拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

2016年09月

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

麺屋 六感堂@池袋 ~[平日限定]担々つけSOBA・塩グリーン麺(味玉付き)~4

DSC03338


久しぶりに、池袋、六感堂さんで頂いて参りました^^

とても美味しいのですが、母がまだ食べたことがないので、今回は母のため、
ということもあって、ですね^^

関越に乗って、ちょい渋滞に巻き込まれながらも、着いたのは16時10分。
通し営業のこちらは助かります^^ 安心して向かえます^^

お店の近くのパーキングも無事空いていて、そして歩くこと20秒、お店に到着です^^

DSC03323

ひっさしぶりです^^

DSC03324

色々、

DSC03325

情報が、

DSC03327

貼られて、

DSC03326

いますね^^

あっ、平日限定、担々つけSOBA! はいはい、私もう今日はこちらにけってー^^

担担つけ麺は大好きなんですもん^^
色々なお店で味わいたいですからね^^

そして中に入ります^^

中に入りますと、女性店員さんが、

「いらっしゃいませ^^」

と笑顔で迎えてくださいました^^

そして奥からのそのそと店主さん?と私が思っている男性店員さんが^^

「あっ、こんにちは^^ なんか、大きくなりましたね^^」
言われました^^ あっ、やっぱりね(* ̄m ̄)

そして食券機を拝見。

DSC03328

DSC03329

ラーメンのメニューも多いけれど、トッピングのメニューも多し。

私は 担々つけSOBA 850円 320g
母は色々迷った挙句、 塩グリーン麺(味玉付き) 950円

にしました^^

ちなみにグリーンの由来は、
ユーグレナ(みどりむし)を麺に練りこんであることから来ています。



そして席に座り、しばらく店内を拝見しました。

店内は、色々なものが飾ってあります。

DSC03332

Tシャツ、、、売ってます^^

DSC03334

あじがありますね^^

DSC03333

入り口すぐにあります。色々な人のサインがあります^^ soulが込められていますね^^

店員さんは、店主さんと女性店員さんのお二人。明るいお二人^^
以前もう一人いらした若い男性店員さんは辞めてしまわれたということ。
表情から、かなり残念…、ということが感じられました。

DSC03336

グリーンをモチーフということだけあって、椅子も緑です^^

席はコの字型のカウンター席ですが、二人体制なので、一部の席は閉まっています。

卓上はとても綺麗です。


DSC03331

DSC00075
(前回の写真です)

DSC03335

独特ですね^^

BGMは静かに洋楽が流れています。心地が良いですね^^

そして待つこと10分^^ まずは担担つけ麺が登場です^^

DSC03338

う~ん、美味しそう^^ 爽やかな感じですね^^

ではでは早速頂きましょう^^

DSC03339

麺を入れまして…、頂きます…o(*^^*)o

つるつるつるっ^^

うん、美味しい^^ 食べやすいし、とっても美味しい!!(*´▽`*)ノ゛

まずはつけ汁!!

旨みの中心は鶏ガラ?優しい感じですが旨みを感じます!!
そこに香辛料がいい配分で感じられて、いい感じで辛みを感じられます!!
とっても食べやすくて、そして旨みがバッチリです!!
母も大絶賛でした!!

そして麺o(*^^*)o
中細麺でしょうか。
パッと見た目、絡みはどうかなぁ、と不安でしたが、一蹴ですね。
すごく絡みがいい!! そして流れるように口の中に入っていきます!!
担々つけ麺選んで良かった!! 唯一無二のこちらのつけ麺です!!
320gあっという間になくなりそうです☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

DSC03341

青梗菜の爽やかさも全体にとっても合います^^

DSC03342

お肉も美味しいですね~^^

正直、最近はチャーシューが本当に口に合うものが少ないのですが、
こちらは、レアなんですが、爽やかにお肉の味が感じられてとっても食べやすい。
とっても美味しいです!!し・あ・わ・せです^^

DSC03343
鶏さんは、ちょっと味が控えめ過ぎたかな?

DSC03346
コリコリメンマは食感がいいですね^^

そして食べ進めると、麺と一緒につけ汁の中の挽肉も頂けます。
この挽肉の味、食感もいいですね~^^ 美味しい^^ いい存在感ですね^^

そして麺を頂いた後に、スープ割を頂きます。
正直、スープ割をしなくてもそのままでも美味しく頂けちゃうのですが、
店員さんが、スープ割も美味しいですよ^^ と笑顔でしたので
ついつい^^ でお味は、
やっぱ美味しいです^^
熱々で、飲みやすくなります^^ いやぁ、大満足です^^
幸せをぐっとかみしめた一杯でしたo(〃^▽^〃)o


それでは次は、母のグリーン麺です^^


DSC03340

う~ん、優しい感じですね^^

それでは、母の感想を中心に…^^

DSC03344

[スープ]
昆布などの乾物系が中心となっているスープでしっかりダシが出ているスープ。
優しいけれど、ダシが出ているのでとても美味しい^^塩加減もちょうど良い^^

DSC03345

[麺]
ちょうど良いかたさで食べやすかった^^
私は柔らかめと思ったのですけれどね(笑)
味としては、ユーグレナは感じなかったということ。

[トッピング]
一つ一つ丁寧に作られている。

全体的に、とても丁寧に作られている。
ただ、ちょっと優しすぎたかな?


そして頂くこと12分

DSC03347

完食^^(体のことも考えて完飲は避けました^^;)

[私達的評価]
担々つけSOBA 850円 ★★★★☆   4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
塩グリーン麺(味玉付き) 950円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
とても美味しい一杯でした^^
味も美味しかったですし、ラーメンのことや、雑談をたくさん話せて
とても楽しいひと時を送ることができました。
また来たい、食べたい、話したい、と思うお店^^ これからも頑張ってください(o^∇^o)



[お店情報]
  2014年4月23日オープン 
  無化調・自家製麺の店 Rock'an Do 
https://twitter.com/Rockan_Do ←お店のTwitterです。
 
[住所]
 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋ビル1F 
東京メトロ 有楽町線 東池袋駅から 800m位のところにあります。
 
[℡]
03-5952-6006
 
[定休日]
火曜日  

[営業時間]
11:00~21:00
 
[席数]
すべてカウンター席で、13席くらいあったと思いますが、
4席くらいしまっています。
 
[駐車場]
ありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。

次念序@鴻巣 〜担々つけめん〜4

DSC03315

埼玉県の有名店であり、実力店である、次念序さんで頂いて参りました。

こちら、去年かな?10周年で、いよいよ老舗の域に入りました^^
私も以前は本当によく通いましたね。
豚骨魚介味の私の中でのトップクラスのお味でした。
ただ、豚骨魚介味から離れてしまってからしばらく行かなくなってしまい
去年、鴻巣の免許センターの帰りに寄ってみると、
「担担つけ麺」がメニューに加わっているのを知り、
それからまた来るようになりました。


この日も、行く前から狙うは担担つけ麺^^
車で一時間、時間通りにお店に着き、

DSC03305

看板に酔い浸りながら入口の方に回り、

DSC03307

中に入ります。この時、時間は11時15分。気温、かなり暑かったです!!
中に入ると、待合室には誰もいなく、すぐに席に座れる状況(*^0゚)v 

食券機とご対面して、

DSC03308

担々つけめん 850円

を購入。

ちなみに、アレルギー表

DSC03309

もあります。良心的ですね^^ なんか嬉しいです^^

そして中に入りまして、「あつもり」をお伝えして、席に座ります。
どのつけ麺もあつもりができます。

そして店員さんがバック入れを用意してくれました。ありがとうございますo(*^^*)o
そしてしばらく店内を拝見です。

お客さんは9割の入り。会社員の方が8割、若者が2割という感じでした。
店員さんは、店主さんがお一人、女性店員さんがお二人でした。

BGMはFMで、何となしに聞きながら待っていました。

席は、カウンターとテーブル。

DSC03314

綺麗に整理されています。

DSC03312

黒七味が気になりましたね。

DSC03311

スープ割は確かゆずが入っていたような…。
入れるか入れないかはこちらで決められたような…。記憶が曖昧ですねσ( ̄◇ ̄;)


そして待ちます、待ちます、水を飲んだり、iPhoneいじったりしながら待ちます…
ちょっと待ち時間が長かったですが、待つこと12分位で、ようやくつけ麺の登場です(o^∇^o)

DSC03315

う~ん、とっても美味しそうです^^ しっかり締められた太麺。なかなか濃厚そうなつけ汁。

では早速頂きましょう。

DSC03316

コシがすごくあります^^ 小麦の味もいい感じ。

DSC03317

辛みが強いですが、豚骨魚介のいいバランスの下支えがいい感じです^^

そして麺をつけ汁にin^^

DSC03318

ずるずるずるっ!

