拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

2016年05月

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

オランダ亭@一ノ割 ~しょうゆチャーシューメン・しおラーメン~5

DSC02602

私の中での新店舗、オランダ亭さんで頂いて参りました。
DSC02595

母親が長岡ラーメンを食べたいということでしたので、
初めて頂けるところで長岡、、、ということで、こちらに決定。

DSC02609
11時30分に到着!!
すごいサッパリしている雰囲気ですね^^

中に入りますと、まだ昼食時には早いようで、まだどなたもお客さんはいらっしゃいませんでした。

店主さんらしき方がお一人、

「いらっしゃいませ^^」

と、気持ちよく迎えてくださいました^^

そしてテーブル席に座り、

メニュー表を確認。

DSC02598

長岡というと、生姜、細切れの美味しいチャーシューというイメージがあります。
このお店の次も行く気持ちがあったので、少し控えめにしようと思いました。

私は しょうゆチャーシューメン 900円
母は しおラーメン 700円 + 味玉 100円

にして、店主さんにお伝えして、一息。そして水をごくっ。
そしてしばらく店内を拝見。

DSC02599

風邪の通りがとてもいい感じで気持ちがとっても良いです。
途中、家族連れのお客さんがいらっしゃいました。
BGMも流れます。レゲエ風です。明るくていいですね。

DSC02596

お肉へのこだわりを感じますね^^

待っていると、気持ちのよい生姜の香りがします。


そして待つこと11分位、いよいよラーメンが到着です^^
まずはは母が頼みました塩ラーメンから…^^

DSC02601

うわぁっ、すごく美味しそう^^

それでは母の感想…

DSC02606
・とても優しくて、でも生姜の香りも感じられて美味しい^^
・お肉、しっかり味つけされていて美味しい^^ 次回はチャーシュートッピングかな。
・麺はちょっと柔らかすぎかな?でもスープが美味しいので美味しいんですけれどね^^
・もう一個トッピング増したいのはメンマ^^ 次回は必ず。

長岡式で塩味は正直びっくりしたが、でもとても美味しい一杯だったということでした^^


それでは次は、私が頼んだ醤油ラーメンです^^

DSC02602

おーっ、肉肉肉肉!!

これぞ長岡式!!

やっぱり肉からいっちゃいます。

DSC02604

皮のかためな所も、味がしっかりされていてすごく美味しい!!
ちょっとやそっとで作ったタレでなくて、気合の入ったタレ。
脂の所もしっかりとした、編み出された醤油ダレで浸かっていて最高!!

DSC02605

スープ…。
鶏ガラの優しい甘みを感じ、そして後ろから力強く押す醤油ダレ。
醤油が強いけれど、でも鶏ガラよりも前には来ない。
あくまでも下支え。いやぁっ、絶品!!

麺…。
中細若干縮れ麺。スープの油分と上手に絡んでいてすごく美味しい。
肉も油も大盛りにすれば良かった!! 
麺の量的には200g弱かな。もうちょいほしかった!!
DSC02603

メンマもコリコリしていて、スープを吸っていて美味。
ほうれん草の箸休めもナイスですね。

DSC02608

いやぁ、食べても食べても、もっと食べたくなる。。。
お初のお店でここまで美味しいと思ったのは本当に久しぶり!!
食べれば食べるほど美味しくなる!!

そして…

完飲完食!!


[私達的評価]

しょうゆチャーシューメン 900円     ★★★★★ 5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
しおラーメン 700円 + 味玉 100円 ★★★★☆4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
美味しい!! また来ます!!



[お店情報]
2016年4月20日オープン
新潟長岡生姜醤油ラーメンが看板のお店
Twitterは 
https://twitter.com/Holland_tei

[住所]
埼玉県春日部市
緑町3-4-59
東武伊勢崎線一ノ割駅から歩いて1km

[℡]
不明

DSC02597

[定休日]

木曜日

[営業時間]
11:00~15:00/17:30~21:00
(スープなくなり次第終了)

[席数]
16席 (カウンター=4、テーブル=4人×1、小上がり=4人×2)

[駐車場]
ありません




鯛塩そば 灯花@曙橋 ~[限定]芳醇冷やし鯛塩そば~4

DSC02586

鯛灯花さんで頂いてまいりました。
去年であったこちらのお店。
鯛の旨みをとても上手に引き出されていたので夢中になったお店です。

そして今回調べてみると、去年特に好きだった冷やしが今週中まで
ということで、遮二無二向かいました。

平日ということで渋滞を覚悟していましたが、思ったよりもすんなり行けてほっと一安心。

お店に着いたのは10時10分前位?

BlogPaint

DSC02577

雰囲気がいいですね~^^

DSC02575

去年は特にこちら、メディアに取り上げられていましたね^^
今年も忙しくなりそうな予感…^^

そして待つこと8分位で開店です^^

店主さん・店員さんがニコッとしてくれ、
「いらっしゃいませ」
としてくださいました。

そして食券機を拝見。

DSC02579

ありましたありました

芳醇冷やし鯛塩そば 980円

あとは悩んだ

DSC02580

今回は遠慮しておきました(笑)

そして奥の方に母が座りました。
ただ、椅子が高い、母、身長低い…乗るのに苦戦しました^^;

無事に座れたところで、店内を拝見です。

DSC02581

店内はすべてカウンター席。木目調が良いですね。
確かBGMも純和風だった気がします。

DSC02584

両手でお茶碗をもってお水を飲みます。一興なり。

DSC02582

また、お茶漬け食べたいなぁ。

そして灯花さんの家訓が貼ってありました。

DSC02585

とても大切な内容。
これはもっと大きく、お客さんにもパッと分かるようにして貼るべきだと私は思いました。

と、色々拝見していると、どんどんお客さんがいらっしゃって、あっという間に満席^^
もう人気店ですね^^


そして待つこと10分位、いよいよラーメンが到着です^^
今年初の冷やしラーメンです^^

DSC02586

う~ん、まず見た目から涼しいですね~^^ 器がいい感じ^^
どこからか涼しい風が来そうです^^

それでは、頂きます^^(母の感想も交えて)


まずはスープからいきましょうか。

DSC02587

すーっ…。

うん、美味しい、美味し~い。
鯛の生臭さは全くなく、旨みをとっても上手に引き出されている感じがしました。
そこにゴマの香ばしさ、いいですね^^
母は、全体としては美味しいけれど、スープの段階でもうひと押し特徴が欲しかった
みたいでした。全体的に、塩ダレに旨み成分が押されていた感じがしたみたいでした。

しばらく飲んでいると、鯛の上に乗っている梅塩が広がっていって、いいアクセントになりました^^

DSC02588

つるつるつるっと口の中に入っていく麺。スープが美味しいので、麺も美味しいですね~。
いい感じでスープを持ち上げてくれます。
麺は一本一本というよりも一本一本がくっついていましたね。
でも、だまではないのでOK牧場^^

DSC02589

こちらはお肉。これは母子感想がはっきり分かれました。
私…ちょっと臭みを感じた。
母…爽やかで美味しかった。
好みですね。

DSC02590

メンマ…。

去年と比べて太くなっていて味もしっかりしている。
トッピング類で味が染みついているだけではないと思います。
食感も良くてとても美味しいです^^

DSC02592

鯛鯛^^

薄味であまり旨みを感じなかったのが残念でした^^;
フレーバーがあった時に食べればよかったなぁ。

DSC02591

葉物はちょいと苦味があったかな。

そして、頂くこと13分位…、

DSC02593

完飲完食!!

[私達的評価]

芳醇冷やし鯛塩そば 980円   ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
お味は美味しいのですが、いかんせんまだ陽気が暑くない
ので雰囲気が出ませんでした^^;
次回の冷製にもまた期待しています!!



[お店情報]
2015年4月27日オープン
公式HP→ 
http://ameblo.jp/sio-toka/
Twitterは https://twitter.com/siotoka

[住所]
東京都新宿区
舟町12-13 石原ビル1階
都営地下鉄新宿線【曙橋駅】徒歩3分

[℡]
03-3354-3303

DSC02576

[定休日]

年中無休

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~24:00

[席数]
カウンター10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

伝家@航空公園 ~らーめん 特製トッピング~3

DSC02567

お腹が空いたらこちら、伝家さんへ!!

所沢に行く用事が非常に多く、そのたびにこちらに行きたくなります。

DSC02553

昔は夜行っていたので、出入り口がよくわからなかったなぁ。

DSC02555

この看板もなかったし…、でも今は分かりやすいですね。

着いたのは12時。私を追い越すかのように早歩きで歩いていく人発見^^;

DSC02558


DSC02556

当然頼みます^^

DSC02557

営業時間が増えるということ、嬉しいですね^^
でも、無理はされないでくださいね^^

中に入りますと、店主さん、店員さんが、
「いらっしゃいませ!!」と気持ちのよい声が^^ 嬉しいですね^^

そして食券を購入

DSC02560

DSC02561

DSC02562

やっぱ、

らーめん 特製トッピング 900円

でしょう。あとはキャベチャー^^ 譲れませんな。

そして席に座り、

DSC02563

タレ濃いめ

で頼み、しばらく店内を拝見。


店内は若い男性がいっぱい。こういう味好きですよね~。私も含め。
家系さんの中で一番好きなこちらのお店です。

DSC02565

席はカウンター席と、テーブル席。

DSC02564

サイドメニューはこちらのラーメンには命ですね^^
ニンニクに胡麻^^

スタッフは3名。和気藹々と仕事をされています。
雰囲気いいですね^^


そして待つこと10分位でラーメン到着です^^

DSC02567

ヤッホー^^ でもどこかいつもと違う。海苔、いつもよりも少ない気がする…。
全体的にボリュームが少ない…気もする。

でも美味しければなんだって…、と思い…頂きます^^

まずはスープから…。

DSC02571

すーっ…。
うん?薄い…豚骨の香りも薄いよ…。濃いめにしたのに。

DSC02568

もちもちの麺は相変わらず美味しい^^ これで濃い味のスープを吸ってくれていたら
最強だったのにな、、、残念至極。

DSC02569

爽やかほうれん草。

DSC02570

もうちょいかためだった気がするお肉。ここはかためが良いね。

玉子は程よい甘み。

チャーシューに麺をくるんで食べる…常套ですね^^ 旨し!!

そして、このままでは消化不良なので、

ニンニクとごまを多めに投入。

やっぱり美味しい^^ 美味しい^^

最後は

DSC02572

これしかないでしょう。 旨し!!

