です^^
DSC01888
・スープは、鶏の旨みが白湯に近いほど出ていて甘みがあって
とても美味しい^^
DSC01889
・麺は、ちょっと母にとっては変わった味がしてちょっと苦手な感じ、ということでした。
・メンマは長くて、味もしっかりしていてとても美味しい^^
・肉はくさみがちょっと感じられてちょっと苦手…。

ということでした。私も頂きましたが、スープがやっぱりとても美味しいなぁ、
と思いました。次回はまた、こちらを頂きたいです。


それでは次は私が頼みましたつけ麺です。

DSC01886

つけ汁…、ん?なんでしょう、この色合い? 初めての色合いですね。ドキドキ…。
それでは頂きましょう。

まずはとても気になったつけ汁だけで頂きましょう。
DSC01890

すーっ…。
うん、キレがある!動物系の旨みをすごく感じる!
美味しいです!!

それでは麺等を頂きましょう。

DSC01887

つるつるつるっ。

うん、美味しい、美味しいけれどもう少し辛みがあると嬉しいかな。

DSC01891

メンマは味がしっかりしていて美味しい^^

DSC01892

鴨、旨し。

そしてあの美味しいつけ汁で最後まで頂いて…、

DSC01893

完飲完食!!

[私達的評価]

鴨つけそば  890円    ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)  
中華そば 淡口 750円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)


お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
色々なメニューから選ぶことができて嬉しかったです^^
一つ一つ丁寧に作られているなぁ、と思いました。
また伺います^^





[お店情報]
2016年1月6日オープン
上尾の「中華そば よしかわ」の2号店
お店のTwitter https://twitter.com/kotobukiseimen

[住所]
埼玉県川越市今福1738-14
車での移動がおススメ 
新所沢駅か本川越から出ているバスを使用すると来やすい。

[電話]
049-293-8609

[定休日]
日曜+月2回水曜日

DSC01877


[営業時間]
11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:00(L.O.20:30)
土祝11:00~21:00(L.O.20:30)
スープなくなり次第終了

[席数]
比較的たくさんあります

[駐車場]
たくさんあります



創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺・味玉塩拉麺~5

  • DSC01864

    大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^
    この日は私が担担つけ麺が食べたい衝動に駆られ、向かいました。

    着いたのは12時半。
    10人並んでいました。やっぱり人気!!
    そして私達が入るころには10人後ろに並んでいました。
    ちなみに回転はゆっくりかな?

    そして20分位経ってようやく中に入れました^^ 嬉しい^^

    BlogPaint

    こんにちは~、と軽く挨拶すると、
    ども、という感じで店主さんが笑顔で返してくれます^^
    遊び心満載でとっても優しい店主さん、大好きです^^

    そして券売機を確認。

    DSC01862

    言わずもがなのメニュー選び

    私は 担担つけ麺 880円
    母は 味玉塩拉麺 900円

    にしました。店主、苦笑い^^

    そして席に、店内の雰囲気を味わいます。

    DSC05388
    (以前の写真です)
    店内は、すべてカウンター席で、開店からずーっと綺麗です。
    心の様子を表すみたいですね。卓上の様子もとても綺麗です。

    店員さんは、店主さんと女性店員さん。
    息がとても合っています^^
    あっ、ボサノヴァの音楽も欠かせないですね^^

    お客さんは、男性・女性・初老の方・子供連れの方…、
    本当に色々な方がいらしてました。
    なんかとても嬉しくなりました。

    そして待つこと10分位。
    まずは担担麺の登場です^^

    DSC01864

    う~ん、美味しそう^^

    なんかとても久しぶりな感じもします^^

    それでは、、、頂きます^^

    DSC01865

    つけ汁に入れて…、食べるなり^^

    う~ん、美味しい~^^

    今回はかなり辛みがありますが、他のお店では味わえない旨みを感じられます。
    香辛料に負けない旨み、すごい旨みです。
    極細麺がそのつけ汁にベストマッチ、からむからむ。
    ごまのマイルドさはもう、この担担つけ麺の代名詞ですね!!

    とにかく手が止まりません。
    つけ汁が温くなっても、それほど気にならないほど美味しいです^^

    DSC01869

    クレソンのカリカリっという食感と、ちょっとした苦みもいいですね^^

    DSC01870

    つけ汁だけで飲んでも美味しい美味しい^^

    DSC01871

    最後は挽肉とナッツの様なもの。
    これだけでも相当美味しいです!

    とにかくとっても美味しかったです!!


