拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

白湯味

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

中村麺三郎商店@淵野辺 ~特製白湯らぁ麺~4

DSC04172


大好きなお店、神奈川相模原、淵野辺にある、中村麺三郎商店さんで頂いて参りました^^
すっかりはまってしまっています^^

この日も道路が順調で、11時にはお店に着。本当はウォーキングをしたかったのですが、
この日は早めに帰りたかったので、こちらのパーキングに入れて、しばし待ちまして、
そして開店15分前になって並びました^^

そして開店ピッタリにお店が開きました(〃´∀`〃)

DSC04183


BlogPaint


DSC04166


う~ん、佇まい、いいですね^^ テンション上がりますね^^

そして中に入りまして、食券機を拝見^^

DSC04168


この日は何を頼むかは決めていました^^

特製白湯らぁ麺 980円

です^^

塩をまだ頂いていないのが気になりましたが、
こちらのお店が大好きになったきっかけになったのが白湯なので今回もやっぱり白湯ですね^^

そしてカウンター席に座りまして、しばし店内を拝見です^^

まずは店内を拝見^^


店内の造りは、カウンター席とテーブル席があって、

DSC04171


カウンター席はとても綺麗にされていますし、

DSC00085

(以前撮った写真です)

テーブル席もとても整理されています^^

DSC04169



店員さんは、店主さんと女性店員さんお二人、お二人ともとてもお忙しそうでした。
お客さんは男性の方がとても多かったですね。
次から次へ、たくさんのお客さんが入られてきました。


DSC04170


食材についての説明書きもありますね^^ 読めば読むほど早く頂きたくなりますね^^
一つ一つの味に対して、これ程違う食材を使ってのこだわりがあるのですね^^
早く塩も頂きたくなりました^^

と、色々拝見していると、店主さんからお声がかかりました。
覚えてくださっているみたいです!!嬉しいですね!!

嬉々として待つこと10分。
いよいよ白湯の登場です((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

DSC04172


うわぁっ、やっぱりとっても美味しそうですね!!

では、頂きましょう!!

まずはやっぱりスープからですね~^^

DSC04173


すーっ…。

うわぁっ、やっぱり美味しい~^^

こう、鶏白湯一辺倒ではなくて、豚骨や野菜など、色々な旨味がぐぐぐっと攻めてくるような
力強い白湯スープ。
ある程度自信がないと、味に強みが出て来ないですからね。
その面で、本当に自信をもってスープを作られていると思います!!
そして一つ一つの食材のベクトルが一つの方向を向いているので
旨味はそれぞれ力強く自由に、でも、ちゃんと一つにまとめて作られているのですね!!
いやぁ、本当に美味しい!!


そして、この力強いスープの中にあるのは、

DSC04176


一見、ちょっとか弱そうな細麺ですが、
とんでもないとんでもない。
ちゃんと麺の存在感がありますし、たわやかですが、食感も感じられる麺。
この食感も気持ちが良いんです^^
でも、スープとの馴染み、一体感はバッチリの麺で、
更に啜り具合もバッチリ!! いやぁ、こちらもとっても美味しいですね!!


そしてトッピング^^

DSC04175


お肉二種。歯応えがあって美味しかったです^^

DSC04177


こちらのお肉も旨みと甘みもあって美味しかったのですが、
スープとの相性はもう少しだったかな?
また、スープの力強さに若干押されている感じもしました^^;

DSC04178


穂先メンマはいい感じでスープにマッチしている感じがしました^^

DSC04180


味玉はいい感じの甘みでしたが、やっぱりスープに押されてしまっていたかな?


でも、最後まで美味しく頂くこと12分。

DSC04181


完食です^^

[私的評価]

特製白湯らぁ麺 980円  ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
やっぱりスープと麺はもうどこにも負けないくらいの最高の白湯タッグだなぁと思いました^^
ただ、今回はちょっと具材が控えめだったかな、とも感じました。
この日は、厨房に店主さんお一人。
お客さんはたくさんいらっしゃったので大変だったと思います。
ご無理をなされないで頑張ってくださいね。
応援しています^^


画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m

↓↓

IMG_0380


IMG_0388




【モバイル版をご利用の方は・・・】
こちらの下の青い文字をワンクリックして頂けると嬉しいです(๑>◡<๑)
ご協力、よろしくお願いします((o(^∇^)o))
↓↓
にほんブログ村 ラーメン">ブログ村ポチッ
人気ブログランキングへ">ブログランキングポチ


[お店情報]
2016年5月2日オープン。
店主さんは、「麺の坊 砦」@神泉出身。

Twitter→ 

https://twitter.com/n_menzaburou

[住所]
神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
JR横浜線 淵野辺駅から徒歩5分位

[℡]
不明
                             

DSC04165

[定休日]
水曜日

[営業時間]
月・木~日 11:30~15:00/18:00~21:00
火曜日 11:30~15:00
材料がなくなり次第、終了とさせて頂く場合あり。

[席数]
カウンター席10席
テーブル席は使用なし?
[駐車場]

DSC04167
                        


計4台
                            


さんじ@稲荷町 ~Crazy Crab~4

DSC00016


さんじさん、メニュー一新の新生さんじさんに行って参りました(*≧ω≦)♪

今週中のいつかは行きたいな、と思っていたのですが、
急に行きたくなって、こちらに向かいました^^

ウォーキングの為のパーキングは満車で、やむを得ず近くのパーキングへ。
そしてお店に着!!

DSC00012


DSC00013


新生さんじさんに着きました!!因みに着いたのは12時50分でした^^

DSC00014


マッドクラブ&煮干の専門店にCHANGE(*≧ω≦)♪

煮干は苦手なのですが、マッドクラブは興味津々^^

そして中に入ると、にこっときんちゃん、まゆさん、店員さんが迎えてくださいました^^

そして食券機へ^^ ドキドキ💓

DSC09928

(以前撮った写真です)

この日はマッドクラブのメニューどちらもありました。
違いが分からなかったので、店員さんのたけおさんに説明をして頂きました。
何でもCrazyは白湯、Addictは清湯みたいです。
そしてこの日は、


Crazy Crab 1000円

にしました^^

そして、きんちゃんさん達とお話できる席に座りまして、
そしてしばし店内を拝見^^

DSC03718


店内はすべてカウンター席で、背中合わせに座る形になっています。
スペースがあるので、余裕がある感じで座ることができます。

DSC00015


卓上はいつも綺麗で気持ちが良いです^^

店員さんは、店主のきんちゃんさんを含め三名。
まゆさん、たけおさんで、本当に皆さん、仲が良くて、
そして皆さん元気で、丁寧で、気持ちが良いです^^
そして元気をもらいます^^

この日も色々お話ができました^^
本当に元気をもらいますよね^^

この日はきんちゃんはいで立ちがいつもとは違っていました^^
それを指摘すると嬉しそうな感じでした^^
これからはその路線で行くのかな^^
でも元気なのは変わらないですね~^^

そして色々お話をお聞きしようかな、と思ったら…、
ラーメンがもうできちゃいました。
5分かからなかったですね。ビックラこいたとはこのこと(゚0゚;ノ)ノ

それでは新生さんじさんでの一杯はこちら^^

DSC00016


おーっ^^ いい感じですね~^^ 美味しそう~^^鶉もまた美味しそうです^^

それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00017


すーっ…。

うわぁっ、美味しい^^ たまらなく美味しいですね^^
蟹の旨みと甘み、そして鼻に抜ける香りがマイルドに、
でも確実に感じられます。
マッドならではの香りがやっぱりありますね。これが醍醐味ですよね。
私は鼻がすごい効くので、この面では凄く良かったなぁ、と思いました!!
白湯で濃厚ですが、しつこさはなく、けれど、旨みの隙間はない感じ。


DSC00020

そしてタマネギの存在はやっぱり必須ですね^^
シャリシャリの食感と清涼感はいいアクセントで、
味に変化を与えてくれます^^
白湯ではこういう変化が欲しいですよね^^
流石です!!



そして麺。

DSC00018


この麺はいいですね~^^ スープに凄く合います^^
柔らかめの麺みたいですが、
一食目で更に柔らかい麺を頂いた私にとってはかためにさえ感じました。
兎に角、スープを纏った麺は最高に美味しかったです^^
啜り具合はゆっくりな感じですが、逆にゆっくり味わえた感じでした^^

そしてトッピング^^

DSC00019

お肉は今回はスープに思い切り浸して頂くと、絶頂に旨しでしたね^^
これからもお肉は浸して頂くことにしようと思いました^^
いや、本当に美味しかった!!

DSC00022

こんな感じでとろっとろになります^^
因みに肉増しもできるみたいです^^
ナイスですね^^

そして

DSC00021

鶉^^

優しくぷちっと割れる食感に、優しい甘みの黄身^^
美味しいですね~^^ たまらないですよ~^^

鶉の周りにスープが絡みついているのも美味しさの秘訣なんでしょうね^^

そして最後はゆっくりゆっくりスープを頂いて、、、

DSC00023


完飲完食です^^

[私的評価]

Crazy Crab  1000円  ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★★
5点満点^^


[一言]
とっても美味しい新生さんじさんの記念すべき一杯でした^^
蟹のお味を余すことなく頂けた一杯でした^^
煮干は恐らく頂けないのが残念ですが、
残りの一食を今度味わいたいと思います^^
ご馳走様でした^^


画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップにご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9



[お店情報]
2012年1月29日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/sanji_kinchan

[住所]
東京都台東区東上野3-25-12
東京メトロ銀座線 稲荷町駅から250m

[℡]
03-5812-8023

[定休日]
●金曜日(金曜は、日の丸さんじとしての営業)
●日曜日

[営業時間]
●月〜木曜日
11:00~15:00
18:00~21:00(スープなくなり次第)
●土曜日および祝日
11:00~15:00 (昼の部のみ)

[席数]
カウンター席 9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングが多数あります。





麺屋 一燈@新小岩 ~特製濃厚魚介つけ麺~4

DSC00137


麺屋 一燈さんで頂いて参りました^^
あのつけ麺が無性に頂きたくなって、こちらに向かいましたが…、
自分の中で思う道があり、その道を通りたいがために、ナビを無視し、
結局のところ、3時間超かかってしまいましたo<-∀->o
いやぁ、おバカみたいでしたよ、ハッキリ言って。
都内のど真ん中を通れば2時間で済んだのに…(* ̄∇ ̄)ノ

で、着いたのが12時半。

DSC00127


並びは20名前後。まぁ、並びは予想はつきましたけれどね^^;

そして並んでいる間に、貼り紙をチェック。

DSC00126


並び方のルールについて…。
守りましょう。

DSC00124


月曜限定ラーメンについての告知。

DSC00125


豚骨一燈さんの限定についての告知もありました^^
まだ豚骨一燈さん、そしてつけ麺一燈さんも行ったことがないんですよね。
今年中に行ってみたいです。

そして待つこと30分弱。
途中、中に入って、食券を購入。

DSC00129


お腹が空いていましたので、

私は、

特製濃厚魚介つけ麺 1080円 +  中盛り券 50円

母は、

味玉濃厚魚介つけ麺 930円

にして、食券を店員さんにお渡しして、また店外で待つこと15分、
ようやく中に入ることができました。
寒かったので、待っているのが長く感じましたよ~o(´^`)o

そして奥の席に案内され、しばし店内を拝見。

まずは席。

店内はすべてカウンター席。

DSC00130


とても綺麗に整理されています。

また、ミニファイルが置いてあり、

DSC00131

DSC00132

DSC00133


など、色々な内容が書かれてありました^^

お客さんは、この日は男性の方が多かったですが、
土曜祝日は女性の方も多いお店です^^
また、外の表示が英語で書かれているところもあったので、
外国の方も来られているのですね^^

また、たまたま一番奥に座ったので、

DSC00134

DSC00135


縁起のいい置物が置かれていましたo(〃^▽^〃)o


そして待つこと8分、つけ麺が着です^^
以前よりもちょっと時間がかかりましたね。

DSC00137


うん、美味しそう^^

DSC00138


しっかり締められた麺、こちらの麺の特徴ですね^^


それでは頂きましょう^^

DSC00139

つるつるっ。

うん、美味しい^^ このお味、やっぱり、一燈さんのお味ですね^^

白湯の甘味を感じるお味です^^ 食べやすいですね^^

DSC00140

このつけ汁ですね^^甘味と旨味の詰まったつけ汁です^^

美味しいのでどんどん頂きます^^

そしてトッピング。

DSC00141

なかなか噛み応えがあるお肉、美味しいです^^

DSC00144

鶏さんもするっと口の中に入っていく感じの食感で、味も美味しいです。

DSC00145

こちらのお味も美味しいですね~^^ とろけそうな柔らかさです^^

そして、、、
DSC00142

肉団子^^
紫蘇の香りとお肉の旨みがバッチリのこちら^^
しかも熱々なので嬉しいですね^^

トッピングの中で一番好きかもしれないです!!

DSC00143

メンマはいい感じでごりごりしていました^^

DSC00146

味玉は、燻製されていたかな?