DSC02573

完食!!

[私的評価]

らーめん 特製トッピング 900円  ★★★☆ 3.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★
4.0点


[一言]
ニンニクごまでパンチアップ!!
ただ、全体的にボリュームダウンが否めない。
もっとガツンといってほしいです^^



[お店情報] 
お店のHPはこちら 
http://denya.c.ooco.jp/
 
[住所] 
埼玉県所沢市西新井町20-10
            
西武新宿線 航空公園駅から歩いて10分くらいの所にあります。
 
[℡]    
04-2998-0527 
 
[定休日]  
DSC02566
年中無休
 
[営業時間] 
DSC02559 
11:00~15:30/17:30~22:00
土日祝日 11:00~22:00 
[席数]
     カウンター席が12席、テーブル席が3卓
 
[駐車場] 
10台あります店舗から少し離れています。



麺や 彩~iro~ ~牛油そば(温玉)~4

DSC02540

久しぶり、彩さんで頂いて参りました^^ 1年ぶりくらいですかね。

着いたのは開店時間5分前位。並ばれている方がすでに3名位いらっしゃいました。

待っている間に貼紙を拝見。

DSC02527

エビ…食べれません…。

DSC02529

大体水木が休みなんですね。

DSC02530

駐車場の問題は今やどちらのお店でも問題があるのですね。
困ったものです。

そして開店です^^

DSC02531

中に入りますと、「いらっしゃいませ」
と声をかけてくださいました。
スタッフさんお二人さんです。

そして食券機を拝見です。

DSC02534

DSC02535

エビ味・煮干味苦手味ですと、食べれないと本当に食べられるものが
限られてきますね。

でも、決めました。

私は、牛油そば(温玉)   780円
母は、塩そば 750円+ 味玉 100円

にして、しばらく店内を拝見。



DSC02538

店内はとても綺麗で気持ちが良いですね。
日頃からきれいにしようという気持ちがとても伝わってきます。

DSC02537

席はすべてカウンター席、卓上もとても綺麗で、調味料もとても綺麗に並んでいます。

流れてくる音楽は邦楽で心地よい音量で流れてきます。



そして待つこと10分位、ほぼ一緒にラーメンが到着です^^

ではまずは、母が頼みました塩ラーメンです。

DSC02539

盛りつけがまずとても綺麗で美味しそうですね。

それでは頂きます。

すーっ…。

美味しい^^ とても美味しいです^^

薄味ですが、鶏ガラと魚介のお味が優しく出ていて、バランスがとても良いです。

塩ダレである程度びしっとしているので、しまっているところもあります。

・味玉は控えめかな?

・ポークはちょっと苦手かも…。これは母の感想で、最近のレアっぽい  
感じのお味はどこか好きになれないそうです。

・玉ねぎや水菜が爽やかでスープにとても合っていて美味しかったということでした。
終始笑顔な母でした^^



それでは次は、私が頼みました油そばです。数年ぶりです^^

DSC02540

ドキドキ…、では、頂きましょう…。良く全体を混ぜて頂きましょう。

DSC02541

つるっ、つるつる…。

うん、美味しい!! とても美味しい!! 牛の油でしょうか。
すごく心地が良い甘みですね。麺も中太もちもち麺。
私が大好きな麺です。

DSC02542

旨し、旨し、旨し!!

DSC02546

牛を頂くと、、、う~ん、こちらも美味しいですね!
ダシとして出てしまっていることなく、牛の旨みと、甘みが感じられてとても美味しいです^^

DSC02547

こちらも旨し!!

DSC02548

ただ、温玉の甘みは、私的には不要だった感じがします。
そのままでよかった感じが…。

DSC02549

優しいは美味しいですし、食感も良くて嬉しかったです。

そして頂くこと13分。

DSC02551

完飲完食!!

[私達的評価]
牛油そば(温玉)   780円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
塩そば 750円+ 味玉 100円 ★★★★☆ 4.9点 (★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点



[お店情報]
2014年10月8日オープン
お店のTwitter→ 
https://twitter.com/SaitoHiroki58


[住所]

埼玉県川越市仙波町2-17-36
JR川越線 川越駅 から560m

[℡]
非公開

[定休日]

水曜日と第1、第3木曜日
DSC02529


[席数]
すべてカウンター席で10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

らぁめん屋 カネキッチン@朝霞  ~醤油らぁめん~5

DSC02518
カネキッチンさんで頂いて参りました^^

DSC02513

まーむ食堂さんの間借りされているお店です。
DSC02514

中に入ると、店主さんが、

「おう、麺ちゃん、席で待っててね」

と気持ちよく言われました。

いつも明るい店内の雰囲気^^

DSC02516

20分位ですね。

お客さんは、層が広いです。美味しいもんね^^

そして待つこと20分くらい、席に案内されました。

そしてメニューを拝見。

DSC02517

チャーシュー売切れだとぅ。。。
Twitter特典白湯にしようかとも思いましたが、この日は
醤油な気持ちだったので、

醤油らぁめん 750円

にしました。ちょっといじけながら。

そしてしばらくテレビを拝見しながら待つこと10分。
ラーメンが登場^^

DSC02518

美味しそ~^^

では、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC02522

すーっ…。

美味しい…、美味しすぎる…。

鶏の旨みを本当に良く出していて、そして醤油ダレとの相性も最高!!
それぞれのダシが相乗効果になっています。
これは皆並ぶわな。

DSC02519

麺…、スープと合うわぁ。いい感じでスープとからんで…。いい感じでするするするっと入る。
量は140g位。

DSC02523

三つ葉との相性もいいね^^
こちらのネギの清涼感は本当にちょうど良いですね。

DSC02524

ゴリゴリメンマ、味もしっかりしている。
スープとの相性もいいんですよね、これが。

そしてそしてお肉…。

DSC02520

めっちゃ旨し。肉大好きだけど、こんなに美味しかったっけ?
上品ながらも味は力強い。

DSC02521

歯応えのある鶏。鶏の味ってこんなにしっかりしてたっけ?

チャーシューなくて心底残念だった…^^;

DSC02525

最後、卵をスープと混ぜて、いい感じで甘くなったスープを飲んで、

DSC02526

文句なしの完飲完食!

[私的評価]
醤油らぁめん 750円  ★★★★★ 5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
5点満点!!


[一言]
日に日に美味しくなっていく感じ。
「まだまだやりたいこといっぱいあるんだよ~」
まず体を大切に…、その上で納得のいくまで頑張ってください!!
ずっと応援してます!!



[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺・味玉塩拉麺~5

DSC02495

大好きなお店、鳴龍さんで頂いてまいりました^^
そろそろ行きたいな、という思いが浮かびましたので
迷うことなくこちらへ。
最近は行列がすごいので、この日は45分前に着いて
15分小休止。
で向かったら…、並んでます…^^; 6人なので大丈夫ですが。

そして並ぶこと30分。後ろには10人以上列ができ、そして開店です^^

DSC02507

あっ、新しい店員さんですね^^ これからよろしくお願いします^^
店主さんもいらして、帽子の向きを直されました。恥ずかし…。

そして中に入りまして、食券機と対面です。

DSC02492

とは言いつつも同じ、同じです。
ほかのメニューを食べたくないのではなく、このメニューが大好きなんですよ~^^

私は 担担つけ麺 880円 + チャーシュー 250円
母は 味玉塩拉麺 900円

にしました。

そして食券をお渡しして、席に座り、水をごくり、そしてしばらく店内を拝見です。

DSC02491

いつもいつもきれいです。
店主さんによりますと、この前4周年だったとか。気づかずすいません。
おめでとうございます^^ とは言ってもプレゼントらしきものは持ち合わせはなく、
口頭でおめでとう^^; 何度も心が心が大切!!
とにかくこれからも応援していきますよ!!


毎日流れているBGMのジャンルはおそらくボサノバ。
影響受けて私も時に聞いていますよん^^


そして待つこと12分。出来上がりです^^

DSC02495

いやぁ、美味しそう^^ やっぱこれですよね^^
初めて頼んだチャーシューはボリュームたっぷりです^^

それでは、イタダキマス^^

まずはお肉からいきましょうか。

DSC02496

もぐもぐ…。
美味しい、美味しいんですが、辛味に負けてしまっている感じ。
お肉はそのまま食べるのが吉ですね。

そして麺。極細でかた麺で加水率低め。

DSC02498

う~ん、最高!
まずはつけ汁…
香辛料とゴマや鶏がらの奄美・マイルドの絶妙なバランスが最高^^
ただ、今回はちょっと辛みが強かったかな?
でも、つけ汁をつける量を考えて食べると美味しくなります^^

DSC02500

美味しか~^^

DSC02503

微妙な渋めのあるクレソン、いいですね~。

DSC02504

つけ汁だけで頂いても美味しいんですよ^^

DSC02505

最後にひき肉^^
つけ汁のうま味をめいいっぱい吸い込んだお肉。触感もよくていうことなし!

とにかく美味しかったです!!




次は、母が食べた塩ラーメン。

DSC02499

見たからにスープにコクがありそうですね^^

では母の感想中心に…

DSC02501


・[スープ]乾物系、特に昆布そして後から鶏ガラをやさしく感じるスープ。
もう、すぐに夢中になってしまう。
フライドオニオン?の香ばしさも一役買っているね。

DSC02502


・[麺]つるつるつるっととても優しく喉を通るが、強いて言うならば
もう少しかためでもよかったかな。

・[トッピング]お肉はまあまあ。卵はとろみがあっておいしい^^


という感想でした^^

私的には、こちらのスープは唯一無二の美味しいスープだなぁ、と思いました^^
とにかくおいしかったです^^




そして頂くこと13分くらいで、

DSC02506

完飲完食^^


[私達的評価]
担担つけ麺 880円    ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩拉麺 900円  ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

[お店の雰囲気など総合して…]
★★★★★
5点満点!!


