拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

中野区・杉並区

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

らぁめん山と樹@東高円寺 ~あじ玉らぁめん~4

DSC00099



新店舗、らぁめん山と樹さんで頂いて参りました^^

開店当初から気になっていたこちらのお店、ようやく行くことができました^^


お店は環七沿いにありました^^


向かいの道を入ってパーキングに停め、そこから歩くこと5分くらい、
お店に到着です^^ 本当に環七沿い^^分かりやすい場所にありました^^
因みに着いたのは、13時丁度^^

DSC00093


お~、まさしく新店舗ですね^^ とても新しい感じです^^

DSC00094


暖簾の感じ、恰好がいいですね^^

そして、中に入りますと、いきなり見えましたのは

DSC00108


製麺機です^^ 麺、自家製麺なんですね^^ どんな麺を頂けるんでしょう^^ 楽しみです^^
そして奥の方から、店主さんらしき方が、
「いらっしゃいませ^^」
と明るい声で迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

そして食券機を拝見です^^

DSC00095


醤油味と塩味があるのですね^^

まずはこの日は醤油からいこうかな、ということで、

あじ玉らぁめん 830円

をチョイス^^

そして、先に進んで、カウンター席に座ります。

お客さんは、意外と少なめの3名。
まだそれ程知られていないのかもしれないですね。
いらっしゃっている方も、常連の方みたいでした。
でも後から3名いらっしゃいました^^

店主さんらしき方は、とても愛想がいい優しそうな方で、雰囲気が温かい感じの方。
居心地がいいですね^^

店内の造りは、全てカウンター席で、

DSC00096


卓上はとてもサッパリしています。
そしてとても綺麗で、気持ちがいいです^^

そして待つこと10分位、いよいよラーメンが到着です^^

DSC00099


う~ん、美味しそう、美味しそうです(o^∇^o)

ウェイビーな麺がとても目につきますね^^
それでは、頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC00100


すーっ…。

う~ん、美味しい^^

なんか…、とっても飲みやすいお味。自然な雰囲気の鶏ガラのお味ですね^^
鶏ガラだけではないと思いましたが、主として鶏ガラだと思います。
なんと言っても、味が伸び伸びとしているんです。
店名の如く、自然味の溢れる感じのお味。
でも旨みはちゃんと出ていてとても美味しい^^
何度も何度も頂いてしまいます^^


そして麺です^^

DSC00101


こちらは中太ピロピロ麺ですね^^

頂くと、いい感じでもちもちとしていて、とても美味しいです^^
スープとの相性もとてもいいですし、馴染みもあって、とても美味しく頂けます^^
表面の若干のざらざら感も、自家製麺の雰囲気があっていいですね^^


相当美味しいですよ、こちらのラーメン!!

そして具材^^

DSC00103


ネギは、シャリシャリしていて、いいアクセントになりますね。気持ち、ちょっと多めかな。

DSC00105


お肉は若干ですが臭みを感じてしまいました。唯一こちらが残念でした^^;

DSC00106


味玉はいい感じで甘みがあって、美味しく頂きました^^

そして具材の中でとても美味しかったのは、

DSC00104


メンマです^^

こちらのお味もまさに自然派の感じで、
元々のお味を最大限に引き出している感じがありました。
そう、スープや麺に凄く合っているんですよね^^
食感もコリコリしていますし、お味もとってもいい^^
そしてたっぷり入っているので嬉しいことこの上なし!!
すごく美味しかったです!!



そして一通り頂いて、最後はゆっくりスープを味わって…、

DSC00107


完食です(*´▽`*)ノ゛

[私的評価]

あじ玉らぁめん 830円   ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.85点


[一言]
とても美味しくて、体が自然と喜ぶような一杯でした^^
このような一杯を頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです^^
次回は塩を頂きたいです^^
また頂きたいと思わせてくれるお店と出会うことができてとても嬉しかったです^^

ご馳走様でした(o^∇^o)

ランキングになっているので是非ご協力を…^^
宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓

0001028941

4ALLSTJ9


[お店情報]
2017年1月24日オープン
自家製麺です。
公式サイト→ 
https://www.instagram.com/ramenyamatoki/

[住所]
東京都杉並区高円寺南5-21-7 高円寺マンション107
東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅から600m 徒歩で7分位かな。

[℡]
03-6383-1773

DSC00097

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~15:00/17:00~22:00

[席数]
カウンター席10席

[駐車場]
ありませんが、環七向かいの裏側にパーキングが点在しています。

バラそば屋@中野 ~濃厚味噌らーめん~3


iPhoneから

開店以来のバラそば屋さんで、冬季限定の

DSC09896

濃厚味噌らーめんを頂いて参りました^^



停めたパーキングから歩いて4分。

DSC09894

着^^ なんか木目調がいいですね^^

DSC09895

つけめん玉さんグループですね^^


そして食券機を拝見^^

DSC09893

何を頂くかは決めていたのですが、
今、どんなメニューがあるのかは知りたかったので、拝見してみました。

背脂そばというのが増えたのですね。
こちらのお店は、背脂ではなくて腹脂を使っていた、と自分のブログに書いてありました。
でも、背脂にも着手したのですね^^

他にも、サイドメニューが増えたような気がします^^
お酒を飲みながら🍜を楽しむ^^ いいじゃないですか^^


そして、

濃厚味噌らーめん 850円

を購入して、

中に入りますと、中はお客さんでいっぱい^^
時間帯は14時過ぎでしたが、こんなにお客さんでいっぱいなんですね!!
すごい人気です(*´▽`*)ノ゛

そして、食券を店員さんにお渡しして、席に座ります。
そして、しばし、店内を拝見です^^

店内は、1階がカウンター席、そしてなんと2階もあって、2階はテーブル席みたいです。

1階の様子は、

BlogPaint
(以前撮った写真です)

このような感じで、

とても清潔感に満ちています^^

DSC09899

レンガな感じがいいですね^^

また、卓上も、

DSC09898

とても綺麗に整理されていて、

DSC09897

調味料も充実しています。…ニンニクあれば憂いなし^^

また、

DSC09900

サイドメニュー的な表もありました^^
車じゃなかったら色々頼みそうですね^^

DSC09901

こちらもとっても気になりました^^



また、店員さんは、3名で、どなたもお若い方でしたね。
黙々とお仕事をされていました^^


そして待つこと10分位、いよいよ味噌ラーメンの登場です((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

iPhoneから

う~ん、スープ、本当に濃厚そうですね^^

それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC09903

すーっ…。

うん、美味しい^^ 美味しいですね^^

味噌の味がぐっと来ますね。そして甘みも感じられます。
豚骨白湯が主とか。そして、背脂?腹脂?も使われているのでしょうか。
どこかとろみを感じるような気もしますが、
でもそこまで日常に頂く味噌ラーメンとは違いを感じませんでしたね…ちょっと残念💦
ただ、脂分だけは感じましたね💦

DSC09908

スープの中にある、ネギの存在は大きかったですね。
清涼感があり、そして甘みもあり、また、いつもとは違った食感もあり、
しかもたくさん入っていたので存在感もあって美味しかったです(*´▽`*)ノ゛

DSC09910


そして麺。

DSC09905

こちらは中太麺で、もちもちっとした感じ。
なかなかの濃厚なスープでしたが、存在感は負けていませんでしたね。
啜り具合も良かったですし、喉越しも良くて美味しかったです^^
量もちょうど良かったです(=∩ω∩=ゞ

DSC09906

もやしなどお野菜も爽やかでいい感じでした^^

DSC09904

お肉は、なかなか分厚さがあって、味も旨み甘みがあって旨しでしたね^^


そして、終盤は…、

DSC09909

にんにく投入Σd(≧∀≦*)

濃厚さにパンチが増して、これは最強ですね!!
やっぱり私にとって、濃厚味噌にはニンニクですね!!
ナイス卓上!!


そして頂くこと12分^^

DSC09911

完食です^^

[私的評価]

濃厚味噌らーめん 850円  ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.65点

[一言]
思っていた濃厚味噌らーめんのスープとはちょっと違っていて残念でしたが、
麺・トッピング類はとても美味しかったです^^

今度は背脂そばを頂きたいです^^

美味しかったです。ご馳走様でした^^


0001028941

4ALLSTJ9

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m





[お店情報]
2015年8月18日オープン
つけめん玉さんの新ブランド
スープは豚骨白湯ベース。
後引く特徴的な甘みの正体は豚の背脂ではなく”腹脂”によるもの。


[住所]
東京都中野区中野5-59-14
JR中央線(快速)中野駅から242m

[℡]
03-6454-0719

[定休日]
無休

[営業時間]
11:00~翌1:00
[日] 11:00~22:00

[席数]
25席
(1Fカウンター9席+2Fテーブル16席)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。








