拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

2016年10月

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

一指禅 鶴ヶ島店@鶴ヶ島 ~揚げにんにくらーめん~4

DSC03545

大好きなお店、一指禅さんで頂いて参りました^^

家から一番近くて、そして美味しいと思っているお店です^^

この日もいつものパーキングに停めて、お店に向かいます。

着いたのは13時くらいかな?

DSC03535

そして着きました着きました^^
ちょっと久しぶりだったのでテンションが上がりますね^^

中に入りますと、お客さんがずいぶん入っています。
近くに大学があるので9割方学生さんですね^^
席に座りますと、店主さんが笑顔で迎えてくださいました^^
覚えてくださっているみたいです^^

そしてメニューを拝見^^

DSC03538

そしてトッピング類

DSC03539

更にはサービス

DSC03543

決まっております、私の十八番

揚げにんにくらーめん 880円 + 揚げにんにく 220円
サービスは 半ライスとゆで玉子

にしました^^

そして麺のかたさはバリカタにしました^^

そして暫く店内を拝見^^


この日はそれにしてもお客さんが多かったです。
学生さん元気ですね~^^ 若さが満ち溢れています^^若いっていいな~(*´▽`*)ノ゛

店員さんは、いつも笑顔の店主さんと、初めて拝見する女性店員さん。

店内の造りは、カウンター席と、奥にテーブル席。

卓上には、

DSC03540

調味料と、

DSC03541

無料のネギと、

DSC03542

無料の辛子高菜!! これが効くんですよね~!! 必ず、ほぼ100%利用します(*´▽`)ノ ・゚:*:

そして待つこと5分位でラーメンが到着です^^

DSC03544

う~ん、旨そう^^ ニンニクいいっすね~^^

では、いっただっきまぁす^^

まずはスープ…^^

DSC03546

スープを掬うと、ニンニク、入ってきます。当然のように…(* ̄  ̄)σ

そして飲むと…、

美味しい(*´▽`)ノ ・゚:*:

豚骨なんですが、臭みが全くない。優しい旨みを感じます。
ただ、もう少し豚骨の強さを感じてもいいかな~。
そして追っかけるようにニンニクのパンチが来ます。
これですよ、この強さ^^

そして麺^^

DSC03547

バリカタ、いいですね~^^ なかなかのかたさ^^ もっとかたくてもいいくらいです。

DSC03548

トッピング類…

チャーシュー…柔らかくて、甘みがあって、お肉の味がしっかりして旨し!!

メンマ…コリコリしていて、味もしっかりしていて、比較的いっぱい入っていて旨し!!

DSC03549

玉子…味は控えめかな?

そしていよいよ辛子高菜投入^^

美味しくてものすごい勢いで頂いて、最後にご飯投入!!

DSC03550

至福のひと時!!

いつもは何回も水を継ぎ足ししてもらうのですが、
この日は水をそんなに飲まなかったですね。
それ程集中して食べていたのだと思います^^

辛子高菜とスープ、そしてニンニクのトップスリーにご飯…
言わずもがな、美味しいに決まっているのでありますd( ̄▽ ̄o)
美味しい~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

そして、早々と


DSC03551

完飲完食^^

[私的評価]
揚げにんにくらーめん 880円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
いつ頂いても美味しい一杯^^
そしていつも笑顔の店主さん^^
安心して頂けます^^
次はいつ頂こうかな~^^
とにかく美味しかったです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2015年4月27日オープン
HP→ 
http://www.issizen.com/

[住所]
埼玉県川越市小堤910-36-1F
東武東上線 鶴ヶ島駅から歩いて1分のところにあります。

[℡]
049-298-8280
DSC03536


[定休日]
木曜日

[営業時間]
11:00~23:00

[席数]
10席くらいはあったと思います(正確には分かりません)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。






日の丸さんじ@稲荷町 ~鴨白湯~4

DSC03722

初のお店、日の丸さんじさんで頂いて参りました^^
と言っても、以前一度頂いた、さんじさんの、金曜日限定のお店です^^


とっても評判が良いお店なので、前々から行きたいなぁ、と思っていたのですが、
なかなか行けずじまい、でも今回ようやく行けました(o^∇^o)ノ


混むだろうなぁ、と思い、ちょっと早めに到着。
パーキングもすぐに見つけ、開店15分前に到着すると、待っている方が4名。
この人数、、、なんとか助かった^^

待っていると、店主さんの昔の写真が…^^

DSC03714

力士だったんですよね^^
後々母親がしこ名を調べていましたよ^^


そして時間ピッタリに開店^^店主さんが出てこられると、
「周年の時におったやん。」と笑顔で声をかけてくれました^^
覚えていてくれたんですね^^嬉しいです^^

DSC03728

いい雰囲気ですね^^ 日の丸が輝いています(*´▽`)ノ ・゚:*:

そして中に入ります^^

中は…、

DSC03718

このような感じ^^

そして食券機とご対面^^

DSC03719

この日は鴨白湯のみ^^

DSC03716

炊き込みご飯、どうしようかな、と思いましたが、お腹いっぱいになると、
美味しさも半減してしまうので、今回は自粛、

鴨白湯 900円 + 味付き卵 100円

にしました。

そして女性店員さんに笑顔で席を案内され、食券をお渡しして、
暫く店内の雰囲気を味わいます。

店内はとても明るい雰囲気^^
明るい店主さん、女性店員さんの雰囲気がそのままお店の雰囲気に表れている感じですね^^
元気をもらえます^^

店内を見渡していると、あっという間に店内は満席^^
店主さんとお知り合いの方もちらほらな感じです^^

お店の造りは、すべてカウンター席で、背中合わせに座る形になっています。

スペースがあるので、比較的ゆったりした感じもあります。


そして、待つこと10分。いよいよ待ちに待った鴨白湯の登場です^^

DSC03722

おおぅ、スープがかなり濃厚そうです^^ でもとっても美味しそう^^

では、いよいよ頂きます…^^

まずはやっぱりスープから…。

DSC03724

すーっ…。

うわぁっ、美味しい!! すごい美味しいやん☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

超濃厚ですが、くどさは皆無。鴨の甘みと旨みが口の中にふわぁっと広がります。
鴨ならではの甘みですね^^
そしていいところでタマネギの清涼感とシャリシャリ食感と味変も味わえて、
いやぁ、この白湯は初めて鴨!!
スープは少なめでしたがしばらく飲んでしまいました^^

そして麺です。

DSC03723

超極細!! 箸で持ち上げてみると、パツンパツンの麺です。
一緒にスープも持ち上げられる。
もうこの段階で期待いっぱいです!!
そして頂くと…、

いやぁ、美味しか~(〃^∇^)o彡☆
パツンの食感も良いですし、スープの持ち上げも良い。
極細でパツンは私、とっても好きなので、申し分ないですね!!
正直だまになっている部分もあったのですが、
持ち上げてみると、綺麗に麺が真っすぐ伸びるんです。
これには驚きw( ̄Д ̄;)w
美味しく食べやすく食べれます!!
いやぁ、美味しかった!!

DSC03725

鴨団子、一個一個がかなりボリューミィで、味もなかなか。
ただ、量が3つはちょっと多めだったかな?
胃が小さくなったなぁ(* ̄  ̄)σ

と、食べていると、後ろから人影が…、

「来てくれて、嬉しいやん、嬉しいやん」

店主さんです^^ 思わず吹いてしまいました^^
お人柄なんですね^^ 温かい雰囲気の店主さん、
それも、間をあけて二度言ってきてくれました。
思わず談笑となりました^^
素直に嬉しかったです^^

そしてそして食べ進めます。

DSC03726

卵は、いい感じの甘みがあって美味しかったです^^

そして最後の最後まで、スープと麺を大切に頂いて…
頂くこと12分…、

DSC03727

完飲完食です^^

[私的評価]
鴨白湯 900円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
店主さん、女性店員さんの雰囲気がとっても明るくて大好きなお店になりました。
そして味!!スープ、麺共にとっても美味しかったです^^
また、タイミングが合ったら頂きたいです^^
心、お腹ともに大満足の一杯でした^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2012年1月29日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/sanji_kinchan

[住所]
東京都台東区東上野3-25-12
東京メトロ銀座線 稲荷町駅から250m

[電話番号]
03-5812-8023

[定休日]
土曜日〜木曜日は休み

[営業時間]
11時開店の通し営業で、売り切れ終了。

[席数]
カウンター席が9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングが多数あり。


中華そば しば田@仙川 ~味玉中華そば~4

DSC03603

調布市のしば田さんで頂いて参りました^^

この日は、道も比較的空いていて、スムーズにお店に着くことができました。
パーキングも空いていたのでこちらもスムーズ^^
これで待ちがなければ…。

というわけにはいきませんよね(* ̄  ̄)σ
お二方外で並んでいます。
着いたのが11時15分。15分の間にお二人…。やっぱり人気のお店です。
DSC03592

DSC03593

この日はちょっと汗ばむ気候。Tシャツでよかったです。

そして待つこと15分位で無事中に入れました。

中に入りますと、店主さんが、渋い声で、
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました。いつもの感じですね^^

そして食券機を拝見…の前に、説明書きを拝見。

DSC03598

煮干…、最近少しずつ食べられるようになってきましたが、
こちらの煮干は…^^;まだまだ半人前の私にはハードルが高いですね(* ̄  ̄)σ

そして食券機を拝見。

DSC03596

らーめんに、

DSC03597

つけそば…。

つけそば、一年中あるのですね。

正直、つけそばがあったら、そちらにしようかなぁ、と思っていました。
こちらのスープは私達にはちょっと濃いめなので、
つけ汁としてはちょうど良いかもと思っていたので、
かなり悩みましたね。ラーメンも美味しいんですもん。

そして最終的には…

母子共に

味玉中華そば 880円

にしました。保守的な私…(* ̄  ̄)σ泣けてくる…。

そして、

DSC03600

πウォーターを汲み、席に座ります。そして店内を拝見です。

店内は寡黙な感じの店主さん、フットワークのいい店員さんのお二人。
BGMのジャズの中で無駄な動きなくラーメンを作られています。

店内の造りは、全体が木目調で落ち着きます。
席はすべてカウンター席で、

DSC03601

こちらも渋いですね^^

と、ちょっと後ろを向くと、外が見えます。と、外は行列が…w( ̄Д ̄;)w
私達がギリギリだったみたいですね。セーフ(。⌒∇⌒)

そして待つこと7分でラーメンが到着^^ 早いですね~^^

DSC03603

う~ん、スープが並々に盛られていますね^^
器もどこか懐かしい感じ^^

それでは、しば田さんの一杯、頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC03607

すーっ…。

うん、美味しい^^ 深みのある鴨のダシとどこかサッパリした醤油ダレ。
ちょっと濃いめな感じもしましたが、口が慣れていくと、
鴨の旨みと、爽やかな甘みさえも感じることもできます。

DSC03604

麺は極細に近い細麺。

最近細麺というと、だまになってしまうことが多いのですが、
こちらは、器の形状から、だまにならずに、器全体に広がってくれて
とても食べやすいです。スープにもいい感じでからんでくれて美味しいです^^

DSC03605

肉は最初から三枚入っていました^^ お得感満載(〃^∇^)o彡☆
薄めですが、お肉の旨みがつまっております^^
母も驚いておりました^^

DSC03606

ちょっと口の中がスープで濃いめになってきたところでカイワレ^^
本当、いい箸休めですね^^

DSC03607

メンマもどこか爽やか^^

DSC03608

味玉は、甘みがとっても感じられて、
スープと一緒に食べると、スープがほんのり甘くなってとっても美味しくなりました^^

そして頂くこと12分。

DSC03609

完食^^

[私達的評価]
味玉中華そば 880円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点


[一言]
鴨の旨みを味わえた一杯でした^^
次回は間違いなくつけそばを頂くぞ!!