[一言]

まさしく安定して美味しい! 今日はちょっと…がほぼない!!
今度は冷やし麺かな?楽しみにしています^^
いつも笑顔の店主さん、また会いに行きますよん^^


[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC01861

[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 
(ちょっとお高めです^^;)

らぁめん屋 カネキッチン@朝霞 ~鶏白湯~4

DSC02449

カネキッチンさんで頂いてまいりました^^
とはいっていも、ちょっと前の記事です。

DSC02444

DSC02445


着いたのは10時で、1時間待ち…、外待ちすごいですね。
私は一番前…、気持ちが良いですね^^

そして時間になったら母ともども中に入りました。

DSC02446

一回こちらに並んでから、
そして席に座りまして、メニューを拝見。

DSC02447

この日はTwitter限定の鶏白湯 値段は?
母は 醤油ラーメン 750円

にしました。そしてしばらく店内を拝見です。

店内は広々としています。それだけにオペレーション、大変そうですが、
お手伝いさんがいらっしゃっしゃるので、かなり重荷が軽くなっているみたいです。

また、店内にはテレビにはテレビもあって、暇つぶしにもなります。


そしてまずは鶏白湯の登場^^

DSC02449

うん^^ まさしくっていう感じですね^^

それでは、頂きましょう。

まずはスープからですね。

DSC02450

すー。

うん、美味しい^^ 鶏のうまみがぐわぁっと感じます。
でもしつこさは感じずに、もう少し濃くてもいいかな、と思うくらいです。
そう…もう一味ほしかったかもしれないです。

DSC02451

麺は、細麺で若干かた麺。
私的には、鶏白湯には中太のもちもちが一番合うと思っているので
こちらもちょっと残念だったかな?

DSC02452

メンマはアバがしっかりしていて旨し!!

DSC02454

肉のうまみが詰まりまくって旨し旨し!!

DSC02456

こちらは程よい甘みがいいですね^^ 旨しの連続です^^

DSC02457

味玉は控えめかな?


それでは次は、母が多々が頼みました醤油味を…。

DSC02448

う~ん、こちらも美味しそう^^

母の感想^^
・鶏のうまみ・うまみがとても分かりやすくて、臭みもなくておいしい^^
・チャーシュー、おいしい^^
・麺も私好み細かた麺

という感じかな?

あと、どちらにも入っているねぎの清涼感もやっぱり大切ですね。



そして頂くこと13分くらいで…、

DSC02458

完飲完食

[私達的評価]
鶏白湯 値段?    ★★★★☆ 4.75点(★5点満点 ☆は0.5点)
母は 醤油ラーメン 750円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点



[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


ラーメン一心@高坂 ~ラーメン(並)~4

DSC02483

久しぶりですね~。
ガッツリ自体久しぶり。
自分の中で、ガッツリ食べれるかなぁ、という不安があったんですが、
思い切って行ってみました。

着いたのは開店ピッタリの18時半ちょうど。
ちょっと早く開店したのでしょうね。もうお客さんが入っていました。

DSC02473

DSC02474

色々貼紙があります。

DSC02475

さっと読んで中に入ります。

中に入りますと、店主さんが笑顔で声をかけてくれました。

そして食券機を拝見です。

DSC02477

DSC02478

私は ラーメン(並)  780円
母は ラーメン(並) 780円 麺少なめ

にしました。
そして水を飲み飲み、席に座りました。
席はいっぱい、ギリギリ座れましたよ。

DSC02481


席に座りますと、店主さんが声をかけてくれました。
他のお店のお話や、視察のお話…、楽しかったです^^

おっと。。。店内の様子。

店内はすべてカウンター席。
卓上はとても綺麗です。

DSC02482

店員さんは、男性店主さんお一人…、いやぁ、大変そうですね。

その関係もあってか、

DSC02479

肉団子がありませんでした。母はちょっと残念そうでした。

そして待つこと10分位でコール。

私は

野菜ニンニクのアブラマシマシ

母は

ニンニク少し

にして、、、

ラーメン登場です。

DSC02483

おぉう、素敵な盛りですね^^ 俄然、お腹が空いてきましたよ~。
それでは頂きます。

DSC02485

まずはアブラから…。

うん、甘い…ちょっと味が濃かったかな?
でも野菜とからむととても美味しい^^

DSC02486

キャベツ率もとても高くて美味しい^^ スープに浸さなくても美味しいですよ^^

DSC02487

スープは乳化していて甘みがあって美味しいです^^
甘みだけでなく、豚の旨みも感じられて、だれることなく
最後まで飽きずに頂けますよ^^

DSC02488

中太の縮れ麺。食べ応えありますね!!美味しい!!

いやぁ、ガッツリを頂いていなかったのがウソのようにどんどん頂いてしまいます。

DSC02489

肉は柔らかくて、お肉の旨みも感じられて、最高に美味しいです^^
甘みもいいですね^^


そして頂くこと13分。
DSC02490
完食!!

[私達的評価]

ラーメン(並)  780円    ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
ラーメン(並)  780円    ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
ガッツリの美味しさを思い出させてくれたお店^^
ありがとうございます!!




[お店情報]
春日部のジャンプさんで修行された方が独立出店。
https://twitter.com/i2015s お店のTwitterです

[住所]
埼玉県東松山市古凍868-8

[℡]
非公開

DSC02474

[定休日]
月曜日・第2・第4日曜日
[営業時間]
11:30~13:30/18:30~21:00
日曜日 11:30~14:30

席数]
カウンター 9席

[駐車場]
9台分あります。















































































麺処 慶@北上尾 ~みそラーメン~4

DSC02467

埼玉県内で好きな味噌味と言ったら最初に思い出すのがこちら、「慶」さんです。

母は近くで買い物をしたいというので、二手に分かれて、私はこちらへ。

DSC02460

う~ん、早く入りたい^^ ちなみに着いたのは13時前です。

DSC02461

カレー味、始まったみたいです。。
DSC02463

駐車、気をつけましょう。

そして中に入ります。


中に入りますと、元気よくスタッフさんが、
「いらっしゃいませ!」
と迎えてくださいます^^嬉しいですね^^

そして食券機とご対面。

DSC02464

やっぱ

みそラーメン  800円

ですね^^

ちなみに他の味も楽しみたいのですが、エビ抜きはできないのかな…。
無理だよね…。

そして席に案内され、しばらく店内を拝見。

店内は、カウンター席と座敷。綺麗に整理されています。

DSC02465

DSC02466

木曜日の「トガシ」の宣伝もされています。


店員さんは全員で3名。明るい感じです。

卓上に水のタンクが置いてあって、冷たくて美味しかったです^^



そして待つこと10分位。いよいよ味噌ラーメンが到着^^

DSC02467

スープのとろみ具合がいいですね^^

それでは、頂きましょう^^

DSC02471

すーっ…。

美味しい、、、美味し~い^^

白味噌を中心とした甘めの味噌味で、そこにいい感じの野菜のお味もします。
豚骨の甘みも感じられますね。濃厚さも感じられます。

そこに…、

DSC02468

中太もちもち麺!! 大好きなんです、この形状!!
言わずもがな、美味しいです!! からみ具合もばっちり!!
いやぁ、美味しい!!

そしてしばらく頂いてから、ニンニクを頂くと、
今度はパンチも増して…、幸せ…^^

トッピング…。

DSC02469

お肉…、こちらはちょっと苦手…。
ぬるぬるしてました。お肉の肉肉しさも感じられなかったのがかなり残念。

DSC02470

メンマはいい感じのごりごり…味もしっかりしていて美味しかったです。


そして頂くこと12分位で、最後まで惜しい気持ちで、


DSC02472

完飲完食!!

[私的評価]
みそラーメン  800円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
お肉だけ!! 本当にお肉だけ惜しい!!
でもまた頂きたくなるお味でした!!
美味しかったです!!



[お店情報]
東京の有名みそラーメン店(高田馬場さっぽろ純連さん)にて学んだ店主が
地元埼玉にて自身の店をオープン。

[住所]
埼玉県上尾市小泉69-8
JR高崎線 北上尾駅から1.8kmの所にあります。

[℡]
不明

DSC02462


[定休日]
第3火曜日・水曜日

[営業時間]
11:30~14:45/17:30~21:00

[席数]
カウンター9席と座敷4席×2卓

[駐車場]
駐車場あり(2、3台) ちょっと三台はきついかな。

中華そば 四つ葉@川島町 ~特製蛤そば・四つ葉そば~4

DSC02414


大好きなお店、四つ葉さんで頂いて参りました。

この日は開店前に着いたのですが、なんとすでに10人前の並び。
もう手に負えないですね^^;

DSC02405

そして食券機を拝見。

DSC02410

私はすでに決定、母も決定。
前の人が買うのを待っている間に

DSC02411

イカ煮干、どんな感じなんだろう。

DSC02409

高級麺なんだ!!

と思いつつ、待っていると食券機が空きました。

DSC02410

私は 特製蛤そば 1050円
母は 四つ葉そば 750円 + 味玉 100円

にしました。

そして列に合体。

DSC02408

休業日の貼紙もあったのでパシャリ^^

なんとなく母と話をして待つこと20分。回転やっぱり速いですね^^

座敷席に案内されます。

DSC02412

足がちょっときついですが、仕方がないですよね。

こちらのお店はお寿司屋さん。
魚介ネタは間違いですね^^


そして待つこと10分位。
2つのラーメンが一気にきました^^

それではまずは私が頼みましたはまぐりラーメンから…^^

DSC02413

お肉旨そ~。スープ旨そ~^^

では頂きます…。

DSC02418

すーっ…。

う~ん、優しい中ではまぐりの旨みを感じるお味ですね。
マイルドさを感じます。じんわりとはまぐりを感じます。

DSC02417

はまぐりはダシが出てしまっていますが、その気になったら味を感じます(笑)

DSC02416

角ばった細麺でちょいかため。
これが唯一苦手なんですよね…。
もう少しマイルドで、柔らかめで良いかも。私の感想ですけれどね。
DSC02415

お肉はさすが!! 旨みをバッチリ感じます^^

DSC02420

最近は豚よりも、鶏のやさしい甘みが好きになってきていたりします^^

DSC02419

三つ葉の爽やかさも忘れてはいけないですね^^


DSC02422

穂先メンマはコリコリしていて、いい感じで味を感じられました^^

DSC02423

とろっとろの味玉。玉子だけで食べても、スープと合わせて食べても旨し!!

