拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

担担麺

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺・味玉塩拉麺~4

DSC08923


大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^
ミシュラン獲得以来の2ヶ月ぶりですね^^

この日は、雨が降って寒いという予想だったので、もしかすると空いているかも、
という私達の予想のもと、向かいました^

ちょっと離れたパーキングに停めて歩くこと10分。
お店に着いてみると、4名待ち!!(〃´∀`〃) 良かった!!判断が当たりました!!
時間にして開店30分前で4人待ちは大当たりだと思います^^

でも、どんどんお客さんが増えていって、開店10分前には20名ほどの行列が…。
凄いですね^^
そして開店時間ピッタリにオープン、店主さんが、出て来られました^^

DSC08919


私が入ろうとすると、店主さんに通せんぼされました(笑) 
茶目っ気のある明るい店主さん^^ 大好きです^^

そして、女性店員さんにも会釈をし、食券機を拝見しました^^

DSC08920


いつも寸前まで、醤油つけ麺を頼もうか悩むんですけれど、いざ、食券機を目の前にすると、
触手が担担つけ麺に伸びてしまうんです(笑)

ということで、

私は 担担つけ麺 880円
母は 味玉塩拉麺 900円

に決定。

食券をお渡しすると、出ました、担担つけ麺、という風なリアクションの店主さん^^

そしてしばらく店内を拝見です^^

まずはこれですね^^

DSC08921


ミシュラン☆Σd(≧∀≦*)
本当におめでとうございます!!
でも正直、当初は、忙しくなりすぎて、
店主さんの体調が悪くなってしまうかも、と思っていたのですが、
お話をお聞きすると、まだなんとか…、と言われていました^^
とにかく無理をなされないでくださいね。
でも、男性の店員さんがお一人は入られたので、力仕事などはしてもらえそうですね^^


そして店内の造り。

DSC01035


全てカウンター席で、いつも本当に綺麗です。
オープン当初から、改装はされていましたが、綺麗さは全く変わっていません!!

DSC08922


卓上もいつもいつも綺麗です!!

そして雰囲気^^
ゆったりとした温かいボサノヴァの音楽が流れる中、
店主さんの温かい雰囲気がお店の雰囲気をそのまま作り出している感じです。
この雰囲気が、私も、そして母も大好きで、
鳴龍さんに来る時は必ずと言っていいほど母子で訪れます。

そして待つこと10分、まずは私が頼みました担担つけ麺が到着です(〃´∀`〃)

DSC08923


あぁ、すごい美味しそうですね^^ 待ちに待ったこちらの一杯^^
では、頂きましょう^^

早速つけ汁に麺をさらっと入れて頂きます^^

DSC08924


ずるずるずるっ…。

う~ん、美味しい^^

最初の一杯は、なかなかの辛さですね^^

でも、表面のゴマかな?が麺に纏って、マイルドな感じもします^^
そしてつけ汁の奥底の味は、どこかすっぱ気味な感じもしてまたそのお味も美味しい^^


いやぁ、美味しくてたまらないですね^^
どんどん麺がなくなっていきますね^^

麺は極細で、加水率は低め。啜り具合はバッチリで、
そしてかためなので、噛んでいる食感もいいです^^

そしてあっという間に麺がなくなっていきます。
途中、麺の方のトマトペーストがいい感じに絡んで、

DSC08926



また味の変化があって美味しかったです^^
そして、

DSC08929


ちょっと苦味のあるクレソン^^
でもこのお味も好きなんですよね~^^
こちらも美味しく頂き、

最後につけ汁も頂きます^^

DSC08930


つけ汁だけで頂くと、またこちらも美味^^
なんか、担担麺のスープとはまた別物とも思えてしまうような味つけですね^^
とにかく美味しいことには間違いないです^^


そして、最後に、

DSC08931


丼の底に残った挽肉を美味しく頂き、大満足です^^
やっぱり美味しいですね~^^



そして母が頼んだ塩ラーメン^^

DSC08925


こちらもまた抜群に美味しいんですよね^^

スープ…。

DSC08927


母の感想は、

スパイスがくっと効いてから後からマイルドになったということ。
私はスパイスはあまり分からなかったのですが、

旨みの広がりが以前よりも早くなった感じがしました。
ふわぁっとすぐに口全体に広がった感じがしました^^
昆布などの乾物系の旨み、噂によると、牡蠣も入っているとか…。
兎に角旨み満天!!美味しすぎなスープですΣd(≧∀≦*)


DSC08928


麺は、いつもよりもかためで食べ応えがあって美味しかった言うことでした^^

そしてトッピング^^

お肉は二種…臭みがなくてどちらも美味しかったということ。
味玉もいい甘みでとても美味しかったということでした^^


そして頂くこと12分^^

DSC08932


完飲完食です(*´▽`*)ノ゛

[私達的評価]

担担つけ麺 880円      ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩拉麺 900円     ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★★ 
5点満点!!


[一言]
味はいつも美味しくて、
そしていつも温かい雰囲気のお店^^
やっぱり素敵なお店だなぁ、と思いました^^
ずっと応援しています!!
本当にご馳走様でした(*´▽`*)ノ゛

【パソコン版をご利用の方は、、、】
画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!

ランキングアップご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m

↓↓

IMG_0380



IMG_0388

[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC08918

[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 

中村麺三郎商店@淵野辺 ~担担麺・海老ワンタン醤油らぁ麺~4

DSC00035


また中村麺三郎商店さんで頂いて参りました^^
前回の鶏白湯味が衝撃に美味し過ぎて、また食べたいという気持ちが大きくて、
距離的には遠いのですが、また行って参りました。


移動すること2時間半。
この日は比較的道路も空いていました🚙
いつもと同じように、ちょっと距離のある所のパーキングに停めて
10分ちょっとのウォーキング。
そして11時半ピッタリにお店に着です(*´▽`*)ノ゛

BlogPaint


DSC00078


暖簾も、

DSC00079


提灯も雰囲気ありますね^^ 素敵です^^

DSC00025


行列対策用のテラスもあり、考えていますね^^

DSC00029


駐車場、あるのですね^^
助かります^^

DSC00044


πウォーターも使用されているのですね^^


そしてそして、今回嬉しかったのは・・、

DSC00026


じゃじゃーん!! 念願の担々麺!! やりましたね!!
超嬉しい^^ 念願叶いました(*≧ω≦)♪

そして、中に入ります。
中には、店主さんと女性店員さん、
そしてこの前はいらっしゃらなかった男性店員さんがいらっしゃいました^^
これで店主さんも大分助かるのではないでしょうか^^

そして食券機を拝見^^

DSC00032


ありましたありました担担麺^^
でもちょっと白湯と迷いました^^
それほど白湯が美味しかったですからね^^

でもやっぱり

担担麺 850円

そして母は

海老ワンタン醤油らぁ麺 950円+煮玉子100円

にしました^^

そしてすぐに席に座れ、そして暫く店内を拝見しました^^


店内は、カウンター席とテーブル席。
今回は前回より増して、次々とお客さんが来られて、

DSC00085


テーブル席も使われていました。
兎に角お客さんが次々と来られていてビックリでしたよ!!
まさに途切れることなく、でしたね!!

因みに私達の前には7名いらっしゃいました。

卓上は、

DSC00033


とても綺麗で気持ちが良いですね^^
また、こだわりの食材についての説明書きが貼られていました。

DSC00031


今回は、母が醤油を頂くので、清湯スープをよく読んでみました。
早く食べてみたいなぁ~^^

そして静かに洋楽が流れる中、いよいよ待ちに待った担担麺が到着です^^

DSC00035



う~ん、とっても美味しそうです^^ いいお色ですね^^

それでは頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC00036


すーっ…。

んっ、凄い山椒の香りですね!!
辛みも来ますが、山椒の香りがかなり来ます。
鼻が利くのでこういう香りがすぐ感じちゃうんですよね。
そして慣れてきたところで、香辛料の辛みがじわじわと感じられます。
うん、美味しい、美味しいですね^^
さらさらっとしたスープながらも香辛料がいい感じの辛みで感じます。
そしてスープを底の方から混ぜてみます。

DSC00038


おっ、一気に色が変わってきましたね。と同時にとろみも加わってきました。
この甘み、白湯でしょうか。
この甘みと辛みのバランスがなかなかで、最初よりも私的には飲みやすい感じになりました。
ただ、やっぱり辛みが先行ですね。
でも、担担麺ですから、そもそも辛みが先行するもの、と私は思います^^


そして麺^^

DSC00037


こちらの麺は、細麺ながら、存在感、一体感共に素晴らしいですよね。
芯はないけれども、一本何というか、味の芯が通っている感じ。
本当に美味しいです!!


そして頂き進めていくと、

DSC00042


挽肉くん達とも遭遇^^
こちらは甘みがかなりあって、とても美味しかったです^^
嬉しい出会いでした^^

総じて、スープも美味しいし、麺も美味しい担担麺でした^^



それでは次は、母が頼みました醤油ラーメンです^^

DSC00034



う~ん、こちらもまた美味しそうですね^^

それでは母の感想を中心に^^

DSC00040


[スープ]
鶏ガラを中心に、でも色々なダシがしっかりと感じられて、とても美味しい^^
こちらならではの味を感じられて、またこちらで食べたいと思わせるような
こちら独自の味を感じる、ということ^^

私も頂きましたが、本当にダシがしっかり出ていて、そして様々なダシが
見事に調和されて、そしてそれぞれのいいところがしっかりと出ていて
美味しかったです^^
また、醤油ダレは、全体を味をいい方向づけをしているなぁ、と思いました。
独特な淡い下支えもとても印象に残りました^^

DSC00039


[麺]
つるつる食感で、ちょうど良いかたさでとても食べやすかった、ということでした^^
私も同様の意見です^^
なんか担担麺とは全く違う感じの麺にも感じましたね^^

そして具材^^

メンマ…二本も入っていてとても美味しい^^
ワンタン…味がしっかりしていてとっても美味しい^^ プリプリ食感も良かった^^
お肉…臭みが全くなくて美味しい^^
味玉…ちょっと味が薄目かな?


そして二人が頂くこと13分。

DSC00043


完食です^^

[私達的評価]

担担麺 850円   ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

海老ワンタン醤油らぁ麺 950円+煮玉子100円
★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.85点


[一言]
念願の担担麺、そして、醤油味も頂けて、とても有意義で嬉しいひと時でした^^
次回は母は塩を食べたいと言っていました^^
私はまた白湯ですね^^
遠いですが、リピーターになりそうです^^

とても美味しかったです^^ ご馳走様でした(o^∇^o)


画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9

[お店情報]
2016年5月2日オープン。
店主さんは、「麺の坊 砦」@神泉出身。

Twitter→ 
https://twitter.com/n_menzaburou

[住所]
神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
JR横浜線 淵野辺駅から徒歩5分位

[℡]
不明
DSC00030


[定休日]
水曜日

[営業時間]
月・木~日 11:30~15:00/18:00~21:00
火曜日 11:30~15:00
材料がなくなり次第、終了とさせて頂く場合あり。

[席数]
カウンター席10席
テーブル席は使用なし?
[駐車場]

DSC00029



計4台

さんじ@稲荷町 ~5周年担々~5

DSC09929



さんじさんの5周年記念レセプションに行って参りました^^

午前中は用事があったので間に合うかな、と思ったのですが、
なんとかなんとか…ε-(´∀`*)ホッ

パーキングに着いたのが12時半。途中の信号は赤ばっかりでしたが(⌒∀⌒;)

そして歩くこと5分でお店に着です(*´▽`*)ノ゛

DSC09923


(*´▽`*)ノ゛ 5周年、おめでとうございます(*´▽`*)ノ゛

お花も来ておりますね^^

DSC09926


三浦さん^^

DSC09925


やまらぁさんも^^

DSC09927

にじゅうぶんのいちさんからも来ていました^^

そしてこの日は、

DSC09924

招待券を持っている人のみの提供。
以前伺った時に貰えて嬉しかったです^^

そして中に入った時、静かに入ると、、、

「なんで静かやねん」

と突っ込まれました^^
いや、なんとなくそんな感じだったので…^^

そして食券を買おうとすると、

「いやいやいや、いいんですいいんです。座ってください」

と言われました。

「今日はもう、日頃お世話になっているので、、、」

えっ??えっっ?? 無料ですか???本当ですか!!!
驚き桃の木ΣΣ┏(_□_:)┓ノォ~~!!


そして30日からの新メニューの食券機を拝見。

DSC09928

おーっ、マッドクラブ!! すごいですね(*≧ω≦)♪

煮干がたくさん入ったのは、私的にはかなり辛いですが、
マッドクラブは嬉しい限り!!
あと、限定も光り輝いていますね^^
これからの新生さんじさんに期待大です☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

そしてここから、もう一つサプライズの発表がきんちゃんさんから行われます。

「え~っ、本日のラーメンは、大塚の鳴龍さんから、芝麻醤と辣油?を頂きまして、
コラボレーションで作らせて頂きました~。」

え~!!鳴龍さんとのコラボラーメンですか!! 凄すぎですね!!
さんじさんが鳴龍さんがとても好きだというのは知っていましたが、
こうやってコラボをされるとは…、いやぁ、またまた驚きΣΣ┏(_□_:)┓ノォ~~!!

私にとって、大好きなお店2つのコラボは考えられないですね!!
「鳴龍さん、好きでしょ、豚骨好きでしょ!!」と言われました^^
好きですとも好きですとも^^

そしてとにかく待ちます^^

DSC03718
(以前撮った写真です)

店内を見渡しながら、
そして厨房を見渡しながら、まゆさんとも話しながら、兎に角うずうずしながら待ちます。

そして待つこと8分位。いよいよ5周年記念
きんちゃんさん命名
『5周年担々』
の完成です☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

DSC09929

おーっ!! 抜群に美味しそうです!!
見た目、まさしく鳴龍さんの担々麺風ですね^^

それでは頂きましょう^^

まずはスープを丼の奥の方からちょっと混ぜるように頂きます。

DSC09930

すーっ…。

あぁ…、美味しい、とっても美味しいです~(〃´∀`〃)

いい感じのスパイスの効いた感じに、マイルドな豚骨が合わさって、
とても飲みやすいスープになっていますね^^
この豚骨のマイルドさがポイントですね^^
ちょっとハマってしまう美味しさ(*´▽`*)ノ゛


そして麺^^

DSC09931

勿論パツパツ麺ですが、スープを吸って若干ですが重く、でも柔らかくなっていましたね。
でも、やっぱり美味しいですね^^

スープを吸っているので一体感は抜群です(*≧ω≦)♪

DSC09932

ウズラは普段はそれ程頂かないのですが、こちらのウズラはスープに凄く合っていて、
とっても美味しかったです!! 私にとってウズラ元年ですね^^


DSC09933

そしてまたまたスープに浸りながら…、
「替玉もあるよ!!」のきんちゃんさんの一声に目がぎらん!!
「お願いします!!」と即座にお願いしました^^

そして、

DSC09934

替玉^^ こちらもなんと無料!! どこまで太っ腹なんですか!!

