拉麺 日々是感謝!!

ラーメン食べ歩きから10数年…今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^ それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。 私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

豚骨味

ラーメンを食べ歩いて十数年、、、今は、関東圏でラーメンを食べています^^ ご店主さんこだわりのラーメンを頂けて幸せです^^
それ以前のブログは http://blogs.yahoo.co.jp/ramenyo7 です。
私達的評価(★5点満点中)もさせて頂いていますが、あくまでも、「私達的に評価」です^^ これからよろしくお願いします^^

きら星@武蔵境 ~きら星特製とんこつラーメン~4

DSC00409


きら星さんで頂いて参りました^^
ずっと前から好きなお店です^^

この日も、無性に頂きたくなったので、迷うことなくこちらへ^^
道路も順調で、1時間半で目的のパーキングに着^^
そしてそこからウォーキング^^
20分弱歩いて、お店に着です^^

DSC00395


やっぱりいいですね~^^ 故郷に戻ってきた感じです^^

DSC00396



そして中に入りますと、
きら星さん独特の豚骨の香りが漂ってきます^^
まさに、きら星さんに帰ってきた感じがしますね^^

ただ、着いた時間が12時15分なのにお客さんが4名だったのはちょっと寂しかったです^^;

でも気を取り直して、食券機を拝見。

DSC00400


もう、こちらでは迷うことなく、

きら星特製とんこつラーメン 880円

です^^ ほぼ9割方こちらですね^^

そして席に座りまして、店内を拝見です^^

まずは店内の造りから^^

店内はすべてカウンター席で、奥に続いています。
店員さんは3名いらっしゃって、どなたも黙々と仕事をされています。

卓上は、

DSC00401


調味料が置かれてあり、後は綺麗にされています^^

また、こだわりの製法や食材についての説明書きが置かれてあります^^

DSC00402


まずはカツオ餡^^
ラーメンのキャベツの上に乗っています^^

そして

DSC00403


スープに負けない麺^^

DSC00404


そして私の中で、何よりも軸のスープ^^

読んでいるとどんどんお腹が空いてきます^^

また、食券機の横には、過去の限定ラーメンが貼られています^^

DSC00406


DSC00407


以前は、こちらからそれほど遠くない所に住んでいたので、
引っ越していなかったら頂いていたかもしれないです^^

そして待つこと11分位^^ いよいよラーメンの到着です^^

DSC00409


お~っ、美味しそ~^^ やっぱりこれですね~^^
一時期は、この匂いにやられてしまった時期もありましたが、
今はまたこの匂いがたまらなく好きになっています^^

それでは頂きましょう^^

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00411


すーっ…。


ん~っ。美味しい~。

きら星さん独自の、豚さんの濃厚な旨味と甘味の抽出の仕方ですね^^
この美味しさはたまらないですね^^
やっぱり豚骨の甘味と旨味は特別かも^^
特にこちらの旨味と甘味は、濃厚ですが、飲みやすく、
豚の美味しさを十分に引き出しているな、と思いました^^

本当に美味しいです!!
ただ、以前より粘度がサラサラになっている感じがしました。
これだと…、麺やトッピングに絡みづらくなってしまうんじゃないかな…。

そして麺です^^

DSC00410


頂いてみると、
柔らかなもちもち麺。
美味しいのですが、、、ちょっとスープに押されている感がありますね。
あと、スープがサラサラなので、スープとの絡みがもう少しかな、と思いました。
ちょっと残念ですね…。


トッピングにいきましょう^^

DSC00413


メンマはスープに押されていましたね…。
食感ももう少しだったかな。

DSC00414


お肉は大ぶりのもの。
柔らかくいとろっとろのもの。甘みがあってとても美味しかったです^^

DSC00415


お野菜はもやし。

そして、

DSC00412


キャベツとカツオ餡です!!
カツオ餡、やっぱりスープの雰囲気、特に香りが変わりますね^^
途中で変わっていくっていうのもいいですよね^^
もちろんキャベツのかたさ加減もいい感じで、味もしっかりしていて美味しかったです^^

DSC00416


味玉はお味控えめだったかな…。

そして最後はスープを一口一口味わい…、

DSC00417


完食です^^

[私的評価]

きら星特製とんこつラーメン 880円  ★★★★☆  4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.65点


[一言]
久しぶりのきら星さんの豚骨ラーメンでした^^
やっぱりこちらの豚骨スープは自分の中では特別ですね^^
特に今回は一口一口がとても美味しかったです^^
ただ、スープいつもよりもがサラサラしていて、
全体との絡みがもう少しだったのだけが残念でした^^;

でも、また頂きに来ます^^ ご馳走様でした!!



【パソコン版をご利用の方は、、、】
画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9

【モバイル版をご利用の方は・・・】
こちらの下の青い文字をワンクリックして頂けると嬉しいです(๑>◡<๑)
ご協力、よろしくお願いします((o(^∇^)o))
↓↓

にほんブログ村 ラーメン">ブログ村ポチッ
人気ブログランキングへ

">ブログランキングポチ


[お店情報]  
2004年5月15日オープン 自家製麺のお店。
 
[住所]
武蔵野市境南3-11-13
    JR中央線 武蔵境駅から歩いて3分くらいの所にあります。
 
[℡]
0422-30-0233
 
DSC00399
 
 
[休業日]
日曜日
 
[営業時間]
  11:30~15:00/17:30~21:00
                                 
[席数]
    カウンター席が10席あります。
 
[駐車場]
ありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。



さんじ@稲荷町 ~[ラスト]赤ニンニク豚骨~4


DSC00156

さんじさんで頂いて参りました^^

なんと言ってもこの日は…、

DSC00151

そう、今までのメニューの最後の日なんです。

リニューアルという意味では、これはとても前向きな気持ち^^
ただ、今までのメニューが最後の日と言う意味でもあるので、
正直、寂しい、という気持ちもありますね。
だから何としてでも最後、好きなメニューを頂きたいという思いがあって、
頂きに行きました。

着いたのは14時20分。連食で、思わぬ時間がかかって、
かなり時間に余裕がなかったので焦りましたが、無事着です(*´▽`*)ノ゛

DSC00150


そして、

DSC00151

この日で最後の告知ですね。

思いを噛みしめつつも中に入りますと、
店主さん、
「あれ~っ、またサプライズ!!」
と^^
どうしても頂きたかったのでやって参りましたよ~^^
奥様も驚いている様子でした^^

そして食券機を拝見^^
食券機のラインナップもこれで最後ですね(´_`。)

DSC00154

何を頂くかは決めていました。

赤ニンニク豚骨 800円

ですね^^

そして食券をお渡しして、店員さんに席を促され、
店主さん達とお話ができる席に座ることができました^^


まずは、店内の造りから…。

DSC03718
(以前撮った写真です)

店内は全てカウンター席で、背中合わせに座る形になっています。
空間的に広いので余裕を持って座れますね^^

DSC00155

カウンターもとても綺麗です^^


店員さんは、店主さん、奥様、そして今年から働かれている男性店員さんの3名。
とても明るくて楽しくて優しい方々です^^

この日は、いつも以上に店主のきんちゃんはテンション高めな感じ^^
なんかとても嬉しそうでした^^
色々なお客さんが来られたみたいです^^
なんと言っても今までのメニュー最後の日、特別な日ですから
より色々な方が来られたと思います!!
兎に角この日はいつも以上に楽しかったです^^
実際、私がいた時間帯も、常連の方がたくさんいらっしゃいました^^
皆さん、さんじさんを愛されているんだなぁ、と本当に思いました^^
勿論、私もその中の一人です^^

そして待つこと8分、いよいよ、最後の一杯が着です^^

DSC00156

きんちゃんの思いのお肉がより乗せられていました^^
ありがとうございます!!

それでは頂きましょう!!

まずはやっぱりスープからですね^^

DSC00157

すーっ…。

う~ん、美味しい^^ やっぱり…美味しいです(*´▽`*)ノ゛

豚骨の旨味と甘味、そして甘味の上にちょうど良い辛みが来て、
そこにニンニクのパンチと香りがじわっとくる感じ^^
全体的にマイルドなんですが、このバランスが最高なんですよね^^
とっても美味しいです^^

きんちゃんさんのお話によると、この日は、このメニューがかなり出たということ。
やっぱり人気のメニューなんですね^^
残してくれないかな~、このメニュー、と思ってしまいます^^

そして麺^^

DSC00158

やっぱりこのスープにはパツンパツンの極細麺が一番ですね^^
啜り具合もいいですし、一体感も抜群^^
これでこそ、赤ニンニク豚骨!!という麺ですね!!