香りも、そして甘みもとても感じられて、とても美味しかったです^^
ただ、好みは分かれそうですね^^

そして最後にスープ割。

DSC00148

温くなってしまったつけ汁が温かくなって、とても美味しく頂けます。
やっぱり温かいままでつけ麺は頂きたいですね…。
特にこちらのつけ麺は、半分くらい頂くと、もうつけ汁は冷たくなってしまうので、
これがかなり残念なので、正直どうにかならないかなぁ、と思ってしまいます。

でも、最後、スープ割で美味しく頂いて、

DSC00149

完飲完食です(*´▽`*)ノ゛

[私的評価]

特製濃厚魚介つけ麺 1080円  ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.65点


[一言]
まずはお味。
つけ汁があまりにも温くなりすぎてしまうのが正直辛いです。

また、接客。。。
以前は本当に丁寧で、温かくて、細かいところまで配慮してくださっていたのですが、
今回は細かい部分で粗雑な所があって正直ショック。
母も、「ちょっと変わったね」ということでした。
もう一度以前の様に、原点に立ち戻ってほしいと思いました。

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップにご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9

[お店情報]
2010年6月18日オ-プン
        お店のHPは http://www.menya-itto.com/  こちらです。
[住所]
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
    JR総武線・中央線など 新小岩駅北口から歩いて3分くらいのところにあります。
 
[℡] 03-3697-9787

DSC00128

[定休日] 
不定休
 
[営業時間]
11:00~15:00/18:00~22:00
(材料がなくなりしだい終了)
 
[席数]
カウンタ-席が11席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがたくさんあります。



中村麺三郎商店@淵野辺 ~味玉白湯らぁ麺~5

DSC00090

ずっと行きたかった、神奈川の相模原、淵野辺にある、
中村麺三郎商店さんで頂いて参りました^^

この日は大和市のお店に用事もあったので、是非こちらにも伺おうと思って、
こちらにも伺いました^^

道は兎に角16号。走りに走って2時間弱、決めておいたパーキングに入れることもでき、
そこから歩くこと10分。開店ほぼちょうどにお店に着(*´▽`*)ノ゛

DSC00077

凄い存在感ですね^^

DSC00078

暖簾もいい雰囲気^^

DSC00079

提灯も^^ いいですね~^^

DSC00080

待合テラスもあるのですね^^ また、専用駐車場もあるのですね。

DSC00081

今は私はウォーキングをしているので、近くには停めませんが、
普段は是非停めたいですね^^

また、

DSC00083

店員さんが減ってしまったのでしょうか。
今は少人数でラーメンを作られているとか…。
人気店なのでより大変でしょうね…。
ラーメン、いくらでも待ちます!

そして中には入りますと、
女性店員さん、そしてちょっとこわもてな感じの店主さんが、
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました。

そして食券機を拝見。

DSC00086

醤油・塩・白湯…ありますが、頂きたかった担担麺が✖にΣ( ̄ロ ̄lll)

かなりショックでしたが、
こちらのお店は何を頂いても美味しい!!
そう信じて、

味玉白湯らぁ麺 850円

にしました(*≧ω≦)♪

そしてカウンター席に座り、しばし店内を拝見です^^

まずは店内の造りから。


店内はカウンター席とテーブル席。

DSC00085


私はカウンター席に座りましたが、

DSC00088


DSC00087

とても綺麗に整理されています^^ 気持ちが良いですね^^

また、店員さんは、店主さんを含めお二人。
女性店員さんが主に接客をされていました。
物腰柔らかく、気持ちがよい接客だなぁ、と思いました^^

また、カウンターにはこだわりの食材についての説明書きが貼られていました。

DSC00089

白湯…、色々な食材を力強く使われているのですね^^
とても楽しみです^^

そして静かに洋楽が流れる中、待つこと10分。
いよいよラーメンが到着!!


DSC00090

おーっ、濃厚そうですね!! とても美味しそう!!

では早速頂きましょう!!

それではまずはスープから…。

DSC00091

すーっ…。

!!!旨い!!! 旨すぎ!!!
本当に力強い!!! 塩気とかではない、旨みの塊ですね!!!

白湯の旨味甘味、豚骨の旨味甘味、節系の旨味香り、
そしてその他様々な旨味が感じられ、
しかもその旨味がちゃんと同じ方向を向いて一つのスープになっている!!
一つたりとも雑味になっていない!!!
いやぁ、これ程の白湯スープは初めて頂きました!!!衝撃ですね!!!
飲んだ瞬間に衝撃が走りましたよ!!!


そして、スープに浮いた揚げネギからも香りがプラスされ、
芳ばしさも気持ちよく味わえました(*≧ω≦)♪
もう、最高ですね!!!


そして麺です(*´▽`*)ノ゛

DSC00092

こちらは自家製麺ということ。

頂いてみると、

この力強いスープに一寸たりとも負けていない中細麺です!!
啜り具合もとてもいいですし、スープとの相性、一体感もバッチリ!!

いやぁ、まさに脱帽ですねΣd(≧∀≦*)
美味しすぎてたまらないです!!

そしてトッピング類^^

DSC00094

鶏さんは、軽く胡椒で味付けされたもの、
優しい食感で、味もいい感じ^^ 旨しですね^^

DSC00093

煮豚はとっても分厚いもの。
脂身もありますが、しつこさは殆どなく、
甘み旨み共に旨し旨し(*≧ω≦)♪

DSC00095

穂先メンマは優しい食感ながら存在感はありましたね^^
仄かなお味もいい感じです^^

DSC00096

味玉はお味控えめだったかな^^


そして、最後の方は兎に角スープを感動しながらゆっくり何度も飲んで、、、

DSC00097

完食です^^

[私的評価]

味玉白湯らぁ麺 850円  ★★★★★ 5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★★
5点満点

[一言]
今まで頂いてきた白湯味の中でまさしく一番のお味でした!!
力強く、旨味が強く、香りも良く、甘味も心地よい。
麺も負けていなくて一体感抜群。
そしてお値段が850円、ビックリです!!
こちらで頂けて本当に良かったです!!

また頂きに来ます!!
ご馳走様でした!!

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9


[お店情報]
2016年5月2日オープン。
店主さんは、「麺の坊 砦」@神泉出身。

Twitter→ 
https://twitter.com/n_menzaburou

[住所]
神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
JR横浜線 淵野辺駅から徒歩5分位

[℡]
不明

DSC00098

[定休日]
水曜日

[営業時間]
月・木~日 11:30~15:00/18:00~21:00
火曜日 11:30~15:00
材料がなくなり次第、終了とさせて頂く場合あり。

[席数]
カウンター席10席
テーブル席は使用なし?
[駐車場]
DSC00081

計4台

中華そば専門 はつがい商店@平和台 ~鶏白湯そば~3

DSC00047

初のお店、はつがい商店に行って参りました^^

鶏白湯味が美味しいとお聞きして、しかも今まで行ったことがないお店ということで、
よりワクワクしてお店に向かまいした^^

お店は環八沿いでしたが、パーキングにはなかなか辿り着けず、
ちょっと手間取りました。

でも、無事停められ、そしてお店に向かうこと2分。
この日は予定があるのでウォーキングはできませんでした^^;

DSC00041

なんかいい雰囲気ですね^^

DSC00042

どこか遊び心があるような雰囲気で、好きな感じです^^

DSC00043

酸辣湯麺が今の時期の限定なのかな?ちょっとそそられますね^^

なんにせよ、まずは中に入りましょう^^

入ってみると、店員さんが、静かな声で、
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました。

入った時間は14時40分でしたが、お客さんでいっぱい。
とても人気があるお店なんですね^^これは楽しみ^^

そして食券機を拝見^^

DSC00044

鶏白湯の前に塩そばがありますね。中華そばもあります。他にも2.3種類…。
鶏白湯を頼むつもりでしたが、迷いますね。。。

でも、やっぱりここは、

鶏白湯そば 750円

にしました^^

ちなみにトッピングやサイドメニューは、

DSC00053

こんな感じでありました^^
夜ゆっくり味わってみたいものですね^^

そして一番手前の席に座り、そしてしばらく店内を拝見です^^

まずは席。
奥の方はテーブル席みたいで、後はカウンター席。

DSC00045

卓上は、こだわりの調味料がありました^^

あっ、ちなみにこちらのお店は、埼玉の名店、『瑞山』さんの支店さんみたいで、
店員さんも瑞山さんのTシャツを着ていました^^

そして店員さんは店主さんを含めお二人できり盛りをされているみたいでした。

そして静かに洋楽が流れる中、待つこと10分位で鶏白湯そばが到着です^^


DSC00047

う~ん、いいですね^^
パッと見た感じからも白湯な感じがしますね^^
そしてはつがい商店の文字が可愛らしいです^^

それでは、、、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00048

すーっ…。

うん、美味しい^^ なんかとても飲みやすいですね^^
ライトな感じの白湯スープですね^^ 若干塩気は感じるかな?
旨味はいい感じで感じるのですが、くどさはなく、むしろどこか爽やかさも感じるくらいのスープ。

そこにレモンが乗っていたので、ちょっと絞ってみると、
更に爽やかになり、そして香りもついて、自分的には美味しくなった感じがしました^^
ただ、絞る量には注意が必要ですね^^
元々ライトな感じの白湯なので^^;

そして麺。

DSC00050

多加水な細麺で、スープの持ち上げはまあまあですね。
啜り具合もまあまあ。
ちょっとネトッとしていて独特な麺でしたね。

そしてトッピング。

DSC00055

お肉は二種類。一種類は撮り忘れましたが、
鶏さんは柔らかくて旨みもいい感じで美味しかったです^^
豚さんは噛み応えがなかなかあって、私的には好きなタイプでしたが、
白湯にはちょっと合っていなかったかな?

DSC00051

こちらは、メンマと思っていましたが、どうやら牛蒡だったと思います。
ごりごりっとした食感とお味。面白いアイディアですし、美味しかったですね^^
量も何本か入っていて嬉しかったです^^
因みにトッピングには牛蒡トッピングでは売っていませんでした。

DSC00054

そしてこちらは白菜かな?
こちらはベストマッチですね。白湯と白菜、合いますね^^

そして頂くこと12分位で、

DSC00056

完食です^^

[私的評価]

鶏白湯そば 750円  ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.6点

[一言]
優しい鶏白湯のラーメンでした^^
レモンで香りをつけたり、牛蒡や白菜などのトッピング等、
随所で嬉しいこだわりが見られました^^

今度は、確か黒ゴマ担々つけみたいなものがあった気がしたので、
そちらを頂いてみたいです^^

美味しかったです^^ ご馳走様でした^^

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9

[お店情報]
2015年10月20日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/jin02983

[住所]
東京都練馬区平和台4-21-10
東京メトロ有楽町線 平和台駅から歩いて6分位

[℡]
不明

DSC00043

[定休日]
木曜日
(祝日の場合、金曜日休業)

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~22:00

[席数]
カウンター11席+テーブル6席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

らーめん チキント@立川 ~紅らーめん~3


DSC09788

立川に行ったら、比較的伺うお店、チキントさんに行って参りました^^
鶏白湯の専門のお店です^^
きちんと、チキント向き合うお店…、かな?

今回は、楽観さんからの連食。
そして今回も、楽観さんから徒歩でこちらに。

因みにもちろん、パーキングは遠い所にして、
パーキング→楽観→チキント→パーキング
→は全て徒歩で、結果的に3.5km歩いたことになりました^^
少しずつ慣れてきましたね^^ 気持ちよくなってきました^^

と、話を戻しますと、
チキントさんに着いたのは、13時半。

チキント


立て看板が色々ありました^^


DSC09781

つけ麺に、

DSC09783

鶏白湯らーめん。

DSC09797

紅らーめんの説明も…。

さ~て、今回はどちらにしようかな…^^

そして店内に入りますと、
「いらっしゃいませ」
と、ちょっとこわもてな感じの店主さんが声をかけてくれました。
因みにもうお一方、店員さんがいらっしゃいます。

そして食券機を拝見。

DSC09785


こちらは普通の白湯でも、魚介と合わせていて、とても美味しいので、
本当に、さ~て、どちらに…という感じなのですが、考えてみると、今まで紅を頂いて
美味しい経験をずっとしてきましたので、今回もそうしようと思い、

紅らーめん 880円

に決定。

そして、水を汲んで、カウンター席に座ります。
因みにこちらのお店は全てカウンター席で、8席あります。

そしてしばらく店内を拝見です。

店内は、時間帯もあってか、お客さんはお一人。
でも後からお客さんがお二人入ってこられました。
白湯専門のお店、そうは多くないですからね。

店主さんは、兎に角手際が良く、ぱっぱぱっぱとラーメンを作られています。

DSC09786

店内は先ほども書いた通り、カウンター席のみ。
卓上は比較的綺麗に整理されています。

DSC09787

こだわりの食材についての貼紙もありました。白湯とカツオの組み合わせがいいですね^^

そして待つこと7分位。本当、提供が早いですね。ラーメンが到着です^^

DSC09788

う~ん、美味しそうなスープですね^^
フライドガーリックもいい感じ^^ こちらのフライドガーリックは売り物ではなく、
こちらで作っているみたいですね。

それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープ…^^

DSC09789

すーっ…。

うん、美味しい^^

まさしく白湯ですね^^ とろみがある感じです^^
ただ、どこか普通の白湯と違う。色々な味が中に込められている感じですね。
以前はカツオの風味が感じられたのですが、今回ははっきりは分かりませんでしたが、
なんか色々感じます。
逆を言えば、いまいちまとまりに欠ける感じ^^;

DSC09791

麺は中細から中太の間で、比較的もちもちとしている麺。
最初はスープになかなか馴染まなかったのですが、

DSC09793

こちらの白髪ねぎと一緒に頂くと、とても美味しく頂けました^^

そして具材^^

DSC09792


鶏は、やっぱり美味しいですね^^
表面が焦がしてあって、柔らかくて、旨みが感じられて美味しかったです^^

DSC09794

肉団子は…まあまあかな^^ 小ぶりでした^^;

DSC09795

メンマは…存在感が薄いですね…^^;


と、ここまで色々頂いていくと、

DSC09790

フライドガーリックがどんどんスープに溶けこんでいって、
スープにパンチと香りを与えてくれます。
これが凄くスープに合って、すごく美味しくなりました!!
自家製フライドガーリックというのも大きいのでしょうね!!

とにかくとても美味しいスープになりました^^

そして美味しいスープと麺を一緒に頂くこと12分。

DSC09796

完食です^^

[私的評価]

紅らーめん 880円  ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.65点


[一言]
最後の追い込みスープがとても美味しくて、
印象に残りました^^
ただ、本来の、カツオを感じながらの白湯をもう少し味わいたかったです。

0001028941

4ALLSTJ9

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m



[お店情報]
2011年4月8日オープン。無化調のお店です。
公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/naturalnoodle/ 
  Twitter→ 
https://twitter.com/superchikinto 
 
[住所]
東京都立川市柴崎町3-4-9
              JR南武線立川市駅から歩いて5分くらいの所にあります。
 
[℡]
090-3477-0090  

[定休日]
月曜日
 
[営業時間]
11:00~15:00/17:30~22:30
日曜日は 11:00~16:00
[席数]
カウンター席が8席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




[神奈川遠征⑤]地球の中華そば@伊勢佐木長者町 ~極選 坦々そば~4

DSC04556

今回の神奈川遠征、締めくくりのお店、
地球の中華そば
に行って参りました^^

実はこの日も三店舗、行こうと思っていたのですが、
時間的に微妙な感じに。
でも、とにかくこちらは外せなかったので、よく考えて、一店舗は諦めて、
こちらのお店に絞りました。

でも、それで良かった。。。
少しずつ渋滞も増え、確実に時間に余裕もなくなっていき、
こちらのお店に着いたのは14時半。

DSC04549


DSC04547

久しぶりだなぁ…。
記事にはしていなかったようですが、オープン2日目くらいに一回来ているんですよね。
でも、横浜に来ることだけでめいいっぱいで、疲れ切っていて、
ゆっくりラーメンを味わえなかったのをなんとなしですが覚えています。

でも今回は、何を頂くかは決めていますしね^^

そして中に入りますと、「いらっしゃいませ^^」
と男性店員さんがすぐに寄ってきてくれました^^
そして一緒に食券機を見て、相談相手役に^^

DSC04550

DSC04551

こちらで頂きたかったのは白湯。
ありますあります白湯そば^^
煮玉子も食べたいな、と思い、躊躇なく

煮玉子白湯そば 880円

を購入…。

んっ?