[お店情報]
2013年11月28日オープン
Twitter→ https://twitter.com/takashi5746

[住所]
東京都調布市若葉町2-25-20
京王線 仙川駅から徒歩10分

[℡]
080-4001-0233

DSC03595

DSC03594


[定休日]
日曜日・月曜日

[営業時間]
11:00~14:30/17:30~20:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

らーめん凛々@拝島 ~凛々しい地鶏中華そば~4

DSC03683


とっても気になる新店、凛々(リリィ)さんに行って参りました^^

部活動と呼ばれる限定を提供してくれる丸孫商店さんの二号店ということ…^^

16号をすっ飛ばして、こちらの近くのパーキングに到着。歩いてお店に向かい、
12時15分にお店に到着です☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

DSC03676
なんかいい感じ^^

DSC03680

お店の正確な名前は、

「ハイデンコッコFACTORYらーめん凛々(リリィ)」

だそうです^^ 興味津々♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

DSC03677

たくさんお花が来ていますね^^ 見ていても嬉しくなります^^

外にメニューがありました^^

DSC03678

凛々しいらーめんが勢ぞろい^^ 楽しみです、ハイ^^

そしてお店に入ります^^

入ると、店員さんお二人が、いらっしゃいませ^^ と迎えてくださいます^^
女性店員さんと男性店員さんですね^^
リリィという店名なので、女性の方が店主かな?

そして、メニューの説明をしてくださり、
「ごめんなさい、特製は売り切れてしまったんです~、すいません。。。」

いいですよ^^ 大丈夫^^

ということで、

凛々しい地鶏中華そば 780円

を購入^^

そして席に座りまして、しばらく店内を拝見^^

店内はちょっと狭めな感じですが、レイアウトがとっても楽しくてそれほど気になりません^^
ポップな感じのレイアウトです^^

また店内はお客さんでいっぱい^^ 全員男性の方で、
丸孫さんで顔なじみの方もいらっしゃったようです^^

席はすべてカウンター。

DSC03681

コップもそうですが、一つ一つのデザインにこだわりがありそうですね^^

そして正面には黒板があります^^

DSC03682

う~ん、いい感じ^^ お手製な感じ、大好きです^^


そして待つこと10分^^
いよいよラーメンが到着^^

DSC03683

う~ん、美味しそう^^

ただ、正直な所、最近は醤油味を食べる機会が多く、ちょっとマンネリ化していることも事実。
どんなお味かなぁ、とドキドキしつつも、若干不安も…。
ただ、最初の一杯を頂いた瞬間その不安は一蹴されることに(〃^∇^)o彡☆

DSC03684

すーっ…。

うん!
美味しい!!すごく美味しい!!
最近はどちらかと言うと濃いめな味が多かったのですが、こちらは爽やかな味。

でも地鶏の旨みがとってもよく出ています。そして程よい甘みも感じられて、
ダシの出し方がすごく上手!! 美味しいし、飲みやすいですよ^^
いやぁ、すごく美味しい!! やっぱり新店と言っても
二号店ですからね、腕は間違いなし!! スープを飲む手が止まりませんでしたよ!!

DSC03685

麺は、細麺でどちらかというとかため。こちらも美味しい^^
スープとの絡みもとってもいいですし、麺だけで頂いても美味しい感じがします^^
量も140g位でちょうどいいです^^
だまにならず食べやすいです^^

DSC03687

山クラゲ?はコリコリして食感を楽しめます^^ いいですね^^

DSC03689

三つ葉の爽やかなお味もいいですね^^ ラーメン全体のバランスバッチリ(*´▽`)ノ ・゚:*:

DSC03686

優しい食感の鶏さんもいいですね^^ ただ、もう少し味を感じると嬉しかったかな^^

DSC03688

こちらは、お肉の味がしっかりつまったレアなもの。しゃぶしゃぶではないですが、
何枚も頂きたいなぁ、と思いました^^


そして隣の人が、スープ割を頼んでいたので、

「スープ割、お願いします^^」

とお伝えしました。

そう、ラーメンでも、スープ割ができるんです、こちらのお店。

すると、

「牡蠣は大丈夫ですか?」

と言われたので、

「はい^^」

と言って、スープ割をしてもらいました。

DSC03690

こちらです^^

うおっ、牡蠣そのものが入ってます。

そして頂くと…、

めちゃ美味しい!! めちゃくちゃ美味しいですよ!!

鶏と牡蠣のエキスがこんなにも合うとは思いませんでした(∇°;;;;)ノェェエエ工

思わず店員さんに、「絶品ですね!! すごく美味しいですね!!」
と言ってしまいました^^ でも、店員さん、嬉しそうでした(o^∇^o)ノ
でも、本当に美味しかったんです^^
どうやらその日によって、スープ割の中身は変わるようです。
毎回楽しみですね^^


そして頂くこと12分、最後まで大切に頂いて。。。

DSC03691

完飲完食(*´▽`)ノ ・゚:*:

[私的評価]
凛々しい地鶏中華そば 780円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
すぐに人気店になる!! そう思いました!!
また頂きに行きます!!
ご馳走様でした!!



[お店情報]
2016年10月22日オープン
お店のTwitter→ 
https://twitter.com/RaamenLily

[住所]
東京都福生市熊川1655-3 白鳥第2ビル1F

[℡]
不明

DSC03679

[定休日]
水曜日

[営業時間]
11:00~15:00

[席数]
カウンターが6席くらい

[駐車場]
ありませんが、
近くにコインパーキングがあります。

きら星@武蔵境 ~味噌ラーメン~4

DSC03623

きら星さんで頂いて参りました^^ 私にとって思い出深いお店です。
まだ学生の時からとにかく何度もお世話になっていたお店。
近くの関公園で釣りをした後、こちらのお店で必ずと言っていいほど
こちらのラーメンを食べていました(*´▽`)ノ ・゚:*:


この日は、味噌ラーメンが頂けるということで、すっ飛んでいってきました^^
と言っても、二食目ですけれどね^^

着いたのは13時。近くのパーキングはいっぱいだったので、
ちょっと離れたパーキングに車を入れて、それからちょい歩いて、お店に着。
DSC03610

あぁ、この雰囲気、最高ですね^^ 学生に戻った感じです^^
着いた時間は13時。並びがなくて助かりました。

中に入ると、店員さんが「いらっしゃいませ」と迎えてくださいました。
そしてあの、豚骨臭も出迎えてくれます。
あの独特な匂いこそがきら星さんですね^^

そして食券機と対面。

DSC03614
よく見ると、

DSC03616

みそコールなんですね^^
濃厚豚骨味噌ということなので、

味噌ラーメン 750円 + 生搾りニンニク 20円

を購入。テンションが上がっていくのがわかりますね^^

そしてコールして席に座り店内の雰囲気を味わいます。

店内は店員さんがお二人。
男性の方が背脂チャッチャなどをやっています。

席は縦に長くカウンターが並んでいます。
お客さんは若い方が多いかな、と思いましたが、中年の方もたくさんいらっしゃいました。
中には会社員の方も…。会社でこの匂い、皆になんか言われちゃいますよ~^^

卓上には

DSC03617

調味料

DSC03618

カツオ餡の説明、

DSC03619

年季が入っている卓上ですが、綺麗にされていますね^^

DSC03620

麺とスープへのこだわりについても書かれていますね。ふむふむ^^

また、食券機の横には、

DSC03621

かつての限定ラーメンのポップが貼ってありました^^ 色々食べたかったな^^

そして、この日に食べる味噌ラーメンについての説明もありました。

DSC03627

コッテリ味噌ラーメン、ヤミツキ、いいじゃないですか!! ダイエット中…、ヤバい( ̄▼ ̄;アハッ
ま、今さら関係なし!!

と、待っていると、お客さんが何を頼んでいるか、聞こえます。
ものの見事に味噌ラーメンですね^^ やっぱり人気なんですね^^ 頼んで正解^^
期待度MAX☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

そして邦楽を聞きながら待っていると、いよいよ味噌ラーメン、到着です^^

DSC03623

お~、いい感じですね~^^ スープ、まさしくきら星スープ^^ 匂いもきら星さんですね^^

それでは、初のきら星味噌ラーメン、頂くとしましょう!!

まずは、スープから…^^

DSC03624

すーっ…。

うわっ!!すごいどろどろ!! 味噌の甘み?背脂の甘み?それとも豚骨の甘み?
とにかく色々な甘みと旨みが一気に来ます。すごい濃厚です。
でも、しつこさとは違うんですよね。
旨みを感じられるので美味しいんですo(*^^*)o
背脂がやや強めなのかな?
ただ残念なのはちょい温めだったこと。熱々だったら更に美味しかっただろうなぁ…。

そしてしばらくスープを飲んで、そして麺です。

DSC03625

おっ、思ったよりも細いぞ! もう少し太いかと思いましたが、これはこれで食べやすい!!
というか、この味噌ラーメンにはこの細さがベストかも!!
打ち立ての様な感じで、加水率低め。スープのどろどろさと加水率低めの麺で、
もう、スープがからむからむ。いやぁ、これはすごい美味しい!!
スープと一緒に食べると最高ですね!!

