拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

千代田区・中央区

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

饗 くろ㐂@浅草橋 ~花巻そば ~小豆島の香り~ 小豆島オリーブご飯~4

DSC00203


饗 くろ㐂さんで、季節限定そばを頂いて参りました^^
今年はこの、季節限定そばを日にちが合えば頂きたいなぁ、と思っています^^

そして今年、私の一回目はこちらです^^

お店の近くのパーキングに着いたのは12時50分。
本当はもっと早く着いていたのですが、ウォーキングの為に遠くに停めたかったので、
決めておいたパーキングに向かって走っていたのですが、そのパーキングが見つからず、
やむを得ず、近くのパーキングに停めてお店に向かいました。
パーキング探しに時間がかかって、限定を食べ損ねては仕方がないですからね^^;

そしてお店に着^^

DSC00195


う~ん、雰囲気ありますね~^^

DSC00197


そして今回頂きたかったのは…、

DSC00196


そう、こちらです^^

花巻そば^^ とっても気になっていたんです^^

そしてすぐに中から店員さんに、
「今ならすぐに入れますよ」
というような事を言われ、すぐに中に入りました^^

DSC00198


あじのある暖簾をくぐって、中に入ります^^

すると、店主さんと目が合って、
「どうも~^^ ありがとうございます^^」
と声をかけて頂きました^^ 嬉しいですね^^

そして食券機を拝見です^^ 

DSC00199


色々ありますね^^

DSC00200


ありました限定3

そして、

DSC00201


オリーブご飯もあるみたいなので、最終的には、

花巻そば ~小豆島の香り~ 1100円 
+  小豆島オリーブご飯 200円


を購入^^

そして久しぶりのカウンター席に座りました。
本当にいつぶりかのカウンター席ですね^^

まずは店内の造りから。

店内は一番奥がテーブル席になっていて、後はカウンター席になっています。

DSC00202


和の雰囲気をとても感じる雰囲気ですね^^

店員さんは、店主さんを含め4名で、和やかな雰囲気ながらも、
テキパキとお仕事をされています。
この日、私の前にいらっしゃった方は、とても和やかな雰囲気の若い店員さんでしたが、
雰囲気がとても優しい方で、今回のラーメンの食べ方等、とても分かりやすく、
丁寧に教えてくださいました^^ とても素敵な方だなぁ、と思いました^^

店主さんもとても和やかな雰囲気の中でお仕事をされている感じでした^^

お客さんは、客層がとても広くて、若い男性の方、女性の方、外国の方、初老の方、
本当に色々な方がいらっしゃいました。
色々な方に愛されているお店なんですね^^
今のこのお店の雰囲気、、、分かる気がします^^


そして待つこと10分、いよいよラーメンの登場…。

DSC00203


うおっ!! 凄い!! この海苔は…。中が全く見えないっす(゚0゚;ノ)ノ
でも上に乗っている防風という葉物の彩がとても綺麗です^^

そして店員さんにお聞きして、私なりに考えて、海苔を半分に折って、、、

DSC00204


中を拝見しましたε-(´∀`*)ホッ



中は…美味しそうです^^
鶏のせせりが見えますね^^
そして、玉葱に、とても綺麗なスープが見えます^^

それでは頂きましょう^^


まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00205


すーっ…。


う~ん、美味しい^^ 優しい甘味を感じますね^^
今回は鶏を少々と秋刀魚オイル、鮭出汁を使っているとか。
また、玉葱からも甘みが出ていると思いました^^
清涼感も自然と感じているのでしょうね^^

鶏は感じたのですが、普段、秋刀魚オイルや鮭出汁は頂いたことがないので
あまり分かりませんでしたが、
先日、秋刀魚のラーメンを頂いたので、
あの甘みの雰囲気かなぁ、と思いながら頂いていました^^
兎に角、程よい甘みでとても体に優しい感じで美味しかったです^^
醤油ダレもとても優しい雰囲気でしたね^^

そして麺^^

DSC00206


細麺でとても柔らかい麺^^ するするするっと口の中に入っていきます^^

啜り具合もとてもいいですし、スープとの馴染みも抜群^^
とても美味しく頂きました^^

そしてもちろん、

DSC00209


海苔巻きしましたよ~^^

勿論、抜群の美味しさです(*´▽`*)ノ゛

そしてトッピング類^^

DSC00207


鶏のせせりは、噛み応えがなかなかあって、
鶏の旨みを十分に感じられるお肉でした!!

DSC00208

防風と言う葉物は、いい感じの食感と苦味がたまらなかったです(o^∇^o)

DSC00210


山クラゲはもう少し食感のコリコリ感を味わえたら嬉しかったな、と思いました。

そして最後は、オリーブご飯にスープをかけて…、

DSC00212


雑炊仕立て…、ズバリ、旨し!!

そして頂くこと13分。

DSC00214


完飲完食^^

[私的評価]

花巻そば ~小豆島の香り~ 1100円 +  小豆島オリーブご飯 200円

★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)


お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.85点


[一言]
インパクトのある見た目から始まった一杯でしたが、
とても優しく、体が温まる一杯でした^^
甘味があって、旨味があってとても美味しかったです^^
これからも色々なラーメンを頂きたいです^^
できる限りお金を節制して…^^;


画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップにご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9

[お店情報]
2012年11月9日オープン
公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/motenashikuroki/ 

                 
[住所]
東京都千代田区神田和泉町2-15
             JR中央線など 浅草橋駅 から歩いて12分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3863-7117 
 
DSC00197


[定休日]  
  金曜、日曜、祝日
 
[営業時間^^]
11:30~15:00/18:00~21:00
[水] 11:30〜15:00
※麺がなくなり次第終了 

[席数] 
  カウンター席が9席とテーブル4人がけが1席。
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

素良@麹町 ~旨味出汁麺~4

DSC09835

素良さんで、開店最後の一杯を頂いてきました。

この一月で一旦閉店、恐らく14日で最後の素良さんの貴重な一杯です。

きっとものすごく並ぶだろうと思い、10時半位に着こうと思い、
そしてパーキングも高いので、パーキングの場所も決めて向かいましたら、
パーキングの場所が工事をしていまして、
第二候補にしていた所はすでに満車🚘🚘🚘

もう、、、いいや、とばかりに、時間も気になって、空いているパーキングに停めて、
お店に向かいました所、なんとこの日は整理券!!

DSC09815


良かったのか悪かったのか、指定の13時半に出戻ることに。

その間、お腹も空くので他のお店で一杯頂いて、
そしてまたこちらに戻り、パーキングを見つけたかったのですが、
朝よりも満車が多くなり、探すのに一苦労💦
時間もギリギリになり、
焦りに焦って兎に角空いている所に入れようとばかりに入れて、
そこから歩くこと15分。
ギリギリ13時半に着。
でも、多くの人が待っていました。
全体的に遅れているようでした。

BlogPaint


そして待つこと45分。
ようやく中に入れました^^

そして食券を購入。

DSC09833

今まで通常メニューを頂いていなかった私なので、貴重な一杯です。

旨味出汁麺 1000円

を購入。
そしてしばし店内でも待ちまして、待つこと10分位で、席に案内されました^^

そして店内を拝見。

店内はカウンター席のみで、
お客さんは、初老の方や、若い方、常連さんらしき方など色々な方が来られていました。

店員さんは、お二人。厨房にお一人と、接客案内にお一人です。
連携はバッチリでしたね^^

また、卓上は、

DSC09834

とてもサッパリしていて綺麗です^^

そして暫く、店主さんの作っている所作を拝見させて頂き、
そして待つこと10分、いよいよ、こちらのお店で最後の一杯が着です^^

DSC09835

う~ん、美味しそう^^
スープのお色がちょっとイメージとは違いましたね。どんなお味なんだろう。

では、頂きましょう^^

DSC09836

すーっ…。

うん、美味しい^^
鶏ガラ?だけではない。豚骨も入っているね、きっと。
でも、それだけでもない。なんか色々入っている感じがする。
メニュー名の如く、「旨味出汁」なんですね。
旨味は感じますし、いい感じの甘みもあるので飲みやすいのですが、
何のお味、とは絞りにくい感じですね。

DSC09838


ただ、しばらく飲んでいると、
タマネギの溶けた甘みが全体に広がっていくのがわかって、
その甘みがとても美味しく感じられました。
そして、マッシュルームのペーストで香りも広がっていって
こちらもまた魅力的なスープに変身^^

色々工夫されているのですね^^

そして麺^^

DSC09837

啜り具合はなかなか。ただ、スープの旨みにちょっと押されていた感じもしました。

そしてトッピング。

タマネギはトッピングとしても甘みがあってとても美味しかったです^^

DSC09839

鶏は、とても肉厚で、食べ応えがあってとても美味しいです^^

DSC09841

チャーシューもかなり食べ応えがある、かたさのあるもの。
かなりかためでしたが、好みな感じで、美味しかったです^^

DSC09840

牛蒡は、ごりごりとかたさ一番でしたが、仄かな香りもして、美味しかったです^^


そして頂くこと12分、美味しく頂いて、

DSC09842

完食です^^

[私的評価]

旨味出汁麺 1000円  ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点

[一言]
こちらのお店最後の一杯を頂けて良かったです。
店主さん、本当にお疲れ様でした。
そして美味しい一杯、ありがとうございました。

※1月で一旦閉店です。

0001028941

4ALLSTJ9

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m



[お店情報]
2016年2月24日オープン
公式サイト→ 
http://soranoiro-vege.com/ 

[住所]
東京都千代田区麹町3-4-3 シエルブルー麹町101
東京メトロ有楽町線 麹町駅から徒歩2分

[℡]
03-6272-6886

[定休日]
基本的に日曜日、月曜日(不定休)

[営業時間]
11:30~15:00

[席数]
カウンター席が10席位

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



素良@麹町 ~宮崎千尋の正月限定「鶏」ソバ ~4



DSC00890

新年、明けましておめでとうございます(*´▽`*)ノ゛
本年も、店主さんこだわりの一杯を頂いていきたいです^^
健康な状態で一杯一杯を大切に頂きたいです^^
今年も宜しくお願いします(@^▽^@)


それでは今年一杯目。

元旦から動くのは今までで初めてかもしれないですね^^
前日のworkshopで教えて頂いた情報で、元旦に限定ラーメンを頂けるお店、
ということで、こちらのお店のお名前が挙がりました。

ただこちらのお店、以前は、
店内撮影不可・携帯電話の操作自体禁止
の厳しいお店、と噂を聞いていてなかなか行けていなかったのですが、
最近は、緩和されて、店内撮影もOKになったとのこと。
お店としては気になっていて、閉店になってしまうということもお聞きしていたので、
やっぱり一回は行ってみたいという気持ちだったので、今回向かいました。


後は直接はラーメンとは関係はないのですが、
仕事の先輩で、元旦の都内の運転は、交通量がめっきり少なくて気持ちが良いよ!!
と言っていたのでそれも興味があって実際に都内に行ってみると…、

まぁ、ガラガラΣd(≧∀≦*)
しかもスピードが出る出る!! いつも使う川越街道のスピードたるや凄かったです!!
でも、いつも困るのはパーキングですね。
折角早い時間にお店の近くまで来たのに、
決めていたパーキングが見つからない。
お店の行列も見えていたので焦るし、、、
で、最終的には、お店から近めの、そして比較的安めのパーキングに停めました。
でも結果から話しますと、2000円かかりましたけれどね^^;

で、お店まで歩くこと5分、着。


DSC00885

こちらが噂の素良さんなんですね^^


そして行列に接続。並びは30名弱でしたね。
着いたのは11時20分位。
車に載せていたはずの上着もなく、トレーナーにマフラー、ニット帽姿で
とにかく待っていました。
でも、なんとか極寒まではいかなかったので助かりました。

しかもお店の回転も良く、行列はいいテンポで進んでいきます。

その間、貼り紙を確認。

DSC00889


BlogPaint


本当に1月で閉店なんですね…。んっ?いったん閉店なんですね。
ファイナル営業と言うのもあるのですね。
今日、お味が好みだったら是非今度も頂いてみたいです^^

DSC00888

撮影可能^^ 落ち着いて写真も撮れますね^^

そして待つこと25分位。店員さんに促され、中に入りました。

中は、宮崎店主さんと店員さんが、カウンターでラーメンを作られています。

そして食券機で

天草大王の限定ラーメン! 1000円

を購入して、また店内でしばし待ちます。
待っている間、また店内を拝見。

店内はすべてカウンター席、なんかポップな面白い雰囲気です。
BGMもどこか変わった感じ。
すべて宮崎店主さんのこだわりなんでしょうね^^

店主さんはお客さんと仲良くお話されながら手際よくラーメンを作られています。
でもどこか独特な話しぶりですね。

そして待つこと7分位で席が空き、そちらに移動。
そして、

DSC00891

カウンターのお箸の様子だけ写真を撮ってただただ待ちます。


そして待つこと8分。ラーメンが登場です^^

DSC00890

おーっ、綺麗ですね^^ そしてなかなか濃そうなスープ^^ でも…美味しそう^^

それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00892

すーっ…。

うわぁっ、美味しい^^ すごい美味しいΣd(≧∀≦*)
いやぁっ、新年早々最高に美味しいスープですよ!!
飲んだ瞬間に、旨い!!そう思いました!!

天草大王の旨みが本当によく出ていますね!!
奥深いところにあるけれども、いざ口の中に入ってみると、
一気に旨みが広がってきます。
そして鶏油も感じますが、天草大王の独特な濃い甘みも感じて…、いやぁ、美味しい!!

