拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

2016年11月

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

Noodle Lounge~醤~Hishio@松原団地 ~醤ソバ~3

DSC04113

鶴おかさんの日曜日のセカンドブランド、醤(ひしお)さんで頂いて参りました^^
行きたかったんですよね~^^
でもなかなかタイミングが合わず、行けなかったので、
今回行けてとても嬉しかったです。

近くに着いたのは11時20分位で、パーキングを見つけるのにちょっと徒労を要して、
並びに加わったのが11時30分位。

DSC04099

並んでますね~(。⌒∇⌒) 15人位でしょうか。
パーキング探しがなければ、5名分くらい早く並べましたねd( ̄▽ ̄o)

お店の前には、

DSC04103

中学生未満は…、と書いてありますが、
なんとなく雰囲気からですが、そこまで厳しくないみたいですね^^
そうですよね。

まずは食券を購入するとか。店内で食券を購入。

DSC04100

この日は醤油のみ!!

醤ソバ 900円 + 特製トッピング 300円

を購入。

そしてまた、外で行列に戻ります。


そして待つこと20分位、後ろには20人位並んでいます(゚0゚;ノ)ノ

ベンチに座り、そしてものの5分で中に入ることができました^^
潜入開始^^

DSC04106


DSC04105

可愛いですね^^


そして中に入りますと、店主さん、店員さんに、

「いらっしゃいませ^^」

と、とても元気に迎えて頂きました^^ 嬉しいですね^^

そして席に座りますと、

「お久しぶりです^^ 前回はつけ麺でしたね^^」

と、店主さんの一声。

えっ!! 覚えてくださっているのですか?
前回は1年以上前。しかも何を食べたかまで覚えてくださっている。
これ以上の嬉しさはないですよね。
いやぁ、驚きました^^

そして店内はをゆっくり拝見です^^

店内はジャズが流れる中、ゆっくり時が流れている感じです。

席は10席。

DSC04109

オシャレな感じですね^^

DSC04111

雰囲気がとってもいい感じです^^

また店内には、

DSC04123

このような飾りつけが何個かありました^^
可愛いですね^^

DSC04110

πウォーターも使っているのですね^^

そして、

DSC04107

こだわりの食材。しばし読み入ってしまいました^^
読めば読むほど、食べたくなりましたよ^^


スタッフさんは、店主さんを含め男性3名。
明るい雰囲気の方ばかりで、お店の雰囲気も明るいです^^

そして待つこと10分。いよいよラーメンの登場です^^

DSC04113

う~ん、とっても綺麗なラーメン^^ そしてスープもとても美味しそうですね^^
特製にしたからか、お肉もいっぱい^^
その上、店主さんに、「肉が小さめだったので、一枚多めに入れておきましたね」
ということ、ありがとうです^^

それでは、頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC04116

すーっ…。

う~ん、美味しい^^

丸みのある、優しいスープですね^^
丸鶏のふくよかさがよく出ている感じですね^^飲みやすい^^
醤油ダレも優しい感じ^^
でも、この感じは、正直若干食傷気味。
こちらはそれだけではない旨みがありました。
それは、貝の旨み、香りですね。
まろやかさを感じるこのお味、貝でかなり違いますね^^
とっても美味しいです^^

DSC04115

麺は細麺。ちょうど良い柔らかさで食べやすいですね^^ 持ち上げは、うん、いいですね^^
量も多すぎず、少なすぎず。特に多すぎずがいいですね^^

そしてトッピング類です。

DSC04119

お肉、しっかり旨みがつまっていますね^^

DSC04114

私は好みは鶏さんだったかな^^

DSC04120

雲呑。こちらもすごく美味しかったです^^  餡もしっかり重みと味がしましたし、
食感もトゥルンと楽しめます。特製にしてよかったです!!

DSC04118

ベスト脇役賞は山クラゲでしょうね。

食感がなんたっていい!!

ごりごりごりごり、とっても気持ちがいいですし、箸休めにもなります^^


DSC04121

味玉は、甘みはまあまあだったかな?もう少し甘みがあったら嬉しかったかな?
と思いました。


そして最後、残ったスープを飲んでいましたら、
どんどんハマりこんでいきまして、最終的には…、

DSC04122

完飲完食です^^

[私的評価]

醤ソバ 900円+特製トッピング300円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
丸鶏だけではなく、貝をうまく合わせているスープ、
とても美味しかったです^^
トッピング類も一つ一つとても丁寧に仕込んでいるなぁ、
と思いました。
日曜日、時間が合った時は、また伺いたいです^^
平日の鶴おかさんにも是非伺いたいです^^



[お店情報]
2016年11月13日オープン
鶴おかの日曜日のセカンドブランド
鶴尾店長作の清湯スープ

[住所]
埼玉県草加市栄町3-3-21
東武伊勢崎線 松原団地駅から277m

[℡]
不明

DSC04104

[定休日]
日曜日以外

[営業時間]
11:30~14:30/17:30~20:00

[席数]
10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


麺屋 桐龍@戸塚安行 ~ミニまぜそば~4

DSC04092

大好きなお店、桐龍さんで頂いて参りました^^
5周年記念の日ではなく、5周年当日に行ってきました(*´▽`*)ノ゛

着いた時間は17時40分。寒いですね~。
開店を待っていると、高校生が団体で10人位やってきました。
部活の帰りかな?いかにも腹減った~という感じでしたねd( ̄▽ ̄o)
私も腹ペコです^^


そして待つこと20分、いよいよ開店です^^

DSC04082

DSC04083

中に入りますと、店主さんと目が合い、
「5周年、おめでとうございます^^」
とまずは挨拶。そして、お祝いとして粗品(お酒)をお渡しして、
そして食券を購入^^

DSC04085

DSC04086

前回は普通のまぜそばで、ちょっと量が多かったので、今回は、

ミニまぜそば 750円

にしました^^

そして奥の席に座りました。

思うのですが、いつも私、奥の席に当たるんです。
時には店主さんの前で食べたいなぁ^^

そして店内をしばらく拝見しました^^

店内の造りは、すべてカウンター席。
とても広々としていて、たくさんのお客さんが入れます。
回転も良いので、すぐに食べることができますね^^

この日はとにかく高校生が多かったです^^

店員さんは店主さんを含め3名。
いつもと同じように無駄なく、テキパキと動かれています。

卓上に注目。

DSC04088

お持ち帰り豚^^
クリスマスに買おうかな^^

DSC04089

桐龍さんこだわりの麺、スープ、具材の説明ですね^^
食べると本当に納得です^^

DSC04090

調味料もいつもと同じように置かれています^^

後ろを向くと、

DSC04091



麺の小麦袋が貼られています^^ 子どもがこれを見たら喜ぶでしょうね^^

そして、BGMはそう、尾崎豊です^^ まさに桐龍さんですね^^

そして8分位すると、無料トッピングコールです^^

DSC04087

この日は、ちょっと多めの

にんにくあぶらカラメカリカリ

をコールしました^^

そしてできあがったのが、、、

DSC04092

うおっ、すごいことになっとるΣd(≧∀≦*)

鰹節、そして多分七味も入っているようです^^

店主さんからのプレゼントかな?
なんか、この気持ちがすごく嬉しかったです^^

言ってしまえばただトッピングが増えただけなのかもしれないけれど、
店主さんからの最大級のプレゼント、とすごく感じました(#⌒∇⌒#)ゞ 
なんかすごくジーンと来てしまいました(´_`。)
ありがとう、店主さん。

それでは、頂きます^^

よくまぜまぜして、、、特にタレとまぜまぜして頂きます。


DSC04094

麺がやっぱり力強い感じですね^^

それでは頂きましょう^^



もぐもぐもぐ…。

う~ん、美味しい、とっても美味しいです^^

まず感じたのは、七味の辛み。ピリピリ来ます^^ でもそこまで辛くはなくて良かった^^
その後は、アブラの甘み、タレの豚感、ニンニクのパンチが次々と感じられます。
そして口の中で暴れる麺^^ この麺の感じが最高!! いいですね~^^
豚感が今回はちょっと弱めでしたが、麺の強さがフォローしてくれます^^
わしわし麺、やっぱり最高!!

そして途中でもやしを頂きます^^ 箸休めにちょうど良いですね^^

そしてなかなかのペースでどんどん頂いて、

DSC04097

そしてお肉^^

こちらもいい感じでかたさがあって、お肉の旨みを感じられて美味しかったです^^


そして頂くこと13分^^

DSC04098

完食です^^

[私的評価]
ミニまぜそば 750円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
とにかく5周年おめでとうございます^^
味最高、そして心に響く店主さんの人情の厚さ、
それに打たれてこちらのお店に来る人もたくさんいらっしゃることでしょう。
これからも来ます、ここ桐龍さんに。
お体に気を付けて、これからも頑張ってください!!



[お店情報]
2011年11月25日 オ-プン
       お店のHPはこちらです^^ http://ameblo.jp/menyakiryu/

[住所]
埼玉県川口市戸塚3-36-18
            埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅から歩いて13分位の所にあります
  
[℡]  不明

DSC04084


[定休日]
  月曜日      

[営業時間]
火水金土 
11:15~14:55/18:00~22:00
木 11:15~14:55
日11:15~16:00
 
材料なくなり次第終了    

[席数]

カウンタ-16席
  
[駐車場]
 お隣のコモディイイダ店と共用 (たくさんあります)




オランダ軒@東岩槻 ~しょうゆチャーシューン・しょうゆラーメン~4

DSC04071

オランダ軒さん、グランドオープンということで、行って参りましたよ~^^



DSC04065

良かった~、専用駐車場ある~^^
以前は駐車場、周りにパーキングもなく、それがネックだったんですよね^^;
これでこれからいつでも行ける~Σd(≧∀≦*)

着いたのはオープン10分前位の10時50分位。
並びは8名位でしたね。
もっと並ぶと思っていたので助かりました。
ちなみにラーメンを頂いた後も10名以上並ばれていましたよ^^

DSC04066

この日はちょい寒かったので防寒着も備え、、、そして待つこと10分。
いよいよオープン((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

BlogPaint

中に入りますと、
いらっしゃいます店主さん^^ お人柄の良さそうな店主さん^^
店員さんもいらっしゃいますね^^ お父様かな?なんとなく似ていらっしゃる^^

そして席に座りまして、メニューを拝見^^

DSC04067

もうここは、思い切りチャーシューでしょう。そして醤油。
ということで、

私は しょうゆチャーシューン 900円 + 味玉 100円
母は しょうゆラーメン 700円 + 味玉 100円

にしました^^

でもこの日は、サービスで、お値段が安かったと思います。
まとめて払ったので何がいくら安かったかは分かりませんが、
間違いなく安かったです。
ちなみにこの日?は前払いです^^

そして待っている間、しばらく店内を拝見です^^

店内はカウンター席とテーブル席。

テーブル席は、

DSC04070

お子さん連れのご家族専用みたいです^^

カウンター…。

DSC04068

とっても綺麗ですね^^ 気持ちが良いです^^

店主さんはとても気さくで明るい感じの方で、気持ちが明るくなります^^

BGMもレゲエ?雰囲気が明るくなる感じですね^^


メニュー表の裏を見てみると、

DSC04069

などと書かれています^^ 新鮮なままで、という感じですね^^

そして2ロット目で回ってくる時、母親に、
「ちょっと濃いめですが、大丈夫ですか?」
とわざわざ声をかけてくださいました^^

気配り、嬉しいね^^ 母、嬉しそうでした^^
もちろん、大丈夫^^ 母は言ってました。
無理しないでも…。
でも先日頂いたコッテリ系のラーメンを食べちゃうんですからね。
大丈夫なんですよね^^;


そして待つこと13分位。いよいよラーメンが到着です♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
待ってました、ですね^^

DSC04071

どすん!! うおっ、すごい迫力!!
もうこれ以上は入らないくらい入ってます。嬉しい迫力(* ̄∇ ̄*)

それでは、オランダ軒の一杯、頂きましょう^^

まずは、いつもはスープですが、お肉から頂いちゃいましょう^^

DSC04072

もぐもぐ…。

うん、美味し~い^^ 美味しいですよ~^^
お肉の旨みがぎっしり^^
思ったよりも厚さがあり、でも柔らかいので食べやすくて、
そして食べたと思ったらまたお肉^^
たまに脂が多めのお肉があって、それは甘みがあって、
その甘みもとても良質でこれまた美味しい^^
チャーシューンで大正解ですね!!

そしてスープです^^

DSC04073

すーっ…。

うわぁっ、スープも旨い!!

イメージ、ある程度の塩辛さをイメージしてましたが、全くの皆無。

鶏ガラの旨みと、そして甘みがいい感じで強く感じて、
そこに醤油ダレがきりっと主張。
でも私的には鶏ガラの甘みがいい感じで醤油ダレに勝っている感じがするんです。
すごく飲みやすいですよ!! いやぁ、これは美味しい!!
ただの濃さではなく、一皮二皮向けた濃さですね!!