麺尊 RAGE@西荻窪 ~[1/16MONDAY RAMEN] 淡海地鶏と金華ハム~4

iPhoneから


麺尊RAGEさんで、MONDAY RAMENを頂いて参りました(*≧ω≦)♪

去年知った、MONDAY RAMEN^^
毎回唯一無二のラーメンを頂け、そしてとても美味しかったので、
そして今回、時間も合ったので、行ってきました^^

安いパーキングを探すのに一手間かかりましたが、無事、見つかり、
11時45分にはお店に着^^

DSC09869

お~、やっぱりオシャレですね~^^ なんかすごく嬉しいです^^

DSC09870

今回のMONDAY RAMEN は、

淡海地鶏と金華ハム 900円

というものなんですね^^ 楽しみ楽しみ^^

DSC09871

色々選ばれているのですね^^

DSC09872

オシャレですね~^^

また、お店までの道のりもまた、もう、すごく惹かれるんです^^

DSC09878

DSC09874

DSC09875

ラーメン屋さんとは思えない飾り付け。


DSC09876


DSC09877

こちらはRAGEさんのトレードマーク何でしょうね^^

そして、

DSC03932

冷蔵庫には色々貼ってあります^^ なんか若者のお店という感じがします^^


そしてこの日は、時間帯が良かったのか、並ばずに入れました^^ 良かったです~^^

中に入ると、
「いらっしゃいませ^^」
と二人の男性店員さんが迎えてくださいました^^

そしてすぐにカウンター席に案内され、メニューを拝見^^
因みに月曜日は、限定ラーメンのみの提供になります^^

DSC09879

この日は連食を予定していたので、

淡海地鶏と金華ハム 900円 + 味玉 100円

に決定^^

そしてしばし店内を拝見^^


お客さんは、私よりも若そうな方が多かった感じがしました。
女性のお客さんも多かったです^^

BlogPaint

店内もシンプルながら恰好が良い雰囲気^^
流れてくる音楽もたまたまかな?椎名林檎と、渋いです^^

また、店内は、カウンター席とテーブル席があります。

DSC03936

カウンター席、卓上、とてもシンプルで綺麗で気持ちが良いですね^^


店員さんは、いつもいらっしゃるお二人の店主さんがいらっしゃいません。
どうしたんだろう…。

と、ちょっと外を見てみると、外待ちの方が続々と…w( ̄Д ̄;)w
やっぱり人気のお店ですね^^

そして…、

DSC09892

ビブグルマン2017 選出の証ですね^^ かっこいい~(*´▽`*)ノ゛


そして待つこと10分、いよいよラーメンが着です^^

iPhoneから

う~ん、とっても美味しそうですね^^ そしてとても綺麗なスープ^^

それでは、、、頂きましょう^^

まずはスープからいきましょう^^

DSC09881

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ と~っても美味しいです^^

いつもとちょっと違う鶏の旨み香りと甘み、そして鶏油の香りと甘みが心地よいですね^^
甘みがちょっと先行していますが、旨みも感じますし、
いつもとはちょっと違う香りもしっかり感じられて、唯一無二さを感じられます。
醤油ダレは、優しく輪郭を整える感じですね^^ 香りも感じます^^
甘み旨み香り、しっかりと気持ちよく美味しく感じられますね^^


DSC09887

ネギも一緒に頂くと、食感、清涼感も出て、更に美味しく頂けました^^


そして麺^^ こちらもまた美味しい(*´▽`*)ノ゛

DSC09882

まずは柔らかさ^^

柔らかすぎもなく、かたすぎもなく、
このスープ、ラーメンにちょうど良い柔らかさ^^
だから啜り具合も気持ちが良いです^^
また、仄かな甘みも感じて、その甘みが、スープの甘みとはまた違った甘みで、
味が増えたみたいで嬉しかったです^^
甘みが増えたみたいですが、全くしつこさはありません。
心地が良い感じです^^


DSC09885

お肉は甘み旨み共にとても美味しい上質なもの^^

DSC09886

二種類ありましたが、どちらもとっても美味しかったです!!


DSC09888

味玉は味は控えめでしたが、スープと一緒に頂くと、美味しく頂けました^^


そして美味しくスープを頂くこと12分^^


DSC09891
完飲完食ですΣd(≧∀≦*)

[私的評価]

淡海地鶏と金華ハム 900円 ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.85点

[一言]
一度しか頂けないこちらの逸品。
今回は色々な甘みを感じながらも、旨み、新しい香りも感じながら
頂くことができました^^
今回は麺もとても美味しかったです^^

月曜日が空いていれば、毎回頂きたいな、と思うお店です^^
でも普段の軍鶏も久しぶりに頂きたいなぁ…(*´▽`*)ノ゛

兎に角美味しかったです^^
ご馳走様でした(*≧ω≦)♪



0001028941

4ALLSTJ9

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m




[お店情報]
2015年2月6日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/menson_rage

[℡]
非公開

DSC09873


[定休日]
火曜日

[営業時間]
[月]11:00~16:00
[水~土]11:00~15:00/18:00:21:00
[日・祝]11:00~16:00

[席数]
14席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



春木屋 荻窪本店@荻窪 ~中華そば・わんたん麺~3

DSC04250

久しぶり、春木屋さんで頂いて参りました^^

無性にあの分厚いスープと、中太縮れ麺が頂きたくなりまして、
こちらに向かいました。

着いたのが12時20分。

BlogPaint


お昼時というのもあって、並びは10人。
しばらく待っていると、後ろには15人ほどの行列ができています。
美味しいけれど、お値段もなかなか高めなお店。
でも、根強い人気があるのですね。リピーターも多そうです。

そして、並んでいますと、店員さんがメニュー表を持ってきて、
何にするか決めてくださいなとのこと。

こちらでは最近、中華そばを頼むことが多いのですがはてさて今回はどうしようかな。

DSC04243

わんたん麺も推しているのか…。

悩みましたが、最終的には、

私は 中華そば 850円 + 味玉 100円
母は わんたん麺 1250円 + 味玉 100円

にしました。

わんたん麺 1250円…、やっぱりなかなかの強気ですね^^;

そして待つこと20分位で中に入れました。座るところは初の、奥のテーブル席。

そしてしばらく待ちます。

DSC04244

テーブル、綺麗に整理されていますね。

DSC04245

トッピング類…。裏も拝見
ん?

DSC04246

そうだ!! みそ中華そばがあったんだ!! くぅ~、不覚Σ(|||▽||| )
こちらの味噌、大好きなんですよね。大失敗!!
これは近々また来ないとですね!!

そして待つこと10分位、ラーメンが到着です^^

DSC04247

スープのお色がいいですね^^

それでは久しぶりの一杯、頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC04248

すーっ…。

美味しい^^ 熱々ですが、味はとっても飲みやすい、甘みを感じるスープ。

ただ、いつもこんなにストレートに甘みを感じてたっけな。
もっと奥深さを感じて、香りも煮干等の魚介系を通して、それから旨み、コク、
そして甘みを感じていた気がする。
お子さんにも飲みやすい今回の味、と思いましたが、
力強いコクを感じる味と大分変った感じがしました。
煮干が苦手な私ですが、こちらのスープには煮干は不可欠と思いました。

DSC04249

麺も以前と大分変わった感じ。
中細のかなりの縮れ麺。
もっと太くておおまかに縮れていた気がする。
美味しいですが、ちょっと縮れすぎ?


トッピング類…

DSC04252

メンマは味がしっかりとしていて、食感もコリコリ。美味しかったです^^

DSC04254

お肉は薄目でしたが、臭みはなく、美味しく頂けました^^

DSC04253

母からもらったワンタンは熱々で、トゥルトゥル食感で美味しかったです^^
餡はあまり感じなかったかな?

DSC04255

味玉は、とってもいい感じの甘みでとっても美味しかったです^^


そして頂くこと12分位。

DSC04256

完食です^^

[私達的評価]
中華そば850円+味玉100円   ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)
わんたん麺1250円+味玉100円  ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点

[一言]
飲みやすいスープでしたが、コクをあまり感じることができず
かなり残念な一杯でした。
麺もかなり変えたので、方向性を変えたのかな?
でも近々味噌は頂きたいのでもう一度来たいと思います^^




[お店情報]
お店のHPはこちらです
http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^





味噌麺処 花道@野方 ~味噌ラーメン~4

DSC04266

味噌ラーメンの王道、花道さんで頂いて参りました^^

パーキングもすんなり見つかり、お店に着いたのが14時半位。
お昼時も過ぎたので、まぁすんなり入れるだろうと思い、向かったのですが…
なんとなんと驚くほど行列!!人数を数えると18名の行列!!
嘘だろおい!! 花道さんで、初めてこんな行列を見ました。
通りすがりの人が言っていたのですが、
休日はいつもこのくらいの行列とか…o<-∀->o
だから皆さんは慣れていらっしゃるのですね^^;

でも、食べたい意欲は抑えきれず…。
この日は早めに帰りたかったのですが、もう並ぶしかないと思い、
意を決して並びました。

でも、、、なかなか、、、行列が進まない、、、。
そうなんですよね。こちらの麺はなかなかの太麺。
茹でるのにまず時間がかかるんですよね。

そして45分位してようやくお店の前くらいに移動。

DSC04257

味噌麺処、というのがいいですよね。
やっぱり野方は花道さんかなぁ^^

そして更に10分で椅子に座ります。

DSC04260


そして更に10分でようやく中に入れました。
ちなみにこちらはスタッフさんがエスコートしてくれます^^

中に入りますと、店員さんが「いらっしゃいませ!」
ととても元気よく迎えてくださいます^^

そして食券機を拝見。

DSC04261

味噌にしようか、辛味噌にしようか悩みましたが、
以前辛味噌でかなり辛かった覚えがあるので、まずは味噌。
そしてご飯で〆ようと思い、

味噌ラーメン 800円 + ライス 100円

をチョイス。

そしてカウンター席に座りました。

そして店員さんに野菜大盛りトッピングについて聞かれましたので、
ちょい増し
をお願いし、そしてしばらく店内を拝見です^^


店内の造り…。
テーブル席とカウンター席があります。
もう老舗の域に達しているこちらのお店ですが、
綺麗にされていますね^^

DSC04262

さっぱりしていて気持ちが良いです^^

DSC04265

もやしについての説明書きを発見^^
そう、半生での提供なんですよね。
食感がとても良くて私的にとても好きな状態なんです^^

店員さんは、3名で、テキパキ、そして楽しそうに働かれています^^
座るところが良かったのか、
目の前で中華鍋で勢いよく野菜を炒めているところが見えました^^


そして待つこと11分位^^ ラーメンが到着です^^

DSC04266

う~ん、まさしく花道さんの味噌ですね^^ スープも野菜もいい感じです^^

それでは、頂きましょう^^

やっぱりまずはスープからですね^^

DSC04267

すーっ…。

う~ん、美味しい^^

白味噌のまろやかな感じと
豚骨の甘みと旨みを上手にマッチングされたスープですね^^
とろみも感じます。
どちらかというといつもよりも甘みが強く感じられました。

DSC04268

そしてお野菜^^ もやしですね^^

シャキシャキ、シャキシャキ^^
う~ん、美味しい^^
まずはこの食感ですね^^ とても爽やかな感じです^^
スープと合いますね^^
今回は思ったよりも炒めてあって半生状態ではなかった気がしますが、
それでもとっても美味しかったです^^
野菜大盛りでも良かったかなぁ^^

ちなみに増した分は、別皿に入れてくれます。
自分の好きなタイミングで入れられるのはすごく助かりますね。

DSC04269

そして麺です^^ かなり熱々な感じ^^

頂くと…、もちもちしてますね~(o^∇^o)ノ
そして若干かためで食べ応えがあります^^
スープにもからんでとても美味しいです^^
まさしく花道さんの味噌ですね^^ 美味しい^^
量的にもちょうど良かった感じがしました^^

DSC04270

途中、極太メンマをごりごり頂いて^^

DSC04272

お肉も頂きます^^ 薄く切られていますが、お肉の味はしっかりしています^^
なかなか美味しいです^^ 甘みがありますね^^

そして、途中から、ニンニクを投入!! パンチがアップしました!!
ちょい入れすぎた感もありましたが(* ̄∇ ̄*)

そして麺を食べ終わり…、最後は、

DSC04273

ご飯も投入!! 美味しいこと限りなし!! ものの1分で食べ終わりです!!