でも、この美味しさは鶏だけにしてならず。
醤油ダレの奥深さですね。
見た目は濃いのですが、濃いのではなくて、深いのですね。
そして鶏の旨みがとても生かされるような醤油ダレなんですね。
心地よい香りも存在。この香りがまたいいですね^^
このスープの時点でかなりの感動を覚えています(*≧▽≦)(≧▽≦*)

DSC00893

麺は細平打ち麺。

平打ち系はちょっと苦手なんですが、
こちらの平打ちは細麺なのでそれほど気にならず…。
するするするっと口の中に啜られていき気持ちが良いですし、
奥深いスープと分かりやすい甘みのある麺が合わさって抜群のバランスです^^


そしてトッピング^^

DSC00894

かまぼこ^^ 黄色の部分はまた味が違いましたね^^
縁起が良いですね^^

DSC00896

三つ葉はやっぱりいいですね~^^

DSC00897

揚げた御餅です^^
こちらがまた美味しい^^
アイディアも素晴らしいですね!!

DSC00895

お肉は二種類。

DSC00899

どちらも旨みがしっかり感じられて美味しかったです^^


そして頂くこと11分。美味しかったのでどんどん頂いちゃいました^^

DSC00900

完食です^^

[私的評価]
天草大王の限定ラーメン! 1000円  ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
とても美味しい美味しい一杯でした!!
新年早々最高の一杯^^ 幸せでした^^
お店の雰囲気はちょっと独特でしたが、私的にはそこまで気になりませんでした。
1月14日まであと数日。
それまでに通常メニューも頂きたいです!!
そしてファイナルも^^

兎に角美味しかったです^^ ご馳走様でした^^



[お店情報]
2016年2月24日オープン
公式サイト→ 
http://soranoiro-vege.com/ 

[住所]
東京都千代田区麹町3-4-3 シエルブルー麹町101
東京メトロ有楽町線 麹町駅から徒歩2分

[℡]
03-6272-6886

DSC00886

[定休日]
基本的に日曜日、月曜日(不定休)

[営業時間]
11:30~15:00

[席数]
カウンター席が10席位

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




饗 くろ㐂@浅草橋 ~味玉塩そば~4

DSC00676

饗 くろ㐂さんで、塩味を頂いて参りました^^

こちらの塩味、前々から評判がとても良かったのですが、
何故か行くタイミングをずっと逸していて、ようやく今回、行くことができました^^

それにしてもこちら、くろ㐂さんは、紫さんで頂く時が非常に多く、
饗さんで頂く機会が殆どないんですよね。

でも、これを機会に、来年は頂く機会が増えるといいなと思います^^


今回、いつものパーキングが空いていたのでほっと安心。
お店に着いたのは12時55分。外で並んでいる方は7名位でした^^
思っていたよりも少なめで助かりました^^

DSC00664

やっぱりお店に着くと嬉しいですね^^

DSC00672

この暖簾もとても久しぶり^^

DSC00671


そして、店員さんに促されて店内で食券を購入。

DSC00666

外国のお客さんも来られるのですね、英語表示がありますね^^
この日は塩味を頂くと決めていましたので、味玉塩、と思いましたが…、

DSC00667

これはゲリラ限定でしょうか?ブログにも書いてありませんでしたよ~(*≧▽≦)
どうしよう…。帆立…そそられますね…。
時間が過ぎていく…。

もう、こういう時は初志貫徹です!!

母子共に、

味玉塩そば 1100円

で!!

そしてまた外で待ちます。

ちなみに今の季節の限定ラーメンは、

DSC00669

冬のカレーそばです^^

来年は、この「季節の限定」を毎月頂ければ嬉しいな、と思っています^^


そして待つこと6分位で、店内に入ります。

座ったのは、いつも一緒の、一番奥のテーブル席^^
いつも一緒なんですよ^^ 不思議^^

奥の方に歩いていくと、店主さんは気づいてくれて、
「あっ、こんにちは~^^ 饗、久しぶりじゃないですか~?」
と言っていました^^
よくご存じで…^^
こういう一言が嬉しいですよね。覚えてくださっている^^

そして席に座りまして、店内を拝見です。

店内はカウンター席と、奥に4人分のテーブル席。
お客さんは、男性女性半々位でしたね。
外国の方もお一人いらっしゃいました^^

店員さんは、店主さん以外に3名。
店主さんを中心にテキパキ動かれていますが、
前回紫さんの時、嫌な対応をされた方がいらっしゃいます。。。
やっぱりちょっと苦手です…。

でも、回転もすごく良いですし、
日に日に素敵なお店になっているなぁ、と思います。
特にこの一年は目覚ましい進化があった感じがします。
紫さんだけしか来れていませんでしたけれどね。
雰囲気にどこか以前と違う感じがします。

DSC00673

和を感じるテーブル。でも、BGMはジャズ。
静かに静かに流れていて気持ちが良いです^^

こだわりの食材についても説明書きがありました。

DSC00674

読めば読むほど、

DSC00675

早く食べたくなります。


そして待つこと4分位。はやっ!! ラーメンが登場です^^


DSC00676

うわぁっ、彩りが豊ですね^^ そしてとても美味しそう^^
スープがまたとても綺麗ですね^^ 表面の油がいい感じで、コクが出ていそうです^^

それでは、久しぶりの塩味。頂きましょう^^

まずはスープからですね^^

DSC00678

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ とっても美味しい^^

鶏ガラの旨みがしっかり、そして優しい感じですが、
甘みも出ていて飲みやすいですし美味しいです^^
野菜からも旨みを出していると書かれてありましたが、
野菜の旨み、いいですよね。
とにかくとっても美味しいです!!
母もとっても美味しい^^ と嬉しそうでした^^

そして麺^^

DSC00680

小麦が練りこんであるのかな?
頂いてみると、、、

うん、とってもしっかりしている麺ですね。
加水率は低め。角ばっていますね。食べている、と、とても感じられる麺です。
ただ、スープの持ち上げが弱めなのか、それとも麺の存在感が強いのか、
啜った時にスープの旨みがあまり感じられなかったのがちょっと残念でした。

次はトッピング類。

DSC00679

葉物?
こちらはシャキシャキしていて、お味もなんか独特で私はかなり好みでした。
ニラだと、スープに思い切り影響を与えてしまうから、違うのかな…、何だろう。

DSC00681

お肉は、臭みはなく、旨みをしっかり感じられて美味しかったです^^

DSC00682

鶏のお肉ロールは、味がはっきりしていて、私的にはかなりの好みのお味^^
これは工夫ですね^^

DSC00684

これは説明書きにもあるちぢみ小松菜でしょうか。ちょうどいい箸休めですね^^

DSC00685

こちらは、筍?こりこりっとした食感。味は殆ど感じられませんでしたが、
量が比較的多く入っていて、食感を楽しめました^^

DSC00686

そしてローストトマト。
こちらはとっても美味しかったです^^
トマトとラーメン、何でこんなに合うんでしょうね^^
優しい美味しいアクセントになりますね^^

そして

DSC00687

ちょっと味は控えめな味玉を頂き、、、

DSC00688

ほぼ完飲完食です!!

[私達的評価]
味玉塩そば 1100円  ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
お聞きしていた通り、とっても美味しい塩でした!!
鶏と野菜の旨みがしっかり出たスープ、
ベクトルが同じ方向を向いている多くのトッピング故の一体感。
思わず完飲完食しそうになりました^^

来年は毎月の限定ラーメンにも注目して、
饗さんでも色々なお味を頂こうと思います^^

とても美味しかったです^^
ご馳走様でした(*´▽`)ノ ・゚:*:




[お店情報]
2012年11月9日オープン
公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/motenashikuroki/ 

                 
[住所]
東京都千代田区神田和泉町2-15
             JR中央線など 浅草橋駅 から歩いて12分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3863-7117 
 
DSC00671

DSC00670


[定休日]  
  金曜、日曜、
※祝日(冬季休業は上の写真をご覧ください)  
 
[営業時間^^]
11:30~15:00/18:00~21:00
[水] 11:30〜15:00
※麺がなくなり次第終了 

[席数] 
  カウンター席が9席とテーブル4人がけが1席。
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

志奈そば 田なか Second@末広町 ~味玉塩中華そば~4

DSC04345

田なかSecond さんで頂いて参りました^^

前回頂いて、すごく美味しくて、また頂きたいな、と思って、ようやく来ることができました。

着いたのは15時前、昼の部、ギリギリでしたよ(*>∇<)ノ ァィ♪

DSC04328

DSC04329

そうそう、このような外装でしたね^^

DSC04332

限定ラーメンなのかな?宣伝していました^^

そして中に入りますと、中はお客さんはいらっしゃいませんでした。
やっぱりこの時間帯ですからね。

店員さんは、「いらっしゃいませ^^」と自然な笑顔で対応してくれました^^
なんか嬉しくなる対応ですね^^
男性お二人、女性お一人です^^

そして食券機を拝見。

DSC04333

DSC04334

あっ!前回はなかった醤油があるのですね!!
今回も塩狙いでしたが、迷いますね~。

う~ん、どうしよ…。

でも、、、初志貫徹!!

味玉塩中華そば 880円

にしました。

ちなみに前回も頂けなかった 至高の塩かけそばの説明書きも有りました。

DSC04335

夜限定ですからね~。いつ食べれるんだろう…o(´^`)o

そして、自由にお座りくださいということで、
奥の方の席に座りまして、しばらく店内を拝見。


DSC04337

店内は清潔感に満ちていて、そしてバーの様な、とてもオシャレな造り。

DSC04340

卓上もとっても綺麗ですね^^

そして、前回にはなかったサインがぎっしり!!

DSC04336

DSC04338

DSC04339

あまり読めないですが、多くの人に親しまれているのですね^^


そして次は、ラーメンの説明書き。

DSC04341

色々な良質な食材を使われていますが、全体的に魚介が多いですね^^
そしてやっぱり塩へのこだわりがやっぱり大きいです!!

DSC04342

至高のかけそば、いつかは…((“o(>ω<)o”))


次は醤油。

DSC04343

醤油へのこだわり。

DSC04344

やっぱりこだわりって大切ですよね^^
次回は間違いなく醤油味を頂きたい気持ちになりました^^


そして待つこと7分位。塩ラーメンの登場(*>∇<)ノ ァィ♪
比較的早い提供ですね^^

DSC04345

前回と比べてなんかトッピングが多くなっている気がしますね。
もう少しシンプルだった気がしますが…。


それでは、いよいよ、、、頂きます^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC04346

すーっ…。

んっ?

しょっぱい…。ちょいしょっぱいですね。そして煮干の匂いがもろに鼻孔に来ます。
あれ、このような感じだったっけな…。ちょっと戸惑い…。


とりあえず麺にいきましょう。

DSC04347

中細ですね。加水率も高めな感じ

つるつるつるっ。

うん、こちらはいい感じ。持ち上げもいいですね。
持ち上げの感じだと、スープのしょっぱさも緩和されてちょうど良い塩梅になります。
麺は細麺の方が好みだったかな。

そして麺をしばらく頂いてからもう一度スープを飲むと…、

うん、美味しい^^美味しいですよ^^

口がスープに慣れてきたからか、スープが全体に撹拌されたからか、
塩がまろやかになってきて、煮干も、煮干だけではなく、
魚介の味とも合わさってとても飲みやすい味になりました^^
そう、この感じですね^^ 美味しい美味しい^^

そして次はトッピング^^

DSC04348

お肉は薄目^^
でも程よい甘みがあって旨し^^

DSC04349

こちらの葉物は前回も頂きましたが、とても爽やかな感じで美味しかったです^^

DSC04352

メンマは比較的太めのもので、味もしっかりしている。
ぶれは全くなく、確固たる感じがあり、とても美味しいです^^

DSC04350

ネギは美味しいんですが、ちょっと固まりすぎかな?

DSC04351

こちらのお肉も味がしっかりしていて旨し^^

DSC04353

卵は味は控えめかな?

でも、最後の方は、美味しくなっていったスープを大切に飲んでいきまして…、

DSC04354

完食です^^

[私的評価]
味玉塩中華そば 880円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]

最初、スープがしょっぱかったのはびっくりしましたが、
どんどん慣れていって、最後の方はとても美味しく頂けました。
接客はとても丁寧でとても嬉しくなりました^^
次回は間違いなく醤油ですね^^
とても楽しみです^^
ご馳走様でした^^




[お店情報]
2015年12月30日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/yuki19800428

[住所]
東京都千代田区外神田3-4-1
東京メトロ銀座線 末広町駅から300m

[℡]
不明

DSC04331

DSC04330


[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~20:45
日曜11:00~18:00

[席数]
カウンター席が12席くらい

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。





麺 やまらぁ@人形町 ~[冬季限定]ごまらぁ~4

DSC04319

やまらぁさんで、冬季限定の、

DSC04317

こちら、ごまらぁが頂けると聞いて、行って参りました^^
初だったのでとても楽しみでしたよ~^^

やまらぁさん、道はほとんど覚えているのですが、いつも困るのは
パーキング。殆どが満車なんですよねo<-∀->o

でもこの日はなんと路上パーキングか空いているではありませんか!!
超ラッキー!!
すぐさま停めて、お店へGO!!

DSC04310

見えてきました^^

そして、

DSC04311

着^^

こちらのお店、大好きなんですよね^^
鶏白湯が主なんですが、ただ、鶏白湯ではなくて、
一味二味と加えられているのでコクが増しているんですよね^^

DSC04313

過去の限定ラーメンについての貼紙が貼られています^^

DSC04312

まだ食べたことがないメニューもあります^^
つけ麺はまだ一度も食べていないですね。
いつか食べたいです^^

そして中に入りますと、
店主さん?が元気に、
「いらっしゃいませ!」
と迎えてくださいました^^
前回の限定ラーメンの時にもいらっしゃいましたね^^

そして食券を購入です^^

DSC04315

色々ありますが、

限定 800円 + 味玉 100円

を購入^^

そして席に座りまして、しばらく店内を拝見です。

店内は、

DSC04473
(以前の写真です)

赤と白を基調とした店内でオシャレな感じですね^^

席はすべてカウンター席で、

DSC04316

卓上もきれいです。

この日、お店に着いたのは13時半でお昼時は過ぎていたので
お客さんは3名。店内は静かでした。そしてその中で静かにFMが流れていました^^

DSC04317

時間があったので、ごまらぁの説明書きを読んでいました^^

DSC04318

ガーリックオイル…、いいですね~^^ 白湯とどう合うのか、楽しみです^^

そして待つこと9分位。いよいよごまらぁが登場です^^

DSC04319

うおっ、本当に胡麻ですね!!でもゴマ好きな私としてはとても美味しそうです!!