DSC04075

麺は中細で縮れています。
なかなかいい感じでスープを持ち上げていますね。
もう少し甘みが持ち上がれば最高でしたね^^

DSC04076

どっさりのメンマ^^ 歯応え、味共に旨し^^

DSC04077

箸休めのほうれん草^^
全体量から比べるともう少し欲しかったかな^^

DSC04078

卵の甘みもとてもいい感じですね^^ とっても好きな味です^^


そして美味しく、お肉、麺、スープをすすりすすり、

笑顔もどんどん最高潮に^^



そして頂くこと12分^^

DSC04079

完食です^^

[私達的評価]
しょうゆチャーシューン 900円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
しょうゆラーメン 700円  ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点) 

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]

こちらに移転してきてくれて本当に良かったです^^
これから好きな時に頂ける^^ 嬉しいな~(* ̄∇ ̄*)
また頂きに来ます^^ ご馳走様でした^^



[お店情報]
2016年11月25日オープン
新規開店する新潟長岡生姜醤油ラーメン店
Twitter→ 
https://twitter.com/punpui93

[住所]
埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻イケダ第一コーポ1F2号室
東武野田線 東岩槻駅より徒歩6分

[℡]
不明

DSC04080

[定休日]
木曜日

[営業時間(年内)]
11:00~14:00/17:30~19:30
日曜祝日 11:00~16:00
材料がなくなり次第閉店させて頂きます。

[席数]
カウンター10席、小上がり1卓(4人席)

[駐車場]
4台分あり



味噌専門店 〜味噌呉田 life〜  ~辛味噌ラーメン~4


DSC04040

新店舗、というか吾田さんの隔週月曜日に開店する、
味噌専門店 〜味噌呉田   life
さんで頂いて参りました^^ お初です^^
すごく頂きたかったんですよね^^

道路はほぼ混まずに、12時に近くまで来て、パーキングがいっぱいだったので
少々手間取りましたがなんとか見つかり、12時10分にお店に着Σd(≧∀≦*)

DSC04034

可愛い暖簾ですね^^

周りに貼紙があります。

DSC04036

もう、年越しそばなんですね~^^ 師走、早いですからね^^

そして中に入りますと、お客さんでいっぱい^^

店主さんが、「あっ、こんにちは^^」
と反応してくださいました^^

そして席に座り、メニューを拝見^^

DSC04038

待ってましたの味噌ですね^^

メニューで辛味噌があると、必ずと言っていいほど頼んじゃうんです。

だからこの日も、

辛味噌ラーメン 970円 + 味付たまご 120円 + コーン 100円

にしました^^

コーン入りの味噌は久しぶりですね^^
でも辛味噌でコーンだから辛さがいい感じで中和されるかなって^^

そしてしばらく店内を拝見^^

店内はお客さんでいっぱい^^ 若い人が多かったですね^^

店員さんは、店主さんと女性店員さん。
女性店員さん、もう少し笑顔で接客してほしかったな。

DSC08538
(以前撮った写真です)

店内はすべてカウンター席。

DSC08539

卓上もとても綺麗です。気持ちがいいですね。

音楽も洋楽が静かに流れています。

店主さんは中華鍋を巧みに扱っています。

ちょっと店主さんと話しながら待つこと11分位。
ラーメンが到着^^ 楽しみ楽しみ^^

DSC04040

う~ん、とっても美味しそう^^ なんか盛りだくさんですね^^

それでは、、、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC04041

すーっ…。

うん、美味しい!すごく美味しいです!! いやぁ、美味しいですね!!

味噌の旨みがまず全面に感じました!!
調べによると、信州味噌を使っているとのこと、
そして白湯がベースとのことですが、
とろみは白湯だったのですね。
お味としては、ピリ辛だったので白湯はそれほど感じなかったかな?
でもいい影響はあったと思います。

でもとにかく味噌が旨い!!
ニンニクも入っていたのかな?
一回信州味噌で味噌汁を飲んでみたいです。
本当に美味しい!!
そこに野菜の旨みも加わっているわけですからね。
ピリ辛も本当に程よい感じで、
私にとって今年最強の味噌です♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

DSC04042

麺は中細の自家製?ピロピロ的な麺。
こちらがまた美味しい!!最高のスープとのからみもとっても良くて、喉越しも最高!!
つるつるつるっと入っていっちゃいます。
大盛りができれば再来週大盛りで頂きたいです^^

DSC04043

お肉はレアな感じで、大きい一枚。お肉の旨みもしっかりしています^^
ちょっと冷たかったですが、まぁ、OK牧場ですね^^

DSC04044

もやしはシャキシャキしていてとっても美味しいです^^ いいですね~この感じ^^
味噌を頂いている感じ^^

DSC04045

三つ葉の変化もいい感じですね^^

そして掬っても掬っても出てくるコーン。
子どものころ、同じことやってましたね^^
まだ出てくる、まだ出てくる^^ 嬉しい悲鳴ですね^^
このコーンの甘みは何とも言えないですね^^ 大成功^^

DSC04046

卵の甘みもただ甘いのではなく、しっかり味つけされた甘み。
味噌にとっても合います^^ とっても美味しいですよ~Σd(≧∀≦*)

そして頂くこと12分

DSC04047

完食ですo(〃^▽^〃)o

[私的評価]
辛味噌ラーメン 970円+味付たまご120円+コーン100円
★★★★☆ 4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
とにかくとっても美味しかった逸品でした!!
再来週、予定が合えばまた頂きに来るつもりです!!
とにかく味噌が旨い!!大満足の逸品でした!!




[お店情報]
2016年11月7日オープン
                       
ちゃぶ屋、六角家、Hulu-luなどの経歴を持つ店主 中野さんのお店です。
Twitter → 
https://twitter.com/godenken

[住所]
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7
                JR京浜東北線 北浦和駅西口から歩いて5分くらいの所にあります。

[電話番号]
048-764-8316

[席数]
カウンター席が11席

[定休日]
 第2・第4月曜日以外

[営業時間]
11:00~14:30/17:00~21:00
スープ切れ次第終了


[駐車場]

ありませんが近くにコインパーキングがたくさんあります。


大島@船堀 ~味噌チャーシュー~4

DSC04024


ずっと行きたかった大島さんに行って参りました^^


なかなか行けなかったのは、遠さから。

実際行ってみると、2時間ちょいで行くことができました^^
渋滞に全く会いませんでしたしねd( ̄▽ ̄o)

パーキングはお店の真向かいにありました。助かった^^
でも、、、行列、半端ない…。20人近くです…o<-∀->o

DSC04008

でも、とにかく待つしかない。13時前なのでお昼時。仕方がないですよね。
珍しく母親が、「回転、遅いよね…ぶつぶつ…」と言いだしました。
母親が文句を言いだしたのはそれだけではないみたいです。
後ろに並んでいる若者が、兎に角うるさい。
もう、ずっと喋りっぱなしで、さすがに私もイラッとしましたね。
他の人は静かに並んでいるのに…。

そして並ぶこと45分位、ようやく暖簾が見えるくらいの所に。

DSC04011

DSC04010

あっ、味噌以外にもあるんですね^^ 知らなかった^^ でもここまで来たら味噌でしょう^^

そしてようやく中に入れました^^

「いらっしゃいませ~」元気な声が響きます^^

そして食券機を拝見^^

DSC04012

DSC04013

やっぱり味噌が一番上にありますね^^

私はお腹も空いていたのでちょっと多めのメニュー。母は通常の味噌。
ということで、

私は 味噌チャーシュー 990円 + 小ライス 90円 +煮玉子 120円
母は 味噌  790円 +煮玉子 120円

にしました^^

そしてテーブル席に案内されました^^

そしてしばらく店内を拝見です^^

まず、造り。

奥に連なるカウンター席、手前にテーブル席。

店員さんは、案内役に女性の店員さんお一人。厨房にお二人くらいかな?

テーブルの上は

DSC04015

とても綺麗にされています。

DSC04014

ドン、とやかん^^

DSC04019

DSC04018

サイドメニュー表も置いてありました^^

店内の雰囲気は、

DSC04016

このような感じ^^

DSC04017

沢山のサインもありました^^

DSC04021

すみれグループの合同研修というのもあるのですね^^


そして、最初に来たメニューは、、、

DSC04023

そう、キャベチャー、いえ、こちらではキャベッチャ(130円)と言います。
本当はこちらのはキャベッチャなんでしょうね。
キャベツを細かく切ったものに独特な甘口醤油ダレをかけてあって、
中にチャーシューのコマ切れが入っている。
超美味しいですよ^^
バリバリ音を立てて食べるのがまたいいんです^^



そして待つこと10分。いよいよ待ちに待った味噌が登場!!

DSC04024

おーっ、コッテリ感がすごい!!
恐らくラードなんでしょうけど、それにしてもすごい!!

それでは、頂きましょう!!

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC04025

すーっ…。

うわぁっ、超濃厚コッテリ感満載!!
あっつあつかと思いましたがそれほどではないですね。
鶏ガラ背脂豚骨、そして生姜にニンニク野菜の旨みでしょうか。
とにかく色々な旨みがぎっしりです。
これほどのコッテリ感、久しぶりですね。そしてもちろん美味しい!!

しかも、濃厚と思う人には、薄めるスープもあるみたいです。
とても良心的ですね^^

DSC04027

麺は中細縮れ麺。ちょうど良い柔らかさです^^スープと一体感、ありますね。
纏っているのはもちろんですが、スープにとてもマッチしています^^美味しい^^

そしてお肉^^

DSC04026

でかい!!でかいぞ!!!Σd(≧∀≦*)

存在感たっぷりです^^ これが私は確か3枚入っていました。
美味しかったですが、食べるのにかなり疲れましたな(* ̄m ̄)

DSC04029

メンマは細々としたのが入っていましたが、スープの中で細々と…という感じでした(。⌒∇⌒)

DSC04030

卵もちょっと控えめなお味。

そしてスープを少しずつ頂きながら、最後は…、

DSC04031

ご飯投入Σd(≧∀≦*) 

この濃厚さにはたまらんですね~^^ あっという間にご飯がなくなってしまいました^^


そして頂くこと13分位。


DSC04032

完食です^^

[私達的評価]
味噌らーめん  ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点


[一言]
とにかく超コッテリな味噌でした^^
いやぁ、先ほども言いましたが、ここまでのコッテリ味噌は久しぶりでしたね。
車内でしばらく動けませんでした^^;
でも、このような味噌も頂けて良かったです^^



[お店情報]
2013年5月11日オープン
「すみれ」@札幌で12年間修行経験あり

[住所]
東京都江戸川区船堀6-7-13
都営新宿線 船堀駅から歩いて8分

[℡]
03-3680-2601

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00〜15:00/17:00〜21:00(L.O.20:30)
[日・祝] 11:00〜16:00/17:00〜20:30(L.O.20:00)

[席数]
カウンター8席、テーブル8席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




日の丸さんじ@稲荷町 ~鴨白湯+さんじ玉~4

DSC04001

前回頂いてとても美味しかった鴨白湯。
今回が一応最後だというので、日の丸さんじさんに行ってきました。

着いたのは12時50分。
パーキングもすぐに見つかり、お店にすぐに到着^^

DSC03996

お客さんが入っていきます^^

DSC03999

上にも看板があったのに気付きませんでした^^;

DSC03997

因みに金曜日は日の丸さんじの日です^^


そして中に入りますと、
きんちゃん、まゆさんが笑顔で迎えてくださいました^^

「あれ、最近来なかったっけ?^^」なんて^^

そして食券を購入^^

DSC03998

鴨白湯 900円 + さんじ玉 300円

を購入。さんじ玉、お初です^^どんなものかも、
食べ方も分からないんですけれどね(* ̄m ̄)

そして外に出て並びなおし^^

そうしたら、まゆさんが、

あそこに座っているのが、〇さん△さん◇さんだよ^^
と教えてくださいました^^
あっそうなんですね~^^ 普段からお世話になっている方なので、
お会いできて光栄でした^^
並んでいると直接ご挨拶できて嬉しかったです^^
これからも宜しくお願いします^^

そして中に入りまして、きんちゃんの目の前に座ることができました^^
「いい席に座るやん」同感です^^

そして色々談笑^^ ホント面白いですね^^ なんか大喜利をしているみたい^^

そして待っている間に店内を拝見^^

店内はすべてカウンター席。

DSC03718

背中合わせにカウンターが並んでいます。

DSC04000

卓上、綺麗ですね^^

店内はお客さんは6名。
お昼時を過ぎていましたが、お客さんは次々と入ってこられます。


そして待つこと7分。いよいよラーメンが到着~(*´▽`*)ノ゛

DSC04001

う~ん、美味しそう^^ 前回よりもタマネギが多い気がしますね^^

それでは頂きましょう(o^∇^o)ノ

まずぱやっぱりスープですね^^

DSC04002

すーっ…。

う~ん、美味しい^^

旨みばっちりで甘みもすごい来ます。
でもしつこさは全くなし。ダシのとり方がとっても上手ですね!!
いやぁっ、美味しい!!
時折タマネギが口の中に入り、爽やかさも感じて絶妙なバランスですね!!

DSC04003

麺は私が好きな感じのポキポキ麺!!
スープが麺を纏ってくれて、こちらも最高に美味^^

そして鴨団子です^^

DSC04004

実はこちら、前回は、かなりお腹いっぱいになっている事実がありました。
最後の方でまとめて食べてしまったので、、、(^▽^;)
今回は最初から、少しずつ、スープにつけながら食べたところ、
とっても美味しく頂けました^^
しかも前回は3個、今回は4個^^ サービスしてくれたんですね!!
ありがとうございます((o(∇^*o)(o*^∇)o))

と、この位のタイミングで、まゆさんがさんじ玉を持ってきてくれました。

DSC04005

おっ、麺に生卵。生卵は鴨のスープが入っているのかな?
食べ方を教えてくれ、
まずはラーメンを8割ほど食べて、生卵を溶きまくり、
その後、残りの2割の麺や後出しの麺を入れて食べるといった具合。

教えてくれるままに、下手な溶き方で溶いて、
そこに麺を入れ、頂くと、
どこかビターな味わい。
これは煮干かな?
煮干だけだと私は苦手なのでちょっと食べれなかったのですが、
鴨のスープと生卵があるので、
ビター&スイートな感じで頂きました。

DSC04006

でもすでにかなりお腹いっぱい^^;
でもなんとか完食^^

そして頂くこと14分で

DSC04007

ほぼ完飲完食^^

[私的評価]

鴨白湯 900円+さんじ玉300円   ★★★★☆4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
やっぱりとっても美味しい鴨白湯でした^^
通常メニューでも頂きたい逸品です^^
さんじ玉も美味しかったのですが、
お腹いっぱいになってしまって、
車内でしばらく動けず…^^;
適度な量って難しいですね^^;

そして雰囲気、いつも楽しみにしています^^
お二人の笑顔を見ると、心が笑顔になります^^

いよいよ次回は清湯、楽しみにしています^^
(今週は行けるかどうか分かりませんが(´;ω;`))


[お店情報]
2012年1月29日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/sanji_kinchan

[住所]
東京都台東区東上野3-25-12
東京メトロ銀座線 稲荷町駅から250m

[電話番号]
03-5812-8023

[定休日]
土曜日〜木曜日は休み

[営業時間]
11時開店の通し営業で、売り切れ終了。

[席数]
カウンター席が9席


[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングが多数あり。











中華そば 七麺鳥@鶯谷 ~味玉味噌ラーメン~3

DSC03972

台東区、七麺鳥さんで頂いて参りました^^
前回、背脂醤油が美味しかったので、今回は味噌を頂いてきました^^

着いたのは12時15分。
お店の真横のパーキングに車を停めて、すぐにお店へ。

DSC03963

お店を見るとホッとしますね~o(*^^*)o

そして、入り口に行くと、

DSC03966

写真入りの説明が^^
そう、濃厚背脂味噌ですね^^楽しみ~^^

そして中に入りますと、店主さん、店員さんが、
「いらっしゃいませ~^^」
と迎えてくださいました^^

お客さんもいっぱい^^
中年の方が多かった感じがしました。

そして食券機を拝見。

DSC03967

DSC03968

ずばり、

味玉味噌ラーメン 900円

です!!