そしてトッピング類(*´▽`*)ノ゛

DSC00161

きんちゃんスペシャルのお肉、柔らかくて美味しかったですよ~^^

DSC00159

こちらのお肉も柔らかくて、噛みしめるたびに旨みが来て旨しでした^^

DSC00160

そして木耳^^

こちらが私的にはとっても好きなトッピング^^

ゴリゴリ食感に、何とも言えない独特な味^^
いっぱい入っていて嬉しかったです!!

そして、そして、

DSC00162

黙々とスープを味わい…、

DSC00163

完食です^^

[私的評価]

赤ニンニク豚骨 800円 ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★★
4.95点


[一言]
とても美味しい一杯を頂け、幸せでした^^
そして、とても楽しい中で頂け、幸せでした^^
そして、最後の一杯を頂け、幸せでした(*´▽`*)ノ゛
幸せいっぱいの一杯でした^^
本当にご馳走様でした(*´▽`*)ノ゛

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ランキングアップにご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9




[お店情報]
2012年1月29日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/sanji_kinchan

[住所]
東京都台東区東上野3-25-12
東京メトロ銀座線 稲荷町駅から250m

[℡]
03-5812-8023

[定休日]
●金曜日(金曜は、日の丸さんじとしての営業)
●日曜日

[営業時間]
●月〜木曜日
11:00~15:00
18:00~21:00(スープなくなり次第)
●土曜日および祝日
11:00~15:00 (昼の部のみ)

[席数]
カウンター席 9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングが多数あります。



うまいヨ ゆうちゃんラーメン@大和 ~ラーメン~4

DSC00113

うまいヨゆうちゃんラーメンさんで頂いて参りました^^

この時も、やはりウォーキングが必要だな、と思い、ちょっと離れたパーキングに車を停め、
歩いてお店へ…。
と思って歩いたのですが、これがまた結構な距離💦
ちょっと息が切れてしまいました^^;

でも、その分、

DSC00100

こちらの看板が見えた瞬間の感動は大きかったですね(*≧ω≦)♪
そう、

DSC00101

到着です(o^∇^o) ヤッタネ(*´▽`*)ノ゛ 着いた時間は14時半位でした。

そして、お店に入ろうとしますと、色々貼紙がしてありました。

DSC00103

炒飯持ち帰り…、これは母との約束で、実際に買いました^^ 美味しかったですよ~^^

DSC00104

持ち込みOKなんですね^^

DSC00105

お休みの日が分かりやすいですね。

DSC00106

本当は駐車場、こちらに停めたかったんですが、今はウォーキングに夢中です^^

そして、

DSC00123
豚さんに迎えられ、

中に入りますと、

店主さん、女性店員さんに、

「いらっしゃいませ^^」

と迎えて頂きました^^

と正面に、

DSC00121

可愛い入れ物^^

DSC00122

サインもたくさん^^

そして、食券を購入です。

DSC00107

DSC00108

さぁ、何を頂こうかな…。

色々ありましたが、初めてなのでやっぱり、

ラーメン 700円

そして

チャーハン 400円×2(持ち帰り)

にしました^^

因みに、

DSC00109

好みの調整ができるということ。
若い頃であれば味の濃さや油の量を濃く多くしたのですが、
今は普通ですね^^

そしてカウンター席に案内され、そしてしばし店内を拝見です。

ちょっと息切れもしていたので、水をゆっくり飲み、疲れもとります。

店内は、カウンター席とテーブル席の場所で分かれています。
とても広々とした店内で、荷物の置き場所もありました。

DSC00111

そして、お店全体、とても清潔感に満ちています。気持ちが良いですね^^

DSC00110

カウンターもとても綺麗で、しかも私の好きなニンニクも置いてあります^^
他にも色々調味料がありました。

店員さんは店主さんを含めて3名で、皆さん黙々と熱心にラーメンを作られています。
いいですね、こういう雰囲気^^

お客さんは、6名ほど。
私がラーメンを食べている間に、お客さんが入ってこられます。
地元に根付いたお店なのかな^^ と思いました^^


そして待つこと9分位^^ いよいよ待ちに待ったラーメンが着です(*´▽`*)ノ゛

DSC00113

う~ん、美味しそう^^ そしてお肉、デカっ!! びっくりするほど大きいです!!
早く食べたい!!そう思いました!!

それでは早速、頂きましょう^^

まずはお肉の前にやっぱりスープからですね^^

DSC00114

すーっ…。

うん!! 豚骨ですね。
でも、逆にイメージした豚骨の臭みが全くしないですね。
純豚骨って匂いが全くしないものなんですね。
お味は、なんとも、いい意味で重みがある旨味。
背脂も浮いていますが、それ程甘みを感じることがないのがビックリ。

これは、私の好きなアイテムで更に美味しくなりそうな予感…(*´▽`*)ノ゛

そして麺。

DSC00115

こちらは中太麺で、加水率が低い、ボソッとした感じの麺。
するするするっと頂くというよりも食べるという感じの麺かな、と私的には思いました。
でも、美味しいスープがしっかりと纏っているのでとても美味しく頂けます^^


そしてお肉^^

DSC00117

こちらのお肉がまた美味しい!!

噛み応え抜群!! まさに自分の中でのチャーシューとはこれ!!というお肉ですね!!
旨味もぎっしり詰まっています!! スープに浸すと更に旨味がプラスされ、
とっても美味しいです!!
700円でこのお肉が二枚も入っているなんて、贅沢ですね!!

幸せ(*´▽`*)ノ゛

DSC00118

そして木耳^^ 食感が良いですね^^ やっぱり豚骨には欠かせないアイテム^^
海苔はやっぱりあってほしいですね^^ 海苔好きにはたまらないです^^

DSC00119

ほうれん草はさっぱりしていながらも、スープに浸して食べるのもありかな、と^^


そしてそこで、

DSC00112

おろしニンニクの投入!!

そして頂くと…、

DSC00116

パンチが凄く効いて、とっても美味しい!!
豚骨とニンニクの相乗効果な感じがして、
更にとても美味しくなりました!!

そして頂くこと12分。

DSC00120

完食です(*´▽`*)ノ゛

[私的評価]

ラーメン 700円  ★★★★☆ 4.65点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.7点


[一言]
久しぶりに、豚骨味を頂いた気がしました^^
でも、純豚骨は初めてなのかもしれないな、とも思いました。
貴重な一杯をありがとうございました!!

画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9


[お店情報]
2014年12月14日オープン
Twitter→ 
https://twitter.com/yuchanramen 

[住所]
神奈川県大和市上草柳3-15-15
相鉄本線 大和駅から東名高速・国道246方面に徒歩約15分

[℡]
046-260-3790

DSC00102

[定休日]
水曜日・第一木曜日

[営業時間]

11:00~22:00

[席数]
カウンター7席、テーブル3卓×4人席(計12席)

[駐車場]

店舗前に縦列駐車で2台(歩道に絶対はみ出ないように!)警察から指導が入って居ます。
ゆうちゃんから見て南側一番目の信号(草柳三丁目)右折し
西(厚木方面)に向かって100m行った右側の一番道路側から2台分あり)





RAMEN GOTTSU@練馬 ~[限定]スパイシー豚骨らーめん~3


DSC00033

RAMEN GOTTSUさんで頂いて参りました^^

こちらでは、限定味は頂いたことがあるのですが、通常メニューは頂いたことがないので、
今回は通常メニュー狙いで^^

パーキングはすぐに見つかり、歩くこと5分でお店に着^^
少しは歩くつもりがあっという間に着いちゃいました(⌒∀⌒;)

DSC00024

オシャレな外観ですね^^

DSC00025


DSC00023

こちらはビブグルマン2017掲載店ですね^^

DSC00027

PARKINGの表示もオシャレですね^^

そして中に入りますと、
「いらっしゃいませ^^」
と気持ちよく店員さんが迎えてくださいました^^

そして、早速食券機を拝見すると…、

DSC00028

なんとまた限定があるじゃないですか!!
しかも、豚骨のスパイシー…、未知の領域!!
どうしよう…。


DSC00029

DSC00030

魚介鶏豚骨のらーめんか、燻製油そばにしようと思っていたのですが…。

う~ん、迷いに迷いましたね。どうしよ…。
で、最終的に決めたのは、

[限定]スパイシー豚骨らーめん 850円

にd( ̄▽ ̄o)

連続3回の限定ですo<-∀->o

次回は必ず通常メニューと心に誓い…。

そして食券を店員さんにお渡しして、席に座ります。
そして用意されたハンガーに上着をかけ、しばし店内を拝見。

DSC09514
(以前撮った写真です)

店内はとっても綺麗です^^
DSC00032

席はすべてカウンター席で、輝いていますね。

DSC00031

調味料入れも輝いていますね。
本当に日頃から意識されているのでしょうね。
このような所でラーメンを頂ける嬉しさ、感じます(*≧ω≦)♪

流れてくる音楽もテンポのいい洋楽で気持ちが良いです^^

着いた時間は13時半で、お昼時を過ぎていましたが、
お客さんは5名ほどいらっしゃいました^^
やっぱり人気店なんですね^^

そして店員さんは、店主さんを含め3名。
店主さんは、高田馬場の名店、『渡なべ』さんで働かれていた方とか^^

そして待つこと10分位。いよいよラーメンが到着です(o^∇^o)

DSC00033

おっ!! なんか雰囲気が変わっていますね^^

右側が豚骨、左側がスパイシーな方かな?それぞれ一口飲んでみよう。

DSC00034

まずは豚骨らしき方…。

すーっ…。

うん、豚骨…かな?
とろみがありますね。でも…豚骨としては旨み甘み共に弱めかな。匂いも弱めですし…。

DSC00035

スパイシーな部分は、辛めな感じはしますね。
添えられたレモンの影響をかなり受けている感じもします。

それではダム決壊!!