このスープの上にもさらにすりごまが…(* ̄∇ ̄*)

では…、頂きましょう^^


まずはやっぱりスープからですね^^

DSC04320

ずるずるずるっ…。


うおっ、超濃厚!! まさにゴマ!! でも、すごい美味しい!!
しつこさは全くなく、白湯の旨みと甘みの上にゴマの香ばしさが乗っている感じです^^
でも、どちらかと言うと、ゴマが先行していますね。
鶏の旨みはちょい隠れ気味、、、。でも美味しいんですけれどね ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

DSC04321

麺は中細麺で、加水率高めで、もちもちしています。
もちろん、スープとのからみは最高で、とっても美味しく頂けます^^

DSC04322

お野菜は、辛みのオイルが効かせてあり、
お野菜の美味しさと辛みの変化があっていい感じですね^^

そして、来ました!!

DSC04323

ガーリックオイル!!

一口頂いてみると、これはいい感じ!! パンチが効いていますね!!
すぐさま、スープ全体に広げてもう一度食べ直してみると、
全体が引き締まって、更に美味しくなりました!! いやぁ、美味しいですね!!

DSC04324

お肉は柔らかくてとても食べやすいです^^

DSC04325

卵も程よい甘み^^

そして、かなり濃厚でしたが、迷うことなく…、

DSC04326

完飲完食!!

[私的評価]
ごまらぁ  ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点

[一言]
白湯好き、ゴマ好きな私にとっては最高の逸品でした!!
ただ、白湯がちょっと弱めだったかな?
鶏の旨みをもう少し味わいたかったです^^
でも、これは毎年頂きたいです!!
とても美味しかったです!!
ご馳走様でした♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪



[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ 
https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開

 [定休日]
  月曜日

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります



八咫烏@九段下 ~特撰ラーメン 黒~4

DSC03953
八咫烏さんで頂いて参りました^^

味?が変わったということで、すぐさまGO!

13時前に店前に着いて、パーキングも無事空いていて、そのままお店へ^^

DSC03947



DSC03948

外観、いいですね^^ なんか落ち着きます^^

そして中に入りますと、笑顔で迎えてくださいました^^
覚えてくれています^^ 嬉しいですね^^
「いらっしゃいませ^^」
と笑顔で迎えてくださいました^^

そして、食券機を拝見です^^

DSC03949

前回は普通の黒を頼んだので、今回は

特撰ラーメン 黒 1000円

を購入。

そして席に座りました。

席に座ると、そこから色々お話が始まります。
最近食べたラーメンで美味しかったのはどこか、とか、
つけ麺博の話、とか、
談笑ですね^^

そしてお店を拝見。

DSC03950

店内はカウンター席とテーブル席。とても綺麗ですね^^

DSC03951

卓上も

DSC03952

とても綺麗です^^

スタッフさんは、店主さんと店員さんお二人。仲が良さそうです^^

お客さんは最初はいらっしゃいませんでしたが、
後から次々といらっしゃいました。

そして待つこと6分位。ラーメンが到着^^ 早いですね^^

DSC03953

う~ん、美味しそう^^

それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC03954

すーっ…。

うん、美味しい^^美味しいです^^

ダシは、魚介ですかね^^ 深みを感じます。
前回はかなり濃いめかな、と思いましたが、今回は濃いというより深みを感じます。

そして変わったという鶏油。こちらは、香ばしさを感じます。
なかなか味わえない構成ですね^^ 美味しい^^

口の中には、香ばしさが広がります。独特な口当たりです。

DSC03955

麺は細麺ですね^^ スープとの相性はなかなかな感じ。

美味しいのですが、少々多めかな?
ちょっとだまになっているのが気になりました。
こちらのラーメンとしてはバランス的に量がちょっと多めだったかも。

DSC03957

お肉は、スープに負けない、しっかりとしたお味、美味しいですね~^^

DSC03958

鶏は優しいですが、いい食感で、味もしっかりしています^^

DSC03956

そして時々乗っている刻んである葉物を頂くと、口の中がさっぱりします^^

DSC03961

味玉はいい塩梅の甘みで、スープと一緒に食べると、
ふわぁっと甘みがスープに広がってとても美味しいです^^


そして頂くこと12分。

DSC03962

完食です^^

[私的評価]
特撰ラーメン 黒 1000円  ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]

濃いめ、から深みへ。
香ばしさも感じられるようになった一杯になっていました^^
口の中に広がる独特な一杯
今度は白ではどんな口当たりになっているか感じてみたいです^^
お店の雰囲気は最高なので、
お話も楽しみにしています^^



[お店情報]
店主は独学で開業     2016年8月3日オープン
お店のTwitterです→ 
https://twitter.com/yatagarasukudan

 [住所]
東京都千代田区九段北1-9-2
東京メトロ東西線 九段下駅から235m

[℡]
03-6256-9929

[定休日]
日曜日

[営業時間]
[平日] 11:00~22:00(L.O.21:45)
[土・祝] 11:00~19:00

[席数]
カウンター8席、2人卓x2

[駐車場]
ありませんが、すぐちかくにパーキングがあります。








紫 くろ㐂@浅草橋 ~味玉鴨そば(細麺・手もみ麺)~4

DSC03456

紫 くろ㐂さんで頂いて参りました^^ ひっさしっぶり~♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
金曜日限定のこちらのお店、なかなか行けなかったんですよね~^^

今回は2週間前くらい前から、かなり計画的に行けました。
ただ、道路は計画的になるとは限りません( ̄o  ̄;)

平日の昼間、まぁ、混むは混むは…。
予定時間より1時間遅れましたよ( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・

行列必須(/ ̄ー ̄) 
と思いましたが、12前位に着いてみたら、並びは10人位。
思ったよりも少なかったです。かと思ったら私達が並んだあとはすごい勢いで並びが(⌒▽⌒;)
ぎりぎりでしたね^^;

DSC03447

DSC03450

久しぶりに拝見する紫さんの暖簾^^ すごく嬉しい気持ちになりますね^^

正しい並び方で並び、待つこと15分位でまず食券を購入。

DSC03444

DSC03445

狙いは鴨そば

私は 味玉鴨そば(手もみ麺) 1000円
母は 味玉鴨そば(細麺) 1000円

を購入して、また外並びに戻ります。
そしてまたまた10分ほど待ちまして、いよいよ中に入ります。
でも思っていたよりも回転は速かったですね^^

DSC03448


中に入りますと、店主さんと店員さん3名ほどの方に、
「いらっしゃいませ!」ととても大きな声で迎えてくださいました^^

そして店主さんから、「あ、お久しぶりですね~^^」
と個人的に笑顔で迎えてくださって嬉しかったです^^

そして一番奥のテーブル席に座りました^^
私達がいつも座る席です^^

そしてしばらく店内の雰囲気を味わいました^^

店内は純和風な感じの雰囲気^^
その中にジャズが流れます。

DSC03452

見慣れた光景ですね^^ ホッとする瞬間です^^

説明書き…おそらくブラッシュアップしているものと思われますo(*^^*)o

DSC03453

DSC03454

店員さんは以前よりもずいぶん増えて、4名位いらっしゃいましたね。
皆さんテキパキお仕事されています。
お客さんは、、会社員の方、女性お二人で来られている方、若者など
色々な方が来られています。

そしていよいよラーメンが到着です^^

そこでちょっとした私の中の事件。

私達のテーブルに粗雑に丼を置く店員がいました。
気分悪!!!【`・ω・´】=з
人の顔も見ないで、ばばっと置いていく様…。雰囲気悪かったです。
今までこんなことはなかったので、ムッとしました。

でも気持ちを取り直してラーメンを拝見。

DSC03456

うん、ラーメンはとっても美味しそう^^ では、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC03457

すーっ…。

うん、違う。やっぱり鶏ガラとは違う。鴨ガラですね^^ 美味しい^^
ただ、ただ、なんかちょっと弱い感じも。
以前は飲んだ瞬間に口の中にほわぁっと鴨の香りと旨みが広がった気がしました。
その時の味とはちょっと違った感じがしました。

そして麺。

DSC03459

手もみ麺o(*^^*)o 好きなんですよね~^^ こちらの麺^^
そして頂きますと、
不規則に口の中で感じられる食感、もちもちっとした感じ、とっても美味しいです^^
鴨の油を持ち上げて香りもいい感じです^^ ただ、やっぱり鴨の旨みが弱めだからかな、
ちょっと物足りない感が…。
母は細麺で、かためで好みだったので美味しかった!と言っていました^^

そしてトッピング類^^

 
DSC03460

メンマ
時間をかけて作っている感じがしますね^^ 鰹の香りがしっかりしますし、
メンマ本来の旨みもギュッと詰まっています^^ とっても美味しいです^^

DSC03461

ネギも食感が柔らかいサクッとした食感でいいですね~^^ クオリティ高いです^^

DSC03462

そして、春菊^^ こちらのラーメンには欠かせないです^^
春菊独特の香りと苦味^^ でもこの苦みこそがこちらのラーメンを呼び覚ます感じがします^^
冬になるとなお一層美味しくなるんだろうなぁ^^

DSC03463

お肉は言うまでもなく美味しい!!
鴨肉が大好きな私。食感良し、香り良し、味よし、完璧(〃^∇^)o彡

DSC03464

味玉も程よい甘みで、スープと一緒に飲むと、程よい甘みがスープに広がって
とても美味しくなります^^

そしてスープを飲み飲み…
頂くこと12分位で…、

DSC03465
完食^^

[私達的評価]
味玉鴨そば(手もみ麺) 1000円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉鴨そば(細麺) 1000円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点

[一言二言]
久しぶりの紫さん。久しぶりに頂けて美味しかったです^^
ただ、スープから感じる鴨の旨みがもう少し感じられたらな、と感じました。
後はあの一人の接客。
ぶっきら棒、というか、言い方変えれば失礼、と思いました。
かなり気になる接客でした。残念( ̄▼ ̄;



[お店情報]
2012年11月9日オープン

                 
[住所]
東京都千代田区神田和泉町2-15
             JR中央線など 浅草橋駅 から歩いて12分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3863-7117 
 
DSC03449

DSC03451


[定休日]  
 金曜日以外  
 
[営業時間^^]
10:30~14:30/17:30~20:30

※麺がなくなり次第終了 

[席数] 
  カウンター席が9席とテーブル4人がけが1席。
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

piacevole 澤 水天宮店@水天宮前 ~極清湯醤油~4

DSC03420

昨日水天宮にオープンした

piacevole 澤

さんに行ってきました^^

piacevoleとは、快適なというような意味らしいです^^
以前、澤さんというお店が東京にありましたが、そのお店ときっと関係があるに違いない!
と思い、オープン当日に駆けつけました!!

着いたのは18時半。

DSC03411

う~ん、雰囲気ありますね^^

そして中に入りますと、

大きな声で
「いらっしゃいませ」と男性店員さんと女性店員さんが迎えてくださいました^^
そして席に案内され、座りました。

なんか、ビストロの様なお店ですね。
ワイングラス、ビールも用意され、

DSC03416

ステーキ、野菜、

DSC03417

ラーメン以外のメニューもたくさんあります。

座るとすぐに、このメニューを女性店員さんがもってきてくれ、
メニューの見方を説明してくれました。
そしてラーメンの説明もしてくれました。
ラーメンの量を半分にすると、味玉がついてくるらしいです。
とりあえず今日は清湯にするつもりだったので、

極清湯醤油 880円 + 味玉120円

を頼みました^^

そしてしばらく店内の雰囲気を味わいました^^

店員さんは、店主さんと男性店員さん、若い女性店員さんで、
若い女性店員さんが、接客をよくされていました。
椅子の場所を細かく整理されていたり、テーブルをピカピカにされていたり…
頑張り屋さんですね^^ 可愛かったので思わず注目してしまいましたよ~^^

席はカウンター席とテーブル席。ちょっと狭めだったかな。

DSC03415
卓上、ピカピカです^^

BGMはジャズがいい音量で流れていました^^

お客さんは、会社員の方と、カップルがいました。
ゆっくりビールを飲んでいる方もいて裏山でしたよ((o((≧з≦)o))

そして待つこと10分位。いよいよ新店舗での初のラーメンです^^

DSC03420

おっ、なかなか濃いめな感じのビジュアルですね^^

それでは頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC03421

すーっ。

んっ…。こっ、これは・・・煮干では…(^▽^;)
煮干が苦手な私としては…ヤバい…。
でも、ガッツリ煮干ではないのでまだ飲める。
しばらく飲んでいると、煮干以外にも味を感じる。
何だろう。鶏ではないな。
魚介…何だろう。

そして麺を頂きます。

DSC03423

つるつるつるっ。

ちょうど良い柔らかさかな。いい感じで口の中に入っていきます。
量的には14g位かな。

DSC03425

チャーシューはスライスされたものが何枚も入っています。
このようなチャーシュー、最近多くなってきていますね。
お肉の味もしっかりしたもので美味しかったです。

DSC03426

葉物は爽やかで、もう少し欲しかったかな。
最後の最後にトッピングしてほしかったかな。

DSC03424

メンマは穂先メンマ。味がとってもはっきりしていて、このラーメンに
とても合っている感じがして美味しかったです^^

このくらい味わっていると、スープが口にとても馴染んできて
美味しくなってきました。煮干克服か?(*^0゚)v

DSC03427

味玉もスープにとっても合う、程よい甘みで、スープと一緒に飲むと
とっても美味しかったです^^

そして頂くこと12分。

DSC03428

完食です^^

[私的評価]
極清湯醤油 880円 + 味玉120円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点^^