そしてカウンター席に座り、しばらく店内を拝見です。

店内は広々としていて、テーブル席もあります。

DSC03969

卓上はとても綺麗です。

DSC03971

レモンサワー、いいなぁ^^

店員さんに、ニンニクと豆板醤?いりますか?と言われたので、
ニンニクお願いします、と言って用意してもらいました^^

DSC03974
元気の源、ニンニク(*´▽`*)ノ゛

店内はFMが流れています^^

そして待つこと10分。ラーメンが到着です(*´▽`)ノ ・゚:*:

DSC03972

う~ん、とっても美味しそうです^^
この段階から背脂が見えますね^^

お肉も美味しそうです^^

それでは頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC03975

すーっ…。

うん、美味しい^^ でも、思ったよりも濃厚でもないかな。

書いてあったのは、
白味噌赤味噌麦味噌のブレンドみたいです。
麦味噌、初めて聞いたな。。。

程よい甘みは感じます。味噌からと背脂からですね。
もう少しギトギトでも良かったな。

DSC03977

麺は中細の縮れた感じ。もちもちっとしてますね。

こちらはスープとの相性はバッチリ^^ とっても美味しいですね^^
量もちょうど良い140g位^^

DSC03979

ネギの清涼感も思ったよりもマッチしていますね^^ 美味しい^^

DSC03976

そして更に美味しかったのがお肉^^

若干炙ってあったのか、芳ばしさを感じます^^
柔らかくて食べやすく、更に芳ばしい^^ すごく美味しかったです^^
チャーシュートッピングすれば良かったな^^

そして、7割くらい頂いたところでニンニクドカン!!かなりいきましたね!!

すると、パンチが効く効く!! とってもいい感じ!!

DSC03981

味玉は程よい甘み^^


そして頂くこと11分位で、

DSC03982

完食^^

[私的評価]
味玉味噌ラーメン 900円  ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.65点


[一言]
程よい甘みを感じられてとても食べやすかったです^^
もう少し濃厚だと嬉しかったなぁ、と思いました^^
今度は最初からニンニクかな?
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2014年8月18日オープン
入谷からの移転。

[住所]
東京都台東区根岸2-18-13
JR山手線他 鶯谷駅北口から徒歩3分

[℡]
03-3875-2014

DSC03965


[定休日]
月曜日(不定休)

[営業時間]
火~金 11:00~14:30/18:00~22:30
土日祝日 11:00~15:00/18:00~22:30(日曜日は~21:30)

[席数]
カウンター12席・テーブル6席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


八咫烏@九段下 ~特撰ラーメン 黒~4

DSC03953
八咫烏さんで頂いて参りました^^

味?が変わったということで、すぐさまGO!

13時前に店前に着いて、パーキングも無事空いていて、そのままお店へ^^

DSC03947



DSC03948

外観、いいですね^^ なんか落ち着きます^^

そして中に入りますと、笑顔で迎えてくださいました^^
覚えてくれています^^ 嬉しいですね^^
「いらっしゃいませ^^」
と笑顔で迎えてくださいました^^

そして、食券機を拝見です^^

DSC03949

前回は普通の黒を頼んだので、今回は

特撰ラーメン 黒 1000円

を購入。

そして席に座りました。

席に座ると、そこから色々お話が始まります。
最近食べたラーメンで美味しかったのはどこか、とか、
つけ麺博の話、とか、
談笑ですね^^

そしてお店を拝見。

DSC03950

店内はカウンター席とテーブル席。とても綺麗ですね^^

DSC03951

卓上も

DSC03952

とても綺麗です^^

スタッフさんは、店主さんと店員さんお二人。仲が良さそうです^^

お客さんは最初はいらっしゃいませんでしたが、
後から次々といらっしゃいました。

そして待つこと6分位。ラーメンが到着^^ 早いですね^^

DSC03953

う~ん、美味しそう^^

それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC03954

すーっ…。

うん、美味しい^^美味しいです^^

ダシは、魚介ですかね^^ 深みを感じます。
前回はかなり濃いめかな、と思いましたが、今回は濃いというより深みを感じます。

そして変わったという鶏油。こちらは、香ばしさを感じます。
なかなか味わえない構成ですね^^ 美味しい^^

口の中には、香ばしさが広がります。独特な口当たりです。

DSC03955

麺は細麺ですね^^ スープとの相性はなかなかな感じ。

美味しいのですが、少々多めかな?
ちょっとだまになっているのが気になりました。
こちらのラーメンとしてはバランス的に量がちょっと多めだったかも。

DSC03957

お肉は、スープに負けない、しっかりとしたお味、美味しいですね~^^

DSC03958

鶏は優しいですが、いい食感で、味もしっかりしています^^

DSC03956

そして時々乗っている刻んである葉物を頂くと、口の中がさっぱりします^^

DSC03961

味玉はいい塩梅の甘みで、スープと一緒に食べると、
ふわぁっと甘みがスープに広がってとても美味しいです^^


そして頂くこと12分。

DSC03962

完食です^^

[私的評価]
特撰ラーメン 黒 1000円  ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]

濃いめ、から深みへ。
香ばしさも感じられるようになった一杯になっていました^^
口の中に広がる独特な一杯
今度は白ではどんな口当たりになっているか感じてみたいです^^
お店の雰囲気は最高なので、
お話も楽しみにしています^^



[お店情報]
店主は独学で開業     2016年8月3日オープン
お店のTwitterです→ 
https://twitter.com/yatagarasukudan

 [住所]
東京都千代田区九段北1-9-2
東京メトロ東西線 九段下駅から235m

[℡]
03-6256-9929

[定休日]
日曜日

[営業時間]
[平日] 11:00~22:00(L.O.21:45)
[土・祝] 11:00~19:00

[席数]
カウンター8席、2人卓x2

[駐車場]
ありませんが、すぐちかくにパーキングがあります。








さんじ@上野 ~赤ニンニク豚骨~4

DSC03988

最近、どんどん好きになっている、さんじさんで頂いて参りました^^

この日は、朝、うまく睡眠がとれず、二度寝してからこちらに向かいました。

でも、渋滞に会わず、13時半に無事、パーキングに到着。
そしてすぐにお店に到着^^

DSC03983

なんかお店に着くと笑顔になってしまいますね^^

そして中に入ると、さんじさんのお二人が笑顔で迎えてくださいました。
明るくて優しいお二人の雰囲気、大好きです^^

そして食券機を拝見^^

DSC03985

DSC03986

この日は何を頂くかを決めていました。

ズバリ

赤ニンニク豚骨 800円

ニンニク豚骨なんて、私を惹きつけるすべてを兼ね備えたメニューですね^^

そして

店主さんの目の前のカウンターに座ります^^

そしてそれから色々笑いながら時間が過ぎていきます^^
本当に楽しいです、こちらのお店^^

そして待っている間に、店内も拝見^^

DSC03718

店内はすべてカウンター席。

背中合わせに座る形になっています。

DSC03987

卓上は綺麗です^^

この日は昼食時間からずれていたからか、お客さんは3名位。
余裕を持って座れました。

と、周りを見ていると、店主さんから、

「海苔、好き?卵、好き?」

と聞かれました。「うん、好き^^」

と答えると、なんとサービス^^ なんか申し訳ないですね~^^
まだ会ってから数回なのにこんなサービス^^ 申し訳ないのと、正直嬉しいのと^^


そして待つこと7分位、ラーメンが到着です^^

DSC03988

おぉう、美味しそ~!!

海苔の量がすごいですし、卵も入っている^^ ありがとうございます(@^▽^@)(@^▽^@)

それでは、頂きます(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽

まずはスープから…^^

DSC03989

すーっ…。

あぁっ、豚骨だぁ…。

豚骨臭を感じない、でも、豚骨ならではの旨みと甘みをがっちり感じるスープ。
そこに、にんにくの香りも感じます^^ まさに好きなやつだ、これ^^
ド・ストライク!! とろみもあって最高ですね^^
豚骨臭が苦手な人もどんどんいけちゃいますよ(*´▽`*)ノ゛

そして麺^^

DSC03990

こちらは極細麺で、ポキポキ麺で、極ポキポキの一歩手前のかたさで、
私的にちょうど良い感じ。スープをいい感じで持ち上げてくれます!
相性バッチリですね^^ 量もちょうどいい^^

後で知ったのですが、海苔で巻いて食べると美味しかったみたいです^^
今度そうやって頂こうっと^^

DSC03991

お肉は、なかなかしっかりとしたかたさのもの。スープに負けてしまうかな、
と思いましたが、しっかりと味を感じ美味しかったです^^

DSC03992

こちらは味が控えめだったかな?

DSC03993

海苔はもともと好きなので嬉しいですね^^
スープに浸して食べるとGOOD TASTE^^

DSC03994

味玉はいい感じの甘みで美味しいですよん^^

食べていきながらスープを飲んでいくと、更にスープに慣れていって美味しさがどんどん
増していきます。この味に慣れてしまうと、他のお店では、
相当な豚骨味でなければ頂けなくなっちゃいますね。
それほど好みの味です^^

ちなみにですが、赤ニンニク豚骨の「赤」は何だったのでしょう。
辛みかな?それは感じませんでした。

そして頂くこと12分位^^

DSC03995

完食です^^

[私的評価]
赤ニンニク豚骨 800円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
ニンニク・甘み旨みバッチリの豚骨が揃った、私にとって最強の一杯。
本当に美味しかったです!!
まだまだ色々なメニューがあるので色々頂きたいのですが、
恐らくこのメニューをこれから一番頂くことになるでしょう^^

そしてお店の雰囲気、行くと元気になるお店^^
心身共に嬉しいお店です^^
心からありがとうと言いたいです^^

ご馳走様でした^^
また伺います^^




[お店情報]
2012年1月29日オープン
お店のTwitter→ 
https://twitter.com/sanji_kinchan

[住所]
東京都台東区東上野3-25-12
JR上野駅の浅草口から、徒歩数分

[℡]
03-5812-8023

[定休日]
●金曜日(金曜は、日の丸さんじとしての営業)
●日曜日

[営業時間]
●月〜木曜日
11:00~15:00/18:00~21:00(スープなくなり次第)
●土曜日および祝日
11:00~15:00

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

麺尊 RAGE@西荻窪 ~黒さつま鶏そば~裏~~4

DSC03938

麺尊RAGEさんで、月曜限定ラーメンを頂いて参りました^^

今まで月曜限定があったのを知らず、たまたま調べたらそのようなものがあるのを知り、
そして、そのラーメンがリニューアルするというので、
食べてみたくなり、こちらに向かいました。


こちらに向かうこと1時間。近くまで行くのですが、パーキングがありません。
こりゃ参ったo<-∀->o  何回も同じような所を回り、そしてちょっと道を変えたら
なんとかパーキングが見つかり、そこに停め、お店を探します。

そこでまた困ったことに、お店が見つかりません。
地図には出るのですが、なかなか見つからない。
こりゃ参った(* ̄m ̄)×2

でもようやく見つけられ、助かりました。
一本道を間違えていたんですね^^;

DSC03925

う~ん、なんか格好が良いですね^^

DSC03926

MONDAY RAMENというんですね^^
DSC03927

この日はこのメニューのみみたいです。

そして中に入りますと…、

DSC03929

うおっ!!

DSC03945

すごいオシャレ!!

