拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

板橋区・北区

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

らあめん元@蓮根 〜味玉醤油らあめん〜3

DSC01513
元さんで頂いて参りました^^ 数年ぶりですね^^

15分前位に到着すると、3名の方がすでに並ばれていました。
やっぱり人気のお店ですね。駅の目の前という立地も最高ですし^^

そして時間ピッタリに開店^^

DSC01506

中に入りますと、色々な貼り紙がありました。

DSC01508

味噌~^^

DSC01510

平打ち~

でもここは、

DSC01509

味玉醤油らあめん 850円
母は 味玉塩らあめん 850円

にしました。

そして席に座りましてしばし休憩。
店内の雰囲気を味わっていました。

店員さんは、明らかな店主さんと店員さん。
席はすべてカウンター席、一列です。

DSC01511

お客さんは老若男女、色々な方がいらっしゃいますね。
色々な方に愛されているのですね。


そして待つこと10分位、いよいよラーメンが到着です^^

まずは醤油ラーメンから^^

DSC01513

う~ん、とっても綺麗な面構え^^
では、頂きます^^

DSC01515

すーっ…。

おぉぅ、なかなかの旨みと甘み、でもちょっと甘みが強いかな。
何だろう、鶏油?ここまで甘いとしつこくなってしまうかも…^^;

DSC01516

麺はちょっと柔らかめ。もう少しかためだと好みかな?
量は140g位かな?

DSC01519

つみれはちょいぱさぱさ。

DSC01520

穂先メンマはコリコリ食感が良いですね^^

と、ここらへんでもう一度スープに戻って飲んでみると…、
あれっ…さっきよりも甘みより旨みが増している感じ。
しつこさも感じないし、味が濃いというよりはベースがしっかりしている感じを受ける。
美味しい美味しい^^

DSC01521

お肉は薄目で控えめかな?

DSC01522

程よい甘みの味玉^^

とにかくスープのお味の再確認をしてよかったです^^
とっても美味しくなりました^^撹拌できたからかな?


では次は塩ラーメン、母親がお送りいたします^^

DSC01514

「これこれ、この澄んだ感じがいいわね」

DSC01517

「う~ん、優しい^^ 優しいけれど、コクがある。角はないけれど抑えるべきところは抑えているね」

DSC01518
「麺はちょっと柔らかいかな~、かためが好きだからね~」

でもなんだかんだ言ってかなりの量のスープ飲んでました^^



そして頂くこと13分で、

DSC01523

完食^^(連食予定だったので完飲は何とか我慢我慢!!)

[私達的評価]
味玉醤油らあめん 850円    ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)
 味玉塩らあめん 850円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点!!


[一言]
母がとても嬉しそうだったのが一番でした^^
私は、麺がもう少しかためだと嬉しかったなぁ…。


[お店情報]
2009年5月14日オープン
お店のTwitter https://twitter.com/rahmen_hajime

[住所]
東京都板橋区坂下2-16-11
都営三田線蓮根駅から歩いて1分

[℡]
03-5392-9567

DSC01507

[定休日]
月曜日

[営業時間]
平日 11:30~14:30/18:00~21:30
土日祝 11:30~14:30/18:00~20:30

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、コインパーキングが点在しています。

麺屋KABOちゃん@駒込 ~しもふり中華そば~3

DSC09881

KABOちゃんさんで頂いて参りました^^ 久しぶりです^^

着いた時間は13時、外で待たれているお客さんがいなくて助かりました。

DSC09875

すぐに中に入ります。

中には店主さんお一人。お客さんはまだいらっしゃいませんでした。
「いらっしゃいませ」と店主さんが迎えてくださいました。

そして早速メニューを拝見。ちなみにこちらは前金制です。

DSC09878

DSC09876

醤油・味噌・塩・つけ麺…、揃っていますね^^

どちらにしようか一瞬迷いましたが、

しもふり中華そば 750円

にしました。

そしてしばらく店内を拝見です。


店内はすべてカウンター席、ちょっと狭めかな。

DSC09879

DSC09880

店員さんは店主さんお一人。黙々と仕事をされています。
お客さんが入ってこられます。たちまち満席です。

ちょっと喉が渇いていたのでお水をごくっ^^ う~ん、冷えていて美味しい^^

そして邦楽のBGMを聞きながら待つこと10分位、ラーメンが到着です^^

DSC09881

う~ん、美味しそう^^ スープの表面に色々かかっていますね。

それでは頂きます。

DSC09882

すーっ…。

うん、美味しい。美味しいけれど、ちょっと複雑かな?
鶏ガラ主体と思ったのですが、香辛料が結構強めなのでちょっと癖があるかも。
香味油も浮いている感じ。

DSC09883

麺は細麺。柔らかさはちょうどいいですね。
ただやっぱりスープの風味・旨みがちょっと気になってしまいました。
麺の量は140g位かな?