DSC00037

一緒にして飲んでみましょう(o^∇^o)

すーっ…。

やっぱり豚骨の部分がかなり弱め。
スパイス、自家製辣油?のスパイシーな部分がかなり幅を利かせてますね。
そしてほんのりとろみ・甘みの部分が豚骨なんですね、きっと。

そして麺。

DSC00036

中細麺で、もちっとした感じ。
啜り具合はなかなかいい感じですね^^
持ち上げはもう少しかな?一体感ももうちょっと感じられると嬉しかったかな?

DSC00038

タマネギはシャリシャリ感があって、美味しかったです^^

DSC00039

こちらは香草ですね。
私的には苦手なのでスープと一緒にごまかしごまかし食べてしまいました💦

そして頂くこと12分。

DSC00040

完食です。

[私的評価]

[限定]スパイシー豚骨らーめん 850円 ★★★★☆ 4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して
★★★★☆
4.6点


[一言]
 今回の限定は、私のイメージとはちょっと違うお味でした💦
豚骨のお味、香りがあまり感じられず、ちょっと残念でした^^;

次回こそは通常メニュー。
近々伺いたいです。
ご馳走様でした^^


画麺右側にあるこのボタンを押して頂けると嬉しいです!!
ご協力、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓
0001028941

4ALLSTJ9


[お店情報]
2013年3月12日オープン
高田馬場「渡なべ」出身

公式ブログ→ 
http://ameblo.jp/ra-men-gottsu/
Twitter→ https://twitter.com/RAMENGOTTSU

[住所]
東京都練馬区練馬1-29-16
西武池袋線他 練馬駅中央口から歩いて5分のところにあります。

[℡]
03-3993-8808

DSC09508


[定休日]
月曜日

[営業時間]
火曜日から日曜日 11:00~15:00
火曜日から土曜日 18:00~21:00

[席数]
カウンター席が8席

[駐車場]
ありませんが、ちょっと離れた所にコインパーキングがあります。

さんじ@上野 ~赤ニンニク豚骨~4

DSC03988

最近、どんどん好きになっている、さんじさんで頂いて参りました^^

この日は、朝、うまく睡眠がとれず、二度寝してからこちらに向かいました。

でも、渋滞に会わず、13時半に無事、パーキングに到着。
そしてすぐにお店に到着^^

DSC03983

なんかお店に着くと笑顔になってしまいますね^^

そして中に入ると、さんじさんのお二人が笑顔で迎えてくださいました。
明るくて優しいお二人の雰囲気、大好きです^^

そして食券機を拝見^^

DSC03985

DSC03986

この日は何を頂くかを決めていました。

ズバリ

赤ニンニク豚骨 800円

ニンニク豚骨なんて、私を惹きつけるすべてを兼ね備えたメニューですね^^

そして

店主さんの目の前のカウンターに座ります^^

そしてそれから色々笑いながら時間が過ぎていきます^^
本当に楽しいです、こちらのお店^^

そして待っている間に、店内も拝見^^

DSC03718

店内はすべてカウンター席。

背中合わせに座る形になっています。

DSC03987

卓上は綺麗です^^

この日は昼食時間からずれていたからか、お客さんは3名位。
余裕を持って座れました。

と、周りを見ていると、店主さんから、

「海苔、好き?卵、好き?」

と聞かれました。「うん、好き^^」

と答えると、なんとサービス^^ なんか申し訳ないですね~^^
まだ会ってから数回なのにこんなサービス^^ 申し訳ないのと、正直嬉しいのと^^


そして待つこと7分位、ラーメンが到着です^^

DSC03988

おぉう、美味しそ~!!

海苔の量がすごいですし、卵も入っている^^ ありがとうございます(@^▽^@)(@^▽^@)

それでは、頂きます(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽

まずはスープから…^^

DSC03989

すーっ…。

あぁっ、豚骨だぁ…。

豚骨臭を感じない、でも、豚骨ならではの旨みと甘みをがっちり感じるスープ。
そこに、にんにくの香りも感じます^^ まさに好きなやつだ、これ^^
ド・ストライク!! とろみもあって最高ですね^^
豚骨臭が苦手な人もどんどんいけちゃいますよ(*´▽`*)ノ゛

そして麺^^

DSC03990

こちらは極細麺で、ポキポキ麺で、極ポキポキの一歩手前のかたさで、
私的にちょうど良い感じ。スープをいい感じで持ち上げてくれます!
相性バッチリですね^^ 量もちょうどいい^^

後で知ったのですが、海苔で巻いて食べると美味しかったみたいです^^
今度そうやって頂こうっと^^

DSC03991

お肉は、なかなかしっかりとしたかたさのもの。スープに負けてしまうかな、
と思いましたが、しっかりと味を感じ美味しかったです^^

DSC03992

こちらは味が控えめだったかな?

DSC03993

海苔はもともと好きなので嬉しいですね^^
スープに浸して食べるとGOOD TASTE^^

DSC03994

味玉はいい感じの甘みで美味しいですよん^^

食べていきながらスープを飲んでいくと、更にスープに慣れていって美味しさがどんどん
増していきます。この味に慣れてしまうと、他のお店では、
相当な豚骨味でなければ頂けなくなっちゃいますね。
それほど好みの味です^^

ちなみにですが、赤ニンニク豚骨の「赤」は何だったのでしょう。
辛みかな?それは感じませんでした。

そして頂くこと12分位^^

DSC03995

完食です^^

[私的評価]
赤ニンニク豚骨 800円   ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★★
5点満点!!


[一言]
ニンニク・甘み旨みバッチリの豚骨が揃った、私にとって最強の一杯。
本当に美味しかったです!!
まだまだ色々なメニューがあるので色々頂きたいのですが、
恐らくこのメニューをこれから一番頂くことになるでしょう^^

そしてお店の雰囲気、行くと元気になるお店^^
心身共に嬉しいお店です^^
心からありがとうと言いたいです^^

ご馳走様でした^^
また伺います^^




[お店情報]
2012年1月29日オープン
お店のTwitter→ 
https://twitter.com/sanji_kinchan

[住所]
東京都台東区東上野3-25-12
JR上野駅の浅草口から、徒歩数分

[℡]
03-5812-8023

[定休日]
●金曜日(金曜は、日の丸さんじとしての営業)
●日曜日

[営業時間]
●月〜木曜日
11:00~15:00/18:00~21:00(スープなくなり次第)
●土曜日および祝日
11:00~15:00

[席数]
カウンター9席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

一指禅 鶴ヶ島店@鶴ヶ島 ~揚げにんにくらーめん~4

DSC03545

大好きなお店、一指禅さんで頂いて参りました^^

家から一番近くて、そして美味しいと思っているお店です^^

この日もいつものパーキングに停めて、お店に向かいます。

着いたのは13時くらいかな?

DSC03535

そして着きました着きました^^
ちょっと久しぶりだったのでテンションが上がりますね^^

中に入りますと、お客さんがずいぶん入っています。
近くに大学があるので9割方学生さんですね^^
席に座りますと、店主さんが笑顔で迎えてくださいました^^
覚えてくださっているみたいです^^

そしてメニューを拝見^^

DSC03538

そしてトッピング類

DSC03539

更にはサービス

DSC03543

決まっております、私の十八番

揚げにんにくらーめん 880円 + 揚げにんにく 220円
サービスは 半ライスとゆで玉子

にしました^^

そして麺のかたさはバリカタにしました^^

そして暫く店内を拝見^^


この日はそれにしてもお客さんが多かったです。
学生さん元気ですね~^^ 若さが満ち溢れています^^若いっていいな~(*´▽`*)ノ゛

店員さんは、いつも笑顔の店主さんと、初めて拝見する女性店員さん。

店内の造りは、カウンター席と、奥にテーブル席。

卓上には、

DSC03540

調味料と、

DSC03541

無料のネギと、

DSC03542

無料の辛子高菜!! これが効くんですよね~!! 必ず、ほぼ100%利用します(*´▽`)ノ ・゚:*:

そして待つこと5分位でラーメンが到着です^^

DSC03544

う~ん、旨そう^^ ニンニクいいっすね~^^

では、いっただっきまぁす^^

まずはスープ…^^

DSC03546

スープを掬うと、ニンニク、入ってきます。当然のように…(* ̄  ̄)σ

そして飲むと…、

美味しい(*´▽`)ノ ・゚:*:

豚骨なんですが、臭みが全くない。優しい旨みを感じます。
ただ、もう少し豚骨の強さを感じてもいいかな~。
そして追っかけるようにニンニクのパンチが来ます。
これですよ、この強さ^^

そして麺^^

DSC03547

バリカタ、いいですね~^^ なかなかのかたさ^^ もっとかたくてもいいくらいです。

DSC03548

トッピング類…

チャーシュー…柔らかくて、甘みがあって、お肉の味がしっかりして旨し!!

