拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

新宿区・練馬区

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

らぁ麺 やまぐち@面影橋 ~味玉鶏そば~4

DSC08975

新宿、面影橋駅近くのらぁ麺やまぐちさんで頂いて参りました^^

最近、扱っている鶏が変わったとのことでドキドキして向かいました^^

路上パーキングに停めて、歩くこと10分、お店に到着です^^

DSC08967

うわぁっ、久しぶりですね~^^
オープン当初は、毎週のように伺っていたのを思い出しました^^

そして…、

DSC08969

こちらですね、会津地鶏^^ とっても楽しみです^^

そして中に入りますと、奥の厨房の方から、
「いらっしゃまいせ」
と声が聞こえてきました^^

そして食券を購入^^

DSC08970


色々あって悩みましたが、最終的には、

味玉鶏そば 930円

にしました^^

また、

DSC08971
ビブグルマン受賞の盾がありました^^
さすがですね^^

そして空いている席に座ります。
そこでちょっと難関…、椅子が高いんですよね~💦
なんとかして椅子によじ登り、そしてしばし店内の雰囲気を味わっていました。

お店に着いたのは15時前。
お昼時も空いていましたが、お客さんは6名程いらっしゃいました^^

店内の造りは、

DSC08974

U字型にカウンター席が並んでいます。

また、卓上は、

DSC08973

マットが敷かれているなど、オープン当初から綺麗なままですね^^
毎日のキレイな行き届きですね^^ 素晴らしいです^^

また、厨房が奥まっていることから、
DSC08976
呼び鈴が用意されていました。色々工夫されていますね^^
接客も以前と比べて丁寧に、そして、明るくなった感じがしました^^

そして今回、こだわりにこだわり抜いた食材の説明書きがありました^^

DSC08972

早く頂きたいですね~^^

そして素敵な音楽が流れてくるのを聞きながら待つこと10分弱^^
いよいよラーメンが到着です(@^▽^@)(@^▽^@)

DSC08975


う~ん、とっても美味しそうですね^^ 綺麗な盛りつけ、そしてスープもとても綺麗です^^

それでは、、、頂きましょう^^


まずはやっぱりスープからですね^^

DSC08977

すーっ…。

うん、美味しい^^ 美味しいです^^

以前感じたような、ふくよかさを感じる甘みが強めなスープですね。
でも、麺を食べたりトッピングを食べたりしていると、
スープがどんどん変わっていく感じがしました。
甘み先行だと思っていたスープが、奥深さを感じるようになって、
なんとも味わい深いお味にΣd(≧∀≦*)

これはすごく美味しいです!! 飽きが全く来ないで、いつまでも飲んでいたくなるお味ですね!!
丸鶏のふくよかさだけでなく、鶏の奥深さを
感じられる一杯はなかなか頂けない、と思いました^^
とにかく美味しかったです!!

DSC08978

麺はいい感じでつるつるっと口の中に入っていきます^^
食感はもう少しかための方が私的には好みだったかな?

DSC08979

メンマはいい感じの食感で、筋っぽさは全くなし。味つけもとても上手でとても美味しかったです^^

DSC08981

お肉は、まずは鶏は、やっぱり美味しいですね^^
以前とは違った部位でしたが、鶏の旨みバッチリでした^^

DSC08980

チャーシューは、ちょっと薄すぎたのか、味がかなり控えめでした^^;

DSC08982

卵はまあまあの甘みかな?

そして最後は美味しいスープをもう少し頂いて…、

DSC08983

完食です^^

[私的評価]

味玉鶏そば 930円   ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.8点


[一言]
スープの奥深さにとにかく驚かされた一杯でした!!
今までやまぐちさんで頂いた中で一番美味しいスープ、と思いましたΣd(≧∀≦*)
とても美味しかったです!!
ご馳走様でした(*´▽`*)ノ゛


【パソコン版をご利用の方は、、、】
画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!

ランキングアップご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m

↓↓

IMG_0380



IMG_0388
[お店情報]
2013年1月8日オープン 
        お店のブログはこちらです^^ http://nyami.cocolog-nifty.com/nyami/
お店のTwitterはこちらです https://twitter.com/nyamio 

[住所]
東京都新宿区西早稲田2-11-13
      都電荒川線 『面影橋』駅から歩いて13分くらいの所にあります。
 
[電話番号]
03-3204-5120
 
DSC08968



[定休日]
月曜日(祝日の場合は翌日) 

[営業時間]
    11:30~21:00
     スープ切れで終了あり
 
[席数]
カウンター席が13席
 
[駐車場]  
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。


麺庵ちとせ@曙橋 ~味玉醤油(手揉み)~4

DSC08943


最近どんどん好きになっているお店、ちとせさんで頂いて参りました^^


着いたのは14時半。お昼時からちょっとずれていましたね。

DSC08934


何を頂こうかなぁ、と迷いながら、お店に向かいました^^
と、お店に貼紙が。

DSC08936


今月から夜営業がなくなったのですね。
お忙しくなられたからなのかな。
私はほぼお昼に来るのですが、夜にしか来られないお客さんにとっては…辛いですね。

そして中に入りますと、
店主さんと女性店員さんが優しい声で迎えてくださいました。
因みにお客さんはお二人でした。

そして食券機を拝見です。

DSC08938


色々悩んでいたのですが、手揉みと言う言葉に惹かれ、

味玉醤油(手揉み) 900円

に決定(*´▽`*)ノ゛

そして席に座りまして、一息つきます^^
そして店内を拝見です^^

まずは店内の造りから^^

DSC08942


店内は、すべてカウンター席で、

DSC08940


どちらの席もとても綺麗に整理され、そして卓上もとても綺麗です^^
気持ちが良いですね^^

カウンターの上の方にはこだわりの食材についての説明書きがありました。

DSC08939


やっぱりこだわりって大切ですね。
そのお店独自のお味になりますよね^^
早く頂きたくなります^^


店員さんは、女性店員さんで、おしとやかで優しい雰囲気の方。
ちょっとした言葉遣いが本当に癒されますね。

店主さんも優しい雰囲気の方ですね。
そしてとても真面目そうな方で、調理中はすごく集中して黙々と作られています。

そして、私が好きな時期の洋楽が気持ちよく流れる中、
待つこと10分でラーメンが到着です(@^▽^@)

DSC08943


う~ん、とっても美味しそうですね^^

では、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC08944


すーっ…。

うわぁっ、美味しい、美味しい~(〃´∀`〃)

イメージよりも濃さがちょうど良いです^^

動物系と魚介系の旨みが本当にしっかり出ていて、美味しさまんてんですし、
それでいてバランスがちょうど良いですし、
更に醤油ダレの量が絶妙ですね!!
飲みやすいですし美味しいです!!


濃いイメージがあったのですが、ちょうど良い濃さですね^^
どんどんスープを飲んでしまいます^^

そして麺^^

DSC08945


この中太縮れ麺がまた美味しいんですよね^^

スープをいい感じに纏ってくれて、そしてするするするっと口の中に入ってくれます^^
止まらないですね、この美味しさ!!
なかなかの弾力、そして厚さなんですが、美味しいのでどんどん頂いてしまいます^^


そしてトッピング^^

DSC08947


お肉^^ 分厚いですね~^^ そして旨みが詰まっていますね~^^ 美味しです^^

DSC08946


メンマも歯応えがしっかりしていますし、お味もぎゅっと詰まっていますね!!

DSC08948


味玉もなかなかの存在感ですね^^ 美味しです^^

また、ネギの清涼感が今回のラーメンで感じたことで、
今までこんなに感じたことはありませんでした^^


そして最後、スープを美味しく美味しく飲みまして…、

DSC04309

完飲完食です^^

[私的評価]

味玉醤油(手揉み) 900円  ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.95点


[一言]
とっても美味しい一杯でした!!
特にスープと麺が抜群で、とても飲みやすくて食べやすかったです^^
ただ、強いて言うのであれば、スープと麺と比べて、
トッピングの存在、主張がかなり強かった感じがしました。
今まで感じたことがなかった感想ですね。
今度塩味を頂いて、塩味では、どんな感想を持つか、楽しみです。
でもとっても美味しい一杯でした^^


【パソコン版をご利用の方は、、、】
画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!

ランキングアップご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m

↓↓

IMG_0380



IMG_0388

【モバイル版をご利用の方は・・・】
こちらの下の青い文字をワンクリックして頂けると嬉しいです(๑>◡<๑)
ご協力、よろしくお願いします((o(^∇^)o))
↓↓
にほんブログ村 ラーメン">ブログ村ポチッ
人気ブログランキングへ">ブログランキングポチ




[お店情報]
2015年5月15日オープン
お店のHP→ 
http://ameblo.jp/menanchitose/
Twitter→ https://twitter.com/menanchitose

[住所]
東京都新宿区市谷台町18-5
都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分

[℡]
不明

DSC08936

DSC08935

DSC08937


[定休日]
水曜日

[営業時間]
11:30~15:30

臨時休業などはTwitter、ブログでお知らせします。

[席数]
カウンター7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



中華そば専門 はつがい商店@平和台 ~鶏白湯そば~3

DSC00047

初のお店、はつがい商店に行って参りました^^

鶏白湯味が美味しいとお聞きして、しかも今まで行ったことがないお店ということで、
よりワクワクしてお店に向かまいした^^

お店は環八沿いでしたが、パーキングにはなかなか辿り着けず、
ちょっと手間取りました。

でも、無事停められ、そしてお店に向かうこと2分。
この日は予定があるのでウォーキングはできませんでした^^;

DSC00041

なんかいい雰囲気ですね^^

DSC00042

どこか遊び心があるような雰囲気で、好きな感じです^^

DSC00043

酸辣湯麺が今の時期の限定なのかな?ちょっとそそられますね^^

なんにせよ、まずは中に入りましょう^^

入ってみると、店員さんが、静かな声で、
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました。

入った時間は14時40分でしたが、お客さんでいっぱい。
とても人気があるお店なんですね^^これは楽しみ^^

そして食券機を拝見^^

DSC00044

鶏白湯の前に塩そばがありますね。中華そばもあります。他にも2.3種類…。
鶏白湯を頼むつもりでしたが、迷いますね。。。

でも、やっぱりここは、

鶏白湯そば 750円

にしました^^

ちなみにトッピングやサイドメニューは、

DSC00053

こんな感じでありました^^
夜ゆっくり味わってみたいものですね^^

そして一番手前の席に座り、そしてしばらく店内を拝見です^^

まずは席。
奥の方はテーブル席みたいで、後はカウンター席。

DSC00045

卓上は、こだわりの調味料がありました^^

あっ、ちなみにこちらのお店は、埼玉の名店、『瑞山』さんの支店さんみたいで、
店員さんも瑞山さんのTシャツを着ていました^^

そして店員さんは店主さんを含めお二人できり盛りをされているみたいでした。

そして静かに洋楽が流れる中、待つこと10分位で鶏白湯そばが到着です^^


DSC00047

う~ん、いいですね^^
パッと見た感じからも白湯な感じがしますね^^
そしてはつがい商店の文字が可愛らしいです^^

それでは、、、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00048

すーっ…。

うん、美味しい^^ なんかとても飲みやすいですね^^
ライトな感じの白湯スープですね^^ 若干塩気は感じるかな?
旨味はいい感じで感じるのですが、くどさはなく、むしろどこか爽やかさも感じるくらいのスープ。

そこにレモンが乗っていたので、ちょっと絞ってみると、
更に爽やかになり、そして香りもついて、自分的には美味しくなった感じがしました^^
ただ、絞る量には注意が必要ですね^^
元々ライトな感じの白湯なので^^;

そして麺。

DSC00050

多加水な細麺で、スープの持ち上げはまあまあですね。
啜り具合もまあまあ。
ちょっとネトッとしていて独特な麺でしたね。

そしてトッピング。

DSC00055

お肉は二種類。一種類は撮り忘れましたが、
鶏さんは柔らかくて旨みもいい感じで美味しかったです^^
豚さんは噛み応えがなかなかあって、私的には好きなタイプでしたが、
白湯にはちょっと合っていなかったかな?