そして、

DSC04274

完食です^^

[私的評価]
味噌ラーメン 800円  ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点


[一言]
ブレを感じないまさに本来の花道さんの味噌を頂くことができたと思います^^
この味を求めて皆さん並ばれているのですよね^^
今度は辛味噌かつけ麺を頂きたいです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
HP http://www.cc-lab.jp/hanamichi/ 
  Twitterです→ https://twitter.com/nogatahanamichi 
        通信販売もあるという事です。
 
[住所]
東京都中野区野方6-23-12
          西武新宿線 野方駅から徒歩10分位の所にあります。
    商店街の中をずっと進んでいくとあります。
 
[℡]
03-6902-2619

DSC04259
 
[定休日]
火曜日 
 
[営業時間]
平日10:30~15:00/18:00~23:00 
 土日祝日 10:30~23:00
売り切れ時は閉店
[席数]
カウンター席が6席とテーブル2席が2つ。
  
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがあります。

麺尊 RAGE@西荻窪 ~黒さつま鶏そば~裏~~4

DSC03938

麺尊RAGEさんで、月曜限定ラーメンを頂いて参りました^^

今まで月曜限定があったのを知らず、たまたま調べたらそのようなものがあるのを知り、
そして、そのラーメンがリニューアルするというので、
食べてみたくなり、こちらに向かいました。


こちらに向かうこと1時間。近くまで行くのですが、パーキングがありません。
こりゃ参ったo<-∀->o  何回も同じような所を回り、そしてちょっと道を変えたら
なんとかパーキングが見つかり、そこに停め、お店を探します。

そこでまた困ったことに、お店が見つかりません。
地図には出るのですが、なかなか見つからない。
こりゃ参った(* ̄m ̄)×2

でもようやく見つけられ、助かりました。
一本道を間違えていたんですね^^;

DSC03925

う~ん、なんか格好が良いですね^^

DSC03926

MONDAY RAMENというんですね^^
DSC03927

この日はこのメニューのみみたいです。

そして中に入りますと…、

DSC03929

うおっ!!

DSC03945

すごいオシャレ!!

DSC03946

別次元にいるみたいです^^

DSC03930

一つ一つがオシャレですね^^

DSC03931

RAGEさんのマークみたいですね^^

DSC03932

DSC03933

椅子もセンスがありますね^^

そして、椅子でちょっと待って、それから中に入ります^^

中はお客さんでいっぱい^^

店主さん、店員さんに
「いらっしゃいませ!」
と大きな声で気持ちよく迎えて頂きました^^

そしてすぐにオーダーを聞きに来ました。

DSC03935

もちろん

黒さつま鶏そば~裏~ 900円 +  味玉 100円

とお答えして、そしてしばらく店内を拝見です^^

ちなみに、裏と書いてあっても、普通に頼めます^^

店内は若者や、会社員の方、中年の方、色々な年齢層の方でいっぱいです。
女性の方はいらっしゃいませんでしたが、オシャレなので
いなかったのはたまたまでしょうね。

店員さんは、店主さんを含め男性3名。お一人お一人がオシャレ^^
イケメンちゃんです^^
テキパキ動かれています。

席は、カウンター席とテーブル席。
店内は広いので、テーブル席の方が多かったかもしれないですね。

DSC03937

私達はカウンター席に座りました。

DSC03936

卓上はとても綺麗で気持ちが良いです。やっぱりオシャレな雰囲気が漂いますね。

流れるBGMはラップ。いい感じです(o^∇^o)

お水はレモン水で、こちらも細かいサービス感を感じます^^

そして気持ちノリノリで待つこと10分、いよいよラーメンが到着です^^

DSC03938

う~ん、とてもきれいな盛り付けですね^^ スープもとっても綺麗^^
このまましばらく見ていたい感じです^^

でも、いい香りもしてきたので…頂きましょう^^


まずはスープから…、

DSC03939

すーっ…。

うん、美味しい^^

ふくよかな甘みをまず感じるスープですね^^
そしてその中から旨みを感じます。
鶏油からも程よい甘みを感じます。

甘み先行で後からじんわり旨みを感じるスープ。
醤油ダレはキレというか丸みを帯びた感じですね。
とても飲みやすいです。
甘みはくどさがない甘み。
やっぱり甘みがあると、飲みやすいですね。

DSC03940

麺は細麺で程よいかたさ。
程よく甘みを感じてスープとのからみもいいですね^^
量は140g弱と言った感じで多すぎずちょうど良いです^^


トッピング類は・・・、

DSC03941

鶏は、とても柔らかく、程よい甘みと旨みが気持ちが良いです。

DSC03942

煮豚はちょうど良い柔らかさ、美味しいですね^^

カイワレも入っていていい箸休め。
ネギも入っていましたが、こちらはちょっと少なめ。
もう少し入っていると嬉しかったですね。

そして

DSC03943

味玉。

こちらはなんと煮干ダシで味付けしています。すぐに分かりました。
母はかなり苦手と言っていましたが、
私は、甘みと煮干がいい感じでマッチしていたかも、と思いました^^


そしてスープを飲み飲み頂くこと12分。

DSC03944

完食です^^

[私達的評価]
黒さつま鶏そば~裏~900円+味玉100円  ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点


[一言]
とってもオシャレで若者風なお店で、いつもとはちょっと違う雰囲気の中で
頂けてなんか嬉しかったです^^
ラーメンは、とても丁寧な味つけ。しっかりできています。
今度はまた、軍鶏のラーメンを頂きたいです^^
ご馳走様でした^^




[お店情報]
2015年2月6日オープン
お店のTwitte 
https://twitter.com/menson_rage

[℡]
非公開

DSC03928


[定休日]
火曜日

[営業時間]
[月]11:00~16:00
[水~土]11:00~15:00/18:00:21:00
[日・祝]11:00~16:00

[席数]
14席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



春木屋 荻窪本店@荻窪 ~中華そば・わんたん麺~5

DSC02946

大好きなお店、春木屋さんで頂いて参りました^^
ホント、好きなんですよね~^^
初めて頂いた時の衝撃、今でも忘れられないです(*´▽`*)ノ゛

こちらは比較的家からも行きやすいので助かります。
この日は13時50分にお店に着^^

DSC02940

う~ん、雰囲気ありますね^^ 待ちも当たり前な感じです^^

そして15分ほど待って中に入れました^^


中に入りますと、

「いらっしゃいませ~、毎度どうも~^^」

と迎えてくださいました^^

そして席に座りまして、メニューを拝見です^^

DSC02945

季節限定は、かなり前の記事なので、今は違うものになっていると思います( ̄▼ ̄;

私は、中華そば 850円
母は、わんたん麺 1250円

にしました^^ やっぱりなかなか強気なお値段ですね^^
でも、本当に美味しいから、納得してしまうんですけれどね。

そしてしばらく店内を拝見です^^

店員さんは確か4名いらっしゃって、いつものように皆さんテキパキお仕事されています。
水がなくなるとすぐに注いでくれます。


店内の造りは、
DSC00965

奥がテーブル席で、

DSC02155

手前がカウンター席。卓上はとても丁寧に整理されています。

DSC02943

トッピングの紹介もされています。

以前、ネギ小鉢を注文したら、どっさり来たので、注意が必要です(* ̄m ̄)

そして待つこと10分位、いよいよラーメンが到着です((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

DSC02947

う~ん、とっても美味しそうです^^ スープの雰囲気、中太縮れ麺の様子…、たまらないですね^^

それでは、頂きましょうか!!

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC02948

すーっ…。

あつっ…!すーっ…。

あぁっ、美味しい、美味しいですぅ。

魚介が先行する分厚い旨みのスープ。
ただ魚介が先行するのではなくて、魚介の配分が、こちら独特なんだと思います。
ちょっとこちらでしか頂けないお味!!
分厚くて、柔らかくて、包み込んでくれるような味。
本当にこちらでしか頂けない唯一無二の味です!!
老舗の味ですが、守りにいかない味です!!

そして麺!!

DSC02949

つるつるつるっ。

こちらもまた旨し!!

もちもちしていて、まさしく麺を食べている感じ!!存在感ばっちり!!
このスープにこの麺あり!!と思う麺です^^
ただこの日は、ちょっと粉っぽかったかな?
今までこんなこと思ったことなかったのに…、ちょっと不思議。

DSC02950

メンマは味がしっかりしていてこちらも存在感がありますね。

DSC02951

チャーシューは今回は薄目でしたが、お肉の味、旨みがしっかりしていてこれもまた旨し!!