うん、美味しい^^ やっぱり力強いですね^^
思った以上に麺にコシがあります。コシもありますし、重みもあります。
そこに、辛みと旨みがあるつけ汁がからみます。
ただ、もう少しからみが良かったらなぁ、と感じました。
見た感じはからんでいるのですが、一体感がもう少しな感じがしました。
麺は美味しい。つけ汁だけでも美味しい。
相乗効果があるんだろうなぁ、と思っていたので…、ちょい残念。

DSC03320

つけ汁の中にはメンマが入っていました。
ちょっとつけ汁のインパクトに負けてしまっていましたね^^;

DSC03319

ナルト^^ かわいいです^^

ただ、トッピング類がちょっと少なめ。。。お肉トッピングすれば良かったです。

そして300gの麺をあっという間に頂いて、スープ割を頂きます。

DSC03321

まさにスープですね^^ いい感じの辛さになって、するするするっと美味しく頂けます。
最後のしめとしてとても美味しい一杯ですね^^


そして頂くこと13分。

DSC03322

完食です^^

[私的評価]
担々つけめん 850円    ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
老舗ならではの味の深みだなぁ、と思いました。
後は味の一体感。
でもまた頂きに来ます。今度は久しぶりに豚骨魚介、頂いちゃおうかな^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
公式ブログ 
http://blog.livedoor.jp/jinenjo/
Twitter→ https://twitter.com/jinenjo1

[住所]
埼玉県鴻巣市滝馬室214-1 滝馬室島田店舗1階
JR高崎線 鴻巣駅西口より徒歩10分程度

[℡]
048-543-8858

DSC03306



[定休日]
無し

[営業時間]
平日 11:00~15:30/18:00~21:00
土日祝日 11:00~21:00

[席数]
カウンター8席  4人がけテーブル2卓

[駐車場]
あります。

柴崎亭@つつじヶ丘 ~中華そば(並)~4


DSC03299

最近行ったばかり? でも、行きたくなった柴崎亭さんで頂いてきました^^
こちらは不思議と母親は縁がないんですよね。
連食の時が多いからかなぁ。移転してから一回も食べてないんです(* ̄m ̄)
可愛そう( ̄▼ ̄;
今度は食べるからね、と意気込んでおります。

この日は、もう一軒候補があったのですが、醤油の流れで行きたかったのでこちらへ。
13時15分に到着。

BlogPaint

やっぱり並んでますね。暑かったのでしんどかったですσ( ̄◇ ̄;)
並んでいると、何回か、女性店員さんが、人数を確認しに来ました。

そして回転よく進んでいき、待つこと15分位で中に入れました。

DSC03295


店主さん、店員さんが
「いらっしゃいませ!」
と気持ちよく迎えてくださいます^^ 嬉しいですね^^
入ると早速恰好が良いBGMが聞こえます。ストーンズでしたね^^ 好みが合う合うo(*^^*)o

そして食券機とご対面^^

DSC03297

中華そばが中心ですね^^ 私は中華そばが食べたかったのでちょうど良かったです^^

中華そば(並) 500円 

を注文。

席に座り、食券をお渡しすると、店主さんの反応…。

えっ、並でいいの?お客さんの体格で(笑)…。

というような反応(勝手な推測)

なんか笑ってしまいました^^

そしてしばらく待ちます。

店員さんは、店主さんと、女性店員さんお二人。
皆さん仲良さそう。その中で、店主さんの存在感は絶対な感じ。楽しそうで厳しそうで。


店内の造りは、真横にずらっと長くカウンター席。

DSC03235
(以前の写真です)

DSC03298

卓上はとても綺麗です。

お水はもらえるのですが、デカンタはありません。
この一杯でラーメン飲めますよ、ということなのか、
水かほしい時は言ってくださいね、ということなのかな?
私は結構水を飲む人間なのでちょっと不安(*´・д・)

そして、BGM。これがいいんですよね~。洋楽が大好きな私としては、
すごく居心地がいいんです。
この日はストーンズとクラプトン。クラプトンも大好きなので…^^
しかもステレオはBOSEを使っている。本格的!!

そして待つこと7分位…、この前と同じくらい早々とラーメンが到着^^

DSC03299

ん~^^ シンプルですがとても美味しそう^^

スープの感じ、細麺の感じ、いいですね~^^

香りもします。節系の香りですね。もっと言うと、なんか燻製の香りがします。
ちょっと味わったことがないような感じです。楽しみ~^^

では、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC03300

すーっ。

んっ、なんか、イメージと全く違う。
鶏ガラが来るかな、と思ったのですが、節系が全面に来る。
店の裏で、節を削ってすぐにダシに使ったようなそこまでの味と香り。
私としては燻製に感じるような味と香り。
醤油ダレは極力抑えられているような感じ。
味わったことないですね、この感じ。

DSC03301

麺はいい感じの細麺でいい感じの柔らかさ。
コシも感じます。こちらの麺、やっぱり美味しいですね^^

DSC03302

チャーシューは薄めのものですが、お肉の美味しさがきちんと味わえます。

DSC03303

メンマは控えめな味と食感かな?

そして最後まで、スープと香りと味をゆっくり感じながら頂くこと12分。

DSC03304

完食^^

[私的評価]
中華そば(並) 500円  ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
この節の感じ、初めてだった。
ちょっと好みとは違ったが、洗練された感じの味だなぁ、と思った^^



[お店情報]
2014年9月1日オープン
公式サイト→ 
http://shibasakitei.com/
Twitter→ https://twitter.com/shibasakitei


[住所]
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-52
京王線 つつじヶ丘 から歩いて2分

[電話番号]
不明

DSC03296



[定休日]
年中無休

[営業時間]
11:00~14:00/18:00~23:30
土日祝日 11:00~21:30

[席数]
10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。






楽観 NISHIAZABU GOLD@乃木坂 ~琥珀~5

DSC03286


楽観 NISHIAZABU GOLDさんで頂いて参りました^^

まず、こちらで頂く前に懸念材料が一つ…


駐車料金が高いo(T◇T)o
今回確かめてみたのですが、20分400円!! やっぱ高いっすね(⌒▽⌒;)

でも、美味しいラーメンを頂くためには振り切るのです!!

そしてそこからお店探しが始まります。
路地裏を探し探し…^^; 10分弱で雰囲気を感じて、ようやく着!

DSC03282

やった!

でもなんだか静か、やってるよね?中をのぞいてみると、やってます、良かった~( ̄o  ̄;)

中に入りますと、見たことがない店員さんが、いらっしゃいませ、と迎えてくださいました^^

いつもの店主さんはいらっしゃらないのかな?

お客さんはまだいらっしゃらなく、一番手かな?

BlogPaint

すごく雰囲気がある店内ですね^^ 間接照明、いい感じです^^

そして一番奥の席に座り、メニューを拝見^^

DSC03285

琥珀一本です^^ 自信からくるメニューですね^^
後は、楽観の支店さんで煮干とかをされているのもあるのかもしれないですね。

母と私は、 琥珀 900円 + 味玉 100円

を注文。

そしてしばらく店内を拝見です。

DSC03284

店内はすべてカウンター席。足元が掘られていてとても座りやすいです^^

一度こちらから撤退した楽観さん、また戻られて本当に良かったです^^

と、お客さんが少しずつ入ってこられます。
注文の仕方から、常連さんですね^^

更に待っていると、店員さんが色々話しかけられました。
どうやってこの店を知ったのか、とか、
食べている時に、立川のお店と味がどう違うかとか…、
楽しい話でしたね^^

と、奥から店主さん^^ いらしたんですね^^ ダンディ店主さん^^ 本当に格好がいいです^^
サッカー選手にいそうな感じです、短髪で、目がきりっとしていて^^

そして待つこと10分…、いよいよラーメンが到着です((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))


DSC03286

おーっ、美味しそー(*≧ω≦)♪

母が言うには、玉ねぎがこんなに多かったかな、ということ。
私は玉ねぎ好きなので嬉しいですが^^

ではでは、頂きましょうか^^

まずはスープから…、

DSC03290

すーっ…。

熱っ、熱っ、すーっ、熱っ。

鉄製のレンゲの上でふうふうして飲むと…、

美味し~い。うわぁ、すごく美味しい。

鶏ガラ、魚介、醤油、色々な旨みを感じます。
しっかりとしたコクを感じながらも、角がなく、とても柔らかい。
よく味わってみると、魚介先行ですね。
でも、とてもバランスが良いです。
そして醤油も比較的しっかりしているので、スープの輪郭もしっかりしています。
そこに香りのよいオリーブオイル。でもしつこさはありません。
飲めば飲むほど、スープが自分のものになっていきます。
慣れてくる感じですね。
タマネギの清涼感もすごくいい役をしています。
いやぁ、美味しい、なかなか麺までたどり着きません(>▽<;;