DSC00051

こちらは、メンマと思っていましたが、どうやら牛蒡だったと思います。
ごりごりっとした食感とお味。面白いアイディアですし、美味しかったですね^^
量も何本か入っていて嬉しかったです^^
因みにトッピングには牛蒡トッピングでは売っていませんでした。

DSC00054

そしてこちらは白菜かな?
こちらはベストマッチですね。白湯と白菜、合いますね^^

そして頂くこと12分位で、

DSC00056

完食です^^

[私的評価]

鶏白湯そば 750円  ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.6点

[一言]
優しい鶏白湯のラーメンでした^^
レモンで香りをつけたり、牛蒡や白菜などのトッピング等、
随所で嬉しいこだわりが見られました^^

今度は、確か黒ゴマ担々つけみたいなものがあった気がしたので、
そちらを頂いてみたいです^^

美味しかったです^^ ご馳走様でした^^

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9

[お店情報]
2015年10月20日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/jin02983

[住所]
東京都練馬区平和台4-21-10
東京メトロ有楽町線 平和台駅から歩いて6分位

[℡]
不明

DSC00043

[定休日]
木曜日
(祝日の場合、金曜日休業)

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~22:00

[席数]
カウンター11席+テーブル6席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

RAMEN GOTTSU@練馬 ~[限定]スパイシー豚骨らーめん~3


DSC00033

RAMEN GOTTSUさんで頂いて参りました^^

こちらでは、限定味は頂いたことがあるのですが、通常メニューは頂いたことがないので、
今回は通常メニュー狙いで^^

パーキングはすぐに見つかり、歩くこと5分でお店に着^^
少しは歩くつもりがあっという間に着いちゃいました(⌒∀⌒;)

DSC00024

オシャレな外観ですね^^

DSC00025


DSC00023

こちらはビブグルマン2017掲載店ですね^^

DSC00027

PARKINGの表示もオシャレですね^^

そして中に入りますと、
「いらっしゃいませ^^」
と気持ちよく店員さんが迎えてくださいました^^

そして、早速食券機を拝見すると…、

DSC00028

なんとまた限定があるじゃないですか!!
しかも、豚骨のスパイシー…、未知の領域!!
どうしよう…。


DSC00029

DSC00030

魚介鶏豚骨のらーめんか、燻製油そばにしようと思っていたのですが…。

う~ん、迷いに迷いましたね。どうしよ…。
で、最終的に決めたのは、

[限定]スパイシー豚骨らーめん 850円

にd( ̄▽ ̄o)

連続3回の限定ですo<-∀->o

次回は必ず通常メニューと心に誓い…。

そして食券を店員さんにお渡しして、席に座ります。
そして用意されたハンガーに上着をかけ、しばし店内を拝見。

DSC09514
(以前撮った写真です)

店内はとっても綺麗です^^
DSC00032

席はすべてカウンター席で、輝いていますね。

DSC00031

調味料入れも輝いていますね。
本当に日頃から意識されているのでしょうね。
このような所でラーメンを頂ける嬉しさ、感じます(*≧ω≦)♪

流れてくる音楽もテンポのいい洋楽で気持ちが良いです^^

着いた時間は13時半で、お昼時を過ぎていましたが、
お客さんは5名ほどいらっしゃいました^^
やっぱり人気店なんですね^^

そして店員さんは、店主さんを含め3名。
店主さんは、高田馬場の名店、『渡なべ』さんで働かれていた方とか^^

そして待つこと10分位。いよいよラーメンが到着です(o^∇^o)

DSC00033

おっ!! なんか雰囲気が変わっていますね^^

右側が豚骨、左側がスパイシーな方かな?それぞれ一口飲んでみよう。

DSC00034

まずは豚骨らしき方…。

すーっ…。

うん、豚骨…かな?
とろみがありますね。でも…豚骨としては旨み甘み共に弱めかな。匂いも弱めですし…。

DSC00035

スパイシーな部分は、辛めな感じはしますね。
添えられたレモンの影響をかなり受けている感じもします。

それではダム決壊!!

DSC00037

一緒にして飲んでみましょう(o^∇^o)

すーっ…。

やっぱり豚骨の部分がかなり弱め。
スパイス、自家製辣油?のスパイシーな部分がかなり幅を利かせてますね。
そしてほんのりとろみ・甘みの部分が豚骨なんですね、きっと。

そして麺。

DSC00036

中細麺で、もちっとした感じ。
啜り具合はなかなかいい感じですね^^
持ち上げはもう少しかな?一体感ももうちょっと感じられると嬉しかったかな?

DSC00038

タマネギはシャリシャリ感があって、美味しかったです^^

DSC00039

こちらは香草ですね。
私的には苦手なのでスープと一緒にごまかしごまかし食べてしまいました💦

そして頂くこと12分。

DSC00040

完食です。

[私的評価]

[限定]スパイシー豚骨らーめん 850円 ★★★★☆ 4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.6点


[一言]
 今回の限定は、私のイメージとはちょっと違うお味でした💦
豚骨のお味、香りがあまり感じられず、ちょっと残念でした^^;

次回こそは通常メニュー。
近々伺いたいです。
ご馳走様でした^^


画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9


[お店情報]
2013年3月12日オープン
高田馬場「渡なべ」出身

公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/
Twitter→ https://twitter.com/RAMENGOTTSU

[住所]
東京都練馬区練馬1-29-16
西武池袋線他 練馬駅中央口から歩いて5分のところにあります。

[℡]
03-3993-8808

DSC09508


[定休日]
月曜日

[営業時間]
火曜日から日曜日 11:00~15:00
火曜日から土曜日 18:00~21:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。

麺庵ちとせ@曙橋 ~ザ・油そば~3


DSC09992

今年初の麺庵ちとせさんで頂いて参りました^^

こちらでのめあては二つ^^

まずはお店まである程度歩ける距離の、安価なパーキングを見つけること。
そして、
今まで頂いていないメニューを頂くことでした^^

まずはパーキング^^

住宅街をくるくる回っていると、安価で、お店からはちょうど良い遠さのパーキングを発見^^
そしてそこから歩くこと10分位で、お店を発見(*≧ω≦)♪

DSC09984

う~ん、味がありますね^^

DSC09985

あっ、油そばがあるのですね!! よしっ、今回はこちらで決定!!

そして中に入りますと、ほぼ満席状態!!

そしてこの前と大きく違うのは、女性店員さんがいらっしゃること^^
物腰柔らかく、お店の雰囲気にとても合っているような方。
自然と、お客さんへの優しい言葉が出てくるような方が新しい店員さんとして
いらっしゃいました^^
店主さんも嬉しいでしょうね^^
私としてもとても嬉しいです^^

そして、
「いらっしゃいませ^^」
とその店員さんに迎えられ、食券機を拝見^^

DSC09987

ありましたありました油そば^^
正確に書いてあるメニュー名で…。

ザ・油そば 700円

を購入^^

因みに、


DSC09988

お酒も飲めるお店なんですね^^

そして、

DSC04227

私の好きな言葉、『一期一会』の言葉を見た後、
空いている席に案内され、そして席に座ります。

そしてしばし、店内を拝見です^^

DSC04301
(以前撮った写真です)

店内の席はちょっと変わっていて、軽い仕切りがあります。
席自体はすべてカウンター席なんですが、店主さんのこだわりの形なんですかね^^

ちなみに席の後ろにはスペースがあって、荷物が置ける場所があります。

DSC09990

卓上はとても綺麗に整理されています。

また、カウンター席の上には、こだわりの食材についての説明書きが貼られていました^^

DSC09991

やっぱり一つ一つこだわりは大切ですね^^



そして、私の好きな時期の洋楽を聞きながら待つこと9分位。

いよいよ、ザ・油そばの到着です^^

DSC09992

お~っ、麺が凄い!!
縮れまくってますね!!手打ち感も凄いです^^

それでは頂きましょう^^

まずは兎に角、タレを全体に広げましょう。

DSC09995
こちらですね、タレは。なかなか濃そうです^^

そして行き届いたところで、頂きます…。

DSC09993

つるつるつるっ。というかごわごわごわに近いですね。

そしてお味はと言うと…、

美味しい!! けれども、かなり濃い!!

鶏油と醤油ダレ、また、香りから、節系も入っている感じなんですが、
旨味も強いのですが、その分、濃さも半端ではないですね。

麺は太縮れ麺で、これでもかという程の存在感なのですが、
それでもタレに押されてしまっている感じなんです。
次回頂く時は、麺大盛りでいくかな、と直感で思いました。

DSC09994

お肉は、ドライな感じ。
タレなどで柔らかくなっていくと、とても美味しくなっていきました^^

DSC09996

メンマは存在感が…(´;ω;`)


そして頂くこと11分。

DSC09998

完食です^^

[私的評価]

ザ・油そば 700円  ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.7点


[一言]
兎に角、タレの旨みが凄すぎて、存在感が凄い麺さえも負けてしまう程でした^^;
次回は大盛りですね^^

また、今回は、新しい店員さんがいらっしゃって、
とても気持ちが良い、自然な優しさを持った方が店員さんになって本当に良かったな
と思いました。
これからもちとせさん、応援しています^^
ご馳走様でした(*´▽`*)ノ゛


画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓

0001028941

4ALLSTJ9

[お店情報]
2015年5月15日オープン
お店のHP→ 
http://ameblo.jp/menanchitose/
Twitter→ https://twitter.com/menanchitose

[住所]
東京都新宿区市谷台町18-5
都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分

[℡]
不明

DSC09985



[定休日]
水曜日

[営業時間]
11:30~15:30+月・木(祝日除く)の19:30~21:30

臨時休業などはTwitter、ブログでお知らせします。

[席数]
カウンター7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



京紫灯花繚乱@四谷三丁目 ~京山椒薫る濃厚担々麺~

DSC09826

京紫灯花繚乱さんで頂いて参りました^^

この日は見事に路上パーキングを見つけて、そこから歩くこと10分^^
歩くことが板についてきましたね^^

お店に着です^^ 因みに着いたのは12時半位^^

DSC09816

絶対的な存在感ですね^^

DSC09819


DSC09820

暖簾の雰囲気はとても素敵です^^

外待ちは5名ほど。お客さんはどうやら近くで働いている方が多いみたいですね。
並びを見て、諦めている方も多かったです。

そして外に貼ってあるメニューをとりあえず確認。

DSC09818

中華そばに担々麺、あっ、まぜそばもあるのですね。
車じゃなかったらサワー、いったんだけどな~(*´▽`*)ノ゛


そして待つこと15分位かな?中に入れました^^
そしてすぐに食券機を拝見^^

DSC09822

もう、決めていました^^


京山椒薫る濃厚担々麺 850円


にしました^^ 担々麺好きですからね^^

そして奥の方のカウンター席に案内されます。

そして座ってから店内を拝見です。


店内の造りは、席はカウンター席を中心に、ボックステーブル席があります。
結構席がありますね。でも満席でした^^ 大人気ですね^^

皆さんが頼まれているのは、担々麺が多かった感じがしました^^

客層は、女性の方が多かったかな?
店内はとても綺麗で明るいので入りやすいのかもしれないですね。

店員さんは、接客担当の方がお二人いらっしゃいます。
後は厨房の方に何名かいらっしゃいました。

卓上は、

DSC09823

とても綺麗で、調味料も置かれています。
山椒など入れてもいいかもしれないですね^^

そして、こだわりの食材についての説明書きも置かれていました。

DSC09824

中華そばについて…。

DSC09825

そして担々麺についてです^^
何でも白湯出汁とか^^
神奈川で担々麺を頂いた時も白湯の担々麺でしたね^^

そして待つこと11分位^^ いよいよ担々麺の到着^^

DSC09826

う~ん、濃厚そうですね^^

それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱり気になるスープからですね^^

DSC09827

すーっ…。

うん!! 美味しい!! 
担々麺の辛みをまず感じながらも、そう、まさしく白湯のとろみを感じます。
まろやかな甘みと旨みが奥底から感じられて、すごく飲みやすいですね!!
角が全くなくてどんどん頂けちゃいます。
辛みもあり、旨みもあり、甘みもあり、そして山椒の香りもある。
いいですね!! 美味しさ要素が揃っていますね!!


DSC09828

ごまの甘みもくどさのない甘みでいい感じです^^


そして麺^^期待しちゃいますね^^

DSC09829

頂くと、、、

やっぱり美味しい!!

低加水の中細麺で、一本一本が短いからか、とても啜りやすいです^^
そして、スープとの一体感、馴染みがとても良くて、
スープと一緒に食べている感じがとてもして、とっても美味しく頂けます!!

いやぁっ、本気で美味しいですよ☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
量も多すぎることなく、ちょっと少なめなのでちょうど良いですね^^

DSC09830

ネギはシャリシャリ感ですね^^ 特別味には影響がなかったですね。

DSC09831

挽肉はかなり辛みがありました^^; 美味しかったですけれどね^^


そして頂くこと11分^^ この後ちょっと急ぎだったので、
本当はゆっくり頂きたかったのですが、

DSC09832

完食です(*´▽`*)ノ゛

[私的評価]

京山椒薫る濃厚担々麺 850円 ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点^^

[一言]
ようやく頂けたこちらの担々麺。
でも想像した以上にずっとずっと美味しかったです^^
担々麺に白湯、本当にありですね!!
今度来た時は、醤油を頂く筈でしたが…、また担々麺になりそうな予感がd( ̄▽ ̄o)
それほど美味しかったです^^

本当にご馳走様でした((o(*^^*)o))




[お店情報]
2016年11月17日オープン
公式ブログ→ http://ameblo.jp/sio-toka/
Twitter→ https://twitter.com/siotoka

京都鰹節『本枯本節』の薫りたつ『中華そば』
山椒の薫り・白湯だしが合いまった『濃厚担々麵』
九条葱たっぷりの『九条葱まぜそば~追い飯付き~

[住所]
東京都新宿区四谷4-7 小林ビル1F
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅から徒歩7分位

[℡]
03-3357-2221

DSC09821

[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:00~21:00

[席数]
カウンター13席 ボックス席12席(4名×3卓)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがたくさんあります。

京紫灯花繚乱@四谷三丁目 ~蟹と真鯛のめで鯛らぁ麺~4

DSC00910


新年二杯目^^
元旦に動いたのは初めてだったので、その勢いのままにこちらに向かいました^^

こちらも実は初。
去年の年末には間に合わず、行けずじまいだったので、今回が初になりました。

一店目から移動すること10分弱ですね。
パーキングを決めて、無事、そこに停められ、そこから歩くこと4分位でお店に着^^
着いた時刻は13時15分。お昼時から少しずれましたね。

DSC00901

おぉっ、凄まじい存在感ですね!!