DSC03946

別次元にいるみたいです^^

DSC03930

一つ一つがオシャレですね^^

DSC03931

RAGEさんのマークみたいですね^^

DSC03932

DSC03933

椅子もセンスがありますね^^

そして、椅子でちょっと待って、それから中に入ります^^

中はお客さんでいっぱい^^

店主さん、店員さんに
「いらっしゃいませ!」
と大きな声で気持ちよく迎えて頂きました^^

そしてすぐにオーダーを聞きに来ました。

DSC03935

もちろん

黒さつま鶏そば~裏~ 900円 +  味玉 100円

とお答えして、そしてしばらく店内を拝見です^^

ちなみに、裏と書いてあっても、普通に頼めます^^

店内は若者や、会社員の方、中年の方、色々な年齢層の方でいっぱいです。
女性の方はいらっしゃいませんでしたが、オシャレなので
いなかったのはたまたまでしょうね。

店員さんは、店主さんを含め男性3名。お一人お一人がオシャレ^^
イケメンちゃんです^^
テキパキ動かれています。

席は、カウンター席とテーブル席。
店内は広いので、テーブル席の方が多かったかもしれないですね。

DSC03937

私達はカウンター席に座りました。

DSC03936

卓上はとても綺麗で気持ちが良いです。やっぱりオシャレな雰囲気が漂いますね。

流れるBGMはラップ。いい感じです(o^∇^o)

お水はレモン水で、こちらも細かいサービス感を感じます^^

そして気持ちノリノリで待つこと10分、いよいよラーメンが到着です^^

DSC03938

う~ん、とてもきれいな盛り付けですね^^ スープもとっても綺麗^^
このまましばらく見ていたい感じです^^

でも、いい香りもしてきたので…頂きましょう^^


まずはスープから…、

DSC03939

すーっ…。

うん、美味しい^^

ふくよかな甘みをまず感じるスープですね^^
そしてその中から旨みを感じます。
鶏油からも程よい甘みを感じます。

甘み先行で後からじんわり旨みを感じるスープ。
醤油ダレはキレというか丸みを帯びた感じですね。
とても飲みやすいです。
甘みはくどさがない甘み。
やっぱり甘みがあると、飲みやすいですね。

DSC03940

麺は細麺で程よいかたさ。
程よく甘みを感じてスープとのからみもいいですね^^
量は140g弱と言った感じで多すぎずちょうど良いです^^


トッピング類は・・・、

DSC03941

鶏は、とても柔らかく、程よい甘みと旨みが気持ちが良いです。

DSC03942

煮豚はちょうど良い柔らかさ、美味しいですね^^

カイワレも入っていていい箸休め。
ネギも入っていましたが、こちらはちょっと少なめ。
もう少し入っていると嬉しかったですね。

そして

DSC03943

味玉。

こちらはなんと煮干ダシで味付けしています。すぐに分かりました。
母はかなり苦手と言っていましたが、
私は、甘みと煮干がいい感じでマッチしていたかも、と思いました^^


そしてスープを飲み飲み頂くこと12分。

DSC03944

完食です^^

[私達的評価]
黒さつま鶏そば~裏~900円+味玉100円  ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点


[一言]
とってもオシャレで若者風なお店で、いつもとはちょっと違う雰囲気の中で
頂けてなんか嬉しかったです^^
ラーメンは、とても丁寧な味つけ。しっかりできています。
今度はまた、軍鶏のラーメンを頂きたいです^^
ご馳走様でした^^




[お店情報]
2015年2月6日オープン
お店のTwitte 
https://twitter.com/menson_rage

[℡]
非公開

DSC03928


[定休日]
火曜日

[営業時間]
[月]11:00~16:00
[水~土]11:00~15:00/18:00:21:00
[日・祝]11:00~16:00

[席数]
14席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



らーめん凛々@拝島 ~凛々しい地鶏中華そば~4

DSC03916

新店、凛々さんで頂いて参りました^^
短期間で二回目の訪問です^^

一回目に頂いて、地鶏のダシのとり方がとにかく上手で美味しかったので
また行ってきました。

家から大体1時間くらいですね。お店の近くのパーキングに停めます。

DSC03906

DSC03905

こちらの水路の脇にあるお店です^^

川のせせらぎの音、いいですね^^ 落ち着きます^^

DSC03907

時間は12時20分。
並びがあるかな、と思いましたが、ギリギリセーフ^^ ありませんでした。

DSC03908

中にもメニュー表はありますが、外で確認。何を頼むかは決まっていますが^^

DSC03910

外で待つ方用の椅子^^ 可愛いですね^^

そして中に入ると、

「いらっしゃいませ^^」

と、男性店主さんと女性店員さんが優しく迎えてくださいました^^
本当に優しい雰囲気です^^

そして食券機で、

凛々しい地鶏中華そば 780円

を購入。

後で思ったのですが、特製が今回は残っていたので、そちらにすれば良かったな、と。
次回は特製にします^^

そして席に座って店内を拝見です^^

店内はすべてカウンター席で、

DSC03915

黒板?に色々書いてあります^^ あじがありますね^^ かわいい^^
そう、こちら、青梅の、部活動(限定)でも有名な丸孫商店さんの2号店さんです。

DSC03912

調味料やコップも、ポップな感じでかわいいです^^

DSC03913

鳴海さんという漫画家さん?の絵が飾られています^^

また、

DSC03911

こちらは、ラーメンにスープ割を頂けるお店で、日ごとに違うスープ割が頂けます。
この日はどんこ干ししいたけ^^ 初めてで、どんな味か楽しみです^^


そして待っている間、店主さんと色々お話ができました。
とても気さくな方で、そしてお優しい雰囲気な方。

こちらのお店では、醤油味と煮干味の二本で頑張るということ!
応援していきます!!

そして待つこと8分位^^ いよいよラーメンが到着です^^

DSC03916

う~ん、美味しそうです^^ 前回スープが特に美味しかっただけに、
どうしてもスープに注目してしまいますね^^

それでは頂きましょう^^

まずはもち、スープから…^^

DSC03917

すーっ…。

う~ん、美味し~い(*´▽`)ノ ・゚:*:

じわぁっと、口の中に、良質な地鶏の旨みがじんわり広がっていきます。
醤油ダレは主張は強くなく、優しく輪郭を整えている感じですね。
雑味など皆無。ストレートな地鶏の旨み。
そして地鶏の自然な甘み。これは本当に美味しいです!!
一回頂いてしまうと、夢中になってしまいますね!!

DSC03918

麺はストレートなちょっとかためな麺。つるつるつるっと口の中に入っていきます。
スープとの絡みもなかなかいいです^^

DSC03919

山クラゲのコリコリ感もいいですね^^ かなりかためですが、それがまたいい感じです^^

DSC03920

三つ葉の味のアクセントもいいですね^^ ちょっと寄り道的な感じ^^

DSC03921

そして美味しかったのがお肉^^

鶏は柔らかくて、でもお味がなかなかしっかりとしていて美味しかったです。

そして…、

DSC03688

レアチャーシュー!!

こちらが最高に美味しかった!!
お肉の旨みが絶妙で、そしてあっという間になくなってしまいました!!
柔らかすぎて溶けてしまう感じでした^^
だから今度は特製にして恐らく何枚か増えているだろう、というのを期待しているのです^^
レアチャーシューで久しぶりにこんなに感激しました(@^▽^@)(@^▽^@)

そして、スープを8割方飲んでスープ割を頼みます。


DSC03923

「しいたけ、ぶっこんじゃいました」の店主さんの一言。
なんか、優しい店主さんからの一言が妙にウケてしまいました^^

そして飲んでみると、

いやぁ、絶妙でした^^

しいたけはそれほど食べないんですが、

どんこ干しというのがまたいいのでしょうね。
もともとのスープを生かしながらも、しいたけの旨みを生かしたスープ割、
とても美味しかったです^^

そして頂くこと12分くらいで…、

DSC03924

完飲完食です!!
今は完飲はほぼしないのですが、
凛々さんは完飲までしないと後悔するので、いつ来ても完飲することになるでしょう^^


[私的評価]
凛々しい地鶏中華そば 780円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
奇を衒うことなく、きちんとダシをとって頂ける、
安心する純粋なお味。
そして最後のスープ割も最高。
これからも応援し続けます^^
ご馳走様でしたo(*^^*)o



[お店情報]
2016年10月22日オープン
お店のTwitter→ 
https://twitter.com/RaamenLily

[住所]
東京都福生市熊川1655-3 白鳥第2ビル1F

[℡]
不明

DSC03909


[定休日]
水曜日

[営業時間]
11:00~14:00

[席数]
カウンターが6席くらい

[駐車場]
ありませんが、
近くにコインパーキングがあります。



Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨 ~ワンタン醤油Soba~3

DSC03892

ついに行って参りました、蔦さん^^

ミシュランをとって以来、行列が凄くて全く行けなかったんですよね。
でも今回、意を決して、ようやく行けました!!

10時半位に着。整理券をもらって、14時半に来るように店員さんに言われて、
その間、ラーメンを一食。
そして蔦さんから一番近いパーキングでのんびりして、そして14時過ぎにお店に向かいました。

DSC03903

もうすでに14時のコマの人たちが並んでいます。10人以上の方達が並ばれていましたね。
しかも半分以上が外国の方たち。やっぱり外国の方が今でも多いのですね。

待っていると、何やら注意書きが回ってきました。

DSC03880

色々なお客さんが来ると、細かく説明する必要があるんですね。大変だなぁ。

そしてゆっくりゆっくり前へ進むと、壁にまた、色々貼ってあります。

DSC03881

DSC03882

DSC03883

注意書きとTシャツの宣伝ですね^^ 注意書きを読んでいるとなんか緊張してきました^^;
以前はなかったですからね。

そして待つこと25分位。
いよいよ中に入ります。どんな雰囲気かな…。

「いらっしゃいませ!!」

と男性店員さんが気持ちよく挨拶してくれました^^
なんかホッとしました^^
大西店主さんいらっしゃいませんでしたが、店員さんが、一生懸命働かれていました^^

そして食券を購入です。

DSC03885

何を頂くかは決めていました。

そして

DSC03884

その日から?その日だけ?味玉が発売されていました^^ラッキー(*´▽`)ノ ・゚:*:

ということで、

母、私共に、

ワンタン醤油Soba  1300円 +  青森シャモロックの味玉 150円

に決定^^

そして店内のソファに座って、もう少し待ち、そして待つこと10分位で、席に案内されました。

そして待っている間に店内全体を拝見。

DSC03886

今年のTRY大賞のカップ^^

DSC03887

これは、何かの催しかな?つけ麺博で確かスープ割をこちらのメンバーで作っていた気がします。

DSC03891

新しい賞状もありました。

他にもいろいろ貼られてありましたが、まあこんなところで…。


店内の造り…。

店内はすべてカウンター席で、L字型に並んでいます。

卓上には説明書きのみが置かれています。
以前はもうちょっと置かれてあった気がしたので、
すごいさっぱりした気がします。

説明書きを拝見すると、

DSC03888

DSC03889


色々書かれています。
主に気になったのは、香りについて。
以前頂いた時は、美味しさももちろんですが、香りも芳醇で、
特に、麺の小麦の香りと味は惚れ惚れする感じでした^^
こちらで、麺の美味しさを初めて感じたというほどでした^^


店内はいい感じの静けさで、心地が良いです^^

そして待つこと10分、いよいよ、いよいよ、ラーメンが到着です!!

DSC03892


う~ん、美味しそう^^ こちらが、今一番、注目されているラーメンですね^^

それでは、一年以上ぶりの蔦さんのラーメン、頂きます^^

まずはやっぱりスープから…。

DSC03893

すーっ…。


うん。うん?

トリュフ、ですね。トリュフの香りがすごいですね。
と言いますか…、トリュフが…強すぎる。
醤油ダレのキレ、香りを感じ取れません。
以前もトリュフは感じましたが、
「トリュフを添えて…」位の量でした。
今回はトリュフが主となってしまっていた感じがします。
えっ、ちょっと待って…、という気持ちが去来します。

DSC03894

気持ちを切り替えて、麺です。
こちらは細麺で、ちょっとかため。芳醇な小麦の香りが鼻から抜ける感じでした。

今回は…、小麦の香りを感じ取れない、えっ、なんで?
何回もゆっくり頂いたのですが、麺も柔らかめ。香りも味わえない。
以前の味が大好きだったのでこのような感想を抱いてしまっているのですが、
あまりにも以前と違い過ぎてしまって、正直戸惑ってしまっています。

DSC03895

ワンタンは、具だくさんで重みがあります。美味しいのですが、
ワンタンにトリュフの香りが思った以上に付いてしまって、味はトリュフ…。

DSC03896

DSC03898

お肉は美味しいのですが、こちらもトリュフに押されている感じ。

DSC03897

メンマは味が控えめなだけに、スープの影響をもろに受けています。

DSC03899

えのきは食感はトゥルンとしていいのですが、こちらもトリュフの香りに押されています。

DSC03900

味玉は、かなり濃厚なもの。ねばねばっとするくらい濃密です^^
美味しかったですが、こちらのラーメンに合うかどうかはちょっと分からなかったかな。


そしてい頂くこと12分で、

DSC03902

完食

[私達的評価]

ワンタン醤油Soba  1300円 +  青森シャモロックの味玉 150円
★★★★☆ 4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.55点


[一言]
お店の雰囲気は、思った以上に明るくて、
以前と同じように気持ちよく頂けました。

ただ、ラーメンについては、トリュフが何と言っても強すぎ。
醤油ダレのキレ、香り。具材の香りと味の面でトリュフの味が影響を強く受けていました。
また、麺の小麦の香り、かたさ加減。という面でかなり残念でした。
ブレなのか、私達とのベクトルが変わってしまったのかはわかりませんが、
今までずっと美味しいと思ってきたので、、、本当に残念でした。
しばらくしてからもう一度、もう一度来てみよう、母と話しました。



[お店情報]
2015年1月27日オープン。
     お店のブログ→  
http://ameblo.jp/yuki-onishi/

[住所]
東京都豊島区巣鴨1-14-1
      JR山手線等 巣鴨駅南口から徒歩2分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3943-1007 

DSC03904


[定休日]
 水曜日

[営業時間]
11:00~16:00(整理券 7:00より配布)
18:00~21:00(整理券17:00より配布)
※整理券配布次第終了 
※材料無くなり次第終了  

[席数]  
カウンタ-席9席
 
[駐車場]  
ありませんが、近くに大きめのコインパ-キングがあります。


一条流がんこラーメン 総本家@四谷三丁目 ~自由が丘~3



DSC03872

がんこ総本家さんで頂いて参りました^^

前回は初めての来訪だったので、メニューから何から何も知らなかったので
今回は、色々教えて頂いてから来訪。

11時20分着で、22人待ちにはびっくりしましたが、とにかく待つのみ(。⌒∇⌒)

BlogPaint


この日もあまり寝れなかったので、眠気が襲ってきましたが、なんとか寝ずに
待つこと30分位。思っていたよりも回転が早く、

DSC03868




入り口までもうちょい^^

DSC03867

そしていよいよ中に入ります^^

そしてお客さんが一人出て、中に入れました^^

中に入りますと、女性店員さんと店主さんが、とても気持ち良く迎え入れてくれました^^
店主さん、店員さん、とても元気です^^

店主さんは、「今日は一人?」と言われたので、「はい。」と答えました。
前回母と来た時の事、覚えてくださっていたのかな?
もしそうだとしたら嬉しいです^^

そして店主さんに、
「今日は、どうしましょう」
とメニューを聞かれましたので、
久しぶりでしたので、いきなり濃いめのをチャレンジする勇気もなく、
一番優しい味の

自由が丘  700円

にしました。

他に、メニューとしては、

「自由ヶ丘」「下品」「100」「悪魔」「ヒロポン」「日曜日のスペシャル」

があるらしく、ヒロポンは、悪魔を何回か頂いてからでないと頂けないみたいです。


そして最初に代金を店員さんにお渡しして、そしてサービス?の名刺を頂き、
そしてしばらく店主さんのお話を楽しみながら待っていました^^

店主さん、とにかく楽しいんです^^
店主さん自身も楽しんでいるご様子。いいですね、この雰囲気^^

そして待つこと5分弱。あっという間にラーメンが到着です^^

DSC03872

う~ん、スープが綺麗ですね^^
そして鎮座する大きいチャーシュー^^

それでは、頂きましょう^^

まずはスープから…^^

DSC03874

すーっ…。

うん、優しい^^ 飲みやすいです^^

鶏ガラ主体で、どこか豚骨の感じも受けます。
旨みも感じますし、いい感じの甘みも。安心して飲めますね。

DSC03873

麺は細縮れ麺。こちらも普通な感じの麺。スープと一緒に頂くと、美味しいですね^^

DSC03875

そしてお肉^^

こちらは、お肉の旨みと、脂身の甘みがたまらなく美味しいですね^^
3個位入っています。美味しいですね~^^ 大事に食べましょう^^

DSC03876

こちらの丸いのは何でしょう?
つるっと口の中に入っていきます。
これと言った味は感じませんでした。

DSC03877

メンマはコリコリっとした食感、味はまあまあ感じられます。

DSC03878

卵は味は控えめだったかな?