そして、少しずつほぐしながら丼に入れて、

DSC09935

頂きますと、

DSC09936


こちらがまた美味しい!!

残り少ないスープを全部吸ってくれる麺!!
パツパツがガッツリ残ってくれていて、もう、これはたまらないです!!
最高に美味しいですね!!
無茶苦茶美味しいです*★*ゎ――ヾ(●>∀<●)――ぃ*★*


そして全部頂くこと14分…。
もう笑顔笑顔で、、、

DSC09937

完飲完食です☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

[私的評価]

5周年担々+替玉 無料 ★★★★★ 5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★★
5点満点!!


[一言]
さんじさんを愛する皆さんの気持ち、皆さんを大切にするきんちゃん、まゆさん、
そして店員さんの気持ちが一緒になった瞬間になった空間にいられたこと。
そしてそれがラーメンという形となって最高の味を堪能できたことが本当に嬉しかったです!!
5周年、本当におめでとうございました!!
これからも健康に留意して頑張ってください!!
いつまでも応援しています!!



画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップにご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9



[お店情報]
2012年1月29日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/sanji_kinchan

[住所]
東京都台東区東上野3-25-12
東京メトロ銀座線 稲荷町駅から250m

[℡]
03-5812-8023

[定休日]
●金曜日(金曜は、日の丸さんじとしての営業)
●日曜日

[営業時間]
●月〜木曜日
11:00~15:00
18:00~21:00(スープなくなり次第)
●土曜日および祝日
11:00~15:00 (昼の部のみ)

[席数]
カウンター席 9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングが多数あります。





京紫灯花繚乱@四谷三丁目 ~京山椒薫る濃厚担々麺~

DSC09826

京紫灯花繚乱さんで頂いて参りました^^

この日は見事に路上パーキングを見つけて、そこから歩くこと10分^^
歩くことが板についてきましたね^^

お店に着です^^ 因みに着いたのは12時半位^^

DSC09816

絶対的な存在感ですね^^

DSC09819


DSC09820

暖簾の雰囲気はとても素敵です^^

外待ちは5名ほど。お客さんはどうやら近くで働いている方が多いみたいですね。
並びを見て、諦めている方も多かったです。

そして外に貼ってあるメニューをとりあえず確認。

DSC09818

中華そばに担々麺、あっ、まぜそばもあるのですね。
車じゃなかったらサワー、いったんだけどな~(*´▽`*)ノ゛


そして待つこと15分位かな?中に入れました^^
そしてすぐに食券機を拝見^^

DSC09822

もう、決めていました^^


京山椒薫る濃厚担々麺 850円


にしました^^ 担々麺好きですからね^^

そして奥の方のカウンター席に案内されます。

そして座ってから店内を拝見です。


店内の造りは、席はカウンター席を中心に、ボックステーブル席があります。
結構席がありますね。でも満席でした^^ 大人気ですね^^

皆さんが頼まれているのは、担々麺が多かった感じがしました^^

客層は、女性の方が多かったかな?
店内はとても綺麗で明るいので入りやすいのかもしれないですね。

店員さんは、接客担当の方がお二人いらっしゃいます。
後は厨房の方に何名かいらっしゃいました。

卓上は、

DSC09823

とても綺麗で、調味料も置かれています。
山椒など入れてもいいかもしれないですね^^

そして、こだわりの食材についての説明書きも置かれていました。

DSC09824

中華そばについて…。

DSC09825

そして担々麺についてです^^
何でも白湯出汁とか^^
神奈川で担々麺を頂いた時も白湯の担々麺でしたね^^

そして待つこと11分位^^ いよいよ担々麺の到着^^

DSC09826

う~ん、濃厚そうですね^^

それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱり気になるスープからですね^^

DSC09827

すーっ…。

うん!! 美味しい!! 
担々麺の辛みをまず感じながらも、そう、まさしく白湯のとろみを感じます。
まろやかな甘みと旨みが奥底から感じられて、すごく飲みやすいですね!!
角が全くなくてどんどん頂けちゃいます。
辛みもあり、旨みもあり、甘みもあり、そして山椒の香りもある。
いいですね!! 美味しさ要素が揃っていますね!!


DSC09828

ごまの甘みもくどさのない甘みでいい感じです^^


そして麺^^期待しちゃいますね^^

DSC09829

頂くと、、、

やっぱり美味しい!!

低加水の中細麺で、一本一本が短いからか、とても啜りやすいです^^
そして、スープとの一体感、馴染みがとても良くて、
スープと一緒に食べている感じがとてもして、とっても美味しく頂けます!!

いやぁっ、本気で美味しいですよ☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
量も多すぎることなく、ちょっと少なめなのでちょうど良いですね^^

DSC09830

ネギはシャリシャリ感ですね^^ 特別味には影響がなかったですね。

DSC09831

挽肉はかなり辛みがありました^^; 美味しかったですけれどね^^


そして頂くこと11分^^ この後ちょっと急ぎだったので、
本当はゆっくり頂きたかったのですが、

DSC09832

完食です(*´▽`*)ノ゛

[私的評価]

京山椒薫る濃厚担々麺 850円 ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点^^

[一言]
ようやく頂けたこちらの担々麺。
でも想像した以上にずっとずっと美味しかったです^^
担々麺に白湯、本当にありですね!!
今度来た時は、醤油を頂く筈でしたが…、また担々麺になりそうな予感がd( ̄▽ ̄o)
それほど美味しかったです^^

本当にご馳走様でした((o(*^^*)o))




[お店情報]
2016年11月17日オープン
公式ブログ→ http://ameblo.jp/sio-toka/
Twitter→ https://twitter.com/siotoka

京都鰹節『本枯本節』の薫りたつ『中華そば』
山椒の薫り・白湯だしが合いまった『濃厚担々麵』
九条葱たっぷりの『九条葱まぜそば~追い飯付き~

[住所]
東京都新宿区四谷4-7 小林ビル1F
東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅から徒歩7分位

[℡]
03-3357-2221

DSC09821

[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:00~21:00

[席数]
カウンター13席 ボックス席12席(4名×3卓)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがたくさんあります。

楽観@立川 ~白味噌担々麺・琥珀~3

DSC09771

今回は久しぶりの立川の楽観さんへ^^


狙いはズバリ
DSC09761

こちらの担々麺です^^

家を10時半頃出て、西武ドーム脇を突っ切って、立川方面へ。
そしてお店からちょっと離れた安いパーキングに停めてしばし歩き、
13時前にお店に着^^

DSC09760

久しぶりですね^^
今や楽観さんは、西麻布や青山などにもお店を出していますけれど、
一番行っているのはこちらかもしれないです。距離的にも近いですしね。

そして中に入りますと、お店の奥から、爽やかな声で、
「いらっしゃいませ^^」
と店員さん?に迎えて頂きました^^

そして食券機を拝見^^

DSC09763

DSC09762

私は、

DSC09765

こちら、白味噌担々麺、と決めていましたが、
今回、楽観さんで頂きたいと一緒に来ていた母は、
写真を見て、一回パールも食べてみたいなとも思ったのか、悩んでいました。
でも最終的には、

母は、 琥珀 750円 + 半熟味付け玉子 100円
そして私は、
白味噌担々麺 880円

にしました^^

そして水を汲んで、テーブル席に促されましたので、そちらに座りました^^
そしてしばらく店内を拝見です^^

まずは店内の雰囲気から…。

DSC09766

店内はとても広々としています。
間取りがちょっと変わっていますね。
テーブル席がランダムに配置してあったり、奥がよく見えなかったりと、
なんか面白いです^^

DSC09767

大型テレビもあるんです。大型ホテル内の一階にあるこちらの楽観さん。
BGMはホテル内全体に流れていて、テレビの音とごちゃまぜ(笑)
でもうるさい、というほどではなかったです。ちょっと笑ってしまいました^^

DSC09768

テーブルの上は至ってシンプル。なんか気持ちが良いです^^

私達が行ったこの時間帯には、最初はお客さんはいらっしゃらず、
途中からお一人お客さんが来られていました。

また、こちらのお店の近くには、

DSC09770

煮干しの楽観さんがあります。。。行けないですね。。。私達には。。。(^▽^;)


そして待つこと9分。まずは私が頼みました担々麺が到着です^^

DSC09771

う~ん、濃厚そうですね^^ そして白味噌と言うのもパッと見て分かる気がします^^

それでは、頂きたかったこちらの一杯、、、頂きましょう^^

まずはやっぱり…、スープ!!


DSC09772

すーっ…。

う~ん、かなりマイルドですね。

白味噌がかなり効いてます。そしてゴマも効いていますね。
そこに、辣油が効いてます。
と言っても全体的には甘みが先行。
飲みやすいのですが、私的にはちょっと甘すぎたかな?
また、清湯のコクはあまり感じず、もう少しコクを感じられたら嬉しかったなぁ、と思いました。
また、アクセントになるものがあると嬉しかったです。

DSC09774

麺は思ったよりも細くて、頂いてみると、こちらも、思ったよりも柔らかめ。
もう少しスープとの一体感が欲しかったかな。

DSC09773

お野菜はスープと一緒に食べると相性がとても良くて美味しかったです^^

そしてまたスープを何度か飲んでみると、口が慣れてきて、
白味噌の香りが感じられてきて美味しくなってきました。
ナッツ系の香りもどこか感じるような…。そんな感じも受けました。


そして、

DSC09778

スープと一緒に挽肉も頂き、それから残った麺も頂き進めました^^



それでは次は、母が頼みました琥珀です^^
西麻布のお店と違うのかな?

DSC09775

見た感じはとっても美味しそう^^
ちょっと離れていても香りが伝わってきますね^^
ちょっとオイリーな感じもしますが、そこからか、香りを感じます。

それでは母の感想を中心に…。

DSC09776

[スープ]
鶏ガラと魚介のコクを感じて、とても美味しい^^
そしてタマネギの甘みもいい感じで感じられてとても美味しかったということ^^
オイリーだったが、そこから来るのかな?
香りも感じられて、芳醇な感じだったということ^^
私も頂きましたが、いいお味だなぁ、と思いました^^
醤油ダレもとてもいいものを使っているなぁ、と思いました^^
強すぎず、でも醤油は感じられる。でも透明感を感じるようなスープでした^^

DSC09777

[麺]
中細麺。
こちらは、若干もちもちしていた。
正直、スープと合っていたかは分からない、ということ。
私も同意見でした。

[具材]
お肉は大きめだったけれど、かためで、ちょっと食べづらかった、ということでした。


そして頂くこと13分位。
比較的ゆったりとした気持ちで頂くことができました^^

DSC09779

完食です^^

[私達的評価]

琥珀 750円   ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)
白味噌担々麺 880円  ★★★★☆   4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
美味しかったのですが、
どちらのメニューもコクがもう少し出ていると嬉しかったなぁ、
と母と話していました。後は麺とスープとの一体感ですね。

でも、あくせくすることなく、
ゆったりとした気持ちで食べることができて良かったです^^

ご馳走様でした^^

0001028941

4ALLSTJ9

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m





[お店情報]
 オフィシャルサイト→ http://rakkan.org/ 
[住所]
東京都立川市曙町2-23-1
              JR南武線 立川駅から歩いて7分くらいの所にあります。
 
[℡]
042-521-5366
 
[定休日]
無休
 
[営業時間]
11時~翌1:00
 
[席数]
カウンター席が14席と、テーブル席が4席
                                  
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




RAMEN GOTTSU@練馬 ~濃厚白湯スープの担々麺~4


DSC03217

RAMEN GOTTSUさんで、この日までの限定があるということを
お聞きして、二日酔いもなかったので、すっ飛んで行って参りました^^

着いたのは12時前。いつもの様にパーキング探しに手間取りましたが、
なんとかお店に辿り着けました(o^∇^o)ノ

お店には行列ができていました。

DSC03206

DSC03205

人気のお店ですね^^

私、こちらのお店は限定の時以外はなかなか行けておらず、
通常メニューはまだ頂けていないんです。
いつかは頂きたいなぁ、と思っているんですけれどね。

そして待つこと10分位で列もかなり進み、中に入って食券を購入。

中に入りますと、3名?の男性店員さん達が気持ちよく、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね、自然な接客^^

そして食券機^^

DSC03209

やっぱり色々ありますね^^

DSC03210

いつか頂きます(*´▽`)ノ ・゚:*:

でも今回は…、

DSC03211

担々麺 800円

頂きまっす!!

そしてもう一度店外に移動。

DSC03213


DSC03207

こちら独特な表示ですね^^ センスを感じます^^


そして、しばらくして店員さんに呼ばれて、店内に入り、そしてもう少し待ちました。

店内はとても綺麗で、あらゆる所が輝いている感じでした。

DSC09514

お客さんにとってとても衛生的ですし、何といっても気持ちが良いですよね。
男性のお客さんもいらっしゃいますが、
女性のお客さんが多いのも頷けますね。

スタッフさんは、お喋りは少なく、テキパキ働かれています。
一生懸命さが伝わってきますね。すごく好感が持てます。
こういう雰囲気に多くのお客さんが惹かれるのかもしれませんね^^

また、BGMは店舗のよい明るい洋楽が流れています^^
気持ちが明るくなりますね^^
雰囲気作りがとっても上手なお店だなぁ、と思いました^^

そして席が空きましたので、席に移動^^
席の下にフックがあるので、バックを掛けられます^^
こういう気配りが嬉しいですね^^

DSC09514
(前回の写真です)

店内の造りは、すべてカウンター席。本当に輝いていますね^^
嬉しくなっちゃいます^^

DSC03215

どんな一杯も美味しくなっちゃいそうな、そんな思いにさえなりそうな、
日頃からきれいにしているお店の人の思いが伝わってきます。


ちなみに調べてみると、前回も担々麺を頂いているんですね。

~冷やしトマト担々麺~
http://blog.livedoor.jp/spxv6e39/archives/1037391619.html

あの時の担々麺も抜群に美味しかったのを思い出しました^^

だから自然とこちらの担々麺にまた惹かれたのですね^^



そして待つこと10分。白湯の担々麺が登場です!!