ボタンのすぐ下に

極選 坦々そば 850円

が。

これは気になる。

店員さんに、「こちらも白湯ですか?」
とお聞きすると、「そうですよ^^」と言われていたので、
すぐさま変えてもらいました^^ 忙しい中すいません…^^;
それと煮玉子付きで…。

そして一番奥の席に座り、ラーメンができるまで店内を拝見です。

店内はポップな雰囲気。
ジャズが流れる中、男性店主さんがラーメンを作られています。
店員さんは、先ほどの店員さんと女性店員さん、そして男性店主さん。
皆さんテキパキ働かれています。
ちなみに店主さんは、ちゃぶ屋出身の方ということです^^


お客さんは、閉店間際ですが、5名位いらっしゃいました。
ちなみに私が昼の部最後の客だったようです。

DSC04561

ギリギリセーフw( ̄Д ̄;)w

店内の造りは、カウンター席とテーブル席。
デザインは、

DSC04555

ポップな感じで楽しいですね^^

DSC04554

黒板があります^^
コラボ、今のところ行く予定ですよ~^^

DSC04552

卓上も整理されていてきれいですね^^ 気持ちが良いです^^

また、こだわりの食材についての説明書きもありました^^

DSC04553

すごいこだわりようですね^^
3種類の麺。
清湯のダシ。
白湯もそのままではなく、色々なダシを考えて合わせている。
タレについてもこだわりをとても感じます。
読めば読むほどウキウキしますね^^

そして待つこと10分^^
いよいよ、食べたかったこちらの白湯、
そして今回の遠征の締めくくりの一杯が登場です!!

DSC04556

おーっ、美味しそうですね~^^

それでは、早速頂きましょう^^

DSC04557

すーっ…。

う~ん、美味しい~^^ すごく美味しいです!!
ごまのマイルドさと、いい感じのスパイスが相まって、とても飲みやすいし旨みも十分です!!
レンゲが止まりませんね!!
そして、レンゲを器の奥の方に入れて少し撹拌すると、
コクといい感じの甘みのある白湯のとろみが現れます^^
しかも白湯のただの甘みではなく、こちらからも様々な食材のコクを感じられ…、
いやぁ、こちらを食べられて本当に良かった!!
ただ、白湯の甘みが出てくることで、坦々のスパイスがちょっと弱くなってしまったので、
もう少しスパイスが強めだったら私的に嬉しかったな、と思いました。

そして麺です!!

DSC04558

こちらは意外にも角ばった加水率低めな感じの細麺。
プチンと切れるタイプです。
つるつるつるっと口の中に入っていく麺なのかな、と思ったのでちょっとびっくり。
とろみをもろに受ける感じですね。
スープの吸い込みがとてもいい感じです。
ただ、好みとしてはつるつるっといきたかったかな^^

DSC04559

味玉は程よい甘みが気持ち良かったです^^

そして何度も何度もスープを飲み飲み…、

DSC04560

完食です^^

[私的評価]

極選 坦々そば 850円+半熟煮玉子 100円
★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点


[一言]
とても美味しい白湯の担担麺でした^^
自分の中でとても新鮮で、一口一口が印象に残るラーメンでした^^

今回の遠征で締めくくりとして頂けて嬉しかった一杯になりました^^
本当にご馳走様でした^^



[お店情報]
2014年10月20日オープン
公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/hoshino-chuukasoba/
Twitter→ https://twitter.com/hoshichuu

[住所]
神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽ヶ丘ニュースカイマンション101
JR関内駅 徒歩8分
ブルーライン伊勢佐木長者町駅 徒歩5分

[℡]
045-319-4248

DSC04545

DSC04548

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:30~15:00/18:00~21:00
※スープ麺切れまで

※「当面の間の営業時間について」「2017年の定休日の変更」
については写真をご覧ください。

[席数]
11席(カウンター7席、テーブル4人×1)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


麺 やまらぁ@人形町 ~[冬季限定]ごまらぁ~4

DSC04319

やまらぁさんで、冬季限定の、

DSC04317

こちら、ごまらぁが頂けると聞いて、行って参りました^^
初だったのでとても楽しみでしたよ~^^

やまらぁさん、道はほとんど覚えているのですが、いつも困るのは
パーキング。殆どが満車なんですよねo<-∀->o

でもこの日はなんと路上パーキングか空いているではありませんか!!
超ラッキー!!
すぐさま停めて、お店へGO!!

DSC04310

見えてきました^^

そして、

DSC04311

着^^

こちらのお店、大好きなんですよね^^
鶏白湯が主なんですが、ただ、鶏白湯ではなくて、
一味二味と加えられているのでコクが増しているんですよね^^

DSC04313

過去の限定ラーメンについての貼紙が貼られています^^

DSC04312

まだ食べたことがないメニューもあります^^
つけ麺はまだ一度も食べていないですね。
いつか食べたいです^^

そして中に入りますと、
店主さん?が元気に、
「いらっしゃいませ!」
と迎えてくださいました^^
前回の限定ラーメンの時にもいらっしゃいましたね^^

そして食券を購入です^^

DSC04315

色々ありますが、

限定 800円 + 味玉 100円

を購入^^

そして席に座りまして、しばらく店内を拝見です。

店内は、

DSC04473
(以前の写真です)

赤と白を基調とした店内でオシャレな感じですね^^

席はすべてカウンター席で、

DSC04316

卓上もきれいです。

この日、お店に着いたのは13時半でお昼時は過ぎていたので
お客さんは3名。店内は静かでした。そしてその中で静かにFMが流れていました^^

DSC04317

時間があったので、ごまらぁの説明書きを読んでいました^^

DSC04318

ガーリックオイル…、いいですね~^^ 白湯とどう合うのか、楽しみです^^

そして待つこと9分位。いよいよごまらぁが登場です^^

DSC04319

うおっ、本当に胡麻ですね!!でもゴマ好きな私としてはとても美味しそうです!!

このスープの上にもさらにすりごまが…(* ̄∇ ̄*)

では…、頂きましょう^^


まずはやっぱりスープからですね^^

DSC04320

ずるずるずるっ…。


うおっ、超濃厚!! まさにゴマ!! でも、すごい美味しい!!
しつこさは全くなく、白湯の旨みと甘みの上にゴマの香ばしさが乗っている感じです^^
でも、どちらかと言うと、ゴマが先行していますね。
鶏の旨みはちょい隠れ気味、、、。でも美味しいんですけれどね ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

DSC04321

麺は中細麺で、加水率高めで、もちもちしています。
もちろん、スープとのからみは最高で、とっても美味しく頂けます^^

DSC04322

お野菜は、辛みのオイルが効かせてあり、
お野菜の美味しさと辛みの変化があっていい感じですね^^

そして、来ました!!

DSC04323

ガーリックオイル!!

一口頂いてみると、これはいい感じ!! パンチが効いていますね!!
すぐさま、スープ全体に広げてもう一度食べ直してみると、
全体が引き締まって、更に美味しくなりました!! いやぁ、美味しいですね!!

DSC04324

お肉は柔らかくてとても食べやすいです^^

DSC04325

卵も程よい甘み^^

そして、かなり濃厚でしたが、迷うことなく…、

DSC04326

完飲完食!!

[私的評価]
ごまらぁ  ★★★★☆  4.95点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点

[一言]
白湯好き、ゴマ好きな私にとっては最高の逸品でした!!
ただ、白湯がちょっと弱めだったかな?
鶏の旨みをもう少し味わいたかったです^^
でも、これは毎年頂きたいです!!
とても美味しかったです!!
ご馳走様でした♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪



[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ 
https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開

 [定休日]
  月曜日

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります



麺屋 Hulu-lu@池袋 ~鶏パイタンSOBA・塩SOBA~4

DSC03646

麺屋 Hulu-luさんで頂いて参りました^^ こちらも久しぶりでしたね^^
こちらも何を頂いても美味しいのですが、特に好きなのは…、

DSC03630

そう、鶏パイタンSOBAです^^ 初めて頂いた時の衝撃は忘れられないですね^^
この日もこちら狙い^^

この日は開店15分前にパーキングに到着。コンビニに寄ってからお店に到着すると…、

BlogPaint

並びが前に3名いらっしゃいました。そしてあっという間に後ろには10人以上行列。
ギリでしたね^^;

DSC03632

以前よりどんどん人気度が増している感じがします!!嬉しいですね^^

そして開店時間ピッタリに開店^^

そして中に入りますと、店主さんと目が合いました^^

「こんにちは~」と挨拶すると、

「あっ、こんにちは^^ いらっしゃいませ^^」

と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^ 覚えてくださっています^^

そして食券機を拝見、、、の前に、限定ラーメンの表示がありました。

DSC03637

みそSOBAやスープカレーつけめんも気になりますね^^

でも今日はとにかく鶏白湯です^^

DSC03638

私は フルルの限定SOBA  鶏パイタンSOBA 800円
母は 塩SOBA  780円 + 塩味玉 100円

にして、食券を女性店員さんにお渡しして、テーブル席に案内され、
しばらく店内を拝見していました^^


まず、こちらのお店、HAWAIをモチーフとしています^^
BGMはハワイアンの音楽が明るく流れていて、気持ちがとても明るくなります^^

店内の雰囲気もまたハワイアンです^^

DSC03633

中は広々としていて気持ちがいいです^^

DSC03634

植物もハワイにありそうな感じのもの^^

DSC03636

このようなものや、

DSC03639

可愛らしいもの^^

DSC03640

見るものすべてがハワイア~ン(〃^∇^)o彡☆

また有名人もたくさん来ていて、

DSC03635

誰だかいまいちわからないものもありましたが、色紙もいっぱいありました^^

そんなお店のお客さんへの思いは、

DSC03643

ALOHAに込められています!! いいですね^^ なんとなしに接客するよりも、
目標に向かって接客する方が間違いなく、やりがいがあると思います^^
そしてそれは間違いなく実際に浸透していると思います^^
しかもガチガチに張り詰めた雰囲気ではなく、
明るい雰囲気の中で浸透しているのが
こちらのお店のいいところですね^^ 居て気持ちがいいです^^

ちなみにこの日は店主さんと、女性店員さんお二人いらっしゃいました。
店主さん、
真面目そうですが、どこか楽しげな雰囲気です^^


店内の造りに移りましょう。

店内はカウンター席とテーブル席があって、いつも私達はカウンター席なのですが、
今回はテーブル席でした^^
カウンター席は店主さんと色々お話しできるので楽しいので
今回のテーブル席、ちょっと残念でした(*´・д・)まっ、仕方ないですね^^

テーブル席にもハワイアンを感じます^^

DSC03641

箸入れ。

DSC03644

こだわりぬいてますね^^


お客さんの層は、全体的に女性が多いような感じがしました^^
オシャレですし、店内どこかしもとても綺麗ですし、更に明るい雰囲気だからでしょうかね^^
なんかとってもわかる気がします^^

そして色々見たり、母と話したりしていると、いよいよラーメンが到着です^^
最初は私が頼みました鶏白湯が到着です(*´▽`)ノ ・゚:*:


DSC03646

う~ん、とても綺麗な盛りつけですね^^ 久しぶりですが何となく思い出してきます^^


それでは、頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC03647

すーっ…。

うん、美味しい^^ 美味しい^^

さらさらっとした口当たり。とても飲みやすいです。
ただ、旨みがなんか足りない感じがする。
イメージとちょっと違う感じがする…。あれっ?という感じ。

でも、食べ続けます。

麺を頂きます。

DSC03650

ずるずるずるっ。

うん、美味しい^^
細麺で若干かため。
量がちょっと多めかな?だまになっている部分も。
そこで、スープと一緒に頂いてみると…、

うん?美味しい!!これだ!! この美味しさ!!
スープの美味しさが蘇ってきました!!
さらっとしていながらも、白湯の程よい甘みと十分な旨み、
そしてちょいとスパイスが効いた感じ。
この味ですよ~!! 麺を頂きながらも、この後はかなりスープにシフトチェンジ!!
スープを飲む機会が断然増えました!!

母も飲んでいましたが、
「これは美味しいね!! とっても旨みが出ているし飲みやすい味!! 次回はこれにしよ!」
とべた褒めしていました!!

DSC03649

スープを飲みながらシャキシャキもやしや玉ねぎ、いい感じでしたね!
この二つの野菜は必須だと思います!!
タマネギの清涼感、もやしのシャキシャキ感、ベストマッチです!!

DSC03648

カイワレもシャリシャリして美味しかったですが、ちょっと量が多めかな(* ̄∇ ̄)

DSC03652

お肉はほろほろ、味は控えめかな?

DSC03651

卵も味は控えめ。


総じて、、、

とにかくスープ、玉ねぎ、もやしが最高に美味しかったです!!
このスープはこちらでしか頂けないお味です!!