そして頂くこと12分。

DSC03879

完食です^^

[私的評価]
自由が丘  700円   ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点


[一言]
お店の雰囲気、いいですね~^^ 好きな雰囲気です^^
自由が丘、とても優しい感じでした。
ちょっと優しすぎた感もありましたので、
今度は一つ二つ濃さを上げて頂こうと思います。
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2011年4月23日オープン
メニュー・臨時休業などの情報が逐一流れます。→  
http://ichijoganko.blog.fc2.com/ 

[住所]
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
東京メトロ丸の内線 四谷三丁目から歩いて4分位の所にあります。

[℡]
不明

[定休日]
月曜・火曜
臨時休業、臨時営業あり

[営業時間]
10:00~14:00

[席数]
カウンター席は7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

麺創研 紅 BLACK@府中本町 ~玉BLACKらーめん~3

DSC03851


新店、紅BLACKさんで頂いて参りました^^ 

前回頂いて、後を引く美味しさだったので再訪です^^

前回は行くのに2時間かかったのですが、
道路が順調だったので1時間半で到着^^

けれど、頼みのパーキングが満車であたふたヾ(≧△≦)ノ彡☆
ようやく見つけてお店に着く時には、並びは9名に!!

時間的には開店前の11時15分だったのに…もう、リピーター続出ですかねo(*^^*)o

そして開店まで待っていると、
後客が10名以上!!すごいすごい!!通り過ぎる人も何事だ?という顔をしています。

DSC03859

そして時間通りに開店!!

DSC03842

回転はまだゆったりなのかなぁ、と一抹の不安を抱きながら待っていますと、
いくらか回転は良くなっている気が…気がします。
15分待って(と言っても最初のお客さんが一気に6名入ったので3名分待てばいいので)

DSC03846

暖簾が見え、中に入れました(*´▽`)ノ ・゚:*:

中に入りますと、厨房の方から、
「いらっしゃいませ」
と店主さんの声が聞こえます。

そして目の前にある食券機を拝見。

DSC03848

味玉トッピングの

玉BLACKらーめん 750円

にしました。前回と同じですね。なんか守りに入っていますなぁ、最近o<-∀->o

そして席に座りまして、しばらく待ちます。


店内は店主さんお一人で切り盛り。
6席しかないとは言えど、やっぱり一人は大変ですね。

お客さんは、男性の若い方が多く、女性の方もいらっしゃいました。
そしてちょっと気になったのが、白い服を着ている人が2名。
ここで白い服はまずいですよ~。
というか、お店の方から紙エプロンを用意してあげた方がいいかもしれませんね。

席はすべてカウンター席。横一列に6席です。

DSC03849

綺麗ですね。

DSC03850

輝いております。

BGMはずーっとビートルズ。好きなので気持ちよく聞き入っていました(^^♪


そして待つこと11分。提供時間は普通でしたね^^

DSC03851

おう、やっぱりなかなかのボリュームですね^^

それでは、頂きましょう^^

まずはスープから…^^

DSC03852

すーっ…。

うん、焦がしの香りが香ばしいですね^^
そしてなかなかの濃さ。

動物系、主に鶏ガラ、豚骨を主体としているみたいなんですが、
醤油ダレが強いので動物系は殆ど感じられないです。
その代わり、ニンニクとペッパー、トッピングのもやしの香りが感じられました。
前回以上に濃い感じを受けました。

次は麺。

DSC03855

太さが違う乱切り麺!!
もちもち、もちもち^^ そして口の中で暴れる凶暴な麺です^^
前回はこちらの麺がすごく美味しくて今回もこちらの麺めあてだった
と言っても過言ではなかったのですが、やっぱり美味しい^^

DSC03856

やっぱり口当たり、食感は美味しかったのですが、
前回はそれに加え、どこか甘みも感じました。
今回は、スープの濃さに負けてしまっていて、
甘みを感じることができなかったのが残念でした^^;

ちなみに量は200g越え。かなり量はありましたね。


次にトッピング^^

DSC03853

隠れもしないお肉の鎮座^^

ペッパーがすごいですね^^; お肉そのものは美味しいのですが、
いかんせん、胡椒が強いですね^^; この日は全体的に味が強い!!
口の周りがひりひりします。

DSC03854

そんな中でもやしは爽やかで美味しかったです^^ さらにキャベツとかあったら
嬉しいですね^^ 全く別物になっちゃうかな(* ̄  ̄)σ

DSC03857

味玉は完全にスープに負けちゃっていますね(* ̄  ̄)σ


そして、味をもう一度確かめるためにスープをもうちょい飲んで、、、

DSC03858

完食です。

[私的評価]
玉BLACKらーめん 750円   ★★★★☆  4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.6点


[一言]
今回は前回と比べて醤油ダレがかなり強くて濃かったです。
それが全体に影響を与えてしまっていて、
口の中、周りがひりひりしました^^;
鶏、豚骨の甘みをもう少しうまく引き出していけるといいかな、と思いました。
そしてこの後、量がかなり多かった感じがして、
車内でしばらく動けませんでした(* ̄m ̄)




[お店情報]
2016年10月14日オープン
公式HP→ 
http://www.mensoken.jp/
公式ブログ→ http://www.mensoken.jp/blog/
Twitter→ https://twitter.com/KanadeKurenai


[住所]
東京都府中市本町1-9-41
JR南武線 府中本町駅から歩いて3分

[℡]
042-319-0008

DSC03844


[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~15:00
スープ切れ終了

[席数]
カウンター6席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

麺屋 Hulu-lu@池袋 ~鶏パイタンSOBA・塩SOBA~4

DSC03646

麺屋 Hulu-luさんで頂いて参りました^^ こちらも久しぶりでしたね^^
こちらも何を頂いても美味しいのですが、特に好きなのは…、

DSC03630

そう、鶏パイタンSOBAです^^ 初めて頂いた時の衝撃は忘れられないですね^^
この日もこちら狙い^^

この日は開店15分前にパーキングに到着。コンビニに寄ってからお店に到着すると…、

BlogPaint

並びが前に3名いらっしゃいました。そしてあっという間に後ろには10人以上行列。
ギリでしたね^^;

DSC03632

以前よりどんどん人気度が増している感じがします!!嬉しいですね^^

そして開店時間ピッタリに開店^^

そして中に入りますと、店主さんと目が合いました^^

「こんにちは~」と挨拶すると、

「あっ、こんにちは^^ いらっしゃいませ^^」

と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^ 覚えてくださっています^^

そして食券機を拝見、、、の前に、限定ラーメンの表示がありました。

DSC03637

みそSOBAやスープカレーつけめんも気になりますね^^

でも今日はとにかく鶏白湯です^^

DSC03638

私は フルルの限定SOBA  鶏パイタンSOBA 800円
母は 塩SOBA  780円 + 塩味玉 100円

にして、食券を女性店員さんにお渡しして、テーブル席に案内され、
しばらく店内を拝見していました^^


まず、こちらのお店、HAWAIをモチーフとしています^^
BGMはハワイアンの音楽が明るく流れていて、気持ちがとても明るくなります^^

店内の雰囲気もまたハワイアンです^^

DSC03633

中は広々としていて気持ちがいいです^^

DSC03634

植物もハワイにありそうな感じのもの^^

DSC03636

このようなものや、

DSC03639

可愛らしいもの^^

DSC03640

見るものすべてがハワイア~ン(〃^∇^)o彡☆

また有名人もたくさん来ていて、

DSC03635

誰だかいまいちわからないものもありましたが、色紙もいっぱいありました^^

そんなお店のお客さんへの思いは、

DSC03643

ALOHAに込められています!! いいですね^^ なんとなしに接客するよりも、
目標に向かって接客する方が間違いなく、やりがいがあると思います^^
そしてそれは間違いなく実際に浸透していると思います^^
しかもガチガチに張り詰めた雰囲気ではなく、
明るい雰囲気の中で浸透しているのが
こちらのお店のいいところですね^^ 居て気持ちがいいです^^

ちなみにこの日は店主さんと、女性店員さんお二人いらっしゃいました。
店主さん、
真面目そうですが、どこか楽しげな雰囲気です^^


店内の造りに移りましょう。

店内はカウンター席とテーブル席があって、いつも私達はカウンター席なのですが、
今回はテーブル席でした^^
カウンター席は店主さんと色々お話しできるので楽しいので
今回のテーブル席、ちょっと残念でした(*´・д・)まっ、仕方ないですね^^

テーブル席にもハワイアンを感じます^^

DSC03641

箸入れ。

DSC03644

こだわりぬいてますね^^


お客さんの層は、全体的に女性が多いような感じがしました^^
オシャレですし、店内どこかしもとても綺麗ですし、更に明るい雰囲気だからでしょうかね^^
なんかとってもわかる気がします^^

そして色々見たり、母と話したりしていると、いよいよラーメンが到着です^^
最初は私が頼みました鶏白湯が到着です(*´▽`)ノ ・゚:*:


DSC03646

う~ん、とても綺麗な盛りつけですね^^ 久しぶりですが何となく思い出してきます^^


それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC03647

すーっ…。

うん、美味しい^^ 美味しい^^

さらさらっとした口当たり。とても飲みやすいです。
ただ、旨みがなんか足りない感じがする。
イメージとちょっと違う感じがする…。あれっ?という感じ。

でも、食べ続けます。

麺を頂きます。

DSC03650

ずるずるずるっ。

うん、美味しい^^
細麺で若干かため。
量がちょっと多めかな?だまになっている部分も。
そこで、スープと一緒に頂いてみると…、

うん?美味しい!!これだ!! この美味しさ!!
スープの美味しさが蘇ってきました!!
さらっとしていながらも、白湯の程よい甘みと十分な旨み、
そしてちょいとスパイスが効いた感じ。
この味ですよ~!! 麺を頂きながらも、この後はかなりスープにシフトチェンジ!!
スープを飲む機会が断然増えました!!

母も飲んでいましたが、
「これは美味しいね!! とっても旨みが出ているし飲みやすい味!! 次回はこれにしよ!」
とべた褒めしていました!!

DSC03649

スープを飲みながらシャキシャキもやしや玉ねぎ、いい感じでしたね!
この二つの野菜は必須だと思います!!
タマネギの清涼感、もやしのシャキシャキ感、ベストマッチです!!

DSC03648

カイワレもシャリシャリして美味しかったですが、ちょっと量が多めかな(* ̄∇ ̄)

DSC03652

お肉はほろほろ、味は控えめかな?

DSC03651

卵も味は控えめ。


総じて、、、

とにかくスープ、玉ねぎ、もやしが最高に美味しかったです!!
このスープはこちらでしか頂けないお味です!!