お肉…。

DSC09884

鶏はとても柔らかくて、お味も優しい感じ。

DSC09885

豚は、香ばしい甘みで味付けされていて、お肉の旨みもギュッと詰まっている感じ。
とても美味しかったですよ~^^

DSC09886

メンマはお味控えめかな?

そしてしばらくスープを飲んだのですが、ようやく口が慣れてきて、
かと思ったらどんどんスープを飲んでいる自分がいました。
どんどん美味しくなっていきます。
麺がある時にもっとスープを飲んでいればよかったな~。

そして頂くこと13分位で、

DSC09887

完食^^

[私的評価]

しもふり中華そば 750円  ★★★★☆ 4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.55点

[一言]
最初はスープが癖があったかなぁ、と思いましたが、
どんどん美味しくなっていって嬉しかったです^^



[お店情報]
2013年1月29日オープン
Twitter→ https://twitter.com/kabo_jp
 
[住所] 
東京都北区西ヶ原1-54-1
             JR山手線 駒込駅から歩いて10分ちょっと歩いた所にあります。
             アーケードからちょっと中に入った所にあります。
 
[℡] 
不明

DSC09874

[定休日]
 主に水曜日 
臨時休業の場合は、Twitterで。

DSC09877
 
[営業時間]
   11:30~15:00/17:30~21:00
 
[席数]
   カウンター席が6席
  
[駐車場] 
   ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

麺処 ほん田@東十条 ~手揉み中華蕎麦 醤油~4

DSC09963
 
名店、ほん田さんで頂いて参りました。

DSC09960

若干21歳でこちらのお店を作った本田さん、
ラーメンに対しての哲学を感じます!!

その本田さんが店主をする、ほん田さんに向かいました。

着いた時間は13時15分。雨がザーザー降り^^;

DSC09950

良かった、並びがない…。寒いので助かる…。

DSC09952

待っている時のルール、マナーですね。

そして中に入りますと、

おぉっ、本田店主さんがいらっしゃる!!
一生懸命ラーメンを作っています。そして挨拶も大きい声^^ 
自らが手本となっている感じです。気持ちがいいですね!!

店内はお客さんでいっぱい、気付いてみれば外にも並びが!!
ギリギリのところでしたね。


そして食券機を拝見。

DSC09954

あっさり、と、こってり

DSC09957

限定つけ麺がありますね。

DSC09955

^^ ありましたありました、手揉み~^^ 今回のめあてです^^

DSC09956

麺の量、、、普通でいいかな。

ということで

手揉み中華蕎麦 醤油 770円

にしました。

そして席に案内され、しばらく店内を拝見。

DSC09959

店内はすべてカウンター席、卓上はとても綺麗です。

DSC09958

髪どめもありますね。

DSC09962

こだわりの食材ですね。


店員さんは、店主さんを含め4名。皆さん一生懸命働かれています。

BGMは渋い昭和チックな感じ。
吉田拓郎や西城秀樹…^^


そして待つこと10分位、いよいよラーメンの到着です^^

DSC09963

うん、なんかボリューミーですね。麺の感じからですかね。


それでは、頂きましょう。

DSC09965

すーっ…。

うん、美味しい^^ ただうっすら煮干の味が…^^;
最初は煮干が気になりましたが、飲んでいくと、全体が撹拌され、
全体に色々な旨みが広がっていってどんどん美味しくなっていきました^^
また、ダシですが、鶏ガラだけではなく鴨のような深みをも感じました。
飲みやすいし深みもありますね^^
でも、奇をてらわず、基本に忠実に作られているなぁ、と頂いてもわかります。
とにかくとっても美味しくなっていく~、という感じでした^^

DSC09964

麺は中太で手打ち麺。
力強いですね!! 本当、食べ応えがあります。
これでもかというほど口の中で暴れてきます。
そしてどこからかほのかな甘みも感じます。心地よいですね。

DSC09966

お肉もいいかたさで旨みもあります。

DSC09967

なぜかすごい量のメンマが入ってます^^; 食感を楽しめますね。

表面のネギはとってもいい清涼感、さわやかですね^^

海苔も香ばしくて美味しかったです^^



そして頂くこと14分で…、

DSC09969
完飲完食^^

[私的評価]

手揉み中華蕎麦 醤油 770円  ★★★★☆  4.8点

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.85点


[一言]
お客さんのために美味しい一杯を、というのが、
店主さん、そしてラーメンからもとっても伝わってきました。
嬉しい一杯ご馳走様でした^^




[お店情報]
2008年2月15日オープン
公式サイトです→ 
http://www.honda-japan.jp/
公式ブログ→ http://ameblo.jp/hnd-dreams/

DSC09953
↑支店さんです↑


[住所]
東京都北区東十条1-22-6
JR京浜東北線 東十条駅から徒歩10分弱

[℡]
03-3912-3965

DSC09951

[定休日]
水曜日

[営業時間]
11:30~16:00
18:30~22:00(火・金・日曜日)

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