[一言]
煮干ということで、ちょっと焦りましたが、
最後には美味しく頂けました。
店主さんに聞いてみると、後はアゴを使っているとのことでした。
テキパキと動かれている女性店員さんがとても印象に残ったこちら。
皆さん、これからも頑張ってください^^



[お店情報]
2016年10月3日オープン

[住所]
東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-13
東京メトロ半蔵門線 水天宮前 徒歩2分

[℡]
03-6661-9997


DSC03418

[定休日]
今現在不明

[営業時間]
11:15~15:00/17:00~23:00

[席数]
カウンター席が6席くらい
テーブル2席くらい

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@神田 ~カラシビ味噌らー麺~4

DSC02744
(ちょっと前の記事です)
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒さんで頂いて参りました^^
神田で用事がありましたので、せっかくなので、
ということでこちらで汗をかこうと思い、こちらへ…。

着いたのは13時45分。
BlogPaint

人気ですね~^^

暑かったのできつかったですが、ただただ待つばかり。
そして待つこと20分位で中に入れました。

中に入りますと、ドドンドドンと太鼓のBGMがw( ̄Д ̄;)w
やっぱり鬼金棒さんですね^^ しかもお店の中は暗いので雰囲気あります^^
更に更に、

DSC02740
こわっ

DSC02742
こわっこわっ

お子さんは泣いちゃいますよ(´;ω;‘)

そして私もビビりながら食券機へ。

DSC02736

DSC02737

どれにしようか迷いましたが、確か、

カラシビ味噌らー麺 800円

だったと思います。

DSC01662
(写真は以前のものです)
辛さしびれは普通にしました。

そしてしばらく店内を拝見です。

店内はとにかく、体に響く音が暗い店内でより響きます。雰囲気作りが上手です。

店員さんは、外国の方が多く、日本の方が教えている感じでした。
雰囲気はとても温かく、上手に教えられているなぁという感じでした。
全員で7名位いらっしゃいましたね。

DSC02743

席はすべてカウンター席でとても綺麗に整理されています。気持ちがいいですね^^

そして待つこと10分位。ラーメンが登場です(o^∇^o)

DSC02744

おぉ~、久しぶりのビジュアルです^^ 食欲をそそられますね^^

それでは、、、頂きましょう^^

まずはスープから…^^

DSC02745

すーっ…。

う~ん、いい感じの辛さですね。
鶏ガラベースに色々な香辛料を感じますね。背脂も入っているのかな?
ちょっとここでしか飲めない感じですね^^ 十分旨みを感じます。
からしびが普通なのでそれほど辛さを感じませんでした^^

DSC02746

次はお野菜。

いい感じで炒めてあるので温かくてシャキシャキしていてとても美味しかったです。
前回は炒めもやしを別トッピングしていたので今回はどうしようか悩んだのですが、
やっぱり別トッピングすべきでしたね~^^ とっても美味しかったです^^

DSC02747

そして麺^^
中太麺かな?こちらはちょっと柔らかくて、スープに負けてしまっている感がありましたね。
ちょって残念。ちょっと伸びてしまっている感もありました。

DSC02748

お肉は、普段はかためなのが好きなのですが、こちらは柔らかめ。
でもお肉の旨みがちゃんとつまっていて美味しかったです^^

DSC02749

人生初のパクチーが細かく入っていました。
…苦手でした( ̄▼ ̄;
香りが強いのは苦手みたいですね^^;

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ヤングコーンは食感味共に美味しかったです^^

DSC02750

味玉は味が控えめでしたね。

そして頂くこと12分。

DSC02751

完食です^^

[私的評価]
カラシビ味噌らー麺 800円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
久しぶりの鬼金棒さんでした^^
麺はかなり残念でしたが、パンチのある味で、やっぱり鬼金棒さんだなぁ、と思いました^^
そして何よりも、一生懸命働く外国の方に感銘を受けました。
これからも頑張ってください。応援しています。



[お店情報]
2009年9月17日オ-プン 
               麺屋武蔵 二天さんの元店長が 独立とてできたお店。
       お店のHP http://karashibi.com/

 
[住所]
東京都千代田区鍛冶町2-10-10   
JR神田駅から歩いて5分位
 
[℡]
03-3256-2960
 
DSC02739



[定休日]
無休
 
[営業時間] 
 月~土曜日、祝日 11:00~21:30  
日曜日 11:00~16:00
 
[席数]
カウンタ-9席
 
[駐車場]
なし(近くにコインパ-キングあり)




青島食堂 秋葉原店@岩本町 ~青島チャーシュー・青島ラーメン~4

DSC03251

青島食堂さんで頂いて参りました^^

この日も雨、ていうか、毎日雨ばっかりですね( ̄∇ ̄;) 気が滅入ります^^;
でも、並びは軽くなるだろうと思って、逆に前向きになるのも事実。

パーキングもしっかり空いていて、そこから歩くこと2分。14時にお店に到着^^

並んでます、10人は並んでますね。。。
DSC03243

DSC03244

でも、回転は良さそう。どんどん出入りがあります。
そして待つこと15分位、中に入れました。
そして食券機を拝見。

DSC03247

最新の食券機ですね^^

私は、青島チャーシュー 850円
母は青島ラーメン750円 + 茹ほうれん草 50円 + 自家製メンマ 50円

にして、またしばらく店内で待つこと5分、今回は母とばらばらに座りました。
DSC03246
空席順ということですね。


そして店内を拝見です。

DSC03249

店内は、結構広々としています。すべてカウンター席です。
DSC03250

カウンターはちょっと狭めかな。

店員さんは、男性の方が2人。途中から女性の方が参戦です。
注文の確認の仕方は独特です。是非来られて確認してみてくださいね^^面白いです^^

そして待つこと5分、早々とラーメンの到着です^^

DSC03251

う~ん、こちら独特の盛りですね^^ 特に薄切りチャーシューてんこ盛りです^^

それでは、頂きましょう^^

まずはスープから…^^

DSC03252

すーっ…。

んん? 濃い、かなり濃いです。そして今まで以上に生姜が効いています。
生姜はこちらのお店の代名詞ですが、それにしても今日はガツンと効いていますね。
油分もかなりのものです。
鶏ガラなんですが、醤油ダレと、生姜がかなり先行しています。

DSC03254

麺は柔らかめかな。スープの強さにちょっと負けてしまっている感じも。

DSC03253

チャーシューは美味しいですね^^ 余計な味つけは極力なく、肉っていう感じです^^

DSC03256

メンマはこりこりいい歯応えです^^

DSC03257

あっ、ナルトだ^^ 昔を彷彿とさせます^^

ここまで、スープの強さにかなり押されていましたが、

DSC03255

ほうれん草の爽やかさにすごく癒されました^^
次回のスープはどういう味かわかりませんが、次回からは
ほうれん草トッピングは必須ですね^^

そして頂くこと12分。

DSC03258

完食です^^

[私達的評価]
青島チャーシュー 850円  ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)
青島ラーメン750円 その他トッピング ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
私…美味しかったが、かなり濃かった。
母…ガツンと来た味だった。次回はほうれん草100円増しにする。



[お店情報]
2009年7月28日オープン 
新潟県長岡市の有名店「青島食堂」がついに都内進出。
新潟四大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」のお店です。
 
[住所]
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
都営新宿線 岩本町から歩いて7分位のところにあります。
 
[℡]
03-5820-0037


DSC03246


[定休日]
火曜日 
 
[営業時間]
11:30~18:00(スープ切れ終了有り)
 
[席数]
カウンター席が9席
 
[駐車場^^]ありませんが、近くにコインパーキングがあります(ちょっとお高めです)


八咫烏@九段下 ~ラーメン黒・ラーメン白~4

DSC03196

ずっと行きたかったお店、八咫烏さんで頂くことができました(〃´∀`〃)

関越からまっすぐ15km 、無事渋滞もなく、パーキングも空き空きで到着です^^

ちなみに到着は13時くらいかな?

DSC03192

素敵な雰囲気です^^

中に入りますと、店主さんらしき方と、店員さんらしき方が、元気に、

「いらっしゃいませ!」と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

特に、店主さんは、私の友人に似ていて特に好感が湧きました^^

そして早速食券機へ^^

DSC03193

最近は少し少食になってきているので、特撰は控えて、

私は、ラーメン黒 750円 + 玉子 100円
母は、 ラーメン白 750円+ 玉子100円 + ワンタン 150円

にしました。楽しみ楽しみ(=⌒▽⌒=)

そして一番奥に座って、しばらく店内を拝見です^^


DSC03194

店内はすべてカウンター席と、一つテーブル席で、とても綺麗です^^
気持ちが良いですね^^

店員さんは、店主さんと店員さんのお二人^^ 仲が良さそうな雰囲気です^^

とても楽しみにしていたんです!!とお話しすると、その後、色々お話ができ、
とても楽しかったです^^

そして待つこと8分位、比較的提供が早かったですね^^ ラーメンが到着です^^
それではまずは黒から^^

DSC03196

う~ん、スープがとても濃い感じですね。早く飲んでみたいです^^

それでは、、、頂きましょう^^

DSC03198

すーっ…。

うんっ、とってもはっきりしたお味です!!
口全体でコクを感じる感じですね。濃い感じなのですが、
濃い、のではなく、コクが深い感じです。
油は多めですが、とにかくコクが深い。
私自身は、鶏ガラの旨みと独特な醤油の輪郭を感じたのですが、
噂では、動物系は使っていないのだとか…、えっ本当?
どうやってこのコクを出しているの?魚介?魚介の香りはそれほど感じなかったですし…。
謎です。でも美味しいのに間違いないです!!

DSC03199

麺は細麺のちょいかため。スープに合いますね!! スープの奥深さにも負けていません!

DSC03200

レアな感じのお肉も、お肉のお味がして美味しいです。
でもちょっとスープのお味に負けてしまっていたかな?

DSC03204

鶏さんもちょっとお味控えめかな?

DSC03203

葉物はいい感じで箸休めになりました^^

DSC03206

ワンタンはトゥルトゥルしていて、中身もしっかり味を感じて美味しかったです。

DSC03205

玉子も味が控えめかな?

とにかく、スープがとても美味しくて、スープに負けていない麺も印象的でした!!


それでは次は白です^^ 母の感想を中心に…^^

DSC03197

優しい感じの見た目ですね^^

DSC03201

スープは、見た目よりも味が濃いめで、コクをとっても感じるということ。
私も頂きましたが、丸みのある白醤油に動物系のコクを感じました。
でもこちらも動物系不使用なんですよね。謎のコク…。
母的には、思ったよりも塩が強めだったということでした。

DSC03202

麺は、母が好きな細麺で、ちょいかためな麺で、
スープにも合っていて美味しかったということでした^^

トッピング類では、
ワンタンが一番美味しかったということでした。
残念だったのは、メンマがなかったということ。
きっと何か狙いがあってのこと、と言っていましたが、
個人的にメンマが好きなので、ということでした。
でも、また食べたいと思ったよ^^ ということでした^^


そして頂くこと13分。

DSC03207
完飲完食^^

[私達的評価]
ラーメン黒 750円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
 ラーメン白 750円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)


お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点

[一言]
何のコクをだったのか、すごく不思議。でもとにかく美味しい^^
また行きたいと思うお店です^^
これからよろしくお願いします^^


[お店情報]
店主は独学で開業     2016年8月3日オープン
お店のTwitterです→ 
https://twitter.com/yatagarasukudan

 [住所]
東京都千代田区九段北1-9-2
東京メトロ東西線 九段下駅から235m

[℡]
03-6256-9929

[定休日]
当面無休(いずれは日曜を定休予定)

[営業時間]
11:00~21:00

[席数]
カウンター8席、2人卓x2

[駐車場]
ありませんが、すぐちかくにパーキングがあります。



麺 やまらぁ@人形町 ~[限定]薩摩赤鶏と宇和島産真鯛の塩そば~4

DSC03129
(こちらのラーメンは一日限定で、終わってしまいました(´;ω;‘))

やまらぁさんで、鯛灯花さんとコラボラーメンが頂けるということ^^

DSC03036

行って参りました^^

この日は生憎の雨、、、でもお店の真横のパーキングが空いていたので助かりました^^
着いたのは、10時50分、15人待ちです(;^ω^)さすがです^^;

DSC03123

待っている間、雨の強さはそれほど変わらなかったので助かりました。
そして待っていると、やまらぁさんのかつての店主さんだった、山谷さんが
来られました^^ お元気そう^^ なんか嬉しそうでした^^

そして待つこと10分、いよいよ開店です^^ 列が動き始めます^^

DSC03124

お店のポスターが今までの見えました。
冷やし担々麺、美味しそうですね^^

そして更に待つこと10分^^ いよいよ中に入ります^^
中に入ろうとすると、入り口に女性店員さんがいらして、そちらの方にお金を払うということでした。

母子共に

薩摩赤鶏と宇和島産真鯛の塩そば 1200円 + 味玉 100円

を購入して、中に入ります^^

そして席に座ります^^

店員さんが、

「いらっしゃいませ!!」
ととても元気に迎えてくださいます^^ 嬉しいですね^^
そして店内を拝見です^^

店内は明るい雰囲気です。赤を基調としたお店です。

DSC00287
(以前の写真です)
オシャレな感じですね^^

DSC03128

卓上もきれいですね^^

店員さんは、4名です。主にお二人が厨房に立たれています。
とにかく元気にかけ声を掛け合いながら作られています。

そしてまずは、、、

DSC03130

こちらは赤鶏が入っているのかな?そのまま食べるもよし、スープを入れて雑炊仕立ても良し
o(*^^*)o

そして2分後…

DSC03129

((o(∇^*o)(o*^∇)o))
お~、和ですね~、まさしく和!! 割烹で出てきそうな感じです^^
この段階で、スープのダシを見てとれますね~^^

では、頂きましょう^^

DSC03131

すーっ…。すーっ…。

うわぁっ。広がるぅっ。鯛の香りがまずは広がって、
そして赤鶏の優しいダシと鯛のダシが感じられます。
本当に和ですね^^
でも優しい和ではなく、ダシをはっきり感じ取れる和です^^
塩の輪郭もいい感じです^^

DSC03132

麺は細麺で、普段であればかためがいいんですが、
このスープにはこの柔らかさがちょうど良いですね^^

DSC03133


DSC03134

鯛の身は、炙られているものがプリプリしていて芳ばしくてより美味しかったです^^

DSC03135

味玉は味控えめかな?