そして次は、母が頼んだ塩SOBAです^^

DSC03645

こちらは母の感想を中心に…


DSC03653

スープ…スパイスが効いた、鶏の旨みも感じる飲みやすいスープで、
どこか透明感のある味。ただ、もう少し旨みの深みが欲しかったかな。

DSC03654

麺…細麺でつるつるつるっと食べやすい。からみはなかなか。

トッピング…一つ一つ丁寧に作られていて美味しかった。
お肉はちょっと柔らかすぎたかな?
ということでした^^

正直、白湯のスープを飲んでから母は白湯の味が気になってしまっているようでした^^;


そして頂くこと12分。

DSC03655

完飲完食^^

[私達的評価]
鶏パイタンSOBA 800円   ★★★★☆  4.9点点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
 塩SOBA  780円  ★★★★☆   4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
心から温まる雰囲気。
最高に美味しい鶏白湯。
幸せなひと時でした^^
また伺います^^
ご馳走様でした(o^∇^o)ノ



[お店情報]
2012年1月24日オ-プン 
ちゃぶ屋本店出身の店主さんということです^^
                  自家製麺です
お店のTwitterです  
https://twitter.com/menya_hululu
 
[住所]
東京都豊島区池袋2-60-7 林ビル1F  
      西武池袋線など『池袋駅』西口から歩いて10分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3983-6455

DSC03631



[定休日]
火曜日
 
[営業時間]
11:30~15:00/18:00~21:00 
       
   日曜日・祝日は
   11:30~15:30 

[席数]
カウンタ-席6席とテ-ブル席6席
 
[駐車場]
ありませんが、
             近くにコインパーキングがあります

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~味玉塩拉麺・担担麺~5

DSC03834


大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^ 2ヶ月ぶりくらいですかね^^ 


この日は、12時半に到着^^ 前客は10名、
ちょっと待っていると後ろにはあっという間に10名位お客さん…w( ̄Д ̄;)w
やっぱり人気店ですね^^

それにしてもこの日は寒かった…。
一筋の日向に乗っかる感じで寒さに耐えておりました^^;

そして待つこと15分位^^
ようやく入り口に到着。

BlogPaint

そしてまた10分経って、ようやく中に入れました^^

中に入ると、真面目そうで実はお茶目な面がある店主さんが
面白おかしくよそよそしく迎えてくださいました(o^∇^o)ノ

そして食券を拝見です^^

DSC03831

この日はとにかく寒かったので、つけ麺は封印。
ラーメンでどちらにしようかな、と迷いました。
迷った?いえ、迷っていないですね、迷った感じがしたんです(* ̄  ̄)σ

私は、 担担麺  800円 +  味付玉子 100円
母は、 味玉塩拉麺 900円

にしました。
そして空いた席に座り、店主さんに食券をお渡しすると、
「えっ?別人かと思ったよ(笑)」
とのこと。
つまり、
いつもは担担つけ麺、それ以外頼むのは私に限ってはあり得ないとのこと(笑)

そしてちょっと談笑しながら、待っていました。

そして店内も拝見。

DSC01035
(前の写真です)

店内はとっても綺麗です!! いつも綺麗です!!
席はすべてカウンター席。

DSC03832

卓上も滑るようにとても綺麗。手入れがきちんとされていますね。
お客さんのことを考えていることが本当に良く分かります。


DSC00474
(以前の写真です)

こちらは自家製麺。自家製麺ならではの麺を提供して頂けます。
今回の麺も抜群に美味しかったなぁ^^


店員さんは、店主さんも含めお二人。
もう息がばっちり合っています。
店主さんはいつもとっても穏やかで、お人柄も優しくて明るくて、
お店の雰囲気そのものです^^
そこに静かでノリのいいボサノヴァが流れてくる。
待っている時間も本当、心地が良いです。

この日は、店主さんと仲が良さそうな若者がいらしていて、
その人も店主さんも店主さんと話すのがとても嬉しそうでした^^
皆さん、店主さんのお人柄に惹かれるんですね~o(〃^▽^〃)o


そして待つこと10分。いよいよラーメン、到着です^^

まずは私が頼んだ担担麺から…^^

DSC03833

う~ん、久しぶりですね^^ このお色、なんとも食欲をそそります(o^∇^o)ノ

オープン当初は替玉も当たり前の時期もありましたね^^ うんうん^^
それでは、頂きましょう^^

DSC03835

すーっ…。

う~ん、美味しい^^

表面のゴマの程よい甘みの香ばしさと奥の方からくる香辛料の辛み。
それが口の中で相まって、、、美味しいですね~^^
思ったよりもストレートに辛みが来ますね。
担担つけ麺よりもストレートな辛さです。

でも、鶏ガラの旨みも感じられて、輪郭を感じます。
ただ無造作に辛いだけではないので、飲みやすいです^^

DSC03836

そして今回の担担麺で一番美味しかったのはこちらの麺です!!

極細麺なんですが、コシの良さ、いい感じでやわめなんですが、ぷちっとも切れる感じ。
この感じは今までで初めてですね!! すごい美味しい!!並外れた美味しさ・食感ですよ!!

DSC03839

味玉はちょっと控えめなお味、
というかスープの辛さにちょっと負けてしまっている感じかな?


でもとにかく今回は、スープも相も変わらずやっぱり美味しかったですが、
麺の茹で加減が最高で、とにかく美味しかったです!!



それでは次は、母が頼んだ塩拉麺です^^
これがまた美味しかった!!

DSC03834

母は、塩と言ったら、こちらか、新座のぜんやさんか、幡ヶ谷の不如帰さん
と言います^^

でも、今回のこちらの塩拉麺はいつも以上に飛びぬけて美味しかったと言っていました!!

DSC03837

スープ!!

乾物系の旨み、母が言うには鰹ダシも感じたという味。
柔らかい塩ダレ。牡蠣エキスも入っているというこのスープの旨み。
そしてそのダシが相乗効果で味を更に美味しくしているんです!!
もう、、、脱帽、、、。一口で、もう言葉にならないくらい美味しかったです!!
母も、もう夢中になってスープ中心に食べていました^^
もう、本当に美味しいんですもん^^


DSC03838

麺はいつもと比べては柔らかかったですが、でもこのスープには合っていた気がします。
母はもう少しかためでも良かったかな、と言っていましたが、
でもどんどん食べていましたね(* ̄∇ ̄)ノ

トッピングは味玉とお肉がとても美味しかったと言っていました^^

でもやっぱりスープの旨みはこれ以上のものはない、と
感激していました^^


そして頂くこと12分。

DSC03841

完食です^^

[私達的評価]
担担麺  800円+味付玉子 100円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩拉麺 900円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
やっぱり…最高!!鳴龍さん!!
雰囲気良し、味良し!!
特に今回は担担麺の麺、塩のスープが最高でした!!
またもちろん頂きに来ます!!
ご馳走様でした(o^∇^o)ノ



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC03830


[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 







麺処 篠はら@要町 ~特製醤油そば~3


DSC03666

豊島区の篠はらさんで頂いて参りました^^
十条の有名店、ほん田さんの支店さんです。

池袋近辺で美味しいラーメン屋さんはないかなぁ、と思って探していたら
そうだっと思ってこちらに向かいました^^

パーキングもすぐに見つかり、お店には13時40分に着きました^^

DSC03657

DSC03659

お昼ピークは過ぎただろうと思って中を見てみると、ほぼ満席!!やっぱり人気店ですね^^

ちょっと外で待ちましたので、貼紙などを拝見。

DSC03660

要の塩ですか^^ 母が興味湧きそうですね^^

そして5分位待ちまして、中に入れました^^

店主さん、店員さんに、
「いらっしゃいませ^^」と挨拶され、そして食券機を拝見。

DSC03661

あと、ちょっとした説明書きが貼られていました。

DSC03663

DSC03664

DSC03662

今は白湯は充電中、いつかは食べてみたいですね^^
また、今回頂く前後に味が変わったと言います。
今回は恐らく変わる前だと思います。

そしてこの日は醤油味にしました。そして、味玉にするか、特製にするか…、
でも、特製がおススメと書いてあったので

特製醤油そば 980円

にしました^^

そして席に座り、しばらく店内を拝見です^^


店内には店員さんと店主さんお二人。仲がとても良さそうです^^

お客さんは、男性の若い方と女性がいらっしゃって、
常連さんらしき方もいらっしゃいました^^

また店内には、一周年記念の限定のラーメンの予告の貼紙がありました。
確か11月2日、3日だった気がします。行けたら行きたいなぁ。

店内の造りは、すべてカウンター席で、

DSC03665

とても綺麗に整理されています。

待っている間は、店内はとても静かで、聞こえる音と言えば、
店員さんがネギを切っている音位かな…とにかく静かでした。
でも張り詰めた感じではないので、心地は良かったです。


そして待つこと9分位、いよいよラーメンが到着です^^

DSC03666

う~ん、綺麗なお顔をしていますね^^
お肉の枚数も多くて嬉しいです^^


それでは、、、頂きましょう^^

まずは、いつもとは順番を変えて、お肉から頂きましょうか。

DSC03668

こちらのお肉は、レアな感じがして、噛めば噛むほどお肉の味が出てきます。美味しい^^

DSC03670

こちらは噛みやすく、味は薄目かな?

そしてスープです^^

DSC03667

すーっ…。

うん?

ちょっと煮干を感じる。煮干しの匂いには敏感なので、すぐに感じました。
ちょっとピンチ(。⌒∇⌒) でも、鶏の甘みやほかの魚介の旨みがいい感じで感じられたので
飲むことができました^^ 良かった~^^

マイルドな感じのスープですね^^

DSC03669

麺は中太の平打ち麺。
実は平打ちもあることをきっかけにして苦手になってしまったんです…。
でもこちらの麺は、スープと合っている感じがして美味しかったですね^^
柔らかさもちょうど良かったですし。

DSC03671

トッピング類…こちらは筍?何だろう。こりこりします。味は薄目かな?

DSC03672

こちらはメンマ。味が比較的しっかりしています。

DSC03673

葉物はとってもさっぱりしていて美味しいです^^ ラーメンに葉物はやっぱりいいですね^^

DSC03674

そして味玉。こちらは抜群の甘み。スープと一緒に頂くと、抜群の相性で
すごく美味しいです^^ 卵だけで頂きたい気持ちになりました^^


そして麺や具材と一緒にスープを頂くと、どんどん慣れてきて、
スープがどんどん美味しくなっていくのがわかりました^^


そして頂くこと13分。


DSC03675

完飲完食^^

[私的評価]
特製醤油そば 980円   ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.65点


[一言]
最初は全体的になれないお味でしたが、
慣れていくと美味しくなっていきました。
でも全体的に嗜好が分かれるかな、と思いました。
一周年記念のラーメン、そして白湯の味、
どんな味なのかとても気になります^^
また頂きに来ます^^



[お店情報]
2015年10月28日オープン
お店のHP→ 
http://ameblo.jp/hnd-shino/
Twitter→ https://twitter.com/mendokoroshino

[住所]
東京都豊島区池袋3-1-4
東京メトロ有楽町線他 要町駅から徒歩3分

[℡]
03-3971-2944

DSC03658


[定休日] 
水曜日

[営業時間]
11:30~14:30/18:00~21:00(材料なくなり次第終了)

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



楽観 NISHIAZABU GOLD@乃木坂 ~琥珀~3

DSC03774

楽観 NISHIAZABU GOLDさんで頂いて参りました^^
あの深みのあるスープをすごく飲みたくなったんです^^

一店目から移動すること30分。パーキングもすぐに見つかり、
お店にもすぐに行けて、さぁ食べるぞ、と思ったのですが、
外待ちの方が2名!! 初めて見ました、外待ちの方!!
いよいよ有名になってきたんですね^^

DSC03770


そして待つこと10分位で、前のお二方が入りました。

すると、このようなものが壁に貼られてあるのに気付きました。

DSC03783

海外進出?早いですね!!

そして順番になって中に入ってみると、
あれれ?空席あるじゃん。

DSC03283
(前回の写真です)

そして座りまして、

DSC03771

メニューを拝見。

そして

琥珀 900円 + 味玉 100円

をオーダーして、しばらく店内を拝見。


店内は店主さんと店員さんお二人。
なんかこの日はお二人のお喋りがいつもよりも多かった気がします。
器を洗う音も大きくて、どこか気になる…。
今までは心地よい静けさがあったのですが…。


席はすべてカウンター席。

DSC03284

卓上はとっても綺麗。こちらはさすがですね!

そして見慣れぬものを発見!!

DSC03773

パールがいよいよ始動ですね^^ 今度頂きたいです^^
といっても今まで食べたことないのですが(* ̄  ̄)σ

そして、待っていると、他のお客さんの所にラーメンが提供されます。
「はい~」
?こんな言い方で提供していたっけ?
「お待たせしました」
ではなかったっけ。
今日の楽観さん、今までと違う所ばかりで…。

そして私の所にもラーメンが届きました。
やっぱり
はい~。

でしたσ( ̄◇ ̄;)
なんか、軽い…。

DSC03774

でもラーメンはラーメン。頂きます。
まずはスープ。

DSC03780

すーっ…。

うん、美味しい、心地よい甘みがあって、コクがあって…でも…。
深みに欠ける。ずん、と来るような、深みのある美味しさがこの日はどこか感じられない。

DSC03776

麺…。こちらがまたいつもとは全く違う。
コシが中途半端。スープとの絡みも感じられない…どうしたんだろ。

DSC03777

メンマはゴリゴリ感はいい感じだけれど、味は薄目。

DSC03778

お肉は、しっかり味が詰まっているもので美味しい^^

DSC03779

甘みのある味玉で、スープと一緒に食べると美味しい^^


そして、

DSC03781

完食

[私的評価]
琥珀 900円   ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.55点


[一言]
なんか奥ゆかしい雰囲気が今回は感じられなかったのがとても残念だった。
ラーメンの味も微妙に違う。
今度に期待しよう。


[お店情報]
2016年3月1日オープン

[住所]
東京都港区西麻布1-8-12
東京都メトロ千代田線 乃木坂駅から670m

[電話]
不明

[定休日]
日曜日・祝日

[営業時間]
11:00~15:00
スープがなくなり次第終了

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、コインパーキングが近場にあります。



ajito ism@大井町 ~ピザソバ・つけ麺ロッソ~4

DSC03759

ajito ismさんで頂いて参りました^^ すごく久しぶりですね^^
パーキングに着いたのは11時50分位。それからちょっと迷いまして、、、
お店に着いたのは12時前。

DSC03746

DSC03747

この雰囲気、いいですね~^^

そしてちょっと見てみると、貼紙が色々ありました。

まずはメニューについて。

DSC03749

そそられますね~^^ 何を頂くかは何となく決めていましたが、
こちらも…、食べてみたい(*´▽`)ノ ・゚:*: 誘惑~(〃´∀`〃)

そして、、、

DSC03750

店内の広さとの関係か、それとも5人も入るとうるさくなってしまうからか、
5名以上の入店はお断りということ。なんか緊張感ありますね…。

そしてメニューがあります。

DSC03751

つけ麺ロッソとピザソバを予定していたので、どんな内容か改めて確認。
やっぱりこの2つで決まりですね^^

そして中に入りますと、

女性店員さんが迎えてくださいました。
店内はお客さんでいっぱい、一番奥のテーブル席に案内されました。
初めての席ですね。

そして席に座り、すぐにオーダー。

私は ピザソバ(並) 800円
母は つけ麺ロッソ(並) 800円

そしてしばらく店内を拝見です。

店内は黒を基調とした感じ。シックな感じですね。

店員さんは、店主さんと女性店員さんのお二人で切り盛りされています。
かなり忙しそうでしたね。

お客さんは今までの中で一番多いです。
常連さんがとても多い印象ですね。

席はカウンター席とテーブル席。卓上は綺麗に整理されています。

DSC03753

色々調味料が置いてあります。

DSC03755

調味料の説明書きがありました。
特製醤油ダレ、気になりますね~^^

また、

DSC03758

継ぎ足しは嬉しいですね^^


そして、定休日についての貼紙が多く貼ってありました。

DSC03757

結局のところ、日曜日はお休みなのかな?