    それでは次は母が頼みました塩拉麺です^^

    DSC01866

    う~ん、爽やかな感じです^^

    それでは母の感想を箇条書きで…^^
    ・鶏ガラ、昆布などのダシがしっかり出ているスープがとっても美味しい^^
    ・かた麺とスープとのからみがとっても良かった。
    ・量もちょうど良かった。
    ・ローストポークはちょっとかためだったのが唯一残念

    ということでした。
    でも母は、塩ラーメンと言えば、鳴龍さんの名前を出すほど大好きです^^


    そして頂くこと13分位で、、、

    DSC01872

    完飲完食^^

    [私達的評価]

    担担つけ麺 880円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
    味玉塩拉麺 900円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

    お店の雰囲気など総合して…
    ★★★★★
    5点満点!!


    [一言]
    心もお腹も満たされる一杯、そして雰囲気でした!!
    また伺います^^ ご馳走様でした!!



    [お店情報]
    2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
           お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
    https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
     
    [住所]
    東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
          東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
          
    [℡]
    03-6304-1811 

    DSC01861
    [定休日]   
    火曜日  

    [営業時間]
      11:30~15:00/18:00~21:00
    月曜日は   11:30~15:00  

    [席数]
    カウンタ-席が10席
     
    [駐車場]     
                ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 
    (ちょっとお高めです^^;)

麺や 七彩 八丁堀店@八丁堀 ~味玉らーめん(醤油) ~3

DSC01794

七彩さんで頂いて参りました^^
こちら、母はこちらでは頂いていないということなので今回頂くことにしました。
着いたのは10時55分。
並んでいるだろうなぁ、と思いましたが、お一人だけだったので助かりました。
ただ後はどんどん並びましたけれどね。ギリギリセーフでした^^

DSC01786

DSC01788

家訓ではありませんが、じっくり読みつつ…、開店です!!

DSC01789

中に入りますと、店員さん店主さんが
「いらっしゃいませ!!」と、とても元気よく迎えてくださいました。
嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC01790

煮干が食べれればレパートリーは増えるのですが…うーむ、残念。2人で

味玉らーめん(醤油) 970円

にしました。そして席に座りまして、しばらく店内の雰囲気を味わっていました。

DSC01791

店員さんは全員で3名。お一人が男性店主さん。

DSC01792

麺を作っています!! 力強いです!!優しいお顔で力強く作っています^^

店員さんはテキパキ動かれていて気持ちがいいですね^^

店内は、すべてカウンター席で、広々としています。テーブル席も作れそうな感じです。

そして待つこと13分位、ちょっと時間がかかりましたね。

DSC01794

う~ん、なんというか、手作り感がすごく感じられる見た目ですね。

それでは頂きます…。

スープから…。

DSC01795

すーっ…。

鶏ガラで微妙に魚介を感じるスープですね。煮干は入っていないのかな?

透明感のあるお味をイメージしていたのでちょっとびっくり。

DSC01796

麺は生きている感じです!!太麺の手作り縮れ麺!!超もちもち感です。
食感もどこか面白いです。ただ、母は太麺すぎるかな…と苦手だったみたいです。

DSC01797

お肉は、お味がちょっと控えめかな。

DSC01799

味玉もお味控えめ。

DSC01800

メンマもお味控えめだったかなぁ^^;


そして…、

DSC01801

完食

[私達的評価]
味玉らーめん(醤油) 970円   ★★★★★  4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
4.55点


[一言]
もう少し透明感のある、鶏の味を生かしたお味だったかなぁ、
と思いましたが…。ちょっと好みとは違ったかな…。
麺は私はとても美味しかったです^^


[お店情報]
2015年7月7日オープン
https://twitter.com/ys0829ys1006 ←お店のTwitterです。

[住所]
東京都中央区八丁堀2-13-2
JR京葉線他 八丁堀駅から歩いて7分位のところにあります。

[電話番号]
不明


DSC01787

[定休日]
第3火曜日

[営業時間]
11:00~15:30/17:30~22:30
土日祝日 11:00~21:00

[席数]
カウンター13席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



麺屋 彩香@保谷 ~味玉醤油・味玉塩~4

DSC01776

隠れた名店、彩香さんで頂いて参りました^^
こちら、美味しいんですよね~、ブレもないし。

この日、着いたのは13時50分。
中にはお客さんがちらほら。

まず食券を拝見。

DSC01772
メニュー、増えましたね^^ でも売切れ…。残念。
でも、頂きたいものはあったのでOK^^

私は、味玉醤油 850円
母は、味玉塩 850円

にしました。

そして席に座り、しばらく店内の雰囲気を味わっていました。

店内はとても静かで、その中でミスチルが流れています。
店員さんは、店主さんお一人。何でも、元ボクサーとか。

お客さんは3名。若い男性の方々です。

店内はすべてカウンター席。卓上もとても綺麗です。

DSC01774

こだわりの食材についての説明書きも有ります。

DSC01773


そして待つこと10分。

いよいよラーメンの登場です^^

DSC01776

う~ん、とても美味しそうです^^ 輝いていますね^^

それでは早速頂きます^^
まずはスープから…^^

DSC01778

すーっ…。

う~ん、美味し~い。鶏ガラのいいダシが出ていまね^^
柔らかいけれどもしっかりしている醤油ダレ。
透明感があるけれどもしっかりしていますね。
鶏油の香りもgood!