そして次は、母が頼んだ塩SOBAです^^

DSC03645

こちらは母の感想を中心に…


DSC03653

スープ…スパイスが効いた、鶏の旨みも感じる飲みやすいスープで、
どこか透明感のある味。ただ、もう少し旨みの深みが欲しかったかな。

DSC03654

麺…細麺でつるつるつるっと食べやすい。からみはなかなか。

トッピング…一つ一つ丁寧に作られていて美味しかった。
お肉はちょっと柔らかすぎたかな?
ということでした^^

正直、白湯のスープを飲んでから母は白湯の味が気になってしまっているようでした^^;


そして頂くこと12分。

DSC03655

完飲完食^^

[私達的評価]
鶏パイタンSOBA 800円   ★★★★☆  4.9点点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
 塩SOBA  780円  ★★★★☆   4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
心から温まる雰囲気。
最高に美味しい鶏白湯。
幸せなひと時でした^^
また伺います^^
ご馳走様でした(o^∇^o)ノ



[お店情報]
2012年1月24日オ-プン 
ちゃぶ屋本店出身の店主さんということです^^
                  自家製麺です
お店のTwitterです  
https://twitter.com/menya_hululu
 
[住所]
東京都豊島区池袋2-60-7 林ビル1F  
      西武池袋線など『池袋駅』西口から歩いて10分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3983-6455

DSC03631



[定休日]
火曜日
 
[営業時間]
11:30~15:00/18:00~21:00 
       
   日曜日・祝日は
   11:30~15:30 

[席数]
カウンタ-席6席とテ-ブル席6席
 
[駐車場]
ありませんが、
             近くにコインパーキングがあります

つけ麺屋 丸孫商店@河辺 ~鶏肉爆弾★度肝しか抜かれないつけ麺~4



CwOdF-EVIAEd3gF

水・土曜日の部活動(限定)でも有名な丸孫商店で限定を頂いて参りました^^
かなりテンション高めで移動^^

そして移動すること1時間、比較的早くお店に着くことができました^^

駐車場もあり、助かります^^

DSC00885
(前回の写真です)

ルールは守りましょう^^

そしてお店に着^^ 着いたのは11時過ぎですね。

DSC03789

久しぶりなのでなんか嬉しいですね^^

DSC03786

雰囲気が楽しいですね^^

DSC03785

こちらは通常メニューかな?
通常メニューでトリュフはすごい!!

DSC03787

この日の部活動です^^
「鶏肉爆弾★度肝しか抜かれないつけ麺」
いやぁ、心の準備をしとかないとですね^^

外待ちの方はいらっしゃらないので中に入ります。

DSC00891
(前回の写真です)

楽しい雰囲気の店内^^ご店主さん、二人の店員さんが、元気よく、
「いらっしゃいませ^^」
と迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^

そして食券機を拝見^^

DSC03790

色々メニューがありますね^^ リンゴジュースなるものもあります^^
杏仁豆腐や茶碗蒸しも気になります^^

でもとにかく今回は…、

DSC03791

こちら、

鶏肉爆弾★度肝しか抜かれないつけ麺 900円

ですね!!

食券を購入し、店員さんにお渡しして、席に座ります。
そして期待を胸にしばらく店内を拝見です^^

店内はお客さんでいっぱいです^^
常連さんが多そうですね^^

店員さんは、男性の方三名で、皆さんニット帽をかぶっています。
恐らく店主さんであろう方は、以前ラーメン凛々さんでいらした方。
何回か店主さんのラーメンを頂きましたが、ダシをとる天才ですね^^
そして物腰柔らかく、とても優しそうな方^^


店内の造りは、カウンター席と座敷テーブルが一つ。
どちらの席もほぼ満席状態。

お客さんを見ると、限定を頼んでいる方だけではなくて、
通常メニューを頼んでいる方もいらっしゃいます。
通常メニューも美味しいんですね^^ 今度食べたいです^^


時間があったので、店内の雰囲気を感じられるところをチェック^^

DSC03792

卓上…^^ なんか色々書いてあるぞ^^

DSC03793

ポップな感じのコップですね^^

DSC03794

なんか…可愛い^^

他にもいろいろありましたが、遊び心満載の雰囲気でした^^

そしてその中で特に目が留まったのは、

DSC03796

スープ割の表示ですね^^

こちらのお店、スープ割もとても大切にしているんですね^^
確か凛々さんもラーメンにスープ割がありました。
つけ麺博でもスープ割を大切にしているお店があったとお聞きしています。
スープ割、これからキーになってくるかもしれませんね。
ちなみにこの日は鶏のスープ割でした^^

そしてちょっと面白い邦楽が流れるのを聞きながら待つこと10分、
いよいよ部活動つけ麺が登場!!

CwOdF-EVIAEd3gF

おおっ!! すご!! モモ肉、まさに丸ごと入っとるがなw( ̄Д ̄;)w
絶句に近い驚き!!
つけ汁もかなり濃厚そうです!!

それではいよいよ、頂きます!!

まずはつけ汁に麺を入れて頂きます^^

DSC03800
うおっ、色がすごっ!!

ずるずるずるっ。

おっ、今まで食べたことがない感じ!!濃厚ですね~^^
まず感じたのは、濃厚な甘み。でも嫌な甘みではありません。
旨みとともに感じる甘みです。
これが野菜の旨みなんですね^^ これをマルス―というんですね^^
そこに鶏の旨みも加わって、旨みのオンパレード!!
更に貝の旨みも入っているみたいです。
そこに、加水率高めの中太麺が加わります。
からむからむ^^
途中、つけ汁がはねて、服に付いてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
でもまぁ、大した服を着ているわけではないので…。
と思った時に店員さんがおしぼりを持ってきてくれました^^ ありがとう!!

そしてどんどん食べて、そして途中、

DSC03797

いよいよモモ肉に着手^^

かぶりつきます☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

塩コショウを軽くかけてある感じで、後は肉本来の味を楽しめます^^
鶏肉爆弾に突っ込みます!! うん、旨い旨い!!

そして、

DSC03801

鶏団子も頂きます^^ 大きな爆弾ですね^^
口の中にほおばると、まさしく鶏ですね!!香りが口の中に充満します!!
いやぁ、美味しいですね!!この時点でかなりお腹いっぱい!!

そして

DSC03802

葉物で口の中を休めて…、残りの麺を頂いて、そして最後にスープ割。

DSC03803

鶏つけ汁に鶏スープ割。でも濃度が違うので気持ち爽やかになりました^^

そして頂くこと13分位で、、、

DSC03804

完食です^^


[私的評価]
鶏肉爆弾★度肝しか抜かれないつけ麺 900円  
★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
まさしく鶏爆弾の度肝抜かれる一杯でした!!
このようなアイディアを考えられるのはすごいですね!!
これからの部活動にも目が離せません!!
これからもお世話になりそうです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2011年10月2日オープン

お店のTwitter  
https://twitter.com/mouson3

[住所]
東京都青梅市野上町4-9-28
JR青梅線河辺駅から約1kmのところにあります。

[電話]
0428-84-0474

DSC03788


[定休日]
木曜日

[営業時間]
昼の部11:00〜15:00
夜の部17:00〜21:00(夜の部は水と土のみ営業)

[席数]
カウンター6席 座敷テーブル1(6席)

[駐車場]
店の並び北側1軒隣に5台分

日の丸さんじ@稲荷町 ~鴨白湯~4

DSC03722

初のお店、日の丸さんじさんで頂いて参りました^^
と言っても、以前一度頂いた、さんじさんの、金曜日限定のお店です^^


とっても評判が良いお店なので、前々から行きたいなぁ、と思っていたのですが、
なかなか行けずじまい、でも今回ようやく行けました(o^∇^o)ノ


混むだろうなぁ、と思い、ちょっと早めに到着。
パーキングもすぐに見つけ、開店15分前に到着すると、待っている方が4名。
この人数、、、なんとか助かった^^

待っていると、店主さんの昔の写真が…^^

DSC03714

力士だったんですよね^^
後々母親がしこ名を調べていましたよ^^


そして時間ピッタリに開店^^店主さんが出てこられると、
「周年の時におったやん。」と笑顔で声をかけてくれました^^
覚えていてくれたんですね^^嬉しいです^^

DSC03728

いい雰囲気ですね^^ 日の丸が輝いています(*´▽`)ノ ・゚:*:

そして中に入ります^^

中は…、

DSC03718

このような感じ^^

そして食券機とご対面^^

DSC03719

この日は鴨白湯のみ^^

DSC03716

炊き込みご飯、どうしようかな、と思いましたが、お腹いっぱいになると、
美味しさも半減してしまうので、今回は自粛、

鴨白湯 900円 + 味付き卵 100円

にしました。

そして女性店員さんに笑顔で席を案内され、食券をお渡しして、
暫く店内の雰囲気を味わいます。

店内はとても明るい雰囲気^^
明るい店主さん、女性店員さんの雰囲気がそのままお店の雰囲気に表れている感じですね^^
元気をもらえます^^

店内を見渡していると、あっという間に店内は満席^^
店主さんとお知り合いの方もちらほらな感じです^^

お店の造りは、すべてカウンター席で、背中合わせに座る形になっています。

スペースがあるので、比較的ゆったりした感じもあります。


そして、待つこと10分。いよいよ待ちに待った鴨白湯の登場です^^

DSC03722

おおぅ、スープがかなり濃厚そうです^^ でもとっても美味しそう^^

では、いよいよ頂きます…^^

まずはやっぱりスープから…。

DSC03724

すーっ…。

うわぁっ、美味しい!! すごい美味しいやん☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

超濃厚ですが、くどさは皆無。鴨の甘みと旨みが口の中にふわぁっと広がります。
鴨ならではの甘みですね^^
そしていいところでタマネギの清涼感とシャリシャリ食感と味変も味わえて、
いやぁ、この白湯は初めて鴨!!
スープは少なめでしたがしばらく飲んでしまいました^^

そして麺です。

DSC03723

超極細!! 箸で持ち上げてみると、パツンパツンの麺です。
一緒にスープも持ち上げられる。
もうこの段階で期待いっぱいです!!
そして頂くと…、

いやぁ、美味しか~(〃^∇^)o彡☆
パツンの食感も良いですし、スープの持ち上げも良い。
極細でパツンは私、とっても好きなので、申し分ないですね!!
正直だまになっている部分もあったのですが、
持ち上げてみると、綺麗に麺が真っすぐ伸びるんです。
これには驚きw( ̄Д ̄;)w
美味しく食べやすく食べれます!!
いやぁ、美味しかった!!

DSC03725

鴨団子、一個一個がかなりボリューミィで、味もなかなか。
ただ、量が3つはちょっと多めだったかな?
胃が小さくなったなぁ(* ̄  ̄)σ

と、食べていると、後ろから人影が…、

「来てくれて、嬉しいやん、嬉しいやん」

店主さんです^^ 思わず吹いてしまいました^^
お人柄なんですね^^ 温かい雰囲気の店主さん、
それも、間をあけて二度言ってきてくれました。
思わず談笑となりました^^
素直に嬉しかったです^^

そしてそして食べ進めます。

DSC03726

卵は、いい感じの甘みがあって美味しかったです^^

そして最後の最後まで、スープと麺を大切に頂いて…
頂くこと12分…、

DSC03727

完飲完食です^^

[私的評価]
鴨白湯 900円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
店主さん、女性店員さんの雰囲気がとっても明るくて大好きなお店になりました。
そして味!!スープ、麺共にとっても美味しかったです^^
また、タイミングが合ったら頂きたいです^^
心、お腹ともに大満足の一杯でした^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2012年1月29日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/sanji_kinchan

[住所]
東京都台東区東上野3-25-12
東京メトロ銀座線 稲荷町駅から250m

[電話番号]
03-5812-8023

[定休日]
土曜日〜木曜日は休み

[営業時間]
11時開店の通し営業で、売り切れ終了。

[席数]
カウンター席が9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングが多数あり。


狼煙 〜NOROSHI〜@鉄道博物館 ~[限定]鶏白湯つけ麺~5


DSC03437

大好きな狼煙さんで、限定味を頂いて参りました^^

私の中で狼煙さんと言うと、

かれーまぜそば!!

なんですが、今回の限定味は鶏白湯、しかも超絶に美味しいということなので、
迷いもせずに向かいました。

この日は19時にサッカー観戦があるので、遅れられないので早めに家を出たところ…

渋滞、渋滞、渋滞…、嘘だろ、おい(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

でもぎりぎり17時29分にパーキングに着。
猛ダッシュで、お店に向かいました。そして開店直後に着!!

DSC03429

中の席、空いていそうです^^ 良かったベ~

DSC03431

中に入り、店主さん、店員さんに、「いらっしゃいませ~」といつものように元気に挨拶をされ、
こちらも元気をもらい、食券機を拝見です^^

DSC03432

おっ、あったあった^^

DSC03433

DSC03434

こちらです♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

[限定] 鶏白湯つけ麺 850円

そして席に座ります。女性店員さんが、「中盛りもできますがどうされますか?」
と言われましたが、腹八分目の並盛にしました^^

そして店内を拝見です^^

店内はお客さんでいっぱい^^
会社員の方、学生さん、お子さん連れ、女性の方お一人、お客の層が広いですね^^
店員さんは3名で、気合入れて仕事されています。声も大きく気持ちが入っていますね^^

席はすべてカウンター席でL字型に並んでいます。

DSC02889
(前回の写真です)
こだわりの小麦の袋です^^

DSC03435

本当、こちらの麺はコシと風味がいいんですよね~^^
しかもしっかりと締められているのでとても食べ応えがある^^

そして昨日のBGMは懐かしき高校時代の邦楽が流れていました^^
今でも好きなスピッツが流れていましたよ~^^

そして待つこと10分、いよいよつけ麺、登場ですo(*^^*)o

DSC03437

つけ汁、ドキドキです^^

DSC03438

なかなかの粘度ですね^^

それでは、狼煙さんで初の鶏白湯、頂きましょう^^

まずはつけ汁だけで頂きます…。

ずるずるずる…。

うん、鶏、ずばり鶏を感じる。隠れもしない鶏。
そして塩気もかなり感じます。
鶏、きっといい鶏を使っているんだろうなぁ。
雑味などを全く感じないんです。これは美味しい!!
これは早く麺を入れて食べたい!!

では頂きましょう。
DSC03439

ずるずるずるっ。

うん、やっぱ美味しいや!!

麺がつけ汁にからむからむ!!
やっぱりコシがあって、食べ応えがある麺、そこに、とっても美味しいつけ汁、
いやぁ、やっぱり美味しいですよ!!
塩気が強いですが、鶏の甘みも感じられてちょうど良いかもしれないです。
そしてつけ汁が熱々なので、とっても体が温まります^^
箸が止まらないです!!

DSC03440

お肉は、薄めながら、味がしっかりしていて旨し!!