メンマ…コリコリしていて、味もしっかりしていて、比較的いっぱい入っていて旨し!!

DSC03549

玉子…味は控えめかな?

そしていよいよ辛子高菜投入^^

美味しくてものすごい勢いで頂いて、最後にご飯投入!!

DSC03550

至福のひと時!!

いつもは何回も水を継ぎ足ししてもらうのですが、
この日は水をそんなに飲まなかったですね。
それ程集中して食べていたのだと思います^^

辛子高菜とスープ、そしてニンニクのトップスリーにご飯…
言わずもがな、美味しいに決まっているのでありますd( ̄▽ ̄o)
美味しい~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

そして、早々と


DSC03551

完飲完食^^

[私的評価]
揚げにんにくらーめん 880円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.85点


[一言]
いつ頂いても美味しい一杯^^
そしていつも笑顔の店主さん^^
安心して頂けます^^
次はいつ頂こうかな~^^
とにかく美味しかったです^^
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2015年4月27日オープン
HP→ 
http://www.issizen.com/

[住所]
埼玉県川越市小堤910-36-1F
東武東上線 鶴ヶ島駅から歩いて1分のところにあります。

[℡]
049-298-8280
DSC03536


[定休日]
木曜日

[営業時間]
11:00~23:00

[席数]
10席くらいはあったと思います(正確には分かりません)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。






一指禅 鶴ヶ島店@鶴ヶ島 ~揚げにんにくらーめん~3

DSC02230
大好きなお店、一指禅さんで頂いて参りました^^

12時45分着。

DSC02220

DSC02222

DSC02238

ちなみにメニューはこちら。

DSC02221

こちらです、と言っても、決まっているんですけれどね^^

中に入りますと、店主さんがいらっしゃって、
優しく、「いらっしゃいませ^^」と迎えてくださいます。
お客さんは昼時が過ぎたのでいらっしゃいませんでした。

DSC02229

まずは
揚げニンニクラーメン 820円+揚げニンニクトッピング230円

そして

バリカタ

で頼みました。

ランチタイムもやってます、ということで、とりあえず、

半ライス

だけ頼みました。

そしてしばらく店内の雰囲気を味わいました。

DSC02228

店内はカウンター席とテーブル席があります。
後から入ってきたお客さんがいらっしゃいます^^

DSC02225

卓上に調味料^^

DSC02226
無敵の
DSC02227
アイテム二つ^^

そして待つこと5分位で到着^^

DSC02230

う~ん、いつ見ても美味しそう^^

それでは、頂きます^^

まずは普通に…^^

DSC02231

すーっ…。

うん、優しい豚骨^^ 豚骨独特の匂いは皆無ですね。あっても良いくらい。

DSC02233

麺はちょっとかため、いい感じです。

DSC02232

チャーシューは、いい感じでかため、食べている感がありますね。

DSC02234

メンマ、思った以上に凝っているんです、美味しい^^ そして半分くらい頂いたところで、
調味料の中のおろしにんにくと辛子高菜を投入^^

DSC02235

パンチパンチノックアウト!!美味し美味し美味し!!

DSC02236

ご飯も喜んでいるだろうなぁ^^ 家でも食べたいくらい^^

DSC02237

美味し美味しの完飲完食^^

[私的評価]
揚げニンニクラーメン 820円  ★★★★☆ 4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.7点

[一言]
ラーメン+ニンニク+辛子高菜=最高!!
今も食べたくなりました!!



[お店情報]
2015年4月27日オープン
HP→ http://www.issizen.com/

[住所]
埼玉県川越市小堤910-36-1F
東武東上線 鶴ヶ島駅から歩いて1分のところにあります。

[℡]
049-298-8280
DSC02223

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~23:00

[席数]
10席くらいはあったと思います(正確には分かりません)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。




百歩ラーメン 北浦和店@北浦和 ~揚げニンニクラーメン~4

DSC02024

学生時代の味、百歩ラーメンさんで頂いてきました。
学生時代、通い詰めたんです^^
今でも時に頂きたくなります。

この日は近くで用事があったので、その用事を済ませ、
それから向かいました。

着いたのは17時前

DSC02013

あったあった^^

DSC02014

まさに百歩^^

そして中に入ります。まだ夕食前なのでお客さんはいらっしゃいませんでした。
そしてメニューを拝見。

DSC02017

DSC02018

頼むものは学生時代と同じ

揚げニンニクラーメン 830円+揚げニンニク 150円

です^^

そして

DSC02016


かたさは

ばりかた

で。

そしてしばらく店内を拝見。

店員さんは、女性の店員さんと男性の店主さん?
とても優しい雰囲気です。

食べている途中からお客さんが入ってこられました。
続々と…、という感じですね。

DSC02020

店内はカウンター席とテーブル席。
卓上には調味料と、

DSC02021

ネギ、そして…大好きな辛子高菜です!!
この辛子高菜とラーメンがベストマッチ!!

という間にラーメン到着!! 5分位でできあがっちゃうんですよね。

DSC02024


あっ、のりも追加したのかな?

それでは、学生時代のお味、頂きます^^

まずはスープ…。

DSC02025

う~ん、揚げニンニクからのほのかなニンニクの香りがいいですね^^
豚骨はマイルドな感じ。豚骨苦手な方もこちらはいけますよ^^

DSC02026

麺はかためで、ちょうど良し^^ もう少しからみがあったら良かったかな?

そして早々と辛子高菜投入^^

う~ん、更に旨し^^
この辛さがたまらないですね^^

DSC02027

メンマは控えめかな。

写真には撮りませんでしたが、チャーシューも控えめでした。

そして最後にご飯を投入して…、

DSC02028

完食!!

[私的評価]

揚げニンニクラーメン 830円  ★★★★☆  4.6点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆ 
4.65点

[一言]
全体的に味がマイルドでしたが、やっぱり美味しかったです^^
店員さんの雰囲気も良くて嬉しくなりました^^



[お店情報]
公式サイト→ 
http://www.hyappora-men.com/

[住所]
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-23-13
京浜東北線 北浦和駅から歩いて3分

[電話]
048-822-7676

[席数]
カウンター13席、テーブル6席

[駐車場]
あります。
DSC02015

UNDER GROUND RAMEN@西川越 〜つけガンジャ〜4

DSC01583

私のラーメンの故郷の一つと言える、UNDERGROUND RAMENさんで
頂いて参りました^^
着いた瞬間ほっこりしますね^^

DSC01579

DSC01591

前のブログ
でこちらの暖簾はずっとデスクトップだったなぁ。

私の前には並びはお二人、で、開店時間かと同時に開店^^

すぐに食券機へ。

DSC00357

DSC00356
(2つとも前回の写真です)

つけガンジャににしようか辛いつけにしようか迷いましたが、
久しぶりにノーマルでいこうと思い、

つけガンジャ 830円

にしました。

そして水を汲んで席に座ります。そしてごくりと一杯^^

そして店内を拝見です^^

DSC01580

店内はすべてカウンター席で、木目調がとても気持ちが良いです。

DSC01581

駐車場に着いての説明書きも有ります。

DSC01582

調味料は至ってシンプル。

店員さんは男性店主?さんと女性店員さん。黙々と仕事をされています。
でもどこか温かい雰囲気、、、^^ いい感じですね^^

そしてちょっと待って12分位。つけ麺の登場です^^
ちなみに私は口頭であつもりをお願いしました。

DSC01583

う~ん、すごい美味しそうです^^ 麺もいい感じにしめられていますし、
つけ汁のアブラな感じもいいですね^^

それでは早速…頂きます^^

DSC01584

つるつるっ!

うん!!美味しい!!
まずはやっぱりつけ汁!!

DSC01589


アブラの甘みが程よい感じで透明感もあります^^
かなりの量のアブラなんですが、しつこさは皆無。美味しだけが残ります^^
そこに、つるつるしこしこの麺がいい感じにからんで、喉ごしもよく口の中に入ってきます^^
いやぁ、これは美味しいですね!!量的には200g弱位かな。

DSC01585

お肉はとろっとろ、美味しいこと間違いなし!!

