拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

神奈川県

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

貝だしラーメン 貝ガラ屋@淵野辺 ~濃厚牡蠣ソバ~3

DSC04194


初めてのお店、貝ガラ屋さんで頂いて参りました^^

まず最初にですが、、、お店の場所が分からない…。
ナビには出ているのですが、場所が特定できずに、15分位うろうろして、
ようやく見つけることができました^^
そしてちょっと離れたパーキング探しをしてウォーキングの為に歩くこと13分位。
ようやくお店に到着です(〃´∀`〃)
因みに着いた時間は13時前でした。

DSC04185


DSC04186


DSC04187


DSC04189


独特な雰囲気を醸し出していますね^^
そして中に入ろうとしますと、中はお客さんでいっぱい!!
しばし外で待って、中待ちのお客さんが少なくなったかなぁ、と思った時に中に入りました^^
すると、中は牡蠣の香りでいっぱい(* ̄∇ ̄)
すごいですね。濃厚牡蠣とは聞いていましたが、ここまで牡蠣を感じるとは…^^;

そして食券を購入^^

DSC04190


基本どちらも牡蠣ですね^^
どちらを頼んでいいか、決めきれていなかったので、ここはもう、左上の、

濃厚牡蠣ソバ 750円

にしました^^

セットにもしたかったのですが、二食目だったので、ここは自粛(。⌒∇⌒)

そして暫く店内で待ちます。

待っている間に店内を拝見です。

店内の造り…すべてカウンター席です。
テレビがついていて、待っている間、皆さん見ている感じでした^^

DSC04191


相模原、淵野辺の牡蠣を兎に角強調されているポスターが多かったです。

DSC04192


奥には貝ガラ屋さんの名前の貼紙が^^

こちらのお店は、かつて、

汁なしラーメン イプサさん

という名前だったみたいです。それが、こちらの様な名前になったとか。

ここで私的に感じたのですが、牡蠣は一年中いい状態のものをとれるわけではないと思うので、
とれない時にはどうするのかな?と思いました。
それを考えると、今回のメニューはある意味限定なのかな?
とも思いました。



そして待つこと20分弱、ようやく席に座ることができました。

DSC04193


卓上はどこかあじのある感じですね^^


そして、席に座っても待ちます待ちます。

店主さんお一人で切り盛りは大変ですよね。
お客さんはいっぱい、そして多くのお客さんは、セットの貝飯を頼まれています。
そちらも店主さんが盛っていますからね。大変ですよね。
因みに貝ご飯は、すごく美味しそうでした(*≧ω≦)♪

そして待つこと15分位。
いよいよラーメンが登場です!!

DSC04194


お~っ、スープの色がすごいですね!!牡蠣一色な感じです!!
相当濃厚なんだろうなぁ。香りも半端ないですからね。

それでは頂きましょう。

DSC04195


すーっ…。

うわぁっ、すごいですね!! もう、牡蠣以外には考えられない味ですね!!
牡蠣好きの方には堪らない味だと思います。
私も牡蠣好きですが、ここまで濃厚ですと…、ちょっと正直追いつけないです^^;
そして麺は、中太の縮れ麺でいい感じでもちっとしていて、とっても美味しいです^^
スープと一緒に飲むと、やはり牡蠣一色になってしまうので、
スープを少し落としてから頂くと、濃厚さが少し落ちて
ちょうど良い濃度になって旨み甘み香りが残り、とても美味しく頂くことができました^^
そして、ネギと一緒に頂くと、爽やかさも加わり、更に美味しく頂けました^^

私的な食べ方ですね^^

DSC04196


カイワレは爽やかな感じ^^


DSC04198


お肉もどちらかと言うと爽やかな味つけですね^^

DSC04199


穂先メンマはスープに合った感じがしました^^

そして最後にもう一度スープの味を確認^^

DSC04200


少し慣れてきたからか、牡蠣の香り、旨みと共に甘みも感じてきて、
美味しさをじわぁっと感じられるようになってきました^^


そして頂くこと12分。

DSC04201


完食です^^

[私的評価]

濃厚牡蠣ソバ 750円  ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.6点


[一言]
牡蠣好きにはたまらないお店だなぁ、と思いました!!
次回頂く時は、ご飯も一緒に頂きたいと思いました^^

ご馳走様でした^^

【パソコン版をご利用の方は、、、】
画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m

↓↓

IMG_0380



IMG_0388

【モバイル版をご利用の方は・・・】
こちらの下の青い文字をワンクリックして頂けると嬉しいです(๑>◡<๑)
ご協力、よろしくお願いします((o(^∇^)o))
↓↓
にほんブログ村 ラーメン">ブログ村ポチッ
人気ブログランキングへ">ブログランキングポチ





[お店情報]
2014年11月20日オープン
公式ブログ→ http://ameblo.jp/555552/
Twitter→ https://twitter.com/kaigara_ramen

[住所]
神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3 マンション色利101号

[℡]
042-707-8556

DSC04188


[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~21:00

[席数]
カウンター席8席

[駐車場]

DSC04184


駐車場あり

          
                        2台:店舗前に1台 、少し離れた月極駐車場に1台(cockpit相模原の前)





中村麺三郎商店@淵野辺 ~特製白湯らぁ麺~4

DSC04172


大好きなお店、神奈川相模原、淵野辺にある、中村麺三郎商店さんで頂いて参りました^^
すっかりはまってしまっています^^

この日も道路が順調で、11時にはお店に着。本当はウォーキングをしたかったのですが、
この日は早めに帰りたかったので、こちらのパーキングに入れて、しばし待ちまして、
そして開店15分前になって並びました^^

そして開店ピッタリにお店が開きました(〃´∀`〃)

DSC04183


BlogPaint


DSC04166


う~ん、佇まい、いいですね^^ テンション上がりますね^^

そして中に入りまして、食券機を拝見^^

DSC04168


この日は何を頼むかは決めていました^^

特製白湯らぁ麺 980円

です^^

塩をまだ頂いていないのが気になりましたが、
こちらのお店が大好きになったきっかけになったのが白湯なので今回もやっぱり白湯ですね^^

そしてカウンター席に座りまして、しばし店内を拝見です^^

まずは店内を拝見^^


店内の造りは、カウンター席とテーブル席があって、

DSC04171


カウンター席はとても綺麗にされていますし、

DSC00085

(以前撮った写真です)

テーブル席もとても整理されています^^

DSC04169



店員さんは、店主さんと女性店員さんお二人、お二人ともとてもお忙しそうでした。
お客さんは男性の方がとても多かったですね。
次から次へ、たくさんのお客さんが入られてきました。


DSC04170


食材についての説明書きもありますね^^ 読めば読むほど早く頂きたくなりますね^^
一つ一つの味に対して、これ程違う食材を使ってのこだわりがあるのですね^^
早く塩も頂きたくなりました^^

と、色々拝見していると、店主さんからお声がかかりました。
覚えてくださっているみたいです!!嬉しいですね!!

嬉々として待つこと10分。
いよいよ白湯の登場です((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

DSC04172


うわぁっ、やっぱりとっても美味しそうですね!!

では、頂きましょう!!