DSC00904

いい雰囲気の暖簾です^^ 暖簾大好き^^

そして中に入りますと、多くの店員さんに、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えて頂きました^^ 新年早々嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC00906

DSC00903

元旦限定、ありますね^^ まだ大晦日限定も残っているとか…、
若干後ろ髪を引かれましたが、でもやっぱり元旦ですからね。

蟹と真鯛のめで鯛らぁ麺 1000円

にしました^^

そして厨房近くのカウンターに座りまして、そしてしばらく店内を拝見です^^


まずは造りから…。

DSC00905

店内はとても広いですね。

カウンターだけではなくて、テーブル席(ボックス席)もあります。
新店舗ということもあり、やっぱりどちらもとても綺麗ですね^^

卓上には、

DSC00909
調味料類が置かれてありました^^


次はスタッフさん。

鯛塩そば灯花さんでお世話になっている店員さんがいらっしゃって、ご挨拶ができました。
後は厨房さん、接客の方など、5名ほどはいらっしゃった感じですね。
しかもどなたもとても丁寧な接客^^ 気持ちが良いですね^^

お客さんは、比較的多くいらっしゃいました。


そして待つこと10分、いよいよラーメンが登場です^^

DSC00910

うわぁっ、綺麗なラーメンですね^^ 表面の油分さえもきれいに輝いて見えます。


それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00911

すーっ…。

う~ん、美味しい^^
鯛の旨みがすごく感じられますね^^
鯛の臭みは全くの皆無。旨み旨みですね^^
そして蟹でしょうか?ふわっとした旨みと甘みも感じます。
これはまた美味しいですね~^^ レンゲが止まりません^^

塩ダレは若干強めですが、弱めだと全体がぼやけてしまうので、このくらいがちょうど良いかも。
旨みは塩っ気に負けていないので大丈夫ですね^^

そして麺^^

DSC00912

小麦が練りこんでありますね^^

頂いてみると、
とても優しい、柔らかい麺ですね^^頂きやすいです^^
ただ、最初は頂きやすいのですが、
後から、スープの旨み、塩の強さに押されてしまっている感じがして、
存在感が薄れてしまっている感じがして
飽きも来てしまいました…ちょっと残念…。


気を取り直してトッピング…。

DSC00913

コリコリ筍いいですね^^ 景気が良い食感です^^

DSC00915

蒲鉾はお正月にはうってつけですね^^ 思わず笑顔になります^^

そして、

DSC00914

鯛の大きな切り身^^

こちらが抜群に旨し!!

皮を炙ってある感じで、芳ばしさも感じますし、
身がスープでねとっとしていない感じがまたいいです!!
いやぁっ、このトッピングは最高ですね!!
とても美味しく頂きました!!
彩もいいですしね^^

DSC00916

ただ、お肉は若干臭みを感じたのが残念でした…。


でも、最後の方まで、

DSC00918

スープを頂き…、

DSC00919

完食です^^

[私的評価]
蟹と真鯛のめで鯛らぁ麺 1000円  ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
とても美味しい限定の一杯を頂きました。
特に鯛の扱いは素晴らしいなぁ、と思いました。

今度は通常メニューも頂きたいです^^

また帰り際に、鯛塩灯花さんの店主さんにもお会いでき、
ご挨拶もでき、嬉しかったです^^
今年も宜しくお願いします^^


[お店情報]
2016年11月17日オープン
公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/sio-toka/
Twitter→ https://twitter.com/siotoka

[住所]
東京都新宿区四谷4-7 小林ビル1F
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目から414m

[℡]
03-3357-2221

[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:00〜20:00

[席数]
カウンター13席 ボックス席12席(4名×3卓)
ベビーカーでの入店OK

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



RAMEN GOTTSU@練馬 ~濃厚白湯スープの担々麺~4


DSC03217

RAMEN GOTTSUさんで、この日までの限定があるということを
お聞きして、二日酔いもなかったので、すっ飛んで行って参りました^^

着いたのは12時前。いつもの様にパーキング探しに手間取りましたが、
なんとかお店に辿り着けました(o^∇^o)ノ

お店には行列ができていました。

DSC03206

DSC03205

人気のお店ですね^^

私、こちらのお店は限定の時以外はなかなか行けておらず、
通常メニューはまだ頂けていないんです。
いつかは頂きたいなぁ、と思っているんですけれどね。

そして待つこと10分位で列もかなり進み、中に入って食券を購入。

中に入りますと、3名?の男性店員さん達が気持ちよく、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね、自然な接客^^

そして食券機^^

DSC03209

やっぱり色々ありますね^^

DSC03210

いつか頂きます(*´▽`)ノ ・゚:*:

でも今回は…、

DSC03211

担々麺 800円

頂きまっす!!

そしてもう一度店外に移動。

DSC03213


DSC03207

こちら独特な表示ですね^^ センスを感じます^^


そして、しばらくして店員さんに呼ばれて、店内に入り、そしてもう少し待ちました。

店内はとても綺麗で、あらゆる所が輝いている感じでした。

DSC09514

お客さんにとってとても衛生的ですし、何といっても気持ちが良いですよね。
男性のお客さんもいらっしゃいますが、
女性のお客さんが多いのも頷けますね。

スタッフさんは、お喋りは少なく、テキパキ働かれています。
一生懸命さが伝わってきますね。すごく好感が持てます。
こういう雰囲気に多くのお客さんが惹かれるのかもしれませんね^^

また、BGMは店舗のよい明るい洋楽が流れています^^
気持ちが明るくなりますね^^
雰囲気作りがとっても上手なお店だなぁ、と思いました^^

そして席が空きましたので、席に移動^^
席の下にフックがあるので、バックを掛けられます^^
こういう気配りが嬉しいですね^^

DSC09514
(前回の写真です)

店内の造りは、すべてカウンター席。本当に輝いていますね^^
嬉しくなっちゃいます^^

DSC03215

どんな一杯も美味しくなっちゃいそうな、そんな思いにさえなりそうな、
日頃からきれいにしているお店の人の思いが伝わってきます。


ちなみに調べてみると、前回も担々麺を頂いているんですね。

~冷やしトマト担々麺~
http://blog.livedoor.jp/spxv6e39/archives/1037391619.html

あの時の担々麺も抜群に美味しかったのを思い出しました^^

だから自然とこちらの担々麺にまた惹かれたのですね^^



そして待つこと10分。白湯の担々麺が登場です!!

DSC03217

う~ん、美味しそう^^ 美味しそうですね(*´▽`)ノ ・゚:*:

スープのお色がとってもいい感じ^^ 食欲をかきたてられますね^^

それでは、早速、頂きましょうo(*^^*)o

まずはやっぱりスープからですね^^
担々麺と白湯のスープ、楽しみo(*^^*)o

DSC03218

すーっ…。

んっ、げほっげほっ…。
もろに辣油の部分が入ってしまった( ̄∇ ̄;)
落ち着いてよく撹拌してもう一杯…。

うん、美味しい^^ 美味しいですね^^

担々麺のスパイシーさが、いい意味で重々しくて、しっかりしていますね。
そこに白湯の甘みが程よく感じられる。とろみも出てきますね^^
担々麺の辛みスープ先行のタイプで、後から程よく甘みも感じられる、
こちらもまた美味しいです!!

食べていると、かなりの量の挽肉も感じられます。
挽肉も辛みがかなりありますね。
美味しいです^^

DSC03220

ネギもかなりの量。
スープに溶かして頂きました^^

そして麺^^

DSC03221

中太麺で、もちもちっとした感じの麺で、私的に好みです^^
口の中への滑りもちょうど良くて、スープの持ち上げもなかなか^^美味しいですね^^
量も140g前後でちょうど良いです^^
持ち上げでは、甘みを上手に持ち上げていた感じがあって、とても食べやすかったです^^


そして頂くこと12分。
スープが美味しかったので、最後の方までかなり頂いて…、

DSC03222

完食です^^

[私的評価]
担々麺 800円 ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
美味しい一杯、素敵な雰囲気の中で頂けてとても幸せなひと時でした^^
今度は通常メニューも頂きたいです^^
ご馳走様でした^^




[お店情報]
2013年3月12日オープン
高田馬場「渡なべ」出身

公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/
Twitter→ https://twitter.com/RAMENGOTTSU

[住所]
東京都練馬区練馬1-29-16
西武池袋線他 練馬駅中央口から歩いて5分のところにあります。

[℡]
03-3993-8808

DSC03208


[定休日]
月曜日

[営業時間]
火曜日から土曜日 11:00~15:00/18:00~21:00
日曜日 11:00~15:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。

麺庵ちとせ@曙橋 ~味玉醤油(手揉み)~4

DSC04302

ちとせさんで頂いて参りました^^
最近塩を頂いてばかりだったのですが、醤油が気になったので
居ても立ってもいられず…^^

この前停めたパーキングはいっぱいで、パーキング探しに手間取りましたが、
なんとか見つかり、そこからお店に向かいました。
ここはパーキングがお安めで助かりますね^^

そして13時45分にお店に着^^

DSC04290

戻ってまいりました^^ という気分^^

DSC04294

DSC04223
隠れ家的存在風のお店、ですね^^
でもとっても人気のお店です^^

DSC04292

DSC04293

お客さんへのお願いですね。一人でのオペレーションは大変ですね…。
そしてこの日は、席に空きがありましたので、すぐに中に入れました。

中に入りますと、店主さんが優しい声で、

「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^ この雰囲気、ホッとしますね^^

そして食券機を拝見^^

DSC04295

この日は醤油、そして手揉みを食べたかったので、迷うことなく、

味玉醤油(手揉み)  900円

を購入。

そして一番奥の席に座りまして、店主さんに食券をお渡しして、
しばし店内を拝見です。

スタッフさんは店主さんお一人…。やっぱり大変そうです。
でも、大事に大事にラーメンを作られているのが
この日、厨房を見ていてすごく分かりました。

DSC04299

お手伝いできることはどんどんしていきたいですね。

また、店内の貼紙は、

DSC04297

こだわりの食材についてや、

DSC04298

お水についてのもの。
お水もこだわっているのですね^^


そして今度はお店の造り。

DSC04301

席はすべてカウンター席。ちょっと変わった雰囲気のカウンターですね^^

DSC04300

綺麗な卓上です^^

と、色々見ていると、どこからか音楽が聞こえてきます。
洋楽ですね♫
イーグルスが多く流れていました^^ いい感じですね^^


そして待つこと10分。いよいよ醤油味の登場です^^

DSC04302


う~ん、美味しそうですね^^

それでは、期待に満ちた醤油味、頂きましょう^^

まずはスープからですね^^

DSC04303

すーっ…。

うん、美味しい^^ 美味しいですね^^

ちょっと濃いめかな?と思いましたが、動物系の旨みがどんどんやってきます。
そして醤油ダレが分厚く後ろ盾になっている感じです。
しょっぱさは皆無。旨みの分厚さを感じますね^^

DSC04304

そして麺^^ 大好きな縮れ麺ですね^^

頂くと、つるつるつるっと口の中に勢いよく入っていきます^^気持ちが良いですね^^
スープの持ち上げもとっても良く、麺のもちもち感も気持ちが良いです^^
喉越しも良いですね~^^

そしてトッピング類…^^

DSC04305

お肉^^
こちらがまた美味しい^^ すごく良質なお肉を使われて、
そしてしっかり仕込んでありますね^^
なかなかここまでのお肉は頂けなさそうです^^

DSC04307

しかもこの分厚さ^^ サービスかな?と思うほどの分厚さです!!
噛めば噛むほど旨みがぎゅいんと出てきます!!まさに旨し!!

DSC04306

メンマも美味しいんですよね!! 食感も良いですし、お味もしっかりしている。
濃厚なスープに全く負けていません!!

DSC04308

味玉の甘みもいいですね~^^ とろんとした甘み、美味しいですね~^^

そして最後までスープを味わい、頂くこと12分で、

DSC04309

完飲完食!!

[私的評価]
味玉醤油(手揉み)  900円  ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
味わい深いなぁ、と思いました^^
そこに、大好きな手揉み縮れ麺^^
とても美味しかったです^^
次回はまた塩かな?
兎にも角にも美味しかったです^^
ご馳走様でした^^




[お店情報]
2015年5月15日オープン
お店のHP→ http://ameblo.jp/menanchitose/
Twitter→ https://twitter.com/menanchitose

[住所]
東京都新宿区市谷台町18-5
都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分

[℡]
不明

DSC04291


[定休日]
水曜日

[営業時間]
11:30~15:30/19:00~21:30
※火曜と日曜(祝日)は昼営業のみ
臨時休業などはTwitter、ブログでお知らせします。

[席数]
カウンター7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

麺庵ちとせ@曙橋 ~味玉塩~4

DSC04232

行きたいなぁ、と思っていたこちら、ちとせさんにようやく行くことができました^^

開店当初、伺うことができたのですが、
その時は、スープはとても美味しかったのですが、
麺が平打ち麺でちょっと苦手な面もありました。

でも最近どんどん美味しくなっていると聞いていたので、今回行けて嬉しかったです^^

パーキングもすんなり見つけられ、そこから歩くこと1分。
13時40分にお店に到着^^

DSC04218

そうそう、このような雰囲気ですね^^

DSC04219


DSC04223

しっとりとした雰囲気、いいですね^^

店外には色々貼られてありました。

DSC04222

一人営業とのこと。大変だろうなぁ…特に、人気店なだけに…。

DSC04220

店内待ちが3名以上の時は外で待ってくださいとのこと。
ちょっと覗いてみると、お二人が待っていたので、中に入れそうです。

そして早速入りました^^

中に入りますと、優しい雰囲気の声で、
「いらっしやいませ^^」
と店主さんが迎えてくださいました^^
そう、このような雰囲気の方でしたね。とても丁寧な方だったのを覚えています。

そして食券機を拝見。

DSC04224

醤油か塩、かなり迷いました。う~ん、迷う…。
今度、母が来た時の下調べ、ということを考えて塩にしよう、と思い、

味玉塩 900円

にしました。

そしてしばらく店内で待ちました。

店内はいい感じで静かで、店主さんも静かな方です。いい雰囲気ですね^^

食べ終わった方に感謝の意と優しい声かけをされています。
お客さんを大切にされているなぁ、とこちらも嬉しくなりました。

DSC04227

まさしく、飾られてある「一期一会」ですね^^素敵な言葉です^^


そして席が空いたところで、席に座ります。

DSC08352
(以前の写真です)

店内はこのような造り。ちょっと変わっている感じですね。

DSC04231

席はすべてカウンター席で卓上は綺麗です^^

店主さんはとにかく一生懸命ラーメンを作られています。

ちょっと上を見ると、こだわりの食材について貼ってありました。

DSC04230

やっぱりこだわりのものを使われているのですね。


そして待つこと10分、いよいよラーメンが到着です^^ ありがとうございます^^

DSC04232

うわぁっ、美味しそう^^ スープがまたいいお色^^
そして見た感じからも色々な旨味がつまっている感じがしますね。


それでは、渾身の一杯、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープから…^^


DSC04233

すーっ…。

美味しい!! そして分厚い旨み!!
飲んだ瞬間、その分厚さを感じました!!