DSC03441

メンマも美味しかったですね!!
食感ゴリゴリ、味もしっかりしていて、つけ汁の中に入れても負けていません。
いい感じで纏った感じになります^^

写真には撮りませんでしたが、海苔もまたすごく合いました^^

そしてしばらくして後悔の念…

「中盛りにしとけばよかったぁo(T◇T)o」

でも、大事につけ汁を飲んで、暫くしてスープ割をして飲んで、
スープ割をせずにそのままの方が美味しかったかな、
とか思いつつ、頂くこと11分。

DSC03443

完食

[私的評価]
[限定]鶏白湯つけ麺 850円 ★★★★☆ 4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
5点満点!!


[一言]
初めてのこちらでの鶏白湯。すごく美味しかったです!!
なんでもできちゃうんだなぁ、とびっくりです!!
是非通常メニューでまた頂きたいです^^
とっても美味しかったです^^ ご馳走様でした^^



[お店情報]
お取り寄せができます。
      詳しくはこちらサイトで見られます^^ http://noroshi.shop24.makeshop.jp/ 
Twitterはこちらです https://twitter.com/noroshi1210

[住所]
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
     埼玉新都市交通伊奈線 鉄道博物館駅から歩いて12分位の所にあります。
     バスでも行くことができます。
 
[℡]
048-652-6799 

DSC03430

[定休日] 
月曜日と第2・第4火曜日
 
[営業時間]
平日      11:15~15:30/17:30~20:30
土曜日・祝日  11:00~15:30/17:00~20:00
日曜日      11:00~18:00
(ス-プがなくなり次第終了)
 
[席数]
カウンタ-席が10席

[駐車場]
3台分あります。また、近くにコインパーキングができました。



麺屋 一燈@新小岩 ~特製濃厚魚介つけ麺~4

DSC03215

とても好きなお店、でも、距離的になかなか行けないお店、一燈さんで頂いて参りました^^
この日は台風ということで、並ばないだろうと思いきや…、
15人以上!!着いた時間が11時50分というのもまずかったですねσ( ̄◇ ̄;)


並んでいる人たちは色々な層の方たちがいます。
そうですよね、どなたが頂いても美味しい味ですよね。

回転はまあまあ。でも雨が重くのしかかります。

で、ようやく店頭まで来ました(*´▽`*)ノ゛

DSC03227

雨は一向に止まず…。そしてある程度進むと、食券を買うように促されました。

中に入ると、「いらっしゃいませ」

ととても元気に迎えてくださいました^^ 気持ちが良いですね^^

そして食券機を拝見です^^

DSC03208

私達はつけ麺に夢中なので、

母は、味玉濃厚魚介つけ麺 930円
私は、特製濃厚魚介つけ麺 1080円 + 中盛り 50円

にしました。
そして食券をお渡しして、また外に出て、またまたしばらく外で待ちます、、、辛い、、、(´_`。)

そして待つこと更に15分、ようやく中に入れました^^ ホッ。

席に促され、すぐ座って、つけ麺を待ちます。

DSC03211

月曜限定、いつか食べたいなぁ。

DSC03212

店内はすべてカウンター席。L字型ですね。卓上はとても綺麗です^^

DSC03214

Lにすると、つけ汁をもう一度サービスしてくれます。ただ、400gは食べられないかなぁ。

と、待つこと3分位で、つけ麺到着^^ 早い早い^^

DSC03215

おー、待ってました~^^

今回は久しぶりの特製ですからね~、お肉も乗ってます(*≧ω≦)♪

では、頂きましょうか^^

DSC03216

よ~く締められた麺、美味しそうですね^^

では、つけ汁に入れて、頂きます^^

DSC03217

つるつるつるっ。

うん、美味しい、美味し~(*´▽`*)ノ゛

この、程よい甘み、白湯のコクが一番いい感じで出ているんじゃないでしょうか!!
いやぁ、美味しいですね!! ただ、気のせいか、最初から温い気がする(´;ω;‘)

美味しい、美味しいのですが、やっぱり温い。

DSC03218

鶏は、噛みごたえのあるもの、美味しいですね^^

DSC03220

甘みのある豚さん、最近チャーシューがちょっと苦手になってきているのですが、
こちらは美味しく頂けます。
もう一種類のレアな感じのお肉もありましたが、そちらは噛みごたえがあって
またまた美味しかったです^^

DSC03223

ゴリゴリメンマ、食感良し、味もはっきりしてよし^^

そして…、
DSC03219

つみれ!!

紫蘇の香りが程よく効いたもの。こちらはすごく熱々で、
食感も良くて、すごく美味しい!! トッピングの中で一番美味しかったです!!

DSC03224

味玉は、燻製されたもので、味がギュッと詰まったもの。
私はとても美味しかったですが、母はちょっと苦手だったとか…。

そして最後に、スープ割…。

DSC03225

魚介の効いたスープ割、これがまた旨い!!
いやぁ、たまらないですね!! 最高の〆です!!
白湯にいい感じで魚介が混ざって、
すごく飲みやすくなりました。
そして温かくなって嬉しかったです^^

そして頂くこと13分…、

DSC03226

完飲完食^^

[私達的評価]
特製濃厚魚介つけ麺 1080円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.95点


[一言]
片道2時間かかってまでも頂くかいがやっぱりあるなぁ、と心から思います^^
ただ、つけ汁の温さだけは残念でした^^;




[お店情報]
2010年6月18日オ-プン
        お店のHPは http://www.menya-itto.com/  こちらです。
[住所]
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
    JR総武線・中央線など 新小岩駅北口から歩いて3分くらいのところにあります。
 
[℡] 03-3697-9787


[定休日] 
不定休
 
[営業時間]
11:00~15:00/18:00~22:00
(材料がなくなりしだい終了)
当面、土・日は10:30開店。 

[席数]
カウンタ-席が11席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがたくさんあります。 

らぁめん屋 カネキッチン@朝霞 ~鶏白湯~4

DSC02449

カネキッチンさんで頂いてまいりました^^
とはいっていも、ちょっと前の記事です。

DSC02444

DSC02445


着いたのは10時で、1時間待ち…、外待ちすごいですね。
私は一番前…、気持ちが良いですね^^

そして時間になったら母ともども中に入りました。

DSC02446

一回こちらに並んでから、
そして席に座りまして、メニューを拝見。

DSC02447

この日はTwitter限定の鶏白湯 値段は?
母は 醤油ラーメン 750円

にしました。そしてしばらく店内を拝見です。

店内は広々としています。それだけにオペレーション、大変そうですが、
お手伝いさんがいらっしゃっしゃるので、かなり重荷が軽くなっているみたいです。

また、店内にはテレビにはテレビもあって、暇つぶしにもなります。


そしてまずは鶏白湯の登場^^

DSC02449

うん^^ まさしくっていう感じですね^^

それでは、頂きましょう。

まずはスープからですね。

DSC02450

すー。

うん、美味しい^^ 鶏のうまみがぐわぁっと感じます。
でもしつこさは感じずに、もう少し濃くてもいいかな、と思うくらいです。
そう…もう一味ほしかったかもしれないです。

DSC02451

麺は、細麺で若干かた麺。
私的には、鶏白湯には中太のもちもちが一番合うと思っているので
こちらもちょっと残念だったかな?

DSC02452

メンマはアバがしっかりしていて旨し!!

DSC02454

肉のうまみが詰まりまくって旨し旨し!!

DSC02456

こちらは程よい甘みがいいですね^^ 旨しの連続です^^

DSC02457

味玉は控えめかな?


それでは次は、母が多々が頼みました醤油味を…。

DSC02448

う~ん、こちらも美味しそう^^

母の感想^^
・鶏のうまみ・うまみがとても分かりやすくて、臭みもなくておいしい^^
・チャーシュー、おいしい^^
・麺も私好み細かた麺

という感じかな?

あと、どちらにも入っているねぎの清涼感もやっぱり大切ですね。



そして頂くこと13分くらいで…、

DSC02458

完飲完食

[私達的評価]
鶏白湯 値段?    ★★★★☆ 4.75点(★5点満点 ☆は0.5点)
母は 醤油ラーメン 750円   ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点



[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。


麺屋 一燈@新小岩 ~半熟味玉濃厚魚介つけ麺~4

DSC02086

一燈さんで頂いて参りました^^

DSC02070

すぐ近くのパーキングに停めてお店に着くこと12時15分。並びは15分。
しばらくすると、後ろには10人以上の行列

DSC02072

鮮魚、流行ってますよね~。

DSC02071
一燈さん系列のお店も増えていますよね^^
そちらも行かなきゃ^^ 煮干以外^^;

そして店員さんに呼ばれて店内へ食券を買いに行きます。

DSC02074

DSC02075

やっぱりこちらですね^^

母子共に

半熟味玉濃厚魚介つけ麺  930円^^

そして食券をお渡しして、、また外へ。

この日はいつもよりも回転がゆっくり?

20分位待ちましたね、でも空腹になるにはちょうど良い?

そして中に入ります。

元気な「いらっしゃいませ」が響き渡ります。気持ちが良いですね。
そして席に座りまして、水をごくっ。そしてしばらく店内を拝見です。

DSC02078

店内はすべてカウンター席で、卓上もきれいに整理されています。

DSC02079

貼紙がありました。うっしっし^^ 興味ありますね…、終わってるか…^^;

後は、ミニファイルで興味があったものを写真で撮りました。

DSC02080

つけ汁欲しくなるんですよね~。ただ、大盛りはちょっと多いよな~。

DSC02081

やっぱり一つ一つこだわりがありますよね。

DSC02082

真空低温調理、今では広まりましたが、当初は画期的でしたね。

DSC02083

一燈さんの哲学。血となり肉となっているのですね。


そして待つこと9分位で、いよいよつけ麺の登場^^

DSC02086

久しぶり、つけ麺ちゃん^^

つけ汁もいい感じですし、麺もいい感じにしめられていますね。

それでは…、頂きます^^

まずはつけ汁だけで頂きます。

DSC02087

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ 甘みがいい感じで出ています。しつこさもありません。
癖になってしまいそうでした^^

そして麺投入^^

DSC02088

しっかりした麺です^^

つるつるっ。

スープをしっかり持ち上げた麺。食べ応えがある麺ですね。
中太麺ですが、太麺と思ってしまうくらい存在感があります。
美味しい^^

DSC02089

しそ風味のつみれ。熱々で美味しい^^

DSC02090

メンマは控えめかな?


DSC02091

味をしっかりつけている玉子、好き好きが出そうですね。
ちなみに母は苦手ということでした^^;

そして女性にはアイスということで、母がアイスを食べて…


頂くこと13分

DSC02093

完飲完食^^

[私達的評価]
半熟味玉濃厚魚介つけ麺 930円   ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.75点


[一言]
やっぱり美味しいこちらのつけ麺。この甘みは忘れられないですね。
ただ、このお値段で、肉が入っていないのは寂しい。
母と言っていました。



[お店情報]
2010年6月18日オ-プン
        お店のHPは http://www.menya-itto.com/  こちらです。
[住所]
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
    JR総武線・中央線など 新小岩駅北口から歩いて3分くらいのところにあります。
 
[℡] 03-3697-9787

DSC02076
[定休日] 
不定休
 
[営業時間]
11:00~15:00/18:00~22:00
(材料がなくなりしだい終了)
 
[席数]
カウンタ-席が11席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがたくさんあります。 

麺 やまらぁ@人形町 ~玉やまらぁ~

DSC02061

やまらぁさんで頂いて参りました^^ とっても好きなお店です。
白湯を主にするこちらのお店ですが、
白湯+αが必ず感じられるんです。そこがとっても好きな所です^^

着いたのは12時50分 
DSC02051

DSC02052
あまりお名前は有名ではないかもしれませんが、大好きなお店なんです。

DSC02053

色々なメニューもありますし、

DSC02054

色々な人のためにアレルギー表示までしてある。心遣いを感じますね。

それでは中に入ります。

DSC02060

いらっしゃいませ~^^
店主さん?の声が聞こえます。一人体制なんですね。
そして食券機とご対面。

DSC02059

この日は定番の…、

玉やまらぁ 850円

に^^ 久しぶりなのでドキドキ^^

そして席に座り、水をごくっ。

そして店内を拝見です。
店内はすべてカウンター席で、お客さんは数名いらっしゃいます。
お昼時はちょっとずれたかな。

卓上はとても綺麗です。

店主さんはとても手際よく仕事をされています。


そして待つこと10分位。いよいよラーメンが到着です^^

DSC02061

う~ん、スープ、美味しそう^^

では、頂きましょう^^

DSC02063

すーっ…。

うん、白湯+鰹節などの魚介がいい感じですね。
ただ、以前と比べてちょっと奥行きがもう少しだった気もします。
ほんのもう少しね。

DSC02062

麺はいい感じでスープを持ち上げる中太麺。
でも、ちょっと存在感が低めだったかも。
以前が美味しかったからか、色々感じてしまうのかな。

DSC02065

お肉は肉って感じがダイレクトに感じて美味しい^^

DSC02066

メンマは味控えめかな。

DSC02068

味玉も控えめ。


そしてスープをもう少し飲んでいくと、そこで開眼したのか、
スープがどんどん美味しくなっていって、何度も何度も飲むようになりました^^


そして頂くこと13分。

DSC02069

完食^^

[私的評価]

玉やまらぁ 850円   ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.65点


[一言]
もう少し味が強めでも良かったかなぁ、と思いました。
後、まだ頂いていないメニューもあるので今度来た時は違うメニューも頂きたいです^^


[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ 
https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開

 [定休日]
  年中無休

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります




カネキッチン@朝霞 ~醤油チャーシュー白湯らぁめん~5

DSC01664
カネキッチンで夕ご飯を頂いてきました^^
自分の煮干嫌いをを払しょくしてくれるということで
とっても楽しみに来ました。

DSC01660

DSC01661

待っている方は2名。

時間通りにオープン。
さぁ、メニューを!!