まずはやっぱりスープからですね~^^

DSC04173


すーっ…。

うわぁっ、やっぱり美味しい~^^

こう、鶏白湯一辺倒ではなくて、豚骨や野菜など、色々な旨味がぐぐぐっと攻めてくるような
力強い白湯スープ。
ある程度自信がないと、味に強みが出て来ないですからね。
その面で、本当に自信をもってスープを作られていると思います!!
そして一つ一つの食材のベクトルが一つの方向を向いているので
旨味はそれぞれ力強く自由に、でも、ちゃんと一つにまとめて作られているのですね!!
いやぁ、本当に美味しい!!


そして、この力強いスープの中にあるのは、

DSC04176


一見、ちょっとか弱そうな細麺ですが、
とんでもないとんでもない。
ちゃんと麺の存在感がありますし、たわやかですが、食感も感じられる麺。
この食感も気持ちが良いんです^^
でも、スープとの馴染み、一体感はバッチリの麺で、
更に啜り具合もバッチリ!! いやぁ、こちらもとっても美味しいですね!!


そしてトッピング^^

DSC04175


お肉二種。歯応えがあって美味しかったです^^

DSC04177


こちらのお肉も旨みと甘みもあって美味しかったのですが、
スープとの相性はもう少しだったかな?
また、スープの力強さに若干押されている感じもしました^^;

DSC04178


穂先メンマはいい感じでスープにマッチしている感じがしました^^

DSC04180


味玉はいい感じの甘みでしたが、やっぱりスープに押されてしまっていたかな?


でも、最後まで美味しく頂くこと12分。

DSC04181


完食です^^

[私的評価]

特製白湯らぁ麺 980円  ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
やっぱりスープと麺はもうどこにも負けないくらいの最高の白湯タッグだなぁと思いました^^
ただ、今回はちょっと具材が控えめだったかな、とも感じました。
この日は、厨房に店主さんお一人。
お客さんはたくさんいらっしゃったので大変だったと思います。
ご無理をなされないで頑張ってくださいね。
応援しています^^


画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m

↓↓

IMG_0380


IMG_0388




【モバイル版をご利用の方は・・・】
こちらの下の青い文字をワンクリックして頂けると嬉しいです(๑>◡<๑)
ご協力、よろしくお願いします((o(^∇^)o))
↓↓
にほんブログ村 ラーメン">ブログ村ポチッ
人気ブログランキングへ">ブログランキングポチ


[お店情報]
2016年5月2日オープン。
店主さんは、「麺の坊 砦」@神泉出身。

Twitter→ 

https://twitter.com/n_menzaburou

[住所]
神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
JR横浜線 淵野辺駅から徒歩5分位

[℡]
不明
                             

DSC04165

[定休日]
水曜日

[営業時間]
月・木~日 11:30~15:00/18:00~21:00
火曜日 11:30~15:00
材料がなくなり次第、終了とさせて頂く場合あり。

[席数]
カウンター席10席
テーブル席は使用なし?
[駐車場]

DSC04167
                        


計4台
                            


中村麺三郎商店@淵野辺 ~担担麺・海老ワンタン醤油らぁ麺~4

DSC00035


また中村麺三郎商店さんで頂いて参りました^^
前回の鶏白湯味が衝撃に美味し過ぎて、また食べたいという気持ちが大きくて、
距離的には遠いのですが、また行って参りました。


移動すること2時間半。
この日は比較的道路も空いていました🚙
いつもと同じように、ちょっと距離のある所のパーキングに停めて
10分ちょっとのウォーキング。
そして11時半ピッタリにお店に着です(*´▽`*)ノ゛

BlogPaint


DSC00078


暖簾も、

DSC00079


提灯も雰囲気ありますね^^ 素敵です^^

DSC00025


行列対策用のテラスもあり、考えていますね^^

DSC00029


駐車場、あるのですね^^
助かります^^

DSC00044


πウォーターも使用されているのですね^^


そしてそして、今回嬉しかったのは・・、

DSC00026


じゃじゃーん!! 念願の担々麺!! やりましたね!!
超嬉しい^^ 念願叶いました(*≧ω≦)♪

そして、中に入ります。
中には、店主さんと女性店員さん、
そしてこの前はいらっしゃらなかった男性店員さんがいらっしゃいました^^
これで店主さんも大分助かるのではないでしょうか^^

そして食券機を拝見^^

DSC00032


ありましたありました担担麺^^
でもちょっと白湯と迷いました^^
それほど白湯が美味しかったですからね^^

でもやっぱり

担担麺 850円

そして母は

海老ワンタン醤油らぁ麺 950円+煮玉子100円

にしました^^

そしてすぐに席に座れ、そして暫く店内を拝見しました^^


店内は、カウンター席とテーブル席。
今回は前回より増して、次々とお客さんが来られて、

DSC00085


テーブル席も使われていました。
兎に角お客さんが次々と来られていてビックリでしたよ!!
まさに途切れることなく、でしたね!!

因みに私達の前には7名いらっしゃいました。

卓上は、

DSC00033


とても綺麗で気持ちが良いですね^^
また、こだわりの食材についての説明書きが貼られていました。

DSC00031


今回は、母が醤油を頂くので、清湯スープをよく読んでみました。
早く食べてみたいなぁ~^^

そして静かに洋楽が流れる中、いよいよ待ちに待った担担麺が到着です^^

DSC00035



う~ん、とっても美味しそうです^^ いいお色ですね^^

それでは頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC00036


すーっ…。

んっ、凄い山椒の香りですね!!
辛みも来ますが、山椒の香りがかなり来ます。
鼻が利くのでこういう香りがすぐ感じちゃうんですよね。
そして慣れてきたところで、香辛料の辛みがじわじわと感じられます。
うん、美味しい、美味しいですね^^
さらさらっとしたスープながらも香辛料がいい感じの辛みで感じます。
そしてスープを底の方から混ぜてみます。

DSC00038


おっ、一気に色が変わってきましたね。と同時にとろみも加わってきました。
この甘み、白湯でしょうか。
この甘みと辛みのバランスがなかなかで、最初よりも私的には飲みやすい感じになりました。
ただ、やっぱり辛みが先行ですね。
でも、担担麺ですから、そもそも辛みが先行するもの、と私は思います^^


そして麺^^

DSC00037


こちらの麺は、細麺ながら、存在感、一体感共に素晴らしいですよね。
芯はないけれども、一本何というか、味の芯が通っている感じ。
本当に美味しいです!!


そして頂き進めていくと、

DSC00042


挽肉くん達とも遭遇^^
こちらは甘みがかなりあって、とても美味しかったです^^
嬉しい出会いでした^^

総じて、スープも美味しいし、麺も美味しい担担麺でした^^



それでは次は、母が頼みました醤油ラーメンです^^

DSC00034



う~ん、こちらもまた美味しそうですね^^

それでは母の感想を中心に^^

DSC00040


[スープ]
鶏ガラを中心に、でも色々なダシがしっかりと感じられて、とても美味しい^^
こちらならではの味を感じられて、またこちらで食べたいと思わせるような
こちら独自の味を感じる、ということ^^

私も頂きましたが、本当にダシがしっかり出ていて、そして様々なダシが
見事に調和されて、そしてそれぞれのいいところがしっかりと出ていて
美味しかったです^^
また、醤油ダレは、全体を味をいい方向づけをしているなぁ、と思いました。
独特な淡い下支えもとても印象に残りました^^

DSC00039


[麺]
つるつる食感で、ちょうど良いかたさでとても食べやすかった、ということでした^^
私も同様の意見です^^
なんか担担麺とは全く違う感じの麺にも感じましたね^^

そして具材^^

メンマ…二本も入っていてとても美味しい^^
ワンタン…味がしっかりしていてとっても美味しい^^ プリプリ食感も良かった^^
お肉…臭みが全くなくて美味しい^^
味玉…ちょっと味が薄目かな?