DSC03127

ワサビなどもついていましたが、特に使うことなく食べ進めました^^
そのままが一番美味しかったかな^^


そして最後にスープをかけかけ…、

DSC03136

雑炊仕立て~(=⌒▽⌒=)

う~ん、するするするっと入っていきます^^

そして頂くこと12分位で、

DSC03137

完飲完食^^

[私達的評価]
薩摩赤鶏と宇和島産真鯛の塩そば 1200円   ★★★★☆4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点^^

[一言]
ダシがしっかりとれた美味しい一杯でした^^
今度は白湯を中心とした一杯も頂きたいです^^
ご馳走様でした^^


[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ 
https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開

 [定休日]
  年中無休

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります


麺 やまらぁ@人形町 ~玉やまらぁ~

DSC02061

やまらぁさんで頂いて参りました^^ とっても好きなお店です。
白湯を主にするこちらのお店ですが、
白湯+αが必ず感じられるんです。そこがとっても好きな所です^^

着いたのは12時50分 
DSC02051

DSC02052
あまりお名前は有名ではないかもしれませんが、大好きなお店なんです。

DSC02053

色々なメニューもありますし、

DSC02054

色々な人のためにアレルギー表示までしてある。心遣いを感じますね。

それでは中に入ります。

DSC02060

いらっしゃいませ~^^
店主さん?の声が聞こえます。一人体制なんですね。
そして食券機とご対面。

DSC02059

この日は定番の…、

玉やまらぁ 850円

に^^ 久しぶりなのでドキドキ^^

そして席に座り、水をごくっ。

そして店内を拝見です。
店内はすべてカウンター席で、お客さんは数名いらっしゃいます。
お昼時はちょっとずれたかな。

卓上はとても綺麗です。

店主さんはとても手際よく仕事をされています。


そして待つこと10分位。いよいよラーメンが到着です^^

DSC02061

う~ん、スープ、美味しそう^^

では、頂きましょう^^

DSC02063

すーっ…。

うん、白湯+鰹節などの魚介がいい感じですね。
ただ、以前と比べてちょっと奥行きがもう少しだった気もします。
ほんのもう少しね。

DSC02062

麺はいい感じでスープを持ち上げる中太麺。
でも、ちょっと存在感が低めだったかも。
以前が美味しかったからか、色々感じてしまうのかな。

DSC02065

お肉は肉って感じがダイレクトに感じて美味しい^^

DSC02066

メンマは味控えめかな。

DSC02068

味玉も控えめ。


そしてスープをもう少し飲んでいくと、そこで開眼したのか、
スープがどんどん美味しくなっていって、何度も何度も飲むようになりました^^


そして頂くこと13分。

DSC02069

完食^^

[私的評価]

玉やまらぁ 850円   ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.65点


[一言]
もう少し味が強めでも良かったかなぁ、と思いました。
後、まだ頂いていないメニューもあるので今度来た時は違うメニューも頂きたいです^^


[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ 
https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開

 [定休日]
  年中無休

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります




麺や 七彩 八丁堀店@八丁堀 ~味玉らーめん(醤油) ~3

DSC01794

七彩さんで頂いて参りました^^
こちら、母はこちらでは頂いていないということなので今回頂くことにしました。
着いたのは10時55分。
並んでいるだろうなぁ、と思いましたが、お一人だけだったので助かりました。
ただ後はどんどん並びましたけれどね。ギリギリセーフでした^^

DSC01786

DSC01788

家訓ではありませんが、じっくり読みつつ…、開店です!!

DSC01789

中に入りますと、店員さん店主さんが
「いらっしゃいませ!!」と、とても元気よく迎えてくださいました。
嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC01790

煮干が食べれればレパートリーは増えるのですが…うーむ、残念。2人で

味玉らーめん(醤油) 970円

にしました。そして席に座りまして、しばらく店内の雰囲気を味わっていました。

DSC01791

店員さんは全員で3名。お一人が男性店主さん。

DSC01792

麺を作っています!! 力強いです!!優しいお顔で力強く作っています^^

店員さんはテキパキ動かれていて気持ちがいいですね^^

店内は、すべてカウンター席で、広々としています。テーブル席も作れそうな感じです。

そして待つこと13分位、ちょっと時間がかかりましたね。

DSC01794

う~ん、なんというか、手作り感がすごく感じられる見た目ですね。

それでは頂きます…。

スープから…。

DSC01795

すーっ…。

鶏ガラで微妙に魚介を感じるスープですね。煮干は入っていないのかな?

透明感のあるお味をイメージしていたのでちょっとびっくり。

DSC01796

麺は生きている感じです!!太麺の手作り縮れ麺!!超もちもち感です。
食感もどこか面白いです。ただ、母は太麺すぎるかな…と苦手だったみたいです。

DSC01797

お肉は、お味がちょっと控えめかな。

DSC01799

味玉もお味控えめ。

DSC01800

メンマもお味控えめだったかなぁ^^;


そして…、

DSC01801

完食

[私達的評価]
味玉らーめん(醤油) 970円   ★★★★★  4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
4.55点


[一言]
もう少し透明感のある、鶏の味を生かしたお味だったかなぁ、
と思いましたが…。ちょっと好みとは違ったかな…。
麺は私はとても美味しかったです^^


[お店情報]
2015年7月7日オープン
https://twitter.com/ys0829ys1006 ←お店のTwitterです。

[住所]
東京都中央区八丁堀2-13-2
JR京葉線他 八丁堀駅から歩いて7分位のところにあります。

[電話番号]
不明


DSC01787

[定休日]
第3火曜日

[営業時間]
11:00~15:30/17:30~22:30
土日祝日 11:00~21:00

[席数]
カウンター13席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



青島食堂 秋葉原店@岩本町 ~青島ラーメン・青島チャーシュー~4

DSC01302

母子共に大好きなお店、青島食堂さんで頂いて参りました^^
着いたのは開店1時間前。車内でゆっくりして、30分前になってお店に向かいました。

DSC01295

まだ、待っている方、いません^^ ラッキー^^

と、なにやら気になる表示が…

DSC01294

長期休業!! 本当ですか?ショック!!
何やら最初は無期限だったみたいでその時と比べると
良かったみたいですが…やっぱりショックですね…。


でもとにかく今日は目の前のラーメンを美味しく食べようという気持ちになりました。
ちなみに…行列…すごいです…、30人位ですね…。

そしていよいよ開店です^^

DSC01296

食券機はコンピュータ

DSC01297

母は 青島ラーメン 720円 +  自家製メンマ 50円
私は 青島チャーシュー 820円

にしました。

そして席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^

まずはお客さん…、なだれのように入ってきます。。。すごい光景ですね^^;

店主さん店員さんは至って冷静、さすがですね。

DSC01299

店内はすべてカウンター席。目の前が厨房です。臨場感ありますね。
卓上もとても綺麗です^^
ちなみにお水には氷も入っていて嬉しかったです^^

店主さん・店員さんのオーダーの言い回しも面白いです^^
是非聞いてみてくださいね^^


そして待つこと6分、早い早い。まずは母のラーメン、そしてすぐに私のラーメンです。

DSC01301

メンマいっぱい母の醤油ラーメン

DSC01302

チャーシューいっぱい私の一杯

それでは頂きましょう…。

DSC01305

すーっ・・・。

うわぁっ…。五臓六腑に染み入るなぁ。これこそラーメン!!
鶏ガラの旨みと甘みを上手に出して、そして微妙に生姜でアクセント。
いやぁ、美味しいですわ~。

DSC01304

麺は細麺でスープといい感じで合います^^
特別ここが良い、という感じではないですが、スープと合う、これに尽きますね。

DSC01303

そしてチャーシュー^^

ただ、チャーシュー…、こちらがちょっと…。
味が薄すぎてしまっていて…、スープにも浸したりしたのですが、
どうにも味が薄い。残念でした^^;

DSC01306

メンマは味がしっかりして美味しかったです。

DSC01307

メンマを懐かしく感じつつも…。

DSC01309

完飲完食^^

[私達的評価]
青島ラーメン 720円   ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)
青島チャーシュー 820円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点


[一言]
まさしくラーメン!! 間違いないお味です!!
長期休業の前にもう一回来れないかな?



[お店情報]
2009年7月28日オープン 
新潟県長岡市の有名店「青島食堂」がついに都内進出。
新潟四大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」のお店です。
 
[住所]
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
都営新宿線 岩本町から歩いて7分位のところにあります。
 
[℡]
03-5820-0037


DSC01294

[定休日]
火曜日 
 
[営業時間]
11:30~18:00(スープ切れ終了有り)
 
[席数]
カウンター席が9席
 
[駐車場^^]ありませんが、近くにコインパーキングがあります(ちょっとお高めです)

志奈そば 田なか Second@末広町 ~味玉塩中華そば~4

DSC00987

この日の2店舗目も新店舗、志奈そば 田なか Secondさんで頂いて参りました。

着いた時刻はほぼ開店時間と一緒。

DSC00980

DSC00981

センスがいいですね~^^ 早く入りたくなります。

中に入りますと、店主さん、店員さんのお二人がいらっしゃいました。

BlogPaint

中もセンスがいい^^ ジャズが静かに流れています。
店員さんが静かな声で優しく「いらっしゃいませ^^」

そして食券機を拝見^^ 実は頂きたいメニューが決まっていたんです^^

DSC00983

これこれ^^

DSC00982
あれ?かけそばが売切れ?夜の部のみで30食限定で…えっ?
お話によると、まだ夜の部のみではないみたいです。ガーン…。
かなりのダメージ…もういいや、また来よ。
ということで頼んだのは

味玉塩中華そば  880円

にしました。ちょいとお高めかな?


そして奥に座りまして、店主さんらしき方とちょっとお話。
そして店内を拝見です。

店内はすべてカウンター席

DSC00985

卓上もとっても綺麗です。割り箸ではないんですね。

DSC00986

おっ、醤油もできるのですね、楽しみ楽しみ^^

バーのような雰囲気のお店、しばらくワイングラスのように水を飲んでいますと、
ラーメンが到着^^

DSC00987

おっ、美味しそうですね~^^ スープのお色がすごくいい感じ^^

それでは、頂きます…。

DSC00988

すーっ…。

うん、うん、これは…美味しいですよ!!
優しいと思えたスープ、鶏と煮干の旨みがしっかりと出ています。
煮干を感じましたが、旨みだけをとても上手に出しています。
そして決め手は塩ダレかな?
とてもマイルドできつさがない。ふくよかにふくよかに全体を纏っている感じです。
うん、ホント美味しい!!

DSC00989

麺は細麺と中細麺の真ん中あたり。
柔らかすぎもなくかたすぎもなく…、しかもこのスープにもとっても合って
すごく美味しいです^^ スープの油分をいい感じで持ち上げてくれます。
量的には140gかな?

DSC00990

ごりごりメンマはスープの雰囲気にとても合ったもの。

DSC00991

この葉物は何でしょうか。
しっかりと味があって、美味しいですね^^
初めての味です。

DSC00992

ネギの清涼感もいい感じ^^

DSC00993

肉もいいですね~^^
柔らかいけれど、旨みがしっかりしているもの。

DSC00994

味玉の甘みもいい、スープとの相性抜群ですね!!


そして頂くこと12分位。
途中、味のことで店主さんとお話して…、

DSC00995

完食!!(連食予定のため完飲はやめておきました)

[私的評価]
味玉塩中華そば  880円    ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点


[一言]
880円納得のお味でした!!特にスープが絶品!!
次は絶対かけそばいくぞ!!


[お店情報]
2015年12月30日オープン

[住所]
東京都千代田区外神田3-4-1
東京メトロ銀座線 末広町駅から300m

[℡]
不明

DSC00996

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~15:30/17:00~21:00
日曜11:00~18:00

[席数]
カウンター席が12席くらい

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

神田ラーメン わいず@神田 ~のり玉ラーメン~3

DSC00039

ずっと気になっていたお店、わいずさんで頂いて参りました。念願です^^

着いたのは12時15分、神田駅前の繁華街らしきところにありました。

DSC00031

人気ですね^^

DSC00033

やっぱり濃厚なんですね。

DSC00032

テレビにも出たのかな?


そして並んで待っていると、店員さんに食券を先にお願いしますということで
購入。

DSC00034

何もわからないので、人気No.1という

のり玉ラーメン 940円  + 小ライス 100円

小ライスは私の独断^^

そして

麺かため

と頼んでまた並びなおして待つこと8分位で中に入りました。


中に入ると…、

うわっ、豚骨の匂い!! 強烈^^;
これは武蔵野市の某店舗の店内と同じにおいですね^^;

店内の様子…。
店員さんは男性店員さん(どなたかが店主さん?) 3名。
店内はお客さんでいっぱい、男性が9割でした。
席はすべてカウンター席、奥にずらっと並んでいます。

DSC00037

ニンニクありますね^^ 二種類ありますね^^


DSC00035

美味しい食べ方なるものがあるんですね^^

DSC00036

まぜそばバージョンですね。


そして待つこと10分位でラーメンの到着^^ ちょっとドキドキしますね…。

DSC00039

うおっ!!やっぱり濃厚!!特にスープの感じが…^^; においも強めですね…。


では、、、頂きましょう、、、。

DSC00045

すーっ…。

うん、まさしく濃厚豚骨。唇にもねとっとつくくらい濃厚です。
塩分濃度も高め。

DSC00041

麺はもちもちの中太麺。こちらはとっても好きな形状、とても美味しいです^^
スープをちょっとたらしてから食べるとちょうど良いですね。
量的には140gかな?