母的にも、やっぱりこちらのラーメンは美味しいね~、と嬉しそうな一杯でした^^


そして頂くこと12分で、、、

DSC02952
完飲完食^^

[私達的評価]
中華そば 850円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
わんたん麺 1250円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
何度も行っていますが、後悔したことがないお店です^^
本当に美味しい^^
次回は冬の味噌かな^^
楽しみです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
お店のHPはこちらです http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^



味噌麺処 花道@野方 ~味噌ラーメン~4

DSC02778

味噌が食べたい!!という衝動に駆られ、雨の中、こちらに向かいました。

着いたのは19時。連食でしたがまだまだ入る私の胃袋。

DSC02773

DSC02775

いいっすね~、この店構え。大好きです^^

外でちょいと待って、それから5分後に中に入れました。

中はほぼ満席。

店員さんに「いらっしゃいませ!」
と気持ちよく迎えて頂きとても気持ちが良かったです^^
ちなみに店主さんはおそらく支店さんの方に行かれているのかな?

そして食券機に向かいます。

DSC02776

直球!!

味噌ラーメン 800円

に決定!!

無料野菜トッピングはもちろんお願いしました^^

そしてカウンター席に座りまして、しばし待ちました。

DSC02777

席はカウンター席とテーブル席。卓上綺麗です^^ ニンニクもあります^^
必勝パターン^^

DSC08057

今はニンニクはそれこそ自由に入れることができます^^

お客さんの層は広いです。
会社員らしき方、学生さん、女性の方…。
味噌と言ったら花道さん、といっても過言ではないくらいですからね。

そして待つこと10分位、味噌ラーメン、到着です!!

DSC02778

お~、美味しそう~!! 野菜もいい感じです!

では、頂きましょう!!

まずはスープから…。

DSC02779

ずるずる…。

濃厚ですね!豚骨がかなり効いた感じの白味噌スープ。
でもしつこさはありません。だから食べやすいんですね。

そして麺。

DSC02780

もちもちもちもち。

美味しい~。

これなんです、私が好きな麺。
もちもちしていてスープといい感じに絡む麺。
美味しい美味しい^^

そしてお野菜。
DSC08059
(写真は撮り忘れたので前のものです^^;)
シャキシャキ…。

まさしくシャキシャキ。
生に近いですね。ちょっと冷たすぎましたが、
でもスープにしばらく入れて食べると美味しいです。

DSC02781

お肉はサイコロ状のもので、脂身の甘みも含めて全部美味しいです^^

DSC02783

ゴリゴリメンマもいいですね^^

そしてそして

DSC02782

ニンニク投入^^ パンチパンチ!! 私にとって〆です^^


そしてスープを少しずつ飲んで…、

DSC02784

完食です^^

[私的評価]

味噌ラーメン 800円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点

[一言]
以前より、お店の雰囲気が明るくなり、とても気持ち良く頂くことができました^^
お味も気持ちが伝わってくるような丁寧なつくり。
とても美味しかったです!!



[お店情報]
HP http://www.cc-lab.jp/hanamichi/ 
  Twitterです→ https://twitter.com/nogatahanamichi 
        通信販売もあるという事です。
 
[住所]
東京都中野区野方6-23-12
          西武新宿線 野方駅から徒歩10分位の所にあります。
    商店街の中をずっと進んでいくとあります。
 
[℡]
03-6902-2619

DSC02774

 
[定休日]
火曜日 
 
[営業時間]
平日10:30~15:00/18:00~21:30 
 
[席数]
カウンター席が6席とテーブル2席が2つ。
  
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがあります^^

春木屋 荻窪本店@荻窪 ~ちゃーしゅー麺~4

DSC02158

春木屋さんで頂いて参りました^^ 大好きなお店です^^

13時50分着。何を頂こうかなぁ、と思いながら歩くこと2.3分で
お店に着^^

DSC02152

何とも言えない存在感ですね^^

メニューがあったのでそこで確認。

DSC02154

平打ちつけ麺…。そそられるなぁ…、どうしよ。
けどやっぱり王道は避けられないなぁ…。
よし!!
と気合入れて中に入ります。

中に入りますと、「いらっしゃいませ~!!」
といつものように元気よく迎えてくださいました。
この活気がいいですよね。

そしてよく考えて…

ちゃーしゅー麺 1350円

にしました。

やっぱりこちらですね!!値段も強気ですが、それほど美味しいんです。

そしてしばらく店内を拝見。

店内は店員さんが4名。
店主さんもいらっしゃいます。
水をいつも汲んでくださる方がいらっしゃいます。

私が入った時はそれほどお客さんはいらっしゃいませんでしたが、
後から続々と…。

客層は様々…。なんか嬉しいです^^

店内はカウンター席とテーブル席。どちらもとっても綺麗です。
DSC02155

そして待つこと10分

DSC02158

じゃじゃん!! チャーシュー麺の到着!!

では、頂きます^^

まずはスープから…^^

DSC02159

すー・・・。

美味しい・・・、けれど…、いつものような強気な味ではない?なんかマイルドな感じ。
強気な感じが好きだったのでちょっと残念。

DSC02161

麺はその分、とても存在感があって、食べ応えがあっていいですね!!
大好きな麺です!!

DSC02160

お肉は、肉肉しくて美味しいんですが、ちょっと薄すぎたかな?
あまり味が残らない…^^;
と、水を汲んでくれます。

DSC02163

メンマは味控えめ。

そして今回ちょっと気になったのがネギ。
ネギの量が多かった気がして、全体のバランスが崩れてしまっている気がした。
これは初のこと。いつも清涼感を味わえて嬉しいネギなのに…、
かなり残念…。

でも、、、基本美味しいので…。

DSC02164

完飲完食^^

[私的評価]

ちゃーしゅー麺 1350円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点

[一言]
今回はちょっと残念な所がありましたが、
やっぱり基本に忠実なので美味しいですね^^
次回初のつけ麺かな^^



[お店情報]
お店のHPはこちらです http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

味噌麺処 楓@荻窪 ~味噌ラーメン~

DSC02249

久しぶりの新店舗で頂いて参りました^^
花道さんの姉妹店です^^

着いた時間は12時45分 場所はすぐにわかりました。
DSC02241

DSC02243

DSC02240

DSC02239

これだけお花があるんですから^^

中に入りますと、お客さんでいっぱい^^

花道さんの店主さんもいらっしゃいますよ~^^

「いらしゃいませ!」
の大きな声も聞こえました^^

そして食券機を拝見。

DSC02245

味噌にするか辛味噌にするか、はたまたあえめんにするか迷いましたが、

一回目だから、母子共に左上の法則の…

味噌ラーメン  800円

にしました。

野菜大盛りができたのですが、今回はやめておきました。

そして席に座りまして、店内の雰囲気を味わいました。

店内はすべてカウンター席で、とても綺麗です^^

DSC02246

花道さんの雰囲気がありますね^^

DSC02247

おろしにんにくもあります^^ やっほー^^

DSC02248

ちんぴらもあるんですね~^^

また、スタッフは、
店主さんと店員さん店員さん3名の計4名。
皆静かにテキパキ動かれています。
店主さんは、こちらのお店でもフライパンで野菜を炒めています^^

そして待つこと10分位でラーメンが到着です^^

DSC02249

う~ん、スープがとろっとろという感じですね^^
野菜が少なめだったので大盛りにしてしておけばよかったかなぁ。

では、頂きます。

まずはスープ…。

DSC02254

すーっ…。

甘みのある、そして野菜の甘みも加わっている美味しいスープです。
豚骨の甘みも加わっています。とにかく美味しい甘みです^^

DSC02251

麺は意外とビックリの中細の縮れ麺。
もちもち麺じゃないんだ。
私的にはちょっと合いませんでした^^;

DSC02250

野菜はよく炒められていますが、しなしなしすぎていて
食感がなくなりすぎていてちょっともったいなかったかなぁ。

DSC02255

お肉はいい感じのかたさのお肉、とっても美味しいです^^

そして途中からおろしにんにくを入れてパンチを効かせました^^


そして13分位で…、

DSC02256

完食^^

[私達的評価]
味噌ラーメン  800円  ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点

[一言]
次回は…何を食べようかな^^



[お店情報]
2016年4月27日オープン
お店のHP→ 
http://www.cc-lab.jp/hanamichi/
お店のTwitter→ https://twitter.com/ogikubokaede

[住所]
東京都杉並区上荻2-40-11
JR中央線(快速) 荻窪駅から805m

[℡]
03-6915-0881

DSC02244

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~15:00/18:00~21:00
土日祝日
11:00~17:00

[席数]
10席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

麺尊 RAGE@西荻窪 ~軍鶏そば~4


DSC01284


RAGEさんで頂いて参りました^^
ブログで書くのは初めてですが、実は開店当初一回行っているんです。
その時、仕事が忙しくて書けなかったので今回念願です^^
ということで…。

二食目、RAGEさんです^^
大きな渋滞にも巻き込まれず、すんなりお店へ。
着いたのは12時50分。

DSC01271

う~ん、そうそうこんな感じでしたね^^

DSC01277

飾り付けもされています。
この時は満席だったので、外のベンチで待っていました。
目の前にあったストーブが恋し~い。

DSC01276

そして待つこと10分位で中に入れました。

「いらっしやいませ」と店主さん・店員さんの声。

そしてメニューを拝見。

DSC01278

決めていましたよ~

軍鶏そば 750円 + 味玉100円

お伝えしてしばらく店内の雰囲気を味わっていました。



店内はテーブル席とカウンター席、広々としていますね。

DSC01281

サッパリしているけれど、どこかアーティスティックな感じ。

DSC01283

卓上もきれいです^^

DSC01282

手と手を合わせて…これは何か意味があるのかな?


そしてお水なんですか、レモン水でした^^
最初は嬉しかったんですが、ラーメンを食べている時はやっぱり水が良かったかな。

そして待つこと10分位でラーメンが到着^^

DSC01284

う~ん、美味しそう^^ そして綺麗ですね^^
表面は鶏油かな?

では、、、頂きます…^^

DSC01285

すーっ…。

うん、食べやすい。適度に甘い。
ただ、今までよく頂いた、丸鶏のラーメンと雰囲気が似ているかなぁ。

ただ、食べ進めていくと…、雰囲気がどんどん変わっていく!!
麺との相性もとっても良いし、甘みが出すぎることもなくなっていくし、
口につくしつこさもないし、でも旨みはちゃんと口の中に残る。
普通の鶏とは違うのがわかります。

DSC01286

麺とスープ、本当に仲良しです!!