そして二人が頂くこと13分。

DSC00043


完食です^^

[私達的評価]

担担麺 850円   ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

海老ワンタン醤油らぁ麺 950円+煮玉子100円
★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.85点


[一言]
念願の担担麺、そして、醤油味も頂けて、とても有意義で嬉しいひと時でした^^
次回は母は塩を食べたいと言っていました^^
私はまた白湯ですね^^
遠いですが、リピーターになりそうです^^

とても美味しかったです^^ ご馳走様でした(o^∇^o)


画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9

[お店情報]
2016年5月2日オープン。
店主さんは、「麺の坊 砦」@神泉出身。

Twitter→ 
https://twitter.com/n_menzaburou

[住所]
神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
JR横浜線 淵野辺駅から徒歩5分位

[℡]
不明
DSC00030


[定休日]
水曜日

[営業時間]
月・木~日 11:30~15:00/18:00~21:00
火曜日 11:30~15:00
材料がなくなり次第、終了とさせて頂く場合あり。

[席数]
カウンター席10席
テーブル席は使用なし?
[駐車場]

DSC00029



計4台

うまいヨ ゆうちゃんラーメン@大和 ~ラーメン~4

DSC00113

うまいヨゆうちゃんラーメンさんで頂いて参りました^^

この時も、やはりウォーキングが必要だな、と思い、ちょっと離れたパーキングに車を停め、
歩いてお店へ…。
と思って歩いたのですが、これがまた結構な距離💦
ちょっと息が切れてしまいました^^;

でも、その分、

DSC00100

こちらの看板が見えた瞬間の感動は大きかったですね(*≧ω≦)♪
そう、

DSC00101

到着です(o^∇^o) ヤッタネ(*´▽`*)ノ゛ 着いた時間は14時半位でした。

そして、お店に入ろうとしますと、色々貼紙がしてありました。

DSC00103

炒飯持ち帰り…、これは母との約束で、実際に買いました^^ 美味しかったですよ~^^

DSC00104

持ち込みOKなんですね^^

DSC00105

お休みの日が分かりやすいですね。

DSC00106

本当は駐車場、こちらに停めたかったんですが、今はウォーキングに夢中です^^

そして、

DSC00123
豚さんに迎えられ、

中に入りますと、

店主さん、女性店員さんに、

「いらっしゃいませ^^」

と迎えて頂きました^^

と正面に、

DSC00121

可愛い入れ物^^

DSC00122

サインもたくさん^^

そして、食券を購入です。

DSC00107

DSC00108

さぁ、何を頂こうかな…。

色々ありましたが、初めてなのでやっぱり、

ラーメン 700円

そして

チャーハン 400円×2(持ち帰り)

にしました^^

因みに、

DSC00109

好みの調整ができるということ。
若い頃であれば味の濃さや油の量を濃く多くしたのですが、
今は普通ですね^^

そしてカウンター席に案内され、そしてしばし店内を拝見です。

ちょっと息切れもしていたので、水をゆっくり飲み、疲れもとります。

店内は、カウンター席とテーブル席の場所で分かれています。
とても広々とした店内で、荷物の置き場所もありました。

DSC00111

そして、お店全体、とても清潔感に満ちています。気持ちが良いですね^^

DSC00110

カウンターもとても綺麗で、しかも私の好きなニンニクも置いてあります^^
他にも色々調味料がありました。

店員さんは店主さんを含めて3名で、皆さん黙々と熱心にラーメンを作られています。
いいですね、こういう雰囲気^^

お客さんは、6名ほど。
私がラーメンを食べている間に、お客さんが入ってこられます。
地元に根付いたお店なのかな^^ と思いました^^


そして待つこと9分位^^ いよいよ待ちに待ったラーメンが着です(*´▽`*)ノ゛

DSC00113

う~ん、美味しそう^^ そしてお肉、デカっ!! びっくりするほど大きいです!!
早く食べたい!!そう思いました!!

それでは早速、頂きましょう^^

まずはお肉の前にやっぱりスープからですね^^

DSC00114

すーっ…。

うん!! 豚骨ですね。
でも、逆にイメージした豚骨の臭みが全くしないですね。
純豚骨って匂いが全くしないものなんですね。
お味は、なんとも、いい意味で重みがある旨味。
背脂も浮いていますが、それ程甘みを感じることがないのがビックリ。

これは、私の好きなアイテムで更に美味しくなりそうな予感…(*´▽`*)ノ゛

そして麺。

DSC00115

こちらは中太麺で、加水率が低い、ボソッとした感じの麺。
するするするっと頂くというよりも食べるという感じの麺かな、と私的には思いました。
でも、美味しいスープがしっかりと纏っているのでとても美味しく頂けます^^


そしてお肉^^

DSC00117

こちらのお肉がまた美味しい!!

噛み応え抜群!! まさに自分の中でのチャーシューとはこれ!!というお肉ですね!!
旨味もぎっしり詰まっています!! スープに浸すと更に旨味がプラスされ、
とっても美味しいです!!
700円でこのお肉が二枚も入っているなんて、贅沢ですね!!

幸せ(*´▽`*)ノ゛

DSC00118

そして木耳^^ 食感が良いですね^^ やっぱり豚骨には欠かせないアイテム^^
海苔はやっぱりあってほしいですね^^ 海苔好きにはたまらないです^^

DSC00119

ほうれん草はさっぱりしていながらも、スープに浸して食べるのもありかな、と^^


そしてそこで、

DSC00112

おろしニンニクの投入!!

そして頂くと…、

DSC00116

パンチが凄く効いて、とっても美味しい!!
豚骨とニンニクの相乗効果な感じがして、
更にとても美味しくなりました!!

そして頂くこと12分。

DSC00120

完食です(*´▽`*)ノ゛

[私的評価]

ラーメン 700円  ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.7点


[一言]
久しぶりに、豚骨味を頂いた気がしました^^
でも、純豚骨は初めてなのかもしれないな、とも思いました。
貴重な一杯をありがとうございました!!

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9


[お店情報]
2014年12月14日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/yuchanramen 

[住所]
神奈川県大和市上草柳3-15-15
相鉄本線 大和駅から東名高速・国道246方面に徒歩約15分

[℡]
046-260-3790

DSC00102

[定休日]
水曜日・第一木曜日

[営業時間]

11:00~22:00

[席数]
カウンター7席、テーブル3卓×4人席(計12席)

[駐車場]

店舗前に縦列駐車で2台(歩道に絶対はみ出ないように!)警察から指導が入って居ます。
ゆうちゃんから見て南側一番目の信号(草柳三丁目)右折し
西(厚木方面)に向かって100m行った右側の一番道路側から2台分あり)





中村麺三郎商店@淵野辺 ~味玉白湯らぁ麺~5

DSC00090

ずっと行きたかった、神奈川の相模原、淵野辺にある、
中村麺三郎商店さんで頂いて参りました^^

この日は大和市のお店に用事もあったので、是非こちらにも伺おうと思って、
こちらにも伺いました^^

道は兎に角16号。走りに走って2時間弱、決めておいたパーキングに入れることもでき、
そこから歩くこと10分。開店ほぼちょうどにお店に着(*´▽`*)ノ゛

DSC00077

凄い存在感ですね^^

DSC00078

暖簾もいい雰囲気^^

DSC00079

提灯も^^ いいですね~^^

DSC00080

待合テラスもあるのですね^^ また、専用駐車場もあるのですね。

DSC00081

今は私はウォーキングをしているので、近くには停めませんが、
普段は是非停めたいですね^^

また、

DSC00083

店員さんが減ってしまったのでしょうか。
今は少人数でラーメンを作られているとか…。
人気店なのでより大変でしょうね…。
ラーメン、いくらでも待ちます!