全体的にちょっとマイルド過ぎたかもしれないけれど、でもやっぱり美味しかったです^^



それでは次は、四つ葉そば。母の感想を中心に…。

DSC02414

DSC02421

出汁の旨みがキレッキレのスープ!!
醤油ダレもかなり来るが、基準値を超えてはいない。
鶏の旨みと醤油の旨みをすごく上手にミックスされていて、
もっと飲みたい飲みたい、と思うほど。
私も頂いたけれど、本当にキレッキレだった!!
そして旨みが甘みに変わり、どんどん飲みたくなる。

麺はピッタリかた麺^^ 好きな感じ^^


とにかくスープはすごい美味しい^^ 今年の中のBest3には入るなぁ。


そして頂くこと13分位。

DSC02425

完飲完食^^

[私達的評価]
特製蛤そば 1050円    ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)
四つ葉そば 750円 + 味玉 100円   ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
いつも安定して美味しいラーメンを頂ける、嬉しいです^^
個人的には、麺のかたさの調整ができたらうれしいです。



[お店情報]  
2013年6月21日オープン

[住所]  
埼玉県比企郡川島町井草298-20       

【川越駅・本川越駅】からバスの場合
八幡団地/東松山駅/鴻巣駅/鴻巣免許センター/荒子行き、
いずれかの[東武バス]で約20分、伊草学校前]で下車し、徒歩で約3分  

[℡]
非公開

[定休日]
月曜日夜の部/火曜日

DSC02408
         

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~21:00  
売り切れ次第終了

[席数]
カウンター席が6席とテーブル席が10席

[駐車場] 
お店の前にあります。


狼煙 〜NOROSHI〜@鉄道博物館 ~かれーまぜそば~5

DSC02351

味も大好き、雰囲気も大好きな狼煙さんで頂いて参りました^^

この日は青空、気持ち良かったです^^

DSC02341

DSC02342



着いたのは14時10分。麺切れしていなくて助かりました^^

中に入りますと、気持ち良い声で、

「いらっしゃいませ!!」

と店主さん達が迎えてくださいました^^
日本一の接客ですね^^

そして食券機を拝見。

DSC02344

頼むものは決まっているのですが、他にトッピングできないかなぁ、と思い、

かれーまぜそば 850円 + とろけるチーズ100円
+ほぐし豚 150円

にしてみました。楽しみ^^

そして水をごくっと飲んでから、一番奥の席に案内されて、
しばらく店内の雰囲気を拝見^^

DSC02345

店内はお客さんでいっぱい^^
色々な層の方がいらっしゃいます^^

老舗の雰囲気を感じます。この雰囲気がまたいい感じですね。

DSC02347


DSC02349

こだわりの小麦

DSC02346

DSC02348

あんまり使わない調味料^^;

DSC02350

これはもう慣れっこですね^^

店主さんとは色々お話しできるのですが、今回は店員さんとも
話せました。ユーモアたっぷりの楽しい方でした^^

この日のBGMは邦楽が元気よく流れていました^^


そして待つこと8分位、、、早いですね!!

DSC02351

う~ん、素敵なボリューム^^ 待ってましたと言わんばかりですね^^

それでは…頂きましょう^^

少しずつ混ぜまして、頂きます…

DSC02353

まずはほぐしゾーン。
パサパサっとしていますが、お肉の味がしていて美味しいです。
でも私的にはそんなに必要ないかも^^;

DSC02354

そしてよくまぜまぜして、麺を頂きます…。

もぐもぐもぐ…。

まず麺!!

強い!! タレとの相性抜群!! これでもかというほど絡みつきます。
量は200g 次回は少し増やすかな。

そしてタレです!!

今回はカレーが主でなくて、豚骨魚介が強めでした。
もうちょいカレーを感じても良かったかな、と思いましたが、
甘みがとても心地よかったのでとても美味しく頂くことができました。

DSC02355

ゴリゴリメンマは食感・味共に存在感たっぷり。

DSC02356

柔らかくて甘いお肉もばっちり^^

そして最後は、

DSC02357

スープ割^^

こちらがまた美味しい^^

箸でかき回すと、チーズが出てきて、また違った料理に感じました。
最後の最後まで美味しく頂けて幸せ^^

そして頂くこと10分位^^


DSC02358

完食^^

[私的評価]
かれーまぜそば 850円  ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
最高に美味しく、更に、とても気持ち良く頂けるお店、
こちらのお店で頂ける幸せ…。
また頂きに行きます。ご馳走様でした^^

[お店情報]
お取り寄せができます。
      詳しくはこちらサイトで見られます^^ http://noroshi.shop24.makeshop.jp/ 
Twitterはこちらです https://twitter.com/noroshi1210

[住所]
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
     埼玉新都市交通伊奈線 鉄道博物館駅から歩いて12分位の所にあります。
     バスでも行くことができます。
 
[℡]
048-652-6799 

DSC02343
[定休日] 
月曜日と第2・第4火曜日
 
[営業時間]
平日      11:15~15:30/17:30~20:30
土曜日・祝日  11:00~15:30/17:00~20:00
日曜日      11:00~18:00
(ス-プがなくなり次第終了)
 
[席数]
カウンタ-席が10席

[駐車場]
3台分あります。また、近くにコインパーキングができました。

Homemade Ramen 麦苗@大森 ~鶏のらあめん~3

DSC02369

新店舗、麦苗さんで頂いて参りました。ちょっと遠かったけど頑張りましたよ^^

着いたのは12時半。すでに行列ができていました。15人位かな。
赤ちゃんを連れている人も…。
待つこと1時間…ようやく到着です。

まずは食券機にて、、、

fVAW6Y4Sy25yJTdvUa3Noofr3X0LIlSL

DSC02364


私は  特製鶏のらあめん 970円
母は 味玉鶏のらあめん 870円

にしました。そしてもう一回外に出ます。

DSC02362

DSC02363

DSC02365

なんか色々貼ってあります。

DSC02366

これはお酒かな?

そして中に入ります。

入りますと、いきなり店主さんらしき方に、
「ヤンキース、好きなんですか?」
と言われ、「好きですよ~」
と答えると、「トイレにいいものありますよ」
と言われたので早速…。

おーっ
ジョージフォアマンベーブルース!!
いいですね^^

お互いニコッとして私は席に座りました。

店内は、すべてカウンター席で、雰囲気はとても明るくて良いです。

店主さん、店員さんのお人柄も明るくて丁寧で気持ち良かったです^^

DSC02367

こだわりの食材ですね^^ 食べるのが楽しみです^^

そして待つこと10分位、いよいよラーメン到着です^^

DSC02369

う~ん、とても綺麗ですね^^

それでは、、、頂きましょう。

DSC02370

すーっ…。

うん、美味しい、口当たり優しくて飲みやすいですね。
鶏ガラの甘みがいいんですねきっと。
醤油ダレがもう少しくると深みが増してくるのかな。

DSC02371

麺は柔らかい中細麺。食べやすいです。もう少しスープを持ち上げてくれると嬉しかったかも。
母は細麺が良かったみたいです。母はもともと細麺好きですしね^^

DSC02372

お肉は食べやすいです。もう少し肉肉しくても良かったかも。

DSC02373

ワンタンはちゅるっとしていて美味しかったです^^

DSC02374

メンマは控えめかな?

DSC02375

こちらのお肉は甘みがあって美味しかったです^^

DSC02376

玉子も味控えめかな…。

そして頂くこと13分。

DSC02377

完食

[私達的評価]

特製鶏のらあめん 970円  ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉鶏のらあめん 870円 ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点

[一言]
いい雰囲気の中で頂くことができて嬉しかったです。
それぞれの食材の一体感、方向性が感じられると嬉しかったなぁ、
と思いました。ご馳走様でした^^


[お店情報]
2016年4月23日オープン
お店のHPは→ 
http://ameblo.jp/totomaru18/
お店のTwitterは→ http://ameblo.jp/totomaru18/

[住所]
東京都品川区南大井6-11-10
京急本線 大森駅北口から徒歩6分

[℡]
03-3298-5158

[定休日]
不定休

[営業時間]
11:30〜14:30/17:30〜20:30(夜のみスープ切れ次第終了)

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




SOBAHOUSE金色不如帰@幡ヶ谷 ~焼きのり味玉そば(醤油)・味玉塩そば~4

DSC02331

大好きなお店、不如帰さんで頂いて参りました^^

前日の段階で無性に頂きたくなりまして、こちら訪問です。

ただ、最近は朝に弱くなってしまい、着いたのが13時。
前には20人以上の行列が…^^;
こりゃ参った^^;
とにかく待つしかないととにかく待つ。
すると、後ろの方の人が死刑宣告…。
ここまで来て食べれないのはショックでしょ…。

そして1時間半待ってようやく先が見えました。

DSC02313

見えてきました。

DSC02315

ようやく

DSC02316

ようやく

そして…、

DSC02318

私達の順番^^

中に入りまして、挨拶…。
あれ?店主さんがいない。どうしたんだろ。

でも、まずは食券機食券機。

DSC02320

DSC02321

決まってます。

私は 焼きのり味玉そば(醤油) 1000円
母は 味玉塩そば 950円

醤油は値上がりしてるぞ。
なんか書いてあります。

DSC02322
食材の関係ですね。美味しくなっているに違いない^^

そして席に座りまして、いつもいらっしゃる店員さんに店主さんのことをお聞きすると、
「いらっしゃらない時、あるんですよ」
と言われました。そうなんですね~。ちょっとがっくり。
あの人のラーメンを頂きたいという思いもあるので。

そして店内の雰囲気を味わいます。

店内は店員さんが二人で切り盛りされています。

席はすべてカウンター席で、黒を基調とした店内に白のカウンターでとても綺麗です。

DSC02325

DSC02329


卓上にはミニファイルと醤油味と塩味の説明書きが立てかけてありました。

DSC02323
タルトゥファータというのが変わったところですかね。

DSC02324

こちらはもう、自分のものにしているトリュフ・セップ茸ですね^^

また、ファイルは、

DSC02328

DSC02327

曜日毎のお店の紹介をしています。早く金曜日に行きたいな~^^

そして待つこと10分。醤油味・塩味が一緒にできました^^
それではまずは私が頼みました醤油味から…^^

DSC02330

う~ん、やっぱり美味しそう^^

では、待ってましたの醤油味、頂きます^^

DSC02332

すーっ…。

ん~っ、深いぃ~。
蛤・セップ茸の風味と豚骨の甘み、そしてはまぐりの旨みが深く
押し寄せてきます。この感じ…、不如帰さんでしか頂けないですね。

DSC02333

スープ…、麺と一緒に頂くと、更に美味しくなるんですが、今回、ちょっと、
麺がだまになってしまっていて…、これがかなりショック…。とかしてもとかしても
とけないんです。
すすらずに麺をかんで食べました。味は美味しいのですが、
スープと気持ちよく頂きたかったので…^^;