DSC03217

う~ん、美味しそう^^ 美味しそうですね(*´▽`)ノ ・゚:*:

スープのお色がとってもいい感じ^^ 食欲をかきたてられますね^^

それでは、早速、頂きましょうo(*^^*)o

まずはやっぱりスープからですね^^
担々麺と白湯のスープ、楽しみo(*^^*)o

DSC03218

すーっ…。

んっ、げほっげほっ…。
もろに辣油の部分が入ってしまった( ̄∇ ̄;)
落ち着いてよく撹拌してもう一杯…。

うん、美味しい^^ 美味しいですね^^

担々麺のスパイシーさが、いい意味で重々しくて、しっかりしていますね。
そこに白湯の甘みが程よく感じられる。とろみも出てきますね^^
担々麺の辛みスープ先行のタイプで、後から程よく甘みも感じられる、
こちらもまた美味しいです!!

食べていると、かなりの量の挽肉も感じられます。
挽肉も辛みがかなりありますね。
美味しいです^^

DSC03220

ネギもかなりの量。
スープに溶かして頂きました^^

そして麺^^

DSC03221

中太麺で、もちもちっとした感じの麺で、私的に好みです^^
口の中への滑りもちょうど良くて、スープの持ち上げもなかなか^^美味しいですね^^
量も140g前後でちょうど良いです^^
持ち上げでは、甘みを上手に持ち上げていた感じがあって、とても食べやすかったです^^


そして頂くこと12分。
スープが美味しかったので、最後の方までかなり頂いて…、

DSC03222

完食です^^

[私的評価]
担々麺 800円 ★★★★☆ 4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
美味しい一杯、素敵な雰囲気の中で頂けてとても幸せなひと時でした^^
今度は通常メニューも頂きたいです^^
ご馳走様でした^^




[お店情報]
2013年3月12日オープン
高田馬場「渡なべ」出身

公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/
Twitter→ https://twitter.com/RAMENGOTTSU

[住所]
東京都練馬区練馬1-29-16
西武池袋線他 練馬駅中央口から歩いて5分のところにあります。

[℡]
03-3993-8808

DSC03208


[定休日]
月曜日

[営業時間]
火曜日から土曜日 11:00~15:00/18:00~21:00
日曜日 11:00~15:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。

四川担担麺 阿吽@湯島 ~味噌担担麺~3

DSC04198

数年ぶり以来、阿吽さんで頂いて参りました^^

こちらで味噌味を頂けるというのでこちらに向かいました^^

お店の場所を忘れてしまっていたので不安でしたが、
結構分かりやすかったので助かりました。

パーキングもすぐに見つかり、そこから歩くこと2分位でお店に着^^

DSC04191

久しぶりですね~^^

DSC04192

そうそう、こちらです^^

あれっ?味噌は味噌でも、味噌担担麺なんですね^^; ちょっと勘違いしてました^^;

でも、折角なので頂いてみようと思い、中に入りますと、
時間は、お昼時を過ぎた13時20分なのにお客さんでいっぱい^^
女性のお客さんが多かったです^^

いらっしゃいませ^^ と元気に迎えられ、すぐに食券機を拝見です^^

DSC04195

DSC04194

辛さにはそれほど強くないので、初めての方推奨の辛さ・痺れ2で、

味噌担担麺 900円

にしました。

そして、食券を店員さんにお渡しして、店内のソファでしばし待ちます。

BlogPaint

店内はこのような感じになっています。テーブル席とカウンター席がありました。
そしてジャズが流れていましたね。雰囲気はなかなかいい感じです^^
そして皆さん紙エプロンをしています。かなりはねるみたいですね。

そして待つこと10分位で席に案内されました。

早速紙エプロンをして待ちます。そして待っている間店内を拝見です。

DSC04197

卓上、とっても綺麗です。とても気持ちが良いです。
お客さんも味噌担担麺を頼まれている方が多いみたいですね。

厨房はあまり見えませんでしたが、中華鍋で勢いよく炒めている感じがしました。

そして待つこと10分位、ラーメンが到着です^^

DSC04198

う~ん、美味しそうですし、とても綺麗な盛りつけですね^^

それでは、頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC04199

すーっ…。

うん、辛みとゴマのマイルドさを感じますね。美味しいです^^
かなり濃厚な感じですね^^

そして麺^^

DSC04200

不揃いな感じの麺ですね^^

食べてみると、手打ち麺?と感じます。スープの持ち上げが凄いです。
とってもいい感じですね。ただ、後述しますが、香草の匂いがかなりついてしまって、
若干苦手な雰囲気が…(^▽^;)
辛さは程よい感じで、山椒はいいアクセントになっている感じでした^^

DSC04201

こちらがその香草ですね^^;
爽やかな葉物もあれば、香草もあります。
私、かなり鼻が利くので、もろに匂いを感じてしまいます(⌒▽⌒;)

DSC04202

お肉も美味しいのですが、どうしても香草が気になってしまい…( ̄o  ̄;)

最後まで香草が気になってしまいました^^;

でも、

DSC04203

完食です^^

[私的評価]
味噌担担麺 900円  ★★★★☆  4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.6点


[一言]
香草がどうしても気になってしまった一杯でした^^;
スープはかなり好きな感じだったので、
今度は他のメニューも頂いてみようと思います。
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2007年8月25日オープン
HP→ 
http://szechuan-aun.com/

[住所]
東京都文京区湯島3-25-11
東京メトロ千代田線 湯島駅から172m
5番出口 左 昌平橋通り沿い

[℡]
03-3834-6350


DSC04193

[定休日]
火曜日

[営業時間]
平日 11:00~14:30/17:30~21:45
土日祝日 11:00~15:00/17:30~21:45(日曜日・祝日 21:00)
材料がなくなり次第終了

[席数]
カウンター9席、テーブル8席(年配者、幼児連れ優先席)

[駐車場]
ありませんが、お店の近くにコインパーキングがあります。

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺・味玉塩拉麺~5

DSC04181


鳴龍さん、いよいよですね。
ミシュランという星が舞い降りてきました。
いつか来るだろうな、という思いがあったのですが、その時がやってきてしまったのですね^^
本当にミシュラン獲得、おめでとうございます!!

そして、発表翌日。
恐らく行列であろうことを予想して、10時15分に着。
すると、もうすでに10名ほどの行列。
皆さん、考えていることは同じですね。

そして、着実にどんどん行列は増えていきます。
最終的には40名位。
行列整理の急遽の?お兄さんが上手に立ち振る舞ってくれたので
なんとかきれいに整理できていました。

そしてしばらくすると、初めてお会いできた麺友さん
Northさんともお会いでき、しばらく色々お話できました^^

そして、斉藤店主さんが来られたということで、
私も会いに行くと、
斉藤さんは、両手を広げて、抱擁の姿を^^
私も思わず抱擁^^
恥ずかしさはなく、思い切り抱擁^^

そして、列に戻って、もうしばらく待ちます。

そして、開店ピッタリに開店^^
最初のロットには入れませんでしたが、
そこでまた店主さんと握手ができ、
「麺ちゃん(以前の名前)のおかげだよ^^」
と一言。これ以上嬉しいことはないです(´;ω;‘)

そして待つこと15分位で中に入ります。

そして目で合図をして、食券機を拝見。

DSC04178

これから行列でなかなか食べられないかもしれないことを予想して、
今一番食べたいものをチョイス。

私は  担担つけ麺  800円
母は  味玉塩拉麺 900円

にして、席に座ります。
ちなみにしばらくは、店内連食は控えてくださいとのことでした。

そしていつものように、店主さんが食券を拝見^^
やっぱりな^^ という笑顔で受け取ってくださいます^^

そしてしばらく店内を拝見^^


店内はすべてカウンター席。この日は、常連さんが多めだった気がします。

DSC04179

卓上は調味料が置かれていて、そしてとても綺麗です。
この綺麗さは、開店当初以来ずっと変わっていませんね。

DSC04180

製麺所も店内にあります。麺もとっても美味しいんですよね^^
ラーメン毎に麺が変わります^^

スタッフは、店主さんと女性店員さん。息がぴったり合っていますね^^さすがです^^

そして待つこと10分。担担つけ麺の登場です^^

DSC04181

うわぁっ、やっぱり美味しそうですね^^
ちょっと久しぶりな感じも^^

それでは、大好きなこちら、頂きます^^

DSC04185

つけ汁にささっと浸して、頂きます。

つるつるつるっ。

う~ん、美味しい^^ たまらなく美味しいですね^^

辛みと同時に、ゴマのマイルドさを感じます。
更に色々なコクを感じられますが、
私の中では、辛みとマイルドさが主ですね。

箸が止まらないです。
麺がくっついてしまっているところは、
自分でほぐして頂きます。

いやぁ、美味しい^^
この極細麺、スープによくからむんですよね。
母も食べましたが、今回は塩よりもこちらの方が美味しかったみたいです^^
麺の量的には、140~150g。ちょうど良いですね。

DSC04186

クレソンはいい感じの苦み。とても合いますね^^ 食感もいい^^

DSC04187

つけ汁をそのまま飲んでもこれまた美味しい^^

以前はつけ汁が温くなってしまい気になってましたが、
最近は全く気にならず、旨みが勝ってます。

そして最後に

DSC04188

挽肉が残るのでこちらも頂きます。ナッツ類は今回はなかったですね。


今回も変わらずとにかく美味しかったこの味。
この味、このままでも十分の様な気もします。
いつまでもこの感動を味わいたいです^^


そして次は、母が食べた塩味です^^

DSC04182

う~ん、見たからにスープの旨みが見える感じですね^^
美味しそう^^

それでは、母の感想を中心に…^^

[スープ]
乾物・魚介・鶏ガラなどの旨みがとってもつまった味。
本当にダシのみを飲んでいるような感覚だった。
今回は塩ダレが若干強めだったけれど、
でもとっても美味しかった^^

[麺]
ちょっと柔らかめの細麺。
食べやすかったが、母的にはもう少しかためでも良かったかな、ということ。

[トッピング]
こちらは、いつ頂いても安定したお味。
ネギなどの野菜は優しい感じ。
お肉は臭みなど全くない食べやすいお味。
卵はちょっと控えめ過ぎたかな?



そして頂くこと12分。

DSC04189

完飲完食^^

[私達的評価]
担担つけ麺  800円    ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩拉麺 900円  ★★★★☆(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言二言]

DSC04190

ミシュラン獲得、本当におめでとうございます!!
今までの努力が認められ、本当に嬉しかったと思います。
ただ、腰痛、健康の様子など、私的に心配な面もあります。
店主さんの右腕となる優秀なスタッフさんが来ることを心から願っております。
無理をなされないことを祈っております。
お体が何といっても資本ですからね。

この度も格別な美味しい一杯をありがとうございました!!
これからもずっと応援していきます!!




[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC04177



[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 

麺屋 六感堂@池袋 ~[平日限定]担々つけSOBA・塩グリーン麺(味玉付き)~4

DSC03338


久しぶりに、池袋、六感堂さんで頂いて参りました^^

とても美味しいのですが、母がまだ食べたことがないので、今回は母のため、
ということもあって、ですね^^

関越に乗って、ちょい渋滞に巻き込まれながらも、着いたのは16時10分。
通し営業のこちらは助かります^^ 安心して向かえます^^

お店の近くのパーキングも無事空いていて、そして歩くこと20秒、お店に到着です^^

DSC03323

ひっさしぶりです^^

DSC03324

色々、

DSC03325

情報が、

DSC03327

貼られて、

DSC03326

いますね^^

あっ、平日限定、担々つけSOBA! はいはい、私もう今日はこちらにけってー^^

担担つけ麺は大好きなんですもん^^
色々なお店で味わいたいですからね^^

そして中に入ります^^

中に入りますと、女性店員さんが、

「いらっしゃいませ^^」

と笑顔で迎えてくださいました^^

そして奥からのそのそと店主さん?と私が思っている男性店員さんが^^

「あっ、こんにちは^^ なんか、大きくなりましたね^^」
言われました^^ あっ、やっぱりね(* ̄m ̄)

そして食券機を拝見。

DSC03328

DSC03329

ラーメンのメニューも多いけれど、トッピングのメニューも多し。

私は 担々つけSOBA 850円 320g
母は色々迷った挙句、 塩グリーン麺(味玉付き) 950円

にしました^^

ちなみにグリーンの由来は、
ユーグレナ(みどりむし)を麺に練りこんであることから来ています。



そして席に座り、しばらく店内を拝見しました。

店内は、色々なものが飾ってあります。

DSC03332

Tシャツ、、、売ってます^^

DSC03334

あじがありますね^^

DSC03333

入り口すぐにあります。色々な人のサインがあります^^ soulが込められていますね^^

店員さんは、店主さんと女性店員さんのお二人。明るいお二人^^
以前もう一人いらした若い男性店員さんは辞めてしまわれたということ。
表情から、かなり残念…、ということが感じられました。

DSC03336

グリーンをモチーフということだけあって、椅子も緑です^^

席はコの字型のカウンター席ですが、二人体制なので、一部の席は閉まっています。

卓上はとても綺麗です。


DSC03331

DSC00075
(前回の写真です)

DSC03335

独特ですね^^

BGMは静かに洋楽が流れています。心地が良いですね^^

そして待つこと10分^^ まずは担担つけ麺が登場です^^

DSC03338

う~ん、美味しそう^^ 爽やかな感じですね^^

ではでは早速頂きましょう^^

DSC03339

麺を入れまして…、頂きます…o(*^^*)o

つるつるつるっ^^

うん、美味しい^^ 食べやすいし、とっても美味しい!!(*´▽`*)ノ゛

まずはつけ汁!!