そして中には入りますと、
女性店員さん、そしてちょっとこわもてな感じの店主さんが、
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました。

そして食券機を拝見。

DSC00086

醤油・塩・白湯…ありますが、頂きたかった担担麺が✖にΣ( ̄ロ ̄lll)

かなりショックでしたが、
こちらのお店は何を頂いても美味しい!!
そう信じて、

味玉白湯らぁ麺 850円

にしました(*≧ω≦)♪

そしてカウンター席に座り、しばし店内を拝見です^^

まずは店内の造りから。


店内はカウンター席とテーブル席。

DSC00085


私はカウンター席に座りましたが、

DSC00088


DSC00087

とても綺麗に整理されています^^ 気持ちが良いですね^^

また、店員さんは、店主さんを含めお二人。
女性店員さんが主に接客をされていました。
物腰柔らかく、気持ちがよい接客だなぁ、と思いました^^

また、カウンターにはこだわりの食材についての説明書きが貼られていました。

DSC00089

白湯…、色々な食材を力強く使われているのですね^^
とても楽しみです^^

そして静かに洋楽が流れる中、待つこと10分。
いよいよラーメンが到着!!


DSC00090

おーっ、濃厚そうですね!! とても美味しそう!!

では早速頂きましょう!!

それではまずはスープから…。

DSC00091

すーっ…。

!!!旨い!!! 旨すぎ!!!
本当に力強い!!! 塩気とかではない、旨みの塊ですね!!!

白湯の旨味甘味、豚骨の旨味甘味、節系の旨味香り、
そしてその他様々な旨味が感じられ、
しかもその旨味がちゃんと同じ方向を向いて一つのスープになっている!!
一つたりとも雑味になっていない!!!
いやぁ、これ程の白湯スープは初めて頂きました!!!衝撃ですね!!!
飲んだ瞬間に衝撃が走りましたよ!!!


そして、スープに浮いた揚げネギからも香りがプラスされ、
芳ばしさも気持ちよく味わえました(*≧ω≦)♪
もう、最高ですね!!!


そして麺です(*´▽`*)ノ゛

DSC00092

こちらは自家製麺ということ。

頂いてみると、

この力強いスープに一寸たりとも負けていない中細麺です!!
啜り具合もとてもいいですし、スープとの相性、一体感もバッチリ!!

いやぁ、まさに脱帽ですねΣd(≧∀≦*)
美味しすぎてたまらないです!!

そしてトッピング類^^

DSC00094

鶏さんは、軽く胡椒で味付けされたもの、
優しい食感で、味もいい感じ^^ 旨しですね^^

DSC00093

煮豚はとっても分厚いもの。
脂身もありますが、しつこさは殆どなく、
甘み旨み共に旨し旨し(*≧ω≦)♪

DSC00095

穂先メンマは優しい食感ながら存在感はありましたね^^
仄かなお味もいい感じです^^

DSC00096

味玉はお味控えめだったかな^^


そして、最後の方は兎に角スープを感動しながらゆっくり何度も飲んで、、、

DSC00097

完食です^^

[私的評価]

味玉白湯らぁ麺 850円  ★★★★★ 5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★★
5点満点

[一言]
今まで頂いてきた白湯味の中でまさしく一番のお味でした!!
力強く、旨味が強く、香りも良く、甘味も心地よい。
麺も負けていなくて一体感抜群。
そしてお値段が850円、ビックリです!!
こちらで頂けて本当に良かったです!!

また頂きに来ます!!
ご馳走様でした!!

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9


[お店情報]
2016年5月2日オープン。
店主さんは、「麺の坊 砦」@神泉出身。

Twitter→ 
https://twitter.com/n_menzaburou

[住所]
神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
JR横浜線 淵野辺駅から徒歩5分位

[℡]
不明

DSC00098

[定休日]
水曜日

[営業時間]
月・木~日 11:30~15:00/18:00~21:00
火曜日 11:30~15:00
材料がなくなり次第、終了とさせて頂く場合あり。

[席数]
カウンター席10席
テーブル席は使用なし?
[駐車場]
DSC00081

計4台

[神奈川遠征⑤]地球の中華そば@伊勢佐木長者町 ~極選 坦々そば~4

DSC04556

今回の神奈川遠征、締めくくりのお店、
地球の中華そば
に行って参りました^^

実はこの日も三店舗、行こうと思っていたのですが、
時間的に微妙な感じに。
でも、とにかくこちらは外せなかったので、よく考えて、一店舗は諦めて、
こちらのお店に絞りました。

でも、それで良かった。。。
少しずつ渋滞も増え、確実に時間に余裕もなくなっていき、
こちらのお店に着いたのは14時半。

DSC04549


DSC04547

久しぶりだなぁ…。
記事にはしていなかったようですが、オープン2日目くらいに一回来ているんですよね。
でも、横浜に来ることだけでめいいっぱいで、疲れ切っていて、
ゆっくりラーメンを味わえなかったのをなんとなしですが覚えています。

でも今回は、何を頂くかは決めていますしね^^

そして中に入りますと、「いらっしゃいませ^^」
と男性店員さんがすぐに寄ってきてくれました^^
そして一緒に食券機を見て、相談相手役に^^

DSC04550

DSC04551

こちらで頂きたかったのは白湯。
ありますあります白湯そば^^
煮玉子も食べたいな、と思い、躊躇なく

煮玉子白湯そば 880円

を購入…。

んっ?

ボタンのすぐ下に

極選 坦々そば 850円

が。

これは気になる。

店員さんに、「こちらも白湯ですか?」
とお聞きすると、「そうですよ^^」と言われていたので、
すぐさま変えてもらいました^^ 忙しい中すいません…^^;
それと煮玉子付きで…。

そして一番奥の席に座り、ラーメンができるまで店内を拝見です。

店内はポップな雰囲気。
ジャズが流れる中、男性店主さんがラーメンを作られています。
店員さんは、先ほどの店員さんと女性店員さん、そして男性店主さん。
皆さんテキパキ働かれています。
ちなみに店主さんは、ちゃぶ屋出身の方ということです^^


お客さんは、閉店間際ですが、5名位いらっしゃいました。
ちなみに私が昼の部最後の客だったようです。

DSC04561

ギリギリセーフw( ̄Д ̄;)w

店内の造りは、カウンター席とテーブル席。
デザインは、

DSC04555

ポップな感じで楽しいですね^^

DSC04554

黒板があります^^
コラボ、今のところ行く予定ですよ~^^

DSC04552

卓上も整理されていてきれいですね^^ 気持ちが良いです^^

また、こだわりの食材についての説明書きもありました^^

DSC04553

すごいこだわりようですね^^
3種類の麺。
清湯のダシ。
白湯もそのままではなく、色々なダシを考えて合わせている。
タレについてもこだわりをとても感じます。
読めば読むほどウキウキしますね^^

そして待つこと10分^^
いよいよ、食べたかったこちらの白湯、
そして今回の遠征の締めくくりの一杯が登場です!!