DSC02337

焼き海苔は美味しかったです。

DSC02338

味玉は甘みがあって美味しかったです^^



それでは次は、母が頼みました塩味。

DSC02331

母の感想は、
・はまぐりのだしは十分出ている。ある程度のマイルドさもいい感じ。
・チャーシュー味がちょうど良い。
・麺と味玉は安定していた。
・ただ、全体として、生き生きとしていない感じがした。

母がずっと言っていたのは、
いつも私達は朝一番で並んで食べていたので、朝一番のラーメンを食べれる。
それが思いのほか大きいのではないかと。
私としてはそれは分からないけれど、今回はちょっと
残念な所があったと思った。

今度は土曜日、開店30分前にもう一度来てみようと思う。

DSC02340

完飲完食^^

[私達的評価]
焼きのり味玉そば(醤油) 1000円   ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩そば 950円  ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
だまになっていたのは思いのほかショックだったけれど、
やっぱりスープはすごい美味しかったです^^


[お店情報]
2006年1月11日オ-プンということです^^
                    ・木曜日のお昼は『一汁三煮干 裏不如帰』を営業しています。
                    煮干し中心のメニュ-です。 
・金曜日は中華そば 金色不如帰 覇さんになります。
鶏中心のメニューです。

Twitter→ 
https://twitter.com/ptwgqjbfwgjw

 
[住所]
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
      京王新線 幡ヶ谷駅から歩いて8分くらいの所にあります。 路地裏です。
 
[℡] 03-3373-4508
 
DSC02319


[定休日]
 木・金曜日(別形態で営業)
      
[営業時間]
 土曜~水曜
    11:30~15:00/18:30~22:00
 木曜日(裏不如帰さんとして営業)
            11:30~15:00/18:30~22:00
金曜日(中華そば 金色不如帰 覇として営業)
11:30~15:00/18:30~22:00 
 
※材料終了次第閉店
 
[席数]

カウンタ-席が8席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがあります。



カネキッチン@朝霞 ~チャーシュー醤油らぁめん~4

DSC02304

カネキッチンさんで頂いて参りました^^ 記念すべき10回目です^^

この日は12時30分に着。

DSC02301

DSC02302

やってますね^^

中に入りますと、

「お~、麺ちゃん、中入って少し待っていてくれる~」
と声をかけてくれます。

中に入りますと、10名位待合のスペースがありました。
また、お手伝いさんがいらっしゃって、オーダーを聞いたり、
片付けをされたりしていました。

そして10分位して、席に座ることができました。

DSC02303

何を頂こうかメニューを拝見。
この前煮干を頂いたので、今回は醤油ラーメンかな、ということで、

チャーシュー醤油らぁめん 1050円

に。

そしてしばらく店内を拝見。

店内はお客さんでいっぱい。とにかくいっぱいです。
口コミでどんどん広がっていったんですね。
お客の層も広いです。
そうですよね。偏った味ではなく、どなたもが美味しく頂けるお味ですよね^^

いつもは店主さんと色々話をするのですが、
この日は忙しそうなのでやめました。頑張って~^^

そして待つこと12分位、ラーメン到着です^^

DSC02304

う~ん、美味しそうです^^ スープがまた綺麗ですね^^

それでは、いただきまぁす^^

DSC02306

う~ん、美味しい。じんわりときますね。
鶏の旨みと甘みが…、また、醤油ダレの輪郭も見えたりして…。
旨みがすごいのにさっぱりしているんです。
これは誰もが食べたくなりますね。

DSC02308

麺は細麺。若干柔らか気味だったかな。ちょこっと残念。
量的には、140g位だったかな?

DSC02305

お肉、旨し。ずばり肉!! 隠しようがないほどの肉をしています!!

DSC02309

鶏さんも優しい口当たりながらもちゃんと味がしていて美味しいです^^

DSC02310

メンマはゴリゴリ。味もしっかりしています。

DSC02307

ネギと葉物の爽やかさもいい役しているんですよね^^

DSC02311

とろんとろんの黄身、いいですね^^


そして頂くこと13分…。

DSC02312

完飲完食!!

[私的評価]

チャーシュー醤油らぁめん 1050円  ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点

[一言]
とっても美味しかったです^^
お店を構えた時、どんなお味のラーメンになるか、楽しみです^^
ただ、、、無理はしないでくださいね^^ 応援しています^^



[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


貝出汁しっぽりラーメン 純子@西国立 ~味玉入り貝出汁ラーメン・アサリトマト麺~4

DSC02291
純子さんで頂いて参りました^^ 4回目ですね^^ すっかり純子さんに虜です^^

DSC02279

ここまでアサリが好きだとは!!

DSC02280

しっぽりときたか!!

DSC02281

でも本当にインパクトありますね^^

そして時間3分前にオープンです。

DSC02282

いつ拝見してもきれいですね^^

DSC02283

限定があるということをお聞きしていたので、楽しみにしていました^^

DSC02284

ビックバン!! ありましたありました^^

でもこちらは母が食べるもの。母はトマトが大好きなので^^

私は 味玉入り貝出汁ラーメン 830円
母はアサリトマト麺 850円

にしました。

そして席に座りまして、またもや水をごくっ。
そして店内の様子を拝見です^^

DSC02286

店内はすべてカウンター席。とても綺麗な卓上です。

STAFFは、店主さんと女性店員さん。

お客さんも少しずつ入ってきています。

BGMはなんか渋~い雰囲気の音楽。

そして待つこと10分位でまずは私が頼みましたラーメンから…。

DSC02287

うん、やっぱり美味しそう^^ 香りもアサリの感じがしていいですね^^
それでは頂きます^^

DSC02288

すーっ…。

う~ん、いい感じ、いい感じのアサリのダシ。
そこに柔らかく醤油ダレ。柔らかい味ですね^^
アサリの周りにタレがありましたが、あのタレも一役かっているのかな^^
母は、こちらのラーメンはちょっと苦手な模様。
ちょっと貝のくどさが残ってしまうということでした。

DSC02290

アサリ、、美味し^^

DSC02297

麺は程よいかたさの中細麺。いい感じですね^^
スープの持ち上がりもいいです^^
ほんのりとしたアサリの香り、やっぱりいいです~^^

DSC02292

お肉はちょっと癖があったかな?

DSC02293

メンマは労苦をして作っている感じがしました。
深いお味がして美味しかったです^^

DSC02299

味玉は控えめかな?

4貝目…、やっぱり美味しかったです^^


それでは、びっくば~~ん、いきます^^

DSC02291

見るからにトマトですね^^
旨み成分入っているんですよね~。
グルタミン酸だったかな?イノシン酸だったかな?

では、まずはスープから…、

DSC02296

すーっ…。

うん^^ 温かいトマトを食べている、そんな感じ^^ 母の感想^^;
後でもう一度聞くと、アサリの癖をなくしてくれていた気がする、と
言っていました。私も頂きましたが、そうですね、より美味しくなった感じがします。
ただ、母は、煮込むほど温めなくても良かったかも、とも言ってました^^;

DSC02295

麺は酸味がいい感じに持ち上がってくれて美味しかったということ。
酸味は、トマトの酸味とタマネギの酸味があってどちらも美味しかったみたいでした。


そして頂くこと13分で、

DSC02300

完飲完食!!

[私達的評価]
味玉入り貝出汁ラーメン 830円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
アサリトマト麺 850円  ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点

[一言]
味、とても美味しかったです^^
これからも応援しています。



[お店情報]
2015年7月20日オープン
https://twitter.com/jyunkoramen Twitterです

[住所]
東京都立川市錦町1-11-1
JR南武線 西国立駅から556mのところにあります。

[℡]
042-512-5663

[定休日]
不定休
(お店のFBに載せてあります)

[営業時間]
月~木11:30~15:00/17:00~21:00
金~日 11:30~15:00/17:30~21:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありません。近くにコインパーキングがあります。



ラーメン燈郎@新小岩 ~ミニカレーらーめん~4

DSC02269

燈郎さんで頂いて参りました^^

東京の東部と言ったら私の中ではこちらか一燈さんかな?

こんかいはこちらで…。

着いたのは12時20分。

DSC02257

DSC02258

並びな~し^^ 助かったぁ^^

中に入りまして、気持ちよく迎えてくださいました^^

そして食券機を拝見。

DSC02259

DSC02260

らーめんにしようかカレーらーめんにしようかかなり迷いましたが、

カレーな気分だったので、

ミニカレーらーめん  730円 + 牛ステーキ 300円

にしました。

野菜・ニンニク増しは、野菜ちょいにニンニク増しだけましにしました。

そして席も空いていたのですぐに座り、水をごくっと^^

そしてお店の雰囲気を味わいました。


お店は明るい雰囲気の店主さんを筆頭に店員さんが2名?
明るいですし、接客が丁寧です^^

お客さんは、年齢層が広いです。
今回ビックリしたのは、私の母よりも10位歳を召された方が横に座ってたこと。
しかも私のよりもガッツリを食べてたこと!! 食べるものは年齢に関係ないんだなぁ、
と思いました!! 本当、びっくりしました!!

そして店内…。すべてカウンター席で

DSC02264

DSC02265

調味料もあります。

また、本店さん同様、ミニファイルがありました。

DSC02266

もちもち感、いいですね。

DSC02267

乳化、楽しみにしています^^

また、貼紙もしてありました。

DSC02261

台湾まぜそば未食なり~。

DSC02262

カモーン気になるなり~^^
あっまだ間に合うかも^^


そして待つこと9分位でラーメン到着!!

DSC02269
おぉぅ。

DSC02270
おぉう。いい山ですね。どこのお山かな?

では、いよいよ…登りましょう!!

ではまずステーキから頂きましょう。

DSC02271

もぐもぐもぐ…。
うん、美味しい^^ 食べ応えがある、咀嚼感抜群で、そこから旨みが出てくるお肉^^
こういうお肉大好きです^^

DSC02272

そしてお野菜

シャキシャキしていますね^^

スープにつけて食べると甘みがついて更に美味しくなります^^

DSC02273

キャベツ率も多し^^

そしていよいよ麺にたどり着きました^^

DSC02274

結構平打ちですね。

あっ、その前にスープだな。

DSC02275

すーっ…。

うん、いい感じ!!