旨みの中心は鶏ガラ?優しい感じですが旨みを感じます!!
そこに香辛料がいい配分で感じられて、いい感じで辛みを感じられます!!
とっても食べやすくて、そして旨みがバッチリです!!
母も大絶賛でした!!

そして麺o(*^^*)o
中細麺でしょうか。
パッと見た目、絡みはどうかなぁ、と不安でしたが、一蹴ですね。
すごく絡みがいい!! そして流れるように口の中に入っていきます!!
担々つけ麺選んで良かった!! 唯一無二のこちらのつけ麺です!!
320gあっという間になくなりそうです☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

DSC03341

青梗菜の爽やかさも全体にとっても合います^^

DSC03342

お肉も美味しいですね~^^

正直、最近はチャーシューが本当に口に合うものが少ないのですが、
こちらは、レアなんですが、爽やかにお肉の味が感じられてとっても食べやすい。
とっても美味しいです!!し・あ・わ・せです^^

DSC03343
鶏さんは、ちょっと味が控えめ過ぎたかな?

DSC03346
コリコリメンマは食感がいいですね^^

そして食べ進めると、麺と一緒につけ汁の中の挽肉も頂けます。
この挽肉の味、食感もいいですね~^^ 美味しい^^ いい存在感ですね^^

そして麺を頂いた後に、スープ割を頂きます。
正直、スープ割をしなくてもそのままでも美味しく頂けちゃうのですが、
店員さんが、スープ割も美味しいですよ^^ と笑顔でしたので
ついつい^^ でお味は、
やっぱ美味しいです^^
熱々で、飲みやすくなります^^ いやぁ、大満足です^^
幸せをぐっとかみしめた一杯でしたo(〃^▽^〃)o


それでは次は、母のグリーン麺です^^


DSC03340

う~ん、優しい感じですね^^

それでは、母の感想を中心に…^^

DSC03344

[スープ]
昆布などの乾物系が中心となっているスープでしっかりダシが出ているスープ。
優しいけれど、ダシが出ているのでとても美味しい^^塩加減もちょうど良い^^

DSC03345

[麺]
ちょうど良いかたさで食べやすかった^^
私は柔らかめと思ったのですけれどね(笑)
味としては、ユーグレナは感じなかったということ。

[トッピング]
一つ一つ丁寧に作られている。

全体的に、とても丁寧に作られている。
ただ、ちょっと優しすぎたかな?


そして頂くこと12分

DSC03347

完食^^(体のことも考えて完飲は避けました^^;)

[私達的評価]
担々つけSOBA 850円 ★★★★☆   4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
塩グリーン麺(味玉付き) 950円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
とても美味しい一杯でした^^
味も美味しかったですし、ラーメンのことや、雑談をたくさん話せて
とても楽しいひと時を送ることができました。
また来たい、食べたい、話したい、と思うお店^^ これからも頑張ってください(o^∇^o)



[お店情報]
  2014年4月23日オープン 
  無化調・自家製麺の店 Rock'an Do 
https://twitter.com/Rockan_Do ←お店のTwitterです。
 
[住所]
 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋ビル1F 
東京メトロ 有楽町線 東池袋駅から 800m位のところにあります。
 
[℡]
03-5952-6006
 
[定休日]
火曜日  

[営業時間]
11:00~21:00
 
[席数]
すべてカウンター席で、13席くらいあったと思いますが、
4席くらいしまっています。
 
[駐車場]
ありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。

次念序@鴻巣 〜担々つけめん〜4

DSC03315

埼玉県の有名店であり、実力店である、次念序さんで頂いて参りました。

こちら、去年かな?10周年で、いよいよ老舗の域に入りました^^
私も以前は本当によく通いましたね。
豚骨魚介味の私の中でのトップクラスのお味でした。
ただ、豚骨魚介味から離れてしまってからしばらく行かなくなってしまい
去年、鴻巣の免許センターの帰りに寄ってみると、
「担担つけ麺」がメニューに加わっているのを知り、
それからまた来るようになりました。


この日も、行く前から狙うは担担つけ麺^^
車で一時間、時間通りにお店に着き、

DSC03305

看板に酔い浸りながら入口の方に回り、

DSC03307

中に入ります。この時、時間は11時15分。気温、かなり暑かったです!!
中に入ると、待合室には誰もいなく、すぐに席に座れる状況(*^0゚)v 

食券機とご対面して、

DSC03308

担々つけめん 850円

を購入。

ちなみに、アレルギー表

DSC03309

もあります。良心的ですね^^ なんか嬉しいです^^

そして中に入りまして、「あつもり」をお伝えして、席に座ります。
どのつけ麺もあつもりができます。

そして店員さんがバック入れを用意してくれました。ありがとうございますo(*^^*)o
そしてしばらく店内を拝見です。

お客さんは9割の入り。会社員の方が8割、若者が2割という感じでした。
店員さんは、店主さんがお一人、女性店員さんがお二人でした。

BGMはFMで、何となしに聞きながら待っていました。

席は、カウンターとテーブル。

DSC03314

綺麗に整理されています。

DSC03312

黒七味が気になりましたね。

DSC03311

スープ割は確かゆずが入っていたような…。
入れるか入れないかはこちらで決められたような…。記憶が曖昧ですねσ( ̄◇ ̄;)


そして待ちます、待ちます、水を飲んだり、iPhoneいじったりしながら待ちます…
ちょっと待ち時間が長かったですが、待つこと12分位で、ようやくつけ麺の登場です(o^∇^o)

DSC03315

う~ん、とっても美味しそうです^^ しっかり締められた太麺。なかなか濃厚そうなつけ汁。

では早速頂きましょう。

DSC03316

コシがすごくあります^^ 小麦の味もいい感じ。

DSC03317

辛みが強いですが、豚骨魚介のいいバランスの下支えがいい感じです^^

そして麺をつけ汁にin^^

DSC03318

ずるずるずるっ!

うん、美味しい^^ やっぱり力強いですね^^
思った以上に麺にコシがあります。コシもありますし、重みもあります。
そこに、辛みと旨みがあるつけ汁がからみます。
ただ、もう少しからみが良かったらなぁ、と感じました。
見た感じはからんでいるのですが、一体感がもう少しな感じがしました。
麺は美味しい。つけ汁だけでも美味しい。
相乗効果があるんだろうなぁ、と思っていたので…、ちょい残念。

DSC03320

つけ汁の中にはメンマが入っていました。
ちょっとつけ汁のインパクトに負けてしまっていましたね^^;

DSC03319

ナルト^^ かわいいです^^

ただ、トッピング類がちょっと少なめ。。。お肉トッピングすれば良かったです。

そして300gの麺をあっという間に頂いて、スープ割を頂きます。

DSC03321

まさにスープですね^^ いい感じの辛さになって、するするするっと美味しく頂けます。
最後のしめとしてとても美味しい一杯ですね^^


そして頂くこと13分。

DSC03322

完食です^^

[私的評価]
担々つけめん 850円    ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.8点


[一言]
老舗ならではの味の深みだなぁ、と思いました。
後は味の一体感。
でもまた頂きに来ます。今度は久しぶりに豚骨魚介、頂いちゃおうかな^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
公式ブログ 
http://blog.livedoor.jp/jinenjo/
Twitter→ https://twitter.com/jinenjo1

[住所]
埼玉県鴻巣市滝馬室214-1 滝馬室島田店舗1階
JR高崎線 鴻巣駅西口より徒歩10分程度

[℡]
048-543-8858

DSC03306



[定休日]
無し

[営業時間]
平日 11:00~15:30/18:00~21:00
土日祝日 11:00~21:00

[席数]
カウンター8席  4人がけテーブル2卓

[駐車場]
あります。

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺・酸辣麺~5

DSC02972

久しぶりのブログになりました^^ まだ体調が優れませんが、ちょっと溜まりすぎましたので…^^;

鳴龍さんで頂いたのは3週間前位ですね。心身共にふさぎこんでいたので
美味しいものを食べて、気持ちを明るくしようということで、こちらで頂くことにしました^^

この日は珍しく夜に行きました。久しぶりの夜の運転だからドキドキしましたよ~。
着いたのは19時半。店の前に行くと、10人位の方が並ばれていました。
Twitterでお世話になっている方もいらっしゃいました^^

DSC02966

やっぱり雰囲気を感じるだけで何となく元気になりますね^^

店主さん、おちゃめです^^

DSC02968

いつも元気にさせてくれます^^

そして待つこと20分。中に入ることができました^^

低い声で、

「いらっしゃいませ」

と言われたので

「はい」

と言い返しました^^

この雰囲気が好きなんですよね^^

そして食券機を拝見。

DSC02969

私はお腹が空いていたので大盛りで
母はかなり迷っていましたが、決まったようです。

私は 担担つけ麺 大盛り 980円
母は 酸辣麺 850円 + 味付玉子 100円

にしました。本当、久しぶりですね^^

そして席に座ります。店主さんに食券をお渡しすると、
「また担担つけ麺かよ~」という顔をしてました。(笑)
いえ、大盛りです(笑)

DSC05388

DSC02970


店内はこの時間なのもありますが、賑わっています。
家族連れ、カップル、お兄さん、学生さん等々、、、。
本当に大人気のお店になりましたね。

美味しいし、雰囲気最高ですし…。流れてくるボサノバもいいですよね~。

DSC02971


そして待つこと10分。
いよいよつけ麺が到着!!

DSC02972

おぉっ!! これだよこれ!! 美味しそう!!

DSC02974

さすがに大盛りですね!!

では、頂きましょう^^

DSC02976

つけて、頂きます^^

つるつるつるっ。

うん、うん、美味しい、美味しい!!

ちょっと温めですが、ゴマの風味と、鶏ガラの旨み、香辛料のバランス、
やっぱり美味しいです!!箸が止まらないです!!

マイルドで旨みたっぷりのこちらのお味。
担担麺というと、辛さ先行というイメージがあるのですが、
皆無皆無。旨みが先行!!

ちょっと量が多かったですが、最後まで美味しく頂けました^^

DSC02978

苦みのあるクレソンもいいアクセント^^

DSC02979

底にある挽肉、ナッツも甘みがあって、スープと一緒に食べるとより美味しかったです^^



それでは次は母が食べた酸辣麺です。

DSC02977

何とも言えない唯一無二な感じのビジュアルですね。
それでは母の感想。

程よい酸っぱみのあるスープが爽やかで、そこに麺がいい感じでからんで
とてもさわやかな感じ。色々なスパイスも感じられて、口の中が楽しくなる感じ。
爽やかなのでとても箸が進む。
麺は極細に近い感じで、こちらも箸が進む要因。癖になってしまうお味^^

ということでした^^

そして頂くこと12分…。

DSC02980

完飲完食^^

[私達的評価]

担担つけ麺(大盛り)  980円  ★★★★★  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
酸辣麺 850円 ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…

★★★★★
5点満点!!

[一言]
心身共に調子が良くなかった状態で、かなりの距離を
車で運転。こちらのお店に行ったが、元気をとってももらえました。
味よし、雰囲気最高^^ 心から本当にありがとう、という気持ちです!!



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。

https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC01861


[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 
(ちょっとお高めです^^;)

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺・味玉塩拉麺~5

DSC02495

大好きなお店、鳴龍さんで頂いてまいりました^^
そろそろ行きたいな、という思いが浮かびましたので
迷うことなくこちらへ。
最近は行列がすごいので、この日は45分前に着いて
15分小休止。
で向かったら…、並んでます…^^; 6人なので大丈夫ですが。

そして並ぶこと30分。後ろには10人以上列ができ、そして開店です^^

DSC02507

あっ、新しい店員さんですね^^ これからよろしくお願いします^^
店主さんもいらして、帽子の向きを直されました。恥ずかし…。

そして中に入りまして、食券機と対面です。

DSC02492

とは言いつつも同じ、同じです。
ほかのメニューを食べたくないのではなく、このメニューが大好きなんですよ~^^

私は 担担つけ麺 880円 + チャーシュー 250円
母は 味玉塩拉麺 900円

にしました。

そして食券をお渡しして、席に座り、水をごくり、そしてしばらく店内を拝見です。

DSC02491

いつもいつもきれいです。
店主さんによりますと、この前4周年だったとか。気づかずすいません。
おめでとうございます^^ とは言ってもプレゼントらしきものは持ち合わせはなく、
口頭でおめでとう^^; 何度も心が心が大切!!
とにかくこれからも応援していきますよ!!


毎日流れているBGMのジャンルはおそらくボサノバ。
影響受けて私も時に聞いていますよん^^


そして待つこと12分。出来上がりです^^

DSC02495

いやぁ、美味しそう^^ やっぱこれですよね^^
初めて頼んだチャーシューはボリュームたっぷりです^^

それでは、イタダキマス^^

まずはお肉からいきましょうか。

DSC02496

もぐもぐ…。
美味しい、美味しいんですが、辛味に負けてしまっている感じ。
お肉はそのまま食べるのが吉ですね。

そして麺。極細でかた麺で加水率低め。

DSC02498

う~ん、最高!
まずはつけ汁…
香辛料とゴマや鶏がらの奄美・マイルドの絶妙なバランスが最高^^
ただ、今回はちょっと辛みが強かったかな?
でも、つけ汁をつける量を考えて食べると美味しくなります^^

DSC02500

美味しか~^^

DSC02503

微妙な渋めのあるクレソン、いいですね~。

DSC02504

つけ汁だけで頂いても美味しいんですよ^^

DSC02505

最後にひき肉^^
つけ汁のうま味をめいいっぱい吸い込んだお肉。触感もよくていうことなし!

とにかく美味しかったです!!




次は、母が食べた塩ラーメン。

DSC02499

見たからにスープにコクがありそうですね^^

では母の感想中心に…

DSC02501


・[スープ]乾物系、特に昆布そして後から鶏ガラをやさしく感じるスープ。
もう、すぐに夢中になってしまう。
フライドオニオン?の香ばしさも一役買っているね。

DSC02502


・[麺]つるつるつるっととても優しく喉を通るが、強いて言うならば
もう少しかためでもよかったかな。

・[トッピング]お肉はまあまあ。卵はとろみがあっておいしい^^


という感想でした^^

私的には、こちらのスープは唯一無二の美味しいスープだなぁ、と思いました^^
とにかくおいしかったです^^




そして頂くこと13分くらいで、

DSC02506

完飲完食^^


[私達的評価]
担担つけ麺 880円    ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
味玉塩拉麺 900円  ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

[お店の雰囲気など総合して…]
★★★★★
5点満点!!