DSC04556

おーっ、美味しそうですね~^^

それでは、早速頂きましょう^^

DSC04557

すーっ…。

う~ん、美味しい~^^ すごく美味しいです!!
ごまのマイルドさと、いい感じのスパイスが相まって、とても飲みやすいし旨みも十分です!!
レンゲが止まりませんね!!
そして、レンゲを器の奥の方に入れて少し撹拌すると、
コクといい感じの甘みのある白湯のとろみが現れます^^
しかも白湯のただの甘みではなく、こちらからも様々な食材のコクを感じられ…、
いやぁ、こちらを食べられて本当に良かった!!
ただ、白湯の甘みが出てくることで、坦々のスパイスがちょっと弱くなってしまったので、
もう少しスパイスが強めだったら私的に嬉しかったな、と思いました。

そして麺です!!

DSC04558

こちらは意外にも角ばった加水率低めな感じの細麺。
プチンと切れるタイプです。
つるつるつるっと口の中に入っていく麺なのかな、と思ったのでちょっとびっくり。
とろみをもろに受ける感じですね。
スープの吸い込みがとてもいい感じです。
ただ、好みとしてはつるつるっといきたかったかな^^

DSC04559

味玉は程よい甘みが気持ち良かったです^^

そして何度も何度もスープを飲み飲み…、

DSC04560

完食です^^

[私的評価]

極選 坦々そば 850円+半熟煮玉子 100円
★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
とても美味しい白湯の担担麺でした^^
自分の中でとても新鮮で、一口一口が印象に残るラーメンでした^^

今回の遠征で締めくくりとして頂けて嬉しかった一杯になりました^^
本当にご馳走様でした^^



[お店情報]
2014年10月20日オープン
公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/hoshino-chuukasoba/
Twitter→ https://twitter.com/hoshichuu

[住所]
神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽ヶ丘ニュースカイマンション101
JR関内駅 徒歩8分
ブルーライン伊勢佐木長者町駅 徒歩5分

[℡]
045-319-4248

DSC04545

DSC04548

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~21:00
※スープ麺切れまで

※「当面の間の営業時間について」「2017年の定休日の変更」
については写真をご覧ください。

[席数]
11席(カウンター7席、テーブル4人×1)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


[神奈川遠征④]らぁ麺屋 飯田商店@湯河原 ~醤油らぁ麺~4

DSC04532

遠征二日目。この日は母親が参戦。
こちらのお店で一度食べてみたかったということで^^
そう、私にとってもこちらのお店は、いつ食べられるかわからないと思うほどの
とても遠い場所にあるイメージのお店。
今回、いよいよ食べに行く、というのは夢にまで見た行動なんです^^
そして更に行列必須のこちらのお店。
とにかく早く着きたいという思いで車を走らせました。
思いが届いたのか、渋滞は皆無(*´▽`)ノ ・゚:*:
10時には着いて、整理券をもらえました。
番号は30番と31番。
番号の割には駐車している車の量が少ないので、
平日だし、実際は30番ではなくて、もっと早い番号なんだろうな、と思いながら
車内でゆっくり待っていました。

DSC04516

停車時はエンジンは切りましょう、ですね^^

そして開店10分前の10時50分になったのでお店に向かいますと・・・、
なにやら人数が異様に増えている…というか、人、人、人(゚0゚;ノ)ノ

BlogPaint

どこからこんなに!!
そして整理券を女性店員さんに順番にお渡しすると、
やっぱり本当に30番でした…。
この日は冷たい雨も降り、これから並ぶと思うとかなり気持ちが重い…。


客層はとっても広いです。
学生さん、初老のご夫婦。若いご夫婦。
お子さん連れ。外国の方は見られなかったですね。

とにかくこの日は寒かったです。
防寒は母子共にバッチリなんですが、それでも寒かった。

DSC04518

DSC04519

注意書きを読んだり、どんなラーメンだろうね、とか話したりして待つこと40分。
ようやく食券を買うまでに至ります。

店内に入りますと、中は料亭かの様な、和を全面に感じる雰囲気。
とっても綺麗な店内です^^

しばらく見惚れてしまいました^^

そして我に返って食券機を拝見^^

DSC04520

醤油と塩、そしてトッピングのワンタンというラインナップです。
限定もありましたね。

DSC04521


でもこの日はこちらの通常メニューを頂きたかったので、

私は 醤油らぁ麺 850円
母は わんたん入り塩らぁ麺 1150円

にしました。

そしてまたしばらく店外で待つこと20分、ようやくお店の暖簾が見えてきました^^

DSC04522

ようやく食べれる~^^

そして10分位で中に入れました^^

中に入りますと、

店主さん、店員さんが、気持ちよく、
「いらっしゃいませ!!」
と迎えてくださいました^^

そして席に案内され、荷物を用意された籠に入れて、
ラーメンができるまで店内を拝見していました^^

店内は、先ほどもお話した通り、和を全面に感じる雰囲気。
まず、店員さんの装いから違います。
女性店員さんお二人は、和服を着ていますね。
今までで初めてかもしれないです。
男性店員さんも、清潔感があるびしっとした恰好。とても気持ちが良いです^^

店内の造りは、
席はカウンター席とテーブル席があるそうです。
テーブル席は私達の席からは見えませんでしたが、
かなり奥の方までお店が広かったのを覚えています。

卓上も清潔感そのもの。

DSC04525

DSC04529

木目がとても気持ちがいいですね^^

BlogPaint

本当に和を感じますね^^

DSC04530

麺は自家製麺^^ とても楽しみですね^^

DSC04531

有名店のお店の名前が書かれたものがありました。
そうそうたるお店、お人ですね^^

そして卓上にある、ラーメンの説明書きも拝見^^

DSC04526

DSC04527

と、色々見ていると、いよいよ、いよいよですね。

自分の中で、幻とも思っていたこちらのラーメンが登場です!!

DSC04532


う~ん、すごい綺麗なラーメンですね^^
スープのお色、そして麺の雰囲気が特に惹かれます^^

それでは、いよいよ頂きます…^^

まずはスープから…^^

DSC04534

すーっ…。

うん^^ 鶏の柔らかい甘みと、そしてしっかりとした旨みを感じますね。
そして気持ちの良い香りも感じます。
優しい輪郭と香りも感じられる醤油ダレもいい感じ。
さすが、美味しい^^

DSC04535

そして麺。

細麺のこちらの麺には、正直びっくりしました。
食感が、今まで感じたことがないしっとり感で、
すすってみると、本当に滑らかに口の中に入っていくんです。
そしてあっという間になくなっていく。
加水率は中間あたり。
スープの持ち上げもちょうど良いです。
この麺は、本当に秀逸ですね!!

DSC04536

穂先メンマは、こりこりっとした食感で、味もラーメンにちょうど良いくらいの味。

DSC04537

母からもらったワンタン。
黒と白があったみたいですが、黒、美味しかったですよ~^^

DSC04538

お肉は旨みがちゃんと感じられるしっかりとしたチャーシュー^^
あと二種類かな?入っていましたが、そちらも美味しかったです^^


全体としてもちろん美味しかったのですが、
とにかく麺の美味しさには特にビックリしました!!