この旨み、バランスはそう簡単には作れない、そう思いました!!
 塩ダレからはしょっぱさではなく、力強い重々しい輪郭を感じます。
動物系、魚介系、茸からは、深いコクと香りを感じます。
一朝一夕ではこのスープは作れない、と思いました。
実際、このラーメンを食べて運転している間も、
この旨みがずっと口の中に残っている感じがしました。

DSC04235

麺は中細麺で、いい感じの柔らかさからもちもちの中間あたり。
このスープの陰ひなたになることなく、美味しく味わえます。
持ち上げもとても良く、一体感もあり、とても美味しいです^^
量もちょうど良いです。

トッピング類。

メンマはゴリっとした食感で、味もしっかりしています。

DSC04236

お肉も美味しいですね~^^ お味がとてもつまっています^^
かなりいいお肉なんだろうなぁ、と思いました^^
なんといっても存在感が一つ一つちゃんとあるんです^^

DSC04238

こちらも美味しい^^ スープにも麺にも負けず、
バランス的にもちょうど良いのが美味しいのが素晴らしい^^

DSC04237

味玉も程よい甘みでちょうど良いかな?


そして大事に大事に頂くこと12分。

DSC04239

完食です^^

[私的評価]
味玉塩 900円   ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
久しぶりに頂いて、とても美味しかったです^^
多分、何度も頂いていくと、
更にこちらの美味しさがどんどんわかってくるのかなぁ、
と思いました。
色々なラーメン屋さんの中で、
「また食べたい」と思えるお店は少ないけれど、
こちらはまさに
「また食べに来たい」
と思えるお店でした^^



[お店情報]
2015年5月15日オープン
お店のHP→ 
http://ameblo.jp/menanchitose/
Twitter→ https://twitter.com/menanchitose

[住所]
東京都新宿区市谷台町18-5
都営新宿線 曙橋駅から徒歩8分

[℡]
不明

DSC04221

[定休日]
水曜日

[営業時間]
11:30~15:30/19:00~21:30
※火曜と日曜(祝日)は昼営業のみ
臨時休業などはTwitter、ブログでお知らせします。

[席数]
カウンター7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




一条流がんこラーメン 総本家@四谷三丁目 ~自由が丘~3



DSC03872

がんこ総本家さんで頂いて参りました^^

前回は初めての来訪だったので、メニューから何から何も知らなかったので
今回は、色々教えて頂いてから来訪。

11時20分着で、22人待ちにはびっくりしましたが、とにかく待つのみ(。⌒∇⌒)

BlogPaint


この日もあまり寝れなかったので、眠気が襲ってきましたが、なんとか寝ずに
待つこと30分位。思っていたよりも回転が早く、

DSC03868




入り口までもうちょい^^

DSC03867

そしていよいよ中に入ります^^

そしてお客さんが一人出て、中に入れました^^

中に入りますと、女性店員さんと店主さんが、とても気持ち良く迎え入れてくれました^^
店主さん、店員さん、とても元気です^^

店主さんは、「今日は一人?」と言われたので、「はい。」と答えました。
前回母と来た時の事、覚えてくださっていたのかな?
もしそうだとしたら嬉しいです^^

そして店主さんに、
「今日は、どうしましょう」
とメニューを聞かれましたので、
久しぶりでしたので、いきなり濃いめのをチャレンジする勇気もなく、
一番優しい味の

自由が丘  700円

にしました。

他に、メニューとしては、

「自由ヶ丘」「下品」「100」「悪魔」「ヒロポン」「日曜日のスペシャル」

があるらしく、ヒロポンは、悪魔を何回か頂いてからでないと頂けないみたいです。


そして最初に代金を店員さんにお渡しして、そしてサービス?の名刺を頂き、
そしてしばらく店主さんのお話を楽しみながら待っていました^^

店主さん、とにかく楽しいんです^^
店主さん自身も楽しんでいるご様子。いいですね、この雰囲気^^

そして待つこと5分弱。あっという間にラーメンが到着です^^

DSC03872

う~ん、スープが綺麗ですね^^
そして鎮座する大きいチャーシュー^^

それでは、頂きましょう^^

まずはスープから…^^

DSC03874

すーっ…。

うん、優しい^^ 飲みやすいです^^

鶏ガラ主体で、どこか豚骨の感じも受けます。
旨みも感じますし、いい感じの甘みも。安心して飲めますね。

DSC03873

麺は細縮れ麺。こちらも普通な感じの麺。スープと一緒に頂くと、美味しいですね^^

DSC03875

そしてお肉^^

こちらは、お肉の旨みと、脂身の甘みがたまらなく美味しいですね^^
3個位入っています。美味しいですね~^^ 大事に食べましょう^^

DSC03876

こちらの丸いのは何でしょう?
つるっと口の中に入っていきます。
これと言った味は感じませんでした。

DSC03877

メンマはコリコリっとした食感、味はまあまあ感じられます。

DSC03878

卵は味は控えめだったかな?


そして頂くこと12分。

DSC03879

完食です^^

[私的評価]
自由が丘  700円   ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点


[一言]
お店の雰囲気、いいですね~^^ 好きな雰囲気です^^
自由が丘、とても優しい感じでした。
ちょっと優しすぎた感もありましたので、
今度は一つ二つ濃さを上げて頂こうと思います。
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2011年4月23日オープン
メニュー・臨時休業などの情報が逐一流れます。→  
http://ichijoganko.blog.fc2.com/ 

[住所]
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
東京メトロ丸の内線 四谷三丁目から歩いて4分位の所にあります。

[℡]
不明

[定休日]
月曜・火曜
臨時休業、臨時営業あり

[営業時間]
10:00~14:00

[席数]
カウンター席は7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

鯛塩そば 灯花@曙橋 ~『丹波黒どり塩そば』〜岩手県産松茸のせ〜~4

DSC03402


10月3日…。松茸の限定…。鯛塩そば 灯花さん…☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪


気合入れすぎて、1時間半前に、着いてしまいました(*´▽`*)ノ゛

母と順番で、お店の様子を見てきて、並びができたら並ぼうと。

そして開店40分前位になってお一人並ばれたので向かいました。

ちなみに雨は軽くて助かりました。

パーキングから歩いて3分位で着^^

DSC03396

DSC03395

DSC03392

雰囲気ありますね^^

そして開店時間が近くなるとどんどん列が長くなりました^^

RDBでお世話になっている方がいらっしゃって、わざわざ声をかけてくださいました^^
ありがとうございます((o(∇^*o)(o*^∇)o))

そして開店時間ピッタリに開店です^^

「いらっしゃいませ!!」
店員さん皆さんが迎えてくださいます^^気持ちが良いですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC03397
ん?どれ?どれ?

DSC03398

あっあれだ!右下の限定1280円

【夜の部】限定30食
『丹波黒どり塩そば』〜岩手県産松茸のせ〜1280円

ですね^^

かなり前から狙っていた限定なので、いよいよ、という気持ちです^^

そして席に座り、しばらく店内を拝見です^^

店内はすべてカウンター席。椅子が高いです( ̄o  ̄;)

DSC03399

カウンターはとても綺麗で気持ちが良いです^^

このようなものが貼られていました^^

DSC03400

2016年目標「本気の接客」

DSC03401

灯花経営理念

方向性があるお店っていいですよね。一本筋が通っている感じがします。

お客さんはどんどん入ってこられます。延々と行列が絶えません。

店員さんは全員で3名。それぞれテキパキ仕事をされています。


そして待つこと10分。いよいよ、いよいよです。塩ラーメンの到着です!!

DSC03402

お~っ、シンプル~っ!! こうでなくちゃ!!松茸のダシをいかに生かせるかを味わいたいんです^^
では・・・頂きましょう^^

まずは、命のスープから…。

DSC03403

すーっ…。

ん?あれ? 松茸の香りがしない…マジ?どっからどう感じても鶏ダシだよこれ、、、ガーンΣ(゚д゚lll)

どうやら、松茸は松茸で味わうみたいです。かなりショック。
数年前に松茸の味わいのスープを味わっていて、そのイメージできていたので
かなりのショックを受けました、が、でも…、
ん?
ん?
これも…美味しい、美味しい…美味しいじゃん!! すごく飲みやすい鶏ダシ。
やんわりと甘みを感じて、そして十分に旨みも感じられます。
いや、これはすごく美味しい!! 松茸の香りに負けていないスープだよ!!
割烹で出されても全くおかしくないようなダシのスープ、と思いました!!
いやぁっ美味しい。
あと、このようなお味が出せるのは、食材を厳選したところからもあるかなぁ
と思いました。
色々入れていたら、雑味となっていたかもしれないなと思いました。

DSC03404

麺は細麺で、本当にちょうど良い柔らかさというかかたさというか。絶妙ですねo(*^^*)o
そして量も考えられていますね。140g弱。もう少し食べたいな、と思うくらいの量。

そして、、、

DSC03405

松茸~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

プリプリ^^ う~ん、香り松茸とはまさにこのことですね^^ しっかりとした食感ですし、
味も美味しいです^^ 幸せですね~^^

DSC03406

丹波黒どりも美味しい^^ 皮がしっかり焼かれていて、パリパリしている。
芳ばしいです^^ そして肉の旨みも半端ない^^
しつこさは全くなく、松茸の味の邪魔もしていない。
お互いがちゃんと旨みを出している。二つあって嬉しかったです^^


そして最後、ゆっくり、ゆっくりスープを飲みます。
本当に美味しいスープ。幸せ感を十二分に感じながら頂くこと12分。

DSC03407
完飲完食^^

[私達的評価]
『丹波黒どり塩そば』〜岩手県産松茸のせ〜1280円
★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
自分たちのイメージとは全く違う味でしたが、でもすごく美味しい一杯でした!!
とても丁寧に作られているのがわかりました。
いやぁっ、美味しかった^^ 幸せなひと時でした^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2015年4月27日オープン
公式HP→ 
http://ameblo.jp/sio-toka/
Twitterは https://twitter.com/siotoka

[住所]
東京都新宿区
舟町12-13 石原ビル1階
都営地下鉄新宿線【曙橋駅】徒歩3分

[℡]
03-3354-3303

DSC03394


[定休日]

年中無休

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~24:00

[席数]
カウンター10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

鯛塩そば 灯花@曙橋 ~[限定]芳醇冷やし鯛塩そば~4

DSC02586

鯛灯花さんで頂いてまいりました。
去年であったこちらのお店。
鯛の旨みをとても上手に引き出されていたので夢中になったお店です。

そして今回調べてみると、去年特に好きだった冷やしが今週中まで
ということで、遮二無二向かいました。

平日ということで渋滞を覚悟していましたが、思ったよりもすんなり行けてほっと一安心。

お店に着いたのは10時10分前位?

BlogPaint

DSC02577

雰囲気がいいですね~^^

DSC02575

去年は特にこちら、メディアに取り上げられていましたね^^
今年も忙しくなりそうな予感…^^

そして待つこと8分位で開店です^^

店主さん・店員さんがニコッとしてくれ、
「いらっしゃいませ」
としてくださいました。

そして食券機を拝見。

DSC02579

ありましたありました

芳醇冷やし鯛塩そば 980円

あとは悩んだ

DSC02580

今回は遠慮しておきました(笑)

そして奥の方に母が座りました。
ただ、椅子が高い、母、身長低い…乗るのに苦戦しました^^;

無事に座れたところで、店内を拝見です。

DSC02581

店内はすべてカウンター席。木目調が良いですね。
確かBGMも純和風だった気がします。

DSC02584

両手でお茶碗をもってお水を飲みます。一興なり。

DSC02582

また、お茶漬け食べたいなぁ。

そして灯花さんの家訓が貼ってありました。

DSC02585

とても大切な内容。
これはもっと大きく、お客さんにもパッと分かるようにして貼るべきだと私は思いました。

と、色々拝見していると、どんどんお客さんがいらっしゃって、あっという間に満席^^
もう人気店ですね^^


そして待つこと10分位、いよいよラーメンが到着です^^
今年初の冷やしラーメンです^^

DSC02586

う~ん、まず見た目から涼しいですね~^^ 器がいい感じ^^
どこからか涼しい風が来そうです^^

それでは、頂きます^^(母の感想も交えて)


まずはスープからいきましょうか。

DSC02587

すーっ…。

うん、美味しい、美味し~い。
鯛の生臭さは全くなく、旨みをとっても上手に引き出されている感じがしました。
そこにゴマの香ばしさ、いいですね^^
母は、全体としては美味しいけれど、スープの段階でもうひと押し特徴が欲しかった
みたいでした。全体的に、塩ダレに旨み成分が押されていた感じがしたみたいでした。

しばらく飲んでいると、鯛の上に乗っている梅塩が広がっていって、いいアクセントになりました^^

DSC02588

つるつるつるっと口の中に入っていく麺。スープが美味しいので、麺も美味しいですね~。
いい感じでスープを持ち上げてくれます。
麺は一本一本というよりも一本一本がくっついていましたね。
でも、だまではないのでOK牧場^^

DSC02589

こちらはお肉。これは母子感想がはっきり分かれました。
私…ちょっと臭みを感じた。
母…爽やかで美味しかった。
好みですね。

DSC02590

メンマ…。

去年と比べて太くなっていて味もしっかりしている。
トッピング類で味が染みついているだけではないと思います。
食感も良くてとても美味しいです^^

DSC02592

鯛鯛^^

薄味であまり旨みを感じなかったのが残念でした^^;
フレーバーがあった時に食べればよかったなぁ。

DSC02591

葉物はちょいと苦味があったかな。

そして、頂くこと13分位…、

DSC02593

完飲完食!!