DSC00043

爽やかほうれん草^^

DSC00042

のりはたくさんありましたが、のり本来のお味はあまり感じられなかったかな。

DSC00040

チャーシューは元気なかったですね~^^;

DSC00044

玉子はなかなか存在感がありました。

半分過ぎた頃あたりからニンニク投入!!
一気にキレが増して、パンチも増して私の好きなお味になりました^^
私的にはこの時の味が家系さんのお味、と勝手に思ってます^^



そして頂くこと12分位。ご飯をちょびちょびスープにつけては頂いて…。

DSC00047

完食^^;

[私的評価]

のり玉ラーメン 940円  ★★★★☆ 4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆    4.5点



[一言]
思っていたよりもずっとずっと濃厚で戸惑いましたが、
にんにくを入れたら一気に好きな味になって嬉しかったです^^



[お店情報]
公式サイト→  
http://www.kandaramen-waizu.jp/

[住所]
東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1F
JR山手線他 神田駅西口から西口商店街へ徒歩1分。

[電話]
03-5256-0313

[定休日]
日曜日、(祝日も休みの可能性あり)

[営業時間]
平日10:30〜24:00
土曜日・祝日10:30〜21:00

[席数]
カウンター11席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



青島食堂 秋葉原店@岩本町 ~チャーシュー~4

DSC07506
(ちょっと前の記事です)

大好きなお店、青島食堂で頂いて参りました^^

着いたのは10時15分位。

DSC07500

DSC07501

この青い看板ですよね~^^ わかりやすい^^

そして開店時間30分前になんと開店!! さすがっ!!
限定とかあると、これをされてしまうと辛いんですけれどね^^;

DSC07515


中に入りますと、店主さん店員さんが、元気よく

「いらっしゃいませ^^」

と迎えてくださいました^^ 嬉しい気持ちになりますね^^


そして券売機を拝見^^ タッチパネル式でウマく写真がとれなかったので
看板にて…^^;

DSC07502

私はいつものように チャーシュー 820円
母もいつものように ラーメン  720円

です。考えてみると、チャーシューはラーメンの100円増しで頂けるのですね^^


そして席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^


店内は広々としています。すべてカウンター席なのですが、ゆったりとできます。

店員さんは、麺をあげる方、チャーシューを細かく切る方などなど
役割分担がしっかりとされています。
でも挨拶だけは皆で気持ちよくされます^^

お客さんがどんどん入っていきます。
9席全部があっという間にいっぱいに…。ちなみに男性が多かったです。

DSC07503

卓上はとてもさっぱりしています^^


そして待つこと10分位でラーメンが到着^^

DSC07506
チャーシュー

そして、

DSC07505

ラーメンです^^ う~ん、すごく美味しそう^^ たまらんです^^


それでは…、頂きますか!!


まずはスープからいきましょう。

DSC07507

う~ん、しみる…。五臓六腑にしみわたりますね~、美味しすぎ!!

鶏ガラの旨みがまずストレートに来て、いい塩梅で醤油ダレが下支えになっていて、
ボディがしっかりしています。そこに生姜?のピリリを感じます。
いやぁ、美味しかばい^^


DSC07508

お肉は薄目に切られています。それが何枚も何枚も入っています。
こちらがまた美味しいんです^^ お肉の旨みがしっかりしていて、
食べてもまたある食べてもまたある…幸せの極地^^


DSC07509

麺は細麺。ちょうど良い柔らかさ。
スープの油分がいい感じに麺を纏ってとても美味しいです^^
つるつるつるっとどんどん入っていきます^^
ちなみに量は、140gくらいかな?ちょっと少なめな感じ。

DSC07510

こちらはほうれん草? 爽やかな感じです^^ おいおいここにもお肉かいな^^

DSC07511

分かりました、もう一度載せます^^

DSC07512

メンマはコリコリして、そしてお味もしっかりしていて、
しかもたくさん入っていて嬉しかったです^^

DSC07513

ナルト^^

DSC07514
完飲完食!!


[私達的評価]
チャーシュー 820円    ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
ラーメン  720円   ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点


[一言] スープ・麺・具材、どちらも本当に美味しいです!! ほぼ言うことなし!!




[お店情報]
2009年7月28日オープン 
新潟県長岡市の有名店「青島食堂」がついに都内進出。
新潟四大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」のお店です。
 
[住所]
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
都営新宿線 岩本町から歩いて7分位のところにあります。
 
[℡]
03-5820-0037

[定休日]
火曜日 
 
[営業時間]
11:30~18:00(スープ切れ終了有り)
 
[席数]
カウンター席が9席
 
[駐車場^^]ありませんが、近くにコインパーキングがあります(ちょっとお高めです)


青島食堂 秋葉原店@岩本町 ~チャーシュー~4

DSC00379

大好きなお店、青島食堂さんで頂いて参りました^^

着いた時刻は10時半くらい。すでに並ばれています。
その並ばれている方が、大きな声を出して友達?と喋っています。
まぁ、いろんな人がいるからな、と思いましたが、
禁煙区域のこちらでタバコも吸う始末…しょうがないね、まったく。

そして待つこと30分、お店が開店です^^

DSC00371

DSC00372

中に入りますとすぐに食券機があります。

DSC00375

タッチパネル式です。

DSC00374

何を頼むかは決めていました。

私は チャーシュー 820円
母はラーメン 720円

です。チャーシューがラーメンの100円増し。お買い得ですね^^
そして席に座りまして、しばらく店内を拝見です。


店内はすべてカウンター席です。

DSC00376

とても綺麗に整理されていますね。

店員さんは今日はお二人。いつも3名だった気がします。

独特な掛け声でチームワークよく働かれています。

お客さんは、続々と入ってこられます。
15名くらい、開店直前には後ろに並ばれていましたからね…。


と待っていますと、10分位でラーメンが到着です^^

DSC00379

おぉう、お肉いっぱい、そしてスープも美味しそうです^^

DSC00380

母が頼んだラーメンも美味しそうですね^^


それでは…、頂きましょう^^


DSC00381

すーっ…。

うわぁ…、じんわりくる~^^

鶏ガラの旨み、そして油分と一緒に甘みも感じます。
そして後からくる爽やかな生姜…^^ たまらない美味しさですね^^

DSC00383

麺は中細麺。スープにマッチした柔らかさ、馴染みも良いですね^^
量的には140g位だと思います。あっという間になくなっちゃいますね^^

DSC00382

そしてお肉^^
薄く切られていて食べやすいです^^
美味しかったのですが、以前はもう少し味が濃かった気もします。
ちょっと残念。もう少し浸せばよかったのかな。

DSC00386

ほうれん草は爽やか^^

DSC00387

メンマは少なかったかな、お味も控えめ。

DSC00385

ナルトも頂いて、最後に、残ったスープも大切に頂き…、

DSC00388

完飲完食!!

[私達的評価]

チャーシュー 820円    ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
ラーメン 720円   ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点


[一言]
とにかくスープが秀逸!!もっともっと飲みたかったです!!
ちなみに母は、こちらのラーメンにはワンタンも合いそう、と言っていました^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2009年7月28日オープン 
新潟県長岡市の有名店「青島食堂」がついに都内進出。
新潟四大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」のお店です。
 公式HP→ http://www.aoshima-ramen.co.jp/

[住所]
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
都営新宿線 岩本町から歩いて7分位のところにあります。
 
[℡]
03-5820-0037

DSC00370


[定休日]
火曜日 
 
[営業時間]
11:30~18:00(スープ切れ終了有り)
 
[席数]
カウンター席が9席
 
[駐車場^^]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります(ちょっとお高めです)

麺 やまらぁ@人形町 ~玉みそらぁ~3

DSC00294

やまらぁさんで頂いて参りました^^
こちらの白湯がすごく食べたくなったので、迷わずこちらへ^^

14時前に到着^^ パーキング探しに苦労しましたが^^;

DSC00281

DSC09545
(以前の写真です)

DSC00282

色々看板がありますね^^

そして中に入りますと、店員さんが
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました。

そして食券機と対面^^

DSC09548
(以前の写真です)

白湯白湯^^ あっ、味噌味の白湯がある!これにしよっ^^
ということで

玉みそらぁ 900円

に決定^^ そして暫く店内散策です^^

DSC00287

店内はすべてカウンター席です。店員さんはお二人。
お客さんは3名いらっしゃいました。

DSC00288

ドリンク…、いいですね~。車じゃなければな~。

DSC00289

卓上もなかなか綺麗。

DSC00290

調味料もきれいにされていますね。

DSC00291

DSC00293

どちらも気になりましたが、特にごまらぁ、惹かれましたね^^
次回はこちらかな。


そして待つこと10分位。いよいよ味噌白湯の登場^^

DSC00294

なかなか盛りだくさんな感じですね。一番上のお肉がすごかったです。
もう早速頂いちゃえ、とお肉を頂くと、
美味しいのですが、若干筋っぽかったかな?ちょっと残念^^;

そしてどんどん食べていきます。

DSC00296

もやしは細くて太ったもの。シャキシャキしていて美味しかったですが、
全体のバランスを考えるとちょっと多かったかな。

そして麺が出てきます。

DSC00297

中細麺なんですね! 白湯なので中太かと思いました。

お味は、赤味噌が若干強めなスープにいい感じでからんでいます、、、が、
やっぱりもちもち中太麺が良かったかな。
ちなみに量は150g弱位かな。

DSC00300


スープは赤味噌を強く感じます。飲めば飲むほど癖になっていきますね。
ただ、白湯をそれほど感じなかったのは残念かな。

DSC00301

ニラ?の風味、良かったですね~^^
味玉の味は控えめだったかな。
DSC00299

メンマも控えめだったかも。

でも、スープが美味しかったので、するする頂いて、

DSC00302

完食です^^

[私的評価]

玉みそらぁ 900円  ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.6点


[一言]
もう少し白湯を感じられたら最高でした。
次回はゴマ、いきます^^


[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開
 DSC00283
 [定休日]
  年中無休

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります



麺処 銀笹@築地市場駅 ~銀笹塩ラーメン~4

DSC08978

久しぶり、銀笹さんで頂いて参りました^^
ラーメンはもちろん、お茶漬けのイメージがありますね^^

この日は酷暑の日、正直、倒れるかと思いました。
母は商業ビル内で、ことわりを入れて涼しい中で待たせてもらうことに^^
私は、じっと耐えます 泣

まだかなまだかな…学研のおばさんまだかな~
などとくちずさむ余裕もなく、暑さに必死に耐え、
そしてお店の方も考えてくださり、開店予定時間よりも早めに開けてくれました^^

DSC08991

DSC08990

助かったぁ…。ちなみに開店前には10名ほど並ばれていました。
皆さんもホッとしていたような…。

ちなみに外には色々な貼り紙がありました。

DSC08966

おススメの食べ方。

DSC08965

食材についての説明書き…などです。魚介中心なんですね。


それでは中に入ります。涼し~。
中に入りますと、店員さん、店主さんに
「いらっしゃいませ^^」と気持ちよく迎えて頂けました。

そして食券機。

DSC08974

何を頂くかは決めていました。

私は 銀笹塩ラーメン 850円 半鯛飯200円 ノンアル 400円
母は 銀笹塩ラーメン 850円 半鯛飯 200円 鯛つみれ 200円

にしました。


そして店内奥の席に座り、しばし休憩^^

DSC08975

席はすべてテーブル席。

店員さんは3名?テキパキ動かれています。

DSC08979

薬味、ノリが渡されました。

そして…、

DSC08976

ノンアル~^^ ぐびぐび^^ 生き返る~^^

ちなみにこちらのお店は、お水の代わりに麦茶が頂けます。
嬉しいですね^^

そして、心地よい洋楽のBGMを聞きながら待つこと11分位、
いよいよラーメンが到着です^^


DSC08978

う~ん、美味しそう^^ イメージ通りですね^^


それでは頂きましょう^^

DSC08980

すーっ…。

う~ん、美味しい^^
魚介独特の風味と旨みが口の中で広がります。見た目以上に結構味が強めですね。
鶏ガラ等、動物系は控えめかな。
熱すぎることもないスープ、どんどん飲んでしまいます。
母的にはちょっと塩が強めだったかなぁ、ということ。

DSC08981

麺は中細縮れ麺。柔らか気味でこちらのスープにはちょっと弱かったかな…。

DSC08982

お肉は大ぶり。私にとってはちょっと柔らかすぎましたが、
芳ばしいお味でした。

DSC08983

葉物は爽やかですね。ホッとする感じ。

DSC08984

メンマはお味、控えめかな?食感も控えめな感じ。

DSC08986

つみれは私はそれほど印象高くはありませんでしたが、
母はいい感じで柔らかくて、鯛?の味がして美味しかった、ということ。

DSC08987

卵もお味控えめかな? 