DSC01288

カイワレの爽やかさもいいですね^^

DSC01289

メンマはただトッピングしているのではなくて、
このラーメンに必要だから入れてある、というのが伝わってくる感じです。

DSC01290

程よい甘みのお肉。

DSC01291

程よい甘みのお肉。もう少し厚いと嬉しいな。

DSC01292

味玉はお味控えめ。


そして最後の最後まで頂くこと13分…。

DSC01293
久しぶりの完飲完食!!

[私的評価]
軍鶏そば 750円      ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.85点


[一言]
後から後からじわぁっと美味しくなってくる美味しさでした^^
お水はレモン水じゃない方がいいかな^^



[お店情報]
2015年2月6日オープン
お店のTwitte https://twitter.com/menson_rage

[℡]
非公開

DSC01272

[定休日]
火曜日

[営業時間]
[月]11:00~15:00
[水~土]11:00~15:00/18:00:21:00
[日・祝]11:00~16:30

[席数]
14席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

春木屋 荻窪本店@荻窪 ~みそ中華そば ・ワンタン麺~4

DSC00969

春木屋さんで頂いて参りました^^


DSC00962

DSC00963

味噌も美味しいんですよね^^

DSC00964

何にしようかな?

中に入りますと、いつもの店員さんが、
「いらっしゃいませ!」と迎えてくださいました^^ いつも気持ちが良いですね^^

そしてカウンター席に座りまして、メニューを拝見。
まぁ、何を頂くかは決まっていましたけれどね^^

私は みそ中華そば 1050円 +味付玉子 100円

母は ワンタン麺 1250円 +味付玉子 100円

にしました^^

その間に水をごくっ^^ ごくごくっ。
店員さんは水を足してくださいます。

店内はカウンター席とテーブル席。奥に長いです。

店員さんは5名いらっしゃって、皆さんテキパキ働かれています。

待っているとどんどんお客さんが入ってこられます。


そして待つこと10分位、まずは母が頼みましたワンタンメンから…。

DSC00968

う~ん、やっぱり美味しそうですね^^

それでは頂きます。。。

DSC00973

すーっ…。

やっぱり…いつ頂いても間違いない美味しさ^^
動物系と魚介系のバランスが最高で、でも、こちらじか頂けないお味。
食べるとちょっとびっくりする味ですよ^^

DSC00974

スープと麺の相性もばっちり^^

DSC00975

お肉はいつもより薄かったかな?

ちなみにこのあたりから、母とラーメンを取り替えました^^

DSC00976

ワンタンはチュルチュル気持ちが良いです^^

DSC00977

とろーっとした味玉もナイスです^^

やっぱりぶれずに美味しいですね^^
特に麺とスープは最強です^^


それでは次は味噌ラーメン^^

DSC00969

う~ん、野菜いっぱいの美味しそうな一杯ですね^^

では、頂きます^^

DSC00970

すーっ…。

美味しい^^ 野菜の旨みがいい感じで出ていて美味しい^^
ただ、母と後で話したのですが、ゴマ油?が弱めだったかも、
という話が出ました。そうかもしれないなぁ。
香りがあまりしなかったからそうかもしれません。

DSC00971

野菜は旨みがあって美味しいです^^

DSC00972

麺は中太縮れ。美味しいのですが、若干スープとの一体感が弱めかな?


でも、とっても美味しいので…

DSC00979

完食です^^

[私達的評価]
みそ中華そば 1050円 +味付玉子 100円  ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

ワンタン麺 1250円 +味付玉子 100円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  4.95点


[一言]
やっぱり…美味しいですね~^^
ただ、ゴマ油だけ惜しかったです^^;


[お店情報]
お店のHPはこちらです http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

函館塩ラーメン 五稜郭@荻窪  ~ラーメン~4

DSC00802

初めての訪問、五稜郭さんで頂いて参りました^^

パーキングを見つけるのが大変で、時間がかかりましたが、
こちらは通し営業とのことで落ち着いて探せました。

お店に着いたのは13時45分。

DSC00793

移転してこちらで開店しているということ。
そして中に入りますと、お客さんでいっぱい^^ 待っている方もいらっしゃいました。
そして暫く待つこと10分位で席に座れました。

DSC00798

メニューは、ラーメン!! ズバリ塩ラーメンですね^^
いかめしも食べたかったですが、連食だったので…。

ラーメン 750円+ たまご 100円

をお願いして、しばらく店内を拝見です。

BlogPaint

ちょっと狭めな店内。でもアットホームがいい感じです。
男性店主さんと女性店員さんのお二人の雰囲気も優しい感じです^^

DSC00797

五稜郭と言えば、榎本 武揚と土方歳三ですね^^

DSC00799

函館ラーメンの歴史や

DSC00801

こだわりの食材について書かれてあります。

お客さんは、家族連れの方が二組いらっしゃっていました。
お子さんが最後の最後まで、丼に口をつけてスープを飲む様、なんか嬉しくなっちゃいます^^

そんな店内に流れているBGMは
サイモンドガーファンクル、、、母が大好きなんです^^

そして待つこと10分位で、ラーメンの登場です^^

DSC00802

う~ん、優しい感じで美味しそう^^
それでは頂きましょう^^

DSC00803

すーっ…。

うわぁ~、じんわりくるわ~。
私は帆立の甘みがじんわり感じられました。昆布も入っているかな?
じんわりじんわり、また、優しい塩ダレが全体を包んでくれている感じです。

DSC00804

ちょっと柔らかい感じの細麺がまたスープと合うんです^^
柔らかい麺はそれほど好きではないんですが、こちらはベストマッチですね^^
量的には140gくらいですね。

DSC00806

チャーシューも、優しいながらも旨みを感じます。

DSC00805

ちょっと大きめなメンマはほのかな旨み^^

DSC00808

味玉はお味控えめすぎたかな?

DSC00807

おふはじわぁっとスープを吸っています。


そしてじんわりじんわり頂くこと13分位で

DSC00809

完食^^

[私達的評価]

ラーメン 750円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.85点


[一言]
かなり優しめな感じでしたが
魚介、特に帆立の甘みをいい感じで感じたスープでした^^



[お店情報]
2015年8月28日オープン

[住所]
東京都杉並区天沼3-28-7
JR中央線他 荻窪駅から歩いて7分位の所にあります。

[℡]
03-6364-0649

DSC00794

[定休日]
水曜日

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~21:00
土日祝日 11:30~19:00

[席数]
カウンター席7席

[駐車場]
ありませんが、比較的近くにコインパーキングがあります。

バラそば屋@中野 ~バラそば~4

DSC09629

新店舗、バラそば屋さんで頂いて参りました^^ なんかすごく惹かれましたので
即行動です^^

着いたのは開店5分前位。

DSC09620

花束来てますね^^

DSC09622

DSC09623

有名な方からも来ていますね^^

DSC09624

つけめん 玉さんのマークかな? 新ブランドのお店ですからね~^^


そして、いろいろ見ていますと、お店の中から景気のいい声が聞こえてきます。
接客のロールプレイですね^^ やる気満々ですね!!

そしていよいよ開店^^
「お待たせしました!! いらっしゃいませ!!」
気持ちが良いです^^

そして外にある食券機を拝見。

DSC09621

三種類ありますが、左上の法則(笑)

バラそば 780円 + 塩味玉 120円

にしました。

そして中に入りまして、カウンター席に座りました。
そしてしばらく店内を拝見です。

DSC09626

店内はすべてカウンター席、タイルでできている部分もあり、涼やかですね。

DSC09625

色々調味料がありましたが、今回はそのまま頂くことにします。

DSC09628

塩むすびもあってとても美味しそうでしたが、連食をするつもりだったので我慢^^;

店員さんは4名。皆さん男性。皆とっても元気がよいです。

お客さんは少しずつ入ってこられます。

BGMは最初はエアロスミス、後は邦楽や洋楽が結構な音量で流れます。


そして待つこと10分位、いよいよラーメンの到着です!!

DSC09629


おぉ~、並々にスープが盛られていますね^^
ちょっと今まで見たことがない感じですね。
お肉も美味しそう^^ 青島食堂さんのお肉を思い出しました。

それでは…、頂きましょう!!

DSC09630

あつっ!! ゆっくりゆっくり…。すーっ…。

あっ!! 美味しい!! 豚骨の香り・旨み・甘みと塩味のキレを感じて、、、^^
かなり油が強いですが、でも旨みが抜群に感じます。
こちら、ハマる人続出しそうですよ~。
私もとっても好きでしたが、ちょっと油が強すぎたかな。

DSC09632

麺は中細のストレート麺。若干平打ち? やや柔らかめ。
平打ち、大丈夫かな…と思いましたが、
スープがいい感じに持ち上がってくれて美味しかったです^^
量的には150gくらい?

DSC09631

やっぱりお肉は旨い!! 旨い旨い!! 食べても食べても出てきます^^

DSC09635

美味しいですよ~^^

DSC09636

味玉はちょっと控えめかな?

DSC09634

たくさんのネギ…、分からないところで清涼感を出してくれていたのかもしれないです。
ニラがあったら私的にはとても嬉しかったです。


そして頂くこと12分位で…。

DSC09637

完食^^

[私的評価]
バラそば 780円 + 塩味玉 120円   ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.8点


[一言]
ちょっと味わったことがないお味。勢いよくどんどん食べてしまいました。
好みが分かれそうですが、ハマる人はすごくハマる感じです^^



[お店情報]
2015年8月18日オープン
つけめん玉さんの新ブランド
スープは豚骨白湯ベース。
後引く特徴的な甘みの正体は豚の背脂ではなく”腹脂”によるもの。


[住所]
東京都中野区中野5-59-14
JR中央線(快速)中野駅から242mのところにあります。

[℡]
03-6454-0719

[定休日]
無休

[営業時間]
11:00~15:00(オープン暫く)

[席数]
9席+2階席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

春木屋 荻窪本店@荻窪 ~中華そば・みそ中華そば~5

DSC00563

ちょっと久しぶり、春木屋さんで頂いてきました^^
昨日まで、ガッツリを頂こうか、つけ麺を頂こうか、そしてこちらで頂こうか迷っていましたが、
今日朝起きた時点でこちらに決まり、車で向かいました。

お店に着いたのは10時45分位。

DSC00557

団体さん~^^ 8名の団体さんです^^ そしてすでに開いていました。ラッキー^^

ちなみに

DSC00558

こんな貼紙もありました。こちらも並び方のルールがあるのですね。


そして、店員さんに案内され、一番手前の席へ。
そしてすぐにメニューを拝見。

DSC00560

おっ!