DSC01779

麺はちょっと柔らかめですが、スープと一緒に食べると美味しい^^

DSC01780

メンマは控えめな味かな。

DSC01781

玉子はいい感じの甘み^^

DSC01783

チャーシューは肉肉しい感じで美味しいです^^



それでは次は塩ラーメンを。

DSC01777

<母の感想^^>
・洗練された雑味のないスープ、最高に美味しい^^
・スープにとても合った麺 美味しい^^
・メンマ 味は控えめ
・肉 まあまあかな
・甘みがあって美味しい


という感じ、でした。
私も頂きましたが、鶏油とスープがとても合っていて、洗練された味だなぁ
と思いました^^


そして頂くこと13分…。

DSC01785
完飲完食^^

[私達的評価]
味玉醤油 850円   ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩 850円  ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆ 
4.95点^^


[一言]
とにかく洗練された雑味のないお味でした!
色々な人におススメできるお味です!!


[お店情報]
2010年4月28日オープン
店主さんは「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」店主の嶋崎氏より直接手ほどきを受けている。
お店のHP  
http://ameblo.jp/titomh/
お店のTwitter https://twitter.com/menya_saika

[住所]
東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷 1F

[電話番号]
042-430-0430

DSC01771

[定休日]
月曜日(祝祭日は営業)

[営業時間]
火水木金 11:00~14:30/18:00~20:00
土日 11:00~16:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがたくさんあります。

魔人豚@鶴ヶ島 ~ラーメン全部増し~3

DSC01762

魔人豚さんで頂いて参りました^^
こちらのお店が開店した以来ですね^^
ちなみにこちらが、私の家から一番近いお店になるかな?車での移動となりますけど…^^;

着いたのは12時半。雨が降っていたということあり、いつもは並びがあるのに
中も空いていました。
ここの周りは大学が2つあるのでいつもは行列です。

中に入りますと、
「いらっしゃいませ」
と気持ちよく出迎えてくださいます。

そして食券機と対面。

DSC01752

ラーメン・まぜそば・つけ麺…悩みます…。でも初志貫徹!
ラーメン 750円
母は
ミニラーメン650円少なめ
です。

そして席に座り、しばらく雰囲気を味わっていました。

まず店員さん。お二人で、仲が良さそうです^^

店内はDSC01758

すべてカウンター席。分かりやすいですね^^

DSC01753

ガッツリにショウガは結構合いますよね。

DSC01757

あまり使ったことがない調味料…。

そして待つこと10分位でトッピングコールです。

DSC01756

私は
全部増し アブラマシマシ
母は
ニンニク

にして、そしてラーメン登場^^

DSC01759

母のラーメン^^ いい感じの全体の量と野菜の量^^

DSC01762

私のラーメン^^ あまりにも違いすぎますね。スープもこぼれてますよ~。
最近、知れた店主さんの所だと、
ちょっと少ないですか、と言われる体格になってきました^^;

それでは…、

いただきます^^

まずはアブラ…。

あれ、あんまり味がしないな、、、本来は味がしないのかな、ちょい残念。

DSC01764

野菜はもやしも美味しいのですが、キャベツが多くて嬉しい嬉しい?
ちょっとかためなのがありましたが美味しかったです。

DSC01765

肉は、味があまり感じない(泣)

DSC01767

スープは味が味が甘くて飲みやすい^^けれど豚感とはちょっと違うかな?
コクかあるとはちょっと違う感じもする。
DSC01766

麺は中太平打ち麺、いい感じのかたさで美味しい^^

そして頂くこと13分、かなりお腹いっぱいになって、、、

DSC01769

完食^^

[私的評価]
ラーメン 750円  ★★★★☆  4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.5点


[一言]

甘みがあって美味しいけれど、コクとは違う感じもする。
でもキャベツ美味しかったし麺も美味しかったし満足満足^^



[お店情報]
2010年6月8日オープン
店主はラーメン二郎新小金井街道店で1年半修行
「メルモ 魔人豚」で情報取得できます。

[住所]
埼玉県川越市小堤エスパース・リュミエール五番館1F
東武東上線 鶴ヶ島駅 から歩いて1分

[電話]
090-3810-2626


DSC01751

[定休日]
日曜日・祝日

[営業時間]
[月~金]11:30~14:20/18:00~22:10
[土曜日]11:30~14:20/18:00~21:00

[席数]
カウンター席12席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