そしてそこでもやしを食べると、箸休めになっていい感じで爽やかになります^^
ネギもたくさん入っていましたが、こちらはちょっと多すぎw( ̄Д ̄;)w

DSC03628

お肉はとろっとろで、濃厚なスープに負けないほど味がしっかりしております。

DSC03626

メンマのコリコリ感もいいですね。味はちょっと押されていたかな?

DSC03622

そして途中、ニンニクを入れて、パンチアップd( ̄▽ ̄o)
キレが増しましたね!! 計画成功です!!

全体の麺の量は、思っていたよりも少なめでしたが、
でもちょうど良かったのかもしれないです。

そして頂くこと12分。

DSC03629

完食です^^

[私的評価]
味噌ラーメン 750円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点


[一言]
いつも頂く特製とはまた違う味で、こちらもまた独特な味つけで美味しかったです^^
ただ、温さだけは残念。
次回はある程度熱々で頂きたいです。
ご馳走様でした^^



[お店情報]  
2004年5月15日オープン 自家製麺のお店。
 
[住所]
武蔵野市境南3-11-13
    JR中央線 武蔵境駅から歩いて3分くらいの所にあります。
 
[℡]
0422-30-0233
 
DSC03613

 
 
[休業日]
日曜日
 
[営業時間]
  11:30~15:00/17:30~21:00
                                 
[席数]
    カウンター席が10席あります。
 
[駐車場]
ありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。

狼煙 〜NOROSHI〜@鉄道博物館 ~かれーまぜそば(並)・かれあつ(並)~4

DSC03525


大好きなお店、狼煙さんで頂いて参りました^^

前回は、限定の白湯を頂いて、とても美味しかったので、
今回はいつもと同じように、カレー狙い^^

でもこの日も渋滞が半端なく、2時間かかってお店にたどり着きましたw( ̄Д ̄;)w

大宮に近づくにつれ混雑がすごくなるんですよね^^;
そしてお店の近くのパーキングに17時半に着き、歩いて2分でお店に到着^^

DSC03516

外待ちのお客さんなし^^ ホッと一息^^ いえいえ、中待ちもありうる。
中に入ると、席も空いとる、ラッキー^^

そしていつものように元気に店主さん、店員さんが元気に、そして丁寧に「いらっしゃいませ!!」
と迎えてくださいます。気持ちがいいですよね^^ ありがとうございます^^

そして食券機を拝見^^

DSC03518

いつもの食券機^^
母は かれあつ 並 850円
私は かれーまぜそば(並) 850円 +とろけるチーズ100円 + 肉増し 200円
にしました^^
肉増しは初めてかもしれないです^^

ちなみに、

DSC03519

限定もありましたが、今回はやっぱりカレー!!初志貫徹!!

そして席に座り、しばらく待ちます^^

店内は、L字型に並んだカウンター席。

DSC03522

年季が入っていますね^^ でも綺麗に整理されています。

DSC03520

麺へのこだわり!! 食べればすべてがわかる!!本当に力強い麺です^^

DSC03521

ここに狼煙の命が入っています^^


卓上には

DSC03523

調味料^^
ニンニクがなくなっていますね。店員さんに言えばもらえるそうです。

その店員さん、この日は男性店員さんが三名いらっしゃいました。
フットワーク、チームワーク良く動かれています。

そして流れる邦楽を聞きながら待つこと10分、まずは母が待つかれあつが登場です^^

DSC03524

母、嬉しそうです^^ 麺があっつあつ!!

それでは、母の感想を中心に…^^

DSC03529

つけ汁…つけ汁はカレーが今回はかなり全面に出ていた^^
カレー味が好きな母にとって嬉しいこと^^
私的には、もう少しマイルドさがあると嬉しかったかな?

DSC03530

麺…太くて、もちもちして、噛みごたえがあってからみが良くてとても美味しいということでした^^

母曰く、つけ麺でbest3に入るお店、と常日頃言っております^^
この日もそのテンションそのままに、素晴らしいスピードで食べておりました^^


そして次は、かれーまぜそばの登場です^^

DSC03525

う~ん、いいボリューム^^ この日も並にしましたが、
私的にはこの量が、タレと麺とトッピングの黄金比率だと思っておりますo(*^^*)o

まずは…
DSC03526

思い切りまぜまぜします。

そしてタレを入念にまぜまぜして、頂きます。

DSC03527

づるづるづるっ。

うん、美味しい^^ 今回はまず、味もそうなんですが、
麺のもちもちっとした食感が何とも言えなかったです^^
そして食べ応えがある感じ^^

そして味^^ この日は、カレー味は比較的控えめ。
豚骨魚介味の甘みと旨みが全面に出ていたかな?
このバランスが毎回難しいんですよね。
今回は、ちょっと残念ながら甘みが強かったです。
なので、とろけるチーズと背脂でより甘みが増してしまいまして(⌒▽⌒;)

DSC03528

お肉はとろっとろですね^^ 肉増しは大成功です^^

DSC03531

メンマはゴリゴリで食感良し、旨みよし^^


最後の方は、ネギが活躍してくれて、ちょっと酸味というか、
切れ味が出てアクセントが出てくれました^^

そして、一通り頂いて、スープ割で体を温めて…、

DSC03532

完食です^^

[私達的評価]

かれあつ 並 850円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
かれーまぜそば 並 850円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
やっぱり美味しい、そしてやっぱり心温まる接客の狼煙さん。
何回でも行きたいな、と思うお店です。
かれーまぜそばはバランスが本当に難しいなぁ、と毎度ながら思います。
次回はどうでしょう^^ 楽しみです^^



[お店情報]
お取り寄せができます。
      詳しくはこちらサイトで見られます^^ http://noroshi.shop24.makeshop.jp/ 
Twitterはこちらです https://twitter.com/noroshi1210

[住所]
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
     埼玉新都市交通伊奈線 鉄道博物館駅から歩いて12分位の所にあります。
     バスでも行くことができます。
 
[℡]
048-652-6799 

DSC03517


[定休日] 
月曜日と第2・第4火曜日
 
[営業時間]
平日      11:15~15:30/17:30~20:30
土曜日・祝日  11:00~15:30/17:00~20:00
日曜日      11:00~18:00
(ス-プがなくなり次第終了)
 
[席数]
カウンタ-席が10席

[駐車場]
3台分あります。また、近くにコインパーキングができました。


 



麺創研 紅 BLACK@府中本町 ~玉BLACKらーめん~4


DSC03583


新店舗、紅BLACKさんで頂いて参りました^^

ふくみみさんで頂いた後、こちらが近いことが判明!
迷うことなくこちらへ(*^0゚)v 

そして車窓からこちらのお店が見えたのでよく見ると、
げげげっ、すごい並び…w( ̄Д ̄;)w
行列がすごいのと、回転がゆっくりと聞いていましたので、
何時間待つんだ?と思いましたが、でも、店を目の前にして帰るのは
ありえないので、パーキングを探して、できる限り早くお店に着。
時間にして12時半位でしたね。

BlogPaint

DSC03571
10人で約60分だそうで…σ( ̄◇ ̄;) 私、11人目…。
よりにもよって昨日はiPhoneが不調であまり使えなくて待ち時間が長く感じたし、、、
ただただ待つべし状態。雨降ってなかったからよかったけど。

そして待つ、待つ、待つ。
時々、店の中から漂う焦がし醤油の香りに期待を膨らませながらとにかく、待つ!!
そしてどの位待ったかわからないくらいにようやくあと一人に!

DSC03576

花束来ていますね^^

DSC03577

DSC03578

そして暖簾^^

DSC03579

紅さんからの新店さんということがすぐにわかります^^

そしていよいよ、いよいよ順番が来ました^^ お陰様で空腹状態^^

中に入ると、厨房の方から店主さん?が「いらっしゃいませ」の声が。
店内、確かに6席と狭めですね^^;

そして食券機を拝見。

DSC03581
デフォルトで肉4枚。味玉付の「玉」肉増しの「花」両方の「特」ですね^^
とりあえず初回は味玉の

玉BLACKらーめん 750円

にしましょう。

ちなみに上段のボタンは味変のアイテムもついているようです。
確か味噌ともう一個ついていたかな?

そして席に座り、しばらく待ちます。

店内は、焦がし醤油とペッパーに香りがします。食欲をそそられますね。

DSC03582

店内はすべてカウンター席。隣の人との接触がちょっと気になりますが、
ちょっと我慢すればOK


そしてしばらく店内の静かなBGMを聞きながら待つこと13分位。
それほど待たなかったかな。
いよいよ待望のラーメンが到着!!

DSC03583

おぉ~、肉がどんと鎮座していますね!!そして下に待ち受ける乱切り麺。
色々なペッパー、そして焦がし醤油の香りと、もう早く食べたい!!
という気持ちが抑えきれません^^

それではいよいよ、頂きます^^

まずはお肉を一枚頂いてからにしましょうか^^

DSC03585

おっ、柔らかい^^ もぐもぐ^^
うん、美味しい^^ 美味しい^^
炙ってあるのかな?すごく芳ばしいです^^ 脂身は多いものの気になりません^^
そこに様々なペッパーの香りと味が感じられて、なかなかガツンときます^^ 美味し~い^^
4枚もあるなんて幸せこの上なし~(〃 ´  ▽  `  )ノ"

そしてスープ^^

DSC03584

すーっ…。

あ~っ、焦がしってこういう感じなのね^^
飲んだ瞬間、焦がしの香ばしさが鼻を通ります。そしてペッパーの香り。
ガツンとくる感じはニンニク?それほど感じませんでしたが、そうなのかな?
醤油ダレそのものはそれほど濃い感じはありませんね。思った以上にさらっとした感じ。
ただ、動物系は入っていないのかな?あまり感じられません。
動物系に慣れてしまっているからなのか、ちょっと口さみしい感じがありました。

そしてもう一つのウリ、麺です^^

DSC03586

乱切り~、乱切り~^^

もちもちして、そして口の中ではいい感じで暴れてくれる麺。
紅さんでは、辛さが勝ってしまい、麺に注目できないことがしばしばありましたが、
こちらは辛さがそれほどではないので、麺を楽しむことができました。
すごいもちもちしているんです。すっごく美味しい!! 麺から甘みもどこからか感じらますしね。
もしかすると今まで食べてきた麺の中でベスト5に入るかもしれないです。
とにかくとっても美味しかったです^^ いい感じでスープも纏ってくれますしね^^
ちなみに量は220gあるそうですが、あっという間になくなっていく感じでした。