DSC01586

麺、がつがつ頂いちゃいますよ~^^

DSC01587

玉子は味控えめかな?

そして最後はスープ割。
かわった酸味が加わって、なんか楽しい美味しさ^^
とにかく最後の最後まで

DSC01590

完飲完食です^^

[私的評価]
つけガンジャ 830円  ★★★★☆ 4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.9点!!


[一言]
今まで辛つけを中心に頂いていましたが、
つけガンジャもすごく美味しい!!
お店の雰囲気もいつもより明るい感じで
気持ち良く頂けました^^


[お店情報]
 頑者さんの系列店  

        
お店のHPは http://www.ganja.co.jp/  

[住所]
埼玉県川越市今成3-15-8 JR川越線 
西川越駅から歩くと20分以上かかります^^;
 
[℡]
049-222-9010

DSC01578

   
[定休日]
日曜日・祝祭日
 
[営業時間]
11:30~14:30/17:30~21:30
 
[席数]
カウンタ-席 11席
 
[駐車場]
10台分

DSC01581

葉隠~HAGAKURE~@大和田 ~豚骨らぁめん~3

DSC01571

二代目狼煙さんの新店舗、葉隠さんで頂いて参りました^^
急にこちらの情報を知っていてもたってもいられませんでした^^

移動すること1時間ちょっと。到着です^^
DSC01559

着いたのは14時45分。通し営業みたいなので助かります^^
この時間でも車がいっぱい^^ やっぱり人気ですね^^

そして中に入ろうとしますと、

DSC01562

DSC01563

沢山の花束が^^ そして…

DSC01564

どどどん、と店名が貼られてありました^^

そして中に入りますと、店員さん、店主さん?が、
とても大きな声で、
「いらっしゃいませ!!」
と迎えてくださいました!!
狼煙さんからずっと続いている姿勢ですね^^ 嬉しいです^^
男性店員さん・女性店員さんもいらっしゃいます^^

そして食券機を拝見。
DSC01565

ここはもう、

豚骨らぁめん 750円

っきゃないでしょう。麺のかたさはバリカタで。そして食券をお渡しして席に座ります。
そしてお水をごくっ。そして一息。

DSC01568

店内は広いですよ~。
テーブル席・カウンター席天井も広いです。
木造なのでどこか落ち着きます。

店員てんは、とにかく気合入りまくりです。
とにかくたくさんいて、何人いるかわかりませんでした^^;

お客さんはほぼ満席、この時間に満席もすごいですね。

DSC01566

狼煙さんの家訓ですね!! ずしんとくる言葉がたくさんあります。


DSC01567

調味料はまとまっています。ニンニクもありましたよ~^^

DSC01570
トッピング類やサイドメニューもありましたよ~^^
おつまみは個人的にはなくてもいいかな~^^;
ラーメンに徹してほしいです。

そして待つこと8分。バリガタですからね、早いです。

DSC01571

お~、超濃厚そうです。

それでは頂きましょうか^^

DSC01573

すーっ…。

うおっ、超濃厚!!でも、これ、豚骨の濃厚?もっと色々な要素が入っていそう。
ちょっと私には重いかな。

DSC01572

麺を頂くと…
スープに…負けている…。麺の味を楽しみたいのですが、スープが
先を行ってしまって、麺の味が分からない…。思い切りだまになっていますし。。。
スープがどろっとし過ぎていて思い切りすすらないと口の中に麺が入っていかない^^;
DSC01574

野菜、特にもやしは、シャキシャキして美味しい^^

DSC01575
ごりごりメンマは美味しい^^

DSC01576

肉は、最初は冷たかったですが、最後の方でちょうど良くなって美味しくなりました。

そして頂くこと13分。かなり胃が重くなりましたが、

DSC01577

完食^^

[私的評価]  
豚骨らぁめん 750円  ★★★★4.3点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…
★★★★☆
4.5点!!


[一言]

明るい丁寧な接客は言うことなし!!継続力なり。
このまま続けてほしいです^^
味は好みが分かれそうですね。
でもいつまでも応援しています^^



[お店情報]
2016年3月1日オープン
お店のTwitter 
https://twitter.com/NidaimeNoroshi

[住所]
埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1919-1
東武野田線 大和田駅から841m

[℡]
不明

[定休日]
不明

[営業時間]
11:30〜翌2:00

[席数]
20~30席はありそうです

[駐車場]
約23台

バラそば屋@中野 ~バラそば~4

DSC09629

新店舗、バラそば屋さんで頂いて参りました^^ なんかすごく惹かれましたので
即行動です^^

着いたのは開店5分前位。

DSC09620

花束来てますね^^

DSC09622

DSC09623

有名な方からも来ていますね^^

DSC09624

つけめん 玉さんのマークかな? 新ブランドのお店ですからね~^^


そして、いろいろ見ていますと、お店の中から景気のいい声が聞こえてきます。
接客のロールプレイですね^^ やる気満々ですね!!

そしていよいよ開店^^
「お待たせしました!! いらっしゃいませ!!」
気持ちが良いです^^

そして外にある食券機を拝見。

DSC09621

三種類ありますが、左上の法則(笑)

バラそば 780円 + 塩味玉 120円

にしました。

そして中に入りまして、カウンター席に座りました。
そしてしばらく店内を拝見です。

DSC09626

店内はすべてカウンター席、タイルでできている部分もあり、涼やかですね。

DSC09625

色々調味料がありましたが、今回はそのまま頂くことにします。

DSC09628

塩むすびもあってとても美味しそうでしたが、連食をするつもりだったので我慢^^;

店員さんは4名。皆さん男性。皆とっても元気がよいです。

お客さんは少しずつ入ってこられます。

BGMは最初はエアロスミス、後は邦楽や洋楽が結構な音量で流れます。


そして待つこと10分位、いよいよラーメンの到着です!!

DSC09629


おぉ~、並々にスープが盛られていますね^^
ちょっと今まで見たことがない感じですね。
お肉も美味しそう^^ 青島食堂さんのお肉を思い出しました。

それでは…、頂きましょう!!

DSC09630

あつっ!! ゆっくりゆっくり…。すーっ…。

あっ!! 美味しい!! 豚骨の香り・旨み・甘みと塩味のキレを感じて、、、^^
かなり油が強いですが、でも旨みが抜群に感じます。
こちら、ハマる人続出しそうですよ~。
私もとっても好きでしたが、ちょっと油が強すぎたかな。

DSC09632

麺は中細のストレート麺。若干平打ち? やや柔らかめ。
平打ち、大丈夫かな…と思いましたが、
スープがいい感じに持ち上がってくれて美味しかったです^^
量的には150gくらい?

DSC09631

やっぱりお肉は旨い!! 旨い旨い!! 食べても食べても出てきます^^

DSC09635

美味しいですよ~^^

DSC09636

味玉はちょっと控えめかな?

DSC09634

たくさんのネギ…、分からないところで清涼感を出してくれていたのかもしれないです。
ニラがあったら私的にはとても嬉しかったです。


そして頂くこと12分位で…。

DSC09637

完食^^

[私的評価]
バラそば 780円 + 塩味玉 120円   ★★★★☆ 4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.8点


[一言]
ちょっと味わったことがないお味。勢いよくどんどん食べてしまいました。
好みが分かれそうですが、ハマる人はすごくハマる感じです^^



[お店情報]
2015年8月18日オープン
つけめん玉さんの新ブランド
スープは豚骨白湯ベース。
後引く特徴的な甘みの正体は豚の背脂ではなく”腹脂”によるもの。


[住所]
東京都中野区中野5-59-14
JR中央線(快速)中野駅から242mのところにあります。

[℡]
03-6454-0719

[定休日]
無休

[営業時間]
11:00~15:00(オープン暫く)

[席数]
9席+2階席

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

一指禅 鶴ヶ島店@鶴ヶ島 ~揚げにんにくらーめん~4

DSC00547

大好きなお店、一指禅さんで頂いて参りました^^ 夕食です^^

着いた時刻は18時半。

DSC00536

DSC00538

やってるやってる^^

DSC00537

外にもメニューがあります^^ 私としてはあるメニューにいつも釘づけ。

そして中に入りますと、店主さんの優しい声、「いらっしゃいませ」が聞こえました。

店内には学生さんがお二人。すぐに座れました。 そしてメニューを拝見。

DSC00546

DSC00545

もちろん

揚げにんにくらーめん 880円 + 揚げにんにく 230円 +  半ライス 100円で^^

麺のかたさはバリカタ。

そして一口お水を飲み、店内を拝見。ちなみに店主さんは随時水を補給してくれます^^
嬉しいですね^^


DSC00541
店内はカウンター席とテーブル席。とても綺麗にされています。

DSC00544

卓上には調味料…。そして、、、

DSC00542

ネギ!