そして次は、母が頼みました塩味です^^
こちらは母の感想を中心に…^^

DSC04533

こちらもきれいな盛り付け、そしてスープですね^^

それでは感想です^^

DSC04539

[スープ]
口当たりがとてもまろやかなスープでとても飲みやすいスープだった。
鶏の旨みがじんわり感じられるスープだったが、
母的にはもう少しダシ感が強めだと嬉しかったということ。
ちなみに私は、飲んだ瞬間、じんわりと口の中に鶏の旨みと
塩ダレの程よい柔らかさと塩も感じられて美味しかったです^^

DSC04540

[麺]

極細に近いくらいの細麺で、普段であれば柔らかすぎたかな、と思ったが、
こちらではちょうど良かった。
ただ、ちょっとほぐれていなかったのが残念。
自分でもほぐしてみたけれどもほぐしずらかったとのこと。


[トッピング]
ワンタンは、食感・味共にとっても美味しくて、もう少し食べたいくらいだった。
お肉は若干臭みを感じてしまった部位があって残念。


そして最後までゆっくり頂くこと12分。

DSC04543

完食です^^

[私達的評価]
醤油らぁ麺 850円   ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
わんたん入り塩らぁ麺 1150円   ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点

[一言]
遠くて食べれないと思っていたこちらで食べることができて
とにかく嬉しかったです^^
お味としては、特に麺のしっとり感が最高で、とにかく驚きました^^
母的にはちょっと好み、イメージとは違っていたみたいでした^^;

でも、本当に、ご馳走様でした^^



[お店情報]
2010年3月16日オープン
HP→ 
http://r.iidashouten.com/
Twitter→ https://twitter.com/iidashouta


[住所]
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
JR東海道本線(東京~熱海) 湯河原駅から歩いて10分程度

[℡]
0465-62-4147

[定休日]
月曜(祝祭日は営業、翌火曜日休み)

[営業時間]
11:00〜15:00頃(食材終了まで)

[席数]
9席(カウンター7席,テーブル2席)

[駐車場]
駐車場あり

                                            店の隣に2台、道路向かいの駐車場に4台
                                             (実際にはもう少しあるような気がします)







[神奈川遠征③]麺や Bar 渦@本鵠沼 ~湘南湯麺 雅~4

DSC04508

前々からずっと気になっていた、麺や Bar 渦さんで頂いて参りました^^
こちらの店主は、蔦さんの店主のお兄さんということでも有名。

だからこちらで食べたい、ということではなく、
店名に惹かれてこちらに行きたかったんです^^
というか、蔦さんができる前から行きたかったんですからね^^

この日最後の一杯。時間的な余裕は全くなく、間に合うかどうかの瀬戸際。
後は運のみ!!
信号にもあまり引っかからない。OK(o^∇^o)ノ

渋滞は殆どない。更にOK(*´▽`)ノ ・゚:*:

お店の近くのパーキング空いてる。完璧♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

すぐさまお店に向かってみると、オープンの看板が!!
良かったぁ…。

DSC04491

案内版ですね^^

DSC04488

なんか独特な雰囲気ですね^^

DSC04489

いいですね^^ 静かな感じ^^

DSC04490

UZU ^^

そして、中に入りますと、3名の店員さんが、静かな、でもどこか温かい雰囲気で、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^

DSC04492

素敵な空間の中に吸い込まれていく感じでした。

時間にして閉店間際の14時50分 お客さんはさすがにいらっしゃいませんでした。

そして一番奥のカウンターに座り、雰囲気が素敵な女性店員さんに
お店のことについて、メニューについて色々教えて頂き、
メニュー表を開きました。

DSC04495

可愛い表紙ですね^^

DSC04496

こちらがラーメンのメニュー。

ちなみに、

DSC04504

土曜日は、こちらの担々麺もあるそうです。

そして色々悩みましたが、女性店員さんのお話をよくお聞きして、


湘南湯麺 雅 780円 + 味付け玉子 100円


に決定。この日は醤油三連ちゃんですね(* ̄∇ ̄*)

そしてしばらく店内を拝見です^^


店内はとにかくとっても素敵な雰囲気^^

初めて来た人はラーメン屋さんとは分からないですね^^

DSC04493

席は、カウンターとテーブル席。

DSC04506


スタッフは、男性の方がお二人と女性の方がお一人。
皆さん、とても落ち着いていて、
その中で女性のスタッフさんは笑顔がとても素敵な雰囲気の方でした^^

店主の大西さんはこの日は二号店の渦雷さんに行かれているとのこと。
なんでも、この日の前の日まで愛媛に行かれていて、
愛媛にもお店を構えられるということ。
店主さんがこだわりにこだわってお店を作られているみたいですね。


また、こちらのお店はラーメン以外にも、たくさんのメニューがありました。

DSC04499

DSC04500

DSC04501

DSC04502

DSC04503

近所に住まわれている方にとって、嬉しい限りですね^^
閉店まで楽しめそうです^^ いいなぁ^^


そして、ラーメンについての説明書きも^^

DSC04498

やっぱりこだわりにこだわっているのですね。
嬉しい限りです^^ より楽しみになってきました^^


そして、ジャズが流れる中、待つこと10分、いよいよラーメンが登場です^^

DSC04508

う~ん、スープのお色がいいですね^^ なんか落ち着く感じです^^
つみれが入っていますね^^


それでは、この日最後の一杯…頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC04509

すーっ…。


う~ん、美味しい^^
鶏ガラが主体だと思うのですが、椎茸や昆布等、
香りを感じる食材の旨み、香りをより感じますね。
また、醤油ダレも複雑な感じですね。
全体をしっかり支えているのですが、それだけではなく、
独特な香りも感じます。
もしかすると、特に香りについて好みが分かれそうですが、私は好きなお味でした^^

DSC04510

麺はとてもすすりやすい感じで、スープの持ち上げもちょうど良いです^^
柔らかさもちょうど良いですね^^

また、麺は比較的甘みを感じるので、
麺ばかり食べてしまうとちょっと口の中がちょっとくどくなってしまう感じがしました。
そこでスープを飲むとちょうど良い美味しさになりました^^

DSC04511

つみれは思ったよりも柔らかい感じ。
何のお味だろう。旨みは感じるのですが、優しい感じ。
とても食べやすくて、もう一個ほしかったくらいでした^^

DSC04512

メンマの存在感はかなりのものでしたね。
ゴリゴリ食感で、味も力強い!!
私的にはもう少しソフトでも良かったかな?

DSC04513

お肉は、味はしっかりしていたのですが若干筋っぽかったのが残念^^;

DSC04514

味玉は程よい甘みが心地よく、美味しかったです^^
スープとの相性は抜群でした^^

そして最後はゆっくりとスープの旨みと香りを楽しみながら飲み…、


DSC04515

完食です^^

[私的評価]

湘南湯麺 雅 780円+味付け玉子100円 ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点

[一言]
こだわりにこだわった一杯を頂いた、という印象の一杯でした^^
是非他の一杯も頂きたいなぁ、と思いました^^
そしていつかは夜ゆっくりいろいろなお料理、お酒も頂きたいです^^

今回は、素敵な雰囲気の中での一杯、ご馳走様でした^^



[お店情報]
2006年6月1日オープン
昼営業はラーメン専門店、夜営業はラーメンダイニングバルとして営業。
ラーメンとバーのコラボの先駆け的お店。

HP→ http://menya-bar-uzu.com/
Twitter→ https://twitter.com/menyabaruzu

[住所]
神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
小田急江ノ島線 本鵠沼駅東口から徒歩1分

[℡]
0466-28-8443

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~22:00(各ラストオーダー)
2013年12月よりランチが15時までに延長し、日曜日の夜営業が開始。

[席数]

カウンター10席、テーブル4席×1卓

[駐車場]
駐車場なし

                                                    近辺のコインPをHPで紹介してくれています。






[神奈川遠征②]麺酒処 ふくろう@戸塚 ~追いはまぐり中華そば(正油)~3


DSC04475

麺酒処 ふくろうさんで頂いて参りました^^
今回、どうしても頂きたかったお店の一つでもあります^^

一店目から時間のロス、そして移動時の渋滞があり、時間的にかなり逼迫した状況にあった私。
かなり焦って移動(; ̄Д ̄)

そしてなんとか近くまで来て、パーキングもなんとかすんなり入れられてお店に移動、、、。
さぁ、やってるか!!!