DSC03588

そんな中で爽やかな演出のもやしもいいですね~^^ 一息つかせてくれます^^
この存在は自分にとって大きかったです^^

DSC03589

味玉はまあまあの甘みだったかな^^

そして麺、スープ、お肉をトリプルで楽しみながら頂くこと12分。

DSC03590

完食^^

[私的評価]

玉BLACKらーめん 750円 ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点

[一言]
スープ・肉・麺共にこだわりにこだわった一杯でした^^
動物系があまり感じられなかったのは残念でしたが、
でもあまりあるお味だったと思います^^
回転がやっぱり難点ですが、でも一生懸命頑張る店主さん、
これからも応援していきたいです^^



[お店情報]
2016年10月14日オープン
公式HP→ http://www.mensoken.jp/

公式ブログ→ 
http://www.mensoken.jp/blog/
Twitter→ https://twitter.com/KanadeKurenai


[住所]
東京都府中市本町1-9-41
JR南武線 府中本町駅から歩いて3分

[℡]
042-319-0008

DSC03575

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~15:00
スープ切れ終了

[席数]
カウンター6席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

紫 くろ㐂@浅草橋 ~味玉鴨そば(細麺・手もみ麺)~4

DSC03456

紫 くろ㐂さんで頂いて参りました^^ ひっさしっぶり~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
金曜日限定のこちらのお店、なかなか行けなかったんですよね~^^

今回は2週間前くらい前から、かなり計画的に行けました。
ただ、道路は計画的になるとは限りません( ̄o  ̄;)

平日の昼間、まぁ、混むは混むは…。
予定時間より1時間遅れましたよ( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・

行列必須(/ ̄ー ̄) 
と思いましたが、12前位に着いてみたら、並びは10人位。
思ったよりも少なかったです。かと思ったら私達が並んだあとはすごい勢いで並びが(⌒▽⌒;)
ぎりぎりでしたね^^;

DSC03447

DSC03450

久しぶりに拝見する紫さんの暖簾^^ すごく嬉しい気持ちになりますね^^

正しい並び方で並び、待つこと15分位でまず食券を購入。

DSC03444

DSC03445

狙いは鴨そば

私は 味玉鴨そば(手もみ麺) 1000円
母は 味玉鴨そば(細麺) 1000円

を購入して、また外並びに戻ります。
そしてまたまた10分ほど待ちまして、いよいよ中に入ります。
でも思っていたよりも回転は速かったですね^^

DSC03448


中に入りますと、店主さんと店員さん3名ほどの方に、
「いらっしゃいませ!」ととても大きな声で迎えてくださいました^^

そして店主さんから、「あ、お久しぶりですね~^^」
と個人的に笑顔で迎えてくださって嬉しかったです^^

そして一番奥のテーブル席に座りました^^
私達がいつも座る席です^^

そしてしばらく店内の雰囲気を味わいました^^

店内は純和風な感じの雰囲気^^
その中にジャズが流れます。

DSC03452

見慣れた光景ですね^^ ホッとする瞬間です^^

説明書き…おそらくブラッシュアップしているものと思われますo(*^^*)o

DSC03453

DSC03454

店員さんは以前よりもずいぶん増えて、4名位いらっしゃいましたね。
皆さんテキパキお仕事されています。
お客さんは、、会社員の方、女性お二人で来られている方、若者など
色々な方が来られています。

そしていよいよラーメンが到着です^^

そこでちょっとした私の中の事件。

私達のテーブルに粗雑に丼を置く店員がいました。
気分悪!!!【`・ω・´】=з
人の顔も見ないで、ばばっと置いていく様…。雰囲気悪かったです。
今までこんなことはなかったので、ムッとしました。

でも気持ちを取り直してラーメンを拝見。

DSC03456

うん、ラーメンはとっても美味しそう^^ では、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC03457

すーっ…。

うん、違う。やっぱり鶏ガラとは違う。鴨ガラですね^^ 美味しい^^
ただ、ただ、なんかちょっと弱い感じも。
以前は飲んだ瞬間に口の中にほわぁっと鴨の香りと旨みが広がった気がしました。
その時の味とはちょっと違った感じがしました。

そして麺。

DSC03459

手もみ麺o(*^^*)o 好きなんですよね~^^ こちらの麺^^
そして頂きますと、
不規則に口の中で感じられる食感、もちもちっとした感じ、とっても美味しいです^^
鴨の油を持ち上げて香りもいい感じです^^ ただ、やっぱり鴨の旨みが弱めだからかな、
ちょっと物足りない感が…。
母は細麺で、かためで好みだったので美味しかった!と言っていました^^

そしてトッピング類^^

 
DSC03460

メンマ
時間をかけて作っている感じがしますね^^ 鰹の香りがしっかりしますし、
メンマ本来の旨みもギュッと詰まっています^^ とっても美味しいです^^

DSC03461

ネギも食感が柔らかいサクッとした食感でいいですね~^^ クオリティ高いです^^

DSC03462

そして、春菊^^ こちらのラーメンには欠かせないです^^
春菊独特の香りと苦味^^ でもこの苦みこそがこちらのラーメンを呼び覚ます感じがします^^
冬になるとなお一層美味しくなるんだろうなぁ^^

DSC03463

お肉は言うまでもなく美味しい!!
鴨肉が大好きな私。食感良し、香り良し、味よし、完璧(〃^∇^)o彡

DSC03464

味玉も程よい甘みで、スープと一緒に飲むと、程よい甘みがスープに広がって
とても美味しくなります^^

そしてスープを飲み飲み…
頂くこと12分位で…、

DSC03465
完食^^

[私達的評価]
味玉鴨そば(手もみ麺) 1000円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉鴨そば(細麺) 1000円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点

[一言二言]
久しぶりの紫さん。久しぶりに頂けて美味しかったです^^
ただ、スープから感じる鴨の旨みがもう少し感じられたらな、と感じました。
後はあの一人の接客。
ぶっきら棒、というか、言い方変えれば失礼、と思いました。
かなり気になる接客でした。残念( ̄▼ ̄;



[お店情報]
2012年11月9日オープン

                 
[住所]
東京都千代田区神田和泉町2-15
             JR中央線など 浅草橋駅 から歩いて12分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3863-7117 
 
DSC03449

DSC03451


[定休日]  
 金曜日以外  
 
[営業時間^^]
10:30~14:30/17:30~20:30

※麺がなくなり次第終了 

[席数] 
  カウンター席が9席とテーブル4人がけが1席。
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

麺屋 六感堂@池袋 ~[限定]松茸のしお素ラーメン~ 4

DSC03486

こちらもアップ、遅れてしまいました~o<-∀->o

この日はどしゃ降り、しかも体が疲れていましたが、
限定ということで、頑張って行ってきました^^

渋滞には会わず、すらすらすらっとお店の前に着いてさぁ、
パーキング、と思ったら、満車σ( ̄◇ ̄;)
どうしよ、、、他にここら辺でパーキング知らんぞ…、
もういいや、適当に曲ってみよ、と思い
くるくる路地を入ってみよ、とむやみやたらに入ってみたら、ありました^^ 良かった~^^
でも、どうやって帰るんだろうなぁ(* ̄m ̄) まっ、なんとかなるだろ、そしてしばらく車内で休憩。
雨が軽くなった10時40分頃にお店に向かいました^^
歩いて5分で着いたので、帰りも迷わずに帰れるだろ、と安堵の息^^

DSC03466

最近来たばっかりでしたが、やっぱりお店に着くと嬉しいですね^^
入り口で雨宿りすると、中から女性店員さんが、
「こんにちは~、早くからありがとうございます^^傘、いりますか^^」
と言ってくださいました^^ ありがとうございます~^^
でも、雨宿りできていたので大丈夫でした^^

そして待つこと20分位、

DSC03467

限定「松茸」~(*^0゚)v ィエーイ☆彡

DSC03469


DSC03472

自家製麺なんですよね^^

時間通りにオープンです^^

中に入りますと、女性店員さんお二人と、若い男子店員さんがいらっしゃいました。
いつもの店主さんは不在でした。ちょっとがっくり(*´・д・)

でも、気を改めて食券機とご対面

DSC03475

DSC03476

もちろん限定

[限定]松茸のしお素ラーメン 1200円 + 限定ご飯 200円

にして、席に座ります。その頃には、外にはお客さんが並ばれていました^^

そして席に座り、お店の雰囲気を味わっていました。

店内はすべてカウンター席で、卓上はとても綺麗です^^

DSC03481

DSC03482

お客さんへの気持ち…^^

DSC03478

^^

そしてお店のウリです

DSC03483

みどり!

DSC03485

みどり!!

DSC03484

みどり・・むし・・!!

DSC03479

みどり・・の時計!!

DSC03480

緑!

DSC03336

緑!!

DSC00088

MIDORI!!

DSC03333

こちらは皆さんのサインが入っていますね^^


そしてお客さんを見ていると、お一人、見たことがある方がいらっしゃいました^^
どこかの店主さん…、どちらの方だっけな…店員さんとは顔見知りの方だったみたいです^^

そして洋楽を何となしに聞きながら待つこと10分^^ いよいよラーメンが到着です^^

DSC03486

お~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
ここぞとばかり松茸が入っていますね!! しかもトッピングはシンプル!!
こういう感じがいいですよね^^

DSC03487

そして松茸ご飯^^ ほのかに香りがします^^


それでは、秋の香りと秋の味、頂きまぁす(*^0゚)v

まずはスープから…^^

DSC03488

すーっ…。

う~ん、優しい感じ^^まず感じたのは鰹節の香り。後は昆布かな?
その後に松茸の香りが優しく感じられます。ダシというほどではありませんが、
松茸を感じられて嬉しいです^^
三つ葉の香りも爽やかでいいですね^^

そして麺^^

DSC03490

こちらの麺、明らかに何かを練り混ぜていますね。香りと味がいつもと違います。
香ばしい味がして美味しいです^^ また、加水率が低めで、ぼそぼそってしています。
私は、角ばっている麺、そしてぼそぼそっとしている麺が好きなので、形状もかたさも好みです^^

DSC03489

そしてまったけ(〃 ´  ▽  `  )ノ"

ぷりぷり、きゅるきゅる^^
食感がいいですね~^^ 味は薄目ですが、香りがいい感じに感じられて
幸せな気持ちになります^^ ただ、もう少し味を感じたかったかな?