DSC00543

そして辛子高菜!! やっぱりこの2つのアイテムは必須ですね^^

そして待つこと5分位。ラーメンが到着!!

DSC00547

おぅ、にんにくがすごい!! たまらないです!!

空腹の絶頂だった私…早速頂きます^^

DSC00548

すーっ…。う~ん、美味しい^^

臭みが全くなく、柔らかい雰囲気の豚骨ラーメン。
そこに、こちらも匂いはほとんどないニンニクのカリッとした食感。
美味しいですね~。箸が止まらないです。

DSC00549

このニンニク、最高!!

DSC00550

バリカタ麺。いい感じでスープとニンニクがからみます。
量的には140g位かな?

DSC00551

メンマも美味しいんですよ。味付をしっかりとされていて、
こちらのラーメンにばっちり合います。

DSC00552

チャーシューも大切に味つけされているのがわかります。
一つ一つしっかりとした味つけ、嬉しい限りです!!

そして麺がなくなったので替玉(100円)バリカタで。

DSC00553

スープをしっかり残していたのでまだまだいけます。

そこで辛子高菜・ネギを大量投入^^

DSC00554

またこれが合う合う!!

麺が辛子高菜にすごくからんで、辛みがスープともマッチして…たまらないですね!!
ネギのシャリシャリ食感もナイスです^^

DSC00555

そして最後は半ライス^^ 最高の〆ですね^^


そして頂くこと14分位で…、

DSC00556

完飲完食^^

[私的評価]

揚げにんにくらーめん 880円  ★★★★☆  4.75点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.8点

[一言]

スープ、麺、そしてニンニク共にベストマッチ!!
トッピング類もしっかりと味つけされていて嬉しい一杯です!!


[お店情報]
2015年4月27日オープン
HP→ http://www.issizen.com/

[住所]
埼玉県川越市小堤910-36-1F
東武東上線 鶴ヶ島駅から歩いて1分のところにあります。

[℡]
049-298-8280

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~23:00

[席数]
10席くらいはあったと思います(正確には分かりません)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



ラーメン ひかり@本川越 ~味噌野菜つけ麺~3

DSC09758

川越、ひかりさんで頂いて参りました^^ もう、何年ぶりでしょうか。
今回、無性に頂きたくなり、こちらで頂くことにしました。
ちなみにこちらは、頑者さんの系列店です。


今までは夜に伺うことが多く、よく迷っていたのですが、
今回は迷わずに行くことができました^^

着いたのは11時35分。開店直後だったのですが、駐車場はほぼ満車^^;
でも広いので停めることができました^^

DSC09752

DSC09753

麦茶サービス嬉しいですね^^


そして店外にある食券機を拝見。

DSC09748

こちらは昼と夜のラーメンが違うんです。

DSC09745

昼は豚骨がメイン、夜は魚介豚骨がメイン。
何を頂こうかイメージはできていましたが食券機を拝見すると色々目移りしますね^^
ちなみに、
DSC09750

夜の部の限定もありました。


そして最終的には、

味噌野菜つけ麺 930円

にしました。チャーシューをつけようか迷いましたが、
こちらは量が多いイメージがありましたのでやめておきました。

そして5分位待ちまして中に入ることができました。


中は…、数年前と、雰囲気から何から全く同じ!! 故郷に来た感じですね^^

そして席に座ります。今回私は座敷に通されました。

DSC09754

お店には座敷とカウンター席があります。比較的広いです。

DSC09755

卓上、さっぱりしてます。

店内、店員さんは3名ほどいらっしゃってとても一生懸命ラーメンを作っているのがわかります。

店内ほぼ満席で、会社員の雰囲気の方が9割方でした。

DSC09756

待っている間、テレビを見ていました^^
オリンピック関係の特集が流れていたので案外夢中になってしまいました^^


そして待つこと14分位、いよいよ数年ぶりのつけ麺、到着です^^

DSC09758

う~ん、やっぱり量が多いですね^^ どれがつけ汁か分からなくなっちゃいそうです。

それでは、、、頂きましょうか^^

まずは山盛りの野菜を頂きます…。

DSC09759

もぐもぐもぐ…。

う~ん、美味しい^^
もやしが中心ですが、胡椒の味も程よくしつつ、しっかり炒められていて美味しいです^^

DSC09760

ただお肉が少ない~(泣) 頼めば良かった~。

そして5分位野菜を食べまして、ようやくつけ汁が見え始めました。

DSC09763

つけ汁…、まさしく味噌ですね!! 野菜の甘みを吸った味噌味、
そしてほんの少しのピリ辛。 美味しいですね~^^

それでは麺を入れます。

DSC09761

麺は中太平打ち麺。
頂きますと…、一口一口がすごいボリュームです。
麺としては美味しいのですが、つけ汁との一体感はあまり感じることができず残念…。
量的には200gを超えていた感じがしました。

DSC09762

卵は普通の卵かな?

そしてかなりお腹いっぱいになりましたが、

完食です^^



[私的評価]

味噌野菜つけ麺 930円  ★★★★☆ 4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.6点


[一言]
つけ汁・お野菜はとっても美味しかったです^^
麺も美味しかったのですが、もう少し一体感があったら嬉しかったです^^



[お店情報]
頑者さんの系列店。
昼と夜のメニューは全く違います。

麺は自家製、平打ち極太麺。
ボリュームがあり通常でも300g以上。
公式サイト→ http://www.ganja.co.jp/
公式ブログ→ http://www.ganja.co.jp/?page_id=236
Twitter→ https://twitter.com/hikari_ganja


[住所]
埼玉県川越市鹿飼1426-6
西武新宿線 本川越駅からタクシーで20分位。

[℡]
049-222-6039

DSC09744

[定休日]
日曜日

[営業時間]
11:30~14:30/17:30~21:30

[席数]
小上がり5卓 カウンター5席

[駐車場]
駐車場あり(15台)

一指禅 鶴ヶ島店@鶴ヶ島 ~揚げにんにくらーめん~4

DSC09681

偶然の出会い、一指禅さんで頂いて参りました^^
本当は鶴ヶ島のガッツリで頂こうと思ったのですが、お休み…。
どうしようかな、、、と思ったら、あれ?

DSC09673

一指禅さんではないですか!!
仕事帰りに以前、他の店舗ですが、よく頂いていました。
ここで会えるとは思いませんでした^^
迷うことなく中へ…。

中に入ると、男性店主さん?と女性店員さんが優しい声で
「いらっしゃいませ」
と迎えてくださいました。
ちなみに水を飲んだらいつも水を入れてくださる女性店員さんです^^

そしてメニューを拝見です。ちなみにこちらは後払い制みたいです。

DSC09679

DSC09678

DSC09689

いつも頼んでいたラーメン…。

揚げにんにくらーめん 880円 バリカタ

トッピングは特に必要なかったのですが、是非…ということで、

半ライス・コーン

にしました。そしてしばらく店内を拝見です。

DSC09677

店内はカウンター席とテーブル席。最近できたのかと思うほど綺麗です。

また、こちらのお店の、私にとって、とても嬉しいもの。

DSC09676

ネギ、そして…、

DSC09680

辛子高菜~!! 入れ放題なんですよ~^^
学生時代から辛子高菜大好きなんです。


そして待つこと5分位、バリカタですからね^^ 早く到着です^^

DSC09681

う~ん、とても美味しそう^^ ただ、コーンは…^^;

それでは、頂きます^^

DSC09682

今回は先に麺。
かためですね~。もう少しスープを吸ってくれると嬉しかったんですけれどね。
でも美味しいです^^

DSC09685

白濁の豚骨^^ 体に優しいラーメンを目指しているんだった気がします。
優しい豚骨、そこに揚げニンニクのにんにくの香ばしさも感じられて…、
やっぱり美味しいですよ~^^

DSC09683

お肉は柔らかくて美味しいです。

DSC09684

メンマはコリコリで、お味もしっかりしていて、スープにも合って美味しい^^
思っていたよりもメンマの味がしっかりとしているのでびっくり!


そしてしばらく麺とスープを頂いて…、そして投入!!