DSC00559

味噌ラーメンがあるじゃないですか!! 抜群に美味しいこちら。
これはまさしくシェアですね^^

私は 中華そば 850円 + 味付玉子 100円
母はみそ中華そば  1050円 +味付玉子 100円

にしました。

ちなみに

DSC00561

サイドメニューはなんこか持ち帰りもできるみたいですね^^

そしてしばらく店内を拝見。

店内はカウンター席と

DSC09353

奥にテーブル席。(以前撮った写真です)

DSC09352
(こちらも以前の写真です)

卓上はとても整理されています。

店員さんは5名くらいいたかな、新人さんもいらっしゃいました。

そして目の前で店主さんが湯切りされています。ひらざるをとても上手に使われていて
やっぱり名人芸ですね!! 心の中で何回も拍手です^^

また、水を飲むと店員さんが継ぎ足してくれます。
いつに限ったことでなく、結構水を飲むので、このサービスは嬉しいです^^


そして待つこと10分弱で、まずは私が頼みました中華そばが到着です^^

DSC00563

う~ん、とっても美味しそう^^ まろやかな香りもいいですね^^

それでは頂きます…。

DSC00572

すーっ…。

熱っ!!でも…美味し~い。う~ん、すごく美味し~い。

今回は魚介と動物系の旨みと甘みのバランスが最高!!
いやぁ、絶品!! 母も、文句なしと言わんばかりに飲んでいました^^

DSC00565

中太縮れ麺、こちらがまた美味しいんです^^
縮れ具合もかたさもちょうど良い!! スープとの一体感・相性ばっちり!!
量的には140~150g位。もう少し欲しかったな~。

DSC00567

チャーシューも豚の旨みがつまっていてすごく美味しい!!
連食を考えていたのでチャーシュー麺は自粛しましたが、ちょいと後悔…。

と、麺やトッピングを食べて、またスープを飲んでも、全く冷めることなく
熱々でスープを頂ける…嬉しいこと限りなし!!

DSC00570

メンマは食感を楽しむ感じですね。

DSC00571

味玉は程よい甘み…。

なんかあっという間にラーメンがなくなっていった感じでした^^



それでは次は…味噌ラーメン!!

DSC00564

う~ん、お野菜たっぷりで美味しそう!!

DSC00568

スープ…、もうばっちりですね!!
赤味噌かな?に辣油に野菜の旨みと甘みが合わさっていて、こちらも絶品!!
ちょっとこれだけの味噌味、なかなか頂けないです!!
今まで頂いた味噌の中で間違いなくベスト3に入りますね。
ちなみにこちらも、冷めにくいのでずっと熱々で頂けました^^

DSC00569

麺もスープと相性バッチリ!!
ある程度のコシがあって美味しいです^^

そして野菜も一つ一つ旨みを引き出していて美味しい美味しい^^


そして頂くこと13分。

DSC00573

まさしく完飲完食^^


[私達的評価]
中華そば 850円+味付玉子 100円  ★★★★★  5点満点!(★5点満点中 ☆は0.5点)
みそ中華そば  1050円+味付玉子 100円  ★★★★★!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!


[一言]
母子共に大満足の一杯でした!! また伺います!!


[お店情報]
お店のHPはこちらです^^ http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日^^]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

春木屋 荻窪本店@荻窪 ~冷やし中華そば・ちゃーしゅー麺~4

DSC09359

大好きなお店、春木屋さんで頂いてきました^^

この日は、母がどうしてもこちらの冷やし中華を食べたいということで、
私自身もこちらのラーメンを食べたいと思い、
意見が一致したのでこちらへGO!

開店15分前くらいにお店に着くと、
いつものように…、

DSC09351

お水と飴ちゃん…^^
暑かったので助かりました^^ でも、冬もお水を頂けます^^;

DSC09348

葉はおめあての冷やし中華^^ 母、嬉しそうです^^


そして本来の開店時間より7分早くオープンしてくれました。
ありがとうございます^^

DSC09367

暖簾が新しくなったかな?やっぱり外観の雰囲気もいいですよね~^^

そして中に入り、

「いつもありがとうございます^^」
と多くの店員さんに迎えて頂けました。

そしてメニューを拝見^^ あれっ、写真撮るの忘れてしまいました 泣

DSC08172
以前のものです。今の時期はつけ麺があります。

DSC09363

もう何を食べるかは決定していました。

私は ちゃーしゅー麺 1350円
母は冷やし中華そば 1000円

です^^ 楽しみ楽しみ^^


そしてしばらく店内を拝見です^^


店内は、

DSC09354

カウンター席と(手前は母です^^;)

DSC09353

奥にテーブル席。

DSC09352

卓上、とてもさっぱりしています。
こちらのお店、お水を飲むとすぐに補充してくれるんです。
しかもしっかり冷えたお水。お水大好きな私としては嬉しい限りです^^
店内は涼しいですが、それでもお水が進みます(笑)

店員さんは4名。お一人お一人が臨機応変に動かれています。
きびきびとしていて気持ちが良いですね。一人一人髪型もきまってます!!

待っている間にもお客さんが続々といらっしゃいます。
常連さんが多かったみたいですね^^


そして待つこと10分位、まずは私が頼みましたラーメンです^^


DSC09355

う~ん、美味しそうですね^^ 香りが漂ってきます^^

それでは頂きましょう^^

まずはスープ…。

DSC09360

すーっ・・・熱っ!!すーっ…熱っ!!

でも、もう美味しいという言葉しか出てこないです!!

私が苦手とする煮干が入っていて、そこに風味が良い魚介と、
下支えする動物系。
心地よい独特な香りがします。こちらでしか頂けないお味です!!
ホント、皆さんに食べて頂きたい一杯です^^
しかも、ずっと熱々で頂けるのも嬉しいですね^^


DSC09358

まさしく手もみですね!! この日はいつもよりも若干細目。でも力強い縮れです。
ほのかな優しい甘みもして…、たまらないですね!!
量的には150g位あったかな?
この後連食でなければ間違いなく大盛りでしたね^^
とにかく美味しいです!!


DSC09356

お肉の旨みがギュッと詰まった、いい感じで噛みごたえがあるチャーシュー。

DSC09357

メンマはちょっと控えめだったかな?

と水も飲み飲み頂いていると、店員さん、水を継ぎ足してくれます^^

DSC09364

卵は程よい甘み。
スープに浮いているネギは、時折しゃりっと感じて、
清涼感もあっていい脇役です^^


もう、、とにかく美味しい一杯でした^^



それでは次は、母が頼みました冷やし中華です^^
作るのにちょっと時間がかかりました。
トッピングに時間がかかったみたいですね。

DSC09359

う~ん、涼やか^^ 母が求めていた冷やし中華!!という感じです^^

それでは母の感想、とちょこっと私の横やり(笑)

DSC09361

麺は私が食べた麺と同じかな? もちもちしていて美味しいということ。

DSC09362

タレ…、こちらなんですが、母にとってちょっと味が薄すぎたみたい。
お酢を入れてみたら?と伝えると、すぐさま入れて、食べていました。
「きりっと引き締まって美味しくなった!!」
と言ってました。
私も頂きましたが、母よりも、美味しいと感じたと思います^^
これぞ、冷やし中華、と感じました。

トッピング類もヒヤッとした感じ。美味しいです^^


そして頂くこと14分位。

DSC09365

完飲完食しかないでしょう^^


[私達的評価]

ちゃーしゅー麺 1350円    ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
冷やし中華そば 1000円   ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!


[一言]

スープ・麺・具材、何をとっても間違いないですね!! また伺います^^



[お店情報]
お店のHPはこちらです^^ http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日^^]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^

春木屋 荻窪本店@荻窪 ~中華そば~4

DSC09786

春木屋さんで頂いて参りました^^

着いた時間は13時10分。雨が降っていてちょっと寒かったです。

DSC09782

並びは10名位。やっぱり人気ですね^^

DSC09783

わんたん麺、いいですね~^^ 温かいものを美味しく頂きたいです^^

回転は思った以上に良くて、15分位で中に入れました。

店主さん、店員さんは、「毎度^^」と迎えてくださいました。


頼んだものは

中華そば 850円

ちなみに

DSC09785

冷し中華は終わっていたっぽいです。

そして一息ついたところで水を一杯^^ 冷えていて美味しい~^^

するとすぐに店員さんが水を入れてくれます。嬉しいですよね~。


この日は店員さんは4名。いつものようにテキパキ動かれています。

お客さんは色々な層の方が来られていました。

そして待つこと9分位、目の前で作ってくれたラーメンが到着です^^

DSC09786

う~ん、美味しそう^^

それでは頂きます…。

DSC09787

すーっ。

うん、美味しい^^ やっぱり力強いスープですね。

魚介と動物系の力強い旨み、ただこの日は甘みが強めだったかな?ちょっと残念。
ネギトッピングをすれば良かったかな。

DSC09788


麺は中太縮れ麺。こちらはさすがですね~、食べ応えがあってとても美味しいです。
量的には150g位あったかな?

DSC09790

メンマはお味控えめだったかな?