そしてスープを飲み飲み、麺をすすりすすりしていると、かぼす?の爽やかさも感じます。

そして

DSC03487

爽やかな松茸ご飯も頂きつつ、頂くこと13分位で、

DSC03491

完飲完食です^^

[私的評価]
[限定]松茸のしお素ラーメン 1200円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
明るい雰囲気の中で頂けた一杯^^
シンプルイズベスト、食材を生かすのには一番だなぁ、と思いました。
店主さんとお会いできなかったのは残念でしたが、またお伺いします^^
ご馳走様でした^^


[お店情報]
  2014年4月23日オープン 
  無化調・自家製麺の店 Rock'an Do 
https://twitter.com/Rockan_Do ←お店のTwitterです。
 
[住所]
 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋ビル1F 
東京メトロ 有楽町線 東池袋駅から 800m位のところにあります。
 
[℡]
03-5952-6006
 
[定休日]
火曜日  

[営業時間]
11:00~21:00
 
[席数]
すべてカウンター席で、13席くらいあったと思いますが、
4席くらいしまっています。
 
[駐車場]
ありませんが、すぐ近く、裏手にもコインパーキングがあります。

 



RAMEN にじゅうぶんのいち@東尾久三丁目 ~[四周年限定]四種の天然蛤そば~ 4

DSC03504

RAMEN にじゅうぶんのいちさん、四周年、おめでとうございます♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
本当は一週間前に頂いたんですが、体調不良でなかなかアップできず、
ようやく今日、アップできました。

この日は、朝7時に整理券を配るということ、正直あきらめていました。
距離的に5時起き位になる、最近めっきり朝に弱いことなどから…
でも100食用意してくださるということからもしかして、と思い、
到着時間をちょっと遅らして向かいました。
日曜の朝ということもあり、出勤の車も少なく、すいすいっと愛車アクアは順調^^
そして9時半位には着きました。
そして

66 67

をGET☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

良かった^^

そして、いつも停めるパーキングに停めて、指定された12時50分まで、
音楽を聞くや、コンビニ行くや、寝るや、正直しんどい時間を過ごして
4時間、ようやく12時50分。
お店に向かいました。いやぁ、しんどかったですよ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

DSC03493

着くと、お客さんが並ばれています。また、

DSC03494

DSC03497

花が届いていますね^^

DSC03495

DSC03492

そして四周年への一言挨拶が書かれています^^

DSC03498

そして、外でお客整理を整理をされていたさんじさんの店主さんとちょこっとばかり
お話ししながら待っていると、順番になっても番号のお客さんが来ないので
私達が先に入ることに…(* ̄m ̄)いいのかしらん。

中に入りますと、3名の店主さんと、1名の店員さんが迎えてくださいました^^

そして食券機を拝見^^

DSC03499

店主さんのお名前から…。

DSC03500

スープ…四種類の蛤なんですね^^ そこにゲンコツ…^^
具もこだわりにこだわっていますね^^

DSC03501

今回は残念ながら炊き込みご飯は炊飯ジャーの故障により
食べられませんでした、、、残念( ̄▼ ̄;アハッ 残念

DSC03502

四種の天然蛤そば 1000円で購入。

そしてソファで待ちます。

店内は、店主さんも気合入っているのですが、お客さんもテンションマックスな感じでした。
店主さん達に声をかけたり、こちらの主さんにお土産を持ってきたり…
なんかすごいことになっています。店主さん、お客さんが知り合いなんですね^^

そして待つこと12分位、いよいよ席に座ります。

DSC03142
(前回撮った写真です)

とても綺麗な店内です。

DSC03503

卓上もきれいですね^^

私達の前では、晴さんの店主さんが一生懸命仕事されています。

そして静かに待つこと10分、いよいよラーメンの到着です^^

DSC03504

う~ん^^ 四周年にふさわしいまずは彩ですね^^ まずは目に嬉しい彩^^
スープにもダシがいっぱい入っているであろう蛤が具にも入っています。
しかも特大!!!! 

それでは、、、頂きましょう^^

まずはスープから、、、^^

DSC03505

すーっ…。

う~ん、美味しい^^

優しく蛤の味が口の中に広がります^^ 塩ダレも上手に補完している感じですね^^
ただ、ゲンコツの味はそれほど感じなかったかな?
甘みで感じるのかな?と思ったのですが^^

そして、しばらく飲んでから麺を頂きます^^

DSC03506

つるつるつるっ。

うん、すべるように口の中に入っていきます。
私的にもう少しかためでもよかったかな、と思いましたが、でも、スープとの相性
は良かったかな、と思いました。

そしてそして具材です。

DSC03509

まずは蛤^^

どでかいです^^ そして味もばっちり!! 大味ではありませんo(*^^*)o
噛めば噛むほど美味しいです^^

DSC03507

赤大根。かりかりっとした食感と、いい酸味があります。さっぱりして美味しいですね^^

DSC03510

これは何だったんだろう。食感はとてもよく、なんか面白かったです。
母に聞いたんですが、初めて食べたということです。

DSC03511

お肉はフィレ肉。肉の味がぎっしりと詰まっています!!贅沢この上なし!!
まさに四周年記念ですね^^

DSC03512

こちらはしめじ?味がしっかりしていて風味も良い。とっても美味しかったです^^

DSC03513

焼きなす、こちらも美味しかったですね~^^
スープをいい感じに吸って、相性もとってもいいです^^

これほど色々な具材があって、味がぶつからないのがすごいですね^^
まさにセンスだなぁ、と思います。
そして季節も感じられる。素晴らしいですo(〃^▽^〃)o

そして最後はスープをゆっくり頂いて…、

DSC03514

完飲完食です^^

[私達的評価]

四種の天然蛤そば 1000円 ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
RAMEN にじゅうぶんのいちさんへの愛を、ラーメンからも、色々な店主さんからも
お客さんからも感じたひと時でした。
これからもずっと応援しています。頑張ってください!!



[お店情報]
2012年10月3日オープン
「山頭火」出身。
公式HP→ 
http://www.20-1.jp/
Twitter→ https://twitter.com/ramen_0120

[住所]
東京都荒川区東尾久2-19-10 西脇ビル1F
都電荒川線 東尾久三丁目から歩いて5分位

[℡]
03-3809-6100
DSC03139


[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~14:30/18:00~20:00
木曜日・日曜日はお昼の営業のみ

[席数]
カウンター8席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

狼煙 〜NOROSHI〜@鉄道博物館 ~[限定]鶏白湯つけ麺~5


DSC03437

大好きな狼煙さんで、限定味を頂いて参りました^^

私の中で狼煙さんと言うと、

かれーまぜそば!!

なんですが、今回の限定味は鶏白湯、しかも超絶に美味しいということなので、
迷いもせずに向かいました。

この日は19時にサッカー観戦があるので、遅れられないので早めに家を出たところ…

渋滞、渋滞、渋滞…、嘘だろ、おい(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

でもぎりぎり17時29分にパーキングに着。
猛ダッシュで、お店に向かいました。そして開店直後に着!!

DSC03429

中の席、空いていそうです^^ 良かったベ~

DSC03431

中に入り、店主さん、店員さんに、「いらっしゃいませ~」といつものように元気に挨拶をされ、
こちらも元気をもらい、食券機を拝見です^^

DSC03432

おっ、あったあった^^

DSC03433

DSC03434

こちらです♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

[限定] 鶏白湯つけ麺 850円

そして席に座ります。女性店員さんが、「中盛りもできますがどうされますか?」
と言われましたが、腹八分目の並盛にしました^^

そして店内を拝見です^^

店内はお客さんでいっぱい^^
会社員の方、学生さん、お子さん連れ、女性の方お一人、お客の層が広いですね^^
店員さんは3名で、気合入れて仕事されています。声も大きく気持ちが入っていますね^^

席はすべてカウンター席でL字型に並んでいます。

DSC02889
(前回の写真です)
こだわりの小麦の袋です^^

DSC03435

本当、こちらの麺はコシと風味がいいんですよね~^^
しかもしっかりと締められているのでとても食べ応えがある^^

そして昨日のBGMは懐かしき高校時代の邦楽が流れていました^^
今でも好きなスピッツが流れていましたよ~^^

そして待つこと10分、いよいよつけ麺、登場ですo(*^^*)o

DSC03437

つけ汁、ドキドキです^^

DSC03438

なかなかの粘度ですね^^

それでは、狼煙さんで初の鶏白湯、頂きましょう^^

まずはつけ汁だけで頂きます…。

ずるずるずる…。

うん、鶏、ずばり鶏を感じる。隠れもしない鶏。
そして塩気もかなり感じます。
鶏、きっといい鶏を使っているんだろうなぁ。
雑味などを全く感じないんです。これは美味しい!!
これは早く麺を入れて食べたい!!

では頂きましょう。
DSC03439

ずるずるずるっ。

うん、やっぱ美味しいや!!

麺がつけ汁にからむからむ!!
やっぱりコシがあって、食べ応えがある麺、そこに、とっても美味しいつけ汁、
いやぁ、やっぱり美味しいですよ!!
塩気が強いですが、鶏の甘みも感じられてちょうど良いかもしれないです。
そしてつけ汁が熱々なので、とっても体が温まります^^
箸が止まらないです!!

DSC03440

お肉は、薄めながら、味がしっかりしていて旨し!!

DSC03441

メンマも美味しかったですね!!
食感ゴリゴリ、味もしっかりしていて、つけ汁の中に入れても負けていません。
いい感じで纏った感じになります^^

写真には撮りませんでしたが、海苔もまたすごく合いました^^

そしてしばらくして後悔の念…

「中盛りにしとけばよかったぁo(T◇T)o」

でも、大事につけ汁を飲んで、暫くしてスープ割をして飲んで、
スープ割をせずにそのままの方が美味しかったかな、
とか思いつつ、頂くこと11分。

DSC03443

完食

[私的評価]
[限定]鶏白湯つけ麺 850円 ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
5点満点!!