[一言]

まさしく安定して美味しい! 今日はちょっと…がほぼない!!
今度は冷やし麺かな?楽しみにしています^^
いつも笑顔の店主さん、また会いに行きますよん^^


[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC01861

[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 
(ちょっとお高めです^^;)

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺・味玉塩拉麺~5

  • DSC01864

    大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^
    この日は私が担担つけ麺が食べたい衝動に駆られ、向かいました。

    着いたのは12時半。
    10人並んでいました。やっぱり人気!!
    そして私達が入るころには10人後ろに並んでいました。
    ちなみに回転はゆっくりかな?

    そして20分位経ってようやく中に入れました^^ 嬉しい^^

    BlogPaint

    こんにちは~、と軽く挨拶すると、
    ども、という感じで店主さんが笑顔で返してくれます^^
    遊び心満載でとっても優しい店主さん、大好きです^^

    そして券売機を確認。

    DSC01862

    言わずもがなのメニュー選び

    私は 担担つけ麺 880円
    母は 味玉塩拉麺 900円

    にしました。店主、苦笑い^^

    そして席に、店内の雰囲気を味わいます。

    DSC05388
    (以前の写真です)
    店内は、すべてカウンター席で、開店からずーっと綺麗です。
    心の様子を表すみたいですね。卓上の様子もとても綺麗です。

    店員さんは、店主さんと女性店員さん。
    息がとても合っています^^
    あっ、ボサノヴァの音楽も欠かせないですね^^

    お客さんは、男性・女性・初老の方・子供連れの方…、
    本当に色々な方がいらしてました。
    なんかとても嬉しくなりました。

    そして待つこと10分位。
    まずは担担麺の登場です^^

    DSC01864

    う~ん、美味しそう^^

    なんかとても久しぶりな感じもします^^

    それでは、、、頂きます^^

    DSC01865

    つけ汁に入れて…、食べるなり^^

    う~ん、美味しい~^^

    今回はかなり辛みがありますが、他のお店では味わえない旨みを感じられます。
    香辛料に負けない旨み、すごい旨みです。
    極細麺がそのつけ汁にベストマッチ、からむからむ。
    ごまのマイルドさはもう、この担担つけ麺の代名詞ですね!!

    とにかく手が止まりません。
    つけ汁が温くなっても、それほど気にならないほど美味しいです^^

    DSC01869

    クレソンのカリカリっという食感と、ちょっとした苦みもいいですね^^

    DSC01870

    つけ汁だけで飲んでも美味しい美味しい^^

    DSC01871

    最後は挽肉とナッツの様なもの。
    これだけでも相当美味しいです!

    とにかくとっても美味しかったです!!


    それでは次は母が頼みました塩拉麺です^^

    DSC01866

    う~ん、爽やかな感じです^^

    それでは母の感想を箇条書きで…^^
    ・鶏ガラ、昆布などのダシがしっかり出ているスープがとっても美味しい^^
    ・かた麺とスープとのからみがとっても良かった。
    ・量もちょうど良かった。
    ・ローストポークはちょっとかためだったのが唯一残念

    ということでした。
    でも母は、塩ラーメンと言えば、鳴龍さんの名前を出すほど大好きです^^


    そして頂くこと13分位で、、、

    DSC01872

    完飲完食^^

    [私達的評価]

    担担つけ麺 880円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
    味玉塩拉麺 900円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

    お店の雰囲気など総合して…
    ★★★★★
    5点満点!!


    [一言]
    心もお腹も満たされる一杯、そして雰囲気でした!!
    また伺います^^ ご馳走様でした!!



    [お店情報]
    2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
           お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
    https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
     
    [住所]
    東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
          東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
          
    [℡]
    03-6304-1811 

    DSC01861
    [定休日]   
    火曜日  

    [営業時間]
      11:30~15:00/18:00~21:00
    月曜日は   11:30~15:00  

    [席数]
    カウンタ-席が10席
     
    [駐車場]     
                ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 
    (ちょっとお高めです^^;)

所沢大勝軒@新所沢 ~あつ野菜・ワンタンメン~3

DSC01715

大勝軒さんで頂いて参りました^^
新所沢から引っ越してからだから7年くらい前ですね。
DSC01708

駐車場に止めて、

DSC01709

久々の大勝軒さん^^
こちら、山岸さんに手ほどきを受けた方みたいですね^^

そして中に入ります。

「いらっしゃいませ!」

女性店員さん・店主さんの元気な声が聞こえます。

では食券機へ…。

DSC01711

メニュー、たくさんありますね~、迷うな~。
そして二人で迷った結果…
私は あつ野菜 840円 +  坦々 50円
母は ワンタンメン 930円

にしました。

そして水を一杯。席に座りました。
そしてしばらく店内を拝見です。

店内すべてカウンター席。すべて男性の方でした。
店員さんは、男性が音一人でお二方は女性。
テンポよくお仕事されています。

DSC01713

カウンター、整理されていますね^^

写真は撮りませんでしたが、山岸さんの名語録が飾られてありました。
見応えがありますね。
この気持ちが店主さんを支えているのですね。

そして待つこと10分 まず私のつけ麺が登場^^

DSC01715

おぉ~、かなりの量ですね^^
以前はぺろりと食べたのですね。すごい自分^^;

でもそれ以上に美味しそうだったので…
頂きます。

まずお野菜…。
DSC01716

シャキシャキ…。

うん、美味しい、美味しいです^^

とても新鮮な感じでとても美味しいです。
スープにつけて頂くとより生き生きとしてより美味しくなりました。

DSC01723

スープは、魚介が中心?というか坦々がかなり効いていますね。
正直こんなに効いているとは思いませんでした。
かなり辛いですが、でも美味しいです。

DSC01717

麺は中太。
太麺に近いですが、加水率が低い分、締まった感じがして食べやすいですし、坦々の
お味を吸って食べられるのでとても美味しいです。
量的には300g弱位かな?

DSC01721

肉は超旨し。かたいですが、このかたさがスキなんです。
母は苦手なようで母からももらえてラッキーでした^^
肉の味がつまっていて美味しかったです^^

DSC01722

メンマはスープにちょっと押され気味かな?


そして次は母のラーメンです。

DSC01714

器を見ただけで、ぎょぎょぎょっとしていました。
麺の量を少なめとしていたのですが、でもそれでも多い…。

味はというと…

DSC01718

スープは魚介出汁が中心かな?
マイルドというか、何かが出すぎているということはなく美味しいということ。

ワンタンは美味しい^^ たくさんあったなぁ、ということ。

DSC01720

中太麺…これでお腹いっぱいになったのかな…。



そして頂くこと14分。

DSC01724

完食^^

[私達的評価] 
あつ野菜 840円 +  坦々 50円  ★★★★☆  4.6(★5点満点中 ☆は0.5点)
 ワンタンメン 930円  ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点!!




[お店情報]
自家製麺

[住所]
埼玉県所沢市緑町4-5-4
新所沢駅西口から歩いて5分

[℡]
04-2926-9707

DSC01710
[定休日]
日曜日と第1・3 月曜日

[営業時間]
11時~15時半頃
(麺がなくなり次第終了)

[席数]
カウンター11席

[駐車場]
目の前にあります。

DSC01708


次念序@鴻巣 〜担々つけめん〜4

DSC01024

次念序さんで頂いて参りました^^

食べたかった担々つけ麺^^

DSC01030

DSC01014

中に入りますと、10人以上の行列^^ 女性もいらっしゃいました^^

DSC01015

もちろん
担々つけめん 850円

しばらく待ちます、いわゆる待合室で、お茶も用意してくださっています。
嬉しいですね^^

常連さんみたいな方が多かったですね。

そして待つこと15分位でようやくお店へ^^

すると、店主さん・店員さんに
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました^^

そしてカウンター席に座りました。
ちなみにテーブル席もあります。


DSC01018

七味がありますね^^ 合うんだなぁ、きっと。

DSC01019

昔からありましたね~、アンケート。

DSC01020

300gもあるんだぁ。

DSC01021

スープ割も楽しみだなぁ。

そして待つこと11分。

DSC01024

う~ん、美味しそう^^

DSC01022

力強い麺。美味しそう^^

DSC01023

すーっと辣油?が入ってますね^^


それでは…、頂きまょうか^^

DSC01025

ずるずるずる…。

う~ん、美味しい、やっぱり美味しいな~^^

よくしめられた力強い麺に、豚骨魚介を下支えにした
ちょっと辛みを感じるつけ汁。いやぁ、美味しいなぁ。

DSC01026

ごりごりメンマもいいですね^^

麺もつけ汁も美味しい一杯。300gがあっという間^^

頂くこと13分位。

DSC01028

スープ割。するするするっといい感じですね^
ネギのシャリシャリもいい感じ^^

そして頂くこと14分…。

DSC01029

完食^^ ご馳走様です^^

[私的評価]

担々つけめん 850円    ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.85点


[一言]
力強い一杯ですね!!
ずばり、また、頂きたいです!!



[お店情報]
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/jinenjo/
Twitter→ https://twitter.com/jinenjo1

[住所]
埼玉県鴻巣市滝馬室214-1 滝馬室島田店舗1階
JR高崎線 鴻巣駅西口より徒歩10分程度

[℡]
048-543-8858

DSC01017


[定休日]
無し

[営業時間]
平日 11:00~15:30/18:00~21:00
土日祝日 11:00~21:00

[席数]
カウンター8席  4人がけテーブル2卓

[駐車場]
あります。

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺・特製醤油拉麺~

DSC01038

大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^

並びは10人以上の行列!!

そしてオープン!! 笑顔で店主さんが迎えてくださいました^^

DSC01049

DSC01034

中に入りますと、

DSC01035
(以前に撮った写真です^^)


やっぱり綺麗ですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC01036

私は…いつもの

担担つけ麺 800円
母は特製醤油拉麺 950円

にしました^^
そして席に座りましてお水をもらい、一杯飲みまして、ほっと一息です^^

DSC01037

店内はすべてカウンター席で、どちらもとっても綺麗です^^
最近開店したと言っても分からないくらい綺麗ですね!!
流れてくるBGMはボサノバ、気持ちが良いですね^^

店員さんは、とても明るくて優しい店主さんと、女性店員さん。
静かなんですが温かい雰囲気なんです^^

お客さんは外待ちができています。
ここのところどんどん人気が出ていますね。
美味しさ・雰囲気、間違いないですからね。


そして待つこと10分、まずは担担つけ麺が到着^^

DSC01038

うわぁっ、やっぱり美味しそう^^

では、頂きましょう^^

DSC01040

つるつるつるっ。

あぁ…、美味しすぎる…。

今回はかなり辛めでしたが、鶏ガラの旨みとゴマのマイルドさ
が感じられて、それが絶妙なバランスですごく美味しいです!!
あっという間に麺がなくなっていきますよ^^
店主さんと視線を合わせて、
「やっぱ旨いっす」と伝えます^^
また、器の底のそぼろなども一緒に頂きながら美味しく頂きます^^

極細麺とスープとのからみもすごくいいですね、美味しいです!!
ちなみに麺の量は140g位かな?

DSC01046

ピューレのアクセントもいいですね。

とにかく、とにかく美味しかったです^^


それでは次は醤油ラーメンです^^

DSC01041

本当に久しぶりです^^

それでは母が食べます。

DSC01044

すーっ…。

うん、美味しい^^ 奥深い^^
鶏ガラだけでなく、乾物系も感じられたスープ。
どこか鳴龍さんらしさも感じられるスープでした。

DSC01042

麺は細麺。もう少しかためでも良かったかなということ。

DSC01045

お肉は味がしっかりしていて美味しかったということ、ということ^^

玉子はいい甘み^^

総じて、美味しかったのですが、もう少し、これ!という何かが欲しかったということでした。


そして頂くこと13分位で…、

DSC01047

完飲完食^^

 [私達的評価]
担担つけ麺 800円    ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中   ☆は0.5点)
特製醤油拉麺 950円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言]
間違いない美味しさ!!店主さんの人柄も素敵^^
今年もたくさんお世話になります!!


[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC01033

[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 


龍の子 所沢店@所沢  ~黒ゴマ坦々麺~4

DSC00710

以前から大好きなお店、龍の子さんで頂いて参りました^^
働き始めてから一番伺っているお店です^^
所沢で飲んだら必ず行っていましたね^^

この日は16時半に近くにパーキングに着。
いつも停めていたパーキングがマンションに代わり、
向かいのパーキングに車を停めて、お店に着。

DSC00702

いやぁっ、やっぱりいいですね。
閉店したら一番悲しくなるお店になるかもしれないです。
実際に、新所沢に支店があって、なくなった時に悲しい思いをした覚えがあります。

そして中に入りまして、すぐにテーブル席に移動。
ちなみにその時にはお客さんは、家族連れの方が4名いらっしゃいました。

そしてメニューを拝見。

DSC00703

DSC00704

DSC00705

DSC00706

まぁ、いろいろありますが、私はずっと同じメニュー。

黒ゴマ坦々麺 750円+ザーサイ300円
+きゅうりの辛し和え 300円


担担麺にも入っていますが、ザーサイがめっちゃ美味しいんです^^

DSC00708

マイウー^^

そして待つこと7分位で、ラーメン到着^^

DSC00710

いやぁっ、美味しそうですね^^
それでは早速…、頂きます^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00712

う~ん、黒ゴマの甘みと香ばしさ、いいですね~^^
最高に美味しいです^^ とにかく黒ゴマですね^^

DSC00711

中細麺。いい感じでスープに絡んでいます^^

残ったチャーシューと麺、お野菜と一緒に頂くと…最高^^

スープがちょっとさらさらしていましたが、でもやっぱり美味しいですね^^

そして美味しく美味しく頂くこと13分。

DSC00716

かなりスープを飲んで完食^^

[私的評価]

黒ゴマ坦々麺 750円  ★★★★★  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  4.9点


[一言]
思い入れもありますが、やっぱり美味しい^^
埼玉で一番美味しい担担麺!と思います^^
また伺います^^


[住所]
埼玉県所沢市日吉町9-2
              西武線 所沢駅からプロぺ通りを歩いて5分くらいの所にあります。
 
[℡]
04-2921-7139
 
[定休日]
無休
 
[営業時間]
月曜日~土曜日は11:00~翌2:00
日曜日は11:00~24:00 
 
[席数]
カウンター席が10席くらい、テーブル席は10席くらい
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

RAMEN GOTTSU@練馬 ~冷しトマト坦々麺~5

DSC09515

初めてのお店、RAMEN GOTTSUさんで頂いて参りました^^

こちらの冷やしがすごく気になって、いてもたってもいられずに
今回、こちらに向かいました。

着いたのは10時45分。早めに到着。
待っている間にお店の周りを見ていましたよ~。

DSC09511

お店の前に自転車を置いてくださいね~。

DSC09507

横にはおかないでくださいね。

そして待つこと15分、オープンです^^

DSC09522

DSC09523

オシャレな感じですね^^ ウキウキ^^

中に入りますと、お二人の店員さん(どちらかの方が店主さん)が、

「いらっしゃいませ^^」

と笑顔で迎えてくださいました。嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC09512

色々ありますが…

DSC09510

DSC09513

今回はズバリこちら!!