DSC01662
あら、煮干は月曜日?あらら、やってもうた・・・(笑)
でも、こちらの白湯は大好きなので、

醤油チャーシュー白湯らぁめん 1050円

にしました。


そして待っている間、サイドメニュー、

DSC01663
鶏ワサ刺し 250円

を頂きながら店内の雰囲気を味わっていました。

いつも元気で優しいご店主さん。
お客さんもお一人増えました。

店内は広々としています。

そして待つこと10分位、ラーメン登場^^

DSC01664

う~ん、濃厚そう、そしてもちろん美味しそう^^
れでは頂きましょう^^

まずはスープから…。

DSC01665

すーっ…。

うわぁっ、これは旨い。旨すぎる。
鶏全開の旨みと醤油の優しいけれどしっかりとした味の組み合わせ。
これは頂いたことがないお味です^^
「いけるでしょ、なかなか」と店主さんもお気に入りみたいでした^^
私ももちろんです。いやぁ、美味しい^^

DSC01666

ごりごりメンマ、これがまたスープに合う!!

DSC01667

鶏、こちらはまた違ったニュアンスの優しい感じ、でも合うんです。

DSC01668

にこちらは肉の味がつまったお肉。レアな感じがいいですね^^

DSC01669

そして麺。
正直最初は、中太もちもち麺が良かったなぁ、と思いましたが、
食べていくと、からみが良くなってとても美味しくなりました。
量的には140g位かな?

DSC01670

爽やかなネギの演出もいいですね^^


そして最後の最後まで美味しく頂くこと12分。

あっという間に

DSC01672

完飲完食!!

[私的評価]

醤油チャーシュー白湯らぁめん 1050円
★★★★★  5点満点!! (★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
5点満点!!


[一言]
味を作るのが本当に上手!!
いやぁ、美味しかったです!!
ご馳走様でした!!



[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



 

中華そば 輝羅@内宿 ~特製濃厚中華そば~3



DSC01457


気になっていたお店、輝羅さんで頂いて参りました。
距離的に結構遠いですね、もう少し近いと思ってました。
着いたのは13時10分で駐車場はほぼいっぱい。
なんとか一つ空いていたのでそこに入れました。

DSC01449

外待ちお一人^^

DSC01450

先に購入するんですね^^

さぁ入りますか、と中に入ろうとしますと、
「順番に入ってください」
と言われました。

来たら食券買って並ぶんじゃないのかな?
まぁいいや、呼ばれたら入ろう。
で、呼ばれたので中に入って食券を購入。

DSC01453

白湯を頂きたかったので…、そして初めてだったので店員さんにどちらがいいか
お聞きしました。

DSC01469

そして、濃厚の情報も得…^^

そして決めたのは、

特製濃厚中華そば 1030円

楽しみです^^

そしてちょうど回転だったのですぐに座れました。

そして水を一杯飲んで、そしてしばらく店内を拝見です。

店員さんは3名だったかな?店主さんは男性の方?
パッと見た目ちょっと怖そうでしたが、挨拶が明るくて
挨拶って人を表すなぁ、と思いました^^

店内はカウンターとテーブル席で、私はカウンター席。

DSC01454

DSC01456



卓上、綺麗です。

上には、

DSC01455

あと2枚ありました。3枚ともラーメン王ですね^^

お客さんは老若男女色々な方が来られています。
皆さんに愛されているんですね^^
色々なメニューもありそうですしね^^

そして待つこと10分位、いよいよラーメン到着!!

DSC01457

おぉ、濃厚な感じ!!

では、頂きましょう!!

DSC01458

ずずずっ。

う~ん、濃厚^^ 鶏白湯だけど、魚介もどこかで感じる。

DSC01459

麺がちょっと変わっていて、短いんです。食べやすいですね^^
からみはもちろんGOOD!量は140g前後

DSC01460

この肉は今まで頂いたお肉の中でBEST5に入りますね!!
炙ってあって、脂身の甘みも自然で…、いやぁっ、絶品!!

DSC01461

穂先メンマ、コリコリっ^^ 味はスープが勝っていましたね^^;

DSC01462

優しい味の鶏さん^^

DSC01463

こっちのメンマはゴリゴリで味もしっかりしました^^

DSC01465

とろんとろんの味玉。いい甘みでした^^

DSC01464

最後はナルトで…

DSC01467

完食^^

[私達的評価]   
特製濃厚中華そば 1030円  ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.7点



[お店情報]
2013年3月21日オープン
お店のTwitter 
https://twitter.com/chuukasoba_kira

[住所]
埼玉県久喜市菖蒲町下栢間2032-2
ニューシャトル内宿駅から3.5km

[℡]
0480-85-4899

[定休日]
毎週木曜日、暫くの間月曜夜の部も仕込みのためお休み
DSC01452

[営業時間]

11:30~14:30/18:00~21:00
土・日、祝日11:30~15:00/18:00~スープ無くなり次第終了

DSC01451

[席数]
カウンター6席、2人がけテーブルx2、4人掛テーブル×1、小上がり6人x1

[駐車場]
あります(15台ほど)





カネキッチン@朝霞 ~チャーシュー白湯らぁめん・醤油らぁめん~4

DSC01337

カネキッチンさんで頂いて参りました^^

開店時間より15分早く着きましたが、中に入れてもらえました^^

DSC01332

18時からは…

DSC01333

カネキッチンさんです^^

中に入りますと、メニューを渡されました。

「今日は白湯あります?」

「うん、あるある^^」

ヤッタネ^^

DSC01334

母はもともと醤油味を食べたかったということなので

私は チャーシュー白湯らぁめん 1050円 + 味玉 100円
母は醤油らぁめん 750円 +味玉 100円

にしました^^

そして前払い制なのでお金を払いましてそしてしばらく店内を拝見です^^

店内にはまだお客さんいらっしゃらず、
帰り際にお一人いらっしゃいました。

テレビがいい感じの音量で流れています。

キッチンにいる店主さんと色々話しながら時間が過ぎていきます。

そして待つこと10分。いよいよラーメンの登場^^

DSC01337

う~ん、白湯^^ スープのとろみ具合がいいですね^^

それでは頂きましょう^^

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ 美味しい^^

鶏の旨みが上手に引き出されています。
しつこさもなくとても飲みやすいです。

DSC01342

麺は意外や意外、細麺に近い感じですね。
こちらの感想は、正直、もう少しもちもち中太の方が良かったかも。

DSC01340

お肉、いいですね~。
鶏の旨みが優しく、でもしっかりと感じられます。

DSC01339

メンマはコリコリ、お味が白湯にマッチしていて美味しいですね^^

DSC01341

こちらのタマネギの甘みはとってもいいですね^^
スープにもきっといい感じにいい影響を与えていますね^^

DSC01346

赤タマネギはピリ辛アクセントかな^^

DSC01348

とろとろ卵は甘みが程よくて美味しかったです^^


うん、美味しい、美味しかったです^^



それでは次は、母が頼んだ醤油ラーメンです^^

DSC01336

こちらも美味しそう^^

ではまずはスープ…。

DSC01344

すーっ…。

美味しい…。すごい美味しいよ。
と言われたものですから…飲んでみました。
すーっ…。
うわっ!めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!
柔らかいけれど色々な旨みを感じてそして
一番感じた貝類、アサリを感じました!! いやぁ、これは永久保存版ですね!!

DSC01345

麺もスープにばっちり合う!!

母の感想…。
メンマはいい感じで食感があって美味しい^^
肉はそんなに多くなくてもよいかな?
玉子は程よい甘みが良かった
ということでした^^



そして頂くこと13分位で、

DSC01349

完飲完食^^

[私達的評価]
チャーシュー白湯らぁめん 1050円      ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
醤油らぁめん 750円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点


[一言]
いつ頂いても美味しいカネキッチンさん。
今度はどんなラーメン頂けるのかなぁ、楽しみです^^


[お店情報]
まーむ食堂の間借り営業

[住所]
埼玉県朝霞市本町2-4-10
東武東上線 朝霞駅から歩いて5分位

[℡]
不明

[営業時間]
[日] 11:00〜15:00/18:00〜23:30
[月] 11:00〜売れ切れまで

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

カネキッチン@朝霞(仮) ~特製カネ白湯らぁめん~5

DSC00663

カネキッチンさんで頂いて参りました^^(と言っても一週間前位ですが)
仮店舗のこちらのお店。
Twitterでお世話になっている方が調理されています。

お店に着いたのは13時20分。

DSC00661

味がある字体ですね^^

メニューも貼ってありました。

DSC00662

私は白湯を頂きたかったのですが、限定25食というのでちょっとドキドキでした。

中に入りますと、店主さんがすぐに反応してくれました。
「久しぶりじゃない^^」
ととても気さくな感じで言われましたので、思わず笑ってしまい、
「久しぶりです^^」
とお答えしました。

そしてまずは白湯の所在確認…、あるって聞いて思わずにんまり^^
でも醤油もかなりの人が頂いたということなのでちょっと悩みましたが、
ここは初志貫徹、白湯…

特製カネ白湯らぁめん 1000円

をお願いしました。

そしてしばらく、店主さんと、お隣に座られていた
Twitterでお世話になっている方ともしばし楽しく過ごし、
そして待つこと10分位でラーメンが到着!!

DSC00663

う~ん、とっても綺麗な盛りつけですね^^ 見た感じから美味しそうです^^

それでは、、、頂きましょう!!

まずはスープ…。

DSC00664

すーっ…。

うわぁっ、うわぁっ!! 美味しい!! 口の中に広がる心地よい甘み。
色々な旨みが混在していますね^^ 混在というかとけ合っているという感じかな?

鶏だけでなく、牛なども入っているということ。
だから鶏白湯ではなく、独自のカネ白湯なんですね^^
とにかくこのスープは本当に美味しいですよ!!
今まで頂いてきた白湯の中でもTOP3には絶対入ってくるお味!!
もろ好みでしたね。

DSC00665

ピロピロ麺も最高!! 喉越し最高ですし、スープにとっても合っている感じ!!
この一体感が何よりも嬉しいですね!! 箸が止まらない感じです!!

そしてトッピング^^

DSC00666

キノコ(何キノコ?)のバター炒め?
キノコ系独特な旨みとゴリッとした食感…美味しい~い^^
あまりキノコ系は食べないのですが、このラーメンには必須ですね^^

DSC00667

アスパラ…、確かニンニクで味付けしているもの。
爽やかだけど味がしっかりしていてバッチリ!!

DSC00668

優しいミニトマト。こちらも美味しいですね~。スープとの一体感抜群です^^

DSC00669

お肉も美味し^^

DSC00671

ごりごりメンマもスープに合いますね^^


そして頂くこと11分位で…、

DSC00672

文句なしの完飲完食!!


[私的評価]

特製カネ白湯らぁめん 1000円   ★★★★★  5点満点!!(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★★  5点満点!!


[一言]
もう、抜群のカネ白湯でした!! 毎回頂きたいです^^
今度またお店を出店した時も伺いたいです^^
ご馳走様でした^^ そしてこれからも頑張ってください^^


[住所]
埼玉県朝霞市本町2丁目4番地10
KMK石井2F
朝霞駅から歩いて3分位の所にあります。(仮店舗の場所です)

DSC08927

麺屋 Hulu-lu@池袋4

DSC08284
麺屋 Hulu-luさんで頂いて参りました^^(ちょっと前の記事です)

久しぶりにこちらの鶏白湯味を頂きたくてこちらに向かいました。


着いたのは11時15分。すでに並びがありました。
お客さんは女性が多かったなぁ。店内、入りやすいし気持ちが嬉しくなるからなぁ^^

そして開店時間ちょうどに開店^^

DSC08297

中に入りますと、ご店主さんが笑顔で、

「いらっしゃいませ^^ あっ、お久しぶりですね~^^」

と声をかけてくださいました。明るい方ですね~^^


そして食券機を拝見。


DSC05582
(前回の記事の食券機です^^;)

もう私達は何を頂くか決めていました。

私は 鶏パイタンSOBA800円(木・土限定)
母は 醤油SOBA780円 +塩味玉100円

にしました。

そして席に座りました。


座った場所はカウンター席。ご店主さんが真ん前にいます。
色々とお話ができて嬉しかったです^^


そして店内を拝見^^

DSC08279

ALOHA SPIRIT!! 素敵な思いですね^^

DSC08280
今はもう変わったのかな?

DSC08281

DSC08282

ハワイアンな雰囲気^^ おまけにBGMもハワイアンな音楽です^^
気持ちが癒されますね^^


店員さんは、ご店主さんと店員さんお二人で働かれています。
穏やかな雰囲気がこちらにも伝わってきますね。


店内は広々としていて、席も、カウンター席とテーブル席があります。

DSC08283

どちらもとっても綺麗ですね^^

そして待つこと12分くらい、いよいよラーメンが到着です^^


DSC08284
鶏白湯味です^^

では早速頂きます…^^

DSC08286

すーっ…。

美味し~い^^ とっても美味しいです^^

ただ鶏の甘みだけではなくて、いい感じで香辛料が使われている感じで、
ピリッとしながら甘みも感じられるというお味。
筋がピンと通った鶏白湯ですね!! いやぁ、夢中になっちゃう。
タマネギの清涼感の存在感も大きいですね。
こちらでしか頂けないお味です!!