乳化先行のカレー味という感じ。とても食べやすいです。美味しい^^

そして麺を頂くと…、

あれ?ちょっと…スープに負けているかも…。
かなり押されている感あり…、ちょい残念。
もう少しかためだったら良かったのかなぁと思いながらも食べ進めます。

そして最後まで残したお肉。

DSC02276

柔らかくて甘みがあってお肉の旨みもあって…まさしく旨し!!で、

DSC02277

ご馳走様でした^^

[私的評価]

ミニカレーらーめん  730円  ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点

[一言]
麺がもう少しかたかったら印象がまた違ったかも。
でも、お手本のような接客でした^^ 嬉しかったです^^



[お店情報]
2011年7月1日オープン
麺屋一燈さんの別業態店です。
http://ameblo.jp/menyaitto/  ←オフィシャルブログです。
 
[住所]
東京都葛飾区東新小岩1-1-1 トラスト新小岩101
JR中央線・総武線 新小岩駅から歩いて3分位のところにあります。
 
[電話番号]
03-3696-7187

[定休日] 
無休 

[営業時間]
  11:00~15:00/18:00~23:00
※スープ切れ次第終了 
[席数]
カウンター席が11席
 [駐車場]  
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



一指禅 鶴ヶ島店@鶴ヶ島 ~揚げにんにくらーめん~3

DSC02230
大好きなお店、一指禅さんで頂いて参りました^^

12時45分着。

DSC02220

DSC02222

DSC02238

ちなみにメニューはこちら。

DSC02221

こちらです、と言っても、決まっているんですけれどね^^

中に入りますと、店主さんがいらっしゃって、
優しく、「いらっしゃいませ^^」と迎えてくださいます。
お客さんは昼時が過ぎたのでいらっしゃいませんでした。

DSC02229

まずは
揚げニンニクラーメン 820円+揚げニンニクトッピング230円

そして

バリカタ

で頼みました。

ランチタイムもやってます、ということで、とりあえず、

半ライス

だけ頼みました。

そしてしばらく店内の雰囲気を味わいました。

DSC02228

店内はカウンター席とテーブル席があります。
後から入ってきたお客さんがいらっしゃいます^^

DSC02225

卓上に調味料^^

DSC02226
無敵の
DSC02227
アイテム二つ^^

そして待つこと5分位で到着^^

DSC02230

う~ん、いつ見ても美味しそう^^

それでは、頂きます^^

まずは普通に…^^

DSC02231

すーっ…。

うん、優しい豚骨^^ 豚骨独特の匂いは皆無ですね。あっても良いくらい。

DSC02233

麺はちょっとかため、いい感じです。

DSC02232

チャーシューは、いい感じでかため、食べている感がありますね。

DSC02234

メンマ、思った以上に凝っているんです、美味しい^^ そして半分くらい頂いたところで、
調味料の中のおろしにんにくと辛子高菜を投入^^

DSC02235

パンチパンチノックアウト!!美味し美味し美味し!!

DSC02236

ご飯も喜んでいるだろうなぁ^^ 家でも食べたいくらい^^

DSC02237

美味し美味しの完飲完食^^

[私的評価]
揚げニンニクラーメン 820円  ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点

[一言]
ラーメン+ニンニク+辛子高菜=最高!!
今も食べたくなりました!!



[お店情報]
2015年4月27日オープン
HP→ http://www.issizen.com/

[住所]
埼玉県川越市小堤910-36-1F
東武東上線 鶴ヶ島駅から歩いて1分のところにあります。

[℡]
049-298-8280
DSC02223

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~23:00

[席数]
10席くらいはあったと思います(正確には分かりません)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




麺屋 彩香@保谷 ~味玉醤油~4

DSC02209
彩香さんで頂いて参りました^^ 母のリクエストです^^

着いたのは13時25分。

DSC02203

のぼりがあったんですね~^^ ここを中に入ると…、

DSC02204

ありますよ~^^

中に入りますと、

DSC02208
彩香です。
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいます^^

そして食券機へ。

DSC02206

決定しています。

私は 味玉醤油 850円
母は 味玉塩 850円

です。

そして席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^

まずはBGM…いつもミスチルが心地よく流れています。
好きな音楽を流しながらお仕事…気持ちがいいですよね^^

スタッフは店主さんのみ。黙々とお仕事されています。

お客さんはサラリーマンらしき方がお二人くらい。

卓上には

DSC02207

卓上にはこだわりの食材が貼られています。

そして待つこと10分。

醤油・塩、と一緒に来ました。
ちなみに母は風邪を引いていたのでこの日のシェアはなしということで。。。

DSC02209
醤油^^

DSC02210
塩^^

う~ん、やっぱり綺麗なスープ^^

DSC02211

それでは頂きます。スープ。すー…。

う~ん、美味しい^^ 透明感のあるお味、優しい丸みのある丸鶏と醤油ダレと鶏油
味が薄いではなくて、丸みがあるんです。
ネギの清涼感とスープもいい感じで合っていますね^^


DSC02212

麺は少し柔らかかったかな?もう少しかためだと嬉しかったかも。

DSC02213

メンマはかためで食感・味共にいい感じ^^

DSC02214

お肉は肉肉しい感じでとっても美味しい^^
もう一枚ほしかったなぁ^^

DSC02215

いい感じに黄身がとろけていてスープにも合っている玉子^^


そして頂くこと13分位で、

DSC02218

完飲完食^^

[私的評価]

味玉醤油 850円    ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点

[一言]
お味もさすが美味しかったですが、食べ終わった後に、
ずっと前から、私達のことを覚えてくださっていたことに
感動^^ 私が怪我をしながらも食べに来たことも覚えていた
のにはびっくり!!(もう、5年前くらいです)
また頂きに来ます^^



[お店情報]
2010年4月28日オープン
店主さんは「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」店主の嶋崎氏より直接手ほどきを受けている。
お店のHP  
http://ameblo.jp/titomh/
お店のTwitter https://twitter.com/menya_saika

[住所]
東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷 1F

[電話番号]
042-430-0430

DSC02205


[定休日]
月曜日(祝祭日は営業)

[営業時間]
火水木金 11:00~14:30/18:00~20:00
土日 11:00~16:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがたくさんあります。




中華そば 四つ葉@川島町 ~特製蛤そば~4

DSC02193

大好きなお店、四つ葉さんで頂いて参りました^^
12時15分に着。当然ながら混んでる…^^;
整理の人がいてその人に促されながら車を移動。DSC02186

降りて待合小屋を見てみると…。20人以上は並んでいる…マジですか?

DSC02188

まずは食券ですね。

言わずもがな

特製蛤そば 1050円 +  まぐろ丼 400円

に。

そして待合小屋に行って並びます。


BlogPaint

DSC02189

気まぐれ限定もあったのですが、内容がちょっと苦手だったので今回はスルーしました^^;

そして思った以上に回転が速く、20分位で中に入れました!!

中に入りますと、

「いらっしゃいませ」

と多くの店員さんが迎えてくださいました。

でもちょっと元気がないかな。

そしてカウンター席に座りましてしばらく店内の雰囲気を味わっていました。

DSC02192


DSC02191

スタッフの方は、店主さんと、店員さんが4名位。
慌ただしく動いているのですが、いまいちそっけない感じも私は受ける。

店内はテーブル席とカウンター席。
どちらもとっても綺麗です。

お客さんは層が広いです。美味しいので皆が食べたいですよね。

そして待つこと10分位でラーメンが到着^^

DSC02193

う~ん、美味しそうです^^

まずはドカンと乗っているお肉を頂きます^^

DSC02194

…美味しい、いやぁ、美味しすぎるでしょう。
薄いけれど、これほどお肉のお味がしっかりとしているお肉はないと思います。
いやぁ、美味しい!!

DSC02196

鶏も美味しい!!
鶏の甘みと旨みがしっかりと味わえる…、旨し!!

それではつぎはスープです^^

DSC02197

すーっ…。

美味しい!! いやぁっ美味しいです^^

まずは蛤の香りが来て、そして鶏と蛤の混ざった旨みが来ます。
透明感がありながらも旨みがすごく感じます。やっぱり旨し、です!!

DSC02195

そして麺。

いつもは、麺だけが全体と調和していないかなぁ、と思いましたが、
今回はスープをいい感じで吸っていて美味しい、と思いました。
もしかすると、しばらくしてから麺を食べたほうが良いかもしれません。
中細でちょっと柔らかい感じがいいですね^^

DSC02198

穂先メンマは味がしっかりして、食感もいいです。

DSC02199

三つ葉の食感とアクセントもちょうど良いです^^

DSC02200

玉子は味は控えめかな?

DSC02201

途中、こちらも美味しいマグロ丼を頂きながら頂くこと13分…、

DSC02202

完飲完食!!

[私的評価]
特製蛤そば 1050円  ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点


[一言]
やっぱり美味しい四つ葉さん。
家から近いのがとても嬉しいです^^



[お店情報]  
2013年6月21日オープン

[住所]  
埼玉県比企郡川島町井草298-20       

【川越駅・本川越駅】からバスの場合
八幡団地/東松山駅/鴻巣駅/鴻巣免許センター/荒子行き、
いずれかの[東武バス]で約20分、伊草学校前]で下車し、徒歩で約3分  

[℡]
非公開
[定休日]
月曜日夜の部/火曜日         

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~21:00  
売り切れ次第終了

[席数]
カウンター席が6席とテーブル席が10席

[駐車場] 
お店の前にあります。




くじら食堂@東小金井 ~特製醤油・塩味玉~5

DSC02177

くじら食堂で頂いて参りました^^ 専ら好きになってしまいましたね^^

13時40分着で、10人待ち、更にすぐに10人待ち…。すごい人気ですね^^;

DSC02166

この日は暖かかったので、待っているのもそれほど苦にならなかったです^^

そして待つこと20分位。回転はちょっとゆっくりかな。

DSC02168

外に麺の量について書いてありました。
200gとか食べれますが、腹八分目がちょうど良いですね^^

そして中に入りますと、店主さんと店員さんが、すごく元気な声で、

「いらっしゃいませ~!!」

と迎えてくださいました^^ すごく気持ちが良かったです!!
その後、
「こんちはー」とも言ってくださいました^^ 嬉しいです^^

そして食券機を拝見^^

DSC02171

DSC02172

やっぱり色々ありますね。
でも私・母は決まっています。

私は、特製醤油  950円
母は、塩味玉 820円

にして、店員さんに食券にお渡しして、麺の量は150gとお伝えして、
席に座りました。

そして店内を拝見しました^^

店内はL字型のカウンター席。

DSC02170

くじらが泳いでます^^

DSC02174

使っている醤油ですかね。貼ってありました。

卓上もきれいです。

DSC02173

調味料ってほとんど使ったこと、ないんですよね。

と、待っていると、
店主さんが声をかけてくれて、そこから笑いの渦。
どちらがボケと突っ込みだかわからないくらい
無茶苦茶なお笑いでした。でもとても楽しかったです^^
体、お互い気をつけましょうね^^