冷しトマト坦々麺 850円

にしました^^ 担担麺大好き・トマト大好き・冷やし大好き…もう、すべて揃ってます^^

そしてすぐに席に座りまして、店内を拝見していました^^

DSC09514

店内、とてもオシャレです^^
いい感じの洋楽のポップな音楽が流れています。
オシャレなバーみたいな感じですね^^

後で待たれていたお客さんも入ってこられました。

店員さん・店主さん、どちらの方も笑顔がステキで、そして言葉遣いもとても丁寧です。
とてもいい雰囲気ですね^^

こちら、高田馬場の渡なべさん出身の方、より楽しみです^^


そして待つこと10分くらい、いよいよ、担担麺が到着です!!

DSC09515

う~ん、とても濃厚そう^^ 辣油の感じかまたいいですね^^

それでは…、頂きましょうか^^

まずはスープからですね^^

DSC09516

すーっ…。

う~ん、すごい濃厚そうです^^
香辛料の辛さ、辣油の辛み、担担麺のゴマの香ばしさ、豆乳の柔らかい甘み、

DSC09518

トマトの爽やかさと旨み成分、そして冷たさ…、
いやぁ、抜群に美味しいですね!! いやぁ、美味しい!!
辛いのですが、とがりが全くないんです。
辛いけれどマイルド、ですね^^
DSC09517

スープが粘度バッチリなので、麺にからむからむ…^^
細麺で加水率高め。このスープにベストマッチですね!!
一体感を感じます^^ ちなみに量は140g位かな?もう少し食べたかった~。

DSC09520

カシューナッツの香ばしさと食感も嬉しいですね^^


とにかくもう、どんどん頂いてしまいますね^^
トマトそのものも新鮮な感じでとても美味しい^^
これが苦手かな…、というところが全くなく…、

DSC09521

まさくし完飲完食!!


[私的評価]

冷しトマト坦々麺 850円  ★★★★☆  4.9点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!


[一言]
お店の雰囲気も良いですし、お味も最高に美味しい^^
また頂きに行きたいなぁ、と心から思いました^^ ご馳走様でした^^



[お店情報]
2013年3月12日オープン
高田馬場「渡なべ」出身

公式ブログ→ http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/
Twitter→ https://twitter.com/RAMENGOTTSU

[住所]
東京都練馬区練馬1-29-16
西武池袋線他 練馬駅中央口から歩いて5分のところにあります。

[℡]
03-3993-8808

DSC09508

[定休日]
月曜日

[営業時間]
火曜日から土曜日 11:00~15:00/18:00~21:00
日曜日 11:00~15:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。





創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担つけ麺~4

DSC07681
(ちょっと前の記事になります)

大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^
お味はもちろんのこと・雰囲気も大好きなお店です。


11時15分に着。5分前で並びは5名。

そして開店時間ピッタリに開店です^^

DSC07689

初めて来た方は、ラーメン屋さんと分らないですよね^^
れっきとしたラーメン屋さんです^^

そして中に入ります。

中に入りますと、ご店主さんが、にこにこっとしてくれて

「いらっしゃいませ^^」

とにこやかに迎えてくださいました^^
この雰囲気が大好きなんです^^

そして食券機を拝見^^

DSC07679

私は色々悩…まず、いつもの

担担つけ麺 880円

母は、悩んでましたね~。本名は塩味なんですが、今回は違う味を…
ということで、

醤油拉麺 750円 + 味付玉子 100円

にしました。

そして席に座りましてしばらく店内を拝見です^^

DSC07680

店内はすべてカウンター席、広々としています。
卓上は輝いていますね。
開店からもう数年経っているのに、ずっとこの綺麗さをとどめています。
お店への店主さんの気持ちが形になって表れていますね。

BGMはボサノバ。こちらの影響もあって車内ではボサノバ、流れてます^^


そして待つこと10分位^^ まずは担担つけ麺の登場^^


DSC07681

う~ん、美味しそう^^ つけ汁がいい感じですね^^

まずはつけ汁だけでちょっと飲みたくなりました。

DSC07682

…、う~ん、マイルドな辛み^^ この味ですよね! こちらでしか頂けないお味です。
辛みもありながらも、どこかほんのりとした甘みもあってマイルドで、とても飲みやすいです。

それでは、つけ汁に麺を入れまして…、頂きます^^

DSC07683

つるつるつるっ。

う~ん、美味しい^^ とっても美味しい^^

ちょっとかための極細麺がつけ汁にカラムカラム^^

量的には150g弱かな?

DSC07687

クレソンは箸休めですね。シャキシャキ気持ちが良いです。

ただ、、、いつも感じるのが、、、つけ汁が温くなってしまうこと、、、。
熱々にしない理由もきっとあるのでしょうね、、、。でも熱々のまま頂きたい、、、です^^;


それでは次は、母が頼みました醤油味です。

DSC07684

う~ん、とてもきれいですね^^ パッと見た感じですが、スープがどこか膜を張っている感じ^^

では母が食べます…。

DSC07685

すーっ…。

う~ん、美味しい^^

鶏ガラも感じるけれど、乾物系の旨みもとても感じる。
重層的なお味、でも、甘みがあるからどんどん食べちゃうよ^^
という感想。

DSC07686

麺は細麺でかたさがちょうど良くて一杯としての一体感がある、ということ。


トッピング類…

味玉は甘みがあって美味しかった^^
お肉は二種類入っていて、旨みがあって美味しかった^^
ということでした。

そして、最後まで熱々で頂けて嬉しかった、ということでした^^


そして頂くこと12分位で…、

DSC07688

完飲完食^^

[私達的評価]

担担つけ麺 880円     ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

醤油拉麺 750円+味付玉子 100円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!



[一言]
いつ頂いても美味しいですね~^^
お店の雰囲気・きさくな店主さん^^ こちらに来ると心がぽかぽかになります^^
美味しかったです^^ ご馳走様でした^^



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC07678
[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 





創作麺工房 鳴龍@新大塚  ~担担つけ麺~4

DSC00475

大好きなお店、鳴龍さんで頂いてきました^^

着いたのは13:30 外待ちは5名。人気人気のお店ですね^^
開店当時から少しずつ少しずつ人気になっている感じ、なんか嬉しいです^^
じわじわ人気、というのがより嬉しいです^^

そして待つこと10分位で

DSC00470

店頭に移動。椅子も用意されていました^^

そして3分ほど待って、店主さんに呼ばれて店内に…。
店主さんは低い声で「いらっしゃいませ…」^^
茶目っ気たっぷりです^^

そして食券機を拝見^^

DSC00471

迷わず

担担つけ麺 880円

そして席に座りました。そしてしばらく店内を拝見です。



店内はいつもとっても綺麗で、そこにボサノバが流れる素敵な雰囲気^^

席はすべてカウンター席で、

DSC00473

卓上もとても綺麗です。

DSC00472

調味料は入れたことがないんですよね~。

店主さんは正面で調理されています。服も本格的な真っ白な調理服。

店員さんは、店主さんと女性店員さん。温かい雰囲気です^^

DSC00474

遠めに製麺機が見えます~^^



そして待つこと12分位、いよいよつけ麺の到着^^

DSC00475

はい、いつものです^^ 店主さんが小声で言っていた気がします^^ そう、いつものです^^

う~ん、美味しそう^^

それでは頂きます^^

まずはつけ汁だけで…。

DSC00480

すーっ…。

う~ん、辛いけれど辛いだけでは決してない、ゴマの甘みと風味、動物系の旨み甘み
香辛料の香ばしい風味も感じます。美味しいですね~^^

そして麺を入れて頂きます。

DSC00476

ずるずるずるっ…。

あぁっ、美味しい、やっぱり美味しいです!!

先ほどのつけ汁が極細麺とからんでからんで…^^
麺に風味があったら最高!と思いもしましたが、でもやっぱり美味しいです!!
どんどん頂いてしまいます。
量的には140g位だと思います。

DSC00477

トマトピューレの酸味と麺とつけ汁…いい感じで美味しいですね^^

DSC00478

クレソンの独特な苦みもナイス^^

DSC00479

つけ汁に沈んでいる挽肉の旨みもまたいいですね^^ 今日はナッツは感じなかったな^^;
あの食感が好きなだけにちょっと残念。

でも、やっぱり美味しいこちら…。

DSC00481

完飲完食です!!

[私的評価]

担担つけ麺 880円    ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!


[一言]
う~ん、やっぱり美味しい…。
以前はつけ汁が温くなってしまうという自分の中の問題に直面していましたが、
こちらの温かいつけ汁を頂くつけ麺の食べ方もマスターしたので、より美味しいです^^

また頂きに行きます^^ ご馳走様でした^^


[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC00468

[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 

春木屋 荻窪本店@荻窪 ~中華そば~4

DSC09786

春木屋さんで頂いて参りました^^

着いた時間は13時10分。雨が降っていてちょっと寒かったです。

DSC09782

並びは10名位。やっぱり人気ですね^^

DSC09783

わんたん麺、いいですね~^^ 温かいものを美味しく頂きたいです^^

回転は思った以上に良くて、15分位で中に入れました。

店主さん、店員さんは、「毎度^^」と迎えてくださいました。


頼んだものは

中華そば 850円

ちなみに

DSC09785

冷し中華は終わっていたっぽいです。

そして一息ついたところで水を一杯^^ 冷えていて美味しい~^^

するとすぐに店員さんが水を入れてくれます。嬉しいですよね~。


この日は店員さんは4名。いつものようにテキパキ動かれています。

お客さんは色々な層の方が来られていました。

そして待つこと9分位、目の前で作ってくれたラーメンが到着です^^

DSC09786

う~ん、美味しそう^^

それでは頂きます…。

DSC09787

すーっ。

うん、美味しい^^ やっぱり力強いスープですね。

魚介と動物系の力強い旨み、ただこの日は甘みが強めだったかな?ちょっと残念。
ネギトッピングをすれば良かったかな。

DSC09788


麺は中太縮れ麺。こちらはさすがですね~、食べ応えがあってとても美味しいです。
量的には150g位あったかな?

DSC09790

メンマはお味控えめだったかな?

DSC09791

お肉はいつも美味し^^

そしてあっという間に

DSC09792
完食^^

[私的評価]

中華そば 850円  ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆  4.9点


[一言]

いつもよりも甘みがかなり先行してしまっているのが残念でしたが、
それでも旨みもとても感じて…、やっぱり美味しいですね^^
お水もサンキューです^^



[お店情報]
お店のHPはこちらです^^ http://www.haruki-ya.co.jp/
 
[住所]
東京都杉並区上荻1-4-6
              JR中央線(快速)荻窪駅の北口から歩いて2分位の所にあります。
 
[℡]
03-3391-4868
 
[定休日^^]
なし

[営業時間]
11:00~22:00 ※日曜のみ~21:00  

[席数]
カウンター席が12席とテーブル6席 

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

伝家@航空公園 ~らーめん 特製トッピング~4

DSC00430

昔から大好きなお店、伝家さんで頂いて参りました^^

着いたのは17時半くらいだったのでしばらく車内待ち。

DSC00413

DSC00415

DSC00414

DSC00419

駐車場は比較的ゆったりとしていますよ~^^

そして開店10分前にはお店の前へ。

DSC00420

半ライス無料は平日ですか^^;

DSC00418

味噌味もそそられますね!

と思ったりしていると、開店3分前に開店^^
すぐに食券機前へ^^

DSC00422

DSC00423

ラーメンか、味噌ラーメンか、かなり迷いましたが…最終的には、

らーめん 特製トッピング 900円 + 半ライス 100円 + キャベチャー 100円

にしました。

ちなみにキャベチャーとは、

DSC00425

このような感じ^^ 美味しいんですよ~^^

ちなみに味の調整は、

DSC00424

タレ濃いめ

にして頂きました。

以前は油多めにもしたんですけれどね…、ちょいと歳を感じたわたくし…^^;


そして席に座って一息つきまして、店内を拝見です。

DSC00428

店内はテーブル席と座敷?席、そしてカウンター席です。
広々としています。

店員さんは3名。店主さん?らしき方もいらっしゃいます。
接客は明るいですね^^

お客さんは開店直後ですが5名。なんか常連さんっぽいですね^^

DSC00427

卓上はとても綺麗に整理されています。私が大好きな…もあります^^

そしてまずはキャベチャーが到着^^

DSC00429

バリバリ、お肉もぐもぐ、でもやっぱりバリバリ^^
タレも程よい甘みでいいですね^^ やっぱりキャベチャー最高^^

そしてまた待つこと7分位でラーメンが到着^^

DSC00430

う~ん、やっぱり美味しそう^^ お肉がまたすごいですね^^

それでは…、頂きまぁす^^

DSC00432

お肉は美味しいですがちょっとかたかったかな?一枚食べてそう思ったのでスープに浸しましたが、
やっぱりそれでもかためかな。

DSC00435

スープは、伝家さん独特な豚骨醤油味。
でも以前と比べてライトになった感じですね。

そして麺^^ こちらの中太、とっても好きなんですよ~^^

DSC00433

う~ん、もちもちいいですね^^ いい感じの柔らかさでとっても美味しいです!!