など、色々母と話しながら待つこと10分、まずはピザソバが到着です^^

DSC03759

お~、彩鮮やかですね^^ そして美味しそうです^^
サラミ、ピーマン、がパッと見でも分かります^^

それでは早速頂きましょう^^

よくまぜまぜして…、

DSC03760

そして頂きます。

DSC03762

うん、美味しい^^ トマト・ニンニク、チーズの味・食感が特に感じられます。
スパイスも効いていますが、辛みはそれほどではないですね。
もう少し玉ねぎを感じられたら嬉しかったな^^

麺は中太麺で、もちもちしています。雰囲気合っていますね。
色々な味が一気に押し寄せる感じの味です。
箸休めの何かがあると嬉しかったですね。
DSC03764

DSC03765

具材、本当に色々入っています^^

でも、タレに押されている感じがしました。ちょっと残念。



それでは次は、母が頼んだつけ麺ロッソです。

DSC03761

こちらも美味しそうですね^^ どこか爽やかな感じがします^^
つけ汁のベースはピザソバと同じだそうです。

それでは母の感想を中心に…。

DSC03766

麺は中太麺から中細麺の間くらい。食べやすい。

つけ汁は、色々な旨みを感じるけれど、トマトベースとすると、
もう少し甘じょっぱさが欲しいところ。
私も頂きましたが、私は、背脂と野菜の甘みと旨みを感じられて美味しかったです^^
ただ、すぐに温くなってしまったのが残念でした。

DSC03767

お肉はとても柔らかくて美味しかったです、ということ^^ 私も同意見です^^

総じて、もう少しパンチが効いていると嬉しかったということでした^^


そして頂くこと13分。

DSC03769

完飲完食^^

[私達的評価]
ピザソバ(並) 800円    ★★★★☆  4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)
つけ麺ロッソ(並) 800円   ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.6点


[一言]
以前よりも雰囲気が明るくなって良かったです。
お味は、ちょっとちょっと単調な所があったので、
今度は調味料を効果的に使いたいな、と思いました。



[お店情報]  
2013年5月12日オープン
 
[住所] 
東京都品川区大井1-37-4  オラシオン1F   
              京浜東北線 大井町駅から歩いて10分くらいの所
 
[℡]  
非公開

DSC03748

DSC03757

 
[定休日]  
木曜日、そしてしばらくは日曜日も 
 
[営業時間]
   11:00~14:00/17:30~20:00
土曜日・日曜日・祝日は 11:00~14:00
 
[席数]
   カウンター席が7席とテーブル2人席×2つ

[駐車場]   
ありませんが、コインパーキングがあります。

つけ麺 中華そば アンタイNOODLES ~[一日限定] アンタイの味噌、~3

DSC03821


初めてのお店、アンタイヌードルさんで、
柴崎亭さんとコラボの限定味噌ラーメンを頂きに行きました^^

DSC03814

こちらです!!

限定味噌!! と言っても、100食もあるので、それほど急がなくても大丈夫だろう、と思って
朝は比較的ゆっくり家を出ました。
途中えらい渋滞に巻き込まれて計算外でしたが、それでもまだ大丈夫だろうと思って
のんびり運転。そしてお店を横切ってみると…、

ぎょえ!!w( ̄Д ̄;)wすごい、すごい行列Σ(|||▽||| )これ、並ぶの?
ざっと見て50人は並んでますよ!!
頭が真っ白になって、でもまぁとにかくパーキングに車を入れて、
とにかく覚悟を決めてお店に移動。並んでいる人の数を数えます。。。
ざっと数えてやっぱり40人はいましたね…。強烈です( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・
でも並ぶしかないので、覚悟を決めて並びます。

でもまず不安に思ったのは、
並んだのは開店時間からすでに一時間経っている…。
実際食べれるのかな…。ということ。
並んだはいいけどなくなったじゃ洒落にならん、と
後ろに並んでいるお客さんとその事を話していると、
店員さんが、お客さんの数を数えて、前払いで支払う形で来てくれました。
私達は64,65番。これで食べられることは間違いなし。
後は待つのみ、待つのみ…。

私はTwitter、母は新聞。
私は前日刈ったばかりの坊主頭で直射日光、母はサンバイザーと日傘。
間違いなく体力が消耗されます。
後頭部が焼ける感じかわかります。
更に回転がなかなか進まない…。
前の方にならんでいる子どもも座り込んでいる様子。
まぁ、結果的に言うと、90分~100分並びました( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・
でも、並んでいる途中に嬉しい出会いもありましたよ~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

DSC03828

DSC03813

DSC03805

いやぁ、長かった…。お店の中に入る頃には、頭から湯気が出ていました(* ̄m ̄)

そして中に入ると、
「いらっしゃいませ^^」
と、アンタイさんの店主さんらしき方と、柴崎亭さんの店主、アンタイさんの女性店員さんに
迎えて頂きました^^

そして席に座り、すかさず水を飲みました。
なんかもうぼーっとしてましたね、正直。
思考回路停止状態σ( ̄◇ ̄;)

そしてしばらく店内を拝見。
店内に入るとまず感じたのは、香り。
味噌の香りというか、何か独特な香りでした。

BlogPaint

店内の雰囲気はこんな感じです。色々なTシャツが飾られていましたね。
売ってもいるみたいでした。

DSC03819

店内の席は、すべてカウンター席で、綺麗に整理されています。
お客さんは、中年くらいの方が比較的多く、そして常連さんが多く感じました。

BGMは流れていましたが、ぼーっとしていて、何が流れていたかは覚えていません(。⌒∇⌒)

そして待つこと10分。いよいよ待ちに待ちました味噌ラーメンの登場です^^

DSC03821

うわぁ、濃厚そうで、でも彩は綺麗ですね^^

それでは頂きましょう^^

まずはスープからですね^^

DSC03822

ずずずっ…。
おう、なんか独特なお味、そして香りです。
これが天然麹味噌なんですね。そして熱々^^
甘みもあり、また、鼻腔を通る香りを強く感じました。
やっぱり限定だけあって、普通では味わえない味噌、という感じですね。

DSC03824

トッピングを食べてみると、ミョウガ、ごぼう、ネギなど色々ありましたが、
特に感じたのはミョウガの香りですね。
私はミョウガをそれほど頂かないのですが、母はミョウガが大好きなので
とても嬉しそうでした。味噌の味、香りも好みだったみたいで、黙々と食べていました。

DSC03823

麺は中太から太麺のもちもち麺。この味噌にはこのくらいの存在感のある麺がいいですね^^

DSC03825

お肉も入っていましたが、全体の濃厚さに押されていた感じも。

DSC03826

そしてもう少しスープを頂いて…。

DSC03827

完食です。

[私達的評価]

アンタイの味噌、1000円 
[母]★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)
[私]★★★★☆ 4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
4.7点


[一言]
私が感じるに、好みが分かれそうなお味かな、と思いました。
旨みも感じられますが、香りが立つ味噌味だったように思いました。
母はなかなかのストライクだったようで美味しかったと言っていました^^
まぁ、好み、ありますね^^
まぁ、その前に、私、90分直射日光に坊主頭がやられた感もありました(* ̄m ̄)
食べ終わった後もしばらくは車内で呆然としていました( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・



[お店情報]
2014年8月30日オープン
お店のTwitter→ 
https://twitter.com/NandB_anti

[住所]
東京都昭島市朝日町1-3-14
JR青梅線 中神駅から歩いて3分位。

[℡]
不明

DSC03806

[定休日]
月曜日

[営業時間]
火~金 11:30~14:30/17:30~21:00
土日祝 11:30~15:00
スープなくなり次第終了

[席数]
カウンター席10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

つけ麺屋 丸孫商店@河辺 ~鶏肉爆弾★度肝しか抜かれないつけ麺~4



CwOdF-EVIAEd3gF

水・土曜日の部活動(限定)でも有名な丸孫商店で限定を頂いて参りました^^
かなりテンション高めで移動^^

そして移動すること1時間、比較的早くお店に着くことができました^^

駐車場もあり、助かります^^

DSC00885
(前回の写真です)

ルールは守りましょう^^

そしてお店に着^^ 着いたのは11時過ぎですね。

DSC03789

久しぶりなのでなんか嬉しいですね^^

DSC03786

雰囲気が楽しいですね^^

DSC03785

こちらは通常メニューかな?
通常メニューでトリュフはすごい!!

DSC03787

この日の部活動です^^
「鶏肉爆弾★度肝しか抜かれないつけ麺」
いやぁ、心の準備をしとかないとですね^^

外待ちの方はいらっしゃらないので中に入ります。

DSC00891
(前回の写真です)

楽しい雰囲気の店内^^ご店主さん、二人の店員さんが、元気よく、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC03790

色々メニューがありますね^^ リンゴジュースなるものもあります^^
杏仁豆腐や茶碗蒸しも気になります^^

でもとにかく今回は…、

DSC03791

こちら、

鶏肉爆弾★度肝しか抜かれないつけ麺 900円

ですね!!

食券を購入し、店員さんにお渡しして、席に座ります。
そして期待を胸にしばらく店内を拝見です^^

店内はお客さんでいっぱいです^^
常連さんが多そうですね^^

店員さんは、男性の方三名で、皆さんニット帽をかぶっています。
恐らく店主さんであろう方は、以前ラーメン凛々さんでいらした方。
何回か店主さんのラーメンを頂きましたが、ダシをとる天才ですね^^
そして物腰柔らかく、とても優しそうな方^^


店内の造りは、カウンター席と座敷テーブルが一つ。
どちらの席もほぼ満席状態。

お客さんを見ると、限定を頼んでいる方だけではなくて、
通常メニューを頼んでいる方もいらっしゃいます。
通常メニューも美味しいんですね^^ 今度食べたいです^^


時間があったので、店内の雰囲気を感じられるところをチェック^^

DSC03792

卓上…^^ なんか色々書いてあるぞ^^

DSC03793

ポップな感じのコップですね^^

DSC03794

なんか…可愛い^^

他にもいろいろありましたが、遊び心満載の雰囲気でした^^

そしてその中で特に目が留まったのは、

DSC03796

スープ割の表示ですね^^

こちらのお店、スープ割もとても大切にしているんですね^^
確か凛々さんもラーメンにスープ割がありました。
つけ麺博でもスープ割を大切にしているお店があったとお聞きしています。
スープ割、これからキーになってくるかもしれませんね。
ちなみにこの日は鶏のスープ割でした^^

そしてちょっと面白い邦楽が流れるのを聞きながら待つこと10分、
いよいよ部活動つけ麺が登場!!

CwOdF-EVIAEd3gF

おおっ!! すご!! モモ肉、まさに丸ごと入っとるがなw( ̄Д ̄;)w
絶句に近い驚き!!
つけ汁もかなり濃厚そうです!!

それではいよいよ、頂きます!!

まずはつけ汁に麺を入れて頂きます^^

DSC03800
うおっ、色がすごっ!!

ずるずるずるっ。

おっ、今まで食べたことがない感じ!!濃厚ですね~^^
まず感じたのは、濃厚な甘み。でも嫌な甘みではありません。
旨みとともに感じる甘みです。
これが野菜の旨みなんですね^^ これをマルス―というんですね^^
そこに鶏の旨みも加わって、旨みのオンパレード!!
更に貝の旨みも入っているみたいです。
そこに、加水率高めの中太麺が加わります。
からむからむ^^
途中、つけ汁がはねて、服に付いてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
でもまぁ、大した服を着ているわけではないので…。
と思った時に店員さんがおしぼりを持ってきてくれました^^ ありがとう!!

そしてどんどん食べて、そして途中、

DSC03797

いよいよモモ肉に着手^^

かぶりつきます☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

塩コショウを軽くかけてある感じで、後は肉本来の味を楽しめます^^
鶏肉爆弾に突っ込みます!! うん、旨い旨い!!

そして、

DSC03801

鶏団子も頂きます^^ 大きな爆弾ですね^^
口の中にほおばると、まさしく鶏ですね!!香りが口の中に充満します!!
いやぁ、美味しいですね!!この時点でかなりお腹いっぱい!!