そして待つこと10分で醤油ラーメンが着です^^

DSC02177

う~ん、美味しそう^^

では頂きます^^

DSC02182

まずはスープ…。

すー…。

うーん、美味しい^^

鶏と魚介のバランスがベスト!! 魚介がかなり強めなんですが、
鶏も来るんです。いい感じですね~^^

DSC02179

そして麺!! やはりこちらと言ったら麺ですよね^^

ちゅるちゅるちゅる…。

う~ん、まいう~。いやぁ、美味しいです!!
舌触り、喉越し、とっても美味しいです^^ スープとのからみもとてもいいですし、
いやぁ、美味しい^^

DSC02180

チャーシューは炙り。
こちらは母が大絶賛したお味。
私もとっても美味しいな、と思いましたが、
母はチャーシューにうるさいので、ここまで美味しいというのは珍しかったです。

DSC02178

メンマは食感を楽しむ感じかな?お味は控えめ。

DSC02181

玉子の甘みはとても良く、スープとの相性もとても良かったです^^

とにかくとても美味しくて、夢中になって食べてしまいました^^



それでは次は母が頼みました塩ラーメンです^^

DSC02176

母の感想です^^
・スープはダシがしっかりと出ていてとても美味しかった^^
・麺は食感・がとっても良くて美味しかった^^
・トッピングもどれもぬかりなく手を入れていて美味しかった。
ということ^^ どちらも力を入れているね、と笑顔笑顔でした^^


そして頂くこと13分。

DSC02183

完飲完食^^

[私達的評価]

特製醤油  950円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
塩味玉 820円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!!!

[一言]
お味よし雰囲気良しの今大好きなお店です^^
また伺います^^


[お店情報]
2013年9月2日オープン
Twitter→ https://twitter.com/ks0154154

[住所]
東京都小金井市梶野町5-1-19
JR中央線(快速) 東小金井駅北口から徒歩2分

[℡]
042-401-2901

[定休日]
日曜日

DSC02165

[営業時間]
18:00~翌1:00
土曜日 11:30~14:30(麺切れ次第終了)

[席数]
カウンター席が12席

[駐車場]
ありませんが、近くに大きめのコインパーキングがあります。

春木屋 荻窪本店@荻窪 ~ちゃーしゅー麺~4

DSC02158

春木屋さんで頂いて参りました^^ 大好きなお店です^^

13時50分着。何を頂こうかなぁ、と思いながら歩くこと2.3分で
お店に着^^

DSC02152

何とも言えない存在感ですね^^

メニューがあったのでそこで確認。

DSC02154

平打ちつけ麺…。そそられるなぁ…、どうしよ。
けどやっぱり王道は避けられないなぁ…。
よし!!
と気合入れて中に入ります。

中に入りますと、「いらっしゃいませ~!!」
といつものように元気よく迎えてくださいました。
この活気がいいですよね。

そしてよく考えて…

ちゃーしゅー麺 1350円

にしました。

やっぱりこちらですね!!値段も強気ですが、それほど美味しいんです。

そしてしばらく店内を拝見。

店内は店員さんが4名。
店主さんもいらっしゃいます。
水をいつも汲んでくださる方がいらっしゃいます。

私が入った時はそれほどお客さんはいらっしゃいませんでしたが、
後から続々と…。

客層は様々…。なんか嬉しいです^^

店内はカウンター席とテーブル席。どちらもとっても綺麗です。
DSC02155

そして待つこと10分

DSC02158

じゃじゃん!! チャーシュー麺の到着!!

では、頂きます^^

まずはスープから…^^

DSC02159

すー・・・。

美味しい・・・、けれど…、いつものような強気な味ではない?なんかマイルドな感じ。
強気な感じが好きだったのでちょっと残念。

DSC02161

麺はその分、とても存在感があって、食べ応えがあっていいですね!!
大好きな麺です!!

DSC02160

お肉は、肉肉しくて美味しいんですが、ちょっと薄すぎたかな?
あまり味が残らない…^^;
と、水を汲んでくれます。

DSC02163

メンマは味控えめ。

そして今回ちょっと気になったのがネギ。
ネギの量が多かった気がして、全体のバランスが崩れてしまっている気がした。
これは初のこと。いつも清涼感を味わえて嬉しいネギなのに…、
かなり残念…。

でも、、、基本美味しいので…。

DSC02164

完飲完食^^

[私的評価]

ちゃーしゅー麺 1350円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点

[一言]
今回はちょっと残念な所がありましたが、
やっぱり基本に忠実なので美味しいですね^^
次回初のつけ麺かな^^



[お店情報]
お店のHPはこちらです http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

蒙古タンメン 中本 大宮店@大宮 ~味噌タンメン~3

DSC02145

蒙古タンメンさんで頂いて参りました^^
こちらは母のリクエスト^^

私は最近、辛さに敏感なので、控えめにいこうと思いました。

着いたのは18時前。

DSC02138

すぐわかる看板ですね^^

外待ちの方はいらっしゃいませんね。良かった^^

中に入りますと、すごく静かです。

いつもは「いらっしゃいませ!!」
と迎えてくださるのに…、ちょっと寂しい。

そして食券機を拝見。

DSC08551
(前の写真です)

どちらにしようかは決めていました。

母子共に

味噌タンメン 750円

に決定^^

そして席に案内され、しばらく店内を拝見です。

DSC02140

店内はすべてカウンター席。広々としてます。
店員さんは全員で4名位。やっぱりちょっと活気がない感じかな。

DSC02141

卓上、とっても綺麗です。

DSC02142

辛さ表示…私にゃ無理無理辛さ8^^;

DSC02143

辛さがすごそうですが、結構惹かれました^^

そして待つこと8分位。ラーメン登場です^^

DSC02145

表面の白いのは背脂です^^

それでは頂きます^^

すーっ…。

DSC02149

う~ん、美味しい^^ 味噌の甘みと野菜のダシ、
そしてスパイシーな感じがいっしょくたに味わえて美味しいです^^

DSC02146

もちもち麺もとても美味しい^^スープとの相性がとてもいい感じですね^^
量的には140g位かな。

残念だったのは野菜。
あまりに煮込み過ぎたのか、原形をとどめていなくて、
食感を楽しめなかったのが残念でした^^;

でも、辛さ控えめにしたのが良かったです^^

DSC03300

完飲完食^^

[私達的評価]

味噌タンメン 750円  ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… 
★★★★☆
4.5点

[一言]
お味は美味しい^^
もっと元気にいきましょう!!



[お店情報]
お店のHP→ http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
2011年4月23日オープン

[住所]
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60 アイス大宮ビル2F
大宮駅東口 南銀座通りに入って徒歩2分

[℡]
048-642-1330

DSC02139

[定休日]
なし

[営業時間]
11:00~24:00(金・土曜:~25:00)

[席数]
カウンター席が21席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがたくさんあります。 

中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN) ~中華そば 730円・限定味 830円~4


DSC02131


瑞山さんで頂いてまいりました^^ 久しぶりですね~^^
こちらは通しで頂けるので、とても重宝します^^

車で移動すること1時間、お店に到着。

DSC02123

着いたのは14時15分。

「いらっしゃいませ^^」ととても元気よく迎えてくださいます。

そして食券機を拝見。

DSC02124

限定がありました^^

DSC02126

こちらは塩がとても美味しいのですが、いつも塩ですと代わり映えがしないので、

私は、中華そば 730円
母は 限定味 830円

にしました^^

そして席に座りまして、店内の雰囲気を味わっていました^^

DSC02129

店内は広々としています。
お昼時からずれていたのでお客さんは少なめだったかな?

DSC02128

髪留めもあります。

店員さんは3名。黙々と仕事をされています。

そして待つこと10分。まずは母が頼みました限定ラーメンです^^

DSC02130

ごま油満載!という感じですね^^

DSC02135



それでは母の感想です。
・ごま油がかなり強め。
・麺の縮れ具合はいい。
・どこからくる出汁なのかちょっと分からなかった。

もう少しシンプルなお味、というイメージだったみたいだったので、
ちょっと面喰った感じでした^^;


それでは私が頼みました醤油ラーメンです^^

DSC02131



とても飲みやすいスープで、優しいけれど、鶏ガラの甘みと旨みが上手に出ています^^


DSC02132

DSC02132


つるつるつっと入る細麺。いい感じでスープとからんでいい感じですね^^

DSC02133

薄い感じのチャーシューですが、肉肉しい感じもして美味しいです^^

思ったよりも美味しくて、どんどん頂いてしまいました^^
縮れ麺でも頂いてみたいと思いました^^


そして頂くこと13分位…、


DSC02137

完飲完食^^

[私達的評価]

中華そば 730円  ★★★★☆  4.9点^^ (★5点満点中 ☆は0.5点)
限定味 830円  ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
醤油、すごく美味しくて衝撃を受けました!!
今度は醤油・塩の選択肢が増えて嬉しいです^^