そして暫く飲んで、麺にようやくいきました。

DSC03288

つるつるつるっ。
中細麺でつるつるっと入っていきますね。
オイルが纏ってくれます。
私的には、もう少し細麺が良かったかな、と思いましたが、
母はこのくらいがちょうど良いらしく、美味しかった、と言っていました。
コシの良さもちょうど良かったみたいです。

DSC03291

お肉は、いい感じのお肉らしいかたさがあって、
お肉らしい味も感じられて美味しかったです^^

DSC03289

メンマはいい感じのゴリゴリ感、味は控えめでしたが、食感が良かったです^^

DSC03292

味玉は、ほどほどの甘み、出すぎず良かった感じでした^^

DSC03287

食べれば食べるほど、玉ねぎの存在感は必須!!と思いました^^

そして頂くこと13分、本当はスープを全部飲みたかったですが、
連食を予定していたので、我慢しました…が、かなり飲みました^^;
ここまで飲むなら完飲しても同じでしたね(笑)
最後はどこか懐かしささえ感じてしまうほど口の中に馴染んでしまいました^^
今こうやって記事を書いていますが、蘇ってきますよ~^^

DSC03293
完食!!

[私達的評価]
琥珀 900円  ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
とにかく美味しかったです!!
スープにもう夢中!!
これでパーキングが安ければ最高!!
ご馳走様でした(*´▽`*)ノ゛




[お店情報]
2016年3月1日オープン

[住所]
東京都港区西麻布1-8-12
東京都メトロ千代田線 乃木坂駅から667m

[電話]
不明

[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:30~15:00
スープがなくなり次第終了

[席数]
カウンター席が7席

[駐車場]
ありませんが、コインパーキングが近場にあります。



SOBAHOUSE金色不如帰@幡ヶ谷 ~焼きのり味玉そば(醤油)・味玉塩そば~4

DSC03270

大好きなお店、不如帰さんに久しぶりに行ってきました^^
本当に久しぶりの不如帰さんです^^

前回は店主さんがいらっしゃらなくて、平日は店主さんがいらっしゃらない日が多いと
お聞きしてがっくりしてから行かなくなってしまったということがありました。

でも今回は、いよいよ食べたくなり、向かいました^^

病院の帰り、関越、環七の渋滞に負けず、いつものパーキングに停めて
歩くこと5分…、着いたのは開店20分前の18時10分…、混んでいるんだろうなぁ…(´;ω;`)
と覚悟していましたら…

並びゼロ!! やったぁ!! 助かった!!
雨も上がり気味、すべてが我々に味方した^^
しかも着いてから行列ができたので、寸分の差でしたね(>▽<;;

DSC03262

DSC03263

不如帰さんを感じますね^^

DSC03260

並ぶマナーは守りましょうね^^

そして18時30分ちょうど、開店です!!

DSC03264

中に入りますと…、

店主さんがいらっしゃる!!! 感動☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノ
もちろんラーメンを早く食べたいですが、店主さんにお会いできてすごく嬉しかったです!!

そして、食券機とご対面^^

DSC03265

何を食べるかは目隠しをしてもわかりますよん^^

私は、焼きのり味玉そば(醤油)  1000円
母は、味玉塩そば 950円

ですね~^^

そして席に座ります^^
店主さんは、「夜は珍しいですね^^」
と声をかけてくれました^^ 一言一言が嬉しいです^^

そしてしばらく店内を拝見です^^

DSC03267

店内は黒を基調とした店内で、カウンターは白色です。
店内はすべてカウンター席で、とても綺麗に整理されています。

店員さんは、店主さんと、新人?の店員さん。

こちらのお店は、曜日によって、お味が変わります。
その説明書きがあったので写真を撮りました。

DSC03268
裏不如帰は、煮干のお味。

DSC03269
中華そばは鶏がメインです。

と、色々見ていると、外国の方が入ってこられました。
今は外国のお客さんが多いですね。
接客、難しいです~。四苦八苦されていました~^^;

そして待つこと10分、ラーメンが登場です^^

ちなみに味がブラッシュアップされたということ^^

DSC03266

トリュフとセップ茸の配分を変えたのかな?

DSC03270

う~ん、やっぱり美味しそう^^

では、久しぶりの不如帰さん、頂きます^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC03272

すーっ…。
ん~美味しい~。じわぁっと色々な旨みと香りが広がりますね。
蛤はなんとなくマイルドになっています。最後の最後まで口の中で味わっていると
感じます。それがいいんですよね~^^ 口の中で滑らせている、という感じですね。
あとは、セップ茸、トリュフの香りですね。
前回と比べてかなり複雑になっているな~。
豚骨の甘みと旨みはちょっと隠れちゃっているかな。
そして、もう少し蛤を前面に出してもいいかも。自分としてはですけれど。

DSC03273

麺は、どちらかというと柔らかめ。もう少しスープとからんでもいいかな。

DSC03274

こりこりっとしたメンマはいい感じ。

DSC03276

焼き海苔&麺&スープの相性は最高ですね^^

DSC03279

お肉はもう少し小さめでも良かったかも。

DSC03280

甘みがいい感じで強めでスープとの相性がとてもいいですね~^^

全体的に、蛤を探し探しのような感じになってしまった感じでしたが、
最後、スープだけで頂くと、ゆっくり味わえてとても美味しかったです^^



それでは次は母が頂いた塩味です^^

DSC03271

う~ん、こちらも美味しそう^^ ペーストが気になりますね^^
それでは母の感想を中心に…。

DSC03277

[スープ]
前回までのスープは、ズバリ蛤を感じたが、今回は、セップ茸やトリュフが最初に来て、
後から蛤が来る感じ。ペーストの影響がかなり強い。複雑化している。

DSC03278

[麺]
ちょっと柔らかめかな?

[トッピング]
これが特に美味しい、というものはなかったけれど、
バランスがとても良かった、ということ

でした^^


そして頂くこと12分。

DSC03281
完飲完食^^

[私達的評価]
焼きのり味玉そば(醤油)  1000円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩そば 950円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
こちらでしか頂けない唯一無二のお味。
ただ、蛤をもっと前面に出しても良かったかな、と思いました。
でも、店主さんとお会いできて嬉しかったです^^



[お店情報]
2006年1月11日オ-プンということです^^
                    ・木曜日のお昼は『一汁三煮干 裏不如帰』を営業しています。
                    煮干し中心のメニュ-です。 
・金曜日は中華そば 金色不如帰 覇さんになります。
鶏中心のメニューです。

Twitter→ 
https://twitter.com/ptwgqjbfwgjw

 
[住所]
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
      京王新線 幡ヶ谷駅から歩いて8分くらいの所にあります。 路地裏です。
 
[℡] 03-3373-4508

DSC03261
 

[定休日]
 木・金曜日(別形態で営業)
      
[営業時間]
 土曜~水曜
    11:30~15:00/18:30~22:00
 木曜日(裏不如帰さんとして営業)
            11:30~15:00/18:30~22:00
金曜日(中華そば 金色不如帰 覇として営業)
11:30~15:00/18:30~22:00 
 
※材料終了次第閉店
 
[席数]

カウンタ-席が8席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがあります。

青島食堂 秋葉原店@岩本町 ~青島チャーシュー・青島ラーメン~4

DSC03251

青島食堂さんで頂いて参りました^^

この日も雨、ていうか、毎日雨ばっかりですね( ̄∇ ̄;) 気が滅入ります^^;
でも、並びは軽くなるだろうと思って、逆に前向きになるのも事実。

パーキングもしっかり空いていて、そこから歩くこと2分。14時にお店に到着^^

並んでます、10人は並んでますね。。。
DSC03243

DSC03244

でも、回転は良さそう。どんどん出入りがあります。
そして待つこと15分位、中に入れました。
そして食券機を拝見。

DSC03247

最新の食券機ですね^^

私は、青島チャーシュー 850円
母は青島ラーメン750円 + 茹ほうれん草 50円 + 自家製メンマ 50円

にして、またしばらく店内で待つこと5分、今回は母とばらばらに座りました。
DSC03246
空席順ということですね。


そして店内を拝見です。

DSC03249

店内は、結構広々としています。すべてカウンター席です。
DSC03250

カウンターはちょっと狭めかな。

店員さんは、男性の方が2人。途中から女性の方が参戦です。
注文の確認の仕方は独特です。是非来られて確認してみてくださいね^^面白いです^^

そして待つこと5分、早々とラーメンの到着です^^

DSC03251

う~ん、こちら独特の盛りですね^^ 特に薄切りチャーシューてんこ盛りです^^

それでは、頂きましょう^^

まずはスープから…^^

DSC03252

すーっ…。

んん? 濃い、かなり濃いです。そして今まで以上に生姜が効いています。
生姜はこちらのお店の代名詞ですが、それにしても今日はガツンと効いていますね。
油分もかなりのものです。
鶏ガラなんですが、醤油ダレと、生姜がかなり先行しています。