DSC08985

後で入れたアオサで香りがとってもよくなりました^^
私、アオサの香り大好きなんです~^^

そして最後のお茶漬け^^

DSC08988

するするするっ、するするするっ^^

ちょっと濃いめのスープとご飯がいい感じに合わさって
ちょうど良い塩分濃度になりました^^
ほのかですが、鯛の雰囲気も感じられました。

そして、頂くこと13分くらい。

DSC08989
完飲完食^^

[私達的評価]

銀笹塩ラーメン 850円  ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.8点


[一言]
まずは、早めに開けて頂きありがとうございます^^ 助かりました^^
お味はちょっと塩分濃度が高めでしたが、この暑さにはちょうど良かったかも^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
 2010年11月25日オ-プン
                  ご店主さんは鯛茶漬けで有名な店で修行するなど、
                  和食18年の経験を持たれているということです。
 
[住所]
東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F   
          JR新橋駅から歩いて7分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3543-0280 

DSC08964
 
[定休日] 
日曜日・祝日
 
[営業時間]
11:30~15:00/17:30~22:00
※スープがなくなり次第終了ということです。
 
[席数]
テーブル4卓×4席 テーブル1卓×1席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがあります。



らあめん 広@秋葉原 ~味玉広島つけ麺~3

DSC09374

新店舗、広さんで頂いてまりました。
らあめん元さんで店長をつとめていた方が独立、ということ。
しかも味わいが全く違うということですごく惹かれていました。

この日は二食目。着いた時間は12時45分。
運よくすぐに店内に入ることができました。

DSC09368

中に入りますと、女性店員さん、店主さんが

「いらっしゃませ^^」

と、とても明るく迎えてくださいました^^


そして食券機を拝見。

DSC09370

ラーメン、つけ麺の二種類ですね…どうしよっかな。
しばらく悩みましたが、この日も暑かったので冷やした状態で頂けるつけ麺

味玉広島つけ麺 900円

にしました^^

そして食券を店員さんにお渡しして、そして席に座りました。

店内の様子…。

まずは…涼しいです^^ 気持ち良かった~^^

そして席はすべてカウンター席、卓上、綺麗です。

DSC09371

祝開店ということで、

DSC09372

こちらのようなお祝いの言葉が貼られてありました。


お客さんは場所柄、会社員の方が多かった気がします。

BGMは特にかかっていませんでした。

そして、いよいよ広島豚骨のつけ麺が登場^^

DSC09374

お~、美味しそうですし、、、辛そう、、、^^

それではまず、つけ汁だけで頂きましょう。

DSC09373

すーっ…。

んっ?なんだこの味は…、豚骨?今まで頂いたことがないお味。
表面に何かが無数に浮いていますね。
まさに独特…と思っているとどんどん口の中に辛さが広がっていきます。
こういうお味があるのですね。ちょっと好みが分かれるかな?


そして、麺をつけて頂きます。

DSC09375

つるつるつるっ。

うん、ヒヤッとして気持ちが良いです^^ ただ、辛さは普通なのにかなり辛いです。
ピッチャーが目の前にあって助かりました。
つけ汁のお味ですが、冷えていて辛いというのは辛さが倍増する感じですね。
豚骨については、イメージしていたものとかなり違ったので終始びっくり。

DSC09376

ネギはさっぱりしてますね^^

DSC09377

お肉は普通かな?

DSC09378

キャベツはほのかな甘みがあって美味しかったです。

DSC09379

味玉は辛みに負けてしまっているかな?

途中、麺にレモンをかけて頂くと、
さっぱり感が広がって、とても美味しくなりました^^
レモンの酸味、気持ち良かった~^^

つけ汁の表面に浮いていたものは結局わかりませんでしたが、
どこからかカリカリっとした食感があって楽しかったです^^


そして頂くこと14分。

DSC09380

完食^^

[私的評価]
味玉広島つけ麺 900円  ★★★★☆ 4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.6点


[一言]
私的にちょっと好みとは違いましたが、最後のレモンがけは美味しかったです^^



[お店情報]
2015年7月8日オープン
https://twitter.com/4CKYjxwHU3vPsiL Twitterです。

[住所]
東京都千代田区神田佐久間町2-25 梅屋ビル

[℡]
03-5839-2979

DSC09369

[定休日]
日曜日

[営業時間](7月中?)
11:30~14:00/18:00~22:00
[土・祝] 11:30~15:00
※スープがなくなり次第終了

[席数]
カウンター席が7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


トナリ 丸の内店@東京 〜味噌タンギョウ〜4

DSC00021

ずっと気になっていたお店、トナリさんで頂いて参りました^^
しかも、最近、タンメンが食べたくて仕方がなかったのでバッチリのタイミングでした^^

こちらはビルの一階にありますので、ビル駐車場に車を入れて
そこから歩くこと6分位でお店に到着。まだ開店時間10分前でした。

開店まで店外の様子を拝見。

DSC00011

色々ありますね~。

DSC00014

おっ、こちらにも冷やしが!!

DSC00010

最近つけ麺の頻度も高くなっているんですよね~。

DSC00008

お弁当?テイクアウトですか?


と、色々拝見していると、開店時間になりました。
すぐに一番奥の席に座ります。
ちなみに並びはなかったですが、食べている間に7.8人の方が入ってこられていました。

そしてメニューを拝見。ちなみにこちらは後払い制です。

DSC00016

う~ん、どちらも美味しそう^^

DSC00015

100円ワンコイン^^

DSC00019

丼もあるのですね。

母と色々話しながら、最終的に、

私は味噌タンギョウ 980円
母はタンメン730円

二人分の餃子は食べきれませんからね^^

そしてしばらく店内を拝見。


DSC00018

店内はすべてカウンター席。

DSC00017

卓上、きちんと整理されています。

店内もいい感じで涼しいです。

店員さんは、男性の方が3名と女性の方が1名。
皆さんテキパキ一生懸命働かれていて気持ちが良いです。

BGMは邦楽が気持ちよく流れていました。


そして待つこと11分位、まずはタンメンが登場^^

DSC00020

う~ん、まさしくタンメン^^ 野菜、かまぼこ、そしてスープの雰囲気、いいですね^^

それでは母が食べます。

DSC00026

すーっ…。

うん、美味しい^^ 程よい甘みとお野菜の甘みと旨みが合わさって…。

DSC00027

平打ち麺でもちもちしてる。美味しい^^

野菜は大盛りなのですが、美味しいからどんどん食べれてしまう、ということ。
麺の量は、タンメン、味噌タンメンともに150gらしいです。

お腹いっぱいになりすぎたけれど、美味しかった、ということでした^^

私も頂きましたが、私的にはちょっと甘みが強めかな?
まぁ、これは好みですね^^



そして私が頼みました味噌味です。

DSC00021

おぉう、ドカンといいですね^^ 食欲がそそられます。

それでは頂きましょう。

DSC00022

もやし・白菜・ニンジンその他もろもろ…、
そして胡椒等のシンプルな味つけ…、すごく美味しい!!
野菜が生き生きしていますね!!
運転で疲れていたからだが一気に目覚める感じです!!
いやぁっ、美味しいですね!!

そしてスープ…。

DSC00028

すーっ…。

う~ん、美味しい!!もう、最高ですね!!
豚骨の旨みと程よい甘み…のところに味噌の旨みがうまく乗っていて、
更に野菜の旨みと風味もこれでもか、というほど味わえる一杯。
いい感じでとろみがあるので、麺ともとてもいい塩梅にからみます!!


DSC00023

麺は中太平打ち麺。
平打ち麺は若干苦手ですが、でもこちらの麺はもちもちとしていてすごく美味しい^^
前述しましたが、スープとのからみも抜群!!

とにかくどんどん箸が動いている自分がいます。

DSC00025

具だくさん餃子もたまらないですね^^ 母も、熱い…美味しい…、と言ってました^^


そして途中、

DSC00029

こちらも発見し…、そのままいい勢いで、

DSC00030

完飲完食!!

[私達的評価]

味噌タンギョウ 980円    ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
タンメン730円    ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.9点


[一言]
一口目から最後までずっと美味しかった一杯でした!!
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2010年6月15日オープン
公式サイト→ 
http://tanmen-tonari.com/
Twitter→ https://twitter.com/tanmen_tonari

東陽町(木場)のトナリさんの2号店。本店にはないつけ麺メニューが特徴。


[住所]
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
JR東京駅 丸の内南口から徒歩3分。
有楽町駅東京国際フォーラム口より徒歩5分位。

[℡]
03-3240-6066

DSC00004

[定休日]
なし(施設の祝祭日に応じます)

[営業時間]
11:00~22:00

[席数]
カウンター席が17席

[駐車場]
有料駐車場があります。




饗 くろ㐂@浅草橋 ~鴨と松茸の塩つけそば~4

DSC09862

饗 くろ㐂さんで頂いて参りました^^ 限定です!!

ちょっと気合を入れて1時間前に到着!! もうすでに並ばれている方が11名。
なんとか一巡目に入れてホッと一息。

携帯をいじりながら待っていますと、行列がどんどん長くなります。
30分前には20名位。10分前には30名位…すごいですね。

皆さん、やっぱり

DSC09852

こちらをめあてに来ているのですかね^^ もちろん私達はこちらです^^

待っていると、店員さんが列を整理されています。
そうなんですよね。並んでいるところが表通り…歩行者もいますからね、、、大変です。

そして、開店時間が10分遅れましたが、無事開店。

DSC09849

DSC09851

随分年季が入ってきましたね。

DSC09855

紫でない暖簾は久しぶりに見ました^^

DSC09853

その紫さんはしばらくお休みということ。

そして待つこと10分位。いよいよ中に入ります。
店員さん、店主さんが
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいます。

そして食券機を拝見、と言っても目が一点を見つめていますけれどね(笑)

DSC09858

限定8…

DSC09857

ありましたありました^^


鴨と松茸の塩つけそば 1600円 + 味玉 100円


にしました。もちろん二人共です^^

そして一番奥のテーブル席に座ります…椅子が高い…。

そしてしばらく店内を拝見。

店内はカウンター席と、奥にテーブル席。もちろん満席です。
DSC09861
卓上はとても綺麗です。

店員さんは、店主さんと店員さんの3名。
店主さん、色々店員さんに言われています。
やっぱり店員さんには厳しいですね~^^;

途中、店主さんに声をかけられました。
こちらのつけ麺用のお皿が一つ足りないとのこと、
気にしないので普通のでOK^^とお伝えしました。

そしてジャズを聴きながらもう少し待ちます。

DSC09859

今回は関係ないですけれど、ちょっと読んでみます。

DSC09860


そして待つこと12分位、いよいよ待ちに待ちましたつけ麺の登場です^^

DSC09862

う~ん、美味しそう^^ 盛りつけもとても綺麗です。
ちなみにお皿は母のです。


それでは…、頂きましょうか…^^

まずはつけ汁を拝見。

DSC09864

おぉう、松茸や!! 早速頂くで~。

かみかみかみ…。

う~ん、独特な食感にやっぱりこの香り^^ 今年初の松茸…、大振りですし、幸せ^^

そして麺を入れて頂きます。

DSC09863

麺は中細で若干平打ち?ちゅるちゅるっと口の中に滑るように入っていきます。
美味しかったのですが、もう少し、こう、手打ちな感じですと嬉しかったなぁ。
量的には180gくらい?結構ありました。

でも、つけ汁がいい感じで塩味で、鴨の爽やかさ、そして松茸の香りもあり、
それが麺にからんできます。もう少し松茸とのからみが感じられれば嬉しかったです。
母が言うには、松茸の原形をとどめるのもお客さんに嬉しいけれども、
一本はそのままにして、残り二本分は細切れにして断面を多くすれば
つけ汁全体に松茸の香りが広がるかもしれないね、と言ってました^^
DSC09865

鴨は、噛みごたえ、旨みともに最高!!

DSC09867

つみれはそれほど頂かないのですが、こちらはお肉の旨みがつまってジューシィ^^美味し^^
DSC09866

これは筍ではないのですが、コリコリとした食感で、味もしっかりしていて美味しい!!
初めて頂きましたが、芳ばしくて風味もあって…^^ もう一本ほしかったです。

DSC09869

こちらの葉物は、母が言にはつるむらさき?あしたば?ということ。
いずれにしても今まで食べたことがなかったのですが、
茎がしっかりしていてかりっとした食感で、
しかもこちら独特の風味、美味しさがあって…嬉しいです^^

DSC09868

玉子は控えめかな?


そして残りの松茸も大事に大事に頂いて…、

最後はまずつけ汁だけで頂きますと、

DSC09870


塩の旨み・鴨の旨み・松茸の香りを感じられるスープ…美味しかったです^^
そしてスープ割で頂くと、一気に昆布が押し寄せます。

DSC09872


私としてはそのまま飲んだ方が良かったかな?


そして頂くこと14分位^^


DSC09873

完飲完食^^

[私達的評価]

鴨と松茸の塩つけそば 1600円 + 味玉 100円
★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.75点


[一言]
松茸との今年の初対面^^ 風味旨み共に美味しかったです^^
ただ、もう少し松茸が全面に感じられると嬉しかったかな?
色々な所で松茸とのからみが欲しかったです。



[お店情報]
2012年11月9日オープン

                 
[住所]
東京都千代田区神田和泉町2-15
             JR中央線など 浅草橋駅 から歩いて12分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3863-7117 
 
DSC09854

[定休日]  
  金曜、日曜、祝日  
 
[営業時間^^]
11:30~15:00/18:00~21:00
[水] 11:30〜15:00
※麺がなくなり次第終了 

[席数] 
  カウンター席が9席とテーブル4人がけが1席。
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。
 
 


麺 やまらぁ@人形町 ~冷し担々麺~4

DSC09554

大好きなお店、やまらぁさんで頂いて参りました^^

こちら、白湯がとても美味しいので、今回も白湯にしようかなぁ、
と当初は思っていたのですが、限定の冷やしがあることに気づき、
運転中もずっと悩んでいたのでした^^;

そして着いたのは13時40分。

DSC09545

雰囲気とても好きです^^

DSC09546

あっ、メニューがある…何を頂こうかなぁ…。

DSC09547

おぉ、冷やし担々麺の貼紙もあるぞ^^


そして中に入ります。

すると、今までいらっしゃった店主さんではなく、若い方がお二人いらっしゃいました。
?どうしたんだろう、いつもの方、お二人ともいないぞ?
ちょっと寂しい思いでした。

気持ちを取り直して食券機を拝見。

DSC09548

玉らぁ…。

DSC09551

冷やし担々麺

いやぁ、悩みますね。

でも、ここは、今しか頂けない

冷し担々麺 800円

に決定^^


そして食券をお渡しして席に座りました。
そしてしばらく店内を拝見です。


店内はお客さんでいっぱい、女性の方が多かったです。

DSC09549

席はすべてカウンター席、L字型です。

食材についての説明書きもありました。

DSC09552

すさまじいですよね^^; とにかくこだわってます!!