[お店情報]
2010年7月7日オープン
お店のHP → 
http://asakazuizan.web.fc2.com/

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-8-15
東武東上線 朝霞駅から歩いて10分程度

[℡]
048-466-6225

DSC02125

[定休日]
無休

[営業時間]
11:30~22:30

[席数]
カウンター9席・テーブル12席

[駐車場]
あり


味噌麺処 楓@荻窪 ~味噌ラーメン~

DSC02249

久しぶりの新店舗で頂いて参りました^^
花道さんの姉妹店です^^

着いた時間は12時45分 場所はすぐにわかりました。
DSC02241

DSC02243

DSC02240

DSC02239

これだけお花があるんですから^^

中に入りますと、お客さんでいっぱい^^

花道さんの店主さんもいらっしゃいますよ~^^

「いらしゃいませ!」
の大きな声も聞こえました^^

そして食券機を拝見。

DSC02245

味噌にするか辛味噌にするか、はたまたあえめんにするか迷いましたが、

一回目だから、母子共に左上の法則の…

味噌ラーメン  800円

にしました。

野菜大盛りができたのですが、今回はやめておきました。

そして席に座りまして、店内の雰囲気を味わいました。

店内はすべてカウンター席で、とても綺麗です^^

DSC02246

花道さんの雰囲気がありますね^^

DSC02247

おろしにんにくもあります^^ やっほー^^

DSC02248

ちんぴらもあるんですね~^^

また、スタッフは、
店主さんと店員さん店員さん3名の計4名。
皆静かにテキパキ動かれています。
店主さんは、こちらのお店でもフライパンで野菜を炒めています^^

そして待つこと10分位でラーメンが到着です^^

DSC02249

う~ん、スープがとろっとろという感じですね^^
野菜が少なめだったので大盛りにしてしておけばよかったかなぁ。

では、頂きます。

まずはスープ…。

DSC02254

すーっ…。

甘みのある、そして野菜の甘みも加わっている美味しいスープです。
豚骨の甘みも加わっています。とにかく美味しい甘みです^^

DSC02251

麺は意外とビックリの中細の縮れ麺。
もちもち麺じゃないんだ。
私的にはちょっと合いませんでした^^;

DSC02250

野菜はよく炒められていますが、しなしなしすぎていて
食感がなくなりすぎていてちょっともったいなかったかなぁ。

DSC02255

お肉はいい感じのかたさのお肉、とっても美味しいです^^

そして途中からおろしにんにくを入れてパンチを効かせました^^


そして13分位で…、

DSC02256

完食^^

[私達的評価]
味噌ラーメン  800円  ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点

[一言]
次回は…何を食べようかな^^



[お店情報]
2016年4月27日オープン
お店のHP→ 
http://www.cc-lab.jp/hanamichi/
お店のTwitter→ https://twitter.com/ogikubokaede

[住所]
東京都杉並区上荻2-40-11
JR中央線(快速) 荻窪駅から805m

[℡]
03-6915-0881

DSC02244

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~15:00/18:00~21:00
土日祝日
11:00~17:00

[席数]
10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

中華そば しば田@仙川 ~味玉中華そば~4

DSC02116

しば田さんで頂いて参りました^^
着いた時刻は13時55分、結構ギリギリでしたね^^;

DSC02109

DSC02113

並びは6名。回転がちょっとゆっりくりかな。

でも15分位で入れました。

中に入りますと、店員さんが大きな声で迎えてくだいました。
店主さんは、ダンディな低い声^^

そして食券を購入、の前に、説明書きがありました。

DSC02115

やっぱり…中華そばですね^^

DSC02114

味玉中華そば 850円 に決定!!

そして席に座り、水を一杯飲んで店内の雰囲気を味わっていました。

店員さんは、店主さんと店員さんの二人。
店主さんは、吉祥寺の有名店で働かれていたとか。

店内は満席状態。

BGMはブルース的なものが流れていました。渋いですね。

そして待つこと10分位、いよいよラーメンが到着です。

DSC02116

おぉ~、美味しそう^^ 並々に盛られてますね^^ 鴨、大好きなので楽しみです^^

では、頂きます^^

DSC02117

スープ…。

すー…、熱っ。すー・・・熱っ。
あっつあつです。ちょっと麺を先に頂きましょう。

DSC02118

細麺から極細麺の間くらいですね。
いい感じのかたさで気持ちがいいです。スープの持ち上げもなかなか。

DSC02119

メンマはお味控えめ。

DSC02120

お肉は肉肉しい感じがして美味しい^^

そろそろ大丈夫かな、とスープを飲むと…、

うん、美味しい^^

結構強めなお味。醤油ダレが濃いのかな?
残念ながら鴨の風味はこの日は分からなかったけれど、
でも、熱々で美味しかったです。

DSC02121

そして卵。スープと一緒に食べると、強めな味が緩和されてとても美味しい^^


そして頂くこと13分で…、

DSC02122

完食です^^

[私的評価]
味玉中華そば 850円   ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.6点




[お店情報]
2013年11月28日オープン
Twitter→ https://twitter.com/takashi5746

[住所]
東京都調布市若葉町2-25-20
京王線 仙川駅から徒歩10分

[℡]
080-4001-0233

DSC02111

[定休日]
土曜日・日曜日

DSC02112



[営業時間]
11:00~14:30/17:30~20:30

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



柴崎亭@つつじヶ丘 ~鴨中華そば~4

DSC02101

柴崎亭さんで頂いて参りました。久しぶりですね。
こちら、パーキングがいつも大変なのを覚えていたので
覚悟していたのですが、今回は滑り込みセーフ^^
ギリギリで一席空いてました^^

そしてお店に向かうこと1分。お店に到着です^^
ちなみに時間は13時です。

DSC02096

DSC02095

いい雰囲気ですね~、料亭みたいです。
外待ちの方がいらっしゃらなかったのはびっくり!タイミングが良かったのですね。
中に入りまして、食券機とご対面。

DSC02099


何を頂こうかは決めていました。

鴨中華そば 500円

です^^

500円ですよ!500円!!
味はまだわからないですが、やっぱりワンコインは驚きです!!

そして店員さんに「いらっしゃいませ」と気持ちよく迎えられます。
店主さんはいらっしゃらないようです。
実は先日、店主さんにあることを言われて、それ以来
私は腹を立てて、こちらに来なかったんです。
だから今回は賭けでした。

そして席に座ります。

そして店内の雰囲気を味わいます。

DSC02100

店員さんは全員で3名。和気藹々と仕事をされています。

お客さんは満席状態です。色々な年齢層の方がいらっしゃいます。

席は一列にカウンター席。卓上はとても綺麗です。

BGMは、店主さんのこだわりか、とても綺麗な音で聞こえます。
気持ちが良いですね^^

そして待つこと10分、いよいよラーメンが到着!!

DSC02101

うわぁっ、綺麗な一杯ですね^^

それでは…、頂きましょう^^

DSC02103

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ 絶妙な味加減ですね^^
濃すぎず薄すぎず、鴨の旨みと醤油ダレの濃さが絶妙なバランスで合わさっています。
優しいけれど、でも引き付ける何かがある一杯!!いやぁ、美味しい^^

DSC02102

麺は極細。いい感じでプツンと切れる感じで、スープもいい感じで持ち上げてくれます。
スープとの一体感もいいですね。

DSC02104

ネギの清涼感もいい役割。

DSC02105

お肉の味も薄めですがしっかりしていて美味しい^^
ちゃんと考えて出していますね^^

DSC02107

メンマもコリコリ美味しいです^^

そして頂くこと12分。

DSC02108

完飲完食!! ご馳走までした!!

[私的評価]

鴨中華そば 500円   ★★★★☆  4.95点(★5点満点 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点

[一言]
ワンコインでこの味はすごい!!しかも駅前で…。
今度はまた違うお味を頂きたいです^^




[お店情報]
2014年9月1日オープン
公式サイト→ http://shibasakitei.com/
Twitter→ https://twitter.com/shibasakitei


[住所]
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-52
京王線 つつじヶ丘 から歩いて2分

[電話番号]
不明

DSC02097

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~14:00/18:00~24:00
土日祝日 11:00~16:00

[席数]
11席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

麺屋 一燈@新小岩 ~半熟味玉濃厚魚介つけ麺~4

DSC02086

一燈さんで頂いて参りました^^

DSC02070

すぐ近くのパーキングに停めてお店に着くこと12時15分。並びは15分。
しばらくすると、後ろには10人以上の行列

DSC02072

鮮魚、流行ってますよね~。

DSC02071
一燈さん系列のお店も増えていますよね^^
そちらも行かなきゃ^^ 煮干以外^^;

そして店員さんに呼ばれて店内へ食券を買いに行きます。

DSC02074

DSC02075

やっぱりこちらですね^^

母子共に

半熟味玉濃厚魚介つけ麺  930円^^

そして食券をお渡しして、、また外へ。

この日はいつもよりも回転がゆっくり?

20分位待ちましたね、でも空腹になるにはちょうど良い?

そして中に入ります。

元気な「いらっしゃいませ」が響き渡ります。気持ちが良いですね。
そして席に座りまして、水をごくっ。そしてしばらく店内を拝見です。

DSC02078

店内はすべてカウンター席で、卓上もきれいに整理されています。

DSC02079

貼紙がありました。うっしっし^^ 興味ありますね…、終わってるか…^^;

後は、ミニファイルで興味があったものを写真で撮りました。

DSC02080

つけ汁欲しくなるんですよね~。ただ、大盛りはちょっと多いよな~。

DSC02081

やっぱり一つ一つこだわりがありますよね。

DSC02082

真空低温調理、今では広まりましたが、当初は画期的でしたね。

DSC02083

一燈さんの哲学。血となり肉となっているのですね。


そして待つこと9分位で、いよいよつけ麺の登場^^

DSC02086

久しぶり、つけ麺ちゃん^^

つけ汁もいい感じですし、麺もいい感じにしめられていますね。

それでは…、頂きます^^

まずはつけ汁だけで頂きます。

DSC02087

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ 甘みがいい感じで出ています。しつこさもありません。
癖になってしまいそうでした^^

そして麺投入^^

DSC02088

しっかりした麺です^^

つるつるっ。

スープをしっかり持ち上げた麺。食べ応えがある麺ですね。
中太麺ですが、太麺と思ってしまうくらい存在感があります。
美味しい^^

DSC02089

しそ風味のつみれ。熱々で美味しい^^

DSC02090

メンマは控えめかな?


DSC02091

味をしっかりつけている玉子、好き好きが出そうですね。
ちなみに母は苦手ということでした^^;

そして女性にはアイスということで、母がアイスを食べて…


頂くこと13分

DSC02093

完飲完食^^

[私達的評価]
半熟味玉濃厚魚介つけ麺 930円   ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点


[一言]
やっぱり美味しいこちらのつけ麺。この甘みは忘れられないですね。
ただ、このお値段で、肉が入っていないのは寂しい。
母と言っていました。



[お店情報]
2010年6月18日オ-プン
        お店のHPは http://www.menya-itto.com/  こちらです。
[住所]
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
    JR総武線・中央線など 新小岩駅北口から歩いて3分くらいのところにあります。
 
[℡] 03-3697-9787

DSC02076
[定休日] 
不定休
 
[営業時間]
11:00~15:00/18:00~22:00
(材料がなくなりしだい終了)
 
[席数]
カウンタ-席が11席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがたくさんあります。 
最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