DSC08289

麺は細麺でいい感じにスープとからみます。

量的には150g弱位ですかね。

DSC08288

もやしのシャキシャキ感もいいですね。


DSC08287

カイワレも爽やか軍団の一人ですね^^ 気持ちが良いです^^

DSC08290

お肉はとろとろです^^
もう少しお肉の旨みをギューッと閉じ込める感じだと私的に嬉しいですね。

DSC08293

味玉は程よい甘み。


とにかくこちらでしか頂けない鶏白湯でした^^
いつ頂いても美味しい一杯です^^


それでは次は醤油味です。
DSC08285

普段は塩味を頼む母ですが、今回は醤油も食べてみたいということ。

DSC08291

スープは、焦がしタマネギの風味がなかなかいい感じで広がっていく。
柚子も爽やかだったということ。

DSC08292

麺は加水率低めで、ぷちっと切れやすい感じ。いい感じでスープにからむということ。

卵はほんのり甘みがあって美味しい。
お野菜はとても爽やかでいいね~、ということでした。


そして最後まで美味しく頂くこと14分。

DSC08295

完飲完食です^^


[私達的評価]

鶏パイタンSOBA800円      ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)
醤油SOBA780円 +塩味玉100円(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点


[一言]
素敵な雰囲気の中で美味しいラーメンを頂けて、とても幸せでした^^
ご店主さん、ご馳走様でした^^



[お店情報]
2012年1月24日オ-プン 
ちゃぶ屋本店出身の店主さんということです^^
                  自家製麺です
お店のTwitterです  https://twitter.com/menya_hululu
 
[住所]
東京都豊島区池袋2-60-7 林ビル1F  
      西武池袋線など『池袋駅』西口から歩いて10分くらいの所にあります。
 
[℡]
03-3983-6455

[定休日]
火曜日
 
[営業時間]
11:30~15:00/18:00~21:00 
       
   日曜日・祝日は
   11:30~15:30 

[席数]
カウンタ-席6席とテ-ブル席6席
 
[駐車場]
ありませんが、
             近くにコインパーキングがあります







麺 やまらぁ@人形町 ~玉みそらぁ~3

DSC00294

やまらぁさんで頂いて参りました^^
こちらの白湯がすごく食べたくなったので、迷わずこちらへ^^

14時前に到着^^ パーキング探しに苦労しましたが^^;

DSC00281

DSC09545
(以前の写真です)

DSC00282

色々看板がありますね^^

そして中に入りますと、店員さんが
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました。

そして食券機と対面^^

DSC09548
(以前の写真です)

白湯白湯^^ あっ、味噌味の白湯がある!これにしよっ^^
ということで

玉みそらぁ 900円

に決定^^ そして暫く店内散策です^^

DSC00287

店内はすべてカウンター席です。店員さんはお二人。
お客さんは3名いらっしゃいました。

DSC00288

ドリンク…、いいですね~。車じゃなければな~。

DSC00289

卓上もなかなか綺麗。

DSC00290

調味料もきれいにされていますね。

DSC00291

DSC00293

どちらも気になりましたが、特にごまらぁ、惹かれましたね^^
次回はこちらかな。


そして待つこと10分位。いよいよ味噌白湯の登場^^

DSC00294

なかなか盛りだくさんな感じですね。一番上のお肉がすごかったです。
もう早速頂いちゃえ、とお肉を頂くと、
美味しいのですが、若干筋っぽかったかな?ちょっと残念^^;

そしてどんどん食べていきます。

DSC00296

もやしは細くて太ったもの。シャキシャキしていて美味しかったですが、
全体のバランスを考えるとちょっと多かったかな。

そして麺が出てきます。

DSC00297

中細麺なんですね! 白湯なので中太かと思いました。

お味は、赤味噌が若干強めなスープにいい感じでからんでいます、、、が、
やっぱりもちもち中太麺が良かったかな。
ちなみに量は150g弱位かな。

DSC00300


スープは赤味噌を強く感じます。飲めば飲むほど癖になっていきますね。
ただ、白湯をそれほど感じなかったのは残念かな。

DSC00301

ニラ?の風味、良かったですね~^^
味玉の味は控えめだったかな。
DSC00299

メンマも控えめだったかも。

でも、スープが美味しかったので、するする頂いて、

DSC00302

完食です^^

[私的評価]

玉みそらぁ 900円  ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.6点


[一言]
もう少し白湯を感じられたら最高でした。
次回はゴマ、いきます^^


[お店情報]
麺喰屋 澤さんご出身のご店主さん
                 
Twitter→ https://twitter.com/yama_ningyocho
       
[住所]
東京都中央区日本橋人形町2-29-3
            東京メトロ日比谷線  人形町駅A3出口から歩いて3分位の所にあります。
 
[℡]
非公開
 DSC00283
 [定休日]
  年中無休

[営業時間]
月曜日から金曜日は 11:00~15:00/17:00~22:00
土日・祝日は11:00~15:00/17:00~21:00
 
[席数]
 カウンター席が10席 

[駐車場]
ありませんが、お店の真横にコインパーキングがあります



RAMEN CIQUE@南阿佐ヶ谷 ~塩ラーメン~4

DSC09646
CIQUEさんで頂いて参りました^^ すごく久しぶりですね。

着いた時刻は13時くらいだったかな?
ちょっと離れたパーキングから歩いて5分。お店に到着です。

DSC09660

素敵な雰囲気の看板^^

DSC09638

パッと見ただけではラーメン屋さんと分からないかも^^

DSC09640

こちらは今、一人でお店を切り盛りされているので、回転がゆっくりということ。

そして中に入りましてすぐ横に食券機がありました。

DSC09657

塩ラーメンの説明。私が以前頂いたのはこちらかな?

DSC09658

こちらは母が頂いたもラーメン。

ということで…、

DSC09642

塩ラーメン 700円+焼きトマト150円+黒味玉100円

にしました^^ やっぱりこちらのお店と言えばトマト^^


そしてすぐに席に座れて、ラーメンができあがるまで店内を拝見^^

DSC09644

DSC09645

とてもオシャレなお店ですね^^


席はすべてカウンター席。

DSC09643

調味料が置かれています。

また、店内はテレビがありました。以前来た時もありましたね~。

お客さんは女性がいっぱい。皆さん楽しそうですね~^^

そして待つこと12分位、いよいよ待ちに待ちましたラーメンです^^

DSC09646

う~ん、オシャレですね^^ そして美味しそうです。トマトがやっぱりいい感じですね。

それでは頂きましょう^^


まずはスープから…。

DSC09647

すーっ…。

う~ん、すごいしっかりとしたお味。
ガラや色々の旨みが重なり入っているのがすごく分かります。
塩ダレも比較的しっかりしているかな。
でもガラの旨み、そして全体的にいい感じの甘みも感じるスープです^^


DSC09648

麺は細麺でいい感じの柔らかさ。スープと合いますね^^ 全粒粉かな?
量的には140g位かな?

DSC09649

かい^^

DSC09651

メンマは本当に小さいものでお味はちょっと感じられなかったかな^^;

DSC09652

葉物は優しい感じ^^

DSC09654

麩はふわふわ。スープをいい感じに吸ってます^^

DSC09655

味玉はお味控えめかな?

そして最後になりました、トマトさん^^

DSC09650

熱々でトロトロでいい感じの酸味^^ いいですね~^^
そのまま食べたらトマトの味だけで終わってしまうので、全体に広げると
スープに優しい酸味が加わって美味しくなりました^^
今年の夏はトマトに惚れこんでます~^^


そして頂くこと13分。

DSC09656

完飲完食^^

[私的評価]
塩ラーメン 700円+焼きトマト150円+黒味玉100円
★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.75点


[一言]
思っていたよりも強気の、しっかりとしたスープでした。
トマトも、美味しかったです^^



[お店情報]
特になし

[住所]
東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から約700mです。

DSC09639

DSC09641

[定休日]
月曜日

[営業時間]
火曜日 18:00~22:00(塩のみ)
水~金 11:30~14:00/18:00~22:00
土日祝 11:30~17:00

[席数]
カウンター席が6席

[駐車場]
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。




麺堂 稲葉 ~Kuki style~@幸手 ~鶏白湯つけめん(塩)~3

DSC09341

初めてのお店、稲葉さんで頂いて参りました^^

お店に着いたのは12時35分。駐車場があって助かりました^^

DSC09331

お昼時なので、外待ちはあるかなぁ、と思いましたが、幸いすぐに入れて助かりました。

DSC09332

DSC09336

DSC09335

そして今限定の表示も^^

DSC09334

ごまみそつけめん…惹かれますね~^^

そして中に入りますと、

「いらっしゃいませ!!」

と、とても元気に店員さんに迎えて頂きました。嬉しかったです^^

そして食券機を拝見^^

DSC09337

限定も気になったのですが、すでに何を頂こうか決めていました。

鶏白湯つけめん(塩) 800円

です^^ 醤油もあったのですが、塩が人気だというので塩にしました。

そして食券を店員さんにお渡しして、そして席に座ります。

そしてしばらく店内を拝見です。

DSC09340

店内は、カウンター席とテーブル席があります。年季が入っている感じですね。

店員さんは4名ほどいらっしゃったと思います。
皆さんテキパキお仕事されていますね。
そしてとても元気で丁寧で…^^
こちらの様なお店、本当に嬉しいです!!

お客さんはこの日は5名ほど。うだるような暑さ、なかなか外に出たくないですよね^^;


そしてこちらのお店と言えば、

DSC09338

DSC09339

B'zの稲葉さん^^ 店主さんが好きなのかな?
ポスターから稲葉さんのご親族の方?のサインから…
そしてもちろんBGMもB'zです^^ 私も好きなのでBGM嬉しかったです^^
店名にまでしてしまうのはすごいですよね…。


そして待つこと10分位、いよいよつけ麺の登場です^^

DSC09341

う~ん、かなり濃厚そうですね^^
麺の雰囲気も、しっかり締められていそうで美味しそうです^^


では頂きましょう^^

DSC09342

まずはここは、つけ汁だけで頂きました。
ずるずるずるっ…。

鶏白湯、ここまで濃厚になるのですね^^; ただ、ちょっと癖があるかな…。
鶏白湯の甘みだけではない何か他の食材も入っているみたいです。

DSC09343

そして麺を入れて頂きます。

ずるずるずるっ…。

うん、美味しい^^ ただ、やっぱり癖があるかも…。

麺はかなり存在感がある感じで、量的には170g位あったと思います。

独特な甘みを感じます。

DSC09344

メンマはお味控えめかな?

DSC09345

お肉もつけ汁にちょっと押されてしまっている感が…^^;

そして最後、スープ割を頂きます。

DSC09346

こちらがHIT!! とても飲みやすくなって何回も飲んでしまいました^^
熱さも復活して嬉しいですね^^

そして大分飲んだところで…、

DSC09347

完食です^^


[私的評価]

鶏白湯つけめん(塩) 800円   ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.7点


[一言]
鶏白湯、ちょっと癖があって好みが分かれそうですが、
最後のスープ割、濃度がちょうど良くなって美味しかったです^^
お店の雰囲気も明るくて丁寧で嬉しい気持ちになりました^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2013年4月24日オープン
茨城県古河市の「麺堂 稲葉」さんの2号店
公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/178-0425/

[住所]
埼玉県久喜市青毛3-13-19
東武日光線 幸手駅から813mです。

[℡]
0480-96-1127

DSC09335

[定休日]
水曜日

[営業時間]
平日 11:30~14:30/18:00~21:00
土日祝日 11:30~15:00/18:00~21:00
スープ終了の場合閉店

[席数]
カウンター席6人 テーブル席4人×2

[駐車場]
12台あります(場所が分かれています)

らーめん チキント@立川 ~紅つけ麺~4

DSC09106

チキントさんで頂いて参りました^^
実は私、こちらのお店がとても好きで、立川に行くと必ず候補に挙がるんです。
オープン当初にこちらで頂いて美味しかったことが大きな理由かな^^

お店に着いたのは12時25分。こちらのお店は路地?の中にあります。
着いてみると、、、

IMG_0179

DSC09100

中はお客さんでいっぱい^^ この日はかなり暑かったのですが、それでも大人気です^^
でもまずは中に入りまして、食券を購入^^

DSC09102

紅にしようか、時にはつけ麺も良いかな…、等かなり迷いましたが、
鶏白湯味のつけ麺、あまり食べたことないな、と思い、

紅つけ麺 930円

にしました。そしてしばらく店内で待ちます…。

そう、ちょっと思ったのですが、最近ラーメンの値段が
~30円となっているところが増えた気がします。
値上げかな?仕方ないですよね…、でも、それでもラーメン食べたいんです!!


そして待つこと5分位で席が空き、そちらに移動。
ラーメンができるまで待っていました。

DSC09104

店内はすべてカウンター席、L字型です。目の前が厨房です。

店員さんは、ご店主さん含めてお二人。
店主さんの低いダンディな声が印象的です^^
お二人の息がとっても合っていましたよ~^^

お客さんは、Yシャツをビッと来ている会社員風の方が多かったです。

店内は、白湯の甘い匂いが心地よく感じられます。

BGMはFM、心地よい感じです。

DSC09105

こだわりの食材ですね^^ スープの内容を凝視していました^^

DSC09103
麺が変わったとのことでした。



そして待つこと10分、つけ麺の登場です^^

DSC09106

う~ん、とっても綺麗^^ つけ汁、いかにも美味しそうですし、
麺の方にはフライドガーリックがたくさん^^ いいですね~^^
そしてどこか涼しげにも感じます^^


それでは、頂きましょう^^

DSC09107
つけて、食べる!

う~ん、美味しい^^
白湯味、そして辛みもかなりきます。ちょっと辛みが勝ってしまっているかな?
でも、美味しい辛みなのでどんどん頂いてしまいます^^
麺は中太でもちもちしています。量は160g位かな?

DSC09108

白髪ねぎ、爽やかですね。

DSC09110

お肉は小さめのものが何個か入っています。柔らかかったです。


今回のつけ麺の味の決め手は、

DSC09111

フライドガーリックだった気がします。
カリカリの食感、思ったよりも香りがします。
たくさん入っているので、麺と一緒に食べられます。

そして最後、つけ汁だけで頂きますと、

DSC09112

あれっ、美味しい^^ 変な話、つけ汁だけで飲んだ方が白湯の味が
よりストレートに感じられて、とても美味しいです。
たぶん、味が薄めだったので、
飲み物としてはちょうど良くて、つけ麺とすると薄目になってしまうのかな?
なんにしても最後に飲んで良かったです^^


そして頂くこと13分位で、

DSC09113

完飲完食^^

[私的評価]

紅つけ麺 930円  ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.7点


[一言]
こちらの味、やっぱり癖になってしまいますね^^
フライドガーリック、ナイス脇役でした^^


[お店情報]
2011年4月8日オープン。無化調のお店です。
http://ameblo.jp/naturalnoodle/ 公式ブログ
https://twitter.com/superchikinto  Twitterです
 
[住所]
東京都立川市柴崎町3-4-9
              JR南武線立川市駅から歩いて5分くらいの所にあります。
 
[℡]
090-3477-0090  

DSC09101
[定休日]
月曜日
 
[営業時間]
11:00~15:00/17:30~22:30
日曜日は 11:00~17:00
[席数]
カウンター席が8席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。





麺処 ほん田@東十条 ~手揉み中華蕎麦 醤油~4

DSC09963
 
名店、ほん田さんで頂いて参りました。

DSC09960

若干21歳でこちらのお店を作った本田さん、
ラーメンに対しての哲学を感じます!!

その本田さんが店主をする、ほん田さんに向かいました。

着いた時間は13時15分。雨がザーザー降り^^;

DSC09950

良かった、並びがない…。寒いので助かる…。

DSC09952

待っている時のルール、マナーですね。

そして中に入りますと、

おぉっ、本田店主さんがいらっしゃる!!
一生懸命ラーメンを作っています。そして挨拶も大きい声^^ 
自らが手本となっている感じです。気持ちがいいですね!!