そして待つこと10分位、ラーメンが到着です^^

DSC09554

入れ物からまずひんやりしますね~^^ いい感じです^^

それでは~、頂きましょうか^^

まずは麺からいきましょう^^

DSC09555

もぐもぐ…。

うん、美味しい^^
すごくコシがある中細麺。ねらってこの麺にしたのですね。
スープとのからみもいい感じです。

DSC09557

スープはひんやりしています^^ これだけでも気持ちが良いです。
お味は、辛みがかなり感じられるけれど、マイルドな感じ。
胡麻のマイルドさを上手に引き出している感じですね^^
食べ進めている間、水をかなり要しましたが、でもとても美味しかったです。

DSC09556

やっぱりトマトは合いますね~^^

挽肉は旨みがつまっていて美味^^


そして、美味しく頂くこと13分。

DSC09558

完食です^^

[私的評価]
冷し担々麺 800円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.75点


[一言]
やっぱりこちらのお店、美味しいですね^^
次回は白湯、頂きます^^



[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開
 
DSC09559

 [定休日]
  日曜日

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土曜日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります
 

麺や 七彩 八丁堀店@八丁堀 ~喜多方らーめん(醤油) ~4

DSC09000

新店舗 七彩さん…の移転先に行って参りました^^
とても気になっていたお店です。
都立家政の時から大好きだったお店です^^

この日は2店舗目、でもまだまだ元気です!!

路上パーキングに停めて、それからお店に到着。

BlogPaint

待っている方もいらっしゃいますね。
でも、とにかく暑い!そりゃそうだ、車内の外気温は39度ですから!!

すると後ろにも並びが…、団扇を持っている人もいます。
私は暑さ対策で、マフラータオル? を持ち歩いています。

と余談が入りましたが、12分位待って中に入れました。
中…、涼しい~^^ 

店主さん、店員さんから、元気な声で、

「いらっしゃいませ」

と言ってくださいました^^ 嬉しいですね!!

そして食券機を拝見^^

DSC08993

煮干を頼まれる方が非常に多いということですが、
私は醤油味がいい!!と思い、

喜多方らーめん(醤油) 820円

にしました。


そして…店内でも待合の椅子があって、またまたしばらく待ち。。。
時間が間に合わないなぁ…、ちょっと時間が気になる自分。
でも、厨房を拝見すると…、時間がかかるのがわかります。
なぜならば…

BlogPaint


その場で打ってます!! 店主さんその場で汗だくになりながら…。

ありがたいことです。これは応援せずにはいられないですね。

そして店内の様子も見てみました。

DSC08995

明るい、そして広い感じです。そして綺麗な店内だけではなく、どこか気持ちも落ち着きますね^^

DSC08994

「店訓」ですかね^^ 七彩魂ですね!!

また、店内は煮干の匂いをなかなか感じます。でも慣れてくると
なんてことないです^^ 煮干への異様な苦手感、克服したいです^^;

店員さんは4名。店主さんの動きに合わせてお仕事をされています。
新しい店舗にまだ慣れていないな感も感じましたが、一生懸命さは伝わってきます。


そしていよいよ席に座れました。

DSC08999

席はすべてカウンター席。
喉が渇いていたのでお水をかなり飲みました~^^

BGMのジャズを聴きながら、そして若干時間も気にしながら待ちます。

そして待つこと12分位、いよいよラーメンが到着です!!

DSC09000

う~ん、滋味深い感じの一杯ですね^^

それではいよいよ頂きましょう!!

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC09004

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ じわぁっと旨みが口の中に広がります。
ベースは鶏ガラですね^^ そして煮干の旨みを上手に使われている気がします。
えぐみさえ感じなければ美味しく頂けるんですよね…。
滋味深い、そしてどこか気持ちがほわぁっと温かくなるスープです。

DSC09001

そして麺!! 店主さんの魂の麺!!

頂くと…、生き生きしています!! 今にも動き出しそうな感じ^^
もちもちしこしこ…、いやぁ、これは手打ちでないと作れないですね。
なんと形容していいかわからないですが、
「今」食べるために「今」作った麺
という感じです。
とにかく美味しいです。
量的には140g位だったと思います。

DSC09005

お肉は二種類

DSC09007

どちらもお肉の味がしっかりして美味しいです。

DSC09006

メンマは味は控えめかな。

ネギは清涼感があってとてもいい脇役だなぁ、と思いました。

そして、頂くこと12分位で・・・、

DSC09008

完食です^^ 二食目でなければ完飲でした^^


[私的評価]

喜多方らーめん(醤油) 820円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.8点


[一言]
魂の麺、味わうことができて嬉しかったです^^ 滋味深いスープも、美味しかった!!
これからも頑張ってください^^



[お店情報]
2015年7月7日オープン
https://twitter.com/ys0829ys1006 ←お店のTwitterです。

[住所]
東京都中央区八丁堀2-13-2
JR京葉線他 八丁堀駅から歩いて7分位のところにあります。

[電話番号]
不明

[定休日]
火曜日

[営業時間]
11:00~15:30/17:30~21:00

[席数]
カウンター13席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。
 










青島食堂 秋葉原店@岩本町

DSC08105

とっても好きになったお店、青島食堂で頂いて参りました^^

車で移動すること1時間半位で、いつものパーキングへ^^

すぐにお店に向かいましたが、すでに5名ほど並ばれていました^^;

DSC08099

シンプルイズベスト^^

DSC08101

待っている間にもどんどんお客さんが並ばれています^^

そして開店時間ピッタリに開店^^

中に入りますと、独特な声のかけ方で、

「いらっしゃいませ^^」

と迎えてくれました^^ とても元気です^^

そしてメニューを拝見^^

DSC08102

もう、何を頂くかは決めていました^^

母は ラーメン 720円
私はチャーシュー 820円

です^^

そして席に座り、食券をお渡しして、ラーメンができあがるまで店内の雰囲気を味わっていました^^


店員さんは3名^^ 女性の方が麺上げをしています^^

あとは、お肉をカットしている方がお一人。

という感じです^^


お客さんはどんどん入ってきます^^ やっぱり人気のお店ですね^^


DSC08103

店内はすべてカウンター席^^ 厨房の様子がよく見えます^^


そして待つこと9分位^^ 早く出来上がりました^^

DSC08104
こちらがラーメン

DSC08105
こちらがチャーシューです^^


いやぁ、美味しそう^^ スープのお色も、カットしてあるお肉も…^^


それでは頂きましょう^^


まずはスープ…^^

DSC08106

すーっ…。


う~ん、美味しい^^ 醤油ダレがしっかりと効いていて、そこに生姜のキレがあり、
更に鶏ガラの優しい甘みが加わって…、食材の絶妙なバランスですね!!
いやぁ、美味しい!! 母も美味しい美味しい、と何度も言っていました^^


DSC08107

メンマはいい感じでごりごりしていて美味しい^^
母は、次回はメンマ増しをするそうです^^

DSC08109

麺は細麺^^ スープの、いい味の油分をいい感じで持ち上げてくれて美味しいです^^
程よい柔らかさでするするっと口の中に入っていきます^^
量的には140g位かな?


こうやって頂いている間にも、店員さんはお客さんに、元気よく挨拶しています^^
気持ちが良いですね^^


DSC08108

お肉!!
こちらがまた美味しい!!
薄くカットしてあって食べやすいですし、お味がしっかりとしているので
何枚頂いても毎回美味しいです^^
一枚食べて、まだまだある、もう一枚食べて、まだまだある!!
と満足感いっぱいです^^

DSC08110

葉物はほうれん草かな? 爽やかな感じがして、ちょうど良い箸休めになります^^
ネギも清涼感があって、名脇役^^

DSC08111

ナルト^^ ホッとする瞬間ですね^^


そして頂くこと12分位^^ もっと頂きたいなぁ、という気持ちを抑えながら…、

DSC08112

完飲完食です!!


[私達的評価]
 ラーメン 720円         ★★★★★  5点満点!! (★5点満点中^^)
チャーシュー 820円  ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中^^)

お店の雰囲気など総合して…5点満点!!


[一言] いやぁ、美味しかった!! 頂いた直後に店内連食したいと思いました^^
とにかく美味しいです!! ご馳走様でした^^


[お店情報^^]
2009年7月28日オープン ということです^^
新潟県長岡市の有名店「青島食堂」がついに都内進出。
新潟四大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」のお店です。
 
[住所^^]
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
都営新宿線 岩本町から歩いて7分位のところにあります^^
 
[℡^^]

03-5820-0037
[定休日^^]
火曜日 
 
[営業時間^^]
11:30~18:00(スープ切れ終了有り)
 
[席数^^]
カウンター席が9席
 
[駐車場^^]ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^(ちょっとお高めです^^;)

黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店@市ヶ谷

黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店@市ヶ谷

DSC08611

due Italianさんで頂いて参りました^^
一年に一回は必ず行くお店^^
何故かというと…、

冷やしトマト麺

があるからです!!

特に母親がこちらのトマト麺が大好きで、

今回も母親からのリクエストで行って参りました^^

というわけで行ってきましたdue Italian^^

パーキングもすんなり見つかり、車内で一呼吸入れてお店に向かいました^^

すると…、見えました見えました^^

DSC08601

DSC08598

開店15分前に着いて、まだどなたも並ばれていませんでした^^

DSC08600

DSC08599


写真つきメニューを拝見しながら待つこと15分^^ いよいよオープンです^^

「いらっしゃいませ」

とても気持ちが良い声です^^


そして食券機を拝見^^

DSC08603

色々ありますね^^

でも私達はすでに決めていました^^

私は  醤油玉子らぁ麺 950円
母は  冷製トマトコレクション 2015  1200円(夏限定)

です^^

そしてすぐに席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^


DSC08604
オシャレですね~^^

DSC08605

手前のビンは水が入っていてここから自分の水を入れます^^

DSC08606

DSC08607

サイドメニューもあるのですね^^ グラスワイン…、どんな気持ちでラーメン頂くことができるのだろ^^

DSC08608

ラーメンの説明書きもあります^^



店内はジャズが流れていて、やっぱりとってもオシャレ^^

店員さんは3名で、着ているものもどこかイタリアンな感じ^^

お客さんは、男性の方がお二人。

以前来た時は女性がたくさんだったので、この後女性がたくさんいらっしゃるんだろうなぁ。

この日は暑かったので、店内の涼しさはとても気持ちが良かったです^^



そして待つこと10分位^^ まずは私が頼みました醤油ラーメンです^^


DSC08610

う~ん、美味しそう^^ 昔ならではの感じがします^^

それでは頂きましょう^^


まずはスープから…^^

DSC08614

すーっ…。

うん、美味しい、美味しいです^^

鶏ガラの甘みと旨み、そして他にも入っているな…、何だろう。
こちら独特な味つけ、甘みですね^^
醤油ダレはかなり優しめな感じで柔らかい感じです。

DSC08613

麺は細麺^^ するするするっと口の中に入っていきます。
ちょっと柔らかめだったかな?
麺の量は140gくらいだったと思います^^

母は、とっても食べやすい、美味しいね^^ と言っていました^^

DSC08616

穂先メンマ、こちらも美味しいですね~^^
いい感じでごりごりして、味もしっかりしている。
ラーメン全体との調和もいいですね^^

DSC08617

お肉はとろっとろ^^
美味しいのですが、もう少しかためが私としては好みかな?

DSC08621

卵は控えめな甘みでした^^

そしてスープだけになって、最後のスープを飲むと…、
なんかすごく後に引くお味で、母も何回も飲んでいました^^


全体を通して、独特な甘みを感じられた一杯でした^^美味しかったです^^



それでは、今回の私達のメイン、トマトのラーメンです!!

DSC08611

うおっ!! すごい!!やっぱりすごいですね!! トマトでうめつくされています^^

それでは、待ちに待った一杯、頂きましょう^^


DSC08619

トマト…、冷製ですね!! しっかり冷えてます^^ 程よい酸味が気持ちがいいです^^

グルタミン酸(旨み成分)の宝庫のトマト、やっぱり美味しいですね!! どんどん頂いてしまいます^^

DSC08612

どんなトマトを使っているのかも書かれてありました^^


そして麺^^

DSC08618

中細麺。弾力があってコシもあって、そしてトマトの酸味も程よくからみついてとっても美味しい!!
ただ…、せっかく美味しいのに…麺の量がかなり少なめ。
量的に130gないかもしれないです^^;
母も、あっという間に麺がなくなっちゃった、とちょっと残念そうでした^^;
美味しいのには変わらないんですけれどね。

DSC08620

スープというべきかわからないですが、スープは、色々なトマトの旨みが合わさった味なんですね^^
こういうお味になるのか!!という感じでした^^ 心地よい酸味・しっかり冷えていて美味しかったです^^
ただ、母的には、以前と比べてちょっとマイルドになったかな…、
もう少し酸味が欲しかったみたいです。


そして最後の方のトマトを食べていると、
イチゴのようなお味のトマトと遭遇!!

おぉっ、なんだこれは!! 最後の最後のサプライズでした^^


そして頂くこと12分位で…、


DSC08622
完食です^^

[私達的評価]  
醤油玉子らぁ麺 950円    ★★★★☆   4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)
冷製トマトコレクション 2015  1200円   ★★★★☆   4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点^^)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.8点


[一言] 冷製トマト麺、やっぱり美味しい!! この暑い時期には特にぴったりです^^



[お店情報^^] 2009年4月1日にオープン
                  オフィシャルサイトはこちらです^^→ http://dueitalian.media-sp.jp/index.html
 
[住所^^] 東京都千代田区九段南4-5-11
            JR中央線など 市ヶ谷駅A3出口から歩いて4分くらいの所にあります^^
 
[℡^^]  03-3221-6970  
DSC08602
[定休日^^] 無休
 
[営業時間^^]
   11:00~16:00/17:00~22:00
   土曜日は 11:00~22:00 
  日曜日・祝日は 11:00~21:00 

[席数^^]   カウンター席 13席  

[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^


最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