DSC09791

お肉はいつも美味し^^

そしてあっという間に

DSC09792
完食^^

[私的評価]

中華そば 850円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.9点


[一言]

いつもよりも甘みがかなり先行してしまっているのが残念でしたが、
それでも旨みもとても感じて…、やっぱり美味しいですね^^
お水もサンキューです^^



[お店情報]
お店のHPはこちらです^^ http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日^^]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

春木屋 荻窪本店@荻窪5

DSC07577

去年末に頂いたラーメンですが、母がとにかく美味しかったと言っているので
是非ともアップしましょう、ということで…^^

春木屋さんです^^
もう、こちらにお店なくしては去年今年は語れないですね^^

この日は10時30分にお店の前に着。

DSC07587

やっぱり雰囲気ありますね^^(お店を出た時に撮りました)

DSC07571

看板もどこか味がありますね^^


こちらは、待っているお客さんを見ると、お水を出してくださるんです^^
ありがとうございます^^ ただ、この日はちょっと寒かったですが(笑)

DSC07570

そしていち早く母が発見!!

味噌があるんだ!! 私、これにする!!

すごい勢いだったことを今でもはっきり覚えています^^

私も食べたかったですが、まぁ少しもらえれば…ね^^


店内からはいい匂いが…^^

そして開店時間ちょうどにオープン^^


「いらっしやいませ!!」

と多くの店員さんに迎えて頂きました^^ 嬉しいですね^^

DSC07574

私は いつもながら ちゃーしゅー麺 1300円+味玉 100円
母は 豪語した 味噌中華そば1000円+味玉 100円

に決定。

そして暫く店内を拝見です。

DSC07572

店内はカウンター席と、奥(写真)のテーブル席。結構人数が入れます。

DSC07575

DSC07573

卓上は整理されていて気持ちが良いです^^

そしてちょっと私が水を飲むと、いいタイミングで水を継ぎ足してくれる店員さん^^

4名位店員さんはいらっしゃいましたが、皆さんテキパキ元気よくお仕事されています^^

そして、

DSC07576

味玉到着。こちらは先に味玉が来るんです。


この日はお客さんは、半分の方が女性。母が驚いていました。



そしていよいよラーメンの登場!!

まずは母が頼んだ味噌ラーメンから…。

DSC07577

う~ん、たっぷりのスープ、具だくさんな感じ。
今まで頂いてきた味噌ラーメンとは装いが違いますね。

それでは母が食べます…。

DSC07584

スープ…。

うわぁっ、美味しい! 〇(私の名前)飲んでみなよ。ほんっとうに美味しいから!!

来た来た^^ 飲みます飲みます^^

すーっ。

美味し~い!!すごく美味しいです!!
この味噌は何味噌?とにかくすごい旨みに野菜の旨みも加わって…。
ほんのり辛みも感じて、アクセントになります。

いやぁっ、美味しい!! 抜群ですね!!

DSC07585

麺とのからみもとっても良いですし…、絶品ですね!!
ちなみに麺の量はどちらのラーメンも170g位かな?

そして野菜、こちらも一つ一つ美味しい^^
ダシとしての野菜と、野菜そのものの味としての野菜。
特にマイタケとニラがいい味を出していた、と言っていました^^

挽肉も入っていたということで、美味しかった、とやっぱり嬉しそうな母。


とにかく最後の最後まで母は大事に食べていました^^




それでは次はちゃーしゅー麺です^^


DSC07578

う~ん、いつ見ても美味しそう^^

DSC07581

まずは一枚お肉…。

噛みごたえがあるお肉。旨みもしっかりしていてとても美味しい^^

DSC07580

スープは、鶏ガラと魚介の力強い旨みバランス!! 若干魚介が強めかな?
でもこちらも絶品^^

DSC07579

こちらの麺も好きなんですよね^^
もちもち、そしてコシがあって、そしてどこか甘みも感じられて…。
次回は大盛りかな、なんていつも思うんですけれど、忘れてしまうのが私ですね^^;


DSC07583

メンマは優しくごりごり。

DSC07586

味玉はいい感じで甘みがあってとろみもあって美味しい^^


そしてお互い、スープを最後まで飲み飲み…。


DSC07297
完飲完食!!

[私達的評価]

ちゃーしゅー麺1300円+味玉 100円    ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
味噌中華そば1000円+味玉 100円  ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… 5点満点!!


[一言]  ズバリ、旨い!! 最高のひと時でした!! 今年、まだまだ伺います!!




[お店情報]
お店のHPはこちらです^^ http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて二分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日^^]
なし

[営業時間]
11:00〜22:00 ※日曜のみ〜21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^








パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン@西荻窪 ~パイナップル醤油ラーメン~3

DSC09610

いつかは頂いてみたいな、と思っていたお店、パインさんで頂いて参りました。
最初は、阿佐ヶ谷のお店に行く予定でしたが、渋滞で間に合わず、
あっそうだっ、ここの近くには…、とこちらを思い出しました。

お店に着いたのは14時20分。

BlogPaint

ありましたありました^^

DSC09619

どこからどう見ても、

DSC09607

パインさん^^

そして食券機を拝見^^ 外にあります。

DSC09602

なんか色々

DSC09603

貼られていますね。

DSC09604

大切そうなので全部見てみます。

DSC09606

そしてかなり悩みまして、


パイナップル醤油ラーメン 720円 + 味付け玉子 100円

に決定。 そして中に入ります。


中はちょっと狭め^^; 天井も気持ち低いです^^;

一席空いていましたので座ることができました。

そして食券をお渡しして、セルフの水を入れしばし店内を拝見。
至近距離に店主さんがいるのでちょっとドキドキでしたけれどね^^;


店内はすべてカウンター席。

DSC09608

パイン^^

DSC09613

パイン^^ パイン尽くしですね^^

カウンターはタイルなのがちょっと変わっていますね、涼やかです^^

店主さんは、独特な雰囲気を持っている方…、なんて言ったらいいか分かりませんが…^^;

お客さんは、女性の方が多かったです。入りやすい感じですね^^


そして待つこと6分…、ちょっと早すぎ? 完成です。

DSC09610

うん^^ なんかとっても涼やか^^

では頂きます…ドキドキ…。

スープからですね^^

DSC09611

すーっ…。

むむむ…、これは…、この酸味は…、私には合わないかも(泣)

パインの風味は涼やかでとても気持ちが良いのですが、この酸味は…。
酸っぱいというほどの酸味ではないです。
魚介?にパインのエキスがちょっと多めにたらしてある感じ。
ただその酸味が…^^;
でもこれは完全な好みだと思います。
先ほどお聞きしたのですが、初めての人は塩が良かったかも、ということ^^;

DSC09612

麺は細麺、食感はいいですね。

DSC09615

葉物はスープのお味に負けてしまっているかな?
のりもスープに負け気味…。
ネギは味よりも一口一口食べる時の食感が良かったかも。

DSC09617

味玉はいい感じで甘みがあります。

DSC09616

お肉は大きくて甘みがあって旨みもあってすごく美味しかったです!!

DSC09614

パインそのものはとても好きなんですけれどね…^^;

そして頂くこと13分位で

DSC09618

完食

[私的評価]

パイナップル醤油ラーメン 720円    ★★★★  4.4点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★  4.4点


[一言]
色々工夫ができるのはラーメンの魅力ですね^^ 好みはありますけれど^^;



[お店情報]
2011年6月26日オープン
「渡なべ」さん@高田馬場出身
公式ブログ→ 
http://www.papapapapine.com/
Twitter→ https://twitter.com/paishio

[住所]
東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
JR中央線(快速) 西荻窪駅 南口から歩いて2分のところにあります。

[℡]
03-3247-2181

DSC09605

[定休日]
ほぼ年中無休

[営業時間]
11:00~23:00
日曜・祝日 は11:00~20:00

[席数]
カウンター席が6席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


味噌麺処 花道@野方 ~味噌ラーメン~3

DSC00173

花道さんで頂いて参りました^^

着いたのは12時55分。いやぁっ、この日は暑かったです~^^;

そして商店街を歩くこと5分位。お店に到着^^

DSC00167

う~ん、こちらの外観、大好き^^

DSC00169

暖簾もあじがありますね~^^

そして中に入りますと、店主さん、店員さんに、

「いらっしゃいませ^^」

と迎えて頂き^^、食券を購入です^^

DSC00170

あえめんにしようか、味噌にしようか迷いましたが、ずばり味噌が食べたい!と思い、

味噌ラーメン 800円

にしました。野菜盛りは今回はなしで。

そしてカウンター席に座ってしばらく店内を拝見です。


店内はカウンター席とテーブル席。

DSC00171

お客さんでいっぱいの店内。外で待たれている方もいらっしゃるみたいです。

店員さんは、店主さんを含めて3名。店主さんのリーダーシップがいいですね^^


と周りを拝見していると、どんどん汗が出てきます。
麦酒飲みたいぜよ~。
戸が開いた時の風が気持ちが良かった~^^


そして待つこと10分、いよいよ味噌ラーメンの到着^^

DSC00173

ザ・花道味噌ラーメン!! う~ん、美味しそう^^

まずはスープから頂きましょう^^

DSC00174

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ まろやかですね。
強気にくるようなスープではなく、とろっとくるようなお味。
白味噌の優しい部分を今回は特に感じますね。

DSC00175

シャキシャキもやし、美味しいし気持ちが良いですね~^^

もやしを食べると麺が顔を出してくれました^^

DSC00176

もぐもぐ…。

うん!この強い感じのかための麺、いいですね!!
でももちもちしていて美味しいです!!
スープとのからみもいい感じ^^

そしてニンニクを入れてパンチアップ!! この感じですね~^^

DSC00177

ごりごりメンマ、美味しいです~^^

DSC00178

お肉はお味控えめかな?