DSC03254

麺は柔らかめかな。スープの強さにちょっと負けてしまっている感じも。

DSC03253

チャーシューは美味しいですね^^ 余計な味つけは極力なく、肉っていう感じです^^

DSC03256

メンマはこりこりいい歯応えです^^

DSC03257

あっ、ナルトだ^^ 昔を彷彿とさせます^^

ここまで、スープの強さにかなり押されていましたが、

DSC03255

ほうれん草の爽やかさにすごく癒されました^^
次回のスープはどういう味かわかりませんが、次回からは
ほうれん草トッピングは必須ですね^^

そして頂くこと12分。

DSC03258

完食です^^

[私達的評価]
青島チャーシュー 850円  ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)
青島ラーメン750円 その他トッピング ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
私…美味しかったが、かなり濃かった。
母…ガツンと来た味だった。次回はほうれん草100円増しにする。



[お店情報]
2009年7月28日オープン 
新潟県長岡市の有名店「青島食堂」がついに都内進出。
新潟四大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」のお店です。
 
[住所]
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
都営新宿線 岩本町から歩いて7分位のところにあります。
 
[℡]
03-5820-0037


DSC03246


[定休日]
火曜日 
 
[営業時間]
11:30~18:00(スープ切れ終了有り)
 
[席数]
カウンター席が9席
 
[駐車場^^]ありませんが、近くにコインパーキングがあります(ちょっとお高めです)


麺屋 一燈@新小岩 ~特製濃厚魚介つけ麺~4

DSC03215

とても好きなお店、でも、距離的になかなか行けないお店、一燈さんで頂いて参りました^^
この日は台風ということで、並ばないだろうと思いきや…、
15人以上!!着いた時間が11時50分というのもまずかったですねσ( ̄◇ ̄;)


並んでいる人たちは色々な層の方たちがいます。
そうですよね、どなたが頂いても美味しい味ですよね。

回転はまあまあ。でも雨が重くのしかかります。

で、ようやく店頭まで来ました(*´▽`*)ノ゛

DSC03227

雨は一向に止まず…。そしてある程度進むと、食券を買うように促されました。

中に入ると、「いらっしゃいませ」

ととても元気に迎えてくださいました^^ 気持ちが良いですね^^

そして食券機を拝見です^^

DSC03208

私達はつけ麺に夢中なので、

母は、味玉濃厚魚介つけ麺 930円
私は、特製濃厚魚介つけ麺 1080円 + 中盛り 50円

にしました。
そして食券をお渡しして、また外に出て、またまたしばらく外で待ちます、、、辛い、、、(´_`。)

そして待つこと更に15分、ようやく中に入れました^^ ホッ。

席に促され、すぐ座って、つけ麺を待ちます。

DSC03211

月曜限定、いつか食べたいなぁ。

DSC03212

店内はすべてカウンター席。L字型ですね。卓上はとても綺麗です^^

DSC03214

Lにすると、つけ汁をもう一度サービスしてくれます。ただ、400gは食べられないかなぁ。

と、待つこと3分位で、つけ麺到着^^ 早い早い^^

DSC03215

おー、待ってました~^^

今回は久しぶりの特製ですからね~、お肉も乗ってます(*≧ω≦)♪

では、頂きましょうか^^

DSC03216

よ~く締められた麺、美味しそうですね^^

では、つけ汁に入れて、頂きます^^

DSC03217

つるつるつるっ。

うん、美味しい、美味し~(*´▽`*)ノ゛

この、程よい甘み、白湯のコクが一番いい感じで出ているんじゃないでしょうか!!
いやぁ、美味しいですね!! ただ、気のせいか、最初から温い気がする(´;ω;‘)

美味しい、美味しいのですが、やっぱり温い。

DSC03218

鶏は、噛みごたえのあるもの、美味しいですね^^

DSC03220

甘みのある豚さん、最近チャーシューがちょっと苦手になってきているのですが、
こちらは美味しく頂けます。
もう一種類のレアな感じのお肉もありましたが、そちらは噛みごたえがあって
またまた美味しかったです^^

DSC03223

ゴリゴリメンマ、食感良し、味もはっきりしてよし^^

そして…、
DSC03219

つみれ!!

紫蘇の香りが程よく効いたもの。こちらはすごく熱々で、
食感も良くて、すごく美味しい!! トッピングの中で一番美味しかったです!!

DSC03224

味玉は、燻製されたもので、味がギュッと詰まったもの。
私はとても美味しかったですが、母はちょっと苦手だったとか…。

そして最後に、スープ割…。

DSC03225

魚介の効いたスープ割、これがまた旨い!!
いやぁ、たまらないですね!! 最高の〆です!!
白湯にいい感じで魚介が混ざって、
すごく飲みやすくなりました。
そして温かくなって嬉しかったです^^

そして頂くこと13分…、

DSC03226

完飲完食^^

[私達的評価]
特製濃厚魚介つけ麺 1080円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
片道2時間かかってまでも頂くかいがやっぱりあるなぁ、と心から思います^^
ただ、つけ汁の温さだけは残念でした^^;




[お店情報]
2010年6月18日オ-プン
        お店のHPは http://www.menya-itto.com/  こちらです。
[住所]
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
    JR総武線・中央線など 新小岩駅北口から歩いて3分くらいのところにあります。
 
[℡] 03-3697-9787


[定休日] 
不定休
 
[営業時間]
11:00~15:00/18:00~22:00
(材料がなくなりしだい終了)
当面、土・日は10:30開店。 

[席数]
カウンタ-席が11席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがたくさんあります。 

柴崎亭@つつじヶ丘 ~鴨中華そば~4



DSC03237

久しぶりに柴崎亭さんで頂いて参りました^^
思ったよりも家から時間がかかりましたが、ppゲットです^^
そして時間通りに、開店^^

DSC03232
雰囲気ありますね^^

DSC03231

う~ん、素敵(*´▽`*)ノ゛

中に入りますと、女性店員さんが、いらっしゃいませと声をかけてくれます^^
店主さんは、、、寡黙な感じ( ̄∇ ̄;)

そして食券機を拝見。

DSC03233

前回は鴨のラーメンが美味しかったので、今回は別の味にしようかな、とも思いましたが、
どうしても前回の味が忘れられず、結局、

鴨中華そば 500円

にしました^^ ワンコインですよ、ワンコイン(*´▽`*)ノ゛

そして席を案内され、座ります^^
そして店内をしばらく拝見です^^

店内は、男性店主さんと女性店員さんのお二人。
仲良さそうな感じで…^^
店内は、テレビで、DVD?なんだろ、スピーカーもいい感じのを使っているらしく、
いい感じで洋楽が流れています。

とラーメンを待っていると、次から次へとお客さんが入ってこられます。

DSC03235


席は一直線のカウンター席。

DSC03236

とても綺麗ですね^^ 気持ちが良くなります^^

そして待つこと8分位でラーメンが到着^^

DSC03237

うわぁっ、すごいキレイ!! 美味しそう^^ そして、ずっと見ていたい感じです^^

でも、、、お腹も空いているので、早速、、

頂きま~す^^

まずはやっぱりスープですね^^

DSC03238

すごい綺麗なスープ^^

すーっ…。

ん? 前回とどこか違う?今まで色々なお店で鴨の味を頂いてきましたが、
その鴨の味とも違います。醤油味が違うの鴨しれないですね^^
もちろん鶏ガラとは全く違うのは分かります。
奥行きというよりも、香りを大切にしている感じがします。
口の中で香りがふわあっと広がってきます。
頂いていくとどんどん美味しくなっていきます(*≧ω≦)♪

そして今回頂いて特に美味しかったのが麺!!

DSC03239

超極細の麺!!
若干かための麺で、ほのかな甘みも感じられます^^ 鴨の香りにとっても合います^^
箸が止まりませんでした!! いやぁっ、麺でここまで感動するのは久しぶりですね!!