[一言]
初めてのこちらでの鶏白湯。すごく美味しかったです!!
なんでもできちゃうんだなぁ、とびっくりです!!
是非通常メニューでまた頂きたいです^^
とっても美味しかったです^^ ご馳走様でした^^



[お店情報]
お取り寄せができます。
      詳しくはこちらサイトで見られます^^ http://noroshi.shop24.makeshop.jp/ 
Twitterはこちらです https://twitter.com/noroshi1210

[住所]
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
     埼玉新都市交通伊奈線 鉄道博物館駅から歩いて12分位の所にあります。
     バスでも行くことができます。
 
[℡]
048-652-6799 

DSC03430

[定休日] 
月曜日と第2・第4火曜日
 
[営業時間]
平日      11:15~15:30/17:30~20:30
土曜日・祝日  11:00~15:30/17:00~20:00
日曜日      11:00~18:00
(ス-プがなくなり次第終了)
 
[席数]
カウンタ-席が10席

[駐車場]
3台分あります。また、近くにコインパーキングができました。



麺屋 桐龍@戸塚安行 ~ミニまぜそば・ミニらーめん~5

DSC03361


大好きなお店、桐生さんで頂いて参りました^^

今回は、私と母の意見が一致したこともあり、二人ともノリノリで、向かいました^^

最近は高速を使うことが多くなり、お金がかさむことが考えられるので、

下で約2時間、のんびり向かいました。


そして共用駐車場に着いたのは18時20分。
急いでお店に向かいました。どーか込み合ってませんよーに!!


・・・どーだ!!

DSC03349

やった(*^0゚)v 入れる^^

ちょっと余裕をもって、店外の貼紙の写真を撮ってみました。

DSC03348

DSC03351

通販始まったのですね^^ 家桐龍…、再現してみたいですね^^

そして中に入ります^^

「いらっしゃいませ^^」

店主さんが迎えてくださいました^^

すると、ある男性のお客さんを紹介してくださいました^^
どうもこんにちは^^ と会釈をしました^^ 最近紹介してくださるんですよね^^
嬉しいやら恥ずかしいやら(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽

そして食券機を拝見^^

DSC03352

DSC03353

メニューは決まっているのですが、いつも悩むのは量なんですよね~。
ミニにするか普通にするか…。
で、根性なしの私は今回も
ミニまぜそば 750円
母は、 ミニらーめん 650円

にします。母はもちろん分かるんですけれどね。相変わらずチキンな私です( ̄∇ ̄;)

そして奥の席に座りまして、食券をお渡ししました。そしてちょっとトイレに入ったのですが、
それがあとあとの失敗につながるんです。

何気なしにトイレから出て、席に座り、店内を拝見。

店内は広々としています。

席はすべてカウンター席で、この日もお客さんでいっぱいです^^

回転も非常に良くて、見ていて気持ちが良いですね^^

DSC03354

土曜日は通し営業が多くなったんですね^^
嬉しい限りですが、お忙しくなってしまわないでしょうか。
お体には気を付けてくださいね。
その、店員さん、この日は3名~4名体制。テキパキお仕事されています。

今度は貼紙に注目。

DSC03355

無料トッピングについて細かく書かれています。とても丁寧に書かれているので
初めての方も助かりますよね、しかも手書きなので心がほっとします。

DSC03358

お持ち帰り豚。また頼みたいですね^^

DSC03356

こだわりの麺、スープ、具材^^ 店主さんの熱い思い、こだわりが伝わってきます^^

DSC03359

麺の小麦が入っている袋かな?

DSC03357

卓上には調味料。そんなに使ったことはないですね^^

そしてそして、すべてのオペレーションが尾崎豊の歌の中で行われています^^


そして、無料トッピングを聞かれます。
私は最近固定です。 にんにくあぶらカリカリ
そして事件は起こります。
母が 麺少なめとニンニク少しでお願いします。
と、、、

「あっ!!」

私が急いでトイレに入ったばかりに、
食券を渡す際に母の「麺少なめ」を言うのを落としていました!!
これはヤバい…。どうしよ…。
でも…、あれ?おとがめなし。
しかも器が小さい。
どういうこと?
あっ、もしかして、いつも麺少なめにしているから、
店主さんが考えて少なめにしてくださったのかな…。
助かった~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
お客さんがたくさんいらっしゃるのに、お一人お一人へのフォローを忘れない…。
なんか…涙出そうになりましたよ。。。店主さん、本当にありがとう。
ありがたく、頂きます。

それではまず、私のまぜそばから…、

DSC03361

いつ拝見しても、食欲をそそられる見た目ですね^^
今度は普通のまぜそばもいけるかも^^

では、よくまぜまぜして、頂きま~す^^

DSC03362

美味しいタレとまぜまぜして、

DSC03363

そして口の中へ…。

もぐもぐもぐ…。

う~ん、美味しい!! いやぁ、美味しいですね~!! 抜群の美味しさ、破壊的な味のボリューム!!
豚が暴れています!!
タレからは豚の甘みと旨み。嫌みのない旨みと甘みです!!
そして力強い麺がこれまた暴れまくってます。
そしてタレとの融合!! もう夢中夢中!!

DSC03364

そこにあぶらのあまみが加わり、いやぁ、豚がすごいことになっております!!

DSC03368

野菜も入っていていい感じのシャリシャリ感。

DSC03369

お肉は柔らかめで、でもお肉の味がぎっしりつまっています。
こちらのお肉はいつも神豚ですね!!

ノンストップ!! まさしくノンストップで食べ続けます^^

DSC03370

この美味しさの秘密はこのタレなんですよね!! 豚の甘みと何といっても隙間のない旨み、
いやぁ、食べ終わった瞬間にも、次、いつ来ようかな、と考えてしまいます^^
とにかく美味しいの言葉しか出てきません^^
最高!!の一言です☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪


それでは次は母が頼みましたラーメンです^^

DSC03360

無事、量の件は店主さんのご配慮によって解決し、安心して食べられそうな母。

母の感想を中心に書きたいと思います^^

[野菜]
シャキシャキしていて、とても美味しい^^ 温かいし、とても食べやすいね^^
DSC03365

DSC03366

[スープと麺]
スープがほどほどに濃いめなので、パンチが効いてとっても美味しい^^
自分が思った以上に麺がかためで食べ応えがあって途中お腹がいっぱいになったけれど、
美味しいから食べれちゃった^^

[お肉]
脂身が気になったけれど、お肉の味がしっかりしていて美味しかった^^

という感想でした^^


私も少し頂きましたが、
以前と比べて、私的にはマイルドになった気がしました。
とても食べやすく、でもマイルドな中にもパンチも効いていて、
食べている!!と心から感じる一杯だったなぁ、と思いました^^


そして頂くこと13分。。

DSC03171
完食です^^

[私達的評価]
ミニまぜそば 750円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中!!  ☆は0.5点)
ミニらーめん 650円 ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
とにかく美味しかったです!!味については申し分なし!!
そして退出するとき、店主さんから母に、
「量、大丈夫でしたか?」と一言。
やっぱり考えてくださったのですね。
心もお腹も温かくなるひと時でした^^
また伺います^^
本当にご馳走様でした♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪



[お店情報]
2011年11月25日 オ-プン
       お店のHPはこちらです^^ http://ameblo.jp/menyakiryu/

[住所]
埼玉県川口市戸塚3-36-18
            埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅から歩いて13分位の所にあります
  
[℡]  不明
DSC03350

DSC03354


[定休日]
  月曜日      

[営業時間]
火水金土 
11:15~14:55/18:00~22:00
木 11:15~14:55
日  11:15~16:00
 
材料なくなり次第終了    
※最近は土日は通し営業で、22時くらいまで営業しています。
詳しくはTwitterにて。
 

[席数]

カウンタ-16席
  
[駐車場]
 お隣のコモディイイダ店と共用 (たくさんあります)

鯛塩そば 灯花@曙橋 ~『丹波黒どり塩そば』〜岩手県産松茸のせ〜~4

DSC03402


10月3日…。松茸の限定…。鯛塩そば 灯花さん…☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪


気合入れすぎて、1時間半前に、着いてしまいました(*´▽`*)ノ゛

母と順番で、お店の様子を見てきて、並びができたら並ぼうと。

そして開店40分前位になってお一人並ばれたので向かいました。

ちなみに雨は軽くて助かりました。

パーキングから歩いて3分位で着^^

DSC03396

DSC03395

DSC03392

雰囲気ありますね^^

そして開店時間が近くなるとどんどん列が長くなりました^^

RDBでお世話になっている方がいらっしゃって、わざわざ声をかけてくださいました^^
ありがとうございます((o(∇^*o)(o*^∇)o))

そして開店時間ピッタリに開店です^^

「いらっしゃいませ!!」
店員さん皆さんが迎えてくださいます^^気持ちが良いですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC03397
ん?どれ?どれ?

DSC03398

あっあれだ!右下の限定1280円

【夜の部】限定30食
『丹波黒どり塩そば』〜岩手県産松茸のせ〜1280円

ですね^^

かなり前から狙っていた限定なので、いよいよ、という気持ちです^^

そして席に座り、しばらく店内を拝見です^^

店内はすべてカウンター席。椅子が高いです( ̄o  ̄;)

DSC03399

カウンターはとても綺麗で気持ちが良いです^^

このようなものが貼られていました^^

DSC03400

2016年目標「本気の接客」

DSC03401

灯花経営理念

方向性があるお店っていいですよね。一本筋が通っている感じがします。

お客さんはどんどん入ってこられます。延々と行列が絶えません。

店員さんは全員で3名。それぞれテキパキ仕事をされています。


そして待つこと10分。いよいよ、いよいよです。塩ラーメンの到着です!!