DSC04462

暖簾が出てる!!良かったぁ  わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

DSC04463

フクロウくんが出迎えてくれてます^^ お邪魔しま~す^^

中に入りますと、なんだかそこは昭和の雰囲気漂うお店^^

DSC04468

いいですね~、こういう雰囲気^^ 夜はお酒も出されるみたいですね^^
流れてくる音楽も昭和から平成の頭に流れている邦楽ですね^^

そして女性店員さんが、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^ 明るい雰囲気の方ですね^^

そして席に案内され、メニューを拝見^^

DSC04465

おぅ、まさしくこれですね!!追いはまぐり^^

DSC04466

昔ながら、というのもあるのですね^^

DSC04467

普通の中華そばもあり…、

DSC04486

数量限定のつけ麺もあるんですね^^

一回来ただけでは、こちらの味はすべては味わえないですね~(* ̄∇ ̄*)

でも今回は、どうしても頂きたかった


追いはまぐり中華そば(正油) 1180円 + 味玉 100円


にしました^^ すっごい楽しみです(*>∇<)ノ ァィ♪


そして待っている間、店内の雰囲気を味わっていました^^

店内は先ほどの通り、昭和チックな感じ。

DSC04471

お酒あり。昔の漫画本あり。あちこちにフクロウくんが見守ってくれてもいます^^

DSC04473


DSC04474


サインもありますね^^ 誰のでしょう^^

DSC04469

席はカウンター・テーブル、そしてソファーもあるそうです!

着いた時間は13:45。お昼時が過ぎたからか、お客さんはいらっしゃらず、貸切状態でした^^

店員さんは、先ほどの女性店員さんと、寡黙な店主さん。
店主さんは、ラーメンを作られたり、製麺室に行かれたり、といった感じでした^^


そして待つこと12分位、、、いよいよ、、、いよいよです^^
追いはまぐりのラーメンが到着ですv(≧∇≦)v

DSC04475

うわぁっ、すごい綺麗なスープですね^^ はまぐりもたくさん入っています^^
こちらを待ちわびていたんですね~^^

それではいよいよこちらの一杯…、頂きましょう^^

まずは、迷うことなくスープから…^^

DSC04476

すーっ…。

んっ? なんか…思っていたよりもかなり違うお味。
ハマグリのお味がガツンと来るかと思いきや、かなり優しいんですね。
醤油ダレもほとんど感じない感じ。
思っていたよりも香りもあまり感じないのもびっくり。
正直、えっ?と感じました。

DSC04477

麺は加水率低めの麺で、でも、つるつるっと口の中に入っていきます。
ここで、ハマグリのほのかな甘みと旨みを感じます。おっ、いい感じ^^

麺の量は140g位だと思いますが、結構量は多かった感じがしました。

DSC04478

そしてハマグリくん。

こちらはもう、申し分ないでしょう^^ しかも、5.6個は余裕で入っていました^^
ダシが出てしまっているものではなく、しっかりとハマグリの旨みが感じられるもので
とても美味しかったです♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

DSC04480

ちょっと食べ進めたところで、こちらではアクセントになるカイワレを頂き、

DSC04482

メンマをちょいちょいつまみ、

DSC04483

そして鶏さんも頂きます。

この鶏さん、胡椒がかなり効いているんです。ちょっとびっくり。
スープとの絡みか何かがあるのかもしれませんね。
ちなみに二枚入っていました。

DSC04479

ナルト^^

DSC04484

味玉は程よい甘みがちょうど良かったです^^



そして一通り頂いたところで、そこからゆっくりスープを頂きます。

一口一口ゆっくりと…。
すると、ハマグリの旨み、そしてハマグリならではのほのかな甘みをじんわり感じられて
とても美味しく感じられるようになりました^^
落ち着いてゆっくり味わうと、とっても美味しいスープ^^
飲み物としては最高のこちらの一杯。
ただ、ラーメンとしての一杯としては、もう少し味を感じられると
私としては嬉しかったなぁ、と思いました。


そして頂くこと12分…。

DSC04485

完食です^^

[私的評価]

追いはまぐり中華そば(正油) 1180円 + 味玉 100円  
★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.6点


[一言]
ハマグリと言っても、色々な味わいのスープができるんだなぁ、と思いました。
つけ麺ではどのようなつけ汁を頂けるのだろう、ととても興味を惹かれました^^

でも頂けて良かったです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2014年8月4日オープン
昼はラーメン屋、夜はラーメンの食べられる飲み屋さん。
自家製麺
Twitter→ 
https://twitter.com/fukurou0804


[住所]
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6
JR東海道本線(東京~熱海) 戸塚駅から512m
西口から1号線沿いに進み、消防署がある角を左折

[℡]
045-866-3550

DSC04464

[定休日]
月曜日
(月曜日が祝日の場合は、火曜日がお休み)

[営業時間]
11:30~14:00/17:30~24:00
日・祝日 11:30~14:00/17:00~21:00

[席数]
カウンター5、2人掛けテーブル4、ソファー1

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




[神奈川遠征①]麺処 秋もと@市が尾 ~特製醤油~4

DSC04450

さぁ、神奈川にやって参りました^^
年に二回くらいの遠征です^^

今回の目標は、
「いかにして安く、早く移動して、色々なお店のお味を頂く」
ということ^^

安く早く移動できることがわかれば、これから神奈川に行ける頻度が多くなりますからね^^



そして、遠征一店目に行ったのが、こちら、秋もとさんです^^

自宅から移動して、色々な道を、ない頭を使って運転しますと、
なんと開店時間に比較的余裕な時間に到着!! 出だし順調!!
さぁ、後はパーキング^^

で、そこで困った…。パーキングはあるのですが、
ものの見事に満車ばかり(;´・ω・)

ぐるぐる回って、空車を見つけた時には、
時間は開店時間5分過ぎの12時5分Σ( ̄ロ ̄lll)

まずいまずい、と足早にお店に向かいます。

そして歩くこと5分で着^^

DSC04437

DSC04443


着いた~^^
んっ?行列ができてる!! 10名位並んでいるではありませんか…。
でも、仕方がないです。待ちます。色々貼紙を読みながら…。

DSC04438

食券を買うタイミングや並び方の表示がしてあります。

DSC04439

営業時間の変更。

DSC04440

今年のランキングでしょうか。秋もとさん、入っていますね^^
逆に、上位でも知らないお店がいっぱい。

そして、店主さんおススメのラーメンも貼ってありました。

DSC04441

醤油なんですね^^ ご飯は、この後のこともあるので自粛するつもりでしたが、
おススメのラーメンはてっきり、味噌かと思いました。
私としてもこの日は最初は味噌を食べるつもりでしたので^^