DSC03240

チャーシューは薄く切られたもので、若干臭みがあったかな…、残念。

DSC03241

メンマはいい感じの食感。

ネギはいい清涼感で、いい脇役感を出していました^^

そしてどんどん平らげて、、、

DSC03242

完食^^

[私的評価]

鴨中華そば 500円   ★★★★☆4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
スープも美味しかったですが、今回は麺が特に美味しかったです^^
今度は限定を頂いてみたいです^^




[お店情報]
2014年9月1日オープン
公式サイト→ 
http://shibasakitei.com/
Twitter→ https://twitter.com/shibasakitei


[住所]
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-52
京王線 つつじヶ丘 から歩いて2分

[電話番号]
不明

DSC03230


[定休日]
年中無休

[営業時間]
11:00~14:00/18:00~23:30
土日祝日 11:00~21:30

[席数]
10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

中華そば しば田@仙川 ~味玉チャーシュー中華そば~4



DSC02908

大好きなお店、仙川のしば田さんで頂いて参りました^^

着いた時間は17時45分。甲州街道は混んでいましたね~。
でも、いつものパーキングは空いていたので助かりました。

そしてお店にGOo(*^^*)o

DSC02900

中に入ります^^

「いらっしゃいませ^^」
明るい中、どこか渋い雰囲気。でも、すぐに入れて良かったです^^

そして食券を購入。

DSC02904

煮干と普通の醤油があります。煮干しは苦手なので醤油を選びます。

DSC02905

つけそばもありましたが、今もあるのかな?それはちょっと不明かな?

DSC02902



説明書きがありましたが、頭に入っているのでOK^^

私は 味玉チャーシュー中華そば 1050円
母は 味玉中華そば 850円

にしました。

そして席に座りまして、店員さんに食券をお渡しして、しばらく店内を拝見です。

店内は木目調の落ち着いた雰囲気。

DSC09567
(以前の写真です)

店員さんは、店主さんと店員さんのお二人。とても仲が良さそうで、
お店の雰囲気もとても良いです^^

お客さんはまだお一人でした。でも、時間が過ぎていくことでどんどん増えていきました^^

BGMはジャズが流れていました。落ち着く雰囲気ですね。

そして待つこと10分位。いよいよラーメンが到着です((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

DSC02908

う~ん、スープが並々と盛られていますね^^ 色もとても素敵です^^
器もいいですね^^

それでは、頂きます^^

DSC02909

すーっ…。

おーっ。熱々のスープ。もう一度、ゆっくり飲むと、旨みが口の中で広がります。
鴨ガラの独特な深みと優しく補完する醤油ダレの醤油スープが
熱々で感じられて…、旨い!! これだよな~、しば田さんの味!!
以前頂いた時は、ちょっと醤油ダレが濃すぎたのですが、
今回は、バランスがとても良くて、とても飲みやすいです!!

DSC02911

麺は、極細でコシがあってこちらもとてもいい感じ^^
スープの油分がいい感じで纏っていていい感じ!!

DSC02910

そしてチャーシュー。
こちらはちょっとお肉の臭みを感じられてちょっと残念(´;ω;‘)
噛みごたえはとても良かったのですが、臭みがちょっと…。
母にも言われるのですが、私、鼻が異様に利くので…^^;

DSC02912

メンマは味が控えめでした。
ネギはとても爽やかでいい箸休めになり、カイワレもいい役をしていました^^
全体のバランスがとてもいいですね^^ やっぱり美味しい^^

DSC02913

味玉はスープのお味にちょっと負けてしまっていたかな?

そして頂くこと12分位で、

DSC02914

完飲完食^^

[私的評価]
味玉チャーシュー中華そば 1050円   ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点

[一言]
今回は、全体のバランスがとっても良かったのでとても美味しかったです^^
また伺います^^


[お店情報]
2013年11月28日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/takashi5746

[住所]
東京都調布市若葉町2-25-20
京王線 仙川駅から徒歩10分

[℡]
080-4001-0233

DSC02901

[定休日]
日曜日・月曜日

[営業時間]
11:00~14:30/17:30~20:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




八咫烏@九段下 ~ラーメン黒・ラーメン白~4

DSC03196

ずっと行きたかったお店、八咫烏さんで頂くことができました(〃´∀`〃)

関越からまっすぐ15km 、無事渋滞もなく、パーキングも空き空きで到着です^^

ちなみに到着は13時くらいかな?

DSC03192

素敵な雰囲気です^^

中に入りますと、店主さんらしき方と、店員さんらしき方が、元気に、

「いらっしゃいませ!」と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

特に、店主さんは、私の友人に似ていて特に好感が湧きました^^

そして早速食券機へ^^

DSC03193

最近は少し少食になってきているので、特撰は控えて、

私は、ラーメン黒 750円 + 玉子 100円
母は、 ラーメン白 750円+ 玉子100円 + ワンタン 150円

にしました。楽しみ楽しみ(=⌒▽⌒=)

そして一番奥に座って、しばらく店内を拝見です^^


DSC03194

店内はすべてカウンター席と、一つテーブル席で、とても綺麗です^^
気持ちが良いですね^^

店員さんは、店主さんと店員さんのお二人^^ 仲が良さそうな雰囲気です^^

とても楽しみにしていたんです!!とお話しすると、その後、色々お話ができ、
とても楽しかったです^^

そして待つこと8分位、比較的提供が早かったですね^^ ラーメンが到着です^^
それではまずは黒から^^

DSC03196

う~ん、スープがとても濃い感じですね。早く飲んでみたいです^^

それでは、、、頂きましょう^^

DSC03198

すーっ…。

うんっ、とってもはっきりしたお味です!!
口全体でコクを感じる感じですね。濃い感じなのですが、
濃い、のではなく、コクが深い感じです。
油は多めですが、とにかくコクが深い。
私自身は、鶏ガラの旨みと独特な醤油の輪郭を感じたのですが、
噂では、動物系は使っていないのだとか…、えっ本当?
どうやってこのコクを出しているの?魚介?魚介の香りはそれほど感じなかったですし…。
謎です。でも美味しいのに間違いないです!!

DSC03199

麺は細麺のちょいかため。スープに合いますね!! スープの奥深さにも負けていません!

DSC03200

レアな感じのお肉も、お肉のお味がして美味しいです。
でもちょっとスープのお味に負けてしまっていたかな?

DSC03204

鶏さんもちょっとお味控えめかな?

DSC03203

葉物はいい感じで箸休めになりました^^

DSC03206

ワンタンはトゥルトゥルしていて、中身もしっかり味を感じて美味しかったです。

DSC03205

玉子も味が控えめかな?

とにかく、スープがとても美味しくて、スープに負けていない麺も印象的でした!!


それでは次は白です^^ 母の感想を中心に…^^

DSC03197

優しい感じの見た目ですね^^

DSC03201

スープは、見た目よりも味が濃いめで、コクをとっても感じるということ。
私も頂きましたが、丸みのある白醤油に動物系のコクを感じました。
でもこちらも動物系不使用なんですよね。謎のコク…。
母的には、思ったよりも塩が強めだったということでした。

DSC03202

麺は、母が好きな細麺で、ちょいかためな麺で、
スープにも合っていて美味しかったということでした^^

トッピング類では、
ワンタンが一番美味しかったということでした。
残念だったのは、メンマがなかったということ。
きっと何か狙いがあってのこと、と言っていましたが、
個人的にメンマが好きなので、ということでした。
でも、また食べたいと思ったよ^^ ということでした^^


そして頂くこと13分。

DSC03207
完飲完食^^

[私達的評価]
ラーメン黒 750円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
 ラーメン白 750円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)


お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点

[一言]
何のコクをだったのか、すごく不思議。でもとにかく美味しい^^
また行きたいと思うお店です^^
これからよろしくお願いします^^


[お店情報]
店主は独学で開業     2016年8月3日オープン
お店のTwitterです→ 
https://twitter.com/yatagarasukudan

 [住所]
東京都千代田区九段北1-9-2
東京メトロ東西線 九段下駅から235m

[℡]
03-6256-9929

[定休日]
当面無休(いずれは日曜を定休予定)

[営業時間]
11:00~21:00

[席数]
カウンター8席、2人卓x2

[駐車場]
ありませんが、すぐちかくにパーキングがあります。



麺 やまらぁ@人形町 ~[限定]薩摩赤鶏と宇和島産真鯛の塩そば~4

DSC03129
(こちらのラーメンは一日限定で、終わってしまいました(´;ω;‘))

やまらぁさんで、鯛灯花さんとコラボラーメンが頂けるということ^^

DSC03036

行って参りました^^

この日は生憎の雨、、、でもお店の真横のパーキングが空いていたので助かりました^^
着いたのは、10時50分、15人待ちです(;^ω^)さすがです^^;