[私達的評価]

芳醇冷やし鯛塩そば 980円   ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
お味は美味しいのですが、いかんせんまだ陽気が暑くない
ので雰囲気が出ませんでした^^;
次回の冷製にもまた期待しています!!



[お店情報]
2015年4月27日オープン
公式HP→ 
http://ameblo.jp/sio-toka/
Twitterは https://twitter.com/siotoka

[住所]
東京都新宿区
舟町12-13 石原ビル1階
都営地下鉄新宿線【曙橋駅】徒歩3分

[℡]
03-3354-3303

DSC02576

[定休日]

年中無休

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~24:00

[席数]
カウンター10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

BASSO@江戸川橋 ~味玉中華そば~3

DSC00953

この日の1店舗目は新店舗、BASSOさんで頂いて参りました^^
BASSOドリルマンさんの支店さんです^^

看板がなかったのでなかなか見つからなかったですが、
ようやく見つけることができました。

DSC00948

小さくBASSOと書いてあるそうです^^

中に入りますと、いらっしゃいませ、と店員さん・店主さんが迎えてくださいました。

そして食券機を拝見。

DSC00950

まだオープン間もないのに色々メニューがありますね。
ちょっと迷いましたが…、

味玉中華そば  900円

にしました。

そしてカウンター席に座りまして、しばらく店内を拝見です。

DSC00952

カウンターが輝いています。まさしく新店舗ですね。

席はすべてカウンター席。でも、どこか広々としています。

BGMは静かに洋楽が流れています。

そして待つこと10分位でラーメンが到着^^

DSC00953

スープ、いい色ですね^^ 全体の雰囲気も美味しそうです^^

それでは…、頂きましょう^^

DSC00955

すーっ…。

うん、美味しい^^ 醤油ダレ先行の鶏ガラスープですね。
ハッキリとした味わいです。
でも、濃いだけでなく旨みも感じますね^^
魚介も少なくとも入っているかな?

DSC00956

BASSOさんはやっぱり麺ですね^^
中細麺でもちもちしてます。食べ応えがあります。
スープとの一体感はもう少しかな?
量的には150g位かな?

DSC00957

葉物は爽やかです^^ 気持ちが良いですね^^

DSC00958

メンマはコリコリ。お味は控えめかな?

DSC00959

ナルト^^

お肉の写真を撮り忘れましたが、小ぶりで柔らかくて美味しかったです^^

DSC00960

トロトロの味玉はとてもいい感じの甘み、とても美味しかったです^^


そして頂くこと13分。

DSC00961

[私的評価]
味玉中華そば  900円  ★★★★☆ 4.8点
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.85点

[一言]
いい感じのお店でした^^
これからどんなお味にブラッシュアップするかも楽しみです^^
頑張ってください^^


[お店情報]
2015年12月27日オープン
「BASSO ドリルマン」の三号店。

[住所]
東京都新宿区山吹町130-15
東京メトロ有楽町線 江戸川橋から徒歩3分

[℡]
不明

[席数]
6席

[駐車場]
ありませんが、裏手にコインパーキングがあります。



鯛塩そば 灯花@曙橋 ~[限定]辛肉醤油そば~4

DSC01008

この日の3店舗目、最後は鯛塩灯花さんで頂いて参りました^^
限定が今週までなので^^

着いたのは18時10分。外並びなし。

DSC00998

寒かったので助かりました^^

中に入りますと、雰囲気のよい店主さんが、
「いらっしゃませ^^」と迎えてくださいました^^

そして食券機を拝見^^

DSC01002

DSC01003

ありましたありました限定^^
有無を言わず

辛肉醤油そば 880円^^

にしました^^

そしてしばらく店内を拝見です^^

店内は三味線の音が聞こえます。ちょうど良い音量です。
お客さんは女性が二人。
また店員さんは男性の方が一人でした。

DSC01006

店内の造りは、すべてカウンター席。清潔感が漂ってきます。

DSC01007

茶漬けの説明ですね^^


そして待つこと10分位で、ラーメンが到着^^

DSC01008

う~ん、いい感じで辛そうです^^

それでは頂きましょう。

すーっ…。
DSC01009
んっ、辛っ。香辛料がかなり効いていますね。自家製ラー油作ったのかな?
でも後からじわぁっと旨みを感じます。なんだろう、豚?

チャーシューは、柔らかくて旨みもあって美味しい^^ 何枚もあるのが嬉しいですね^^

DSC01010

いい感じの柔らかさの麺。量は140g?

DSC01011

メンマはお味控えめかな?

そして頂くこと12分位で…、

DSC01012

完食^^

[私的評価]

辛肉醤油そば 880円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.8点


[一言]
お店の雰囲気がいいですね~^^
限定、また、楽しみにしています^^


[お店情報] 2015年4月27日オープン
http://ameblo.jp/sio-toka/ ←公式HPです。

近くに店舗を構える「塩つけ麺 灯花」が手がけるお店。
出汁には贅沢に愛媛県宇和島産の真鯛、佐賀県玄界灘産の塩を使用。

[住所]
東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階

[電話番号]
03-3354-3303

DSC01001

[定休日]
なし

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~23:00
日曜日 11:00〜15:00/17:00〜24:00
[席数]
カウンターが10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

RAMEN GOTTSU@練馬 ~冷しトマト坦々麺~5

DSC09515

初めてのお店、RAMEN GOTTSUさんで頂いて参りました^^

こちらの冷やしがすごく気になって、いてもたってもいられずに
今回、こちらに向かいました。

着いたのは10時45分。早めに到着。
待っている間にお店の周りを見ていましたよ~。

DSC09511

お店の前に自転車を置いてくださいね~。

DSC09507

横にはおかないでくださいね。

そして待つこと15分、オープンです^^

DSC09522

DSC09523

オシャレな感じですね^^ ウキウキ^^

中に入りますと、お二人の店員さん(どちらかの方が店主さん)が、

「いらっしゃいませ^^」

と笑顔で迎えてくださいました。嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC09512

色々ありますが…

DSC09510

DSC09513

今回はズバリこちら!!

冷しトマト坦々麺 850円

にしました^^ 担担麺大好き・トマト大好き・冷やし大好き…もう、すべて揃ってます^^

そしてすぐに席に座りまして、店内を拝見していました^^

DSC09514

店内、とてもオシャレです^^
いい感じの洋楽のポップな音楽が流れています。
オシャレなバーみたいな感じですね^^

後で待たれていたお客さんも入ってこられました。

店員さん・店主さん、どちらの方も笑顔がステキで、そして言葉遣いもとても丁寧です。
とてもいい雰囲気ですね^^

こちら、高田馬場の渡なべさん出身の方、より楽しみです^^


そして待つこと10分くらい、いよいよ、担担麺が到着です!!

DSC09515

う~ん、とても濃厚そう^^ 辣油の感じかまたいいですね^^

それでは…、頂きましょうか^^

まずはスープからですね^^

DSC09516

すーっ…。

う~ん、すごい濃厚そうです^^
香辛料の辛さ、辣油の辛み、担担麺のゴマの香ばしさ、豆乳の柔らかい甘み、

DSC09518

トマトの爽やかさと旨み成分、そして冷たさ…、
いやぁ、抜群に美味しいですね!! いやぁ、美味しい!!
辛いのですが、とがりが全くないんです。
辛いけれどマイルド、ですね^^
DSC09517

スープが粘度バッチリなので、麺にからむからむ…^^
細麺で加水率高め。このスープにベストマッチですね!!
一体感を感じます^^ ちなみに量は140g位かな?もう少し食べたかった~。

DSC09520

カシューナッツの香ばしさと食感も嬉しいですね^^


とにかくもう、どんどん頂いてしまいますね^^
トマトそのものも新鮮な感じでとても美味しい^^
これが苦手かな…、というところが全くなく…、

DSC09521

まさくし完飲完食!!


[私的評価]

冷しトマト坦々麺 850円  ★★★★☆  4.9点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!


[一言]
お店の雰囲気も良いですし、お味も最高に美味しい^^
また頂きに行きたいなぁ、と心から思いました^^ ご馳走様でした^^



[お店情報]
2013年3月12日オープン
高田馬場「渡なべ」出身

公式ブログ→ http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/
Twitter→ https://twitter.com/RAMENGOTTSU

[住所]
東京都練馬区練馬1-29-16
西武池袋線他 練馬駅中央口から歩いて5分のところにあります。

[℡]
03-3993-8808

DSC09508

[定休日]
月曜日

[営業時間]
火曜日から土曜日 11:00~15:00/18:00~21:00
日曜日 11:00~15:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。





大塚屋@市ヶ谷 ~辛味噌つけそば~3

DSC09945

新店舗、大塚屋さんで頂いて参りました^^

DSC09938

8月いっぱいで閉店したくるりさんが屋号を変更してこちらのお店へ。
皆さんビックリされたでしょうね^^ もちろん私も、「えっ?」という感じでした^^

閉店の時のくるりさんに行けなかったのでこれは頂きに行かなくては、と思い、

DSC09936

到着!! 12時、雨の降る真昼間に並び5名。
でもすぐに中に入ることができ、食券機を拝見。

DSC09939

辛味噌専門店ということで、今のところメニューは二つ。
最近つけ麺を頂くことが多くなっているのでこの日も。

辛味噌つけそば 800円

にしました。

そして席に座りましてしばらく店内を拝見です。

BlogPaint

店内はカウンター席のみ。

DSC09942

ライトがオシャレですね^ 壁の雰囲気も温かくて素敵です。

DSC09940

ペッパー類が並んでいます。


店員さんは店主さん含め2名。

お客さんは男性の方が多かったですね。

BGMのブルースを聞きながら待つこと10分位、つけ麺の登場^^

DSC09945

う~ん、美味しそう^^

DSC09943

辛そうですが美味しそうですね~^^

それでは頂きましょう^^

DSC09944

ずるずるずるっと直接つけ汁から…、

うん、濃厚^^ 濃厚ですね!!
味噌味もするのですが、豚骨味のパンチもかなり感じます。
ただ、噂よりも辛いですよ~^^;あくまでも私的にですけれどね。

そして麺を入れて頂きます。

DSC09946

つるつるつるっ。

美味しい^^ 美味しいけれど…辛い、熱い!!
麺は中太平打ち麺。量的には200g位かな?

DSC09947

よく炒められているお野菜。美味しいですね^^

DSC09948

お肉は半端ない大きさのものが一つと、後は普通の大きさのお肉が2枚くらいだったかな?
美味しかったですが、私的にはやっぱり辛さが…。

でも後から後からつけ汁の旨みが後を引くようになり、麺を大分頂いた後で
かなり飲みました^^ 水を飲みながらですが^^;

そして頂くこと14分位で、

DSC09949

完食^^

[私的評価]

辛味噌つけそば 800円   ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.6点


[一言]
私的には熱さで辛さ倍増でしたが、後々、どんどんつけ汁を飲んでいる自分がいました。
私的には、麺は普通の形の麺でいいかなぁ、と感じました。
これから頑張ってください!!




[お店情報]
麺処 くるり さんが屋号を変えてオープン
2015年9月4日オープン

[住所]
東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
JR中央線(快速)市ヶ谷駅から482mのところにあります。

[℡]
不明

DSC09937

[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:00~15:30/17:00~21:00

[席数]
カウンター席10席くらい(正確には分かりません)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

塩つけ麺 灯花@曙橋 ~特製淡麗塩つけ麺~4

DSC08897

灯花さんで頂いて参りました^^
一食目で支店さんで頂いて、やっぱりこちらも行かなきゃ!と思い、
そのまま歩いてこちらへ。
開店30分前に着きましたのでのんびり周りを見ながら待っていました。

DSC08882

サインがいっぱい^^

DSC08883

DSC08886

メディアでもたくさん紹介されているのですね^^


そして待つこと30分^^ 開店です^^

DSC08908

そして中に入り、食券機を拝見^^

DSC08888

つけ麺を頂くのは決めていたのですが、量などはどうしようかな?
せっかく大好きなお店に来たので、思い切り贅沢しちゃいましょうか^^

特製淡麗塩つけ麺 1000円

^^贅沢贅沢^^

そして席に座ります^^ ご店主さんに食券をお渡ししてしばらく店内を拝見^^

DSC08889

茹でる前と後では全然量が違うんですね。

DSC08890

こだわりの食材です^^

DSC08892


DSC08895

昆布割り…、気になりますね~^^

DSC08896

飯割りもあるのですか~、しかも無料ときたもんですか!!