DSC03402

お~っ、シンプル~っ!! こうでなくちゃ!!松茸のダシをいかに生かせるかを味わいたいんです^^
では・・・頂きましょう^^

まずは、命のスープから…。

DSC03403

すーっ…。

ん?あれ? 松茸の香りがしない…マジ?どっからどう感じても鶏ダシだよこれ、、、ガーンΣ(゚д゚lll)

どうやら、松茸は松茸で味わうみたいです。かなりショック。
数年前に松茸の味わいのスープを味わっていて、そのイメージできていたので
かなりのショックを受けました、が、でも…、
ん?
ん?
これも…美味しい、美味しい…美味しいじゃん!! すごく飲みやすい鶏ダシ。
やんわりと甘みを感じて、そして十分に旨みも感じられます。
いや、これはすごく美味しい!! 松茸の香りに負けていないスープだよ!!
割烹で出されても全くおかしくないようなダシのスープ、と思いました!!
いやぁっ美味しい。
あと、このようなお味が出せるのは、食材を厳選したところからもあるかなぁ
と思いました。
色々入れていたら、雑味となっていたかもしれないなと思いました。

DSC03404

麺は細麺で、本当にちょうど良い柔らかさというかかたさというか。絶妙ですねo(*^^*)o
そして量も考えられていますね。140g弱。もう少し食べたいな、と思うくらいの量。

そして、、、

DSC03405

松茸~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

プリプリ^^ う~ん、香り松茸とはまさにこのことですね^^ しっかりとした食感ですし、
味も美味しいです^^ 幸せですね~^^

DSC03406

丹波黒どりも美味しい^^ 皮がしっかり焼かれていて、パリパリしている。
芳ばしいです^^ そして肉の旨みも半端ない^^
しつこさは全くなく、松茸の味の邪魔もしていない。
お互いがちゃんと旨みを出している。二つあって嬉しかったです^^


そして最後、ゆっくり、ゆっくりスープを飲みます。
本当に美味しいスープ。幸せ感を十二分に感じながら頂くこと12分。

DSC03407
完飲完食^^

[私達的評価]
『丹波黒どり塩そば』〜岩手県産松茸のせ〜1280円
★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
自分たちのイメージとは全く違う味でしたが、でもすごく美味しい一杯でした!!
とても丁寧に作られているのがわかりました。
いやぁっ、美味しかった^^ 幸せなひと時でした^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2015年4月27日オープン
公式HP→ 
http://ameblo.jp/sio-toka/
Twitterは https://twitter.com/siotoka

[住所]
東京都新宿区
舟町12-13 石原ビル1階
都営地下鉄新宿線【曙橋駅】徒歩3分

[℡]
03-3354-3303

DSC03394


[定休日]

年中無休

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~24:00

[席数]
カウンター10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

piacevole 澤 水天宮店@水天宮前 ~極清湯醤油~4

DSC03420

昨日水天宮にオープンした

piacevole 澤

さんに行ってきました^^

piacevoleとは、快適なというような意味らしいです^^
以前、澤さんというお店が東京にありましたが、そのお店ときっと関係があるに違いない!
と思い、オープン当日に駆けつけました!!

着いたのは18時半。

DSC03411

う~ん、雰囲気ありますね^^

そして中に入りますと、

大きな声で
「いらっしゃいませ」と男性店員さんと女性店員さんが迎えてくださいました^^
そして席に案内され、座りました。

なんか、ビストロの様なお店ですね。
ワイングラス、ビールも用意され、

DSC03416

ステーキ、野菜、

DSC03417

ラーメン以外のメニューもたくさんあります。

座るとすぐに、このメニューを女性店員さんがもってきてくれ、
メニューの見方を説明してくれました。
そしてラーメンの説明もしてくれました。
ラーメンの量を半分にすると、味玉がついてくるらしいです。
とりあえず今日は清湯にするつもりだったので、

極清湯醤油 880円 + 味玉120円

を頼みました^^

そしてしばらく店内の雰囲気を味わいました^^

店員さんは、店主さんと男性店員さん、若い女性店員さんで、
若い女性店員さんが、接客をよくされていました。
椅子の場所を細かく整理されていたり、テーブルをピカピカにされていたり…
頑張り屋さんですね^^ 可愛かったので思わず注目してしまいましたよ~^^

席はカウンター席とテーブル席。ちょっと狭めだったかな。

DSC03415
卓上、ピカピカです^^

BGMはジャズがいい音量で流れていました^^

お客さんは、会社員の方と、カップルがいました。
ゆっくりビールを飲んでいる方もいて裏山でしたよ((o((≧з≦)o))

そして待つこと10分位。いよいよ新店舗での初のラーメンです^^

DSC03420

おっ、なかなか濃いめな感じのビジュアルですね^^

それでは頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC03421

すーっ。

んっ…。こっ、これは・・・煮干では…(^▽^;)
煮干が苦手な私としては…ヤバい…。
でも、ガッツリ煮干ではないのでまだ飲める。
しばらく飲んでいると、煮干以外にも味を感じる。
何だろう。鶏ではないな。
魚介…何だろう。

そして麺を頂きます。

DSC03423

つるつるつるっ。

ちょうど良い柔らかさかな。いい感じで口の中に入っていきます。
量的には14g位かな。

DSC03425

チャーシューはスライスされたものが何枚も入っています。
このようなチャーシュー、最近多くなってきていますね。
お肉の味もしっかりしたもので美味しかったです。

DSC03426

葉物は爽やかで、もう少し欲しかったかな。
最後の最後にトッピングしてほしかったかな。

DSC03424

メンマは穂先メンマ。味がとってもはっきりしていて、このラーメンに
とても合っている感じがして美味しかったです^^

このくらい味わっていると、スープが口にとても馴染んできて
美味しくなってきました。煮干克服か?(*^0゚)v

DSC03427

味玉もスープにとっても合う、程よい甘みで、スープと一緒に飲むと
とっても美味しかったです^^

そして頂くこと12分。

DSC03428

完食です^^

[私的評価]
極清湯醤油 880円 + 味玉120円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点^^


[一言]
煮干ということで、ちょっと焦りましたが、
最後には美味しく頂けました。
店主さんに聞いてみると、後はアゴを使っているとのことでした。
テキパキと動かれている女性店員さんがとても印象に残ったこちら。
皆さん、これからも頑張ってください^^



[お店情報]
2016年10月3日オープン

[住所]
東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-13
東京メトロ半蔵門線 水天宮前 徒歩2分

[℡]
03-6661-9997


DSC03418

[定休日]
今現在不明

[営業時間]
11:15~15:00/17:00~23:00

[席数]
カウンター席が6席くらい
テーブル2席くらい

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@神田 ~カラシビ味噌らー麺~4

DSC02744
(ちょっと前の記事です)
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒さんで頂いて参りました^^
神田で用事がありましたので、せっかくなので、
ということでこちらで汗をかこうと思い、こちらへ…。

着いたのは13時45分。
BlogPaint

人気ですね~^^

暑かったのできつかったですが、ただただ待つばかり。
そして待つこと20分位で中に入れました。

中に入りますと、ドドンドドンと太鼓のBGMがw( ̄Д ̄;)w
やっぱり鬼金棒さんですね^^ しかもお店の中は暗いので雰囲気あります^^
更に更に、

DSC02740
こわっ

DSC02742
こわっこわっ

お子さんは泣いちゃいますよ(´;ω;‘)

そして私もビビりながら食券機へ。

DSC02736

DSC02737

どれにしようか迷いましたが、確か、

カラシビ味噌らー麺 800円

だったと思います。

DSC01662
(写真は以前のものです)
辛さしびれは普通にしました。

そしてしばらく店内を拝見です。

店内はとにかく、体に響く音が暗い店内でより響きます。雰囲気作りが上手です。

店員さんは、外国の方が多く、日本の方が教えている感じでした。
雰囲気はとても温かく、上手に教えられているなぁという感じでした。
全員で7名位いらっしゃいましたね。

DSC02743

席はすべてカウンター席でとても綺麗に整理されています。気持ちがいいですね^^

そして待つこと10分位。ラーメンが登場です(o^∇^o)

DSC02744

おぉ~、久しぶりのビジュアルです^^ 食欲をそそられますね^^

それでは、、、頂きましょう^^

まずはスープから…^^

DSC02745

すーっ…。

う~ん、いい感じの辛さですね。
鶏ガラベースに色々な香辛料を感じますね。背脂も入っているのかな?
ちょっとここでしか飲めない感じですね^^ 十分旨みを感じます。
からしびが普通なのでそれほど辛さを感じませんでした^^

DSC02746

次はお野菜。

いい感じで炒めてあるので温かくてシャキシャキしていてとても美味しかったです。
前回は炒めもやしを別トッピングしていたので今回はどうしようか悩んだのですが、
やっぱり別トッピングすべきでしたね~^^ とっても美味しかったです^^

DSC02747

そして麺^^
中太麺かな?こちらはちょっと柔らかくて、スープに負けてしまっている感がありましたね。
ちょって残念。ちょっと伸びてしまっている感もありました。

DSC02748

お肉は、普段はかためなのが好きなのですが、こちらは柔らかめ。
でもお肉の旨みがちゃんとつまっていて美味しかったです^^

DSC02749

人生初のパクチーが細かく入っていました。
…苦手でした( ̄▼ ̄;
香りが強いのは苦手みたいですね^^;

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ヤングコーンは食感味共に美味しかったです^^

DSC02750

味玉は味が控えめでしたね。

そして頂くこと12分。

DSC02751

完食です^^

[私的評価]
カラシビ味噌らー麺 800円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
久しぶりの鬼金棒さんでした^^
麺はかなり残念でしたが、パンチのある味で、やっぱり鬼金棒さんだなぁ、と思いました^^
そして何よりも、一生懸命働く外国の方に感銘を受けました。
これからも頑張ってください。応援しています。



[お店情報]
2009年9月17日オ-プン 
               麺屋武蔵 二天さんの元店長が 独立とてできたお店。
       お店のHP http://karashibi.com/

 
[住所]
東京都千代田区鍛冶町2-10-10   
JR神田駅から歩いて5分位
 
[℡]
03-3256-2960
 
DSC02739



[定休日]
無休
 
[営業時間] 
 月~土曜日、祝日 11:00~21:30  
日曜日 11:00~16:00
 
[席数]
カウンタ-9席
 
[駐車場]
なし(近くにコインパ-キングあり)




中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)~松茸の中華そば(栗ご飯付)~4



DSC03381

瑞山さんで、待ちに待ちました…、
DSC03371

松茸を頂いて参りましたぁぁぁo(〃^▽^〃)o

開店30分前に専用駐車場に停め、そして15分前にお店に向かいました。

お店にはお二人の方が並ばれています。

DSC03372

早く来ないかな開店時間^^

待っているとどんどんお客さんが来られます^^
地域の方が来られていたのかもしれないですね^^

そして開店時間ピッタリ^^ いよいよ入店^^
中に入ると、
「いらっしゃいませ!!」
と元気な声が^^気持ちがいいですね^^
そして順番に食券機へ。

DSC03377

こちらは塩そばも美味しいんですよね~^^

でも、今回は間違いなく、

DSC03378

松茸の中華そば(栗ご飯付)  1380円(*´▽`*)ノ゛

です^^

そしてカウンター席に案内され、そしてお水を汲み、席に座ります。
そして店内を拝見です^^

店内は、

DSC03376

テーブル席とカウンター席。

DSC03379

卓上、とても綺麗です。清潔感があって、女性も来たくなる感じですね^^

ラーメンの本がたくさん置いてあります。

店員さんは6名。ずいぶん多いですね^^ オーダーを聞いていると、
松茸を頼む人が9割方です。やっぱりね(=⌒▽⌒=)
客層は様々。家族連れの方も、若いお兄ちゃん、女性もいらっしゃいます。