DSC03123

待っている間、雨の強さはそれほど変わらなかったので助かりました。
そして待っていると、やまらぁさんのかつての店主さんだった、山谷さんが
来られました^^ お元気そう^^ なんか嬉しそうでした^^

そして待つこと10分、いよいよ開店です^^ 列が動き始めます^^

DSC03124

お店のポスターが今までの見えました。
冷やし担々麺、美味しそうですね^^

そして更に待つこと10分^^ いよいよ中に入ります^^
中に入ろうとすると、入り口に女性店員さんがいらして、そちらの方にお金を払うということでした。

母子共に

薩摩赤鶏と宇和島産真鯛の塩そば 1200円 + 味玉 100円

を購入して、中に入ります^^

そして席に座ります^^

店員さんが、

「いらっしゃいませ!!」
ととても元気に迎えてくださいます^^ 嬉しいですね^^
そして店内を拝見です^^

店内は明るい雰囲気です。赤を基調としたお店です。

DSC00287
(以前の写真です)
オシャレな感じですね^^

DSC03128

卓上もきれいですね^^

店員さんは、4名です。主にお二人が厨房に立たれています。
とにかく元気にかけ声を掛け合いながら作られています。

そしてまずは、、、

DSC03130

こちらは赤鶏が入っているのかな?そのまま食べるもよし、スープを入れて雑炊仕立ても良し
o(*^^*)o

そして2分後…

DSC03129

((o(∇^*o)(o*^∇)o))
お~、和ですね~、まさしく和!! 割烹で出てきそうな感じです^^
この段階で、スープのダシを見てとれますね~^^

では、頂きましょう^^

DSC03131

すーっ…。すーっ…。

うわぁっ。広がるぅっ。鯛の香りがまずは広がって、
そして赤鶏の優しいダシと鯛のダシが感じられます。
本当に和ですね^^
でも優しい和ではなく、ダシをはっきり感じ取れる和です^^
塩の輪郭もいい感じです^^

DSC03132

麺は細麺で、普段であればかためがいいんですが、
このスープにはこの柔らかさがちょうど良いですね^^

DSC03133


DSC03134

鯛の身は、炙られているものがプリプリしていて芳ばしくてより美味しかったです^^

DSC03135

味玉は味控えめかな?

DSC03127

ワサビなどもついていましたが、特に使うことなく食べ進めました^^
そのままが一番美味しかったかな^^


そして最後にスープをかけかけ…、

DSC03136

雑炊仕立て~(=⌒▽⌒=)

う~ん、するするするっと入っていきます^^

そして頂くこと12分位で、

DSC03137

完飲完食^^

[私達的評価]
薩摩赤鶏と宇和島産真鯛の塩そば 1200円   ★★★★☆4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点^^

[一言]
ダシがしっかりとれた美味しい一杯でした^^
今度は白湯を中心とした一杯も頂きたいです^^
ご馳走様でした^^


[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ 
https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開

 [定休日]
  年中無休

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります


播磨坂もりずみ@茗荷谷 ~塩糀煮たまごらぁ麺・醤油煮たまごらぁ麺~4


DSC02986

播磨坂もりずみさん…静かに佇む、ラーメン会では有名な森住氏のお店。

DSC02982

DSC02981

中に入ると、
「いらっしゃいませ」

と静かに白衣の二人の店員さんが応対してくれる一種独特の空間。

席に案内され、静かに座る母子。

店内を見渡すと、

DSC02985

うわぁっ。

私自身は二回目なのですが、でも改めてこのような声が出てしまうくらい輝いております。

そしてメニュー表を確認。

DSC02984

前回感じたように、やっぱりちょっとお高め。
でも、美味しければいいか、と思い、選びます。

私は 醤油煮たまごらぁ麺 1026円
母は 塩糀煮たまごらぁ麺 1026円

にしました。

そしてしばらく店内を拝見。雰囲気を味わいます。

店内は二人、店員さん。森住さんはいらっしゃいませんでした。残念。
お客さんは6名。正装はしていなかったかな(* ̄∇ ̄)ノ

雰囲気のある洋楽が流れています。

席はほとんどがテーブル席。お水はデカンタはなく、その都度ついでくれます。

そして待つこと7分。早いっすね。まずは醤油が到着です。

DSC02986

とても綺麗な盛りつけですね。目でも楽しめます。

それでは、頂きましょう。

まずはスープから…。

DSC02988

すーっ…。

うん、なんか…いい感じ^^

丸みのある優しくて甘みを感じるスープ。
どなたでも美味しく頂けるスープかな^^
でも、ただ甘みがあるだけでなく、コクも感じられる。分厚さというのかな。
醤油の受け皿もいい感じ。
DSC02989

麺は細麺でちょっと柔らかめ。もう少しかためだと嬉しかったかな。
スープが優しいのでここでアクセントのかたさがあると嬉しかったかも。
強弱というのかな。

DSC02990

お肉は柔らかく甘めのもの。ちょっと好みとは合わず残念。
かためで、ズバリ肉!!が好きなもので…( ̄∇ ̄;)


DSC02991

そしてメンマ。この味が面白い。何の味つけなのかな。今まで頂いたことがない味。
私は面白いと思ったが、母はちょっと苦手だったみたい^^;

また、ネギの清涼感も気持ちが良かった^^

DSC02992

味控えめだったかな。


全体を通して、男性女性大人も子供も美味しく食べられるお味、と思った^^


そして次は、塩「糀」 やっぱり「糀」が気になりますね…^^


DSC02987


それでは、母の感想を中心に…^^

DSC02993

スープ…
・鶏ガラに塩、よりもコクが深まっている感じがする。イメージよりも癖はなく、飲みやすい感じ。
私も同じ感想を持った。癖になる感じだなぁ、と思った。
母は、最後まで美味しいラーメンが美味しいラーメンとよく言うが、
このスープがそれに当たったみたいだった^^

DSC02994

・麺は、もう少しかためだと嬉しかったかな、ということ。

・具材は一つ一つ丁寧に作られているなぁ、ということだった。


そして頂くこと12分で

DSC02996

完飲完食^^

[私達的評価]

醤油煮たまごらぁ麺 1026円   ★★★★☆  4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)
塩糀煮たまごらぁ麺    1026円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…

★★★★☆
4.75点

[一言]
美味しい、美味しいのですが、押しの一つが欲しいかな、と思った。




[お店情報]
10月25日 グランドオープン
http://www.cafecompany.co.jp/brands/harimazaka_morizumi/

公式HPです。

[住所]
東京都文京区小石川4-15-13 HARIMAZAKAビル1F
東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅駅から766m

[℡]
03-5805-3655

DSC02983

[定休日]
火曜日

[営業時間]
11:30~15:00/17:30~22:00

[席数]
カウンター7席、テーブル10席

[駐車場]
近くにありません。(路上パーキングはあります)




くじら食堂@東小金井 ~醤油味玉・塩味玉~5

DSC03078

大好きなお店、くじら食堂さんで頂いて参りましたo(*^^*)o

18時ちょっと前にお店に到着。すでにお二人が並んでいました。

Twitterには限定白湯があるということ。どうしようか悩んでいました。

DSC03068

悩んでいる間にも行列が長くなっていきます。

そして18時ぴったりに開店!!

DSC03069

中に入ると、店主さんから、「おぉ、こんちは^^」と

とても明るい声で迎えてくださいました。

いいですよね。明るくて丁寧な感じ^^ 見習わなきゃ^^

店内は、

DSC03070

DSC03088

くじらが元気に泳いでいます^^

そして食券機と対面です。

DSC03072

DSC03073

白湯、迷いましたが、やっぱり基本でいこうということになり、

私は 醤油味玉  820円

母は 塩味玉  820円

にしました。

量は、

DSC03076

普通盛り 150g

にしました。

ちなみにくじら食堂の味つけについては、

DSC03071

魚介の効いたラーメンということです^^ ですです^^

そして席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^

店主さんに近いところに座りたかったのですが、座られてしまいました(´;ω;`)

店内は、L字型のカウンター席で、

DSC03075

タイルでできていて、どこかアットホームな感じです^^

DSC03074

調味料、色々ありますね。

店員さんは、3名いらっしゃいました^^ みんな仲良さそうです^^

とっても温かい雰囲気ですね^^ 店主さんの温かい雰囲気が全体に広がっている感じです^^

お客さんはどんどん入ってこられます。

家族の方、同年代の方、女性の方、色々な層の方が来られます。

家の近くにあったら最高のお店ですね(*´▽`*)ノ゛

そして待つこと10分位で、ラーメンが到着です^^

まずは醤油から…^^

DSC03078

う~ん、まさしくくじら食堂さんの麺がまえですね(o^∇^o)

では、頂きましょ!!