そして

DSC03802

葉物で口の中を休めて…、残りの麺を頂いて、そして最後にスープ割。

DSC03803

鶏つけ汁に鶏スープ割。でも濃度が違うので気持ち爽やかになりました^^

そして頂くこと13分位で、、、

DSC03804

完食です^^


[私的評価]
鶏肉爆弾★度肝しか抜かれないつけ麺 900円  
★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
まさしく鶏爆弾の度肝抜かれる一杯でした!!
このようなアイディアを考えられるのはすごいですね!!
これからの部活動にも目が離せません!!
これからもお世話になりそうです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2011年10月2日オープン

お店のTwitter  
https://twitter.com/mouson3

[住所]
東京都青梅市野上町4-9-28
JR青梅線河辺駅から約1kmのところにあります。

[電話]
0428-84-0474

DSC03788


[定休日]
木曜日

[営業時間]
昼の部11:00〜15:00
夜の部17:00〜21:00(夜の部は水と土のみ営業)

[席数]
カウンター6席 座敷テーブル1(6席)

[駐車場]
店の並び北側1軒隣に5台分

BASSO ドリルマン@池袋 ~ABURASSO~3

DSC03737

BASSOドリルマンに行って参りました^^

ずっと行きたかったんですが、一回は定休日を勘違い、
一回は臨時の休みで頂けずに悔しい思いをし、
今度こそはの思いで、こちらに向かいました。

パーキングに停めて、そこから歩くこと5分。
雨の中、かなり寒かったですねσ( ̄◇ ̄;)

でも、ようやく、ようやく開店していました(*´▽`)ノ ・゚:*:

DSC03729

着いたのは13時前。

重いドアをこじ開けて、中に入りますと、
店主さん、店員さんが元気な声で、
「いらっしゃいませ!」
と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

店内はお客さんでいっぱい^^ 中待ちも発生しています^^
老舗と言っても過言でないくらい古いお店、
固定客もいるんだろうなぁ。

そして最近からという食券機を拝見。

DSC03733

もう、どれを頂くかは決まっています。ずばり、

ABURASSO 800円

です。分かりやすく言うと、油そばですね^^

そして席が空くまで店内で待ちます。
ちなみに店内は、

DSC03734

こんな感じです^^ 結構広々としています^^

そして10分位して席が空いたので、席に移動しました。

そこでまた、ラーメンが来るまで店内を拝見です。

店員さんは全員で3名。皆さんテキパキとお仕事をされています。
そして説明など、とても丁寧にされていて好感が持てますね^^

お客さんは、若い方が多く、女性もいらっしゃいました^^

店内の造りは、すべてカウンターで、

DSC03736

綺麗に整理されています。

DSC03735

タバスコや唐辛子など…、辛みを利かして食べるラーメンが多いのですかね^^

厨房では、チャーシューを炙っている様子がとても目につきました^^
早く食べたいな~((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))


そして待つこと9分、いよいよ待ちに待ちましたABURASSOの登場です^^

DSC03737

う~ん、美味しそうです^^
ちなみにこちらの食べ方はちょっと変わっていて、
9割くらい食べた後、スープ割をして食べるとより美味しく食べられます^^

では、念願のラーメン、頂きます^^

よくまぜまぜして…、

DSC03738

もぐもぐ…、

辛っ!! ファーストインパクト、こんなに辛み、あったっけ?
鶏ガラに色々な調味料を効かせた辛みですね。
でも、辛いには辛いですが、ただ辛い感じで、惹きつける旨みがいまいちな感じ。
麺はもちもちしていてタレとのからみ具合もとてもいいのですが、
肝心要のタレの旨みがもう少し…。

そして、もう一つ、こちらの名物、炙りチャーシュー^^

DSC03739

サイコロ状のもの^^

かためですが、表面の芳ばしさ、ナイスですね^^ うん、美味しい^^
何個も入っているのがいいですね^^

DSC03741

こちらも炙ってあった気もします。
こちらもまた美味しい^^ お肉の味がしっかりつまっています。

DSC03740

メンマはちょっと存在感薄めな感じσ( ̄◇ ̄;)


そして9割方頂いたので、スープ割を頂きます。

DSC03742

するするするっ。うん、ありかも^^ 魚介出汁が加わり、とても食べやすくなりました^^


そして頂くこと12分。

DSC03743

完飲完食です^^

[私的評価]
ABURASSO 800円    ★★★★  4.3点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★
4.4点


[一言]

まず、お店の雰囲気は、活気に満ちていて、
そして言葉遣いがとても丁寧で気持ちが良かったです。
ただ、ラーメンについては、旨みが足りなかったかな。
調味料の辛みが中心ではやはり弱いと思います。
鶏ガラをもう少し出しても…、と思いました。
でも、接客がいいのでこれからも応援していきたいです^^



[お店情報]
2007年6月3日オ-プン

        2008年11月から店名を『ゼットン』から『BASSO ドリルマン』に変更
        中細麺、太麺ともに自家製麺
        
2012年12月17日から定休日の月曜日に味噌そば提供開始。
        
http://drillman.shop-pro.jp/ で通信販売もされている
        また、2号店も開店しました。
https://twitter.com/BASSO_DRILLMAN
↑Twitterもあります。

営業時間が通し営業から昼・夜の2部制に変更されました。
2015年6月現在、月曜日のBASSO HOLYDAY(味噌)は休止中。 
 
[住所]
東京都豊島区西池袋2-9-7
     池袋西口から徒歩15分位の所にあります。
住宅街です。長い一本道があります。
 
[℡]  
03-3981-5011 

DSC03730

DSC03732



 
[定休日]
月曜日(祝日の場合は翌日)
 
[営業時間]
11:30~15:30/18:00~21:00
※売り切れ次第終了
           
[席数]
カウンター席が8席       
 
[駐車場]
ありませんが、比較的近くに コインパ-キングがあります。
               一方通行が多いので注意です。




麺屋 桐龍@戸塚安行 ~まぜそば・ミニらーめん~4

DSC03704

大好きなお店、桐龍さんで頂いて参りました^^
どうしても頂きたい気持ちを抑えきれなくなってしまい、
ちょっと遠いですが、2時間かけて行ってきました^^
パーキングは共用駐車場で、無料で置けます。これは大きいですよ!
時間を考えないで置けますからね。

そしてお店に向かうこと1分。目と鼻の先ですからね。着です(*´▽`)ノ ・゚:*:

DSC03713

やった^^ 着いた^^ ようやく食べれる^^

DSC03696

着いたのは17時45分。ちょっと待ちました。前客は2名。その間に貼紙関係をチェック^^

DSC03693

5周年記念いよいよあと一ヶ月くらいですね!!
その時のスタミナラーメン…買えませんでした(´_`。)本当に悔しい(。vωv。`)

DSC03695

通販もやっているんですよね。
食べてみたいんですが、通販ラーメンを食べる前にこちらに来てしまいますね^^

そして時間通りに開店です^^ すでに後ろに並んでいるお客さんは10名以上w( ̄Д ̄;)w
この日は全員男性!!学生さん、会社員等々…。

中に入りますと、店主さんがいらっしゃいました。
にこっと笑顔で会釈^^ いいですね、温かい雰囲気の店主さん^^

そして食券機を拝見^^

DSC03697

DSC03698

この日はお腹が空いていたので、ミニじゃなく、普通のサイズでいってみようかな、
と思いましたが、お腹いっぱいになると、食べるので精一杯になってしまうので、、、
と考えていましたが、最終的に、

私は  まぜそば(豚2枚) 800円
母は  ミニラーメン  (豚1枚) 650円

にしました^^ 食べれるかな^^
席に座って食券を渡す時、母のラーメンに、「麺少なめ」を店員さんに伝えました。

そして尾崎豊を聞きながら、しばらく店内を拝見^^

DSC03699

桐龍さん専用小麦粉の袋あり^^

店員さんはこの日は店主さん含め3名。
テキパキ動かれています。

お客さんはどんどん来られます。
この日は来る方来る方皆男性。
「いつもは女性来るんだけどね~」と母。

席はすべてカウンター席。とっても広い店内なので席もとても多いです。

卓上には色々なものが綺麗に貼られています。

DSC03701

こだわりの食材について^^ 今から頂けるんですね~^^

DSC03702

お持ち帰り豚。また頂きたいですね~^^

そして、

DSC03700

無料トッピングの内容。いつ拝見しても、手書きなので見やすいですし、
心が温まる感じですね^^

また調味料は、

DSC03703

こんな感じです^^


そして待つこと9分位、無料トッピングについて聞かれました。

私は

にんにくあぶらカリカリ

母は

にんにく少し

にして、すぐにラーメン到着^^

まずは母が頼みましたラーメンです^^

DSC03705

「うん、ちょうどいい量かもしれない^^」

と言っていました^^

それでは母の感想を中心に…^^

DSC03709

スープ…いい感じで甘みがあって美味しい^^(と言ってもスープはほとんど飲みません)
私も頂きましたが、豚感がしっかり出ていて、それでいて乳化もしていて飲みやすいです^^

そして麺^^

DSC03710

麺…もちもちしていて、甘みもあってとても美味しい^^ 量もちょうどいいね^^
野菜…もやしが多かったけれど、いい感じでシャキシャキしていて美味しい^^
肉…柔らかい部分は美味しいけれど、アブラの部分がかなり多かったのが残念だったかな。

ということでした。
でも、私はほとんど食べないで完食していました^^ すごい^^



それでは次は、私が頼んだまぜそばです^^

DSC03704

おぉぅ、いつもよりも丼の大きさが一回り大きいですねw( ̄Д ̄;)w
でも、食べれそう^^ なんたって美味しそうですから(*^0゚)v

それではよくまぜまぜして頂きます^^


DSC03707

もちもちもちもち、、、美味し~い^^ タレの甘み、旨みがしっかりと纏っていて、
さすが桐龍さんのまぜそば!!という感じの味です!!力強い、それでいて食べやすい味です^^

DSC03708

これ!!このタレです!! 豚感のすべてが詰まっているこのタレが力強いんです^^

DSC03706

野菜はシャキシャキしていながらも、アブラがいい感じでついてくれてより美味しくなりました^^

そしてお肉。

DSC03711

こちらはなかなかのボリュームのが1枚と脂が多いのが1枚。
美味しかったですが、ちょっとパサついていたのが残念だったかな。


そして今回、いつもより多くしたことで、タレが全体に広がりにくかったかなぁ、と思いました。
いつものミニまぜそばは、タレが全体にこれでもかというほど行きわたっていたので
そこがちょっと違いました。私はやっぱりミニまぜそばがベストかな?

でもやっぱり美味しいので、頂くこと13分位で、

DSC03712

完食です^^

[私達的評価]
まぜそば(豚2枚) 800円    ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
ミニラーメン  (豚1枚) 650円    ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
量を変えることで微妙にニュアンスが変わるんだなぁ、と思いました。
帰り際に店主さんに一言声をかけようと思いましたが、
お腹いっぱいで声が出ませんでした^^;
また、頂きに来ます^^
ご馳走様でした^^




[お店情報]
2011年11月25日 オ-プン
       お店のHPはこちらです^^ http://ameblo.jp/menyakiryu/

[住所]
埼玉県川口市戸塚3-36-18
            埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅から歩いて13分位の所にあります
  
[℡]  不明

DSC03694

[定休日]
  月曜日      

[営業時間]
火水金土 
11:15~14:55/18:00~22:00
木 11:15~14:55
日  11:15~16:00
 
材料なくなり次第終了    
※最近は土日は通し営業で、22時くらいまで営業しています。
詳しくはTwitterにて。
 

[席数]

カウンタ-16席
  
[駐車場]
 お隣のコモディイイダ店と共用 (たくさんあります)







中華そば ふくみみ@分倍河原 ~中華そば~4

DSC03563

府中のふくみみさんで頂いて参りました^^
こちら、無性に頂きたくなるんですよね^^

こちら、老舗の有名店、そして有名な行列店でもあります。
開店時間は11時30分なんですが、11時に開くこともあるので、
早めに着いておきたい、ということで、早めに家を出たのですが、
この日は平日…、府中街道は混んでおりました(* ̄  ̄)σ
着いたのは開店30分前。
でも、まだ開店していなかったので良かったぁ、と思い、
パーキングで少し休んでから向かうと…、
もうオープンしていて、しかも中はお客さんでいっぱいσ( ̄◇ ̄;)
タイミングを逸したぁΣ(|||▽||| )

DSC03552

DSC03553

とりあえずすぐに入ろう。

中に入りますと、店主さんと、女性店員さんが
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました^^

そして食券機を拝見。

DSC03555

この日は連食を予定していたので特製は自粛。

母子共に

中華そば 650円 + 煮玉子 100円

を購入して、店内の椅子に座ってしばらく待っていました。

DSC03556

ちなみに店内はこんな感じです^^ どこか涼しげですね^^

そして待つこと10分位で奥二席が空いたのでそちらに移動。
水を汲んで席に座ります。

そして店内を拝見です。


店内には店主さんと女性店員さん。
店主さんは黙々とラーメンを作られています^^
女性店員さんはいつもにこやかでこちらも笑顔になってしまいます^^

お客さんは、中年の方や、お子さん連れの方、学生さんなど層が広いです。

席はすべてカウンター席で、

DSC03559

卓上はとてもさっぱりしています。

DSC03558

調味料も置かれていますが、ちょっと変わっているのが、ラーメンコショーなるもの。
ちなみに最後9割くらい食べてからいつもお世話になっています。

DSC03561

ガーリックとオニオンも入っているのですね。合うわけです^^

また、周りを見ると、

DSC03560

DSC03557

にゃんこやだるまさんの絵が飾られています^^ 縁起が良いですし、
アットホームな感じですね^^素敵です^^


そして色々周りを見渡していると、ラーメンが到着^^


DSC03563

う~ん、とっても美味しそうなお顔です^^

それでは、頂きましょう^^


まずはスープからいきましょう^^

DSC03564

すーっ。

う~ん、美味しい^^

まずは熱々なのがいいですね^^

そして味。鶏ガラと魚介の味を感じます。以前は鶏ガラを比較的強く感じたのですが、
今回は…、それほど感じないですね。マイルドというか、ちょっとひきが弱めになったというか。
飲みやすいと言えば飲みやすいのですが、特徴がちょっと弱くなってしまった感が…。

DSC03565

麺は、ふくみみさん独特の極細麺で、弾力がすごいです。
こちらの麺は、いつも母と食べた後談議になります。
あのスープにはあの麺が一番なのかな?
もう少しぷちっと切れる感じがいいと思う、とか、
極細ではなくて普通の細麺がいいとか…、まあ、これは好みですね。


そしてトッピングです。

DSC03567

チャーシュー…大ぶりなのが一枚。お肉の味がしっかりしている。
旨み甘みがつまっていて、ある程度柔らかい、とっても美味しい!!

DSC03566

メンマ…味をつけた部分と自然の味の融合がとってもいい。
食感もしっかりしていてこちらもとっても美味しい^^

長ネギ…スープがちょっとオイリーな面があるので、
そこを長ネギの清涼感で爽やかにしてくれる、大切な脇役!!

DSC03568

煮玉子…奥深い甘み。スープと一緒に食べると、もう最高!!


そして最後にラーメンコショーをアクセントにして頂くこと12分。

DSC03569

完食^^

[私達的評価]

中華そば 650円   ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.65点


[一言]
スープが雰囲気がずいぶん変わったなぁ、と思いました。
次回はどんな味になるのか、それとも自分たちの味覚がどんな感じになるのか
楽しみです。



[お店情報]  
2003年6月30日にオープン。自家製麺です。
 
[住所]  
東京都府中市美好町1-19-6
              JR南武線 分倍河原駅から歩いて12分くらいの所にあります。
 
[℡]  
042-360-8786 

DSC03554
 


[定休日]  
  日曜日・月曜日 
 
[営業時間]
       11:30~14:30
         売切れの場合あり

[席数]
       カウンター10席 
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。









































































































最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