席はカウンター席が5席です。

BlogPaint



店員さんは、ご店主さんお一人。とても優しい雰囲気の方^^
色々お話しできて嬉しかったです^^

お客さんは私を含めて3名でした。

DSC08893

卓上、綺麗に整理されています。


店内のBGMはサザンですね^^


そして待つこと11分。いよいよつけ麺の登場です。

DSC08897

う~ん、とっても美味しそう^^ 特につけ汁の彩に惹かれました^^

それではまずはつけ汁だけで頂きます…。

DSC08898

すーっ。

かなり塩味が効いていますね。つけ汁なので濃いめだと思うのですが、
前回頂いた時よりも濃いかなぁ、と思いました。

そして、いよいよ麺を入れて頂きます。

DSC08900

つるつるつるっ。

うん、美味しい^^
中太若干縮れ麺、喉越しよく口の中に入っていきます。
ほどよくつけ汁を纏ってくれて、塩ダレだけではなく、鶏や昆布などの
旨みを感じます。ただ、やっぱりちょっと塩が強めかなぁ…。

DSC08899

炙ってあるチャーシュー、芳ばしくて美味しかったです。

DSC08901

メンマはお味控えめかな?

DSC08903

味玉も控えめ…。
やっぱりつけ汁がかなり濃いかな…^^;


そして最後に、スープ割…^^

DSC08904

すごく美味しそう!!

頂くと…、

美味!! 美味です!!

塩ダレが緩和されて、そして昆布の優しい旨みが口の中に広がって…。
いやぁ、絶品!!

あっという間に…

DSC08905

完飲完食!!

[私的評価]

特製淡麗塩つけ麺 1000円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.8点


[一言] 塩分濃度がちょっと高めなのがちょっと残念ですが、
最後のスープ割は最高でした!!



[お店情報]
 2012年6月30日オープン
 

[住所]
東京都新宿区荒木町8 プチ藤ビル
     都営新宿線 曙橋から歩いて7分位のところにあります。
 
[℡]
03-5379-0241 
 
DSC08884
[定休日]
日曜日
 
[営業時間]
18:30~27:00
 
[席数]
カウンター席が5席
 
[駐車場]
ありませんが、
      近くにコインパーキングがあります。

鯛塩そば 灯花@曙橋 ~冷やし鯛塩そば~5

DSC08873

念願!! 鯛塩そば 灯花さんで頂いて参りました^^

今回頂きたかったのは、限定の冷やし!!

ネットでの評判がとても良いので、絶対食べる!!という思いが強くなりました。


そしてお店の近くに着くこと開店15分前。
道路が混んでたからかなり焦りましたよ^^;

店先に着くと、まだ並んでいる方がいらっしゃらなかったので助かりました。
何でも、夜の部はあと10食位しかない、ということだったので…^^;

店内では、「あっ」と、私に気付いたみたいで、お一人出られてきました。
色々お話しできて楽しかったです^^


そして、暫くお店の外を写真でパチっ^^

DSC08855

雰囲気ありますね~。字体も素敵です。
DSC08856

並び方までのご配慮。

DSC08857

今日は冷やしを頂くつもりですが、鯛茶漬け、響きますね^^

DSC08860

^^ 頂いてから行きますよん^^

DSC08863

雰囲気、素敵です^^


そして時間通りにオープンです^^

「お待たせしました、どうぞ^^」

BlogPaint



なんかすごく親しげのある雰囲気の優しい感じの店員さんですね^^

お会いしてからまだ二度目とは思えない感じです。


そして、食券機を拝見^^

DSC08864

おっ、限定があるぞ!!

DSC08866

ヤッタネ^^

迷うことなく

冷やし鯛塩そば 880円

にしました^^ 楽しみです~^^
ちなみに限定20食です。


食券を店員さんにお渡しして、しばらく店内を拝見です。

DSC08868

店内はとてもきれいです^^ 新店舗ということもあるかもしれないけれど、
意識しないと汚れてしまいますからね。

DSC08872

席はすべてカウンター席、木目がいい感じですね^^
ただ、、、椅子が高い…。
母は小柄なのでちょっと辛かったみたい^^;

ただ、足元に、荷物用のかごがあるのは嬉しいですね。

DSC08867

女性のための髪留めゴムも用意されていますね。

細かい配慮嬉しいです。


DSC08865

6月より、麺を変更されたとのこと、こだわりを感じますね^^


店内、店員さんは、ご店主さんと店員さん。
とても気さくな雰囲気の方々で、リラックスして頂けました^^
開店直後で夕食までまた時間があったので、
お客さんはまだ自分たちだけでした^^ 貸切状態^^
おかげで色々お話しできましたよ~^^

DSC08870

卓上には、お茶漬けの頂き方の説明書き。

DSC08871

お茶、ではなくお水^^ ちなみにお冷、というのは、お店側が使う言葉とか。。。

ちなみにBGMは三味線の音楽、静かな店内にいい感じで響きますね^^


そして待つこと10分位…、調理の様子を拝見しながら…。

いよいよ冷やしラーメンの到着です^^


DSC08873

ん~^^ 冷やかですね~。器の雰囲気も素敵です^^
本当にずっとこの瞬間を待っていました^^


それでは、頂きましょう!!


まずはやっぱりスープからですね^^

DSC08874

すーっ。

あぁ~、美味しかばい…。美味しすぎでしょう…美味しい美味しい^^

冷え冷えではないですが、鯛の旨みをちょうどよい塩梅で感じられます。
塩ダレはやっぱり優しい感じ。
優しい味ながらもすごく旨みは感じます。抜群の美味しさですね!!
母が言うには、旨みの中でも、ほのかな甘みもあるのでとても食べやすい、
と言っていました^^


DSC08876

麺は中細麺かな?ちゅるちゅるちゅるっと口の中を滑っていきます。
ちゃんとスープも纏っていて、しかもいい感じに冷えているので
とても気持ち良く頂くことができました^^
 量的には140g位かな?もう少しあっても嬉しかったかな?

DSC08875

トッピング類…。

まずは主人公、鯛。
表面に梅のフレーバー的なものがあるので、自分なりにスープに溶かしつつ
食べてみてください、と優しく説明を受けました。
私的には、梅と鯛の合わさりが気になったので、ちょっとフレーバーをスープに分けて
後はそのまま頂くと…、

あぁっ、美味し~い^^
鯛の優しいコリコリ感と梅の、ちょうど良い塩梅のしょっぱさ、絶妙な組み合わせですね。

DSC08878

お肉もしっかりしてる!! 思ったよりも分厚いので、食べ応えがあります。
こちらもとっても美味しいです!!

DSC08879

味玉の甘みも最高!!
母は、どうやって味つけするんだろうね、と言っていました。
母もいい感じで食べ進めていましたよ~。

DSC08877

唯一メンマだけが味がかなり控えめ。
全体のバランスを考えてのことかな?


そして最後の最後まで大事に大事に頂くこと13分…。
もう食べ終わってしまうのか…、後ろ髪を引かれつつも…、

DSC08880

完飲完食しかないでしょう!!

[私達的評価]
冷やし鯛塩そば 880円  ★★★★★  5点満点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!


[一言二言]   もう、言葉が出ないほど美味しかったです^^
店主さん、店員さん達の気さくな雰囲気も嬉しくて、
嬉しい気持ちで頂くことができました^^

近々テレビでこちらのお店が紹介されるとのこと。
行列ができるかも…、ですね。



[お店情報] 2015年4月27日オープン
http://ameblo.jp/sio-toka/ ←公式HPです。

近くに店舗を構える「塩つけ麺 灯花」が手がけるお店。
出汁には贅沢に愛媛県宇和島産の真鯛、佐賀県玄界灘産の塩を使用。

[住所] 東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階

[電話番号] 03-3354-3303

DSC08862


[定休日] 日曜日

[営業時間] 11:00~15:00/17:00~21:00

[席数]カウンターが10席

[駐車場]ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

らぁ麺 やまぐち@面影橋 ~特製鶏そば~4

DSC09720

やまぐちさんで頂いて参りました^^
ブラッシュアップされたということで、とても楽しみでした^^

着いたのは5時半よりちょっと前。

DSC09709

DSC09713

この日は寒かったなぁ、上に羽織るもの持ってきておいてよかった^^

そして時間ピッタリに開店^^

店員さん、そして店主さんが、
「いらっしゃいませ」
と温かく迎えてくださって嬉しかったです。

そして食券機を拝見。

DSC09714

DSC09715

色々メニューがありましたが、やっぱりここは、

特製鶏そば 1000円

でしょう^^ う~ん、楽しみ^^

私が一番手だったので、好きな席に座りました。
う~ん、やっぱり椅子が高いです~(笑)
そしてしばらく店内を拝見。

DSC09716

店内はすべてカウンター席です。

DSC09717

綺麗な卓上です^^

そしてまずお水を一杯、う~ん、美味しいですね~^^

卓上には食材についての説明書きがありました。

DSC09718

ブラッシュアップの内容になっているのですね^^

DSC09719

つけそばについても書かれています。

BGMは特にありませんでした。でも、静かなのも好きなのでちょうど良かったです。

店員さんは奥に店主さん、店員さんがフロアにいます。

待っている間にお客さんが2名。どちらも女性の方でした。


そして待つこと10分くらい。いよいよラーメンが到着^^

DSC09720
特製鶏そば 1000円

う~ん、とてもきれいですね^^ お肉もあるある^^


それでは…、頂きましょう。

まずはスープから…。

DSC09721

すーっ…。

うん、美味しい、美味しいですね^^

なんか以前よりキレが出た感じがします。
以前は丸鶏のふくよかさをすぐに感じて、そしてどこか油を感じたのですが、
今回は、鶏の柔らかさを感じながらも醤油ダレのいい感じのキレを感じます。
より味がストレートに伝わる感じでした。

正直以前頂いた鶏そばは、私的に甘みがかなり強めかなぁ、
と思っていたのですが、それが今回はキレにかわった感じがしました。
でも、鶏のやさしい甘みは感じますよ~。うん、美味しい!!

DSC09723

麺は細麺で、細麺の中でも若干平打ち? 最近平打ちに敏感になっている私…^^;
スープにいい感じにからみます。
量的には140g位かな?

DSC09722

お肉…、豚さんは旨みがすごく感じられて美味しい^^
甘みよりも旨みを感じられるお肉が好きなんです。

DSC09725

鶏は滑るような表面。味は優しい感じで、食感ははむっとした感じです。

DSC09724

メンマはかなり太目。ごりっとした食感がいいですね。
味的にはちょっと好みが違ったかな?

DSC09727

卵はもう少し甘みを感じられると、スープと一緒に美味しく頂けるかな?


でも、とても美味しかったです^^

DSC09728

完食です^^

[私的評価]

特製鶏そば 1000円  ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.8点


[一言]
ブラッシュアップ、まさしくですね^^
スープが特に美味しかったです^^ 今度は母も連れて…^^



[お店情報]
2013年1月8日オープン 
        お店のブログはこちらです^^ http://nyami.cocolog-nifty.com/nyami/
お店のTwitterはこちらです https://twitter.com/nyamio 

[住所]
東京都新宿区西早稲田2-11-13
      都電荒川線 『面影橋』駅から歩いて13分くらいの所にあります。
 
[電話番号]
03-3204-5120
 
DSC09711


[定休日]
月曜日(祝日の場合は翌日) 

[営業時間]
火曜日から金曜日は11:30~15:00/17:30~21:00
土・日・祝日は     11:30~21:00
スープ切れで終了あり
 
[席数]
カウンター席が13席
 
[駐車場]  
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。


らぁ麺 やまぐち@面影橋


DSC07906


やまぐちさんで頂いて参りました^^ (ちょっと前の記事です^^;)

着いたのは10時50分 一番手です^^

DSC07914
(帰りに撮った写真です。)

DSC07899

DSC07901

DSC07900

色々な看板がありました^^

やまぐちさん、開店当初は毎週というほど通っていたなぁ、と思い出します^^


そして暫く待っていますと、どんどんお客さんが並ばれて、
開店5分前には15名以上のお客さんが…^^

やっぱり大人気のお店なんですね^^ なんか嬉しいです^^


そして開店時刻ぴったりに開店です^^


店内に入りますと、

「いらっしゃいませ」

とソフトな感じで迎えてくださいました^^

そして食券機とご対面^^

DSC07902

この日は何を頂くか決めていました^^

味玉入り鶏そば 880円

にしました^^

そして一番奥の席に座りました^^ それにしても椅子が高い^^;

そして店内の雰囲気を味わっていました^^

店員さんは、奥にご店主さん、前に店員さんがお一人です。

みるみるうちに、店内がお客さんでいっぱい!! 外にも並ばれています^^;

DSC07903

店内はすべてカウンター席で、「コ」の字型になっています^^

椅子が…高いです…^^;

卓上には、こだわりの食材についての説明書きがありました^^

DSC07904


店内は開店当初と全く同じくらい綺麗です^^

BGMはジャズ…、静かに流れています^^


そして待つこと10分位で、ラーメンの到着です^^


DSC07906

う~ん、美味しそうですし、とっても綺麗な盛りつけですね^^
それでは、、頂きます…
まずはスープから…。
DSC07907

すーっ…

美味しい^^ じわぁっと丸鶏のコク・ふくよかさと
いい感じでキレのある醤油ダレを感じます^^

DSC07908

麺は細麺^^ ちょっと柔らかめでしたが、スープをいい感じで持ち上げてくれます^^

量的には14g位かな?