まずはスープ!!!

DSC03079

すーぷっ…。

すーっ…。

う~んっ、美味し~い。じんわりきますね~。

魚介、そして鶏ガラのバランスがいいですね~。

そしてもちろん、旨みもじんわり感じられます。

レンゲが止まらないですね~。

そして大好きなこちらの麺っ!!

DSC03081

くじピロ麺!!

ピロピロっ!!

スープにからむ!!喉越しよし!! いやぁっ、美味しい!!

ピロピロ麺は色々な所で頂きますが、

こちらのピロピロは唯一無二ですね(o^∇^o)

生きています!!

具材は!

DSC03082

細いですが、コリコリするし、全体のバランスを考えた味付けのメンマ。

ネギもシャリシャリで、清涼感もあって、いい脇役!!

DSC03083

かための方のお肉はお肉の味がギュッと詰まっていて大好きなタイプ(*´▽`*)ノ゛

DSC03086

こちらはちょっと甘みが強めだったかな。

DSC03085

味玉は、ただ甘いのではなく、しっかりとした甘さ。これも全体に合う!!

とにかくバランス良し、旨みよし、もう、言うことなしの一杯でした!!

そして塩味です!

DSC03077

綺麗なスープですね~。

DSC03084

魚介・鶏ガラの旨みがよく出ていて、塩の、優しいけれど、輪郭が感じられていい感じのスープ。

美味しいね~。

麺もやっぱり美味しいよ~。

具材一つ一つが意味があって、本当に美味しいな~、と母も大満足でした!!

そして頂くこと12分。

DSC03087

もう、間違いなく完飲完食!!

[私達的評価]

醤油味玉  820円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

塩味玉  820円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中  ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…

★★★★★

5点満点!!

[一言]

もう…最高!!

[お店情報]
2013年9月2日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/ks0154154

[住所]
東京都小金井市梶野町5-1-19
JR中央線(快速) 東小金井駅北口から徒歩2分

[℡]
042-401-2901

[定休日]
日曜日


DSC03067



[営業時間]
18:00~翌1:00
土曜日 11:30~(麺切れ次第終了)

[席数]
カウンター席が12席

[駐車場]
ありませんが、近くに大きめのコインパーキングがあります。


中華そば 四つ葉@川島町 ~四つ葉そば~4

DSC02829

(ちょっと前の記事です)

大人気、四つ葉さんで頂いて参りました^^

いやぁ、それにしても、四つ葉さんの近くで住んでいて幸せ者でございます^^

この日も、夕ご飯を作る気力もなく、ではでは、と、最高の夕食を食べに出かけることにしました^^

17時45分に着。

DSC02824

すでに並んでおられますね~。さすがさすが^^

DSC02825

にぎりはまぐろとひらまさですか。ひらまさ…わかりませぬ…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

DSC02826

DSC02827

この日は、前回頂いた四つ葉そばが、卒倒するほど美味しかったので、

母子共に 四つ葉そばで縛り

 

私は 特製四つ葉そば 950円

母は 四つ葉そば 750円 + 味玉 100円

にしました。

そして実家さんの方に通され、しばらく待ちました。

実家さんもお客さんでいっぱい。お子さん連れもいらっしゃいましたね。

でもできればお店側で、店主さんのお顔も見たかったです。

そして待つこと9分位でラーメンの到着です((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

DSC02829

う~ん、とっても美味しそう(*≧ω≦)♪

お肉のボリュームがすごいですね^^

ではでは、頂きましょう(^^♪

まずはお肉から頂くしかないでしょうね^^

DSC02831

もぐもぐ…。

うんうん、まさしくレアなお肉!!

お肉の香り、食感、そしてお味(o^∇^o)

ただ、特製にしたので量が多く、飽きが来てしまいました^^; 美味しいんですけれどね。

今考えてみれば、スープに十分浸せば、味も温かさも違ってきたのかも…(^▽^;)

DSC02830

そしてスープ。

すーっ。

うおっ。ストレートにくる醤油と鶏ガラのお味。でも前回はもっと旨みも感じられたかな。

DSC02833

麺は、母子好みが分かれるところ。

私はもう少し柔らかめが好きで、母はちょうど良い細さでかためが良い。

好みですね(=⌒▽⌒=)

DSC02834

葉物は、香りがとってもよくて、全体のバランスがとっても良くなります^^

脇役かもしれないけれど、とても大切な名脇役o(*^^*)o

DSC02835

食感が優しいメンマ^^

DSC02836

味玉は、甘み控えめだったかな?

そして頂くこと12分位で、

DSC02837

完食^^

[私達的評価]

四つ葉そば  ★★★★☆   4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して

★★★★☆

4.55点

[一言]

一つ一つの具材は美味しかったですが、

もう少し一体感があると嬉しかったです。

でもとっても美味しい夕食でした^^

ご馳走様でした^^

[お店情報]  
2013年6月21日オープン

[住所]  
埼玉県比企郡川島町井草298-20       

【川越駅・本川越駅】からバスの場合
八幡団地/東松山駅/鴻巣駅/鴻巣免許センター/荒子行き、
いずれかの[東武バス]で約20分、伊草学校前]で下車し、徒歩で約3分  

[℡]
非公開

[定休日]
月曜日夜の部/火曜日
★9月の臨時休業について★
12日(月)~15日(木)は連休を頂きます。


[営業時間]
11:00~15:00/17:00~21:00  
[月] 11:00~15:00
売り切れ次第終了

[席数]
カウンター席が6席とテーブル席が10席

[駐車場] 
お店の前にあります。


らぁめん屋 カネキッチン@朝霞 ~冷やしトマトの煮干らぁめん for イタリアン~4

DSC03055

カネキッチンさんで頂いて参りました^^ こちらも久しぶりでしたね~^^

着いたのは18時。パーキングも空いていたのでラッキーでしたよ~(*>∇<)ノ

お店の前に着くと、女性の方がお二人、並んでいました^^

DSC03050

DSC03051

そして私達が並ぶと次々と並びが増えていきます^^ 人気のお店ですね^^

味よし雰囲気良しですからね~(^^♪

そして時間になったので中に入りました^^ ドッキドキ~(*´▽`*)ノ゛

店内に入って、私の方から、

「お久しぶりです~」

と言うと、

「オー麺ちゃん、久しぶり~^^」

と明るく返してくれました。

嬉しか~(*´▽`*)ノ゛

そして席に座ります。

最初にメニューを決めて、それからお題を払って待ちます。

DSC03053


私は 醤油らぁめん 750円 + 味玉 100円

母は 冷やしトマトの煮干らぁめん for イタリアン 900円

にしました。ドキドキ~^^

そしてしばらく待ちます、待ちます…。テレビを見ながら…^^

待っている間にもお客さん、どんどん入ってこられます^^

そして待つこと10分位、まずは醤油らぁめん到着!!

DSC03055

あぁ、これだよこれ!!この優しい感じ^^

それでは頂きます^^

まずはやっぱりスープですね^^

DSC03056

すーっ。

う~ん、美味しい^^ とても優しくて甘みのあるお味^^ 飲みやすいですね^^

鶏ガラと、丸みのある醤油味^^ 店主さんとお話ししたのですが、

これまで何回も改良を重ねたということ。

でも、中心となる部分は大切に守ってきているという感じですね。

飲んでいると、ちょっと甘みが強く感じたのが気になりましたが、

でも美味しかったです。

DSC03057

麺は柔らかい感じの麺。するするするっと入っていきます。

もう少しかためでもよかったかな。

DSC03059


程よい甘みで、お肉の味がしっかりとしたお肉。いい感じですね^^

DSC03060

甘みもいい感じの鶏肉もいい感じですね^^ 鶏の方がより好みだったかもしれないです^^

DSC03061

卵も程よい甘み^^

DSC03065

メンマは太めのもので味がしっかりしていて美味しい^^

結構主張してきますね。

全体的に甘みを結構感じる一杯ですね^^

初めて食べる方もとても食べやすいお味かな、と思います^^

では次は、母が食べた限定です^^(今はもう終わっています(´;ω;‘))