そして、汗をかきつつ黙々と頂くこと13分位。

DSC00179

完食^^


[私的評価]
味噌ラーメン 800円      ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.6点



[一言]

私にはちょっと優しい感じのスープでしたが、
きちんと作られているなぁ、と思いました。




[お店情報]
HP http://www.cc-lab.jp/hanamichi/ 
  Twitterです→ https://twitter.com/nogatahanamichi 
        通信販売もあるという事です。
 
[住所]
東京都中野区野方6-23-12
          西武新宿線 野方駅から徒歩10分位の所にあります。
    商店街の中をずっと進んでいくとあります。
 
[℡]
03-6902-2619

DSC00168
 
[定休日]
無休 
 
[営業時間]
平日10:30~15:30/17:00~23:00
土日祝 10:30~23:00 
   売り切れ次第終了
 
[席数]
カウンター席が6席とテーブル2席が2つ。
  
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがあります^^

RAMEN CIQUE@南阿佐ヶ谷 ~塩ラーメン~4

DSC09646
CIQUEさんで頂いて参りました^^ すごく久しぶりですね。

着いた時刻は13時くらいだったかな?
ちょっと離れたパーキングから歩いて5分。お店に到着です。

DSC09660

素敵な雰囲気の看板^^

DSC09638

パッと見ただけではラーメン屋さんと分からないかも^^

DSC09640

こちらは今、一人でお店を切り盛りされているので、回転がゆっくりということ。

そして中に入りましてすぐ横に食券機がありました。

DSC09657

塩ラーメンの説明。私が以前頂いたのはこちらかな?

DSC09658

こちらは母が頂いたもラーメン。

ということで…、

DSC09642

塩ラーメン 700円+焼きトマト150円+黒味玉100円

にしました^^ やっぱりこちらのお店と言えばトマト^^


そしてすぐに席に座れて、ラーメンができあがるまで店内を拝見^^

DSC09644

DSC09645

とてもオシャレなお店ですね^^


席はすべてカウンター席。

DSC09643

調味料が置かれています。

また、店内はテレビがありました。以前来た時もありましたね~。

お客さんは女性がいっぱい。皆さん楽しそうですね~^^

そして待つこと12分位、いよいよ待ちに待ちましたラーメンです^^

DSC09646

う~ん、オシャレですね^^ そして美味しそうです。トマトがやっぱりいい感じですね。

それでは頂きましょう^^


まずはスープから…。

DSC09647

すーっ…。

う~ん、すごいしっかりとしたお味。
ガラや色々の旨みが重なり入っているのがすごく分かります。
塩ダレも比較的しっかりしているかな。
でもガラの旨み、そして全体的にいい感じの甘みも感じるスープです^^


DSC09648

麺は細麺でいい感じの柔らかさ。スープと合いますね^^ 全粒粉かな?
量的には140g位かな?

DSC09649

かい^^

DSC09651

メンマは本当に小さいものでお味はちょっと感じられなかったかな^^;

DSC09652

葉物は優しい感じ^^

DSC09654

麩はふわふわ。スープをいい感じに吸ってます^^

DSC09655

味玉はお味控えめかな?

そして最後になりました、トマトさん^^

DSC09650

熱々でトロトロでいい感じの酸味^^ いいですね~^^
そのまま食べたらトマトの味だけで終わってしまうので、全体に広げると
スープに優しい酸味が加わって美味しくなりました^^
今年の夏はトマトに惚れこんでます~^^


そして頂くこと13分。

DSC09656

完飲完食^^

[私的評価]
塩ラーメン 700円+焼きトマト150円+黒味玉100円
★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.75点


[一言]
思っていたよりも強気の、しっかりとしたスープでした。
トマトも、美味しかったです^^



[お店情報]
特になし

[住所]
東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から約700mです。

DSC09639

DSC09641

[定休日]
月曜日

[営業時間]
火曜日 18:00~22:00(塩のみ)
水~金 11:30~14:00/18:00~22:00
土日祝 11:30~17:00

[席数]
カウンター席が6席

[駐車場]
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。




味噌麺処 花道@野方

DSC08058
花道さんで頂いて参りました^^ この日二食目です^^

味噌をどうしても頂きたくなり、やっぱり自分の中で味噌と言えば花道さん!
という気持ちが強かったのでこちらに向かいました^^

パーキングから歩いて5分位でお店に到着!!

DSC08054

着いた時の感動はやっぱり大きいですね^^

13時50分で、外で並ばれているお客さんはいらっしゃらなかったので

ラッキー、と思って中に入りますと、

満席^^;

しばらく外で待ちます。


そしてお客さんが出られたので中に入りました^^

中に入りますと、

「いらっしゃいませ!!」

ととても大きな気持ちの良い声で迎えてくださいました^^


そして食券機を拝見です^^

DSC08055
あえめんも頂きたかったですが、今回はストレートに…、

味噌ラーメン 800円

にしました^^

そしてカウンター席に座りまして、

口頭で、「野菜増し」をお願いしました^^

DSC08057


そしてしばらく店内を拝見^^



店員さんは3名、皆さん男性の方でした。

ご店主さんは一生懸命野菜を炒めています。


DSC08056

店内はカウンター席とテーブル席で、とてもきれいです^^
でも、どこか年季が入っている感じ^^ いいですね^^



そして待つこと10分位^^ いよいよ待ちに待ちました味噌ラーメンの到着です^^

DSC08058

う~ん、とっても美味しそう^^
山盛りのもやしにスープの色、、、たまらないですね!!


それでは頂きましょう!!

DSC08062

まずはスープ…。すーっ…。

う~ん、美味しい^^

味噌味の程よい甘い感じと、豚骨の旨み、
そして別トッピングのニンニクでパンチが効いて、とても美味しいです!!

DSC08059

半生のもやしもシャキシャキしていて、もやしのお味もしっかりで美味しい!!

DSC08060

メンマはゴリゴリ^^ お味もしっかりしています^^

DSC08063

太麺で若干縮れているかな?もちもちしています^^ 存在感バッチリです!!

DSC08064

サイコロ状のお肉もスープにしっかりと入っていたので温かくて美味しいです!!何個も入っていました^^

DSC08065

こちらのお肉は大きい!! 味もしっかりしていてやっぱり美味しい^^


麺を頂いた後、お腹いっぱいになったのですが、
最初から花道さんに来て、ご飯を頼めばよかったなぁ、
このスープにご飯は絶対合うなぁ、と思いました^^


でも、美味しく頂きました^^

DSC08066

完食です!!

[私的評価]

味噌ラーメン 800円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.9点


[一言] やっぱり花道さん、美味しいなぁ…。家の近くにあったら最高だなぁ、と思いました^^



[お店情報^^] HP http://www.cc-lab.jp/hanamichi/ 
https://twitter.com/nogatahanamichi ←Twitterです^^
        通信販売もあるという事です^^
 
[住所]
東京都中野区野方6-23-12
          西武新宿線 野方駅から徒歩10分位の所にあります^^
    商店街の中をずっと進んでいくとあります^^
 
[℡]
03-6902-2619
 
[定休日]
無休 
 
[営業時間]
平日10:30~23:00 
   売り切れ次第終了
 
 
[席数]
カウンター席が6席とテーブル2席が2つ。
 
 
[駐車場] ありませんが、近くにコインパ-キングがあります^^
 





春木屋 荻窪本店@荻窪

春木屋 荻窪本店@荻窪

DSC08271

春木屋さん^^ 去年初めて味を知ってから大好きになったお店です^^

この日も、どちらのお店に行こうか、と、迷うことなく、すぐにこちらと決めました^^


いつものパーキングに停めた時間は14時40分。

DSC08268

到着です^^

中に入りますと、多くの店員さんに

「いらっしゃいませ^^」

と迎えてくださいました^^嬉しいですね^^

そしてメニューを確認^^

DSC08269

私は ちゃーしゅー麺 1350円 + 味玉 100円
母は 中華そば 850円 + 味玉100円

にしました^^

ちなみにこの日は、午前中、潮干狩りに行って、お腹ペコペコになりながら運転してこちらに着きました^^

待っている間に店内を拝見^^


店内はカウンター席と奥にテーブル席、どちらの卓上もきれいです^^

店員さんは4名くらいいらっしゃいました^^ テキパキとされていて気持ちが良かったです^^

店内にはお客さんが5名ほどいらっしゃいました^^


こちらのお店は、水を1/2位飲むと、冷たい水を継ぎ足してくれるんです^^

水が大好きな私にはたまらないサービス(笑)


そして待つこと10分位^^ 待望のラーメンの到着です^^

DSC08271
こちらがちゃーしゅー麺

DSC08270
こちらが中華そばです。


あっつあつなのが見ていてもわかりますね^^



それでは頂きましょう!!


まずはスープから^^

DSC08272
すーっ…。

う~ん、美味しい^^ たまらないですね^^

魚介が中心のダシで、そこに、鶏ガラの優しい甘みと旨みが乗っかっています。

私が苦手な煮干の味もするのですが、えぐみではなく旨みをたくさん感じます^^

スープの色以上に分厚いお味です^^

全体的にマイルド、そして旨みたっぷりで更に優しい甘みなのでどんどん頂けてしまいますね^^


DSC08274

中太縮れ麺、もちもちしこしこ…、もう、美味しいことこの上なし!! スープともすごく絡みます^^
麺自体からも程よい甘みを感じます^^
麺の量としては150gくらいかな?

DSC08273

チャーシュー…、美味し~い^^ お肉の味がしっかりとします^^

母は、ちょっと苦手な味みたいですが、私はとっても美味しいなぁ、といつもながら思います^^

DSC08275

メンマは程よい大きさ。味つけは控えめかな?

DSC08276
味玉は、いい感じでとろけていて美味しかったです^^ スープと一緒に頂くと更に美味しい!!


そして、頂くこと13分位で、

DSC08277
完飲完食^^ こちらでは9割方完飲完食です^^


[私達的評価]  
中華そば   ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
ちゃーしゅー麺  ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言感想] いつ頂いても美味しい…^^ このお味は春木屋さんでしか頂けない!!



[お店情報^^] お店のHPはこちらです^^ http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所^^] 東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて二分位の所にあります^^
 
[℡^^] 03-3391-4868 ということです^^
 
[定休日^^] ない、ということです^^
 
[営業時間^^] 11:00〜22:00 ※日曜のみ〜21:00 ということです^^
 
[席数^^] カウンター席が12席とテーブル6席 ということです^^
 
[駐車場^^] ありませんが、近くにコインパーキングがあります^^


最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