DSC07909

肉は鶏と豚。

豚肉は、薄めでも味が比較的しっかりしていました^^

DSC07911

鶏は表面がつるんとしています。
お味は控えめですね。

DSC07910

メンマはゴリゴリしていて、メンマの味がしっかりしています^^

DSC07912

卵はちょうど良い甘さで、スープと一緒に頂くと、スープがより美味しくなります^^

そして、トッピングされていて、脇役でありそうでなかなかの存在感のネギ^^

全体を爽やかにひきたたせてくれる感じで、私としては欠かせないものだなぁ、と思います^^


そして頂くこと13分位で…、

DSC07913
完飲完食^^


[私的評価]
味玉入り鶏そば 880円    ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.7点


[一言] 久しぶりに丸鶏のふくよかさを味わいました^^ ただ、私的にはちょっと甘めかな?




[お店情報]
2013年1月8日オープン ということです^^
        お店のブログはこちらです^^ http://nyami.cocolog-nifty.com/nyami/
お店のTwitterはこちらです https://twitter.com/nyamio 

[住所]
東京都新宿区西早稲田2-11-13
      都電荒川線 『面影橋』駅から歩いて13分くらいの所にあります^^
 
[電話番号]
03-3204-5120
 
[定休日]
月曜日(祝日の場合は翌日) 

[営業時間]
火曜日から金曜日は11:30~15:00/17:30~21:00
土・日・祝日は     11:30~21:00
スープ切れで終了あり
 
[席数]
カウンター席が13席です
 
 
[駐車場]  
ありませんが、近くにコインパーキングがあります


麺や 河野@中村橋 ~つけ麺~3

DSC09667

河野さんで頂いて参りました^^

こちらの近くまで来ましたので、迷うことなくこちらに向かいました。

着いたのは13時…。

DSC09661

やってましたよ~^^

中に入りますと、満席^^;
店主さんからは、「いらっしゃいませ」
と元気に言われました。


こちらのお店、七彩さんで働かれていた方がご店主。
以前も何度かこちらで頂きましたが、
手打ち麺がとても美味しいお店^^

そして、
DSC01388
(前の写真です)

ゆずが大好きなお店です^^

それではまぁ、まずは食券機から拝見しましょう。

DSC09663

DSC09664

かなり迷いましたが、暑いということもあり、

つけ麺 850円

にしました。

ちなみにこちらのお店、お酒のラインナップもすごくて、
テキーラなども売っているんです。なぜ?という感じでした^^

そして席に座りまして、しばらく店内の雰囲気を味わっていました。

DSC09665

ゆずが見守ってくれています^^
BGMももちろんゆず。ライブバージョンが流れています。

店内の造り…。
すべてカウンター席。
DSC09666

とてもさっぱりしていますね。

店内は煮干の匂いがします。やっぱり私の、煮干探知機は敏感です^^;


そして待つこと13分。まずはつけ汁、そして麺が登場です^^

DSC09667

あれっ…太麺?縮れ麺じゃないの?
あれっ…煮干?鶏ガラじゃないの?

下調べ不足…、これは…泣

でも、、、頂きましょう。

DSC09668

麺、すごいもちもちとしています。手打ちな感じがしますね。
そしてつけ汁に入れて頂くと…、
煮干が強いです…。最後まで食べれるかな…。
ちなみに麺の量は200g…。
煮干が好きな方にはきっと、たまらないお味です^^

DSC09669

つけ汁の中には色々ありまして、お肉…。

DSC09670

メンマ…。

などがありました。

DSC09671

ちょっと飲んでみると、
煮干が主体、鶏ガラもあるのかな…。
何にしてもかなりピンチでした^^;


でもなんとか頂いて、
DSC09672

完食。


[私的評価]

つけ麺 850円  ★★★★  4.4点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★ 4.45点


[一言]
下調べは必ず必要!!



[お店情報]
2010年3月25日オープン 
ご店主さんは、『麺や 七彩』さん出身の方です。
Twitter→ https://twitter.com/menya_kouno
 
[住所]  
東京都練馬区中村3-13-10
             西武池袋線 中村橋駅から歩いて8分くらいの所にあります。
 
[℡]   
非公開

DSC09662
 
[定休日] 
         月曜日の夜の部・火曜日
 
[営業時間]
          11:30~14:00/17:00~20:30 
 
[席数]
 カウンター席が6席
 
[駐車場^^]
 ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

一条流がんこラーメン 総本家@四谷三丁目 ~醤油・塩~4

DSC00205

初めてのお店、一条流がんこラーメン 総本家さんで頂いて参りました。
街中を歩いていると、ビルの中から行列を発見。
列の最前列の方にお聞きすると、「こちらですよ」
と教えてもらい、列の最後尾で並ぶことにしました。
でも、すぐ後ろに並ばれる方が…。
10時開店でもう行列です。私の時は10人だったかな。

看板は…見当たりません。

DSC00200

こちらが目印ですね。

あとはドアにちょこっと、

DSC00202

印象的です^^

そして待つこと15分位。中に入れました。

すると、店主さんが座るや否や、

「あなたは大丈夫なんです。お母さん、、、イメージと違うお味になるかも
と心配で心配で」
と色々お話しを頂いて、

最終的には、

私は 醤油ラーメン?(名称わからず)    700円
母は 塩ラーメン?(母も同じく)   700円

にしました。

すると、座っていますと、常連のお客さんから、
「南千住で!」
というコールが…。

ん?南千住?わからん、わからんばい。
きっと常連さんになればわかるのかな?
ネットでも調べておかないと、ですね

我に戻って店内の様子を。

まずは店主さん。
とにかく明るい!!しかも面白い!!ちょっと今までお会いしたことがない店主さんですね。
他のお店の話までしちゃうんだから^^
しかも文句ではないのが気持ちが良いですよね。

お店はすべてカウンター席。ちょっと狭めかな?

そしていよいよ、お初のラーメン。

まずは私が頂いた醤油ラーメンを。

DSC00205

700円でチャーシュー三枚と玉子付き?すごい!!

それでは頂きましょう!!

DSC00212

すーっ…。

うおっ、かなり濃厚だぞ。最初は煮干みたいな味を感じましたが、
その上に、鶏ガラと豚骨の力強さも感じました。
味の濃さがそのままコクの強さに感じました、美味しい~^^

DSC00207

麺は細縮れ麺。スープにいい感じに絡みますね~^^ 美味しい^^
量は150gはあったと思います。

DSC00208

お肉がまた柔らかくて、いい甘みでめちゃくちゃ美味しい!!
今度来た時はお持ち帰りないかなぁ、と探してしまいそうです。

DSC00211

メンマはお味控えめかな。

とにかくツボにはまってしまって、どんどん食べてしまいます。
味が濃い目なのにどうしよう…飲んじゃおうかな~。


と、次は、母が頼んだ塩味です。

DSC00206

う~ん、こちらも美味しそう^^

DSC00210

うん、美味しい!ちょっと濃いけれど美味しい^^ 母曰く。
私は、魚介系の旨みが惜しむことなく感じられてこちらも最高でした^^

DSC00209

麺は醤油味と一緒ですね^^ いい感じのからみです。
ちなみに母には量がちょっと多かったみたい。

チャーシューは、絶品!!味玉も美味しかったね、
と言っていました。


そして頂くこと13分位…。

DSC00214

ほぼ完飲完食^^

[私達的評価]

醤油ラーメン?(名称わからず)    700円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
塩ラーメン?(母も同じく)   700円    ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.95点


[一言]
楽しい雰囲気の中でこだわりの一杯を頂けました^^
今度は限定の方も頂いてみたいです^^



[お店情報]
2011年4月23日オープン
http://ichijoganko.blog.fc2.com/ ←メニューなどの情報が逐一流れます。
Twitter→ 
https://twitter.com/ichijo_ganko

[住所]
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
東京メトロ丸の内線 四谷三丁目から歩いて4分位の所にあります。

[℡]
不明

[定休日]
月曜、金曜

[営業時間]
(火水木)10:30~14:00(土・日・祝)10:00~(スープ切れ次第終了)
※ブログ確認要!(月金)定休日営業は10:00~(スープ切れ次第終了)

[席数]
カウンター席は7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

鯛塩そば 灯花@曙橋 ~鯛そば秋味~白味噌仕立て~・鯛茶漬け[並]~3

DSC00226

鯛塩そば 灯花さんで、秋新メニューの味噌味を頂いて参りました^^

着いた時間は12時20分。空いている駐車場探すのにちょいと一苦労。
でも無事にお店に着です。
お店の外には並んでいる方が8名位。
ゆったりと待ちます。

DSC00216

構え、恰好が良いですね^^

DSC00215

あじがあります。

DSC00223

提灯もいいですね^^

DSC00217

鯛茶漬け、久しぶりに食べたいなぁ。

DSC00218

行列店なので並び方も考えないと、なんですね。

と、そうこうしているうちに店員さんに促され、先に食券を買うことに…^^
挨拶してくださって嬉しいです^^

そして食券機を拝見です。

DSC00221

DSC00219

ありましたありました 秋の新作^^
そして店員さんに、「茶漬けと合いますかね?」
と聞くと、「私達も食べてみたんですが、美味しかったです^^」
というお答えがありましたので、これは決定ですね^^


鯛そば秋味~白味噌仕立て~880円 +  鯛茶漬け[並] 320円


に決定。そして食券をお渡しして今しばらく店外へ。

そして待つこと7分位で店内に入れました^^

店主さん、店員さんがにこっとしてくれました^^ 嬉しいです^^

そして席に座ろうとしますと…、
椅子が高い~^^; ちょいと一苦労でした^^; 体軽くしないとな~^^;

そして暫く店内を拝見です。

DSC08868
(以前の写真です)

店内はすべてカウンター席。雰囲気、割烹な感じですね。
三味線のBGMが流れてくるのもそういう雰囲気を作っていますね^^

DSC08872
(以前の写真です)

カウンター席も、和な雰囲気を感じます。
とても綺麗に整理されています。

DSC08871
お水をつぎましてまずは一杯^^ 冷たくて美味しい^^

店員さんは、店主さんは含めて3名。
一生懸命作られているのがとても伝わります。
でも言葉遣いはとても丁寧で優しくて嬉しいですね^^
とても入りやすい、食べやすい雰囲気です。

お客さんは老若男女問わず、色々な方が入ってこられます。
特にこの日はお子さん連れの方が多かったなぁ。


そして待つこと10分位で、いよいよラーメンの到着です。

DSC00226

うわぁ、とても綺麗な盛りつけですね^^ 彩もきれいですし、白味噌のお味も気になります。

では…頂きましょう^^

まずはスープから…、

DSC00227

すーっ…。

う~ん、優しい感じです。優しい白味噌を感じ、
そして後から後から鯛の旨みが広がっていきます。
あくまでも鯛が主人公、まさしく白味噌仕立てですね。
私にはちょっと甘みが強かったのと、味がぼんやりしてしまったかな、と思いましたが、
鯛と味噌の一杯、なかなか頂けないお味です。

DSC00230

麺は細麺。つるつるつるっと入っていきます。
スープをまとってから口の中に入りますね^^
ちなみに麺の量は150g弱位だったかな。

DSC00228

しめじはバターか何かで炒められているかな?

DSC00229

かぼちゃは食感が良かったです。

DSC00231

お肉はちょいかためでちょうど良かったです^^ 美味しかった^^

DSC00232

これはおふかな?優しい食感。

DSC00233

味玉はいい甘みですね~^^ こちらも美味しかったです^^

そしてラーメンを食べ終わってから、二段目の楽しさ^^

DSC00225

茶漬けの食べ方を見ながら、、、

DSC00234

鯛、ゴマの味つけ、ちょっと甘みが強かったですが美味しかったです。

そして茶漬け。

DSC00235

鯛の上のワサビで全体が香り良く、そして引き締めてくれます。
美味しいですね^^


そして頂くこと13分位で…、

DSC00236

完食^^

[私的評価]

鯛そば秋味~白味噌仕立て~880円 +  鯛茶漬け[並] 320円
★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.7点


[一言]
いつも気持ちよく頂けるお店の雰囲気、とっても好きです^^
今回の新作はちょっと好みとは違いましたが、
これからも応援していきますよ~^^



[お店情報] 2015年4月27日オープン
http://ameblo.jp/sio-toka/ ←公式HPです。
https://twitter.com/siotoka  ←Twitterです。

近くに店舗を構える「塩つけ麺 灯花」が手がけるお店。
出汁には贅沢に愛媛県宇和島産の真鯛、佐賀県玄界灘産の塩を使用。

[住所]
東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階
都営新宿線 曙橋駅から歩いて211mのところにあります。

[電話番号]
03-3354-3303

DSC00224


[定休日]
日曜日(祝日は営業)

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~23:00

[席数]
カウンター10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

鯛塩そば 灯花@曙橋 ~冷やし鯛塩そば・鯛ご飯~4

DSC09922

鯛塩そば 灯花さんで頂いて参りました^^ 夏の冷やしの〆の一杯、ということで^^

この日は雨がザーザー降り。寒いですね~、もう秋?という感じでした。
着いたのは開店10分前の10時50分位、しばらく店外で待ちます。

DSC09911

うんうん^^

DSC09914

雰囲気ありますね~^^


待っている間にも、鯛の香りが漂ってきます。

DSC09913

鯛めし、鯛茶漬け…、サイドで頂きたいですね~。

そして待つこと10分位、足元がかなりびしょびしょになりましたが、開店^^

「いらっしゃいませ!! 足元が悪い中、ありがとうございます!!」

ちょっとした一言が嬉しいですよね^^


そして食券機を拝見です。

DSC09916

ありました冷やし^^ 塩つけ麺も気になりますね^^ 今度頂きたいです。

DSC09917

DSC09920

限定メニューもあるんですよね。。。でも、煮干三重奏、煮干が苦手なので
最初から決めていました

冷し鯛塩そば 880円 +  半熟味玉 100円 +  鯛めし(小) 120円

に決定!!