DSC03058

う~ん、華やかですね~^^

色も鮮やかでとっても気持ちが良いです^^

それではまずはスープからです^^

DSC03062

すーっ。

うん、まずは酸味を感じる。レモンの酸味かな、そして後を追うかのような

トマトの酸味ですね。気持ちが良いです。

下支えに煮干を感じます。

煮干が苦手な母子ですが、それほど気にならないです。

紫蘇の香りも一役かっていますね^^

DSC03063

麺は、細さかたさ共に母が好きなかため細めでいい感じだったみたいです^^

するするするっと入っていくようでした^^ 冷たさにも合っているようでしたね^^

DSC03064

トマトはやっぱり合うよね~^^

そして頂くこと11分。

DSC03066

完飲完食^^

[私達的評価]

醤油らぁめん 750円  ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

冷やしトマトの煮干らぁめん for イタリアン 900円

★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して

★★★★★

4.9点

[一言]

やっぱり温かい雰囲気のお店ですね^^

店舗、川越にできますように(o^∇^o)

[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業
細かい情報は、

https://twitter.com/lancerevo7ct9a1

お店のTwitterをご覧ください。

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
048-211-4324

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[席数]
13席くらい

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。






狼煙 〜NOROSHI〜@鉄道博物館 ~かれーまぜそば(並)・かれあつ~5

DSC02893

かれーまぜそば大好きなぽちぽちです^^
かれあつ大好きな母親です^^
一か月に一回は出没する親子です^^

この日もねらいはかれーまぜそば^^
12時10分にお店に着き、15分待って中に入れました^^

DSC02886

いつ拝見しても雰囲気のある外観ですね^^

そして店主さん、店員さんに挨拶^^ 気持ちのよい挨拶をして頂けます。
本当に気持ちが良いですよね^^

そして食券機を拝見です^^

DSC02888

母も何を頂くか決まっています。

私は かれーまぜそば(並)   850円 +  とろけるチーズ 100円 
[無料トッピング] 背脂・マヨネーズ
母は かれあつ 850円

です^^ 店主さん、店員さんももしかしたら私が頼むもの、分かっているかもわかるかも…^^

店内でしばらく待って、そして席に座り、店内を拝見です。

店内は満席! 会社員風の方が多かったです。

店員さんは、3名だった気がします。女性の方もいらっしゃいました。
どなたもテキパキ動かれて気持ちが良かったです!!

DSC02889

このようなものがあります。雰囲気が出ますね^^

DSC02890

店内はすべてカウンター席。年季が入っていますが、でもとても綺麗に整理されています。

DSC02891

麺へのこだわりの説明書きも有ります。こちらの麺は天下一品です!

この日のBGMは懐かしの邦楽が元気よく流れていました。


そして待つこと9分位、いよいよかーまぜそばの到着です!!

DSC02893

う~ん、とっても美味しそう^^ 待ってましたですね~^^

それでは、しっかりかき混ぜて頂こうと思います^^ まぜまぜ…。

DSC02894

わしわし…。

うん、うん、美味し~い^^ やっぱり美味しいです~^^

この日は豚骨魚介が先行。カレー味が控えめかな?
カレーがもう少し味わえたら嬉しかったかな。
麺は、もちもちわしわし^^ 食べている感が素晴らしいです!!
マヨネーズの存在がちょっと大きすぎたかも。ちょっと重たい感じがしました。残念。

DSC02895

お肉は柔らかくて美味しい^^

DSC02896

よくかき混ぜると味が統一感が出てきて美味しくなってきました。
でもやっぱりマヨネーズが…^^; 次回はマヨネーズは抜きにしてみよう。

DSC02897

とろけるチーズの伸び具合、そして甘みはとってもいい感じで
必須だなぁ、と思いました^^



全体を通じて、マヨネーズが重たい感じでしたが、でもやっぱり
私の狼煙は
かれーまぜそばなんだろうなぁ、と思いました^^


それでは次は母が頼みましたかれあつです^^

DSC02892

ズバリ感想です^^

・この日は量がとても多く感じたが、美味しいのでぺろっと食べてしまった^^
・カレー味を十二分に感じて、カレー味が大好きな母にとってとても嬉しかった^^
・そんな中で甘みも感じることができて、とても食べやすかった。
・どろっとしているが、しつこさは皆無。食べている間にも、次回もこれだな、
と思うほど。
・やっぱり美味しかった!!

という感想でした^^

そして頂くこと12分位で、、、

DSC02898

完食^^


[私達的評価]

かれーまぜそば(並)   850円   ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
かれあつ 850円   ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!

[一言]
全身全霊で作られているのがすごく分かります!!
また近々伺います!!
私達も全身全霊集中して頂きます!!


[お店情報]
お取り寄せができます。
      詳しくはこちらサイトで見られます^^ http://noroshi.shop24.makeshop.jp/ 
Twitterはこちらです https://twitter.com/noroshi1210

[住所]
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
     埼玉新都市交通伊奈線 鉄道博物館駅から歩いて12分位の所にあります。
     バスでも行くことができます。
 
[℡]
048-652-6799 

DSC02887


[定休日] 
月曜日と第2・第4火曜日
 
[営業時間]
平日      11:15~15:30/17:30~20:30
土曜日・祝日  11:00~15:30/17:00~20:00
日曜日      11:00~18:00
(ス-プがなくなり次第終了)
 
[席数]
カウンタ-席が10席

[駐車場]
3台分あります。また、近くにコインパーキングができました。

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺・酸辣麺~5

DSC02972

久しぶりのブログになりました^^ まだ体調が優れませんが、ちょっと溜まりすぎましたので…^^;

鳴龍さんで頂いたのは3週間前位ですね。心身共にふさぎこんでいたので
美味しいものを食べて、気持ちを明るくしようということで、こちらで頂くことにしました^^

この日は珍しく夜に行きました。久しぶりの夜の運転だからドキドキしましたよ~。
着いたのは19時半。店の前に行くと、10人位の方が並ばれていました。
Twitterでお世話になっている方もいらっしゃいました^^

DSC02966

やっぱり雰囲気を感じるだけで何となく元気になりますね^^

店主さん、おちゃめです^^

DSC02968

いつも元気にさせてくれます^^

そして待つこと20分。中に入ることができました^^

低い声で、

「いらっしゃいませ」

と言われたので

「はい」

と言い返しました^^

この雰囲気が好きなんですよね^^

そして食券機を拝見。

DSC02969

私はお腹が空いていたので大盛りで
母はかなり迷っていましたが、決まったようです。

私は 担担つけ麺 大盛り 980円
母は 酸辣麺 850円 + 味付玉子 100円

にしました。本当、久しぶりですね^^

そして席に座ります。店主さんに食券をお渡しすると、
「また担担つけ麺かよ~」という顔をしてました。(笑)
いえ、大盛りです(笑)

DSC05388

DSC02970


店内はこの時間なのもありますが、賑わっています。
家族連れ、カップル、お兄さん、学生さん等々、、、。
本当に大人気のお店になりましたね。

美味しいし、雰囲気最高ですし…。流れてくるボサノバもいいですよね~。

DSC02971


そして待つこと10分。
いよいよつけ麺が到着!!

DSC02972

おぉっ!! これだよこれ!! 美味しそう!!

DSC02974

さすがに大盛りですね!!

では、頂きましょう^^

DSC02976

つけて、頂きます^^

つるつるつるっ。

うん、うん、美味しい、美味しい!!

ちょっと温めですが、ゴマの風味と、鶏ガラの旨み、香辛料のバランス、
やっぱり美味しいです!!箸が止まらないです!!

マイルドで旨みたっぷりのこちらのお味。
担担麺というと、辛さ先行というイメージがあるのですが、
皆無皆無。旨みが先行!!

ちょっと量が多かったですが、最後まで美味しく頂けました^^

DSC02978

苦みのあるクレソンもいいアクセント^^

DSC02979

底にある挽肉、ナッツも甘みがあって、スープと一緒に食べるとより美味しかったです^^



それでは次は母が食べた酸辣麺です。

DSC02977

何とも言えない唯一無二な感じのビジュアルですね。
それでは母の感想。

程よい酸っぱみのあるスープが爽やかで、そこに麺がいい感じでからんで
とてもさわやかな感じ。色々なスパイスも感じられて、口の中が楽しくなる感じ。
爽やかなのでとても箸が進む。
麺は極細に近い感じで、こちらも箸が進む要因。癖になってしまうお味^^

ということでした^^

そして頂くこと12分…。

DSC02980

完飲完食^^

[私達的評価]

担担つけ麺(大盛り)  980円  ★★★★★  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
酸辣麺 850円 ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…

★★★★★
5点満点!!

[一言]
心身共に調子が良くなかった状態で、かなりの距離を
車で運転。こちらのお店に行ったが、元気をとってももらえました。
味よし、雰囲気最高^^ 心から本当にありがとう、という気持ちです!!



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。

https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC01861


[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 
(ちょっとお高めです^^;)

最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