DSC09686

辛子高菜~^^

辛みが増して、そして高菜の旨みも麺と一緒に頂けて…美味しい~^^

そして最後は、

DSC09687

ご飯投入^^ 言わずもがな、美味しいですよ~^^ さすが辛子高菜^^

そして頂くこと12分位、替玉も考えましたが…、今回は自粛。

DSC09688

と言っても完飲完食^^


[私的評価]

揚げにんにくらーめん 880円   ★★★★☆ 4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.7点



[一言]
体に優しい豚骨ラーメン^^
久しぶりに頂けてとても嬉しかったですよ~^^



[お店情報]
2015年4月27日オープン
HP→ 
http://www.issizen.com/

[住所]
埼玉県川越市小堤910-36-1F
東武東上線 鶴ヶ島駅から歩いて1分のところにあります。

[℡]
不明

DSC09674

[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~23:00

[席数]
10席くらいあったと思います(正確には分かりません)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。

きら星@武蔵境3

DSC07645

きら星さんで頂いて参りました^^

こちら、学生時代、近くの公園で魚とりをした後に必ず寄っていたお店^^
豚骨の濃厚さを初めて知ったお店であります^^
だから思い入れはとてもある、特別なお店^^

この日は、12時にお店に到着。

DSC07636

DSC07637

DSC07639

なんか自然と顔がほころびます^^ これぞ、私の中での特別なお店、という感じです^^

そして暫く待ちまして、中に入ることができました^^

中に入ると…、

すごい豚骨のにおい!! 強烈!! 一気に目が覚めます^^;


そして食券機を拝見^^

DSC07641

色々メニューはありますが、一途に…

きら星特製とんこつラーメン 880円+ニンニク20円

です^^ 十何度も来ていますが、おそらくこちらしか頼んだことはないでしょう^^

そして、お水を入れて席に座ります^^

そしてまずごくっと一口…、お水、美味しい~^^

そして店内を拝見です^^

BlogPaint

店内はすべてカウンター席です。

店員さんは、3名^^ ご店主さんもいらっしゃいました^^(すぐに奥に行ってしまいましたけれど^^;)

お客さんは全員男性の方^^ 私くらいの方が多かったです。

卓上には色々説明書きなどが貼られています^^

DSC07643

こちら独特の調味料の入れ物^^

DSC07644

カツオ餡の説明。

DSC07656

メニューの説明^^

という感じですね^^


そして待つこと10分、いよいよのラーメンです^^

DSC07645

う~ん、濃厚! まさしく濃厚!! 豚骨のにおいがぷんぷんきます!!
ちょっと面喰ってます^^;

ではまず一口…。

DSC07647

すーっ…。

まさに豚骨!! 超濃厚で、唇にスープが着いてしまうくらいです。

豚骨の甘みがかなり強かったので、ここでニンニクをまぜまぜ…、

すると、キレが増して食べやすくなりました^^ やっぱりニンニク、必需品ですね^^


DSC07649

麺は中太麺で、もちもちしています。
否が応でもスープがからみます。
とても食べ応えがあり、美味しかったです^^ ただ、最後の方は豚骨のにおいがきつかったかな?
やっぱり若いころとは違う感覚になってしまったのでしょうか…
昔は美味しい美味しい、とノンスットップで一気に頂いていたのですが…。
なんか寂しい…。

ちなみに麺の量は140g位だったかな。

DSC07648

カツオ餡を混ぜると、風味が良くなります^^

DSC07651

キャベツはパリパリと食感が気持ちが良いです。
豚骨の甘みとは違ったキャベツの甘みが心地よかったです。

DSC07653

肉は原形をとどめないくらいのほろほろな感じ。
ただ、スープに負けてしまっていたかなぁ…。

DSC07654

メンマは食感が良かったです^^

DSC07655

味玉もスープに負けてしまっていた感じが…(泣)


そして頂くこと14分位で、

DSC07657
完食。

[私的評価]
きら星特製とんこつラーメン 880円+ニンニク20円  ★★★★☆  4.5点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.5点


[一言] 若い頃とやっぱり違うんだなぁ…。ちょっと寂しい思い(泣)



[お店情報]  
2004年5月15日オープン 自家製麺のお店。
 
[住所]
武蔵野市境南3-11-13
    JR中央線 武蔵境駅から歩いて3分くらいの所にあります。
 
[℡^^]
0422-30-0233 ということです。
 
DSC07638
 
 
[休業日]
  木曜日
 
[営業時間]
  11:30~15:00/17:30~21:00
                                 
[席数]
    カウンター席が10席あります。
 
[駐車場]
ありませんが、すぐ近くにコインパーキングがあります。


UNDER GROUND RAMEN@西川越 ~辛つけガンジャ~3

DSC00363

UNDERGROUND RAMENさんで頂いて参りました^^

着いたのは18時20分。駐車場には車が停まっていませんでした。珍しいな。

DSC00353

DSC00354

そして中に入ります。

中に入りますと、店員さんがお一人。後からもうお一方が来られました。
お客さんは一人もいらっしゃいませんでした。後から1名いらっしゃいました。
皆さん、川越祭りに行かれてしまったのかな。

そして食券機を拝見。

DSC00357

DSC00356

頂くものは決まっていました。

辛つけガンジャ 880円 + ビール 310円

そして席に座ります。

店内を拝見…。

DSC00358

店内はすべてカウンター席。

DSC00359

卓上、整理されています。

BGMはFMが流れていました。

DSC00366

つけ麺博、貼られていますね^^

そしてまずは…、

DSC00360

乾杯^^ くーっ、しみますね^^

気持ち良く飲んでいること10分位、つけ麺が到着です^^

DSC00363

う~ん、美味しそう^^

DSC00361

ピカピカしていますね^^ 喉越し良さそう^^

DSC00362

旨みたっぷり感じられそうです^^


それでは頂きましょう。

まずはつけ汁だけで頂くと、

DSC00368

甘みを感じる一杯、豚骨の香りも感じます。アブラもかなり感じますね。
辛さはほとんど感じなかったです。

DSC00365

そして麺を入れて頂くと、

うん、美味しい^^

麺とつけ汁の一体感がもう少しですが美味しいです^^
つけ汁、もう少しコクがあると麺と一緒につけ汁も楽しめますね。
正直、もう少しパンチというか荒々しさがあると更に嬉しかったです
麺の量的には180g位かな。

DSC00364

お肉は熱々^^ 甘みがあって美味しいです^^

そして頂くこと13分位。


DSC00369

完食^^

[私的評価]

辛つけガンジャ 880円   ★★★★☆  4.55点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆ 4.6点


[一言]
もう少し勢い・パンチがある一杯だと嬉しかったなぁ。



[お店情報]

 頑者さんの系列店  

        
お店のHPは http://www.ganja.co.jp/  

[住所]
埼玉県川越市今成3-15-8 JR川越線 
西川越駅から歩くと20分以上かかります^^;
 
[℡]
049-222-9010

DSC00352
   
[定休日]
日曜日・祝祭日
 
[営業時間]
11:30~14:30/17:30~21:30
 
[席数]
カウンタ-席 11席
 
[駐車場]
10台分

DSC00355

一指禅 鶴ヶ島店@鶴ヶ島 ~揚げにんにくらーめん~4

DSC00316

とっても好きなお店、一指禅さんで頂いて参りました^^

着いた時刻は18時15分。こちらのお店に着くまでに色々な誘惑がありましたが
無事にこちらに到着^^

DSC00303

DSC00304

体に良いラーメンを目指しているのですね^^

DSC00306

DSC00305

ありますあります食べたいラーメン^^

そして中に入りますと、店内にはお客さんが3名。
こちらの近くには大学があるのでおそらく皆さん学生さんですね^^

店員さんはお一人。頑張っていらっしゃいます。
水が空になると水をすぐに入れてくれます。嬉しいです^^
「いらっしゃいませ^^」の一言がとても明るくて嬉しかったです^^

そしてメニューを拝見。

DSC00310

値段が見えませんね^^;

DSC00309

こちらも…(笑)

でも頼むものは決まっています。


揚げにんにくらーめん 880円 + 揚げニンニク 100円


にしました。麺のかたさはバリカタで^^ そしてしばらく店内を拝見です。

店内はカウンター席とテーブル席。

DSC00315

卓上、整理されています。

DSC00311

調味料が置かれています。ニンニクもありました^^

DSC00312
ネギ!

DSC00313
辛子高菜!!


DSC00323

一指禅さんの団扇もありましたよ~^^

そして待つこと6分位。いよいよラーメンの到着です^^

DSC00316

う~ん、とっても美味しそう!! 見た瞬間がたまらないですね^^

それでは頂きましょう^^

DSC00317

すーっ…。

うん!美味しい!!やっぱり美味しいです!!

にんにくの旨みと香り、そしてカリカリ食感、そこに優しいまろやかな豚骨味が来て
とっても美味しいです^^ 豚骨、本当に体に良さそうですね!!

DSC00318

バリカタもいい感じですね^^ 前回よりもスープに馴染んでいます^^
量的には140g位かな?


DSC00319

メンマがまた美味しいんです!!しっかり味つけされていて…、なかなか頂けないです^^

DSC00320

チャーシューも柔らかくてなかなか美味^^

あっという間に頂いて、まだまだ食べ足りないので、久しぶりに替玉(100円)^^

DSC00321

スープもしっかり残してありますよ^^

替玉では辛子高菜の登場^^

DSC00322

辛みが増して、美味しかったですよ~^^

そして最後は、

DSC00324

半ライスを頼みまして…、

DSC00325
完食です!!