そして待つこと10分位。
いよいよ、いよいよですo(*^^*)oわくわく

まったけの登場です^^

DSC03381

ラーメンが登場です!! う~ん、色鮮やかですね^^ 香りも感じます^^

では、頂きましょう^^

まずはスープを頂きましょう^^

DSC03382

すーっ…。

うわぁっ…。これだ~(^^♪ 松茸の香り…。この香り、、、正真正銘松茸の香りが
鼻腔を通り抜けます。そんなに熱々でないのはちょうど良かったかもしれません。
しばらくゆっくりゆっくり飲んでいました。いつまでも飲んでいたかったです。

そして麺。

DSC03383

つるつるっ。
うん、美味しい。つるつるっと滑るように口の中に入っていきます。
ただ、麺の量が多かったからか、だまになっている部分が多かったです。
トッピングが多いところでだまになると、トッピングが崩れてしまっていくのが
何とも残念。量は130g位でよかったかも。実際140g強あったかもしれません。

DSC03385

これはおふですね。スープをすっているのかもしれないですが、
特別なくても良かったかな…。

DSC03388

こちらの葉物は爽やかな感じがしました。

そして

DSC03384

松茸を頂きます…(*´▽`*)ノ゛

きゅるきゅるとした食感で、香りもなかなかな感じ。
でも、想像していた香りとはなんかちょっと違う感じ。
味もすごくはっきりしてい過ぎな感じ。
食べながらふわぁっと松茸の香りが鼻腔を通る感じを予想していたのですが、
味が先に来たのでちょっと予想とは違っていました。

DSC03390

彩ですね^^ 綺麗です^^

DSC03389

エビは、殻をとるのに苦労しましたが、味はとてもしっかりしたもので、
とっても美味しかったです^^

そして途中途中で

DSC03387

栗ご飯を頂き、、、

頂くこと13分位で、

DSC03391
完飲完食です^^

[私的評価]
松茸の中華そば(栗ご飯付)  1380円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言二言]
今年初めての松茸。
さすがの松茸で貫録の香りでした。
ただ、最初に飲んだ時の圧巻の香りと、
最後に飲んだ時の香りが違いました。
ちょっとトッピングが多すぎて、主役となる松茸が
隠れてしまったのかな、とも思いました。
やっぱりラーメン、難しいな、と思いました。



[お店情報]
2010年7月7日オープン
お店のHP → http://asakazuizan.web.fc2.com/

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-8-15
東武東上線 朝霞駅から歩いて10分程度

[℡]
048-466-6225

DSC03375


[定休日]
無休

[営業時間]
11:30~22:30

[席数]
カウンター9席・テーブル12席

[駐車場]
あり




春木屋 荻窪本店@荻窪 ~中華そば・わんたん麺~5

DSC02946

大好きなお店、春木屋さんで頂いて参りました^^
ホント、好きなんですよね~^^
初めて頂いた時の衝撃、今でも忘れられないです(*´▽`*)ノ゛

こちらは比較的家からも行きやすいので助かります。
この日は13時50分にお店に着^^

DSC02940

う~ん、雰囲気ありますね^^ 待ちも当たり前な感じです^^

そして15分ほど待って中に入れました^^


中に入りますと、

「いらっしゃいませ~、毎度どうも~^^」

と迎えてくださいました^^

そして席に座りまして、メニューを拝見です^^

DSC02945

季節限定は、かなり前の記事なので、今は違うものになっていると思います( ̄▼ ̄;

私は、中華そば 850円
母は、わんたん麺 1250円

にしました^^ やっぱりなかなか強気なお値段ですね^^
でも、本当に美味しいから、納得してしまうんですけれどね。

そしてしばらく店内を拝見です^^

店員さんは確か4名いらっしゃって、いつものように皆さんテキパキお仕事されています。
水がなくなるとすぐに注いでくれます。


店内の造りは、
DSC00965

奥がテーブル席で、

DSC02155

手前がカウンター席。卓上はとても丁寧に整理されています。

DSC02943

トッピングの紹介もされています。

以前、ネギ小鉢を注文したら、どっさり来たので、注意が必要です(* ̄m ̄)

そして待つこと10分位、いよいよラーメンが到着です((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

DSC02947

う~ん、とっても美味しそうです^^ スープの雰囲気、中太縮れ麺の様子…、たまらないですね^^

それでは、頂きましょうか!!

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC02948

すーっ…。

あつっ…!すーっ…。

あぁっ、美味しい、美味しいですぅ。

魚介が先行する分厚い旨みのスープ。
ただ魚介が先行するのではなくて、魚介の配分が、こちら独特なんだと思います。
ちょっとこちらでしか頂けないお味!!
分厚くて、柔らかくて、包み込んでくれるような味。
本当にこちらでしか頂けない唯一無二の味です!!
老舗の味ですが、守りにいかない味です!!

そして麺!!

DSC02949

つるつるつるっ。

こちらもまた旨し!!

もちもちしていて、まさしく麺を食べている感じ!!存在感ばっちり!!
このスープにこの麺あり!!と思う麺です^^
ただこの日は、ちょっと粉っぽかったかな?
今までこんなこと思ったことなかったのに…、ちょっと不思議。

DSC02950

メンマは味がしっかりしていてこちらも存在感がありますね。

DSC02951

チャーシューは今回は薄目でしたが、お肉の味、旨みがしっかりしていてこれもまた旨し!!

母的にも、やっぱりこちらのラーメンは美味しいね~、と嬉しそうな一杯でした^^


そして頂くこと12分で、、、

DSC02952
完飲完食^^

[私達的評価]
中華そば 850円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
わんたん麺 1250円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
何度も行っていますが、後悔したことがないお店です^^
本当に美味しい^^
次回は冬の味噌かな^^
楽しみです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
お店のHPはこちらです http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^



麺屋 桐龍@戸塚安行 ~ミニまぜそば~5

DSC03166

大好きなお店、桐龍さんで頂いて参りました(前回の内容です)


すごく久しぶりなのでちょっとドキドキo(*^^*)o

この日は、用事が終わってからなので、高速を使っての移動。
さすが高速、早いですね~^^ 13時に共用駐車場に着。
どれくらい並んでいるのかな…。

そして着!!
DSC03154

DSC03156

並びなし!! やった!! なんと珍しい!!

そして入る前に、貼り紙をチェック^^

DSC03155

お持ち帰りラーメン、いつか家で…^^

DSC03158

通販もですか!! どれほど再現できるのでしょうか!!


そして中に入りまして、店主さんに会釈^^
店主さんも笑顔を見せてくれました^^

そして食券機を拝見^^

DSC03159

DSC03160

まぜそばは決まっているのですが、問題は量。
お腹は空いているのですが、腹八分目を考えると…

やっぱり

ミニまぜそば 750円

ですね^^ でもいつかは普通のまぜそばを食べたいですね^^

そしてちょっと待ちまして、それから席に案内されて、座りました。

そして店内の雰囲気、貼紙などを拝見です。

店内はすべてカウンター席。たくさん席がありますし、さばきが早いので、
回転がとても速いです^^

店員さんはこの日は3名位いらっしゃいましたね^^

卓上はとても綺麗で、

DSC03165

とても気持ちが良いです^^

DSC03161

ワンピースの小麦粉の袋が飾られています^^

貼紙は、無料トッピングなどについて。

DSC02794

とても細かく説明されていますね^^
手書きですし、とても優しい字、色鉛筆も使って書かれています^^
なんかほっこりしますね^^

DSC02795

桐龍さんこだわりの麺・スープ・肉についての説明書きも有ります。
とにかくこだわりまくってます!!

DSC07698

まぜそばを初めて食べられるお客さんへのワンポイントレッスンも書かれています^^
とても良心的ですね^^

DSC02792

後ろを振り向くと、製麺室もあります^^ やっぱりこだわり!!ですね^^

そして色々拝見している中でのBGMはやっぱり尾崎豊です!!
店主さん、きっと同年代なんだろうな~、いつかゆっくりお話がしたいです^^


そして待つこと9分位で、無料トッピングを聞かれます。

DSC02794

有無を言わず、

ニンニクあぶらカリカリ

で^^ 黄金のスリートップです(*≧ω≦)♪

そして盛られてからいよいよご対面です☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

DSC03166

おーっ!! めっちゃ美味しそう!! テンション上がりまくりです((o((≧з≦)o))

それでは私風の食べ方で、、、頂きます!!

DSC03167

とにかく混ぜます!!混ぜます!!混ぜます!!! 理由は、
タレを全体に広げてから頂きたいからです^^

よし!!

というところでいよいよ、頂きます^^

DSC03168

もぐもぐもぐ…。

うんまぁい!! いやぁ、すごい美味しさです!! いやぁ、感動ですね!!

麺のゴワゴワ感、力強さに、タレの豚感満載!! 豚が恐ろしいまでに暴れまわっています!!

カリカリの食感も、所々で感じられて味も感じられていい感じですし、
アブラの甘みはしつこさが全くないものですし、むしろ旨みばかり感じられますし、
ニンニクは、甘みの中でパンチを与えてくれますし、、、

すべての面で感無量♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

DSC03169

お野菜も少量ながら入っています^^ 爽やかですね^^

そして、

DSC03170

お肉!!

大きいのが一つ。

私としては、どちらかというとかためなのが好きなのですが、
うん、いい感じのかため、そして強烈な豚感を感じます!!
いわゆる神豚ですね!! もう一枚欲しかったぁ!!


そして、あっという間に、


DSC03171

完食!!

[私的評価]

ミニまぜそば 750円  ★★★★★  100点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
100点満点!!


[一言]
食べ終わった瞬間に、もう一杯食べたい!! と思う一杯でした!!
店主さんともお話ができて嬉しかったです!!
今年あと数ヶ月ですが、まだまだお世話になります^^
ご馳走様でした^^


[お店情報]
2011年11月25日 オ-プン
       お店のHPはこちらです^^ http://ameblo.jp/menyakiryu/

[住所]
埼玉県川口市戸塚3-36-18
            埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅から歩いて13分位の所にあります
  
[℡]  不明
DSC03157

[定休日]
  月曜日      

[営業時間]
火水金土 
11:15~14:55/18:00~22:00
木 11:15~14:55
日  11:15~16:00
 
材料なくなり次第終了    
※最近は土日は通し営業で、22時くらいまで営業しています。
詳しくはTwitterにて。
 

[席数]

カウンタ-16席
  
[駐車場]
 お隣のコモディイイダ店と共用 (たくさんあります)



最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