DSC00434

もやしの量もちょうどいいですね^^

DSC00436

海苔で巻いてみました^^ なかなか美味し^^

DSC00438

うずら、ほどよいお味ですね^^

DSC00439

味玉は控えめなお味だったかな?


と、半分くらい頂いて、卓上のニンニクを投入^^ ちょっと多めに投入^^

すると、パンチが出て、豚骨の旨みもより前面に!!
いやぁ、やっぱり私にとってニンニクは必須ですね!! 美味し美味し!!

最後はご飯投入。

DSC00440

必須^^

そしてこちらのお店では久しぶりの

DSC00442

完飲完食^^

[私的評価]

らーめん 特製トッピング 900円    ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.85点


[一言]
やっぱり私にとって特別なお店です^^
特に、ニンニクのパンチは私にとって欠かせいないです^^
美味しかったです、ご馳走様でした^^



[お店情報] 
お店のHPはこちら 
http://denya.c.ooco.jp/
 
[住所] 
埼玉県所沢市西新井町20-10
            
西武新宿線 航空公園駅から歩いて10分くらいの所にあります。
 
[℡]    
04-2998-0527 

DSC00417

 
[定休日]  
月曜日
 
[営業時間]  
11:00~15:30/17:30~22:00
 
[席数]
     カウンター席が12席、テーブル席が3卓
 
[駐車場] 
10台あります店舗から少し離れています。

DSC00419

創作麺工房 鳴龍@新大塚  ~担担つけ麺・味玉塩拉麺~5

DSC00155

大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^

着いた時刻は11時15分。パーキングが高いのでギリギリに着くようにしている最近です^^;

すると、Twitterでお世話になっている方がこちらに向かっているとのこと。
しばらくしてお会いすることができて嬉しかったです^^
大した挨拶ができなくて申し訳ありませんでした^^;

そして、行列が10名位になった位の時に、11時半に開店^^

BlogPaint

DSC00166

中に入ろうとすると、店主さんに通せんぼされました^^ おちゃめ^^

そして食券機を拝見^^

DSC00152

ぎりぎりまで醤油つけ麺にしようか、担担つけ麺にしようか悩みましたが、
やっぱり美味しいんですよね~担担つけ麺…。

担担つけ麺  880円

母は迷うことなく

味玉塩拉麺 900円

にしました。醤油つけ麺、いつになったら食べられる~^^;

そして席に座りまして、しばらく店内を拝見です^^


DSC04944
(以前の写真です)

店内はすべてカウンター席です。

オープン当初より、ずっとずっと綺麗な店内。素晴らしいですよね。

DSC00153

卓上もとても綺麗です^^

店員さんは、店主さんと女性店員さん。
とても優しくて、そして明るくて、お人柄がとても素敵な方々です^^
お店の雰囲気そのものですね^^

DSC03202
(以前の写真です)

製麺機もありますよ~。

BGMはいつもと同じように、ボサノバがゆっくり流れています^^
車内でも聞いていますよ~^^

お客さんはどんどん入ってこられます。
以前よりも女性が多くなっている気も…^^


そして待つこと10分位、まずは私が頼みました担担つけ麺から…。

DSC00155

う~ん、やっぱり美味しそう^^

そしてここでちょっと考えた私。
いつもつけ汁が温くなってしまうので今日は麺をあまり浸さずに食べよう。

それでは頂きます。。。

まずはつけ汁だけで…。

DSC00156

すーっ…。

うわぁっ、美味し~い。

角がない辛み、ゴマのマイルドさと甘み。ベースの動物系の旨み…。
いやぁ、たまらないですね。最近頂いた中でも特に美味しいかも!!

そしてつけ汁を入れて…、

DSC00157

う~ん、美味しい!!
ちょっとかためな、極細麺。食感いいですね~^^

つけ汁に入れて頂くと…、

からむからむ~^^
いい感じの温かさのつけ汁がからみますよ~^^
いやぁ、美味しい美味しい^^ どんどん食べてしまいます^^
量的に140g位、大盛りにすれば良かったかなぁ^^

DSC00161

クレソンのシャキシャキとクレソン独特の苦みもいいですね^^

DSC00163

つけ汁の底の挽肉とナッツの香ばしさと甘みもいいですね~^^

今回考えた食べ方で頂くと、多少は温くなってしまいますが、
最後まで美味しく美味しく頂くことができました^^ 嬉しかったです!!

DSC00160

トマトペーストの酸っぱみも爽やかでいいですね^^

いやぁっ、とにかく美味しかった!!


そして次は母の塩ラーメンです^^

DSC00158

う~ん、美味しそう^^

DSC00159

スープ…。

…旨みしか感じられないですよ~!! 母も感動!!
鶏ガラから魚介から乾物から、色々な旨みを感じられるのですが、
それが一つに重なったお味!! とても高いレベルでバランスが良くなっている一杯!!
ブラッシュアップ!!と思うほど、前回よりも更に更に美味しくなっています!!
口の中にスープを入れた瞬間に感動ですね!!

麺はいい感じの柔らかさの細麺。母もちょうどいいね~、と言っていました。
からみもいい感じ。
具材はちょうど良い塩梅の味つけ。美味しかった^^ と言っていました^^
とにかくもう、スープと麺の段階で大満足!!と言っていましたよ~^^


そして頂くこと13分位で…、

DSC00164
完飲完食^^

[私達的評価]

担担つけ麺  880円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

味玉塩拉麺 900円  ★★★★★   5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!


[一言]
私が頂いた担担つけ麺も、それほど冷めずに最後まで美味しく美味しく頂けましたが、
塩味もすごく美味しくて、いい意味で絶句しました!! いやぁ、美味しかったです!!



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC00151


[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 

創作麺工房 鳴龍@新大塚 ~担担麺~4

DSC09736

大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^

こちらの担担麺がすごく食べたくなり、こちらに向かいました。

着いたのは18時20分位、店内満席^^;

DSC09730

そして店内で待っている間に食券を購入^^

DSC09731

私は、 担担麺 800円 + 味付玉子 100円
母は、 酸辣麺 850円

にしました。
そして6分位して席が空きましたのでそこに座り、しばらく店内を拝見^^

まずは店員さん。
店主さんはいつも温かい雰囲気の方で、この日も色々楽しくお話しさせて頂きました^^
女性店員さんはいつもにこやかです^^

BlogPaint

席はすべてカウンター席で、いつ拝見してもとても綺麗です^^
初めて来られた方は、イメージとは違うラーメン屋さんに
びっくりしそうですね^^
流れているBGMがボサノヴァ、ということもありますしね^^

DSC09733

卓上、綺麗です^^

DSC09734

卓上、輝いていますね^^


そして待つこと13分位、ラーメンが到着です^^

DSC09736

う~ん、美味しそう^^
最近は担担つけ麺が多いので、すごく久しぶりな感じです。

それでは頂きましょう^^

DSC09739

すーっ…。

美味し~い^^ やっぱり美味しいですね^^

辛みを感じながらも、奥深くでしょっぱさもどこか感じます。
ベースは鶏ガラかな?そしてゴマのマイルドさも感じます。
飲めば飲むほど美味しくなっていきますよ~^^


麺は極細麺で角ばっています。
スープとのからみがとっても良くて美味しいですよ~^^
量的には140g位かな?
ただ、もう少しマイルドさが麺にからんでくれると嬉しかったです。

DSC09740

味玉はいい感じの甘みを感じられました^^

そして夢中になってスープを飲んでいると、
最後の方に挽肉が…!!
挽肉の旨みと、ナッツ?の食感と香ばしさを感じられてとても美味しかったです!!
やっぱり鳴龍さん、美味しいです!!


それでは次は、母が頼みました酸辣麺です。

DSC09735

独特な感じですね^^

それではスープ…。
DSC09737

母の感想としては、
酸っぱみを感じながらも爽やかさも感じるお味。
私も頂きましたが、色々な調味料を感じながらも
くどさはなく、やっぱり爽やかさを感じました^^

DSC09738

麺は細麺で、するするするっと入るということ。
私も頂きましたが、爽やかに頂ける感じで美味しかったです^^

とにかくいい感じで酸っぱみがあり、そして色々な旨みも感じられて
美味しかったです^^


そして頂くこと13分位で、

DSC09741

完飲完食^^


[私達的評価]
担担麺800円+味付玉子 100円   ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
酸辣麺 850円   ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点



[一言]
お店の雰囲気、お味…、大好きなお店です!!
これからもお世話になります!!



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 

DSC09742

[定休日]   
火曜日  

[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 


麺屋 六感堂@池袋  ~[限定]担々つけめん~4

DSC00078

六感堂さんで頂いて参りました^^ 食べたいものは…、

DSC00071

こちら、担々つけそばです^^

着いた時間は13時前。
外で待たれている方がいらっしゃらなかったのですぐに入れました。

中に入りますと、店員さん、店主さんが
「いらっしゃいませ^^」
と笑顔で迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

そしてすぐに食券機を拝見。

DSC00072

色々メニュー、ありますね^^ 母が来ても色々選べそうです^^

今回の私はもちろん…

担々つけめん900円 (限定ボタン…写真が切れとるがな~^^;)

そして席に座りまして、店主さんに挨拶、そしてしばらく店内を拝見。

DSC00077

六感堂さんのシャツですね^^ ワンポイントで恰好が良いです^^

DSC00088

緑色のソファ。

DSC08728
緑^^(前回の記事の写真)

DSC08727
(こちらも前回の写真^^)

店内はとても広々としています。都心でこの広さはすごいですね。

入り口には

DSC00089

色々な人の一言があります^^ 格好いですね^^

DSC00074


席はすべてカウンター席。卓上もとても綺麗です。

DSC00076

一番左の入れ物には香味油が入っているんですね。
今度醤油味を頂く時に入れてみようかな^^

DSC00075

炊き込みご飯、今回は限定だったみたいですが、今回はつけ麺に集中。
BGMはNIRVANAが流れていました。私もよく聞きますよ~^^
待っている間に店主さんと色々お話ができて楽しかったです^^


そして待つこと11分位で、つけ麺が到着^^

DSC00078

^^ 美味しそう^^

では頂きます…^^

まずはつけ汁から頂きましょう。

DSC00086

ずるずるずるっ。

うん、いい感じの辛さ!!
全体からやんわりと辛さが来る感じ。角も全くないです。
つけ汁の下の方からは、ちょっと変わった感じの挽肉が。
この挽肉はつけ汁にかなり影響を与えていそうですね。
マイルドさはゴマさんから。
ネギも細かく切られていて、シャキシャキの食感、そして清涼感がいいですね。
思った以上にネギ、いい感じです!!

DSC00082

麺は、透明感があって、でもどこかお味もあるような…、
あっ、
DSC00071

こだわりの麺だったのですね!
そう、透明感があって、いい感じで縮れな感じ、そして風味もある、という麺でした^^
するする口の中に入っていきます。
ただ、もうちょっとですが、一体感があれば嬉しかったです。
量は270gもあるそうです。

DSC00083

お肉は薄目で、ちょっと味が分からなかったかな…。

DSC00085

メンマはゴリゴリ食感いいですね。味は控えめかな?


そしてスープ割をしてもらいました。
熱々ですね^^ 味の旨みがつまったつけ汁、とても美味しかったです^^


そして頂くこと14分。

DSC00087

完食です^^

[私的評価]
担々つけめん900円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.85点


[一言]
麺とつけ汁の一体感がもう少し、もう少しあったら…最高でした^^
でも、とっても美味しいつけ麺でした^^



[お店情報]
  2014年4月23日オープン 
  無化調・自家製麺の店 Rock'an Do 
https://twitter.com/Rockan_Do ←お店のTwitterです。
 
[住所]
 東京都豊島区東池袋2-57-2コスモ東池袋ビル1F 
東京メトロ 有楽町線 東池袋駅から 800m位のところにあります。
 
[℡]
03-5952-6006
 
[定休日]
無休  

[営業時間]
11:00~21:00
 
[席数]
すべてカウンター席で、13席くらいあったと思います。
 
[駐車場]
ありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。
 

麺 やまらぁ@人形町 ~冷し担々麺~4

DSC09554

大好きなお店、やまらぁさんで頂いて参りました^^

こちら、白湯がとても美味しいので、今回も白湯にしようかなぁ、
と当初は思っていたのですが、限定の冷やしがあることに気づき、
運転中もずっと悩んでいたのでした^^;

そして着いたのは13時40分。

DSC09545

雰囲気とても好きです^^

DSC09546

あっ、メニューがある…何を頂こうかなぁ…。

DSC09547

おぉ、冷やし担々麺の貼紙もあるぞ^^


そして中に入ります。

すると、今までいらっしゃった店主さんではなく、若い方がお二人いらっしゃいました。
?どうしたんだろう、いつもの方、お二人ともいないぞ?
ちょっと寂しい思いでした。

気持ちを取り直して食券機を拝見。

DSC09548

玉らぁ…。

DSC09551

冷やし担々麺

いやぁ、悩みますね。

でも、ここは、今しか頂けない

冷し担々麺 800円

に決定^^


そして食券をお渡しして席に座りました。
そしてしばらく店内を拝見です。


店内はお客さんでいっぱい、女性の方が多かったです。

DSC09549

席はすべてカウンター席、L字型です。

食材についての説明書きもありました。

DSC09552

すさまじいですよね^^; とにかくこだわってます!!