[私的評価] 
揚げにんにくらーめん 880円  ★★★★☆  4.85点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して… ★★★★☆ 4.9点


[一言]
家の近くにこちらのお店ができて本当に嬉しいです^^
これからもお世話になります^^



[お店情報]
2015年4月27日オープン
HP→ 
http://www.issizen.com/

[住所]
埼玉県川越市小堤910-36-1F
東武東上線 鶴ヶ島駅から歩いて1分のところにあります。

[℡]
049-298-8280


DSC00308


[定休日]
月曜日

[営業時間]
11:00~23:00

[席数]
10席くらいはあったと思います(正確には分かりません)

[駐車場]
ありませんが、近くにコインパーキングがあります。



トナリ 丸の内店@東京 〜味噌タンギョウ〜4

DSC00021

ずっと気になっていたお店、トナリさんで頂いて参りました^^
しかも、最近、タンメンが食べたくて仕方がなかったのでバッチリのタイミングでした^^

こちらはビルの一階にありますので、ビル駐車場に車を入れて
そこから歩くこと6分位でお店に到着。まだ開店時間10分前でした。

開店まで店外の様子を拝見。

DSC00011

色々ありますね~。

DSC00014

おっ、こちらにも冷やしが!!

DSC00010

最近つけ麺の頻度も高くなっているんですよね~。

DSC00008

お弁当?テイクアウトですか?


と、色々拝見していると、開店時間になりました。
すぐに一番奥の席に座ります。
ちなみに並びはなかったですが、食べている間に7.8人の方が入ってこられていました。

そしてメニューを拝見。ちなみにこちらは後払い制です。

DSC00016

う~ん、どちらも美味しそう^^

DSC00015

100円ワンコイン^^

DSC00019

丼もあるのですね。

母と色々話しながら、最終的に、

私は味噌タンギョウ 980円
母はタンメン730円

二人分の餃子は食べきれませんからね^^

そしてしばらく店内を拝見。


DSC00018

店内はすべてカウンター席。

DSC00017

卓上、きちんと整理されています。

店内もいい感じで涼しいです。

店員さんは、男性の方が3名と女性の方が1名。
皆さんテキパキ一生懸命働かれていて気持ちが良いです。

BGMは邦楽が気持ちよく流れていました。


そして待つこと11分位、まずはタンメンが登場^^

DSC00020

う~ん、まさしくタンメン^^ 野菜、かまぼこ、そしてスープの雰囲気、いいですね^^

それでは母が食べます。

DSC00026

すーっ…。

うん、美味しい^^ 程よい甘みとお野菜の甘みと旨みが合わさって…。

DSC00027

平打ち麺でもちもちしてる。美味しい^^

野菜は大盛りなのですが、美味しいからどんどん食べれてしまう、ということ。
麺の量は、タンメン、味噌タンメンともに150gらしいです。

お腹いっぱいになりすぎたけれど、美味しかった、ということでした^^

私も頂きましたが、私的にはちょっと甘みが強めかな?
まぁ、これは好みですね^^



そして私が頼みました味噌味です。

DSC00021

おぉう、ドカンといいですね^^ 食欲がそそられます。

それでは頂きましょう。

DSC00022

もやし・白菜・ニンジンその他もろもろ…、
そして胡椒等のシンプルな味つけ…、すごく美味しい!!
野菜が生き生きしていますね!!
運転で疲れていたからだが一気に目覚める感じです!!
いやぁっ、美味しいですね!!

そしてスープ…。

DSC00028

すーっ…。

う~ん、美味しい!!もう、最高ですね!!
豚骨の旨みと程よい甘み…のところに味噌の旨みがうまく乗っていて、
更に野菜の旨みと風味もこれでもか、というほど味わえる一杯。
いい感じでとろみがあるので、麺ともとてもいい塩梅にからみます!!


DSC00023

麺は中太平打ち麺。
平打ち麺は若干苦手ですが、でもこちらの麺はもちもちとしていてすごく美味しい^^
前述しましたが、スープとのからみも抜群!!

とにかくどんどん箸が動いている自分がいます。

DSC00025

具だくさん餃子もたまらないですね^^ 母も、熱い…美味しい…、と言ってました^^


そして途中、

DSC00029

こちらも発見し…、そのままいい勢いで、

DSC00030

完飲完食!!

[私達的評価]

味噌タンギョウ 980円    ★★★★☆  4.9点(★5点満点中 ☆は0.5点)
タンメン730円    ★★★★☆  4.8点(★5点満点中 ☆は0.5点)

お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆  4.9点


[一言]
一口目から最後までずっと美味しかった一杯でした!!
ご馳走様でした^^



[お店情報]
2010年6月15日オープン
公式サイト→ 
http://tanmen-tonari.com/
Twitter→ https://twitter.com/tanmen_tonari

東陽町(木場)のトナリさんの2号店。本店にはないつけ麺メニューが特徴。


[住所]
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
JR東京駅 丸の内南口から徒歩3分。
有楽町駅東京国際フォーラム口より徒歩5分位。

[℡]
03-3240-6066

DSC00004

[定休日]
なし(施設の祝祭日に応じます)

[営業時間]
11:00~22:00

[席数]
カウンター席が17席

[駐車場]
有料駐車場があります。




UNDER GROUND RAMEN@西川越

UNDER GROUND RAMEN@西川越

DSC08663

先ほど行って参りました^^

車でビューンと30分位。着きました^^

こちらは、本当に昔から好きなお店^^ 生まれ故郷のようなお店です^^

DSC08654

着いた時刻が12時半頃。車でいっぱいです。

DSC08655

こちらは裏手。

DSC08657

こちらが表です^^

DSC08672

こちらの暖簾、好きなんですよね~^^

DSC08656

夏限定麺もあるのですね^^

DSC08658

色々確認してから、中に入りますと、

男性と女性の店員さんから

「いらっしゃいませ!」

ととても元気良く迎えてくださいました^^ 嬉しいですね^^


そして食券機とご対面^^

DSC08659

悩みますね~^^ つけガンジャは決まっているのですけれど、その中でどれにするか…。

う~ん、、、よし!

辛つけガンジャチャーシュー 1180円


そして席に座り、店員さんに食券をお渡しして、席に座ります。そして店内を拝見です^^

DSC08661

席はすべてカウンター。とてもきれいです。数年前に改装されたんですよね。

DSC08662

頑者グループですね^^


店内はお客さんでいっぱい!! いつも人気のお店ですね^^

ちなみにBGMはFMで、なんか懐かしい雰囲気です^^

店員さんはとてもはきはきして、そして片付けも手早い!気持ちが良いですね^^



そして待つこと11分くらい^^ いよいよラーメンの到着です^^

DSC08663

う~ん、美味しそう^^ いい香りです^^


ではでは頂きましょう^^


早速つけ汁に麺を入れて…、

DSC08664

つるつるつるっ。

美味しい^^ やっぱり美味しいですね^^

こちら独特な豚骨の香り、旨みと旨みもばっちりです^^
熱々なつけ汁。とっても美味しいです^^

麺はよくしめられているつるつる平打ち麺。
もう少しからみが欲しかったですが、でも美味しいです^^
量的には190g位かな?


DSC08665

つけ汁の中には…、

ほぐし豚

DSC08667

チャーシュー^^ どちらもほろほろで美味しかったです^^
特にほぐし豚はたくさん入っていて、そして熱々でした^^


DSC08668

卵、入っているのですね^^ 考えてなかったので嬉しい^^

パサパサでしたが、でもちょうど良い感じ^^


そして、麺を頂いてからスープ割^^

DSC08670

爽やかになりますね^^


そして、スープすべては飲めませんでしたが…、

DSC08671

完食^^


[私的評価]

辛つけガンジャチャーシュー 1180円      ★★★★☆  4.7点(★5点満点中 ☆は0.5点)
お店の雰囲気など総合して…  ★★★★☆   4.8点(5点満点中 ☆は0.5点)


[一言感想] 久しぶりのこちらのお店^^ こちら独特な豚骨を味わえて嬉しかったです^^


[お店情報^^] 頑者さんの系列店です^^  

        
お店のHPは http://www.ganja.co.jp/   です^^
 
[住所^^] 埼玉県川越市今成3-15-8 JR川越線 

西川越駅から歩くと20分以上かかります^^;
 
[℡^^] わかりませんでした^^;
DSC08673
   
[定休日] 日曜日・祝祭日です^^
 
[営業時間] 11:30~14:30/17:30~21:30 です^^
 
[席数] カウンタ-席 11席です^^
 
[駐車場] 10台分あります^^
最新記事(画像付)
ブログラム
ブログ村ランキング ぽちっ!
ブログランキング ぽちっ!
ブログランキングぽちっと^^
にほんブログ村 ぽちっ!と一押しお願いします^^
  • ライブドアブログ