そして列が進んでいったので、食券を購入しに行きます^^

店内に入りますと、店主さん、女性店員さんが気持ちよく、
「いらっしゃいませ!!」と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC04445

醤油と塩、つけ麺もありますね^^
あれっ?味噌味噌…。

DSC04446

えっ?✖?Σ( ̄ロ ̄lll)

何でも味噌は曜日が決まっているとのこと…。
完璧なリサーチ不足でした(´_`。)
純連さんでも働かれていた店主さんということで期待していたので
かなりショック。

でも、でも、おススメの醤油、美味しそうなので、

特製醤油 950円

に決定!! 連食予定でしたが、おススメとあるので特製に^^

そしてまた外に出まして、待つこと10分位で中に入れました^^

そしてまた気持ちよく店主さんが迎えてくださり、笑顔で椅子に座ります^^
接客が温かいのは嬉しいですね^^

そして卓上の上に棚があって、そこに手荷物を置きます。
面白い形ですね^^ 

そしてしばらく店内を拝見。

店内はすべてカウンター席。お客さんでいっぱいです^^

DSC04448

なかなか味のある雰囲気のお店ですね^^


そして店内をよく見てみると、とても気になる貼紙を発見!!

DSC04447

take action group

コラボラーメンじゃないですか!!
醤油塩味噌各70杯…是非とも食べたい…。
大和だったら行けなくない距離…。
12月の計画を考えました。
ただ、朝何時に起きればいいんだろ。
前日にビジネスホテルに泊まるかな…。
等と考えながら待っていると、あっという間にラーメン到着^^

DSC04450

おーっ、さすが特製ですね!! 盛りだくさん!!ワンタンも入ってる^^

移動でもかなりお腹が減っていたので、早速頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC04460

すーっ…。

うん、美味しい^^
丸鶏を使用した、と書いてあったので、ちょっと甘めかな?と思いましたが、
深みのある旨みを感じるスープ。美味しいですね!!
香ばしい香りも十分に感じます。
鰹節の香りはそれほどしなかったのですが、旨みとして抽出されているのでしょうね。
醤油ダレは、思っているよりも濃くないと思います。
優しく輪郭を形成している感じですね。
バランスがとてもいいですね^^

DSC04452

麺は中細かな?
ちゅるちゅるちゅるっと滑りよく口の中に入っていきます。
持ち上げもなかなか良くて、スープも一緒に美味しく頂けます^^
この麺、食べやすいですし、美味しいです^^

DSC04454

ワンタンもトゥルットゥル。熱々で美味しかったです^^


DSC04455

葉物はとても爽やかで、箸休めになりますね^^ 美味しい^^

そしてお肉です^^

DSC04456

豚さんは、芳ばしさあり、柔らかくもあり、美味しかったです^^

DSC04457

そして鶏。
噛み応えがかなりあって、旨みも十分に感じられて、
私的にもすごく好きなお肉でした^^ 二枚かな?入っていて嬉しかったです!!

DSC04458

メンマは食感はなかなかでしたが、味は控えめだった感じでした^^

DSC04459

味玉はこちらのお店ならではの味つけがしてあって、特徴がありました。
甘みがもう少しあったら嬉しかったかな?
でもこれは好みですね^^

そして、頂くこと12分位。

DSC04461

完食^^

[私的評価]
特製醤油 950円  ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
リサーチ不足は否めなかったですが、
それでも醤油味もとても美味しかったです^^
丸鶏でこのような香ばしさを感じられるのはとても新鮮でした^^
でも次回は味噌、頂きます^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2015年5月9日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/men_aki_0306

[住所]
神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1
東急ドエル市ヶ尾アネックスビル1階

東急田園都市線市が尾駅より徒歩3分程度

[℡]
045-972-0355



DSC04444

[定休日]
月曜日

DSC04439

[営業時間]
12:00~15:00/18:30~22:00
木曜日は昼営業のみ

[席数]
カウンター席 7席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

ラーメン二郎 横浜関内店@伊勢佐木長者町4

DSC08258
関内二郎さんで頂いてきました^^(以前の記事です)

こちらは、日帰り旅行の行きの時に並んだお店です。


着いたのは10時半くらいだったかな、外並びの方は4名でした。
思ったよりも少なくて助かりました。

そして、開店時間の11時に開店です^^

DSC08253

なかなかこちらまでは来れないので貴重な経験です。

中に入りまして、食券機を拝見。

DSC08255

母は 小ラーメン 690円 麺少なめ
私は小ラーメン690円+汁なし80円

にしました。楽しみですね^^


そして奥の方に座りました。
そしてしばらく店内を拝見です。

DSC08256

店内はすべてカウンター席で、直線的に並んでいます。
年季が入っている感じです。

店員さんは、ご店主さんと店員さんのお二人。
店主さん、黙々と仕事をされています。

BGMはAMが流れていました。


そして待つこと12分位。無料トッピングについて聞かれました。

私は、ニンニクアブラ野菜ちょい増しニラ?
母は ニンニク

だったかな?

そして2分位して、ラーメンが到着^^


DSC08258

う~ん、素敵な盛りですね^^ そしてお肉もとても美味しそうです^^

それでは、頂きます。

よくまぜまぜして、まずは野菜から。

DSC08259
シャキシャキ聞こえてきますね^^ 卵もからんで、甘みも感じられます。
キャベツも多いですね^^ 新鮮な感じがしてとても美味しいです^^

DSC08261

ニラはピリ辛な感じ^^ 関内二郎さんと言えば、ニラキムチですね^^

DSC08263

麺は中太麺でコシがかなり強め。
美味しかったのですが、全体で混ざると甘みがかなり強めだったかも。
タレがかなり甘かった感じがします。
麺の量は200g弱だった気がします。

DSC08262
豚さんは、、、柔らかくて肉の味がしっかりして美味しい^^
もう一枚頂きたかったです^^

甘みが強めだったけれど、美味しい一杯でした^^


そして次は母が頼んだ小ラーメンです。

DSC08257
見た瞬間、母は、「ちょうど良い量かも」ということ。良かった^^

DSC08264

スープはいい感じで乳化したちょうど良い感じの甘さ。

DSC08265

麺は母にとってはちょっとコシが強すぎたかな?
でも、スープに浸して食べると美味しかった、ということ。

お肉は柔らかくて甘くて美味しかった、ということ^^


母の全体の感想としては、優等生な感じの安心するお味、ということでした。


そして頂くこと14分位で…、

DSC08266
完食です^^ お腹いっぱい^^

[私達的評価]
小ラーメン 690円 麺少なめ   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
小ラーメン690円+汁なし80円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.9点


[一言]
とても食べやすい味。男性女性皆さんに愛されているお店、というのがすごく分かります。
美味しかったです^^



[お店情報]
2004年10月11日オープン
 

[住所]
神奈川県横浜市中区長者町6-94
              ブルーライン 伊勢佐木長者町駅から歩いて3分位のところにあります。
 
[℡] 非公開です^^
 
DSC08254
[定休日]
水曜日です
 
[営業時間]
11:00~14:30/18:00~22:00
麺がなくなり次第終了 
 
[席数]
カウンター席が11席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。






最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