そして待つこと10分位、ラーメンが到着です^^

DSC09554

入れ物からまずひんやりしますね~^^ いい感じです^^

それでは~、頂きましょうか^^

まずは麺からいきましょう^^

DSC09555

もぐもぐ…。

うん、美味しい^^
すごくコシがある中細麺。ねらってこの麺にしたのですね。
スープとのからみもいい感じです。

DSC09557

スープはひんやりしています^^ これだけでも気持ちが良いです。
お味は、辛みがかなり感じられるけれど、マイルドな感じ。
胡麻のマイルドさを上手に引き出している感じですね^^
食べ進めている間、水をかなり要しましたが、でもとても美味しかったです。

DSC09556

やっぱりトマトは合いますね~^^

挽肉は旨みがつまっていて美味^^


そして、美味しく頂くこと13分。

DSC09558

完食です^^

[私的評価]
冷し担々麺 800円   ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.75点


[一言]
やっぱりこちらのお店、美味しいですね^^
次回は白湯、頂きます^^



[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開
 
DSC09559

 [定休日]
  日曜日

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土曜日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります
 

次念序@鴻巣 ~担々つけめん~4

DSC00059
すごく久しぶりに次念序さんで頂いて参りました^^

こちらで担担つけ麺が頂けるというのでGO!
駐車場が広くなっていますね。

DSC00048

お店の正面…、

DSC00049

う~ん、いい雰囲気ですね^^

入り口は横にあるそうです。

DSC00051

あっ、ホントだ^^

そして中に入ってみますと、待合室ができているじゃないですか^^
寒い時、暑い時は助かりますね^^ 椅子もちゃんとあります。
この日は13人待ち。女性の方も多かったです。

そして食券機を拝見。

DSC00052

DSC00053

じゃじゃ~ん、担々つけめん^^
史上最高の傑作、と書いていますね。

それでは…、そしてお腹も空いていましたので…、

担々つけめん 850円 +  半肉盛り 180円

にしました。

そしてしばらく待ちます。

待合室には、

DSC00054

お茶が置いてあります。嬉しいですね^^ 一杯頂きます^^ おいしっ!

DSC00055

これは麺だけではないのですかね、気になります。

そして待つこと20分位でお店の席に座ることができました。


店内はカウンター席とテーブル席…以前と変わらないですね^^ なんか嬉しいです。
店員さんは、厨房にお二人。女性店員さんはオーダーを聞いたり案内などをされています。
テキパキしていて気持ちが良いですね^^

私はカウンター席に座りました。

DSC00056

DSC00057

七味にこだわりがあるみたいですね。

DSC00058

また、カウンター席の上には…、

DSC00061
…、宝物ですね!!

そして待つこと10分位、いよいよつけ麺の登場^^

DSC00059

麺がすごく元気な感じですね^^

DSC00060

つけ汁も、いいお色です。

まずはつけ汁だけで頂きましょう。

DSC00065

ずるずるずるっ。

うん!美味しい、しっかりとしたお味ですね!!
豚骨魚介のどっしたとした旨みの上に、香辛料・ゴマの風味、旨み、辛みが来ます。
風味は香辛料とゴマですね。
こちらの豚骨魚介があるから、いい意味でどっしりしているんですね。
香辛料の使い方が上手なのか、濃厚ですが、しつこさは全くありません。

DSC00063

そして麺を投入。

頂いてみると、麺のしまり具合、そしてどこか香りもしてすごく美味しいです!!
そして素晴らしい一体感ですね!! 量は230gくらいあったかな。
多かったですが、するする入っていきます。


DSC00062

お肉は柔らかいし旨みもしっかりしているし、甘みもあってすごく美味しいです!!
半肉増しにして良かった^^

DSC00064

メンマは普通かな?
つけ汁に浮いていたネギは、しゃりっとした食感と清涼感がナイス!!
なくてはならない脇役ですね。


そしてつるつる麺を頂いて、最後のスープ割。

DSC00066

こちらがまた美味しい^^
熱々ですし、するするっと口の中に入っていきます。
何で割ったのかな?とにかく美味しいです^^


そして頂くこと14分位で、

DSC00067

完飲完食^^

[私的評価]
担々つけめん 850円 +  半肉盛り 180円
★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.9点


[一言]
豚骨魚介の旨みの土台、その上に香辛料とゴマの旨み…素晴らしいバランス^^
とても美味しかったです^^



[お店情報]
公式ブログ 
http://blog.livedoor.jp/jinenjo/
Twitter→ https://twitter.com/jinenjo1

[住所]
埼玉県鴻巣市滝馬室214-1 滝馬室島田店舗1階
JR高崎線 鴻巣駅西口より徒歩10分程度

[℡]
048-543-8858

DSC00050

[定休日]
無し

[営業時間]
平日 11:00~15:30/18:00~21:00
土日祝日 11:00~21:00

[席数]
カウンター8席  4人がけテーブル2卓

[駐車場]
あります。

創作麺工房 鳴龍@新大塚4

DSC08750
鳴龍さんで頂いて参りました^^ 冷やしです!!

14時15分着。酷暑です^^;

店内はいっぱい! なくなく外で待ちます。ご店主さんが、
「もう少々お待ちください^^」と言いに来てくださいました^^

待っている間、一緒に待っていたお兄さんと色々話しました^^
楽しかったですよ~^^


そして待つこと12分位、いよいよ中に入ります^^
店主さん「いやぁ、すいませんでした^^;暑いところ。」
と言ってくださいました。明るい方ですし、そして丁寧な方、人として魅力的ですね^^

そして…、食券機を拝見。

DSC08746

う~んと…、おっ?限定Cがあるぞ!!

DSC08747

お~っ、ズバリじゃないですか~^^

迷うことなく、冷やし梅塩拉麺 900円^^

そして席に座りまして、先ほどのお兄さんとお話ししながら、店内を拝見です^^

DSC08749

店内はいつもきれいです^^ そこにボサノバ…、気持ちがあらわれますね^^

DSC08748

席はすべてカウンター席、卓上はいつもピカピカです^^

食券を買った後に、店主さんに、
「あれっ、担担つけ麺じゃないんですか?用意しちゃいました…。」
とおちゃめなことを言われてました^^
店主さんご自身でも笑っていましたよ^^


そして待つこと11分位でラーメンが到着です^^

DSC08750

う~ん、冷えている感じですね^^ 美味しそう^^

では、まずは、スープから頂きます。

DSC08756

すーっ…。

う~ん、冷えてる冷えてる^^ 口当たりの涼やかさがまずは嬉しかったです^^
そしてもう一口…。
DSC08757
すーっ…。

あぁ~、美味しい~。

塩ラーメンを頂いた時に、旨みの塊だなぁ、と思いましたが、
冷やしでも、その旨みは健在です!!

とろみのあるスープ、そのとろみの中身は、
鶏ガラ・そして数種類の魚介、特に昆布かな?感じました。
いやぁ~、じんわり美味しいですね^^

DSC08751

麺は細麺。むちむちっと弾力がありますね。
スープがとろみがあるので、スープと一緒に頂いているという感じです。

DSC08753

白髪ネギ、やっぱり涼やかですね^^ シャリシャリっという食感もいいです。

DSC08754

お肉のお味は控えめかな?でもとても優しい感じです。

DSC08755

メンマも優しい感じです。

DSC08752

こちらはとろろ昆布?食感は面白いのですが、味は苦手かも^^;

そして梅拉麺ですから、やっぱり梅ですね^^

梅そのもので少し頂いてみると、いい感じの酸っぱさ^^

細かく切れるので、自分なりにタイミングを考えて使います。

柔らかい全体の雰囲気に、ちょっと引き締まる感じになります。
梅干しがとても好きなので、より美味しくなりました^^

そして、頂くこと11分位。
店主さんに、
「はやっ」
と言われましたが(笑) 

DSC08758

完飲完食です^^

[私的評価]
冷やし梅塩拉麺 900円   ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点^^)

お店の雰囲気など総合して…   ★★★★☆  4.95点!!

[一言]
ヒヤッとしますし、旨みたっぷりですし、梅でアクセントも効いてますし、
とても美味しかったです^^ 店主さん、ご馳走様でした^^



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 




DSC08745

[定休日]   
火曜日
  
[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 

創作麺工房 鳴龍@新大塚4


DSC07972


大好きなお店。鳴龍さん^^
実は昨日も行ったのですが、その前の記事をまず書こうと思い、記しております。

着いたのは11:35 満員です^^;
待っている間に食券機を拝見^^

DSC07969

店主さんも、私が何を食べるか、分かっているみたいです^^

そう、

担担つけ麺 880円

です^^


そしてすぐに席が空きまして、座ることができました^^

そしてつけ麺ができるまでしばらく店内を拝見^^

DSC07971

店内はとっても綺麗です^^ パッと見たら、何のレストランだろうと思ってしまう人もいると思います。

DSC07970

席はカウンター席のみです。卓上は開店からずっと輝いています^^

店員さんは、ご店主さんと店員さん。

ご店主さん、本当に明るくて優しい雰囲気の方^^
美味しいラーメンを頂けるのもありますが、店主さんともお会いしたいんですよね^^

お客さんは、女性の方が多かったです。
雰囲気も素敵ですし、美味しいですからね^^
リピーターの方も多いと思います^^


そして待つこと11分位、いよいよつけ麺の登場です^^


DSC07972

う~ん、とっても美味しそう^^

早速頂きます^^


麺をつけ汁に入れまして…、

DSC07973

つるつるつるっ^^

う~ん、やっぱり美味しいですね^^

辛いけれどマイルド^^ ナッツや挽肉が下に沈んでいるのですが、
そのマイルドさもあるのかもしれないです^^

そのつけ汁に、いい感じのかたさの極細麺がからみます。
一回つけたらもう止まりませんね!!


つるつるっつるつるっ。

DSC07974

クレソンは、口の中をまた爽やかにしてくれますね^^

そして、麺の下のトマトピューレの酸味を味わいながらも頂くこと10分位^^


DSC07976

完飲完食^^


[私的評価]
担担つけ麺 880円   ★★★★☆   4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!


[一言]味・雰囲気大好き!! ただ、つけ汁が温くなってしまうのだけが…^^;



[お店情報]
2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です。
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです。
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります。
 
[住所]
東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります。
      
[℡]
03-6304-1811 




DSC07968
[定休日]   
火曜日
  
[営業時間]
  11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00  

[席数]
カウンタ-席が10席
 
[駐車場]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります 

創作麺工房 鳴龍@新大塚

DSC08365

大好きなお店、鳴龍さんで頂いて参りました^^

数えてみたら20回以上頂きに来ていました^^

お店の雰囲気・味・店主さん…どちらもとっても素敵で、母も大好きなお店です^^

この日も一番手に着きました^^

DSC08373
(これは帰りに撮った写真です)

入り口を見ているだけで気持ちが落ち着きますね^^

母といろいろ話していると、あっという間に開店の時間になりました^^

ちなみに、この時には7名、後ろにお客さんが並ばれていました^^

女性のお客さん、増えましたね~^^ 分かる気がします^^


中に入りますと、店主さんがにこっとされて、「いらっしゃいませ」と低い声で言われます^^

おちゃめな感じの店主さん、そして優しい雰囲気な店主さんです^^


それでは、食券機を拝見^^

DSC08363

私はもう、決めていました^^ たまには違うものも食べてくださいよ~、と言われそうですが(笑)

母はかなり迷いましたが、

酸辣麺 850円 + 味付玉子100円

私は担担つけ麺 880円

にしました^^ 担担つけ麺、本当に好きなんです^^


そして一番奥の席に座りました^^

そしてしばらく店内を拝見です^^

DSC08362

店内はすべてカウンター席で、厨房もカウンターもすべて綺麗です^^

DSC08364

整然とされていて気持ちが良いですね^^


BGMは私も好きになったボサノバ^^ ゆったりとした雰囲気になりますね^^


店員さんは、店主さんと、女性店員さん^^ 温かい雰囲気の方々ですね^^

待っている間にどんどんお客さんが入ってきて、
見る見るうちに店内満席!!待っている方もいらっしゃいます。
やっぱり大人気のお店ですね^^


そして待つこと10分位、ラーメンが登場です!!

DSC08365


う~ん、やっぱりとっても美味しそう^^

では、いただきま~す^^

つけ汁に麺をつけてまずは一口^^

DSC08366

ずるずるずるっ…。

う~ん、美味しい^^ やっぱり美味しいです^^

こちら独特の、マイルドさを兼ね備えた辛みのあるつけ汁^^

そこにちょっとかための極細麺が、これでもかというほどつけ汁を持ち上げます^^

美味しいですね~^^ 二口三口と、どんどんなくなっていきます^^

ちなみに麺の量は150g位かな?

DSC08370

つけ汁だけで頂いても美味しい^^
ただ、毎回思うのですが…、最後の方は温くなってしまうんです…。
それだけがやっぱり残念…^^; 味は申し分ないんですけれどね!!

DSC08371

麺の下にはトマトピューレが敷いてあります^^ 酸味があってなかなか美味しいです^^

頂いている間も店主さんと目が合って、口パクで、「美味しいです^^」と伝えています^^


やっぱり美味しい担担つけ麺だなぁ、と思いました^^


それでは次は母が初めて頼むラーメン、酸辣麺です^^

DSC08367

う~ん、なかなか複雑な感じですね^^

DSC08368

まずはスープ^^

鶏ガラ?の旨みと香辛料の、酸っぱみのある辛みみたいなものを感じるとのこと。
私も気になって頂きましたが、本当、辛みと酸っぱみの同居、ですね^^
また、色々味を感じるのですが、出すぎることなくバランスがとても良いとのことでした^^

DSC08369

麺は細麺で、程よいかたさで美味しい^^ いい感じでスープとからむみたいです^^

もちろん熱い一杯なのですが、涼やかな味なので、夏にはもってこい!と言っていました^^

ただ、お肉がもう少し大きめだと嬉しかった、と言っていました^^

でも、美味しい^^ また食べたいな、と言っていました^^



そして頂くこと13分位で、

DSC08372
完飲完食^^ スープ割はせずにそのまま完飲!!


[私達的評価]
酸辣麺 850円+味付玉子100円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
担担つけ麺 880円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★ 5点満点^^


[一言]いつも安定して美味しい一杯が頂ける鳴龍さん^^ ご店主さんの雰囲気も大好きです!!



[お店情報^^] 2012年5月17日オ-プン^^ 自家製麺です^^
       お店のHP はhttp://www12.plala.or.jp/nakiryu/  こちらです^^
https://twitter.com/NAKIRYU Twitterもあります^^
 
[住所^^] 東京都豊島区南大塚2-34-2 SKY南大塚1F
      東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅から歩いて10分くらいの所にあります^^
      
[℡^^] 03-6304-1811 ということです^^

DSC08361


 
[定休日^^]   
  火曜日ということです^^
  
[営業時間^^]
     11:30~15:00/18:00~21:00
月曜日は   11:30~15:00   ということです^^   
 
[席数^^]
             カウンタ-席が10席です^^
 
[駐車場^^]     
            ありませんが、近くにコインパ-キングがあります^^ 

最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