店内はお客さんでいっぱい、気付いてみれば外にも並びが!!
ギリギリのところでしたね。


そして食券機を拝見。

DSC09954

あっさり、と、こってり

DSC09957

限定つけ麺がありますね。

DSC09955

^^ ありましたありました、手揉み~^^ 今回のめあてです^^

DSC09956

麺の量、、、普通でいいかな。

ということで

手揉み中華蕎麦 醤油 770円

にしました。

そして席に案内され、しばらく店内を拝見。

DSC09959

店内はすべてカウンター席、卓上はとても綺麗です。

DSC09958

髪どめもありますね。

DSC09962

こだわりの食材ですね。


店員さんは、店主さんを含め4名。皆さん一生懸命働かれています。

BGMは渋い昭和チックな感じ。
吉田拓郎や西城秀樹…^^


そして待つこと10分位、いよいよラーメンの到着です^^

DSC09963

うん、なんかボリューミーですね。麺の感じからですかね。


それでは、頂きましょう。

DSC09965

すーっ…。

うん、美味しい^^ ただうっすら煮干の味が…^^;
最初は煮干が気になりましたが、飲んでいくと、全体が撹拌され、
全体に色々な旨みが広がっていってどんどん美味しくなっていきました^^
また、ダシですが、鶏ガラだけではなく鴨のような深みをも感じました。
飲みやすいし深みもありますね^^
でも、奇をてらわず、基本に忠実に作られているなぁ、と頂いてもわかります。
とにかくとっても美味しくなっていく~、という感じでした^^

DSC09964

麺は中太で手打ち麺。
力強いですね!! 本当、食べ応えがあります。
これでもかというほど口の中で暴れてきます。
そしてどこからかほのかな甘みも感じます。心地よいですね。

DSC09966

お肉もいいかたさで旨みもあります。

DSC09967

なぜかすごい量のメンマが入ってます^^; 食感を楽しめますね。

表面のネギはとってもいい清涼感、さわやかですね^^

海苔も香ばしくて美味しかったです^^



そして頂くこと14分で…、

DSC09969
完飲完食^^

[私的評価]

手揉み中華蕎麦 醤油 770円  ★★★★☆  4.8点

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.85点


[一言]
お客さんのために美味しい一杯を、というのが、
店主さん、そしてラーメンからもとっても伝わってきました。
嬉しい一杯ご馳走様でした^^




[お店情報]
2008年2月15日オープン
公式サイトです→ 
http://www.honda-japan.jp/
公式ブログ→ http://ameblo.jp/hnd-dreams/

DSC09953
↑支店さんです↑


[住所]
東京都北区東十条1-22-6
JR京浜東北線 東十条駅から徒歩10分弱

[℡]
03-3912-3965

DSC09951

[定休日]
水曜日

[営業時間]
11:30~16:00
18:30~22:00(火・金・日曜日)

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

ラーメン一心@高坂 ~ラーメン(並)+ほぐし豚~4

DSC00247

一心さんで頂いて参りました^^

お腹がペコペコ…自宅から近くてたくさん美味しく頂けるお店…一心さんだぁ^^

というわけで行って参りました^^


着いたのは17時30分。まだお客さんはいらっしゃらなかったので車内でのんびり。
というのもつかの間、すぐに3台の車が!!
これはまずいとすかさず並びました。
その後も次々と車・バイクが…、すごい人気ですね!

そして18時ぴったりに開店です^^

DSC00257

店主さん、女性店員さんに挨拶して中に入り、そしてすぐに食券機を拝見。

DSC00241

DSC00242

ほぐし豚もあるじゃありませんか~^^

ということで…

ラーメン(並) 780円 + ほぐし豚 50円

に決定^^  そして一番奥の席へ…。店主さんにもう一度挨拶をして座ります。
それにしてもどんどんお客さんが入ってこられますね、しかもごっつい感じの方が^^

それでは店内の雰囲気です。

店内はすべてカウンター席で、卓上もとっても綺麗です。

DSC09696

DSC09697
(以前の写真です)

待合室もありますね。


店員さんは店主さんと女性店員さんのお二人。
やっぱりとても息が合っていますね^^

そして待つこと10分位、トッピングを聞かれます。

DSC00244

前回は全部増しでまだ余裕があったので今回はどうしようかな…、
と思いましたが、やっぱり野菜マシマシは危険かなと…^^;

最終的には、

全部増しでニンニクアブラマシマシ

にしました。

そして待つこと1分位でラーメン、到着です!!

DSC00247

DSC00248

やっぱりなかなかのボリューム!!美味しそうです^^ ほぐし豚もいい感じです^^


それでは、、、頂きましょう!!


まずは…ほぐし豚からいきましょうか^^

DSC00251

もぐもぐ…。

う~ん、美味しい^^ 抜群に美味しいですね!!

豚の旨み、そして柔らかさ…抜群ですね!!
そして量もたくさんあるんですから、これで50円は…すごすぎです。

DSC00249

野菜もシャキシャキ、いい感じでキャベツも感じます。美味しい^^
アブラとからめると、また違う甘みも一緒に感じられて美味しい^^

DSC00250

アブラだけでちょっと頂きますと…、いい甘みだなぁ…。

DSC00252

そして次に肉玉。
こちらは今までの中で一番美味しかったと思います。
肉の味、生姜の味…特に生姜の存在感が気持ち良かったです!

DSC00254

スープ…。
豚感良し甘み良し、ニンニクとの相性良し!!!

DSC00253

麺は太麺で若干平打ち?
かためなので食べてる感が強いです^^ 嬉しい限りです。

DSC00255

チャーシューもいい感じで柔らかくて豚さんの旨み、程よい甘みがして美味しかったです^^


そして頂くこと14分位…お腹いっぱい…マシマシはまだ私には早かったみたいです^^;

DSC00256

完食^^

[私的評価]

ラーメン(並) 780円+ほぐし豚 50円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.95点


[一言]
やっぱり…美味しいっす…^^
強いて言うのであればもう少しですがスープの豚感が欲しかったかな?
でもとても美味しかったです^^



[お店情報]
春日部のジャンプさんで修行された方が独立出店。
https://twitter.com/i2015s ←お店のTwitterです

[住所]
埼玉県東松山市古凍868-8

[℡]
非公開



DSC00237

DSC00240


DSC00239



[定休日]
月曜日と、10月は11日(日)

[営業時間]
11:30~14:30/18:00~20:00
日曜日は
11:30~15:00

[席数]
カウンター 12席

[駐車場]
9台分あります。

麺屋 一燈@新小岩 ~半熟味玉濃厚魚介つけ麺~4

DSC09145

一燈さんで頂いて参りました^^
こちらのつけ麺、美味しいんですよね~^^

着いたのは10時20分。首都高混んでてどうなるかと思ったんですが
無事たどり着きました。

お店に向かいますと、並んでいる方が2名。ちょっと肩すかしでした、でも助かった~。
待っている間、貼紙関係をチェック。

DSC09134

カップラーメンのことや月曜日限定のラーメンの宣伝の紙がありました。

DSC09139

行政からの指導…、行列店は…大変…。守っていかないといけないですよね。

そして10時50分位になって、中で食券を買います。

DSC09137

たくさんありますが…

母子共に

半熟味玉濃厚魚介つけ麺  930円

ちなみにお肉がついていないということを聞いて…どうしよう…と思いましたが、

まっいいかな、とそのまま。

DSC09138

麺の量もそのまま並で…。連食の予定もあったので。
そして食券を店員さんにお渡ししてまた、外で並びます。


そして待つこと10分、いよいよ開店です!!

BlogPaint


中に入りますと、店員さんがとても元気よく、

「いらっしゃいませ!」

と迎えてくださいました、嬉しいですね^^


そして席に座り、しばらく店内の雰囲気を味わっていました。

店員さんは全員で4名だったかな?全員男性の方でした。

席はすべてカウンター席。

DSC09143

綺麗に整っています。

食材などについての説明書きのミニファイル…。

DSC09140

自家製麺^^

DSC09141

つけ汁、美味しいんだよなぁ。

DSC09142

鶏さん…^^ 今回はないけれど、こちらも美味^^


そして待つこと9分位、早々とつけ麺の到着です^^


DSC09145

う~ん、いつ見ても美味しそう^^ この器もなんとなく覚えています^^


それでは、頂きましょうか^^


DSC09146

つるつるつるっ。

うわぁっ、美味しい^^ やっぱり美味しいですね!!

白湯、薄くもなく濃すぎることもない、旨みと甘みが絶妙に抽出されたつけ汁。
白湯の素材本来の旨みを存分に出しながらも、食べやすいように調理されています。
そこにしっかりしめられた中太麺がいい感じでからみ…、やっぱり美味しいですね^^


DSC09147

葉物は爽やかです。

DSC09148

肉団子は、紫蘇?風味も温かさも良くてとっても美味しいです!!
もう一個食べたかったな^^なんて思っちゃいました。

DSC09149

こちらの卵は燻製?独特な風味・味がしてとっても美味しいです!!

DSC09153

最後はスープ割せずにそのまま頂きました。
う~ん、美味しいです^^


そして頂くこと12分位、母には最後シャーベットのおまけも…^^

DSC09154
完飲完食!!


[私達的評価]

半熟味玉濃厚魚介つけ麺 930円  ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.95点


[一言]
やっぱり不動の美味しさですね!! 連食しなかったら量を増やすこと間違いないです!!



[お店情報]
2010年6月18日オ-プン
        お店のHPは http://www.menya-itto.com/  こちらです。
[住所]
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
    JR総武線・中央線など 新小岩駅北口から歩いて3分くらいのところにあります。
 
[℡] 03-3697-9787

DSC09156


 
[定休日] 
不定休
 
[営業時間]
11:00~15:00/18:00~22:00
(材料がなくなりしだい終了)
 
[席数]
カウンタ-席が11席
 
[駐車場]
ありませんが、近くにコインパ-キングがたくさんあります。
 

柳麺 呉田-goden-@北浦和

柳麺 呉田-goden-@北浦和

DSC08541

呉田さんで頂いて参りました^^

DSC08534



11時ぴったりに到着。外で並んでいる方がいらっしゃらなくてホッとしました^^
最近人気のお店なので^^

外にはメニューが書かれてありました。

DSC08535


中に入りますと…、

いらっしゃいませ、とご店主さんらしき方と女性の店員さん?が迎えてくださいました^^

そして席に座りまして、メニューを拝見。と言っても何を頼むかは決まっているのですけれどね。

DSC08536

DSC08537


私は [限定]鴨つけ麺 1000円

母は塩らーめん 770円+味付け玉子 120円

にしました^^ そしてしばらく店内を拝見です。

DSC08538



店内はとっても綺麗で、そしておしゃれです^^ テレビがあって、ディズニーが流れていました。

BGMは静かな雰囲気。心からゆっくりできますね^^

DSC08539


こちらの店主さんは、ちゃぶ屋さんや大好きなHulu-luさんで働かれていた方ということ。
Hulu-luさんも大好きなので、色々なお話もできて楽しかったです^^


そして待つこと11分くらいで塩味が到着^^


DSC08540


うーん、とても綺麗な盛りつけですね^^

それでは母が頂きます。


まずはスープ、、、。

DSC08545


美味しい^^コクがあってとても美味しい^^とても嬉しそうでした^^
鶏の優しい、でもコクがしっかり出ていて美味しい、ということ。
焦がしネギの芳ばしさもとてもいい感じ^^

DSC08546

麺は細麺で食べやすいが、もう少しかためだと最高だなぁ、ということ。

メンマが入ってなかったのはちょっと残念だったかな、ということ。

ラーメン全体のバランスを考えてのことかもしれないです。 

卵は薄味だったけれど、全体のバランスを考えるとちょうど良いかも、と言っていました。

チャーシューは、味がしっかりしていて美味しかったということでした。


全体として、優しいながらもコクがしっかりしていてとっても美味しかった、ととても嬉しそうでした^^



そして次は、私が楽しみにしていたつけ麺です。

(現在、この限定は終わってしまっています^^;)

DSC08541

う〜ん 、見た目からいいですね、涼やかです^^麺もいい感じですね。

では頂きます^^

DSC08542

早速つけ汁に、ピロピロで手打ちな感じのピカピカ光った麺を入れて頂きます。

、、、うーん、美味しい。とても美味しいです^^


まずは麺。つるつるしていて、食感も生き生きしていて、そして喉越しも最高。
麺で久しぶりにここまで感動しました。量的にはちょっと少なめの140gくらいかな。
つけ麺としては少なかったのかも、もっと頂きたいという気持ちから少なめに感じたのでしょうね^^

そしてつけ汁。

鴨の旨味としっかりした醤油ダレ。

麺にいい感じで絡む。爽やかながらも力強い味つけ^^

麺とのバランスもバッチリ。


そしてトッピング^^

DSC08543

鴨はしっかりとしていて、ある程度の弾力もあって美味しい。新鮮な感じがとても感じられます^^

DSC08544

肉団子も肉の味がしっかりして、食感も良くて美味しい^^

総合して…すべての食材が生き生きしているな、と思いました^^


DSC08549


とにかくとっても美味しかったです!!ご馳走様でした!!


鴨つけ麺 1000円          ★★★★★             5点満点(★5点満点中 ☆は0.5点)
塩らーめん 770円          ★★★★☆            4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して、、、   ★★★★★  5点満点^^(★5点満点中 ☆は0.5点)


[一言]一つ一つ新鮮で、とても丁寧作られていてとても美味しかったです^^また伺います^^

[お店情報] 2015年 2月6日オープン
                       ちゃぶ屋、六角家、Hulu-luなどの経歴を持つ店主 中野さんのお店です。

[住所] 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7
                JR京浜東北線 北浦和駅西口から歩いて5分くらいの所にあります。

[電話番号]048-764-8316

[定休日] 27年 4月現在 定休日なし


DSC08535


[営業時間]11:00~14:30/17:30~22:00
[土曜日]11:00~16:00/18:00~22:00
[日曜日・祝日] 11:00~16:00 
※スープ売切次第終了
                       

[席数]11席 カウンター席


[駐車場]ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

 

最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