ちなみに、冷やし鯛塩そばは、12日迄、白だし煮干三重奏は9日迄ということです。



そして席に座ります。そしてしばらく店内を拝見^^

店内はとっても綺麗で、どこか割烹のような雰囲気もあります。
流れてくる音楽も三味線で雰囲気ありますね。
でも敷居が高い雰囲気でもないので安心して頂けます。

DSC09919

DSC09921

一息お茶…ではなくお水^^

DSC09918

茶漬けの食べ方の説明書きですね^^ 今度は是非食べたいです。
一度頂いているのですけれどね、もう一度^^

店員さんは3名で、声をかけてくれました^^

お客さんはあっという間に満席。まだ新しいお店なのに人気店ですね!!



そして待つこと10分位、いよいよ冷やしの誕生です^^

DSC09922

う~ん、爽やかですね^^ すでに食べに来て良かった感があります。

それでは頂きましょう。

DSC09923

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ ちょうど良い冷たさです。爽やかですね。
そして全体に鯛の旨みとほのかな甘みが広がります。
口の中でふわぁっ、と広がりますね。
とろみさえ感じられます。

DSC09926

そして麺^^ 若干のとろみを感じるスープにしっかりと浸かった細麺。
ぷりぷりとしていて食感良し^^ よくからんでいますね^^
ただ、ちょっとだまになっていたのが気になりました^^;
量的には140g位かな?

DSC09925

梅のフレーバーを少し落としてから頂くと、

やっぱり美味しい~^^

鯛の旨みを上品に頂けます^^


DSC09927

お肉、しっかりとお肉の旨みがつまっていて美味しい!!
こちらのスープになんかピッタリの味なんですよね。

DSC09929

スプラウトというんですね、こちら。なんか…美味しいです。不思議な感じ。
カイワレに似ていたので辛いのかな、と思って食べたので…。

DSC09930

味玉は甘み控えめかな?

DSC09931

メンマもお味控えめかな?


そして、冷やしを頂いた後は、

DSC09924

鯛めし^^ 

あられがかりかり、鯛の風味と優しい旨み…美味しい…^^


そして頂くこと14分で、

DSC09932

完食!!

[私的評価]

冷し鯛塩そば 880円  ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.9点


[一言]
今年の〆の冷やしラーメン、
こちらで頂けて嬉しかったです^^ ご馳走様でした^^
 


[お店情報] 2015年4月27日オープン
http://ameblo.jp/sio-toka/ ←公式HPです。
https://twitter.com/siotoka  ←Twitterです。

近くに店舗を構える「塩つけ麺 灯花」が手がけるお店。
出汁には贅沢に愛媛県宇和島産の真鯛、佐賀県玄界灘産の塩を使用。

[住所]
東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階
都営新宿線 曙橋駅から歩いて211mのところにあります。

[電話番号]
03-3354-3303

DSC09915

[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~23:00

[席数]
カウンター10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

麺庵ちとせ@曙橋3

DSC08354
新店舗、麺庵ちとせさんで頂いて参りました^^(ちょっと前の記事です)

一食目にこちらから近くの、こちらも新店舗のお店で頂いて、
しばらく車内で休んでから、こちらに向かいました^^


そして移動すること5分で到着^^ 近すぎっ^^

そして11時40分に到着です。

DSC08344

DSC08346

う~ん、新店舗さんと出会える喜び^^

そして中に入りますと、

「いらっしゃいませ^^」

と、とても優しい声でご店主さん?に迎えて頂きました。

そして、食券機を拝見。

DSC08348

この時はラーメンを軸としたメニューでしたが、今はもっと増えたのかな?
いずれにしても、私は

味玉らぁ麺 850円

を購入。そして席に座りました。

すると、ご店主さんが
「ありがとうございます^^」
ととても丁寧に対応してくださいました。
本当に丁寧な方ですね^^

そして待っている間に、店内を拝見です^^

BlogPaint

店内はカウンター席が7席。ちょっと変わった造りですね。

DSC08353

卓上はマットが敷かれていて、とてもきれいです。

DSC08349

こだわりの食材についての説明書きもありました。とても楽しみ^^

DSC08350

細かいところへの気配りも素晴らしいです。


店員さんは、ご店主さんのみ。黙々と、そして丁寧にお仕事をされています。

お客さんは3名ほどいらっしゃいました。

BGMは、よく聴くイーグルス^^ 心地が良いですね^^


そして待つこと10分位、ラーメンが到着です^^

DSC08354

スープのお色が特徴があるかな?いずれにしても美味しそうです^^

それでは頂きます…。

まずはスープから^^

DSC08355

すーっ…。

うん、美味しい^^ 美味しいです^^

全体の味つけは濃いめになっていますが、ただ濃いだけではなく
幾重にも旨みを感じられます。味わい深いですね。
私は鶏をまず感じましたが、鶏だけではないですね。
ちょっとハマってしまいます。


DSC08356

麺は平打ち麺。こちらは…、私的にはスープに合っていたかなぁ、という感じでした^^;
もう少し加水率を低めの方が…、とも思いましたが、あくまでも私の好みですからね^^;

DSC08357

メンマは食感がとても良くて、そしてお味もしっかりしていて美味しい^^

DSC08358

お肉は薄めでしたが、お肉の旨みを感じられて美味^^

DSC08359

味玉も甘みを感じられて、黄身をスープに混ぜて頂くと、更に美味しくなりました^^


そして全部頂いたなぁ、と思いましたが、スープに少しずつはまっていっている私。
本当に癖になりますね^^


二店目なので完飲はしませんでしたが、、、

DSC08360
完食です^^

[私的評価]
味玉らぁ麺 850円     ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.75点


[一言]癖になってしまうスープでした^^ ただ、私的に麺がちょっと苦手だったかも…。




[お店情報]
自家製麺。
お店の公式HPは、http://ameblo.jp/menanchitose/ こちらです。
https://twitter.com/menanchitose  ←お店のTwitterです。

[住所]
東京都新宿区市谷台町18-5
都営新宿線 曙橋駅から歩いて10分位のところにあります。

[電話番号]
不明

DSC08345

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~14:30/17:30~20:30
日曜日・祝日  11:30~14:30

[席数]
カウンター席が7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。







ラハメン ヤマン@新桜台

DSC08382

 とても久しぶりのお店、ヤマンさんで頂いて参りました^^(ちょっと前に頂いた時の記事です)
久しぶりに頂きたいなぁ、とかなり前から思っていたので、念願です^^

着いたのは14時くらい。あっ、あったあった!すぐにわかる店構えです^^

DSC08374

DSC08376

DSC08377

独特ですね~^^ お店のこだわりがすでに伝わってきます^^

中に入りますと、低い声でご店主さんが、

「いらっしゃいませ」

と迎えてくださいました。

店内はお客さんでいっぱい^^

なんとなくですが、地元に根付いた感じもしますね^^


それではメニューを拝見です^^

DSC08378

こちらのメニューと、店外に貼られてあった(店内にもありました)メニューを拝見して…
悩みに悩み…、

あぶらは 750円

にしました^^

でも色々なメニューがあったから、また頂きに来たいですね^^


そしてあぶらはを頼みまして、しばらく店内を拝見です^^

DSC08381

レゲエな感じが店内全体から感じられます^^ ジャマイカも感じます^^

流れてくる音楽もボブマーリー^^ ゆったりの雰囲気が居心地が良いですね^^

店外にもありましたが、店主さんの?イラストもとっても可愛いです^^


DSC08380

店内はすべてカウンター席で、L字型です^^

店員さんは、ご店主さんと店員さんのお二人。

ご店主さん、リーダーシップを発揮されていますね^^

調味料は…なんか恐ろしい感じのものが…^^;見ている分には楽しいです^^


そして待つこと10分位^^ あぶらはの到着です^^

DSC08382

さっぱりした感じの油そばですね^^


それでは頂きます…。

まずはよくまぜまぜ…。

そして頂きます^^

DSC08383

ちゅるちゅるっという感じの、つるつるした表面。食べるともちもちします。

タレは優しい雰囲気のタレで…、ちょっと甘めな感じです。挽肉のお味が広がっていますね。

麺の持ち上げはまあまあかな?

量的には150g位だったかな?


DSC08386

お肉は程よく柔らかめで美味しかったです^^

DSC08385

メンマはゴリゴリ、お味は控えめでした。

DSC08384

葉物はしゃきしゃき^^ ちょっと食べたことがない感じでした^^


そして黙々と頂き…、12分位で、

DSC08387
完食です^^


[私的評価]
あぶらは 750円    ★★★★☆  4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…   ★★★★☆ 4.55点


[一言] 独特な雰囲気の中で頂けました^^ もう一工夫あると嬉しかったかな?



[お店情報]

2003年10月開店。自家製麺。
初台の「嗟哉」出身。レゲエ好きの店主が作る、
店名はジャマイカ特有の言葉で「やぁ!」とか「はい、もちろん」という意味。


[住所]
東京都練馬区栄町22-1

[電話番号]
03-3557-0703

DSC08375

[定休日]
木曜日

[営業時間]
11:30~16:00/19:00~22:00

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、比較的近くにコインパーキングがあります。



鯛塩そば 灯花@曙橋

DSC08329

新店舗、鯛塩そば 灯花さんで頂いて参りました^^
(ちょっと前に行きました^^)

早めに近くのパーキングに着いて、しばらく小休止。

15分位して、お店に向かいました^^

そして、歩くこと1分で到着です^^

DSC08343


DSC08321

雰囲気ありますね^^

DSC08322
提灯もいい感じです^^

DSC08323

ラーメンも美味しそうですし、鯛茶漬けもいいですね^^


早めに着いたので、ポールポジション!! 一番目です^^

後には10名ほど、男性の方・女性の方が並ばれていました^^


そして開店の11:00^^

「お待たせしました」

と一言店員さんに言われ、そして中に入りました^^

早速食券機を拝見^^

DSC08325

今はもしかするとメニューが増えているかもしれませんが、この時は

母・私共に 鯛塩そば(味玉つき) 880円
本格胡麻鯛茶漬け(数量限定)  320円

にしました^^

7月1日より『鯛塩つけ麺』~みぞれ仕立て~のご提供がスタートしました(^^)ということです^^

そしてすぐに一番奥の席に座りました^^


そしてラーメンができあがるまで、しばらく店内を拝見^^

DSC08327

木目調な感じの店内、すべてカウンター席で、どこか割烹に来ている感じ^^
店員さんは、お二人。どちらかの方がご店主さんなんですかね^^
とても丁寧な雰囲気の方々です^^


DSC08328
綺麗な卓上^^

DSC08326

お茶漬けの食べ方ですね^^ こちらも楽しみなんですよね~^^

BGMは三味線が流れていました^^ 雰囲気出てますね^^



そして待つこと11分位、いよいよラーメンの到着です^^

DSC08329

う~ん、とっても優しい雰囲気の見た目ですね^^ スープから鯛の雰囲気を感じます^^


それでは頂きます…。

DSC08330

スープ…。
う~ん、優しいですね^^ 鯛の旨みが柔らかく口の中に広がります。
塩ダレも優しい感じです^^
後々思ったのですが、ちょっとアクセントになるようなものがあると…、
例えばですが、ほんのちょこっとワサビとか丼の脇に付いていたら私的に
嬉しかったかもしれないです^^

DSC08331

麺はちょっと独特な香りがしました。柔らかい麺で、量は140gくらいでしょうか。

柔らかいのでするするするっと入っていきます。

DSC08333

穂先メンマは、存在感がなかなかありますね。味がしっかりしていて美味しいです^^

DSC08334

可愛いトッピングもありました^^

DSC08335

チャーシューは薄めですが、歯応えはあって、お肉の味も感じられて美味しかったです^^

DSC08336

卵は控えめなお味かな?こちらのスープには合っているかもしれないです^^


DSC08332

そしてお茶漬け^^ 一品をまた頂ける感じです^^

DSC08341

するするするっ!! う~ん、美味しい^^ 鯛の新鮮さ、いいですね^^
ワサビも合います^^ スープが生き生きとしていますね^^


そして最後まで美味しく頂いて…、

DSC08342
完飲完食です^^

[私達的評価]
母・私共に 鯛塩そば(味玉つき) 880円  ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言]とても優しいお味でした^^ ちょっとアクセントがあれば私達的に嬉しかったかなぁ^^



[お店情報] 2015年4月27日オープン
http://ameblo.jp/sio-toka/ ←公式HPです。

近くに店舗を構える「塩つけ麺 灯花」が手がけるお店。
出汁には贅沢に愛媛県宇和島産の真鯛、佐賀県玄界灘産の塩を使用。

[住所] 東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階

[電話番号] 03-3354-3303

DSC08324

[定休日] 日曜日

[営業時間] 11:00~15:00/17:00~21:00

[席数]カウンターが10席

[駐車場]ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